2005年05月27日(金) |
エデンの東、ってどこにある? |
ニノ舞台からもうひと月! 27日夜の部でキャルさん観劇してまいりました。 FCにハズレて、演技者先行で取ったA席は、急斜面の二階席。それでも完璧に判別できる松本さんのお顔。凄いわ、これがスターのオーラってものかしら(>_<) ←愛ゆえにこんな表現で言ってみました
今回もジェームス・ディーン版は未見で臨みましたが、すっかり松潤舞台でした。これをディーンがやってたなんて、逆に想像できない! ニノの時は「ディーンもこんな感じかしら」と思いながら観てたのでした。 ルックス的にはニノとディーン、全然違うのにね(笑) 松潤の方がディーンに近い? いや、それもさすがに言い過ぎか・・・。 でもまぁ、ニノ版・松潤版の2つあって、企画として成功してるじゃん、ってとこを真面目に言いたかったのです。
実際のとこは、判ったフリしてるだけです。えぇ。 ジェームス・ディーンの映画は何一つ見たことありませんし。 「放課後のジェームス・ディーン」という少女小説を昔読んだ、というくらいしか接点ありませんし。(それ接点じゃない)
パンフレットの写真は実物と異なりますって注釈いるんじゃない?!と、ほぼ全キャストに対して思いました。 キャルさんは、異なるっていうかキャラがコロコロ変わるので、観てるこっちがビックリです。かなりお得です。 カーテンコールは、いつもの松潤だしね(笑) 小橋くんは、今までのイメージと違う役で、でもハマってて。役者さんだなぁと感心しました。 (似たとこでいくと、小栗旬くんの最近の役どころも私の知らない小栗くんで、感動)
でも、もっと驚いたのは銀粉蝶さん! だって、小百合ちゃん@タイガー&ドラゴンですよ! スゴイ!ホントに役者さんってスゴイ!
そんなわけで、真面目なお芝居だったので、真面目に感想を述べてみました。 本当はストーリーに着眼した感想も述べられれば良かったのですが、 実は、タイトルになってる「エデンの東」の説明の下り、ちゃんと理解出来なかったんですよね…(死) これだから無教養の人間は困るわ!あ、私か。 せめて先にパンフ読んでおけば良かったぜ。 聖書が判らなくても、ストーリーは十分理解出来ましたよ。色々考えさせられました。
舞台はいつも一人で観に行ってたのですが、 今回はたくさんの方にお会いできて嬉しかったです。 >mさん、ありがとうございました〜♪ 舞台よりも、人に会うことの方が楽しみだったり(^^
大学の時に家庭教師してた、当時小4だった子に再会しましたが、 今では高1。すごいよ、コワイよ、この年月が。
そんなものから遠ざかって、何年経つんだろう私。ギャー!
先日、こんなメールが届きました。
MBS ANIME fes. 場所:大阪城西の丸庭園 出演:鈴村健一、石田彰
(ワタシの目に止まったものだけ抜粋)
うおーっ!勿論参加! 早速申し込みじゃあ〜と日程を見てみると、7月30日。 駄目じゃん、その日は嵐に逢うために代々木に行ってるよ…(しょぼーん)
そんなわけで、嵐の夏コンの抽選結果を確認いたしました。
大阪26日二部・× 大阪27日二部・○ 東京30日一部・○(ダブり) 東京30日二部・○(ダブり) 東京31日一部・○(ダブり) 東京31日二部・○(ダブり) 広島19日一部・○ 広島19日二部・×
というわけで、何なのこの東京!という結果でございました。ガーン。 大阪がハズれることもオーラスに振り替えられないことも想定内だったけど、これはやりすぎ…。
