ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2001年12月29日(土) ザウルスのACアダプター

前のモノクロザウルス、通称ポケット・ザウルスは単4電池2本だったけど、今使っていカラーのMI-C1は充電池。1週間に一度充電しないと使えなくなる。乾電池だと買えば済むのであまり電池のことを気にしなくて良かった。ACアダプターから充電するのだが、ちょっと前につないだら充電してくれない。コンセントがおかしいのかと思って何度か変えたら充電のランプがついた。それからザウルスの有名ホームページを見ていたら、どうやらACアダプターは断線しやすいと書いてあった。注意して使わないと断線するなっ、こりゃ。



2001年12月25日(火) iPadを触る

休みに仕事をしていたら突然電話がかかってきて会いたいと……。集中してやろうとおもったのにぃ……。会社に来たばかりなのにぃ……。しょうがないので出かける。いろいろ話していたら「ほらっ」と出たのがiPad。出たのは知っていて、「良い」ということも書かれていた。実際に触ったり話しを聞くと「良い」のだ。価格もハードディスクを買うと考えると安い。しかしMacがないと使えない。多分、来年には同様のものが各社からでるはず。もっと安く。それからにしよう。Macはあることはあるけど。



2001年12月24日(月) スキャナの選択

安いのがUSBしかないのでいろいろ考える。1台だけあるUSB付きマシンに接続、1台だけあるWindowsマシンのUSBに接続、家から初代iMacを持ってきてUSB接続、安いWindowsマシンを購入してUSB接続……、いろいろ選択はあった。また、中古ショップに電話をすると、入るけどすぐに出てしまうと言われた。やっぱり必要としている人がいるのだ。いつ中古が入るかわからないと言われて、結局高いけど、今までのように使える15万円のスキャナになった。USB端子もついているらしいので、ずっと使えるだろう。



2001年12月23日(日) スキャナダウン

会社のスキャナが動かなくなってしまった。そこでいろいろ考える。もう古いので新しくすることにする。修理してもしょうかせない。遅いし、綺麗ではないのだ。そこで情報を集める。会社のスキャナはスカジー、しかしUSBばかりでスカジーは業務用で高いのだ。結局スカジーだと15万円が最低ということがわかった。



2001年12月17日(月) パルム

パームのサイトをpalmで検索していた。いろいろ見ていくと商店街のサイトが出てきた。あれっ、と思ってよく見ていくと、武蔵小山商店街のパルムだった。スペルが全くおなじ。商店街の売りだしとか、パームの新製品の売りだし時に提携すると面白いのにと勝手に考える。



2001年12月16日(日) ザウルスも快調

Visorに続いてザウルスM1-C1もハードリセット。こっちは以前にもやったので、どんな手順でどういうふうになるのかはわかっているので安心。でもどのボタンでハードリセットになるのかを想い出せずマニュアルを引っ張りだす。(・ ・;)
こっちはハードリセットでメニューが出てきて、全部消すか、不具合を修正するか選べる。不具合を選択。メールのデータが変!!と出る。そうそう携帯のメールを新幹線で受信中にトンネルに入ってしまい、それから変なのだ。それをペンで押す。そうするとすぐに不具合が治ってしまった。良かった。データやMOREソフトをカードに移して準備万端だったのだが拍子抜け。でもよかった。



2001年12月13日(木) Visor 快調

ハードリセットをしたらVisorが快調になった。一度いろいろ入れて使った後だから、何が必要、何を最も使うか、ワタシが何がすきかがわかっているから、アレとコレとすぐ決められる。購入したはがりのころはPalmウェアもたくさんあって、入れては試し選択することに時間が取られた。



2001年12月11日(火) ハードリセット

PCとの連携ができなくなっていたVisorをハードリセットする。初めてのことなので緊張。一瞬に初期状態になった。そしたら見事PCと開通。メモリの空きもなぜか大きくなった。やっぱり何かがメモリーに溜まっていよう。となるとザウルスもハードリセットかなっ。こっちは1回やっているから手順はわかっている。



2001年12月04日(火) まだ不調

Visorだが、もしかしたらパームディスクトップがおかしいのかと思い、最新版がパームのサイトからダウンロードできるのでインストールしてみる。ちゃんと前のデータを詠み込んで表示してくれるのは立派。画面も表示が立体的になってカッコよくなった。しかしVisorとはリンクできず。Visorの問題たなっ、コリァ。



2001年12月02日(日) 不調

ザウルスとVisorの調子が悪い。ザウルスはスケジュールを使うと、電源を切るかリセットしてくれと聞いてくる。初期状態に戻さないとダメかなっ。しかし時間がかかるので、CFにデータを移動。使用するには問題はなさそう。
VisorはPCとのリンクができなくなった。これも初期化かなっ。まあ現状でも使えないことはないのだが、Parmウェアがインストールできない。


<< Back INDEX Next >>