管理日誌...七倉

 

 

合否がネットで検索できる時代 - 2007年03月30日(金)

花粉症でダルイです。
体力ザリザリ削られてます。
プレイングとかクロストークとか片付けなきゃいけないモノがあるんですがね。

昨日の話が吉報となりました。
母が国家試験に合格したのです\(^o^)/
昨日母から電話が来て、国家試験の結果を調べて欲しいと言われました。
合格発表がネットで調べられるようなので。
その頃自分は外出中だったので、帰宅してから調べようとしました。
合格発表が昨日ではなく今日だという事に気付いたり。

今日の午後、合格者の番号がネットで公開されてるのでソレを調べました。
番号を何度も確認して母の番号を見つけました。
ついでに母と同じ職場の人の番号を見つけました。
難しい試験だったので、合格しててよかったです。

という訳で、日曜日は母に会いに行きます。
合格祝いは…多分プーさんになるでしょう。


-

年度末進行はせわしないです - 2007年03月29日(木)

今日も病院に行きました。
昨日ネタにした予約については特に言われなかったです。
予約なしで言ったのに待ち時間が長かった位ですね。

受診後、食事したり買い物しました。
アニメイトで同人誌を買いました。

何気に奥付を見ると
親戚の近所だと気付いたりw
知り合いだったら笑えますw

もう一つネタがあるのですが、ソレは明日書きます。
吉報だったらいいのですが。

やっとリプレイが上がりました。
締切延長されたとは言え、クロストーク3本とメンテナンスはキツイです。
PCは時間を見つけてさらします。
薄々感づいてる方もいらっしゃるでしょうがw



-

予約日ド忘れしましたOTL - 2007年03月28日(水)

耳鼻科を受診しました。
前回耳鼻科を受診したのは3月1日です。
「診察」か「対面処方(薬のみ)」か選べるのですが、鼻の奥が腫れてるので「診察」を選んで待ちました。
ソコで気付いた事。
いつも行ってる診療科の予約日が過ぎてた事に気付いたり
予約日は先週の木曜日でした。
耳鼻科受診後、その診療科の窓口で予約について問い合わせました。
予約日が過ぎてるので、主治医の先生の診察日に「予約なし」で受診する事になります。
という訳で明日も受診します。
主治医の先生に怒られるかもしれませんが。

久しぶりに病院の食堂で昼食を取りました。
病院に行けばいろいろな人がいるんですな。
食券を買う時にメニューについて聞いてくるばーちゃんがいました。
年配の方は面白い方が多いです、ハイ。

いろいろあって(?)メニューが揃うのに時間が掛かりました。
(後で食券を買ったばーちゃんが先に食ってたりw)
空いてる席に座りメシを食いました。

車椅子に乗ったおばあさんとそのご主人と相席になりました。
奥の席で子供とメシ食ってたママさんが、おばあさんの手を引いて座らせてました。
おばあさんを座らせた後、ご主人がメニューを取りに行きました。
車椅子の人を見ると身体が動く性分なのか、医療or介護の経験があるのか?
奥の席のママさんを見ながら、母の事を考えてたのはナイショです。

相席になったおばあさんとそのご主人は感じの良い方で、席を立つ時にお礼を言われました。

病院食堂で食うのは楽しいです。
ただ気になったのは、メニューに対して値段が高い事、患者と職員が一緒に食うには席が少ない事ですかね。
職場の社食の方が安くて種類が多いってのもあるのですが。


-

本を出す気力が抜けてる理由 - 2007年03月27日(火)

冬どさOMCの発注文を送信しました。
気力が湧かず、ギリギリまで発注文を煮詰めたのはナイショです。
絵師さんの負担が気掛かりなのですが(遠い目)

本を作りたいのですが原稿に手を付ける気力が出ません。
その原因の一つが、遅刻etcによるモチベーションの低下です。

遅刻は古今東西共通の問題です。
(具体的には元のプレイング締切に響かない、作成期間の長さが文章の質に比例してる)
多少の遅刻なら、大目に見ます。
遅刻がどの様な影響を与えるか、今までの事例を元に書いてみます。

・来ないのが当たり前となり、その感覚が麻痺する。
・プレイング作成期間が短くなる。
・別のゲームの締切とかぶる。
・リンクしてるシナリオに響く。

以前某社で似たような事例があったのを思い出しました。
社員(特にゲームの運営者)のMS兼任は業務に支障を来すんでしょうねOTL




-

4月まで一週間です - 2007年03月25日(日)

クエストの報告書が来ません。
コレで、どこのDivMSの依頼に参加してるが特定出来ると思います。
次のイベントにクエスト本出したいのですが、原稿書く気力が抜けてます。

