family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2009年03月30日(月) 

先週せっかく買った黒い靴が、まだサイズがでかくて歩くたびにスポリと抜けた。
23.5でも駄目かい。それとも試着時とストッキングが違うからかい。

というわけで今日は面接でした。10分足らずの短い時間でしたが、非常に疲労した。それはうまく自己PR的なものを言えていないからです。よくわかっております。新卒学生じゃあるまいし、30代になってまだこのような事を言っています。このままだと一生言い続ける自信があります。筆記が通ったのはよかったけど、俺の運ももはやここまでか・・・さーてと、次の求人を探す旅に出るかな(早い早い)。

午後からすっかり暇になったので、以前整体の先生にいただいたケーキを買おうとメールで店の名前を聞き出し、車を走らせたら定休日だった。悲しいときー・・・
そのまま帰るのもしゃくなので、近くのブックマーケットでノーナの2002年のアルバムを買う。CD棚を物色していたら、「北青山的」のコンピレーション的なやつを発見、懐かしさのあまり鼻水が(注:それは花粉です)コブクロときりんじとノーナが同じCDに収録されている時代・・・あと関係ないけどトミタンの2ndがクラシックの空間に陳列されていて噴いた。お前それ絶対ジャケットのイメージだけで置いただろ的な・・・

その後は漫画喫茶にて黒執事を読む(途中まで)。どうせ腐女子向けじゃろって偏見持ってたけど、普通におもしろかった。表紙の装丁も好きだ。あのフォント、デザインした人のサイトで配布してた気がする。
http://www.kinemamoon.com/
今見たらDL中止になっとった・・・悲しいときー(2回目)。
黒執事バージョン以外のフォントはできるみたいですけど。

2009年03月27日(金) もうすぐ春ですよ

きのうから、また寒い。そして予報には雪マークが。おいィ?こちとら2週間前にタイヤ交換済ませたってーのに何いきなり冬に逆戻ってるわけ?と思ったけど、まあさすがに積もるほどのものではなかったです。

最近自分の中ではやっているのはブロントさんです。ゲームの内容とか詳しい事情とか全然知らんけどその言語センスが秀逸ってレベルじゃねーので、一日一回は人気投票のページを見て笑っています。ちなみにブロントさんは「これで勝つる」の元ネタの人だそうです。それ元ネタあったんだ、ただの打ち間違いじゃなかった・・・どうでもいいけど個人的には「病院で栄養食を食べるハメになる」と「マジでかなぐり捨てンぞ?」が好き。てか言葉の用法間違ってるから・・・うーん2chは広大ですね。

天気が崩れる前の水曜日に金沢までちょっくら車をとばしてきた。プレゼントを買いたかったので、フォーラスとか駅周辺をうろちょろしていたら人の物より自分の買い物ばかりしてしまった・・・まったく恐ろしいものの片鱗を味わった。
(買ったもの)
長袖ボーダーシャツ・花と鳥柄のストール・ポーチ(デジカメ収納用)とブックカバー・graniphのTシャツ(自分用とプレゼント用)・GAPのワイドパンツ・united arrowsの長袖シャツ(プレゼント用)
graniphのシャツの胸元に小さなポケットと眼鏡の絵が描いてあって、昔なんかのインタビューで見たヤス先生の鼻メガネTシャツを思い出す。のであった。あれ衝撃でした。マジで。

駅の百番街の中に、ドーナツプラントができていた。東京でしか見たことないので吃驚した。21美とかほっこり系のカフェのおかげで観光客が増えてるみたいですから発展がめざましいですな、と感心すると同時に昔の方が好きだったぜ、なんて思ったり思わなかったりした。とりあえず記念に4個入りのボックスを購入。バナナ味とチョコレートのがうまかったです。
夜は暗い部屋でBSフジのきりんじを最高画質で録画しながら鑑賞。俺ら映ってたらどうする!!!と心配したけど、どうやら2ndステージだったみたいなので安心。俺一番上のカウンターにいたから。ビルボードの最前って、教室における教卓の真ん前なみに落ち着かん場所だよね。アンコールで後ろのカーテンが一斉に開く演出がとても好きでした。イナカモンにはあの高層ビルの灯りが凄く東京的だな、と思って印象に残ります。ただ今はひたすら先生のシャツの襟についた謎のボタンについて考察を繰り広げています。あれって何なの。ただの飾りなの。それともあそこでボタン留めたらエリ立て入院患者(@ジャガー)だよ。あかんやろ・・・そういえば兄が歌ったのカットされてたから、これはDVD化フラグではないかな?なんちてな。

