ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2009年05月25日(月) 電子辞書が使える

Windowsモバイル用のEBフォーマットのデータが読めるフリーソフトがあって、これがなかなか良い。パソコン用に購入した広辞苑や、研究社の英和・和英辞書が使えるのだ。外部メモリーが安く、大容量になったので入れることができるようになったもの。

通信用語の基礎知識も、これまでPDICで見ていたが、EB版もあるのでPDICは削除。用語のリンクもあるので、ひまな時にリンクして次々に用語を見ていくのもおもしろい。広辞苑は図も音も出る。手放せなくなった。



2009年05月17日(日) ビデオの進歩

中古の8ミリビデオを購入してDVD化しているのだが、さすがに進歩している。トラッキングがまずない。ベータは録画してのが古いせいか中古のデッキとは多少相性が悪く、時間がたつとトラッキングがひどかった。だから画面を見ていないとトラッキングばっかりになる。8ミリは大丈夫。寝る前や、会社に行く前にダビングにしてそのままにしてもトラッキングは起きない。短時間でDVD化が終了した。



2009年05月07日(木) 8ミリビデオ

ベータのテープをDVD化したので、次に8ミリビデオのDVD化にとりかかる。持っていた再生一体型カメラは再生ができなくなっていた。録画ができなくなりデジタルカメラを買った。そのとき再生はできたので大丈夫と思っていたが、再生もテープがワカメ状になって再生できず。モーター関係の駆動系が弱ってきたよう。ソニーの初めての再生一体型のカメラだから、ずいぶん前の製品だから。

それで中古のデッキを購入。せっせとDVD化中である。


<< Back INDEX Next >>