family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2009年01月25日(日) ヒキ道三

今年はなるべく頑張って日記を書こうと思っていたのに一週間以上もあけてしまった。
先週でひとまず私の勤務は終了になるという事で、仕事の引き継ぎ作業をするのに疲れてしまって何をしていたのかもほとんど覚えていない。ただ私は人に教えるという行為が死ぬほど苦手であるので参った。あと残っている仕事を片づけたかったのにそんな時間もなくて、結局今週も会社に向かうはめになるだろう。まあ平日に家にいると会社にいるより精神的疲労が大きいのでその方がありがたいのであります。

木曜日に送別会を開いてもらって、焼肉屋でウインナーやら鶏のモモ肉やらカルビやら塩ラーメン(私の食べられる肉類の限界)を掻き込んできた。ここの店の塩ラーメンは凄くおいしい。なんで焼肉屋に来てまでラーメンやねんという外野のつっこみには全く耳を傾けずに同僚のYさんと半分わけした。
ちなみに昨日もラーメンを食べた。ラーメンも悪くないのだが、おでんが凄くうまかったです。このようにラーメンとおでんを出している店はたまにあるが、何故その組み合わせなのか最近非常に気になっています。

明日から無職であるという事実がいまいち受け入れられない。まったく実感がないのね。
まさに仕事も家ももうない・・・いやいや家までなくなったらもうどうしようもねーから!今住んでるこれ実家なんで!ダンボールの宮殿なんていらねえよ、冬!

2009年01月15日(木) 限りなく透明に近いアレ

最近、会社のパソコンからネットをする時にInternet Explorerを使う事が多いんですけれども、この日記の背景にぼんやりとフィルターがかっているではないか。あと拍手の画面!なんだこれは!と思い調べたら私が昔どこかの素材サイトだかhtmlサイトのタグを説明もよく見ずにそのまんまコピペしていたからだった。今までどうもすいません。つうか何人くらいがここ見ているのか知らんけど、このようなサイトデザインに関する苦情等は恥ずかしがってないでちゃんと指摘してちょうだい!私はもうfirefoxとすっかりラブラブでして、IEはfirefoxで見れないページを見る時しか使いませんので。まじでよろしくおねがいしますよ。

しかし私のこのパソコンも今年で6年目ぐらいになる。最近ハードディスクが突然激しいファン回転の音を出し始めたり、アプリケーションが立ち上がるのに結構な時間を要するようになってきた。動画サイトとかiTunesを利用するのがちょっと辛い今日このごろ。USBの穴も一つしかなくて、その穴にさらに4個の穴がついているハブを繋げて、マウスをぶっさしていたんですけれども、その4個穴の方がまだ1年ぐらいしか使っていないはずなのに今週突然ご臨終致した。まったく参っちゃいますね。つうかね、USB穴が一個て。今どき。しかもフロッピー差込口ありますからね。まあ会社のパソコンほど酷使した覚えはないので、もうしばらく粘ってみて、経済的余裕ができたら即座に新しいのに買い替えたいなと考えている所存。ハードディスクも薄くて場所を取らない、地デジが見られるやつにするんじゃい!!!ところで最近てNHK以外でも「アナログ」表示出るんですね、あれうざすぎです。

昨日はコードギアスのベストアルバムなんてものの発売日でして、でもあれだけ買うのがはずかしかったのでタワーで土岐さんのアルバムと相対性理論(何故か話題の)のアルバムで挟んでレジに出しました。どうせ見られるのに意味なし!!!あと女子向けマクロス雑誌を購入した。まさに「女子向け」の異名に恥じぬ、恥ずかしい表紙であった。なので荒川アンダーザブリッジ(聖☆おにいさんよりこっちの方が好きだなあたしゃ)で挟んでな。だから、意味なしつってんの。

本当は先週高校時代の友人一同で新年会をした話を書きたかったのに、ねむくなってきたのではてなの方に画像ありで書くかも。

土岐さんと泰行先生がデュエット(なんか古い表現)というのを、土岐さんのブログをいつも見ているのに、店頭でジャケットの帯を見て「へー先生参加してたのか、初めて知った」などとのたまった。私がいかに普段人の話を聞かず、更には人の文章を読んだふりしてほとんど読んでいなかったという事が浮き彫りになってしまったので俺はもう駄目だと思った。

