family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2008年12月31日(水) けし粒の命でも 私たち瞬いてる

どうも、こんばんは、井上エリコ(仮)です。みなさまいかがおすごしでしょうか。
(なんでいきなり名乗ったかと言うとまあいざって時に役に立つかなって思って)(実際問題先日のビルボードでは後からひとりで入場した私の名前が井上だった・・・慣れない苗字を名乗るのはいささか緊張するものです)
2泊3日の東京旅を終え、やっと気が楽になると思っていた矢先、帰りの特急がなんかのトラブルにつき停止、それが何度も何度も続いて地元到着予定時刻より約2時間も遅れることになってしまい帰宅したらすでに日付が変わっていた・・・私はタクシーで帰ったけど、駅前は迎えの車VSタクシーで阿鼻叫喚の図でした。こういうの初めて遭遇したからほんとつらかった・・・指定席車両まで席取れなかった人があふれているからトイレもそうそう行けないしアナウンスも小さい声でぼっそぼそ言うてるだけでだんだんイライラしてきて発狂するかと思った。まあ読書が進んだのでJR西日本へクレーマーになるのはやめておいてやる。最後の最後で大殺界の影響が来たか。まったくしかし無職決定といい、命に関わってない程度の不運だからまだましと思うべきか。

今日は荷物を片づけてNHKのアニソン三昧を聴いていただけでもうこのような時間です。年賀状(笑)という感じです。さっき初めて新聞を見て紅白の曲順を知りました。perfume〜右京たんの出番までしか見てねえ。今日もソルジャさんのちゃんとメシ食ってるかが聴けたので満足です。
あー、あと見りゃわかると思うけどさっき思い立って突発的にデザイン変えました。ビルボード行く前に、ミッドタウン内の文房具ばっかり扱っているお店でマスキングテープを買ったのであるが、今回はそれです。しかしマスキングテープなんてどうやって使おう。おしゃれな色がいっぱいだ。昔、美術の授業で真っ白なやつしか使ったことしかない。

さてそろそろつかれてきたので、2008年を振り返って〆としたいと思いますが、今年は、なんだかんだで楽しかったです。自分のペースで生きたから。自分の興味あるものしか見たり聴いたりしてなかったので、いい気持ちで過ごせました。年明け早々から美術館めぐりもしたし、きりんじのためだけに仙台やら東京やら東京やら何度も訪れたしきりんじ好きな人々と新たに知り合えて交流ができて良い刺激になった。特に仙台は初めてだったので、とても印象に残っています。なんつっても伊坂作品の舞台だから。実際にその場を訪れることで、小説を読むとより情景が浮かんでくるようになるのであるよ。
その他は会社の同僚さんが亡くなってしばらくショックで何も手につかなかったり、自分の不手際で失敗した仕事や作業があったり海で溺れかけたり仕事をやめることになったり今月の2回の旅で両方とも交通トラブル的なものに巻き込まれたので(地元の空港が強風につき着陸できるかどうかわからんと言われなんとか離陸するも空は始終荒れ模様で揺れるのでさすがの私もちょっと乗り物酔いした)やっぱり大殺界だったのじゃな・・・と思いました。今。
そして今年は遂に三十路に突入しましたので、年相応でありながら適度に遊び心を忘れない、もっとかっこいい大人になれるよう頑張っていきたいです。

アニソン三昧の選曲がだんだん秋葉の店内のBGMみたいになってきました。(要するに全部同じに聴こえてきたってことだ)ちなみに先程セクシーコマンドー部主題歌が流れたのでうすた信者の俺歓喜でした。スティック!(意味不明)来年もおもしろアニソンがたくさん生まれればいいですね!個人的今年ナンバーワンアニソンはもちろん星間飛行で決まりですね!マクロスはどれも良かったです!以上です!今年、あんまり日記書いてなかったけど私は毎日それなりに元気に過ごしているので、ここを見てくれている人達も気が向いたら覗いてくれる感じでいいんで、またよろしくおねがいします。みなさんが幸せな一年を迎えられますように、良い年を!

