+--- Cinema Memo ---+


■ MOULIN ROUGE<ムーラン・ルージュ><☆☆☆☆☆> 2001年10月20日(土)
1899年のパリ。作家を目指してパリにやってきた若者クリスチャンは、ひょんなことから享楽の夜の世界“ムーラン・ルージュ”で一番の人気高級娼婦であるサティーンを主役にしたショーの台本の制作を頼まれる。燃え上がる恋に溺れる二人だが、サティーンを身請けすることを条件に出資を引き受けた公爵の激しい嫉妬が二人を引き裂こうとする……。

監督-----バズ・ラーマン 出演----ニコール・キッドマン ユアン・マクレガー

音楽☆☆☆☆☆ ストーリー☆☆☆☆☆ 映像・演出☆☆☆☆☆ 俳優☆☆☆☆☆ 総合評 ☆☆☆☆☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

映像---独特の着色をほどこしたきらびやかな世紀末のパリは、まるで「バットマン」のゴッサムシティのように芝居っ気たっぷりの魅惑的な世界。ミッドナイトブルー、薔薇の真紅、そしてきらめく宝石のプリズムが、至高の愛を高らかに彩ります。

ストーリー---椿姫とオルフェウス伝説を原案に、TRUTH,BEAUTY,FROODOM,LOVEというテーマが語られています。人生で一番大切なのは、人を愛し、愛されること――ファンタジックな設定だからこそ、ストレートなメッセージが素直に心に届く素晴らしいミュージカル!

キャスト---男を騙すことが商売、ベスト・フレンドはダイヤモンドだけ――と歌うサティーンが、真実の愛に目覚めてしまったことで得た歓びと苦しみ、それらの変化をニコール・キッドマンが素晴らしい演技で見せてくれました。前半の彼女は確かに美しいのだけれど、後半苦悩にやつれ、涙で化粧の剥げた顔のほうが輝いて見えるのです。「泣きじゃくらせたら天下一品男優」のユアンも、普通の俳優がやったら「えーい、女々しいやつめ」と思えてしまうところをそう思わせないところが実はすごいんですよねえ。脇を固める一筋縄ではいかないキャラの面々(とくに劇場オーナーのジドラー)も言うことナシ。猥雑で現実をサーヴァイブしていかなければならない人間への共感もあるからこそ、純粋な愛が際立つってものです。

私見---出ました、全部五つ星!あらすじは古典的なんですが、ここはもうおまけだ!(笑)音楽で感動することも多い私なので、この映画にはやられたー!!としか言いようがありません。サントラでじっくり聴くと二人の歌の上手さ、感情の込め方がすごくよくわかるのです。それも本番で実際に歌ったものだというから驚きだ。芝居、歌、踊り、そして小説。この映画はすべての愛と創作をつかさどる美神に捧げられているのです。

http://www.foxjapan.com/movies/moulinrouge/

※DVDを観ながらまた涙、涙……


■ ポケットモンスター/セレビィ時を超えた遭遇<☆☆☆> 2001年10月10日(水)
旅を続けるサトシたちの前に現れた一人の少年。それは40年前の世界から、森の守り神と呼ばれる不思議なポケモン、セレビィとともにタイムスリップしてしまったユキナリだった。セレビィとの交流を深める彼らに、ロケット団幹部「仮面のヴィシャス」の手が……。

監督-----湯山邦彦 声の出演----松本梨香 戸田恵子 佐野史郎

音楽☆☆☆ ストーリー☆☆ 映像・演出☆☆☆ 俳優☆☆☆ 総合評 ☆☆☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回が「引きこもりはやめよう」というテーマ(?)だったとしたら今回は「友達がグレても見放すな。そして自然を大切に」ってとこでしょうか? ちょっとテーマや映像がもののけ姫とかぶってしまったところがあってちょっと残念だったかも……。ピカチュウの出番もあまりなかったのが寂しい。

私見---伝説のポケモン”北風の使い”スイクンがかっこよかった。「仮面のヴィシャス」のネーミングには大受け!あと、傷ついたセレビィが萎れちゃう?シーンがあるのですが後ろの席の子供がでかい声で「おじいさんになっちゃったの?」と言ったのがヒットでした。

http://www.pokemon2001.com/

■ BEOWULF<ベオウルフ><☆☆☆> 2001年10月01日(月)
テクノロジーが死に絶え、一見中世を思わせる荒涼たる未来。邪悪な怪物にとり憑かれた辺境の城塞に一人の男が現れる。敢然と恐ろしい怪物に立ち向かう彼、ベオウルフは永遠に邪悪なものと戦わなければならない、呪われた運命を持った戦士だった……

監督-----グラハム・ベイカー 出演----クリストフ・ランベール

音楽☆☆☆ ストーリー☆☆ 映像・演出☆☆☆ 俳優☆☆☆ 総合評 ☆☆☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

映像---なんというか、懐かしいぞこういう映像!マッドマックスを思い出させますわ……SFXはそれなりなんですが、小道具とか衣装にお金がかかっているのかかかってないのかさっぱりわからない。お城は綺麗だし、甲冑とか武器も妙にリアルではあるのですが。

ストーリー---北欧伝説をもとにした英国最古の口叙伝をSFXを駆使して現代風に映像化。のはずが、お安い脚本に北斗の拳とエイリアンと中世ものをミックスしたようなある種キッチュな世界になってます。ハイランダーのようなものを期待していた私でしたが、別の意味で楽しんでしまった!ビバB級だ。

キャスト---クリストフ・ランベール目当てで借りたのでいいんですけど……しかし彼はもっと良い映画に出ればいいのに。ハイランダーのイメージが強過ぎるのかしらん。昔みたいに第一線でガンガンやってくれ!

私見---日本だったらいかにもOVA(ちょっとお色気ありの)でありそうな感じ?魔物と人間のハーフという主人公の設定、定番とわかっていつつもちょっと美味しい。デジタルっぽいロック系の音楽は好みでした。あくまでこの評価は個人的なものなので、作品を観て怒らないで下さいね、ほほほ。



+--- back + INDEX + next ---+
Written by S.A. 
映画好きへの100の質問



Material by Amane(RainRain) + Skin by caprice*