ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2002年02月28日(木) ターミネーター

Macの外付ハードディスクなんだけど、ターミネーターを付けると動かなくなる。外すと動く。それがわからなくて、もう廃棄処分かなっ、と思っていた。そんなに古くはなかったのでアレッという感じだった。昔のマシンは内蔵ハードディスクの容量が少ないので、外付を増設するしかないのだ。



2002年02月23日(土) X1不要モノ整理

こどものオモチャでふさがれていて手が付けられなかったが、オモチャ整理で手が届くようになった。いちばんはじめに使ったパソコンのゲームソフトなどを出して捨てる。はじめてのものには愛着がある。デジカメで取っておこうかとも思ったが大量らあるので、エイヤッと捨ててしまった。



2002年02月16日(土) ザウルスのAC電源

1週間ごとにザウルスを充電している。ひんぱんに使って1週間持つのでまずまず。しかし最近AC電源のコードの接触がおかしい。思いっ切りまげないと充電中のランプがつかないのだ。ザウルスのサイトを見ていたら、私のだけではなく、製品自体がその傾向があることがわかってきた。充電できないと使えないし……。



2002年02月14日(木) トラブル日記だな、こりゃ

改めてこれまで書いたものを見てみると、完全にトラブル日記になっている。またはトラブル記録(^ ^;)。しかし、なかなか快調に、言うことをきいて、思うように動いてくれないものですね。



2002年02月08日(金) SONYのパーム

なにやら2つ折りのパームを開発しているらしい。携帯の2つ折りもどきの形態。縦型ザウルスのキーボード部分だけを折り返すような構造。でもいいかもしれないるザウルスの飛びだすキーボードはあまりいいとは思わなかったけど。数少ないカナ入力派としてはキートップにカナが刻印してあれば欲しいと思う。



2002年02月06日(水) CD-ROMのOS

私のMacはまだ不安定。Mac OSのCD-ROMが手放せない。常に取りだせる状態にしておかないとダメ。拡張機能の幾つかを取りださないと起動しなくなる。起動したらまた拡張機能を戻して、また立ち上げることになる。面倒で時間ばかりかかる。換えたいのが本音だけど、安くなったとは言え金がかかるし……。



2002年02月04日(月) またトラブル

こんどはA-COLORに付けたMacのハードディスクがストップ。わたしのと同型なのでまたハードディスクの交換かっ……と焦る。結局メンテの方が来て1時間くらいで復旧。良かった。メンテ代が高くてすみませんがと言われたが1時間でなおけば安いモノ。動かなければ外で出力したもらうことになる。そうすればもっと高くなる。こりゃ、お祓いでもしてもらわないとダメかなっ。



2002年02月03日(日) トラブルばかり

MacのCD-R/Wを付けたらトラブル続出。1枚焼くごとに爆弾が出てCD-ROMから立ち上げないとダメになった。ハードディスクが満配になってきたので保存する必要があったので、我慢して使っていたけど限界。古い8100/132に付ける。そうしたら快調に使えるようになった。なぜだ。


<< Back INDEX Next >>