2008年12月27日(土) 不二子もハニーも正男

先日のライブの話もしていないのにまた次のライブです。もう年内は無理だね。30日に帰ってきて、大晦日は掃除じゃ、掃除。年賀状は来た人にだけ返す。もう知らん。今日は家族に頼まれた分を印刷するだけで終わりました。あとちょっとした買い物で100円ショップに行ったら車でいっぱいで、お前ら何そんな買うもんあるよ、と驚いた。若い頃は意味もなく行っていたけど、最近は年に1回行けばいい方だな。旅行用の携帯ケースと、カセットテープを購入した。たまにあるラジオの録音のために、一つ二つ持っておこうかと。

前回の旅で購入した、LUSHのソープを初体験した。「みつばちマーチ」の香りがほんのりと甘ったるくてよくて、風呂の時間が毎回楽しい。ただあの店内に長時間いるという行為は到底無理だと思ったので、一通り商品をざっと見て、最終的には定番の品を買ってとっとと帰ってきた。あそこの店員さんまじですげーよ。

中野ブロードウェイのおたく系の店でも、地元の玩具屋でも、親の仇のごとくマクロスが流れていた。いい曲なのはわかるけど、こうもそこら中でかけられていると飽きてくる。
ちなみにブロードウェイ内ではギアス一番くじのゼロ仮面が7,000円台で売られていた。だったら俺の当てたC.C.フィギュアいくらになるねん・・・
ライブのMCで言うてた、店員に止められたという兄は女性向けの同人誌んとこに入ったんじゃない。女ばかりの空間に30代半ばのオッサンいてたらびっくりでしょ。まあ、かと言って男性向けフロアで兄がストパンの同人誌を嬉々として物色してたら参ってしまうので(読 ま な い)(すいません)これからも洗練された都会の男性(笑)(何故笑う)として頑張って下さい、みたいな。

今年は年末年始の休みが多くてよかった。いつもの調子だと絶対29日が仕事納めになると思ってたので、心おきなく(いやまだ残した問題があるのだろうが)ビルボードに行ける。そしてどさくさに紛れてビッグサイトに行く(おたく乙)。という感じです。それでは、(できることなら)また大晦日に!NHK-FMのアニソン三昧も聴かな!

2008年12月24日(水) リアルハマー

ロンハーにおける狩野(イケメン)の扱いが浜渡のそれと化している。気がする。
つーかクソ煮込みうどんってなんだ。有吉再ブレイクかと思いきや、言ってること全部意味がわからない。地獄に連れ戻したらあんたも戻って来れないじゃんっていう・・・昨日のアレはひどいと思いつつ腹抱えて笑った。

東京から帰ってきて、そのまま火曜日もほぼ一日中寝て過ごした。風呂上りの髪もろくに乾かないまま、すぐ横になりたいほど疲れたのは初めてです。いつもの倍ぐらいやる気が出ない。これは単に旅先で睡眠時間が短かっただけが原因とは思えねえ。という話を会社でしたら、パートさんにホルモンバランスが崩れてきてるんじゃないかと言われたので、物は試しで「命の母ホワイト」を購入。大人とは、金で健康を買う生き物であるなあ。

日曜日の東京はとんでもない陽気で風も強く、天気は良くても乾燥がひどいなと感じた。
ホテルから歩いてすぐの所に靖国神社があると知り、ライブまでまだまだ暇だったので靖国初体験してきた。しかし早速参拝の仕方を間違える。その辺は平成21年にちなんで21円を投げ込んできたので大目に見て欲しいところである。敷地内をぐるぐる歩いて、資料館を横目に見、庭園の周辺でねこをおちょくったのち元の拝殿に戻って来ると、謎の軍服姿のオッサンが何やら演説をしていて、最後は切腹の真似事のような行為でしめておられたので勿論やすはを思い出した(またか)。そのまま行進も元気よく掛け声上げて去って行かれました。でもその後私がメシでも食うかと思い入っていった食堂の一角で若者と真面目に会話をしていたので盛大に噴出した。

今日はここまで。

2008年12月18日(木) 君は誰とキスをした

長野の取引先からお歳暮で林檎が届いた。毎年もらっているのにほとんどお返しをしてないってんで、さすがに今年は(会社も訪ねたので)何か買おうと地元のデパートに行った。同僚のYさんとお歳暮用の特設会場で品物を選んで、いざ注文という時になると、電話番号を入力するだけで、住所・会社名がパッと出てくるというシステムに私達びっくり。うーむ・・・さすが21世紀は便利だ・・・と思ったのであった。

先月退職した営業さんが昼にやってきて、Yさんと犬の話で盛り上がったついでにお互いのブログの話をしていた。あの人達はだいぶ前からブログにコメントし合ったりしていて、「ybmelon(仮)もブログやればいいのに楽しいぜ」とか言われることも多々あるわけなのだが、空笑いとともに「いやー会社のブログですら放置なのに、自分のなんてめんどくさいからちょっと」とか言っちゃって。大嘘つきもいいとこ。たっはー!だって、こんな、アニメのキャラにかわゆすなぁとか言ってるようなキモ日記は見せられませーん!私は「わざわざライブのために東京まで行く暇人」のポジションでいいんじゃい!!!