4月〜5月は使える★が激減します。
ぶっちゃけ収入が壊滅的なのでOTL
抜歯してない親知らずはもう一本ありますので、時間があるなら来月に抜歯したいと思います。
GWの活動に響かない程度に。

例によって例のごとく、GWは遠出する予定です。
春どさがあれば行く予定ですが、あまり散財は出来ませんな。

現在進行形で交流してる知人にプーさんが届きました。
思ったよりもたくさん手に入れたようでw
身内(特に妹家族)がプーさん好きなので、今度会った時に渡そうと思います。
(知人の承諾はもらってます)


-

チーズが痛い - 2007年03月23日(金)

やらなきゃいけない事はいろいろあります。
自分だけが動いても進まない時もあるのです。
何とかならんかなぁと思うのですが。

京都で依頼を取りました。
以前参加した依頼の続きです。
有益な情報を手に入れて、事件を解決する方向に持って行きたいです。

一週間前に物産展でクリームチーズを買いました。
プレーン味でビニール包装(円筒形)されてました。
開封し、チーズをビニールから押し出し、小さい皿に入れました。
ソレをフォークでつついたら……
舌の奥にピリピリとした痛みが走りました。
コチラの味覚がトチ狂ってるのか、チーズがヤバイのかはわかりません。
味そのものはプレーン(余計なモノが入ってない)ですし、辛くはないはずなのですが。
何で痛いのかわからなかったので食べかけのチーズを捨てました。

このチーズには「オホーツク海水塩」が使われてます。
海水塩(自然海塩)だと塩味以外の味が含まれてる事は理解できます。
食えない事はないのですが、別のモノと一緒に食えば味が変わりそうですね。


-

アドルノF尺度 - 2007年03月21日(水)

知人のblogから拾って来ました。

■アドルノF尺度
http://cloudy9.fc2web.com/fscale.html

あなたのF尺度 は:3
あなたは『一般人』です。 おめでとうございます。

F尺度のうちわけ。一つの質問が多数のパラメータに影響を与えていることもあります。(Nanは0点)

項目 この項目のみの点数
因襲主義: 中産階級の諸価値に対する執着。
3.25
権威主義的従属: 内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度
4
権威主義的攻撃: 因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性
2.625
反内省性: 主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対
2.5
迷信とステレオタイプ: 個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。 固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向。
2.6666666666666665
権力と「剛直」: 支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。 自我の因襲にとらわれた諸属性を過度に強調すること。 強さとタフネスについての誇張された主張。
2.5
破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。
3.5
投影性: この世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。 無意識の情緒的衝動の、外界への投射。
2.8
性: 性的「現象」についての誇張された関心
3


一般人なんですね?
どの基準の一般人かはわかりませんが、高いよりはマシでしょう。
F尺度のFはファシズムのF。
この数値が高いほどファシズムに近くなるらしいので。

答えてみた感じ、日本人にはピンと来ない設問だと思いました。
集計が古い様なので、現代日本に合わせた最新データが見たいです。



-

日は長くなってますが - 2007年03月20日(火)

昨日の日記、誤ってココに載せたので別の内容で上書きしようと考えました。

風邪だか花粉症だかわからな症状が続いてます。
鼻水が出たり、悪寒が走ったり、せきが続いたり、くしゃみがしたりetcですね。
ですので、まったり動こうと思います。

クエストやOMCなどやらなきゃいけない事があるので少しずつ進めないとおけないのですが。


-

ヨモギが食いたくなりました - 2007年03月19日(月)

ヨモギと聞いて思い出すのは草餅ですね。
明日買いに行こうと思います。

プレイング書く関係でヨモギについて調べてました。
その中に気になったのが「ヨモギ蒸し」です。
調べるまでまんじゅうのようなモノを思い出しました。

●ヨモギ蒸し

韓国の美容法の一つで、下半身に蒸気を当てる坐浴のようなモノです。
老廃物を排出する効果があり、美容にも健康にもいいらしいです。
産婦人科領域の治療に使われる事があるとか。
詳しくは検索などで調べてみて下さい。
http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/91300.html
http://yomogi-an.com/

↓はメモです。

●ガイヨウ(艾葉)

漢方ではヨモギをそう呼びます。

http://www.pharm.tohoku.ac.jp/~yakusoen/wakansyouyaku/wakanyaku/s-gaiyou.html


-

眠いけど、寝過ぎると逆に疲れる訳で - 2007年03月18日(日)

