family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2008年04月29日(火) PTA〜光のネットワーク〜

収入があると買い物がしたくなるのか、この週末ときのうですごいお金を使ってしまった。
そんなものより、早く椅子を買えばいいのにという感じです。いやニトリとフランフランで迷って迷ってもう大変。

携帯で登録してる有料サイトを、あんまり見ないものから順に解除しようとして、まずデスノートのサイトを開いたらついつい色々見てしまって、気づいたら待受画面がLたんになっていた・・・何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)。ああやっぱり小畑絵のえるたむは最高じゃのう。Lたんは二次元の最高峰じゃ。三次元の最高峰はもちろんヤス先生(武道館ライブ仕様)(そここだわるな)じゃ。どういう趣味だ。

数日前聴かせてもらったユニコーンのベストの中にTMネットワークそっくりな曲があって、すごい笑ってしまった。しかも小西さんプロデュースと聴いてますます笑えた。ユニコーンてそんなふざけたこともやるバンドだったのか。本当に有名な曲しか知らんからおどろいた。あとバインがカバーしてそうな曲があったり(でも実際のトリビュートでカバーしているのは違う曲だ)、最近の吉井の歌い方は民生意識であるなあと思ったりしました。
世代的にはユニコーン聴いてるであろう年齢なのに、全然知らないんです。小学生の頃はアニメっぽい音楽しか知らなかったから。兄や姉がいれば、さぞかし詳しくなったかも知れぬ。ただ「働く男」だけは今月のクラスの歌でーすとかつって毎日歌わされてたので知ってる。この話するといつも小学生がクラス全員であれ歌うって凄い選曲ね言われる。

ニコニコ動画の吉幾三関連で一番好きなのはイクゾウノートです。製作者の頭の中身を疑います(いい意味で)。

西村さんの日記で見た、きりんじ占い(これ)は奴のシャツでした。

センスが良く、とても洗練された人。品があり優雅なものを好むタイプで、あくせくした暮らしは好きではないでしょう。それにふさわしいだけの心の余裕や、品位を持っています。美的感覚に優れているので、日々の生活に自然と美しいものを取り入れていけるはず。そういった才能に早くから気づいた人は、インテリアやファッション、デザイン関係の道に進むかもしれません。ただ、自分の人生、将来を真剣に考えられない部分があり、常に脳天気な印象を人に与えます。それはあなたの良い所でもあるのですが、そうは見られないこともあるかも知れません。恋愛は受け身で、相手に合わせた付き合いをしていきそうです。

ybmelonさんの開運温泉は、野沢温泉です(入浴剤も可)。


↑開運温泉て言葉がジョン太夫的でおもしろかったのでここまでコピペしてみた。以上です。

2008年04月25日(金) sleeping beauty

長門有希の100冊。ダンス・ダンス・ダンスぐらいしか読んだのありませんごめんなさい。どうする。SFとかファンタジーは嫌いじゃない。けど哲学とかそういう難しい類の本にはあんまり興味がないなー。とりあえず有名どころのを機会があれば読んでみたい。ラノベしか知らない若者がこういうところから本好きになるきっかけを掴むっていうのも悪くないんじゃないかな。
上のブログからリンクされてる「なに読んでるの?長門さん」もすごい研究熱心で感心してしまった。おたくの人のこういうところって本当にすばらしいと思う。

ニコニコ動画の、吉幾三関連のを、最近よく見かけるようになったなーて思ってたら、意外とどれも合ってて見るたびに笑っている。なんて汎用性が高い曲なのだろう。あと原曲はベースがやけにファンキーでかっこいいということに、21世紀になってやっと気がついた。遅すぎである。

風呂は水曜日に直ってしまいました。やっぱり我が家が一番だわ。銭湯毎日行ってると疲れてくるし、なんか頭洗ったりするところの間隔が狭いような気がして。両隣の人に遠慮して洗わなきゃならんのがちょっと。
あ、小夜子さん、メッセージありがとうございました!やだよねー、あの足場ね。私もつま先立ちで歩きたい気持ちを必死に抑えています。

ロールちゃんの普通味と抹茶以外のを見たことがない。どこにあるのだろう。

今とても楽しみにしているものは、はてなで日記を書いている人のハイクです。ほとんど毎日、何かしらの絵をアップしておられて、もう見習うべき偉大さなのです。

GW(ガンダムウイングではなくゴールデンウィークの略)(それ毎年言ってる)(よく飽きないな)はカレンダー通りなので友人とちょこちょこ会ったりするくらい。なのでDVD借りて見たり、本と漫画読んだりして半ば引きこもりのように過ごしたいです。私は家の中が大好きです!完全インドア宣言!!!