2009年03月24日(火) 

今日は、朝から試験を受けた。会場には、2・3人採用の枠に15人ほどが集まっている。でもこれが会社側にとっては2度目の試験なので、推定20〜30人は応募をしている事になるね。自信はあるとは言えないけれど、とりあえず空欄をなくすための努力はしたので、せめて面接までは通って欲しいもの。終了後、職安で失業保険の認定を受ける。未だに書類の記入の仕方を間違える。しかも印鑑を忘れた。(試験の事で頭が一杯で)

少しだけ求人情報を見るつもりが思わず長居してしまい、1時近くになって腹が減ったので近くの夢庵で昼食。鶏の竜田揚げ定食を頼んだら、でかい唐揚げが5個も盛られていて、かなり苦しかった。もう年だから揚げ物は大量に食えないの。メニューの写真よりも量が少ない注文は世の中に多々あれど、逆でもそれはそれでつらいと学んだ・・・
近くの席から何やら賑やかな歓声が聞こえてきたので見ると、携帯のワンセグで野球を真剣に見るおばちゃんとその母親らしき老人の姿が。まあ気になるよね。当然。こういう時だけワンセグ機能が少しうらやましい。もしくはカーナビのテレビ。勿論私には両方ないですが何か。その人達は先に店を出て行ってしまったので、結果も何もわからぬまま、隣の閉店セール中の靴屋に入り、スーツ用に黒い靴を10%OFFで買った。

ノーナの新しいアルバムを聴きながら、元会社と連休中に行けなかった墓参りのために久々のドライブ。たまにラジオで野球の途中経過を気にしつつ。会社に行くと、ちょうど社長と鉢合わせて、挨拶など。やばいやばいと言いながらも、なんとか3月まで持ったのね。今日は同僚のYさんが娘のインフルエンザで休みとの事だったので、私物の中でもう使わなさそうな物だけ持って帰ってきた。車のガソリンを入れ、ユニー改めピアゴ(変な名前)で食材やら収納ボックスやらを購入。休憩所を通りかかった時にテレビを見ると、野球はとっくに結果が出ていた。ああ、超祭りに乗り遅れた。そんなに熱狂するほど興味があるわけではないけど、こういう空気にはとりあえず乗っておきたいというミーハー心です。
ところでユニーにはEdyのチャージ機械が設置されていて、凄く便利。コンビニでいちいち頼むのは正直めんどくさいんよね。でも家の近くにはユニーもアピタもないし、かと言ってチャージのためだけにわざわざ来るのもアホみたいだしね・・・イオンはwaonとかいうまた別の電子マネーだし、まったくどれかひとつに統一せいっつうの・・・

とそんなわけで、週末はまったくどこにも行かず家にいたので、今日の足どりを逐一書き記してみました。

2009年03月15日(日) ネオアームストロング・サイクロンジェット・アームストロング砲

今年、あんまり花粉症的な症状がねーなって思ってたんですけれども、元会社に何度か行ってたら少しずつ体が反応してきやがった。そもそもあの会社(移転前)周りじゅう杉の木だらけで、風が吹いたら黄色い物体が大量に放出される瞬間を何度も見ているような日常でしたからね。移転後がどんなに街中でも、その放出された物体が風に乗ってあなたのもとへ・・・状態だから結局意味なし!多分行ってなかったらそれほどでもないと思うんだよね。でももはや関係ないかもしんね。やれやれ。
そんなわけで今年もローションティシュー(原文ママ)がやめられない季節がやってきたわけだが。

先週の木曜日だったか、久々の偏頭痛をそのままほったらかしていて、めんどくさいから寝てごまかそうと思ったらむしろ横になった方がより痛くて眠れなくなってしまい、ほとんどすきっ腹の体内に急いで薬を押し込んだ。でも薬が効き出すまでの間が凄く長い。つらい。どんな体勢を取っても頭が痛い。という感じで死ぬかと思った。無理はいけんな。