2009年01月10日(土) アニメじゃない

今週の嬉しかった事は、なんかの雑誌で泰行先生がワイルドマウンテンを紹介していた事。大好きですって書いてあるの。まーじで!俺も俺も!と心の中でつぶやいておいた。やるじゃん。やー、これはちょっと凄い嬉しい。先生とおそろい!イェーイ!この調子で私の怨念が届いて、最終的には先生がかげふみさんを読んでくれたらこれに勝るものはありません。我が人生に悔いなしです(また大げさな)。
あとふかわ司会のエムエムって番組で先生がマクロスって言ったので俺歓喜。先生・・・今もガチャガチャやるのかよ・・・と一瞬生暖かい気持ちになりましたがそれはそれです。私も人の事言えません。まさにお前が言うなである。
先生の生バルキリー(頭だけ他のに挿げ替えたやつ)見たい!そういうのを写真に撮ってよね!
(↑きりんじオタ界において多分私にしか需要なさそうな話ですね)
あの番組凄いおもしろかったです。兄偏屈すぎわろた。ふかわのトーク拾い術&つっこみ術の上手さに思わず唸った。

そういう私は、バクマン。をまだ1話までしか読んでいません。そこはジャンプで見ただろう。
数日前にコードギアス(1期)のDVDを買って、オレンジが出てきたところまで見た。何もかもが懐かしい限りです。以前は全く意識していなかったのが、ナイトメア(ギアス世界のロボットの名称)に乗っている操縦者は脱出する時に座席っつうかコクピットごと後ろにブシューって飛んでゆくんですけど、それがなんだか間抜けで笑ってしまった。なんかヤッターマンとか昭和のアニメっぽくて。パラシュートだし。
日本人は自分らの国がどこぞの外人にいきなり支配されてるっつうのに、反抗勢力のボスがその敵国の人間(例え故郷を追われた身であろうとも)ってどうなんだ?って。他所の国の人間に煽られなきゃ、団結し、立ち上がることもできないってのか?って、現代日本を取り巻く色々な状況と照らし合わせて考えるとただただ不安になってくる。いや・・・フィクションだっつうの。今のところはな。

この間セルフ洗車というものを初体験しました。車ごとそこにいるだけであとはあのでかい機械が勝手に動いて洗剤やら水やらをぶっかけて磨いてくれるので意外と楽でした。最後に軽くタオルで拭くだけなのな。しかし私のいる場所だけドラマにおける雨のシーンの撮影かよ、って感じだった。なんか笑えてきた。

2009年01月06日(火) I'm funky モーパッサン

昨日、仕事が終わってからイオン内のスタバで年賀状(のメッセージ)を必死に書いてポストにぶち込んできた。ちゃんと正月期間に出してくれた友人知人のみなさんごめんちゃい。
んでもって、一仕事終えてよくよく見たらあと3枚年賀状が余ってるんすよね。もし誰か欲しい人いたら名乗り出て下さい!住所氏名はメールか拍手から。個人情報は別に特に悪用しません(むしろする場がないです)誰もいなかったら私のお年玉くじの一部になるだけなんで。まあプリントゴッコにちょっとしたメッセージと気が向いたら落書き程度しかない年賀状でよければどうぞ。

1ヶ月ほど前に録画していた、エッフェル塔設計者のエッフェル氏(そのまんまですが)の偉業を紹介する番組を見ていて、今では観光名所として大人気のエッフェル塔も、建設当時はたいそう批判を受けたという。その中でも作家のモーパッサンは、毎日のようにエッフェル塔内のレストランで食事をしていたそうだ。何故なら、パッさんはエッフェル塔のことが嫌いで嫌いでしょうがなくて、そこだけがパリで唯一塔の姿を見ないで済む場所だからだ・・・ってそれってツンデレやないけー!とつっこんだ。以上、文豪の萌える話でした。パッさんはアンチの鑑。
真面目な話をすると、当時、石の建築物しかなかったパリに鉄むき出しの塔を作ろうとしただなんて、時代の先を行く人はいつの世も遅れて評価されるのだなあ、偉人は苦労するものであるなあと思った。
ちなみにエッフェルの建造は時に1889年、パリの万国博覧会・・・と言ったらナディアしかないですよね。アニオタ乙であります。
番組は前半分だけ見た。続きは明日見る予定。