2008年04月21日(月) ながーいよ

昨日から自宅の風呂が壊れて、近くの銭湯とかスーパー銭湯に行ってるんですけど、やっぱウチの風呂が一番だわよねー。あとすんごく神経質なことなんだけど、私、あの公衆浴場とかプールの足場ってあんま好きじゃないのな。うまく言えんけど、この気持ちわかってくれる人おったら上のボタンから同意の拍手でも押したって下さい。あー、早く直らんかな。

休憩室でオロナミンC買って、家でオロナミンビールを作って飲んでみた。昔名古屋のクアトロの馬骨ライブで飲んだアレが(私の中は)大ヒットしたのでずっとやってみたかったの。今もあんのかね?多分ないだろうな。なんか不評っぽかったし。まあ何と言っても私の微妙な味覚センスですからね、これまで愛し(他人には確実にきもがられ)たこの世のありとあらゆるヘンテコ新商品の数などもう覚えていない。ジョジョ世界におけるパンの枚数と同じである。
でもあえて紹介させてもらうと、詳しくはここ参照でよろしく。と言いたかったけど単にお好みの割合で混ぜるだけしか書いてねー・・・てきとー・・・

はてなハイクで大人気のロールちゃんを土曜日に初めてコンビニで発見してしもうた!!!普通のと抹茶のしかなかったのでとりあえずオーソドックスな方からいただきます。うむ、さすがに一本食べたら苦しくなったぞよ。
(ちなみにロールちゃんカロリーすげーという現実からは目をそらしていきたいと思います)
そんなわけで現在の携帯の待受はロールちゃんであるぞ。かわゆすなぁ。

perfumeのアルバムを買ってしまって、週末はずっとそれしか聴いてなかった。人は色々言うけれど、私は結構好き。perfumeに関しては音楽性が好きなだけで本人達には何の興味もなかったのだが、最近かしゆかの人が気になっている。なぜなら最初に顔と名前が一致したからである。そんだけである。あとかしゆかって言葉の響きがなんか好きで。

コードギアス(1期)の最終回、ほんとにあんなんでいいの?えーっ・・・て感じだった。

きのう高校時代の友人から結婚報告のメールが来て、去年の今頃はまだまだそんな予定ないよねーつって言い合ってたのに人生って何が起こるかわかりませんね。いやーめでたいね。

スマップと大物歌手の歌謡祭って、正直スマップいらんよね。(番組全否定)

2008年04月18日(金) 

ちょっと前から右の中指の先に切り傷ができていて、今日その傷がふとしたことでぱっくり開いてしまい、大事な提出書類に私の血がついてしまった。受け取る人、さぞかしびっくりであろう。どうもスイマッセーン。
その傷はおそらく鞄の中を探っている時に、中に入っていたクリアファイルの端の部分でやってしまったんだろう。ここまでひどいとは思ってなくて、意外と血はポタポタと落ちてきたので自分でもびっくりだよ。あ、こういうの苦手な人は今までの話は忘れて下さい。

そういえば、私の情報源である朝のニュース(他はほとんど見ないから)でB型の本?を紹介していて、本屋で見かけた時はA型のもあったのに、O型はないのか。
前に2chのまとめブログで「O型のメール返信の遅さは異常」ていう記事を見かけた時は、書き込んでる人の言い訳がほとんど私と同じでお前は俺かよワロタ、と思ったのでした。まあ私と一度でもやりとりしたことある人ならわかってると思うけど見ての通りの駄目人間でーす。だって携帯のメールなんてめんどくせえ、お前のひとりごとみたいな内容送ってくるやつって何なの、どう返事せいっつーねん、用事があればこっちから連絡するわい、って感じですよねー。30分以内に返信しなかったら友達じゃないとか言ってくるようなやつなんてこっちから願い下げてやる!!!まったく意味がわからん!!!

もちろんみんながみんなそういうわけじゃないけれども、私の周りのO型は同じような感じの人が多いから気楽でいい。血液型診断とかくだらん、と思うけど、こういう話題って盛り上がるしついつい食いつきたくなってしまうね。
私、昔からなんでB型の人が迫害されてんのか全然わからんよ。自分の世界がちゃんとあっていいと思うけどね。あと神経質すぎるくらい几帳面だし。いい加減なB型はむかつくけどさ(友人で一人いた)。

今週はなぜかエコバッグをよくもらった。まあ今月からレジ袋有料ですからね、大変なんです。
新しい銀行口座を作って、AYURAの化粧品を買って、フレッシュネスバーガーでも配っていたけど、その時ばかりは私はマグカップを選んでおきました。これがまた重宝している。

近所にサークルKかサンクスがある人は店内に置いてあるフリーペーパーの新しいのを見るといいです。きりんじの人らが載ってるよ。こっちの写真も悪くないけど、私はananのヤス先生が一番だと思うわ。ところでやっぱり髪切った?(またタモさんか)