これまでは(と言っても嵐コン2度目)先輩と私の二人でチケット取りしてたのですが、 今回は、大学時代に家庭教師してた生徒(高1)まで巻き込んでしまいました。ご両親には大変申し訳ありません…m(_ _)m
彼女をそそのかして、広島申し込みに私の分をプラスしてもらい、 見事に取れてしまいました…(汗 私も先輩も一部・二部とも外れていただけに、「これで外れてたら会社休まずに済む!」と念じていたのですが、やはり悪いことするヒトにラッキーは有り得ませんでした。無念。 「一緒に行こうねー☆」と喜びのメールが来たので、行きたくないとはとても言えませんでした。保護者として引率したいと思います。 いや、本当はコンサートに一回でも多く入りたいのが正直なとこなんだけどねっ。でもほら、オトナの事情ってものがさぁ…(苦悩)
それでも、広島二部なら家に帰れるかどうかが厳しかったので、取れたのが一部で良かったし、そもそも広島がオーラスじゃなくなって良かった、
…と言っておこう!人生前向き!(やけくそ)
話は戻りますが、大阪城公園に女子がいっぱいだ…(微笑) そして、どちらにも行きそこねた女がここに。
※これは土曜日の話なので、土曜日付けで更新しております。
お昼は、男の先輩たちと「普通の」カラオケだったので、直前まで必死に新曲を聴いていたくせに、女性ボーカルの曲はあやふやで惨敗。
ジャニ曲は入れない、と自主規制していたけれど、ファンタスティポは有名だから〜と歌ってしまいました。知ってたようで、良かった。
そのくせ誰も知らない堂島孝平を入れるわ、深田恭子も入れるわ、やりたい放題でした。 だってオフコースなんて知らないっすよ〜。
先輩が「タッキー&翼で三文字の曲が歌えたはずだけど、自信ないから助けて」と言って愛想曲を入れたのですが、全然歌えず、ほとんど私が歌いました。先輩が言ってるのは夢物語だとは思ったんだよね。 (これで愛世界なら凄いけど(笑))
三時間半、何とか乗り切りましたが、新曲はこれからも定期的に仕入れなくては。歌番組はチェックしてるんだけどな〜(笑)
で、夜は別の先輩家族とウチの旦那が合流。 この先輩の奥様が昔Vファンで、ビデオやら本やらを下さったのですが、当時健くんにしか興味が無かったワタシは全然反応できませんでした。今になって分かる有り難さ(合掌)。
後ろめたくて、この現状を伝えそびれてたのですが、今回ようやく言えました。 挙げ句、剛でも健でもなくてスミマセン…。
そんな恩知らずな私に、楽しい八百屋の話を聞かせて下さいまして、本当にありがとうございました! 枚方にも二度行ったそうで。 担当でもないのに何故?! お友達の付き添いだそうです。それでもその行動力は凄い。ワタクシなぞまだまだです〜。 そんな方でも、今ではすっかり卒業されてるのも驚きです。 私にもそんな日が来るのかしら…。
抜け駆けしてスミマセン、姉さん。
そして私の旦那は、八百屋の息子が誰のことなのか、最後まで分からずじまい(笑) 後で「この人」とTVの画面を指差して教えてあげましたが、きっと名前も分かってないだろうなぁ〜。
今週の週刊○性、表紙の「黒木…岡田…」という文字を見て 「まさか東京タワーが縁の不倫交際発覚とか?!」 と慌てて手に取ると、岡田違いでした。テヘ♪(*'-^)-☆
その下の「櫻井・坂本」にも目を奪われましたが、勿論あの人たちのわけがありません。 あー、ビックリしたぁ。
…それだけではあんまりなので。
