family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2008年06月25日(水) チョコレートミントブルー

31アイスのパチパチ君(正式名称・ポッピングシャワー)が無性に食べたかったけど店舗まで行くのがめんどかったのでコンビニでチョコミントのアイスをいくつか買ったら家の冷凍庫にも赤城乳業のチョコミントバーがあって週末はチョコミントばかり食べて過ごした。
グリコのパリッテはチョコレートのパリパリ感が上品で、昔森永がCMをしていたケーキみたいなアイスを思わせた。ビエネッタだっけ。子供の頃はあれに凄い憧れたものである。きっと凄い大金持ちしか食べれないだろうと思っていた。
明治のスーパーカップは期間限定らしいぞ。味は割とあっさりめ。でもカロリーすげー。
赤城乳業のが意外といける。17アイス寄りの結構濃い目の味でおすすめである。

アイスと言えばスーパーに100円ぐらいの白くまのカップがあるとつい買ってしまうのはどう考えてもヤス先生のせいです、責任取って下さい。

会社で加入しているジブラルタ生命の貯蓄共済の保険証書についているベルマークが100点であった。ちょっと凄くない。100点て。普段ちまちまと1点とか2点とかかき集めている俺らって何よ。多分何だって買えるよ。実は以前にもジブラルタの保険に入っていて、その時も100点ベルマークがついていたのでこれで200点目です。もはや希少価値ってレベルじゃねーぞ。凄いぞ、ジブラルタ!
その200点分は学校でベルマーク運動が盛んな会社のパートさんの娘にあげた。

大阪で開催されたsweet love showerのダイジェスト番組を見ていた。monobrightがアフタースクールの主題歌を歌ってた。インディーズのミニアルバムの1曲目の「紅色ver.2」を初めてラジオで聴いた時はめちゃくちゃかっけーと思ったけど、メジャーデビューしたらアジアンの二番煎じみたいなのになってて、そこから急激にあららららー、ってなった私であった。だがしかしあの映画の曲はいいね、悪くない。
ところでNICO Touches the Wallsのボーカルって微妙に田中(バイン)意識ですか。その後バインそのものが出てきたからやっぱり本物の方がきもいなあと思った。いい意味で。

どの面下げてエンピツの音楽ジャンルに居座るつもりなのか(しかし今さらジャンルを変えるのもなあという思いがある)と反省したので、今日は音楽の話をしました。バインのアルバムを買わねばならぬ。日曜日はライブである。などとのんきに言っている今日はpillowsのアルバムの発売日だったはずである。

2008年06月22日(日) 胸騒ぎの放課後

金曜日、ふと思い立って「アフタースクール」を見てしもた。どんな話なのか全然知らない、ただはてな界隈でよく名前が出ていたのと東京の街中でやたら看板を見かけたのとで気になっていただけ。や、でもおもしろかったです。終盤の大泉さんの言葉は私にはかなり響いた。そうだよなあ、世界がつまらないのはお前のせいだよなあ。今のこの世相だからこそ色々考えさせられるものがある。ところでこれはおそらく中盤からのどんでん返し的な展開を楽しむ映画なのだろうけど、私の理解力がないせいで、いきなり謎解き編みたいになってていまいちわかりにくい感が残った。うどん屋でのシーンは真相が判明した後だと全てが笑えたけど。あとこれ言うたら伏線全否定っぽくてアレなんだけどラブレターぐらい自分で本人に渡せよって思いませんか。まあいいや。近く上映は終了してしまうので、2回目はDVD化待ちで。

ここの映画館のピザ&ポテトセットうまかったけど店員が微妙に笑ってるのは私を見ているからなのかと気になって(被害妄想です)あんまりいい気分じゃなかったのでよっぽどのことない限り行かないでおこうと思った

