family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2007年12月31日(月) 最後に笑っちゃうのは 私のはずよ

はいもしもーし!こちらグレイエキスポ2004ですけどー!
なーんつってな!
みなさんいかがおすごしですかー!オレオレ!オレだよ!
いやー、気づいたら大晦日だった。私は驚愕した。
ので今朝は早めに起きて年賀状の宛名を印刷し、それから部屋の掃除をしました。タオル、3枚ぐらい使って目につくありとあらゆるところを拭いたので気分スッキリでーす!ただその辺にある箱を開けたら色んなもの(主に漫画など)がどっさり入っていたのでそこからは目をそらしていきたい方向でおねがいします。お前は!そうやって現実を見ないフリをし続けると言うのか・・・!来年から本気出すって、去年の今頃も同じことを言ってたじゃないか・・・!!ってなんだこのニートの息子(25歳)にする説教みたいな文章は。
そうそう、掃除のBGM代わりにきりんじのDVD見たよ!でもほとんど音しか聴いてないから、ヤスさんのアップとか全然見れてねー!しかも自分もこの場にいたライブなのに、イントロ聴くたびになんだよこんな曲聴いてねーよとか言っちゃって、おのれの脳の構造に問題ありと思いました。まったく困っちゃいますね。
ところでオーディオコメンタリーって意味わからなかったんだけど、調べてみたら、アレだった、私の苦手なやつだ。副音声みたいに説明とか入るやつだ。ダメなんだって、そういうの。映画のDVDでもそれあったらほとんどしない。同時に色んなもの聴けないもん。聖徳太子かっての。あと違う画面に飛ばされたりするから気が散ってイライラする。インタビューだけ別にしてくれればいいのにね。あー、めんどくさい。今度気が向いたらそれで見てみよう。はーあ、めんどくせ(二回言った)。
2008年のきりんじ的活動はそんな早くにシングルとアルバムをリリースなのですか。すごいですね。いいと思います。がんばってください。
きりんじの約2時間が終わったあとはスーパーミルクチャンを延々と流しっぱなしにしてキャハキャハ笑っていました。おかげで掃除が進まん進まん。

せっかく時間があるので、2007年に見たり聴いたりしたものでよかったものを挙げてみたいと思います。毎年やろうやろうと思って年が明けてしまうので、このチャンスを逃す手は、ない。

・漫画
ジョジョ(1部)、セクシーボイスアンドロボ、かげふみさん、地球へ・・・、七色いんこ
(最近のものより、昔のものをよく読んだ一年でした。セクシーボイスはドラマもおもしろかった!小路作品はもっと評価されるべき)

・映画とかアニメとか
リトル・ミス・サンシャインとかもめ食堂とアヒルと鴨のコインロッカーがよかったです。
アニメはハルヒとらきすたとひぐらしと絶望先生です。nice boat!(これ意味よくわかってないのに使ってる)
追記:デスノ忘れてたー!なんてこった!途中で変わったOP大好きでした!

・音楽/アニソン部門
もってけセーラーふく、ハレハレユカイ、つかさのキャラソン、God Knows、ひぐらしのOP、対象a(ひぐらし解のED)、人として軸がぶれている、魔理沙は大変なものを盗んでいきました、etc。
(すべての始まりは、ハレハレでした。そのあともってけを初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。色々ありすぎたカオスな2007年を象徴するにふさわしい曲のような気がしなくもない。ニコニコ動画おそるべし←結論)

・音楽/普通部門
Little Barrie、マキシマムザホルモン、チャットモンチーのシャングリラ、フジファブリックのサーファーキング、ノーナ、YMO、シュガーベイブ、ピロウズ、perfume、そしてきりんじの今日も誰かの誕生日。
(後半はアニソンばっかり聴いていたので前半の記憶しかないよ。ひどいよ。でもきりんじは年間通してよく聴きました。毎月毎月ありがとう。野音で初めて↑の曲を聴いて、すごく感動したのでその思い出も含めて選んでみました。あと今さらながらperfumeいいですね)(そういえばきりんじの配信曲の最後のやつダウンロードしてなかったことに今気づいた、どっしぇー。)

あまり長々と語る時間もなさそうなので駆け足ですいません。私の一年を凝縮するとこんな感じになりました。あの、楽しかったです。ネット内の流行とか他人の評価につられて手を出したりすることがほとんどなく、去年はやったものに今さらはまるなんてことはザラにあるので、今年はやったものを来年知って「これおもしれー!」って言っててもどうか笑わないでやって下さい。趣味に関してもそうだけど、人生もマイペースに過ごしていきたいなと思います。私は私です。人のことなんて関係ねー!ここで小島よしおかい!

はい、そんなわけで、長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
読んで下さったり拍手やメールでメッセージ下さった人達にも感謝☆
来年も私の暇潰しのような日記のようなものにおつきあい下さると嬉しいです。
良い年を!また明日!
私これから年賀状書くから!じゃ!