ぴあからトニセン舞台本が出ますね! 今回のOZとプロデューサーズがメインかなぁとも思ったのですが、これまでの舞台の記事や写真がたくさんあるといいな!と新参者のファンは楽しみにしております。 来月のTVぴあは、なんとトニセン表紙だそうで! すごいんですけど、ホントにいいんでしょうか、あんなに華の無いアイド…(ゴホゴホ) きっと1ヶ月後には忘れてて、コンビニで表紙見て愕然とするのでしょう。 せっかくだから美人に撮ってね♪
今号のTVぴあ表紙はタイ&ドラコンビですが、表紙撮影裏話につられてうっかり購入…。 肩を抱き寄せてしまった長瀬さんと、包まれてしまった岡田くんの、すっとぼけっぷりが素敵です。
このコラムは、いつも視点が邪じゃありませんこと? 何気にツボが多い気がするのですけど(><)。モデルのせい? 来月に、期待(笑)
TVガイドでは、身体の固い櫻井さんが「やってみたい役」で 「斗真が出てた『あずみ』を見たので、あずみ役(笑)」 と仰ってましたが、これはボケとみなして突っ込めば宜しいのでしょうか。それとも斗真とキスシーンでもやる気でしょうか(笑)
水曜はTV誌がたくさん出るので、全てをチェックしきれません。 隔週のTVstationと、隔週掲載のananのオカダさんエッセーが、今まで週がズレていたのに、GWのため同じ週になってしまいました…。 毎週楽しみがあったのに、残念。
自社と連絡を取りながらの作業をお願いした後輩に、私の携帯を貸したのだけれど、彼が出て少ししてとんでもないことに気づき、愕然。 着信画面が、男の2ショットだ・・・(汗 誰とはここでは申せません。(何を今さら) キンキや滝翼ではないとだけ言っておきましょう。それならまだマシだったのに。 判った方はこっそり指摘してやって下さい。お友達になりましょう。
数十分後、彼は何食わぬ顔で携帯を返してくれました。 内心ドギマギしながら話をしていたのですが、そのまま何事もなく彼は立ち去りました。おぉっ!? 着信履歴を見たところコール2秒で電話に出ていたので、きっと画面を見ていないか、見ても何者か判断するには至らなかったことでしょう。やった!
教訓:恥ずかしいモノは人に貸さない
それでも電話の着信画面はまだ良い。メール受信画面なぞ、某Mくんのアップなのですよ!
そういえば、昨日のガコイコMAXで久しぶりに「どこ行くゲーム」をやってましたね!(まだちゃんと見てませんが) 番宣に間に合わなかった理由がようやく判って良かったです(笑) 寝起きドッキリでは、前夜のお酒のせいで声がかすれているアイドルが、見るも無惨な姿で愛おしかったです(><)
*********************
亮くんの心配をしていたら、内きゅんが肺気胸に! 肺気胸と言えば先輩・相葉ちゃんですが(誰もが思ったに違いない)、 私は相葉ちゃんが病気になっていた時期を知らなくて、仕事に穴をあけたとは言え1週間くらいかと思っていたら、全治3週間なのですね。。。 ドリボ降板も残念ですが(だって2日くらいしか出てないよね)、復活してもドラマが控えていて大変でしょうに。 ゆっくり治してもらいたいものです。 そして、亮くんまで倒れませんように・・・。
何故か私は内くんのことを「内きゅんv」と心の中で呼んでいるのだけれど、その呼び方は一般的なのだろうか。失礼なことならゴメンナサイ。 だって「王子」だとイロイロ居すぎて判らないんだもの・・・。 あ、お仲間発見〜♪ これからは自信を持って「内きゅん」と呼ばせていただきます!