昨日は整体。先生に買ったばかりのPS3でメタルギアソリッド4(通称メソ)をプレイしてもらっているのを後ろから見ていた。わー、すごいぞ。画面が美しいぞ。アイテムのエロ本(プレイボーイ)の写真がむだにきれいでワロタ。あと敵の女性のボディチェックで余計なところまで触って怒られててまたワロタ。メソそのものもスネークさんもハードボイルドなイメージだったのに、意外とユーモアのあるゲームなのですな。
まいにちいっしょは次回見せてもらうことにする。あれPSPでも導入してくれればな。そしたら文字通り毎日欠かさず見るのに。PS3でプレイするゲームないよ今んとこ・・・

昨晩あまりにねむくて早々と寝たら今朝は仮面ライダーキバの時間に起きてしまったのでプリキュアも一緒に見てしもた。夕方にはギアスも見たので何と輝かしいおたくの一日であるなあと思った。はてなハイクで絵も描いたし買い物行って夕食のおかずも作ったし、非常に充実した。しかし早起きすると一日がながーいよ。これが3文の得ってやつなのかもね。

2008年06月19日(木) へのつっぱりはいらない人

絶望先生を読もうと思ってコンビニに行ったら、ジャンプにキン肉マンが載っていた。
そういえば最近CSのアニメチャンネルでもやってるのだ、肉(略すな)。今見ると額に肉ってどうなんよ・・・(ミート君に至ってはひらがなで「にく」である。間抜けすぎやしないか)てなるのはまず間違いなく確実にマサルさんのせいであると思うのだが、今週のジャガーさんの最後のページのサラリーマンは単行本3巻のジャガージュン市写真集「骨髄移植」の最後のページのオッサンと同一人物であるということにさっき気づいた。死ぬほどどうでもいい情報、乙。

ところでベルリンの赤い雨をベル赤と略すのはどうかと思った。

肉のアニメをやっていた頃、私は保育園児で、卒園式だかお遊戯会でアニメの曲に合わせて踊るという出し物をやったのだけど、女の子向けのアニメの主題歌なんかには目もくれず、即座に「キン肉マン Go Fight」を選んだことを今でも覚えている。母はそんな私を見て軽く嘆いていた。

それほどまで好きだった割にほとんど内容を覚えてないのだけど、これ↓見るたびに笑ってしまう。
ウォーズマン理論とは - はてなダイアリー
「実際には、気持ちの問題であった可能性が高い。」ていう投げやり感漂う説明がたまらなくいい。

日曜日は、ここに行ってきた。
デザイナー誕生:1950年代日本のグラフィック
トッパン小石川ビル内の印刷博物館にて。小石川て、また、絶望先生的な。
その前は渋谷にいて、ナンシー関の消しゴムハンコ展を見るつもりでパルコのエレベーターを昇ったら、入り口の外どころか階段の下の下の下(以下略)まで列がついていたので「あー無理無理」て言いながら地下のデルフォと本屋とロフトだけ覗いていざさらば。ライブのMCで兄が話していたのとマリさんが乗って帰ってたのとでちょっと副都心線のことが気になっていたので、よくわからない方向を適当に歩いて渋谷から池袋へ。開通したばっかりな割に意外と人々の反応が普通。私も普通に乗って降りてきただけ。駅構内の写真とか撮った方がよかったのかね?どこが湯たんぽみたいになっとるのだ?わからん。ちなみにホームでは車両が結構長いこと止まっていた。お母さんが子供に記念写真を撮ってあげているのがほほえましい。
そんなことより途中の駅で急行待ちのため止められて、しかもその急行が10分以上遅れて通過したので合計で30分ぐらいかかった。乗った意味まるでなし。池袋からの乗り換え有楽町線もすごい遅れていたのでいいかげんイライラしてしまった。やっとこさ到着した江戸川橋駅から高速沿いにひたすら歩いた。マンションと家がひしめき合っているのにえらく静かであった・・・ああいうとこなら住んでみたい。なんて。ヤス先生はあの辺に堀込城建てたらいいんじゃない。とか適当なことを言ってみた。まあ何の変哲もない日曜日にわざわざ飯田橋まで行かないっつのな。いやーのびのびと見させていただきました。もう渋谷は滅びろ。