あ、そうでした。忘れるところだった。
今年の返信、今年のうちに。
>西村さん
「コードネームはセーラーV」!だー!なつかしー!
美奈子ちゃん大好きだよー。こっちをずっと連載してほしかった。あとまこちゃんとはるかさんが好きです、私。何って、セーラー戦士の話ですよ。
>綾香ちゃん
D・V・D!手に入れたかい?なつかしいよね、9月なんてついこないだなのにさ・・・大昔のことのように感じるのはなぜかしら・・・
たっはー!ってたまに言っちゃうんです。よくわかんない口癖多すぎ。

2007年12月28日(金) 

やったーきりんじのDVD買ったよー\(^o^)/
(↑これ一回使ってみたかった)
元旦発売のものってたいがい数日前に入荷してるよねって思ってタワー行ったらなくて店員に聞いた。ところで「キリンジ」の正確な発音がいまだにようわからなくて困る。みんななんつってる。ちなみにわたくしの場合は前の方強めでおねがいします。でもあの店員、語尾上がりっていうの、若者風アクセントだった。それはまあいいとして、私がさりげなくらきすたリミックスその2のCD(なんだあのタイトル)を見つめている時に後ろからこれですかねって言われて、俺、びっくり。

帰宅して、台所の手前の廊下でその大事な大事なDVDをおもいっきり床にバッシーンて落としてしまいました。一瞬過去の同じような過ち(友人から譲り受けた宇多田ヒカルのアルバムをうっかり地面に落としたらおもいっきりヒビが入った悲しい思い出)(中身だけ中古で買いなおした)がよみがえってガクブルしましたけど、幸いなことに無傷でした。いやー、手が滑っちゃって、参っちゃいますよねー、たっはー。
(この発言によって全きりんじファンを怒らせたのではないか)

長くて疲れたので半分ぐらいまでしか見てないよ。
やっぱりあたしってヤスさんと髪型同じじゃなーい?なんつってアップになるたびに思ったりしました。
はいはい自意識過剰自意識過剰。

今日は午後から会社の近くの中華料理屋でプチ忘年会のようなものが開催されて、またも昼間からビールを飲んだので、仕事など午前中にちょっとしかしておらぬ。ほら、大掃除もしなきゃだし。中華うまかったなー。豚のからあげとか揚げワンタンとかおこげとかほたてとにんにくの茎を炒めたのとか、色々食べられて満足です。こないだから言ってるけど、自分で金払ってないと思うと気が大きくなるんだよな。だめだなー。

とりあえず会社における身の回りの整理整頓は終わったから、明日から部屋の掃除だ。
なんか机の中にどうでもいいものばっかり入ってたからパートの人に半ば呆れられた。
多分私は物が捨てられない病にかかっておるのだな。

2007年12月27日(木) 平凡なハッピーじゃ物足りないわ

最近のわたくしときたら、酒ばかり飲んでおります。
一杯の杏露酒をクラブソーダで割って飲むのが至福のひとときです。

BS-iでたまに見るこの番組が好きなのですが、こんな風に飲み歩いてるのが仕事になるだなんて、憧れちゃうね。今日の放送で行ってたお店の焼き茄子と焼き椎茸がうまそうで(メインはお肉なんだけど、それはまあなんでもいいや)。あとパーソナリティの吉田さんがホッピー頼んでて、それ見てたらヤスさん思い出しちゃったじゃないですか(wikipediaだかに書いてあって、それ以来、ヤス=ホッピーの図式ができ上がってそのまま)。ホッピーてたまに酒屋で見かけるけど、そのまま飲むものなのか、何かで割って飲むのか未だにようわからん。

そのあとスペシャでものすごく90年代臭あふれるPVばっかり流れてたので、思わず凝視。
コムロプロデュースじゃないかもしれない時代の篠原涼子とか、たぶんまだ10代の仲間さんとか、貴重なものを見ちゃった感が。昔の仲間さんにはまだ沖縄顔っぽさが残ってるのねと思いました。今はなんかそういう形跡が感じられなくて。ガッキーさんもそう。

さて、明日でわたくしの2007年の勤務は終了です。今年は我ながらようがんばった。自画自賛したいくらいがんばった。最後の日もしまっていこー!
そうそう、会社のパートさん達と福袋の話になって、誰も今までそういうの買ったことないってんで、2008年の元旦は初・福袋体験をすることになるかもしれない。でも行くのだりー。人いっぱいだし、正月から早起きすんのめんどくせ。何よりも金払って望んでないもんばっかりつかまされるっていうシステム自体に正直疑問を抱いている。夢がなさすぎ。まあO型ですからね(それ関係あんのか・・・?)。うーむ、どうすっかな。

