ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2004年08月31日(火) NN7

インターネットをはじめた頃はブラウザと言えばネットスケープだった。まだインターネットエクスブローラーは存在しなかった。モザイクはあった(モザイクがIEになったらしい)。それからマイクロソフトのIEの攻勢が始まり、いつのまにかIEが標準になった。NNのバージョンがバグだらけだったこともある。NN6はインストールしてすぐ「遅すぎる」と削除した。

モジラを使ってみて、モジラ=NN7ということが分かり、NN7をダウンロードしてみる。なかなか良い。特にMacintosh版とWindows版が全く同じ表示なのが良いし、NN4.7より表示が速い。Macintosh版が特に速い。IEより速いかも。タグで表示されるのも良い。オプラのように広告が右上に表示されないのも気に入った。

それでNN4.7は削除。NN7を使うようにする。まっ、Windowsの場合はNNの方が安全だしね。



2004年08月30日(月) メーラーを変える

家のウインドウズマシンの調子が悪い。特にアウトルックのメーラーが立ち上がるまで時間が随分とかかる。我慢して使っていたが数回立ち上げると止まってしまうので変えることにする。候補はポケットPCやジョナルダ、FOMAでも使っているnPOPとQMAIL。どちらも軽いのが売り物。

どちらもクリックで素早く立ち上がり、これならストレスはなさそう。QMAILはウインドウズCE1の時に少し使ったことがある。当時はエディタが別になっていたが現在のバージョンではいっしょになっていた。結局ウインドウズCE1では内蔵のMGメールに戻った。MGエディタと連携が良かったし、最大の理由はメモリーを余計に使いたくなかったから。当時はPCカードがメチャ高くて手が出なかったのだ。

現在ウインドウズCE1には8MBのPCカードが刺さっている。秋葉原で980円で購入。1週間の保証付きというメーカー不明品。当時はこれでも3万円くらいした。

入れた2つのメーラーの軽さはどちらも同じ。QMAILの方が階層で表示されるからこっちの方がいいかなっ。



2004年08月28日(土) アウトルック

クリックして起動してから表示されるまでに2〜3分かかるようになってしまった。家のパソコンに入っているアウトルック。スパムメールが嫌にになるほど毎日来る。特にニフティのアドレスに来る。パソコン通信の頃から入会していたから、アドレスは英字3文字と数字の組合せ。まっ、携帯のメールと同様、組合せは決まっているからスパムメールを送りやすいアドレス。

添付にウィルスらしきファイルが付いている。知らないアドレスや広告メールは開かないで削除していた。周りで数人、ウィルスにかかる。やられたかと思いチェックは何回かした。それによると大丈夫のよう。

どうやら購入してから5年以上たっているから、ハードディスクがおかしいのださと思う。何度かデフラグ他、言われていることはやったが、起動は飛躍的に早くはならない。家だからいいんだけど……。



2004年08月16日(月) 帰省の持ち物

今年の夏は忙しくて、土日のみ帰省。だから持物も少しだけ。いつもは携帯2つとミュゼア、ジョナルダにそれぞれの外部電源を持って行ったが、ことしはジョナルダと外部電源は持ち物からは削除。FOMAのinPOPでパソコンのメールアドレス3つが見ることができるし、土日なら仕事のメールはまず来ない。着る物も着替えはいらないので少し。身軽な荷物で帰る。家の近くに止まる高速バスが走りはじめたのでこれで帰る。時間は倍かかるが、その分金額も半分で済む。


<< Back INDEX Next >>