内容の方はすごい見入ってしまって、思わず帰りの新幹線の時間を一本遅らせてしまったほどで(電車の遅れがなかったらもっと余裕があったであろう)。500円であれだけ見れるとなるとかなりお得だと思われる。
7月6日までやっているので、関東の人や東京にいる予定のある人は行ってみたらいいよ。

2008年06月16日(月) 耳に心と書いて

体中がギシギシする。だるい。おまけに熱まで出てきたのか暑くてしょうがないので、受付終了時間に10分ほど遅れて病院に入って診察してもらうも大した高熱じゃない。いやーまったく参っちゃいますね。これを書いたらもう寝よう。
東京、行ってきた。ちょうど私が出発する頃に東北で地震があったことをあとで知ってびっくりするも、安否が心配だった人達はみんな大丈夫そうだったので安心した。実は先日仙台にいた時、2日連続で小さい揺れがあったので東北こえーと思っていたのだけどこんなに早く次が来るなんて想像もしていない。しかも大きいのが。色々と大変そうな今のこの状態が、なんとかいい方向に向かっていってほしいものであるなあと思う。

土曜日ははてなのid:enpasこと綾香ちゃんと中野で待ち合わせてブロードウェイに行った。またおたく名所探訪か。そうです。置いてあるものにさほど変わりはなさそうなのだけど、秋葉よりマニアックな雰囲気があってよかった。ガチャガチャの店でジャガーさん携帯クリーナーつきストラップを発見するも浜渡が350円もしてムカついた。お前は35円でいいだろ。むしろ3円と5銭で十分だっつうの。
一通り見て回って結局何も買わずに渋谷へ移動して人の多さにげんなりしながらまんだらけでどうじんしを買った(ライブの前に何してんのお前)。必死にお目当ての本がないか掻き分ける(腐)女子達の熱気と欲望が渦巻いておった。大量の本を抱えてる人がいてびびる。
そんなこんなでライブを見てグッズ買っておまけにCDも買って(7の通常版)(それしか持ってないのなかったわけ)サイン入りフライヤーもらった。なんかすごい在庫があって、二人して「兄弟サインどれだけ書いたんだ」「まったくアイドル稼業は大変ですなあ」などと言いたい放題してきた。
ライブ後マリさんに連絡したらもうタワーの方まで行っちゃってるとか言うので、そこまで移動して綾香ちゃんと3人で軽ーく飲んで食べた。なんかアメリカンな店で。ラムコークはなかったですけど。じゃがいもとチキンとサラダで乾杯だ。うまかった。
きりんじの話とか音楽の話とかすごい盛り上がって楽しかった。二人とも若いときからかっこいい音楽が好きなんですもん、うらやましい。私は高校時代からロキノンっぽい系に行ったけど中学生の頃はドリカムとか聴いてたのでかっこよくはないです。学校ではビーズが女子に大人気でした。しかもきりんじ好きな人がよく聴いてるであろう音楽とか意外と通ってないです。ので今度ちょこちょこ聴いてみようと思った。
そんなことよりさあ、二人とも私の日記を読んでくれるようになったきっかけはきりんじだって言うんです。周りにきりんじファンなんていなかったからびっくりしたそうです。私はきりんじの人か。私が・・・きりんじ・・・俺がキリンジだっ・・・って感じじゃないか。じゃあライブにやってくるあの大勢のきりんじオタは普段どこにいるというのだ。非常に疑問である。ということは二人の他にも同じような境遇の人がここを見ているかもしれないというのか。なんてこったい。はずかしいわ。

こんな日記は、書く方も恥、見せられる方も恥。恥かき村の恥かき合戦です。

すいません。そんなことはまったく思っていません。非常にありがたく思っています。ごめんなさい。このフレーズが言いたかっただけです。ちなみにCV:神谷浩史さん(アニメの絶望先生の声の人)で読んでもらえるとよい。