えー、あいかわらず代わり映えのない日常なので、もうここから先テレビの話でいいですかね。いいともー!一人いいとも完成ー!(@ミルクチャン)
・朝、地元局でトリックのパチモンみたいなドラマをやっていて、それが結構おもしろかった。「キミ、犯人じゃないよね?」ってやつ。主演は三次元に降り立ったジャガージュン市こと要潤と、スウィングガールズの貫地谷しほりちゃん。最終回で主人公のおぼろげだった過去の記憶が判明するのがあっけなくて拍子抜けしたけど、やろうと思えば続編作れると思うんで、もうちょっと見てみたい。なんちて。
・先週の土曜日に地元局でロンハーの狩野(50TA)ドッキリスペシャルをやっていて、本放送の時は録画をしていなかったので、すかさず「●REC」ボタンを押した。おかげで伝説の偽ライブを保存する事ができました。本当にありがとうございました。「インドの牛乳屋さん」は2009年の音楽界に残る迷曲である事は確定的に明らか。
・その後CSでアニメ銀魂の一挙放送を夕方から夜9時半頃までぶっ通しで見てしまう。原作は10巻ぐらいまで読んだはず。今は知らん。でも初期の再放送なので、毎回はずれなくおもしろい。ひたすら下品な下ネタが炸裂する回の次に、しんみりと感動を煽る話を持って来られたりするので、全く油断ができないのだ。前から感じていたんだけど、銀魂はフリクリに似てると思う。それは多分主人公がベスパ(らしきバイク)に乗っていて、一見何を考えてるかわからないからだと思う。まあ、その一点だけかもしれないけど。
・途中から見たナイトスクープ・ザ・ゴールデンの、最高齢マジシャンがはちゃめちゃで始終腹が痛くなるほど笑った。ゾンビと戦う子供らも、携帯トイレの実用化に挑むオッサンらも、野球の審判になりたい少年もよかったな。でもあの番組はやっぱり深夜の方がお似合いなので一生深夜でバカ企画をやり続けて欲しい。ゲストとかいらんもん。ルーさん以外。

以上です。
日付が昨日なのは、途中でねむくなって保存して寝たからです。

2009年03月06日(金) 時代!時代!時代!

最近よくCMしてる、天外魔境とかいうパチンコのBGMについてひたすら問い詰めたい。
あれ最後なんて言ってんの?「て〜んが〜い!」であってんの?うっかり遭遇して一回でも聴いてしまうと一日頭から離れないから参っちゃいますね。しかもテレビだけで飽き足らずラジオでも宣伝してっからね。それが最初の部分がちょっとしたミニドラマみたいで一瞬何のCMかわからないんですよね。やれやれ。
あまりに気になったので検索で出てきた公式サイトらしきURLをいつもの癖でついクリックしてしまい、聴きたくないのにあの歌が強制的に流れてきたのでお前らも今から「天外魔境」でググルがよい。そして俺と同じ苦悩を味わって下さい。

デジカメ内のデータをちまちまと印刷し続けてきたのが、今日、やっと最新のところまで終わった。果てしねー。この膨大な写真用紙の束を見て思ったのは、ぼやけたり人物が切れてたりなんか微妙な写真はすっぱり消してしまった方がいいな・・・と言う事です。
あと今ちょっとトイカメラに興味があって、VQ1005が欲しいです。値段も手頃なので、どこか旅する時にでも買おうと思っていたりします。

今日久々にテレビでグレイを見たら、ヒラリー氏が爽やかに来日の画像を思い出して凄い笑えてきたので本当にどうにかして欲しい。しかしながら「グレイみたいなポーズ」っつう言葉に対して抱いているイメージがみんなほぼ同じであるのも凄い話だけど。昔本当大人気だったよなグレイ・・・

履歴書と職務経歴書の事について考えていて疲れたので寝ます。
(こう見えても転職活動がんばってるんですアピール乙)

2009年03月04日(水) kgfmsn

おい!おめーら!
すっかり言い忘れてたけど先月下旬に私の中で今最も熱い漫画であるところの「かげふみさん」3巻出たから!
これで最終巻なんで、ここ見た人は全員読むこと!以上!