眠いです。
眠っただけでは精神的な疲れは抜けないんですよね。
本格的に、息抜きの仕方を見つけようと思います。

最近気になる事。
AFOの発言数が全体的に減ったのは気のせいでしょうか?
酒場卓ではゆっくりまったり、急かさない程度に発言してます。
以前知人から卓の流れが速いと言われた事があるので気をつけたいモノです。
依頼になると依頼期間中は一日数回発言する様にしてます。
全体的な作戦案をまとめた方が、個々の行動が煮詰めやすいからです。
自分の場合、酒場卓や棲家などは巧遅寄り、依頼の作戦卓などは拙速寄りになりますね。

そういえば、冬どさのイベントレポートも書き上がってませんね。
土産話は某有名サイトが早い…ゲフゲフ…気が向いたら書く予定です。

冬どさ福袋の反映は、クエスト分を反映させる関係で下旬頃になるでしょう。
自分としてソッチの方が有り難いと思います。
クエスト新規PCの場合、その国のアイテム(福袋含め)しか買えないので他国のアイテムが手に入りにくいのですよ。
クエスト用にとっといてるアイテムもいくつかありますしね。

どさイベのQ&Aでもそうですが、実装を急かすような要望が多いような気がします。
何が正しいのか一概には言えませんが、やるべき作業が増えすぎて追いつかないのでは?と言うのが自分の見解です。
実装されれば有益になると企業側が判断し、客にソレを名言したのなら、実装に向けて作業を進めて欲しいと思います。
忙しいからこそ優先順位を明確にして、今やるべき事と後回しする事、やらなくていい事を決める必要があるのではないでしょうか?

どちらかと言うと自分は気長に待つタイプ、多少遅れても実装されればいいじゃん、と思う方ですね。




-

樽に三杯目の水は入らない - 2007年03月17日(土)

最近無性に眠いです。
やりたい事があるのに眠気には勝てません。
睡眠時間は決して短くないのですが。
昨日買った本もあるのですが、今読んでる本が読み終わりません。
興味がある分野の小説を読み進めて、読書量を増やしたいのですが。

とあるきっかけで、自分の知らない世界に足を踏み入れました。
入ったばかりで慣れない部分がありますが、慣れたら活動範囲を広げたいと思います。
ココとは違う世界なので、とまどう部分が多いんですけどね。

昔参加したPBMでお世話になったPLさんからメールが届きました。

●PBeM瑛勇幻装曲〜樽に三杯目の水は入らない〜 
 http://www.eiyu-gensou.com/top.shtml
AISのPBeM「瑛勇幻装曲」の続編です。
興味のある方はどうぞ。

このゲームは無料なんですよね?
参加するかどうか前向きに検討したいと思います。



-

寒いのに花粉症の症状が出るのですが? - 2007年03月16日(金)

AFOの話です。

WDピンが納品されました。
http://afo.wtrpg.com/omc_view.cgi?act=all&key=pcid&pcid=ea9502
あえて感想は言いません(ぇ
冬どさから帰って来て、眠い頭で発注文煮詰めました。
トップに張るのに罪悪感を感じますので、今度更新する時は別のピンを載せようと思います。

クエストの追加課金をしました。
コレで小遣いの(中略)がフッ飛びましたOTL
後々発注するモノがあるので残さなきゃいけないんですよね。


後はネタなど。
●政治ポジションテスト
http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html

自分の結果は↓です。
http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/kekka.html?px=2&py=2

こんなモンでしょう。
自分は政治に疎い部類に入ります。
投票する基準は、その人がマシかどうかって位ですかね?



-

春だから…お菓子が食いたくなるのです - 2007年03月15日(木)

昨日はホワイトデーでした。
PCは数人に送りつけましたが、背後自身あげる人がいませんでした。
来年こそは…チョコのお返しが出来る様にしたいですね。

プレゼントを受け取った方々に遠レスなど。
シフ便発言でもいいので、ウチの酒場卓に顔を出して下さると有り難いですね。
卓主含めウチの卓に出入りしてるPCも喜びますので。

メールのレスとかが少したまってますね。
急ぎでもなさそうなので、少しずつ片付けようと思います。


-

人の動きは、観て盗んで学べと - 2007年03月13日(火)

いろいろと凹む事もありました。
一般常識的な事を含めて、自分から手を出そうとしないで覚えてない事が多いです。
自分の知らない世界をいろいろと体験しなければいけません。
自分がAFO以外のゲーム(MMOなど)に食指が動かないのは、PC発言を基本とした交流に慣れたのと手を広げるのが怖い、ってのがありますがね。
AFOの活動範囲も(見方によっては)狭い部類に入りますがね。

今日改めて気付いた事など。
クエストの追加課金を今月中に行わなければいけません。
頼みたいOMCや依頼はありますが、まずソレを引いてからですね。


-

暖冬とはいえ、雪が降る所は降るんですよ - 2007年03月12日(月)