2008年06月13日(金) killer pass

新條眉タンのブログを見て、ちょw久米田wwwと思った。(ここ参考
さーて今後しばらくの絶望先生が楽しみですなー。久米田も紙じゃなくて本物のブログやればいいのに。いやリアルタイムでないからこそ映えるおもしろさってやつか。
快感フレーズしか読んだことない私だけど、眉タンのあの記事には感動して思わず単行本を買ってしまうところでした・・・て、失礼な。買ってあげなよ・・・いやいやそれはちょっと。ギアスの合間に入るCMで紹介してる漫画とかどうなの、あれはどう見ても腐女子漫画じゃないの。
しかし漫画家稼業も色々と大変っすね。

数日前にイオンの映画館でデトロイトメタルシティの予告をやっておった。思わず見入ってしまった。

今朝部屋の外がなんだかあわただしかったのでもういつもの起きる時間かと思ってあわてて飛び起きたら5時前ですごくムカついた。すぐまた寝た。その時にラジオつけたら、donald fagenのI.G.Yが流れていた。ので久々にiPodの中にある「The Nightfly」を聴きながら仕事をしています。そう、今日は会社に私一人なのだ。すごく気楽だ。でも一応真面目にやっている。
この間仙台で一緒だった友人がビルボードのスティーリーダンのライブを見たと言ってて、私がこないだまで1970年代に活躍してた外人はみんな死んでると思ってた話をしたらめちゃくちゃ笑われた。先日テレビで来日コンサートやってたキャロルキングも生きててびっくりしたね。だって見たことないし。
ところできりんじのビルボード、て、スーツとかで出てくるんすかね。なんかブルースブラザーズ的なのしか想像できんな。もしくはイケメンのあいつ(芸人の)。ヤス先生は胸に赤いバラ必須で。
まあ私は明日のレモンで今回のライブは見納めなので、また楽しく過ごしたいです。東京見物も楽しむぞ。でも今は秋葉はちょっと行けないな。複雑な気分。せめて花でも手向けてあげたいけれど。代わりにめざましで紹介してたナンシー関の消しゴム版画展が見たいな。あれきりんじのもあったよね。フリーペーパーの中に載ってたし。というかさりげなくきりんじっぽいのが客の背後にちらりと映っていたような気がするけど多分気のせい。

つーか最近とみに思うんだけど、そうやって自分の駄目さを全部周りのせいにしてるがいいよね。さぞ楽だろうしね。なんちてね。
世の中に不満があるならまず自分が変わればいいんじゃない。

2008年06月08日(日) 

Last.fmのプレイリストが、iPodで聴いてた履歴まで表示してくれるのではずかしすぎわろた
絶望大殺界聴きすぎわろた(2回目)
この間買ったばっかりなのに曲の途中でいきなり電源が落ちることが何度もあったのでびっくりした。iPodって噂通り気まぐれですね。まあその前日に思いっきり部屋の床に落としたのだが。お前のせいじゃねーか。もう保護ケース買ったので大丈夫☆
ところでPhoenixの「On Fire」て曲、が私は凄く好きで、あれヤス先生が歌ったら合うんじゃないかって思ったりする。なんとなくきりんじっぽいんですもの。

super butter dogの解散報道にはびっくりした。
まあ今やそれぞれのソロ活動ばっかりだからしょうがないと思う。でもスペシャだか何かのイベントで復活した時はすごく楽しかったので(生中継で見てた)期待してたんだけどなー。ざんねん。福井か、新潟か。どっちか行きたいな。最後ぐらい生でライブを見たい。