今日、マクロス最終回まで見ました。インターネットの世界は広いので、時にすごい否定的な意見を目にすることもあって、周りに流されやすく影響されやすい私は正直不安なところもあったけれど、なんてこたーない、普通に最後まで安定しておもしろかったです。でも主人公巡るトライアングルを決着つけないまま劇場版に持ち越し的なやり方はいささか気に食わないな。てゆーか、ミシェル先輩・・・クランさんとの別れの回で泣いちゃったぞあたしゃ(まだ引きずっている)ルカ君とナナセちゃんには幸せになって欲しいよ。あー、あたしったらほんと駄目☆

リニューアルしたはてながいろんな意味で面白い。どうせ私はダイアリーでも(銅)、ハイクでも(銅)ですよはいはい小市民。

2008年12月15日(月) 黄金の髪

先週の日曜日は、金沢でシカオライブでした。私が大学生の頃から金沢に来ていて、今回、初めて立見が出たそうです。やっとか。長かったわ。あれは、確か「sweet」の頃だったか・・・後ろ3分の1ぐらい空席だったこともありましたね・・・平日ってことを考慮しても、厚生年金はいささか無理があったのではないか。と今となっては思いました。まあ過去のことは置いといて、今回はイベンターの先行にもかかわらず真ん中より後ろの座席、しかも左寄りになってしまったので、疲れた時はおもいっきり座りながら見ていました。周囲はたいがいノリノリだったけど。だって中盤とか最新アルバムのスローな曲なんですもんだんだん退屈になってきてさ(失礼)ちなみにトップバッターはnobody knowsで、イントロが鳴った瞬間に心の中は「ちょwホリックwww」状態であった。シカオオタというより、もはやただのアニオタです。
今回のアルバムけっこう好きな方だと思ったんですけれども、久しぶりに夜明けまえが聴けて嬉しくて、やっぱり昔の曲がもっと聴きたいですよな・・・と思い始めてしまっている私は、もうシカオの求める客ではないのかもしれない。知らん間にファミリーシュガーじゃなくなってるしな(気づくのおせーよ)なんなの?解散なの?と世間に問いかけたい程度には僕の情熱は流したはずの涙より冷たくなってしまっています(黄金の月乙)。そういえば、わし黄金の月はアコースティックよりもバンドサウンドver.の方が好きなんだ。
でもなんだかんだ言いながら全体を通して見ると、雰囲気のいいライブだったと思います。一緒に行った人はシカオの曲昔のしか知らんけどよかったと言っていたので安心した。ちなみにそのライブの前に二人して通ってた大学の近くまでわざわざ行って来たり、昔住んでたアパートの前で記念撮影したり、お好み焼き屋でたらふく食った上にビールまで飲んだから、ライブの中盤とかねむくてマジ寝するかと思いました。それはさすがにちょっと、という感じなので何とかがんばって持ちこたえましたが。

今日は昨晩夜更かししすぎてあんま寝てなかったので、自宅勤務をしていました。もうすぐ締切なんだよ。人生がんばってんだよ。と言いながら合間合間にきりんじのファンクラブサイトをチェックしたりあらゆるインタビューを網羅していました。ラジオも久々に聴いた。ところで、南波さん?て子は声優かなんかかね?と最初吃驚しました。だってあのアニメ声・・・むしろ本職の声優よりよっぽどアニメであるぞ。先生の提供した曲は、なんか、80年代のアニメみたいな音楽じゃな・・・(アニメばっかりかよ)。
つか、いくらあとちょっとで終わりな上に有休が余り放題だからってやる気なくしすぎた。来週も中野ライブに行くため休むし、先週の水曜日も実はまる一日漫画喫茶にいました(困った時のたまり場)。日が少ないからこそ頑張れよ・・・という感じなのである。

最後に拍手のお返事です。マリさんへ!お気遣いありがとうございます!まだ仕事の引継ぎが残ってるので、会社には来月の中旬まではいられそうです。東京に出稼ぎかー、いいですね、やってみたい!その話はビルボードで詳しく、なんちて。遅くなってごめんちゃい!