*********************
先日「オタクのカラオケ」をしたと申しましたが、 自分はオタクではないのではなかろうか、と思えてきました。
だって、他の方々はもっとスゴイんだもん(笑)
思い返せば、オタクな友人に「ジャンルが広い」と言われることはあっても「オタク」と言われたことはないなぁ、と。 そういや、高校時代の私のウリは「オールジャンルOK」でしたが、「但し、芸能・ゲーム・男性向けは除く」だったのでした。 芸能、踏み込みまくりですよ(笑)
さすがに最近はアニメ方面に疎くなりつつあるのですが、その分未開の地に踏み出してますよ。うわぁ。
2005年05月08日(日) |
怒濤のGWが終わり・・・ |
GWと言っても、暦どおりに出勤した私は3連休+3連休+2連休だったわけですが、 旦那は10連休かまして家でダラダラしてやがりました(暴言) ほとんど外出せず「24」を見始め(まだシーズン1らしい)、「職場復帰できないー、会社辞めるー」などとほざく(また暴言)ため、リハビリのためにこの土日は外に連れ出しました。 が、その私が疲れてしまい、速攻で帰ってしまいましたよ。ダメだー。
しかし、このGWは私がジャニコンやらジャニ舞台やらジャニカラやらで出かけまくっていたために旦那が留守番だった、ということを考えると、本当に申し訳ないなぁと・・・_| ̄|○
とにかく疲れましたよ・・・。 滝翼大阪コンとニノ舞台だけの私がこれだけ消耗してるのですから、 NEWSやドリボにも行かれた方々や遠征組の方々はもっとお疲れだと思います。あぁ、亮くん・内くん担当の方のドリボはまだこれからですね。。。 頑張ってください。 他人事であることがこれほど幸せだなんて。ええ歳したお姉さんに掛け持ちは厳しいのでしょうか。
昨日は京都に行ってランチを食べ、速攻で帰ってきたのですが、 「午後の遺言状」のポスターは見てまいりました。 以前から知っている数少ないJr、佐野瑞樹くんが出てらっしゃるのです♪ 何年ぶりにそのお顔を拝んだか判りませんが、以前と全く変わらぬ美形っぷりでした。うっとり〜☆ 今日はNHKの「芸術劇場」に出るし、今月末は「うるるん」にも出るらしいし。降って湧いたような瑞樹月間です! そういえば、以前イノなきに登場されてましたよね? 舞台での活動が多いようですが、ぜひともジャニっ子とも共演していただきたいものです。
とりあえずは・・・(笑) だから私を誘惑しないでくださいっっ!
それより、Jr.とNEWSが働きすぎじゃないですか?! このスケジュール、特に亮くんが心配でしょうがないんですけれども。年末年始の光一さん状態が、ずーーーっと続いているのでは? コンも舞台も行ったことのない私ですが、遠くから見守ってます。
こんなに自制して応援してるブイさんとアラシさんですが。 ブイさんは来月のまーくん舞台が心の支えなのですが、まだチケットは届かず。 アラシさんには追加公演でオーラス変更という大技をかまされ、途方にくれております(T-T) 休みの取りにくい職場なのでねぇ、夏期休暇の季節でもあるので余計に悩まされるのですよ。 ・・・そういえば去年もそうだったわ。もう1年も同じようなことを(汗
キンキとタキツバに浮気したのが悪いのか。うぅー(苦悶)
ニノ舞台の千秋楽を堪能した4日、昼間は女3人で「ほとんどジャニーズアニメカラオケ」を開催しておりました。 あまりのアホさに、千秋楽レポと一緒に書くのを控えさせていただきました。。。 それでも書かずにいられなかったのは、とにかく楽しかったから。 本当なら曲リストもアップしたいくらいのステキラインナップ!
最初は普通(?)に各グループの最近の曲を歌い踊っていたのですが、何気なく入れたV6でPVが流れると「可愛い!」「カッコいい!」の絶叫が連発され、とても歌ってる場合じゃないっ!PVを最近見てた私が一番大興奮でしたからっ(笑) ワタクシ二押しの「愛メロ」のコスプレPVも喜んでいただけたし(一番喜んだのは入れた私だが)、藤木直人で唯一入ってた「サンクフル☆エブリナイ」のコスプレと振りに驚かせることができたし。満足です。 (コスばっかかよ…) これで一押しの「Change the world」が入ってれば良かったのにっ! このPVのまーくんが、珍しく爽やかお兄ちゃん系で大好物なのですよ。うひひ。