昨日大雪が降り、雪かきが大変だったとか。
暖冬とはいえ雪が降る所は降るんですね。
ちなみに自分は、まだ雪を見てないです。

床に就いてる時間が長いせいか、夢を見る機会が増えています。
夢の中に矛盾点があった事に、目が覚めて数分後に気付くのですが。

最近見た夢はこんな感じでしょうか?
・高校の卒業式。だが思う所あって卒業式には参加せず。
 卒業証書(らしきモノ)には卒業式に参加しないとゆー理由で卒業証書に不備があったり。
(自分の記憶が確かならば高校は卒業してる筈です。夢から覚めるとマジで卒業したのかと不安になって来ますが)
・身内(過去形含む)に「○○してやったんだからな」と恩着せがましいセリフを吐かれる。
(ちなみに初夢がそのパターンでした。マジ怖ェ)
・電話の音で目を覚まし、家電や携帯を確認する。
今日はマジで電話の音で起こされましたがね

どうせ見るなら、イイ夢が見たいです。
局長の様な艶男に化けて美女を侍らせ(ry






-

無性に眠い季節となりました - 2007年03月10日(土)

疲れてる、と言うより無性に眠いです。
いくら寝ても寝足りない、身体の力が抜ける様な倦怠感ですね。
今飲んでる花粉症の薬は、眠くならないはずなのですが。

プレイングがまとまらない事が多いです。
プレイング、というより文章をまとめる気力が抜けてるのです。
作戦卓で発言はしてるのですが、プレイングまとめる時に行動が煮詰まってるのだろうか、と思うしきり。
眠い頭で接続し、清書しようとプレイングフォームで入力したら締め切られてると言うヲチ。
依頼を受けてるPCによって、モチベーションが変わるってのもありますがね。

今受けてるのは、京都の新撰組依頼(レベル11〜)です。
ジャパンのリアイベが始まる前に、レベルを上げたい所です。





-

花粉が増えましたな - 2007年03月08日(木)

ちまちまと動いてます。
酒場卓のレスは時間を見て付けようと思います。

そろそろクエストPCを公開したいと思います
……が、
その前にヒントを書いておきます。
現在募集中のシナリオで、記録係とBUの絵師さんは白翼寺局長がお世話になった事のある方です。
(どさイベでお会いした方はご存知でしょう)
と言うわけで…しばらくお待ち下さい(ぇ


-

世間では年度末進行ですか? - 2007年03月07日(水)

精神的に落ち着きません。
冬どさが終わって(GW辺りにあるだろう)春どさに備えて、ゆっくりしたいモノであります。

冬どさレポートなど書きたい&言いたい事はいろいろあるのですが、少しずつ片付けたいと思います。

今日来たクロストークはサクっと片付けました。
クエストPCの紹介は、後回しでいいですかね?

依頼受けたりOMC頼みたいのですが★がありません。
クエストの追加入金も控えてるので、散財できないなと思ったり。



-

今は春ですよね? - 2007年03月05日(月)

どさイベに行きました。
現地で会った方+αの方、ありがとうございました。
イベントの感想などは時間を見つけて書きたいと思います。


-

冬季総合機動演習2007・前夜祭 - 2007年03月03日(土)

PC紹介ペーパーをコピーするついでに知人に会いました。
今回はその時の事を書こうと思います。

AFOでお世話になってる知人が冬どさに行く事になりました。
その前日に帝都入りするんだそうで。
いつも行くコピー屋とその方の宿泊先が近いので、冬どさ前日に会う事になりました。
わかりやすい場所を待ち合わせ場所にし、時間を指定しました。

18時過ぎ、待ち合わせ場所で顔合わせしました。
コピー屋に行く前に、適当に歩きながらダベってました。
過去のMTシリーズ等懐かしい話で盛り上がってましたね。
ゲーム経験が長いのでしょうか、コチラの言わんとしてる事が通じる方がいらっしゃるのは有り難いです。

コピー屋に入り、知人と話しながらコピー取りました。
今回はペーパーだけなのでコピー代が3ケタで済んだり。
コミケ合わせで本作るとなると手間が掛かるので(印刷→製本の過程で)、今度印刷する時は誰かに手伝わせようと思いましたね。

適当な店に入り、夕飯を食いました。
1人で外食すると適当に済ませてしまうので、2人以上でないと入らなそうな店を選んだのです。
店の中で盛り上がったのはAFOの話から、生業の話、好きなマンガの話等ですね。
2時間位ダベった後で帰りました。

帰りに携帯でAFOを覗こうとしたらエラーになってました。
家に帰って接続すると、寺全体の鯖が落ちてました。
何人かの知人にメール送りましたが、気のせいではなかったのですね。
日付が変わる事には復旧されましたが。

いろいろ準備してたら寝るのが遅くなりました。
翌日の実戦編に続きます。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home