そうそう、バクマン。の1巻を買いました。最近全然日記にその話題書いてなかったけど、コンビニに行く用事がある時は地味にチェックしていたので読むのが楽しみ。なので話の流れはいつも飛び飛びです。あんまりジャンプの漫画っぽくない表紙に驚いた。

2009年01月04日(日) はい!コードギアス!

今朝ギアスを見ようと思ったら、画面の右側に日本地図がずーーーっと出ていた。まあ大事な警報なのでそれはしょうがないとして、他のchでは本当の右下端っこの方に申し訳程度の大きさで表示されていると言うのに、BS-i(TBS)の野郎ときたら、右側ほぼ中央に大きな地図ときたもんだ。おいおい、EDのスタッフロールに思いっきりかぶってますよ。そんなにアニメが嫌いなら、日曜の夕方にアニメタイムなんか設けないでちょうだい!どうせ私含めみんな家にいないんだから、深夜で好きなようにやらせてくれたらいいじゃないの!ちなみに今日のガンダムはなんかよくわかんない特番でした。芸人とアイドルがしゃべってた。のでその昔やっていたギアスのしょーもない特番(もはや黒歴史に近い的な)を思い出した一日でした。

私ってひどい人かしら。いい大人が言うことじゃないかしら。どうもすいません。

そうそう、2回目の東京ではビルボード以外にも色々行きました。年末なので美術館関連がほとんど休館していて残念でしたが、とても楽しかったです。
まず28日はホテルに着いてすぐさまビッグサイトへ(出た)。久々にゆりかもめに乗る。学生の頃来た時は何にもなかった(しかも電波少年の企画で使っていたテントしかなくて凄く目立っていた)汐留地区はビルばっかりになっていて狭苦しい。フジテレビを過ぎた辺りで観覧車がちょうど真横に見える場所があって地味に感激していたら、向かいに座っていた夫婦が「あそこの駐車場凄いね、痛車がいっぱいだね」と会話をするので、視線を下にやった瞬間に思わずむせてしまった。本当に痛かったです。ありがとうございました。
会場には3時過ぎに着いたので急いで見たかったサークルさんを探したけれどほとんど撤収済みだった。悲しい。周りの人達もどんどん片付けの準備をしているのでなんとなく近寄りがたくて、結局何にも買わなかった。六本木に向かう時間が迫っていたので閉会のアナウンス後速攻で帰ってきた。東館と西館の移動中、着替え場所に戻るコスプレイヤーの群れと一緒になって、色んなコスプレを見れたのでちょっと楽しかった。私の前を凄いスタイルのいい春麗(@スト2)がすり抜けていった。一瞬時が止まった。どこかのフロアに献血コーナーがあったけど、ここで集まる血液ってなんていうかこう不純な血液であるよな・・・と思いました(失礼です)自販機に萌え絵のペットボトルを発見し、ネタで買おうかと思ったけどやめた。

29日はあきばに行った(骨の髄までおたく乙)。なんだか至る所で工事をしている電気街側は2007年に訪れた時からまたいろんなものが変わっていた。とりあえずフィギュアばっかり売っている店と漫画や同人誌の店は大体入ってきた。同人誌の男性向けフロアに興味本位で足を踏み入れたら本当に私しか女がいなくてなんか空気読んでないみたいで申し訳なかった。中野ライブのMCにおける兄状態の逆を行くところだった。洗練された大人の女性(笑)スイーツ(笑)(意味不明)
フィギュアは飾らないし、プラモも作らない(作れないと言ったほうが正しい)けど見ているだけでも楽しい。最終的に買った物はカピバラさんのぬいぐるみとギアスのミニ食玩ぐらいでした。アニメグッズの店にマクロス(アニメ映像)が流れていて、もちろんルカ君はあいかわらずかわゆすですなぁとつぶやいた(だまれ)。
あと10年越しの思いが通じてバーガーキングを発見しました。嬉しかったです。肉々しい味のワッパーを食べておいしゅうございました。