PVを見てまーくん熱が高まったところで友人が入れたのは「shelter」! グッジョブ!(^o^)v-~~~ 悶え過ぎてすっかり危ないオンナになったところで、某ドラマ主題歌「CROSS ROAD」を入れてみたり。 このドラマ、本放送・再放送と二度挫折した上に、まーくんにつられて去年再チャレンジしたのですが、早送りで登場シーンを見るのが精一杯でした(>_<) それでも見たのは三人の中で私だけ。勇者です(笑)
「死んでも」「いい〜っ!」と叫びつつ、向かいが大きいお兄ちゃんアニソン部屋であると判ると、対抗してアニソンを入れてみたり。 それでも、相葉ちゃんソングや櫻井ラップに挑戦など、キッチリ本分はわきまえて「A・RA・SHI」で大騒ぎな3時間カラオケを締めました。
こんなオタクカラオケは本当に久々で、女子校時代を思い出しました。さーて何年前だ…(--;; あまりに騒ぎすぎて疲れたため、とても舞台を見るコンディションじゃなかった、というのは内緒☆
ぜひ今度は徹カラで(笑) 受けて立ちますわよん♪
2005年05月04日(水) |
理由なき反抗★千秋楽 |
今日は千秋楽、てなわけで、楽スペだっ☆ (本編の感想は2日の日記と、この楽スペレポの後をご覧下さい。どうせ大したこと書いてません)
本編より盛り上がりました! 八丈島での撮影の合間を縫って駆けつけた堤監督、じゃなかった演出・堤さんが、 「ワタシも演出家の端くれ。千秋楽スペシャルを演出しますよ!」 と言って始まったのは、 公演中に結成されて今日初披露の新グループ「グループ山風」(笑)によるミニライブ! サクラ咲ケをフルコーラスで、勿論ラップもダンスも桜吹雪もアリアリでやって下さいました(>_<)
グループ山風とは、メインボーカル・ニノミーと、 野添さん、大島さん、エロオヤジ(笑)、警官(この方だけ自信なし)のユニットです。
歌詞は途中あやしかったですが、皆さんダンスは完璧でした☆ ちなみにラップは野添さんです♪
ライブでは「ジュニアも来てくれています!」という言葉に色めき立つ客席。 どうぞ!の声で出てきたのはキャストの方々(笑) 全員がジュニアの誰かのバッタもん、というステキ設定でしたが、やりすぎで覚えてられませんよ、堤さん! その後、改めてキャスト紹介がありました(ホッ
主役からの挨拶は、 「6〜7年前にドラマシティで演った時は空席がたくさんあったので、その時に『いつかここを満席にするぞ』と思ったのだけれど、7年かかってしまったものの、目標を達成しました」 とのことで。ヨカッタ〜(T-T)
これって「Stand by Me」ですよね。 その頃は嵐デビュー前だけど、ニノは既にジュニアの中では人気のある方だったように思うのですが、それでも空席があったのかぁ。。。 今こそジャニ舞台は当たり前だけど、昔は観劇人口も少なかったのね、きっと。
この挨拶に真っ先に涙したのは、バズ役の郭くんでした☆ 彼なんと、千秋楽の舞台が始まる前から泣いていたらしいですヨ!カワイイ! ジュディ役の貫地谷さんも貰い泣きしちゃって、堤さんが「二人とも良かったよ!」と声をかけてあげていました。 で、主役はと言うと、 「涙よりも鼻水がたくさん出る舞台でした」とな(笑) 風邪ひきだったもんねー。よくガンバリました。
そんな場面もありつつ、でも終始大騒ぎな楽スぺでした♪ 盛り上がりすぎて、通路側の席だった私は気づけば前列にカラダが飛び出してました。いやー、申し訳ない。
本当は、お友達二人と一緒に観劇したかったのですが、チケットが手に入らなくって。 当日券にも並んだのですけれど、10枚強の当日券に対して230人超という競争率! あっけなく玉砕してしまいました(--;; その友人たちの方がニノFanなので、私なんかが取ってしまって本当に申し訳なかったです…m(_ _)m
============================================================
そして本編の感想、なのですが。
