2001年10月30日(火) |
ポケコンの液晶が…… |
左側からポケコンの液晶が欠けはじめた。だんだん大きくなってきている。かなり長く使っているから、そろそろ寿命かな。
会社で急に昔使っていたワープロ・ルポの文書が必要になって大騒ぎ。ワタシになんとかなんないかとまわってきた。東芝のホームページをまず見る。一太郎4/5、ワード5なら読込できると書かれている。ただしDOSフォーマットと書いてある。
まずこれを試す。ワードは98なので全く音沙汰なし。それではと一太郎ダッシュが入っているダイナブックEZ(ホームページ参照)を試す。これはフロッピーを一生懸命読みに行って期待したけど結局ダメ。3モードのWindowsマシンならと古いノートパソコンでも試したがダメ。あきらめかけていたらヤフーの検索でフリーのコンバータがひっかかった。ニフティにある。
ニフティのライブラリーに行く。あった。3モードパソコンで動作と書いてあったけど「ままよ」とダウンロード、3モードではないパソコンで起動してルポのフロッピーを入れると、あら不思議、文書が表示された。すごい。
で、めでたくコンバートができました。早速作者さんにメールでお礼を出しました。
サンヨーと旭光学ともう1社(名前を忘れた〜)で使いきりデジカメ(使い捨てとは言わないらしい)が発売された。あるコンビニに置いたところ、置くやいなや完売の連続らしい。その場ですぐプリントをしてくれるて、メモリをゼロにしてすぐ売るみたいだから、環境には銀塩カメラよりはいいかもしれない。
出張の帰りに秋葉原へ寄り道。店が結構変わっていた。パチンコやになっていたり、全く違う店に変わったりしていた。前より多く見かけるようになつたのは中古マシン。キレイにして店に並べてあるのが多くなったような気がする。ある程度の性能はあるようになったから中古を選んだ方がトクかもしれない。ラオックスも売り場構成もかなり変わっていた。キーボードを掃除するブラシが各社から出ていて安いので1つ購入。これっ、いいかも。
実はADSLにはなったが、まだルーターの設定がうまくいっていない。だから息子はADSLで、私は従来どおりのアナログ回線なのだ。まあ、同時にアクセスはできているし、私は家ではそれほど使わないので問題はないのだ。忙しいこともあって手がつかないのだ。
Pocet PCの新しいバージョンが出た。NECなどが新たに参入してくるよう。しかしマイクロソフトはユーザーのことを考えずにというか、はじめに買ったユーザーをモルモットとして簡単にバージョンアップをするので手を出せない。WindowsCEの初めのバージョンを買ったが、ver2のフリーソフトがほとんど動かない。それで以後のCEは買う気にならなかった。Visorになってしまった。まだPaimの方が基本のOSは変わらないので安心なのだ。
終電の時間が迫っていたので、あわてて出たらペンだけ忘れてきた。それもザウルスとVisorの両方。終電の車内で取りだそうとして気が付いた。どうしようかと一瞬困ったが、ザウルスMI-C1の前に使っていたMI-100の予備のペンがカバンの隅に入れてあるのを思い出した。それを出してVisorで使う。おやっ、こっちのペンの方が書きやすい。ペンホルダーに入れようとしたら入らなかった。残念。
ハードディスクを交換して、OSも入って前のサーバーマシンが届いた。こんどはケーブルをつなぐと何の問題もなく動いた。代替機のときは大変だったのだ。こなどはCGIデータのバックアップをとっておいて元に戻す。良かった、良かった。
会社のサーバーは結局、ハードディスク交換に。昔の機種でSCSIだからハードディスクが高いのだ。内蔵だし……。まあ1.5Gが4Gになるから良しと考えることにしよう。一部データを外部からのぞけるようになつているのが悪かったのかなぁ。
代替機のサーバーもやっと普通に使えるようになった。メールの送受信ができないので「早くっ」と代替機を送ってもらったこともあって設定が間違っていたらしい。まっ、しょうがない。それを直としてもらったら普通に使えるようになった。それで元のサーバーはハードディスクが初期化できないほど壊れていて修復不可能。従って中のデータも消滅ということになった。欲しいデータはあったのだけどね。