最終日は銀座を巡っていました。モザイクという名のデパートを上から下まで見て、雑貨屋で手袋とアクセサリーを、HMVにオーケンと絶望少女達のCD(初回版)とトミタンライブのDVDがあったのでそれを買い、向かいのソニービルをのぞき、三越で化粧品とか服とか服とか服を買い込み、デパ地下で2,500円の伊達巻や素敵なスイーツをおみやげに買って散財は終了。他にも素敵な服がたくさんあったけど冷静になって我慢。その後はロクシタンやアップルストアにもちょこっと入った。年末のあわただしさがそこら中にあふれていた。ああいう空気は嫌いじゃない。むしろ好きだ。しかし銀座のブランドビルはすごいですね。建築デザイン的な意味では見てて凄く楽しいぞ。煌びやかだし。あんま興味ないから買わんけど。
三越で買ったBOBBI BROWNてブランドのコンシーラーの展示ディスプレイが、ビフォーアフターで凄い違っていたのでつられてしまった。実際やってもらったら確かに効果あったけど。カウンターとかめったに行かないからはずかしすぎるわ。結構手間のかかるコンシーラーなんですけれども、がんばって塗るべきか。「このクマはLたんとおそろいだからよ」なんつって開き直ってる場合じゃねえな。

2009年01月03日(土) ひとつ数えて進めばいい ふたつ数えて休めばいい

みっつ数えて考えりゃいい、マイペースで進めればいい。
という感じで今年は過ごしたいです(毎年言ってる事が同じじゃねーか)。あけましておめでとうございます。今年もまたひとつよろしくおねがいします。大晦日から元旦にかけての夜中には近所の神社へ出かけ、みかんをもらってきたのですが(ちなみに去年はその場でお酒をくれたのですが今回は人が多くてもらうタイミングを逃してしまったのでとてもくやしいです)今日は大きい神社へ初詣に行きました。おみくじは中吉でした。しかし神様からのメッセージには私が元日に掲げた目標と同じ「古い、いらないものを捨て、新しいものを手に入れなさい」的な文章が書かれていました。いやー、ここ最近家の中のものだとか、インターネットのブックマークだとか、どんどん捨てたり削除してたんですよね。今年は仕事も変わるし、色々といいタイミングなのかもしれないな。とりあえずは「仕事も家ももうない」状態(@ダンボールの宮殿)にはなりたくないので頑張ります。

2日には地元のデパートのセールを覗いてきました。しかし私はビルボード用の服と、東京で買った服が色々ありますので、母からもらった商品券で下着を買いました。会社の同僚のYさんが狙っていたコートはセール対象外でした。ざんねん!はーあ、私も転職活動用にスーツを新調せねば。学生時代のスーツには虫食いの穴が。あとウエストのサイズが。年を取るってせつないことね。

正月3が日は本当にダラダラと過ごしてしまったので、明日こそ年賀状を書きます。皆さんまじですいません。

そういえば元旦から珍しくきりんじのラジオを聴いたんですよね。先生の今年の抱負いいわあ。まああの方はいつも酒の話な気がするが。でも私は釣りにはまる先生見てみたい!結構似合うんじゃないかって思うんだけど。(ちなみに兄はゴルフが似合うと思うね)場所は釣堀じゃなくて早朝の海岸でおねがいします。ひとり寂しく釣竿を眺める先生の哀愁漂う姿が容易に想像できました。そんなわけで先生の生魚拓見たい!(何故だ)

さて、今日はこの辺で。最後に拍手の返信だお。ありがとうございます。
>西村さん
狩野の登場は一年遅すぎましたね。惜しい。ロンブーの格付け見る度に扱いが酷くなってて、2chの実況の人がハマーみたいって言ってたのが全ての始まりです。そういえばジャガーザムービーってもうDVD化したんですよな。まだ見てねえ。