ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2001年08月31日(金) P-ATOK手書き

パームはフリーソフトで揃えるというのが基本方針だったけど、ATOK-POKETの手書き文字対応版が、ユーザー登録をしてあってウェブ上で買うと安いので購入してしまった。入れるまでが大変。原因はフリーのHTML入力パネルを入れていたためとわかった。結局全部削除して入れなおし。いくらファイルを削除して空きを作っても動かないので原因究明したらフリーソフトがいけなかった。



2001年08月28日(火) ザウルスすねる

Visorばっかりいじくりまわしているためか、ザウルスのフタが取れてしまった。すねたのかなっ。以前取れてエポキシで接着した部分がまた取れた。それでまたエポキシで接合手術。フタだけ取り寄せて変えればすむのだが、付けたらまだまだ使えそう。すねたのをなだめすかして、また使うことしよう。



2001年08月24日(金) 落ちついてきた……

Visor購入後、いろいろなpalmwearをインストールした。取っ替え引っ替え。それも大分落ちついてきた。自分に合ったみのがわかってきたから。それに同じpalmと言ってもVisorで動かないものもあることもわかった。



2001年08月22日(水) palmばっかし

いつもはザウルスを中心に使っているので、だいたい1週間で電池が切れる。日曜日が充電日になっているが忘れると電池切れでザウルスが立ち上がらなくなる。日曜日に充電をせずに使っていたが、電池切れが起きなかった。どうやらパームを試している時間が長かったのが原因のよう。



2001年08月21日(火) Palmwear

Palmが気になっていたのは世界の標準的なPDAになりつつあること、それにすぐれたフリーソフトを世界中の人が作ってくれてあることがある。日本のPDAで有名なザウネスだって日本だけ(海外仕様もあるけど日本と別物)。日本のメーカー独自OSを搭載したパソコンがWindowsに統一されたように、パームになるのでは……というのが私の予想。



2001年08月20日(月) Visor GET!!

Visor製品が再度値下げ!。今度は以前より値下げがすごく、1万円。以前、中古で購入するかどうか迷って結局諦めたけど、その値段で新品が手に入る。いつかは使ってみたいと思っていたし、どうやらPDAはパームが支配しそうなので購入とあいなった。(^o^)



2001年08月13日(月) デジカメ活躍す

帰省だ。親戚・兄弟が集まる。そうすると写真をっ、ということになる。私が2台、息子が1台、愛用のデジカメを持っていったのでそれで撮影。揃った写真は息子に任す。田舎のこと故、撮ってすぐ見れるデジカメに感動の嵐。見れるだけでプリントはできないのだけど、大勢いれば賑わって結構。



2001年08月07日(火) ニコンの新しいデジカメ

知っているカメラマンから電話で、ニコンのD1の新しい○○を買ったよっ、と。私がデジカメに興味があるのを知っていて知らせてくれた。それとプロ用のはスゴイぞ、と。個人で使うのとプロ用は違うのは当たり前。手にとってみたいとは思う。



2001年08月03日(金) 続・引越をすると……

PC1251は出てきたけどいつもカバンに入れているデジカメが行方不明。机の中、家の隅々をさがしてもナイ。頭の中で記憶をたどる。結局いつも入れてあるカバンの中の定位置ではないところにチャントありました。


<< Back INDEX Next >>