2008年04月16日(水) 聖☆ぼっちゃん

ここ数日の私ときたら、奈良のマスコット・せんとくんに夢中なのです。最初は微妙だと思っていたけど、だんだんアリになってきた。これがアリアリ詐欺というやつなのね。てか名前ひねりなさすぎやー!
思わず昨日はここ見て爆笑しちまったぜ。こっちみんな。
そしてさらに今日新たな画像の数々を発見してしまい私涙目(笑いすぎのため)。だからこっちみんな。
スゲーむかつくけどつい気になってしまう。これって恋の色に似てますね。
ひこにゃんには負けるけど、私はせんとくんを半分くらい暖かく応援しています。

会社の女性陣と、朝のニュースでやってた「親の品格」の話題になって、最近報道された高校の入学金未払い問題もあいまって、世の中に蔓延る想像の斜め上を行く親達が取り上げられてて、みんなでなんだかなーな感じになってたんだけど、でも、本当に品格のない親はこういうの見ないんだよね。自分らのことだって思ってもないから、チャンネル変えちゃうだろうね。だからいつまでたっても大多数の常識ある人達がいやな思いをしつづけるだけなんだよね。本当になんだかなーですねー。やれやれ。と言っている私も人のフリ見て我がフリ直せの精神でこれからも暮らしていきたいと思う。

東京旅行以来まったくチェックしてなかった展示会情報を最近いくつか仕入れたのでメモ。
バウハウス・デッサウ展、これは何が何でも行きたい。きりんじのライブん時に時間作って行きたいです。
あと京都の細見美術館でまた若冲や江戸絵画の展示をやっているらしいぞ。6月1日までだからちょっと難しそうだけど、京都もいいね。行きたいね。

日曜日に友人と約束していた吉本のお笑いライブ、朝起きたら体調があんまりよろしくなかったので休ませてもらった。あとでもらったメールによるとなかなか過酷な環境だったみたいで、みんな長時間おつかれさまでした。

コードギアスがいまいち話がよくわからんのでもう一回通して見た方がいいような気がしてる。

功殻機動隊もハリウッドで実写かー。別に期待してないけど、その前にドラゴンボールまだー?

会社のパートさんの娘が今はまっている小学生向けのファンタジー小説「マジックツリーハウス」の挿絵がどう見てもokamaさんな件。と思って調べたら本当にその通りだった。甘子彩菜=okama、これまめちしきな。

2008年04月12日(土) 

きのうの8時からBShiでキャロルキングのライブをやっていて、途中からだったけど、偶然ここにチャンネルを合わせてよかったと心から思った。年を取っても変わらぬ歌声・・・いやー、すばらしかった。ギターのオッサン達もかっけーのなんの。
共演者のメアリーJブライジのおしりから太ももにかけての辺りがすごいたくましかったので、似たような体型の私は思わずその服の着こなしを真似してしまうところでした。まあ普通のジーンズにブーツインなんだけど。あと、メアリー、研ナオコに似てね。というようなことを考えていました。お前は失礼すぎる。

きょうはフジファブリックのライブがあったので金沢までひとっとびしてきた。しかし今は花見シーズンゆえ街中はたいそう混雑していてもう大変。浅野川園遊会とかつってにぎわってるんだもーん。いつもの駐車場が満車だったので、また同じ道戻って金沢駅の横の駐車場にとめましたわよ。ガソリン入れたし車でいっか、なんて軽〜く考えてた私が悪かった。今回ばかりは判断ミス、とんだ計算間違い。
だいたいさ、あの東山の辺りに何台も観光バス立ち往生してんのがどうかと思うんだが。もっとでかい駐車場作れよ・・・もしくは少し行ったところに学校あってグラウンドを駐車場の代わりにしてるんだからそこまで行ったらどうよ。もう金沢には車で行きたくない・・・少なくとも休日はやめておこう。何だかここ数年で観光客増えたっぽいし、昔とは違うんだと思っておきます。現状を受け入れようでないの。しかしそう考えると京都の人ってすごいよね。混雑なんて金沢の何倍だよって。まじ尊敬します。

ライブはどうだったかって?もちろん楽しかったです。でも近くの女2人がしょっちゅう何かぺちゃくちゃしゃべっててうざかったな。終わってから言えよ。感想は。
今回も加藤祭りがさらにエスカレートしていて(ベース加藤氏は金沢出身)非常に満足した。
あと志村の髪がパツキンになっていたんだけど、私は、いつあのヅラ取るのかな、と半分ぐらい思っていました。もう半分は地毛の可能性。

