「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 乙女とオッサン



改めて思った。

「ヒゲくんは乙女なひとである」と。

気を配って段取りよろしく引率する、てな役割よりも
あれしたーい、これほしーい、あーたのしかったーかえろー、の方が適役なひとである。

だから、

混んでるレストランに先に予約をとりに行かないのはどーゆーことか?
とか
次に何しようって決めてから動くべきではないのか?
とか
こんな時間にこんなところでそんなもん食べたらあとのメシはどうするつもりか?
とか
子どもが退屈せんような心配りはないのか?
とか
妊婦さんに荷物もたせてどうするか?
とか
てゆーか行きも帰りも妊婦さんが運転かよ?
とか

そーゆーことで
いちいち イラっとこないほうがいい。

乙女なオットとは対照的に
オッサンなおくさんなのだな、ワタシが。納得。




2006年04月29日(土) 嫁孫ランチ

お義母さんに、「ランチいきません?子連れだけど。」
と、お誘いの電話をかけたら
「いこう、いこう!おとうさんの分作るの面倒だからお父さんも連れてくわ!」
と二つ返事で嫁孫ランチ。

いもうとちゃんのところにお下がりのお届け物をして
いもうとちゃん母子+わたしたち母子の
次男嫁&三男嫁+孫4人で待ち合わせ場所に行くと
よそいき着のおとうさんと普段着のおかあさんが
もう駐車場で待っていてくれました。

ランチは前にイタリアンの料理教室でお世話になっていた先生のお店。
旬の素材を使ったお料理がたくさんメニューに載っていて
新筍といたどりのパスタ、も気になったけれど
ピリッとした味が食べたいかも〜と思って
生ハムのぺぺロンチーノを選びました。

子どもたちが一人前ずつ食べるようになったので
やっと母も自分の食べたいものがオーダーできるようになりました。

モックンはイタリアン風牛丼、
ミーはきのこのカルボナーラ、
マルはエビとホタテのクリームパスタ
おとうさんとおかあさんといもうとちゃんは新筍のチャーハン。
それぞれにサラダとピザ一切れとライスコロッケと飲み物とデザートがつく。
豪勢〜。

ペペロンチーノにはバジルソースが絡めてあって、
生ハムと麺を一緒にフォークにからめとると
麺の熱さに生ハムがほんのり霜降り色になる。
あらやだ、おいし〜い!

デザートもみんな手作りでこれが楽しみなんだけど
今日はレアチーズケーキをチョイス。
ムースのようなチーズケーキの中に甘く煮たりんごのつぶつぶが。
酸味のあるラズベリーピューレとあいます。絶品。

旬の手作りイチゴアイス組も、濃い玉子のプリン組も満足したところに
先生が、
「おかわりどう?」とチョコレートケーキを持って現れました。

ココア生地のスポンジととろとろのチョコクリームが3層になったひんやりデザート。
うわー、これもおいしい〜。
リキュールもきいてるなぁ〜。

おいしいランチをすっかりたいらげて孫も嫁も満足〜。
うちは4人分、と思って財布を引っ張り出そうとしたら
「はろといた。」と化粧室帰りのおかあさん。

嫁、そろって たかってしまいました。

ごちそうさまでした〜。


こうやって、外でランチ、ていうのも
気軽でいいのかもしれない。

どうしても実家に孫の顔見せに行くと
お義姉さんに気を使わせることになっちゃうからなぁ。



2006年04月26日(水) 年増の妊婦

子どもは今までに3人産んでおりますが
いまだにあの月数の数え方がよくわからない。

先生に9月26日が予定日と言われたものの
心当たりから指折り数えてみてもあわないような。

「先生。心当たりとあわないんですけど?」
と、率直にお尋ねしてみると
「あ〜。今は、もー子どもの大きさ全部出すから、いいのいいの。」
と、消える魔球のような答えが返ってきた。
打てる球投げてよこしなさいよっ。

でも思えばこないだDVDで見たマスク2では
「パパは君と会えるのを9ヶ月も待ってたんだよ〜。」とか言ってたし
数え方はそれぞれそれなりでいいのかもなぁ。
ま、いっか。(結局消える魔球でも気にならないタチ)

出たいときに出てくるか。
ねー。

今は毎日あかちゃんが動くのがわかるようになってきたので
毎日あかちゃんとお話しできるようになりました。
楽しい。

魔球の先生によると
「わー、でかい子。」らしい。

うん。でかいとおもう。
しかもこりゃ、たぶん、男だね。

年増の妊婦がんばっております。



DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加