ミクシの広告で見た、NTT docomoの特設サイトがおもしろい。好きなキャラクターを選んで、街を歩いているその辺の人とゲームで対戦したら、スクリーンセーバーとか携帯待受画面がもらえます。ちなみに私が選んだのは「レーサーの妻」。なんだかクレイジーケンバンドの曲名的な。本当は「社長」にしたかったけど、小学生みたいでおとなげなかったのでやめた(小学生に失礼だぞ)。
勝負に勝ったら相手の引き連れている仲間が自分の後ろについてきて(勿論負けたら相手の方に行ってしまう)なんじゃこりゃな感じで笑えた。最終的にクリア時点で30人だったけど、ランキングを見たら1位の人は100人だった。友達100人できてもうぜーwww(負け惜しみ)
サイトデザインがドット絵の街並みなので移動するだけでも凄く楽しいです。お暇な方は是非。
プレイ!PRIME | docomo PRIME series
(注意:音が出るYO!)(←と本当に浜渡のような口調で書いてあった)

昨日はロンハーの50TAを途中まで見ていたが、インドの牛乳屋さんの後半部分(ガンジス川で背泳ぎ〜周辺)がカットされていたのでつまらなかったです。ラップのコロコロコミックのくだりでも噛んでて言えてなかったし・・・しっかりしてちょうだい!
あとiPod用のイヤホンを買いました。音質の事はコーヒーの事と同じくらいよくわからんので、ヤマデンで「人気商品」とPOPの貼ってある物にしました。早速使っていますが、周りの雑音を見事にシャットアウトしてくれる上に(私の思う限りでは)いい感じだと思う。
まあiPodの音質自体大していいもんじゃないので、その音質に相応するレベルのやつ使ってりゃいいんですよ、とその昔友人M嬢が言っていたのですが、いくらぐらいが妥当なんでしょうか、ビクターので6,000円ぐらいしたんですけど(これ)、ここ見てたらなんか意見くれ(私信)。

2009年03月01日(日) ハイパーなメディアをクリエートする

ほら、やっぱり前回が2月最後の日記になった。
そんなことより先月受けた会社、月初め頃に履歴書送って、面接の結果来たの昨日だぜ?残念ながら駄目だったんですけどもね、まったく1ヶ月を無駄に過ごしちまったぜ。
久々にこういう活動をしたもんだから、いまいち直感が鈍ってあかんわ。でも面接の時になんとなく「あー・・・ここ俺じゃねーわ・・・」て思ったので、やっぱりそういう精神的な、いわゆるスピリチュアルめんどくさい的なものはあると思います。あると思います!!!

ところでお隣石川県におけるタモリ倶楽部の放送は、放送日も違う上に通常より少し遅れているのではなかろうか。最近見たのは、しらすの中に紛れている生物を探す回と、焼酎の梅割りに合う梅を決める回。うん、しばらくしらす食う気なくなった。なんか凄いのいっぱい出てきて。ちなみにわしは昔よく蛸のようなものを発見していました。最近のは限りなくしらす100%(なんかいちご100%的な)(おたく乙)に近いのでつまらんね。
焼酎の回。私にはまだあたたかいお酒の良さがわかりませんで、梅割りは昔ホテルのレストランのバイトで作った事しかございません。勿論日本酒(熱燗)も無理です。
はちみつ梅干は、一番合うんじゃないかと思ったけど、確かに女子供が好きそうな味ではある。それにしても、酔ったオッサンどものグダグダを見ているのは凄く好きである。

最近の現状といえば、この間地元の有名なうどん屋で食べたカレーうどんうまかったなって事と(その代わりいつまでも腹にもたれて大変だったですけど)昨日ふらりと行ってきた井波の道の駅で、木彫り彫刻の繊細さに圧倒された事ぐらいです。写真を撮りまくったり、鍋敷きや羊の置物などの木彫り作品をおみやげに買い、同じ県民でありながらまるで観光客気取りでした。商店街らしき辺りは木彫りが有名だけあって日本的情緒が残る街並みで、山のふもとなので空気もいい。花粉がちょっとだけ心配でしたが・・・駐車場の端にまだ雪がもうちょっとだけ残っていて吃驚でした。敷地内にあった和菓子屋の田舎まんじゅうもうまかったです。素朴なお味。お茶を一杯いただいて帰ってきました。

今日のタイトルは内容にまったく何にも関係ないけど使ってみたかっただけですよ。