今週のananがレシピ特集なので買おうとしたら、死ぬほどはずかしい表紙(恋愛クッキングて)(恋するカラダ作りて)(スイーツ(笑))で一瞬やめようと思ったけどやっぱり買った。そしたら後ろの方の音楽ページがきりんじで俺歓喜。いや、全然知らなかったんだぜ。本当だぜ。すごい偶然だぜ。ところでこの写真、よく見たら読売新聞の時と服同じだぜ。ハードスケジュール乙。兄の青いセーターが眩しいぜ。やっぱりかわいいぞ。それよりこっちのヤス先生が、最近見た中じゃ一番かっこいいぜ。読売の記事より断然いいぜ。どうした、髪切った?(お前はタモさんか)ちょっとこれ立ち読みでもいいから見といた方がいいと思うぜ。あとゆら帝って意外だぜ。あんまり聴いたことないけど。以上だぜ。なんだろうこの口調。

2008年04月09日(水) モザイク・カケラ

今週から就業時間が以前の通りに戻って30分早く帰れるので嬉しい。
今日は図書館でダ・ヴィンチをずーっと読んできました。ほんとにきりんじの連載やってる・・・すごいじゃないですか。どの辺がリニューアルなのかわからないけど(いつもと変わらなくないか)楽しみが増えてしまった。そんな感じだね。
その後たまたま見つけたdancyuって雑誌に南千住のカフェバッハが載ってて二度びっくり。こんな由緒正しい店主さんの店でキャーキャーやかましくしてほんまごめんなさいって、ジャンピング土下座のひとつもしなきゃならないんじゃないか。
でもそれだけ居心地のいい場所ってことなんですよ。私基本的にオシャレっぽさありきな店ってジャンル問わず好きじゃないからね。のでバッハを紹介してくれた兄(とマリさん)ありがとうって思いました。みんなも一回行ってみたらいいですわよ。あとあしたのジョーが好きな人なら、泪橋の交差点辺りで物思いにふけるもよし。ってそれは私のことだ。

この間初めてマックスコーヒーを飲んだのだ。
なんだか不思議な甘さでありました。でも悪くないと思う。
関東の方だけだと思ってたけど、新潟県でも売っているのね。

月曜日、朝から胃の調子が悪くて、色々めんどくさくなって午後からさぼって漫画喫茶でゴロゴロしてきた。いつもあそこに行くときりんじのi-radioを聴いているような気がするけど、今回、忘れてた。多分前回から1年くらい聴いてないな。またかい。

コードギアスのEDのモザイクカケラという曲がとてもよい。OPのジンの口直しって感じで。
その前はOPがFLOW・EDがアリプロでどちらもまたよかったのだけど、アリプロの曲を聴いていると頭がグラグラしてくるので元気でない時に聴けないね。だってなんかコード進行が変。それがやみつきになるのだけど。

2008年04月05日(土) 

朝のテレビ番組にあまみゆうきさんが出ていて、彼女を見ると会社のパートのYさんのことを思い出す。似てるんだよね。あーいうパーツがはっきりくっきりした顔って、私からしたらすごくうらやましいのですが、本人はあんまりありがたくないらしいので、世の中ってなかなか思うようにいかないものですね、と思った。
その時一緒に藤木直人も出てたんだけど、多分これは私だけだと思うので先に言いますけど3・4年ぐらい前のヤス先生って写真うつりによってあの人に似てたと思うんだ。
べ、別に全然同意してもらおうなんて思ってないんだからねっ!(そろそろツンデレ風しつこいぞ)

しかし春ってやーだねー。やる気が全然出ない。久々にここを週末まで放置してしまった。
まあこれは花粉症的なものの影響もあると思うけど。我が社の女性陣はひっどいですよ。鼻が詰まって息ができないので目が覚めて、睡眠不足に陥っている人までいます。私もいつもよりちょっと高級なローションティッシュ(3個で600円ぐらいの)しか使ってない。

こないだまでその歌詞聴き取れなさにさんざんつっこんでたジンの歌ですが、その魔の手はとうとうコードギアスにも伸びてきてしまいました。よって、今、2作品連続でジン。ああ、誰も望んでない奇跡が、そこにある。
いつものように「何言ってっか全然わかんねー!」と思っていたら、曲名「解読不能」とな・・・私は思わず「それはお前らの歌のことだよ!!!」と太文字で書きたくなるほど激怒した。いや激怒ってほどじゃないけど。

さーて、本日も最後に拍手のお返事ですよ。
>マリさん
えー、そうなの?そりゃぜひとも見たい!他のインタビュー記事見ればいいのかしら。
ちょっと探してみます。ていうか、紺色とかヤス先生が着ればいいのに(←完全に私の趣味)。
そうそう、今日ずっと思ってたんですが、SOYJOYのCMのトヨエツが全体的に兄みたいなのですが。