間をほとんど空けずの2度目だったからなのか、前回よりも初盤(チキンレースまで)が短く感じられました。 「あれってアドリブ?」と思った小ネタがほとんど演出通りであることが判り、さすが堤さんだなぁと思いました。 細かいところでは毎回変わってるらしいんですけどね。ジムのお弁当とか、警官の食べた物とか。
正直、ジムが反抗的で暴力をふるうヤツにはどうしても思えなくて、少年課の刑事レイに「俺を監禁してくれ」と懇願するところなど「人を殴るくらいどうってことないじゃない!」と逆に驚いてしまったのですが、 ジムが本当は真面目で良い子なので、人を殴ることや実は嫌いじゃない父親に反抗してしまうことに自分自身傷ついているんだ、 ということを、セリフやナレーションではなく芝居でみせてくれるのが「ニノの演技力」なのだと気づいて、結構感動しました。
今回の芝居は上演時間が短くて事件に的を絞った作りになっているため、彼らが「反抗する理由」はサラッと語られるだけなのだけど、 自分の中にそこまでの経緯を持った上での演技をキチンと彼らがしてくれていたので、終わってみて、その短さが効果的だったなと感じられたのでした。 周りの大人たちは、彼らの存在を引き立てる良い感じにデフォルメされた役柄になっていました。そのおかげで話が判りやすいのです。
1回目に感じたモヤモヤの理由が、2回観ることでスッキリ理解できて良かったです。芝居はコンサートと違って何度も観るものじゃないとは思うのですが、今回はちょうどよかったかも。
ワタクシなぞが偉そうに語ってしまいましたが、 書いとかないと、何が良かったと思ったかすら忘れてしまいがちなので(苦笑)
一眠りして書き直そうとしたら、すっかり忘れておりました☆ もうちょっと良いこと書いてたはずなのに…。
はっ、これが千秋楽チケットのシッペ返し第1弾?
============================================================
ちなみにこのレポの内容は、かーなーりー薄い&不正確(そりゃいかんだろ)なので、 詳しくは他の方のレポをご覧下さいませね。 自分の間違いに気づいたら、こっそり修正しちゃいますから。
…じゃなくて「理由なき反抗」ですよ。似たようなもんですが(おいおい
今日が私にとっての初日ということで、譲って下さった方、有難うございました〜m(_ _)m 思いのほか見やすい良いお席で感激でした☆ たくさんお話させていただけて嬉しかったです♪(読まれちゃいないのに超私信)
でも「初日」という言葉で分かるように、また行きます。 しかも千秋楽! 本当に有り難いことです(T_T) 今日ご一緒だった方にはとても言えませんでした。スミマセン。 「松潤舞台の方が見たいんだもん」なんて負け惜しみ言ってた人間とは思えませんね、全く。
それはともかく今回の舞台。 最初は、あまりの小ネタ満載っぷりに、少し落ちつけ!とドキドキさせられましたが(苦笑)、 終盤に近づくにつれて芝居に引き込まれていき、見てるこちらも胸が苦しくなるくらいでした。
色んなところで既に言われているけれど、ニノ演じるジムは勿論、プレイトーが良かった! 初めて見る方だわぁとパンフレットを見ると「テニスの王子様・葵剣太郎役」と…。こんなところにもテニプリ関係者が! どこまでも過去から逃れられません。 ジュディも雰囲気あって良かったですね。彼女は「H2」を見ていたので知っていたのでした。 この3人のシーンは本当に安心して観ることができました。みんな若いのにねぇ。(オバサン発言)
主役のニノについては、また今度書きますね。 (↑こんな形で自分にプレッシャーをかけてみる) ジムはカッコよく、カーテンコールのニノは可愛かった♪
GW中とは言え、私は暦どおりに出勤でした(T-T) 定時ダッシュで劇場に向かおうとする私に、会社の同僚が
「そういえば、東京にはいつ行くの?」 「…え?」 「お芝居見に、東京行くって言ってなかったっけ?」
あははー!そんなことまで言ってしまっておりましたか! また自分を切り売りしてネタ作ってるなぁ、私(汗
来月ですよー! しかも2回も行きますよー!
…とはさすがに言えませんでした。
全て第一希望でゲットですよ! こりゃあ、よい席は期待できないなぁ。 今回の「理由なき」でチケット運を使ってしまってますからね。
もしくは嵐の夏コンが取れないとか…(有り得る)
|