2008年12月12日(金) what about my star

本屋で「FIGARO」の最新号を探すつもりが、気づいたらおたくな雑誌のコーナーで女子向けアニメ雑誌とかいうのを読んでいた。広告のページにマクロスの本(男キャラメインの)が年明け発売て書いてあって、心の中でギャー!と声を上げた。ルカ君!ルカ君!が!見たい!どうしようすごく買う気まんまんだっつーの。何やってんの私。馬鹿か。
他の雑誌もパラパラとめくって現代のおたく女性の情勢を調査しようと試みるも、あの辺の雑誌というのは紙面がことごとくパステルカラー調な上にどの絵も同じに見えるので、だんだん顔がひきつってきた。恐怖だ。あと女子の声優さんはみんな普通にかわいいと思うけど、男は別にあれだよね、そんなにあれだ。好きな人には悪いがどうもすいません。

キューティ・ジッパー系ママさん雑誌に「みんなのうた」のカバーCD特集があって、きりんじの人達が質問に答えていたのだが、僕らの泰行先生は「実家に帰ってくると結婚しろとかすごい言われるのが時にうっとおしい」的なことを言っていました。ちょwww先生何20代後半男性みたいなこと言ってんのwwwと思い吃驚しました。
つかこの手の雑誌を見ていて思うのは、結婚しても子供いてもそんな高い服買えんのはなんでなのってことです。節約しなくていいの、ってまったく余計なお世話ですね。自分の懐の心配だけしてろって話ですね。
ちなみにFIGAROはありませんでした。併設のツタヤでCD借りて帰ってきた。

きりんじのベストとマクロスの娘たまを買った。火曜日の夜にタワーに行ったらどこにも置いてなくてまさかフラゲにして完売か、まさか、そんなはずは、特典もらえないじゃん、と頭の中がネガティブ思考でグルグルし出してきたのでその辺にいた店員に聴いたらあっさりと手に持っていた品出し中の物体をひとつ私に差し出してきました。おせーよ。俺は予約なんてしねーんだから頼むよ(めんどくさいから)(出たー!)。実は大学時代までは律儀に予約用紙書いてたんですよ・・・でももうめんどくさいから(2回目)。
水曜日に会社休んで漫画喫茶で仕事しながらベスト聴いてたら、なんか音良くね?ここのヘッドホンいいやつなんじゃね?て思ったのですがそりゃCDの音質がいいからじゃよ!!!と自己解決しました。何のためのHQCD表記だ。これまで何十回と聴いてきた曲であるけれどどっちかつうと兄盤の選曲が好きで、そればっかり聴いてしまった。先生すまん。
マクロスは、やっぱりアニメ本編を見てから聴くと、曲の重みが全然違う。その曲が流れたシーンを思い出してじわりときたり、キュンときたりするので私はなんてきもいんだろうと思います。まる。

2008年12月09日(火) 

ロンブーの淳の髪型がひそかにかわいいと思い続けていて、あーいう感じにしてみたかったけど、ゆるくパーマかかってるからめんどくさっ!くさっ!と思ってやめた。私の髪質ってパーマかけてもすぐ取れてくるんですよな。かと言って完全ストレートでもなく、顔のラインに沿って自由自在にカーブを描いてくれる余計なお世話感満載の髪です。なんだかな。

携帯電話の待受画面に流れる最新ニュースの中にやすはハッスル参戦「武士に二言はない」とあって、お前いつの間に武士になったんかい!!!とつっこんだ。まさか切腹介抱発言の時からじゃあるまいな。この人相変わらず面白すぎる。M1なんかよりやすはさんの方が3倍ぐらい面白い。お笑いよう知らんけど。

きのう受けたインフルエンザの予防接種の痕が腫れていて痛い。この寒い中、長風呂もせず酒も飲まずにがんばっているというのに(あたりまえだ)。

自分内世界3大楽しみにしているアニメのひとつのホリックが最終回だったとな。とびとびでしか見てないけどなかなかおもしろかった。ただOPのシカオが一番かっこいい部分の前で曲切られてたのでスタッフわかってねー・・・と思っていました。nobody knowsは最近のシカオの曲でもかなり好きな方。
マクロスは中盤戦。ギアスはロリコンとシスコンの仁義なき戦いを描いている途中。毎回のように「ルカ君は今日もかわゆすですなぁ」とつぶやいている私に誰かyesと言って。おかしいな、私にはショタコン萌え属性はなかったはずなのに。ルカ君とルルーシュの中の人が同じだなんて思いたくない。あんな無駄ポーズばっかり決めてる仮面野郎と。