まんとくんは悪くないと思うのだが、いささか気の抜けるキャラクターデザイン故に、せんとくんのインパクトのでかさを思い知った火曜日。

きりんじのファンクラブから届いたCDの、ヤス先生のやる気なさげな歌い方(最後の方とか)がかわゆすですなぁと思いました。
仙台ライブのオリンポス事件の謎が一週間経ってやっと解決したので、この話題は未来永劫語り継いでいきたい。兄の孫の代まで忘れないで言っていきたい。兄の心のありったけのオヤジギャグ、僕の股間のオリンポス。うむ、私の方が兄より遥かに最低である。

今日は部屋の片隅に積んであった漫画の一部を読破したので充実した一日。
ストレス解消で本や漫画を大量に購入するのはやめたいものですわね。今週は試験の勉強で疲れたから。結果は怖いので知りたくない!駄目だったら真のバカだから!でも次はもっとがんばる!

2008年06月02日(月) 

ギアスの特番がだだ滑りと聞いてとんで帰ってきました。
・・・というのは嘘で、普通に仙台に行って帰ってきた。そしたらきりんじのファンクラブからCDが届いておった。まだ聴いてない。
土曜日の仙台は雨で寒くて、駅に着いた直後に階段で滑って転んで私のかわいいかわいいトランスコンチネンツの時計のベルト部分がパッキリ割れて壊れてしまった。すごく悲しい。携帯でも時間はわかるけど、いちいち携帯を取り出すのは面倒だったのでやっぱり時計がないと駄目だ。のでさっき金沢のフォーラスの時計屋で新しい時計を買った。仙台にもフォーラスあったけど、そんなに見るとこなかった・・・いやー今時のブランド全然わっかんね。つかあんまり欲しいものがないんですよね。カバンしか買わなかった。あと会社のパートさんの娘(小4)の誕生日プレゼントにディズニーストアでスティッチグッズを少々。ディズニーストア、すごく久々に入ったら緊張した。
おみやげはきのうマリさんが買ってたのと同じものにした。ダックワーズてお菓子と、牛タン入り笹かま、その名も「ささタン」だ!なんか秋葉っぽいね!でも試食したらうまかったので皆さんも仙台に行ったら食べてみて。

あの私この間マリさんと仙台ではっちゃけてきますとか書いたような気がしますが、はっちゃけたってレベルじゃねーぞってぐらい色々なことがあって、でもすごく楽しかった。同じ音楽が好きな人と同じ時間を過ごすってこんな楽しいことなのね。ライブが終わった後に「よかったねー!」とか「楽しかったねー!」とか言い合うことなんてなかなかなくて(普段ひとりでライブ行くことが多いから)、それがすごく嬉しかったのです。ライブ以外にもちゃんと観光もしたし(松島に行きました)牛たん食べたしラーメンキリンジとピーターパンにも行ったど!ちなみにラーメンキリンジは麺切れで閉店営業だったので入ってない!
ところでマリさんのマイミクさん達が二人いらしてたのですがなんかひどいこといっぱい言ってたような気がするのでここ見てないと思うけどどうか私のことはなんかおかしな人だと思ってもう忘れて下さい。むしろ私がお二方にギアスをかけたい。

今回のライブ、整理番号が100番台で会場も縦に長くて狭いと聞いたのでそれほど期待しないでいたら意外と前の方にいたみたいで、マシロさんもヤス先生も兄もすごーくよく見えたよ。でもMCの時に兄が放ったオヤジギャグを見てなくてマリさんの説明でも意味がよくわからないので誰か教えてほしい。オリンポスって何。みんな気づいてないの。あとヤス先生て意外と顔四角いっすね。

兄の生誕39年記念日をみんなで祝ったのもいい思い出。
最近の曲の中じゃ一番好きで一番ライブでどんな風になるか気になってた家路がすごくよくて俺涙目。
ライブで聴いたことなかった曲が色々聴けて感動した。最初の頃はマイクの調子がおかしいのかヤス先生の声がおかしいのかって感じだったけど、そんなことも気にならなくなるくらい。うん、楽しかったですねー。