最後に業務連絡のようなものをひとつ。
以前書いてたはてなダイアリー、先月ぐらいからひっそり復活しました。IDは変わらず一緒です。一応、見たもの・聴いたものの感想を書くという名目なのですが、今のところ漫画がメインかな。
http://d.hatena.ne.jp/ybmelon/
はてなの進化とか流行にはまったくついてゆけずマイペースにちょこちょこ書いてるので、そちらの方にも是非お立ち寄り下さると嬉しいです。コメントなども下さるとますます喜びます。そして調子に乗ります。のでほどほどでお願いします。注文が多くてすいません。

2007年12月25日(火) 

クリスマスだけど、何もない。まったくないぞ。どうしてくれる。
家でケーキとピザ食べただけじゃ。どうだ、まいったか。
でもいいの、今日ボーナスもらったから。そんな何か月分とかじゃないけど、大事に大事に貯金しておくのさ。

連休中にやっとこさ年賀状作りに着手したのですが、私用や社用で郵便局に行ったらもう出してる人がいっぱいいて、お前ら早すぎワロタって思って参っちゃいます。いやむしろお前が遅すぎなんやっていうね。

きのうきりんじファンクラブのサイトに初めてログインして日記のようなものを読んだ。
これはお金を払ってる人だけの特権なので内容に関しては言わないけれど、ヤス先生文章なげー!女の日記かよ!って思った。(すごい失礼な発言だよねそれって)
兄は長い文書くの好きそうな感じだからそんな気にならないとして、って兄ならいいんか。
まあ別にいいと思います。無理せんと続けてくれればいいと思います。ブロスの連載の延長みたいな感じで非常にいいと思います。3回言った。ちなみに「いいと思います」って最近の私の口癖。世の中の全てがどうでもよくなった時などに使用。の割にしょっちゅう言ってるような気がしますがおそらく気のせいでしょう。
あと期間限定壁紙のヤスさんの髪型やっぱりこないだ美容院に行く直前の私と同じだった。
だからそれって失礼すぎだよねって以下略。

最後に、キッズステーションのげんしけんを録画したつもりがアニマックスのド根性ガエルだった、という失敗を2度も繰り返してしまったことをここに報告しておきます。
チクショー、いっそ昭和にワープだ。みんな昭和になっちまえ、もう。

2007年12月22日(土) 

美容院に行ったら、あんまりお客さんもいなくて、みんな先に帰ってしまって、最後にわしひとり。まだ6時半ぐらいだったのに。やっぱ、クリスマスシーズンに美容院行ってる暇なんてないってか。いや私も来週にしようかどうか迷ったんだけど、年末って床屋とか繁盛してるからなー(うちの父もよくこの時期に行ってた)と思って今日にしてみた。まあ、あんまり待たされなくてよかった。美容師さん達もすることないから会話が弾んで、久々に若い男の子とようしゃべったって感じ。カラー後のトリートメントも特別なものでやってくれて、化粧品のサンプル(でもけっこういいお値段するらしい)も大量にくれて、なんだかとっても申し訳ない気分になったりならなかったり。

ショッピングセンター(もうめんどくさいから名前で書く。イオンです。)に用事があったので入ったら、想像通りの光景で、でも疲れた。トイザラスの周辺には親子連れが群がり、ラッピング用のスペースに人だかりができてました。わし知らんかったんやけど、トイザラスって包装サービス一切ないんですって。美容師さんが言ってた。いくらなんでもそりゃないですよね。せめて店の名入りのシンプルなんでもいいからやってあげればいいのに。

頼まれ物のボウイ(ヒムロックのいた方)の紙ジャケ再発CD(10枚)をタワーで予約してたので引き取りに行って通常の2倍のポイントを手に入れ(このポイントできりんじの野音DVDを買おうと思います)、クッションカバーを冬っぽい色のものに買い替え、本屋の新刊のところにLたんの表紙の本が大量に積まれているのを発見してまたしても時が止まり(久々に見た小畑絵の新作Lたんかわゆすぎワロタ)(でも買うのはまた今度にする)、福引抽選会で7回もガラガラとなるアレを回し続けたのに全部はずれだったので脱力しきって出てきました。
あとやまや(って全国チェーンですか?)でお酒とかチョコレートとか買った。
ビール券って便利!

あのLたん小説、出るの来年になってからだと思ってたー・・・全然知らなかった。すっかりノーチェックだったよ。
http://www.j-deathnote.com/L/
ところで映画のサイトおんもーっ☆
何をそんなに読み込んでるの。どんなフラッシュを使っているの。
http://wwws.warnerbros.co.jp/L-movie/

全然話飛ぶけど、カトーンの眼鏡をかけている彼がちょっと好きです。(きのうテレビ出てた)上田君でしたっけ。こないだカトーン大好きっ子(死語)の綾香ちゃんに教えてもらったので多分忘れませんよ。
最近の若者では瑛太君が好きです。でもヤスさんはもっと好きですね。言うと思っただろ。そりゃ言うよね。

2007年12月19日(水) 

今日、着ていた服が、後ろ前逆だった。ということに午後になってから気づいた。ほら、タートルネックってどっちがどっちかようわからんやん。

この間会社のパートさんの娘(小3)にあげたセーターがすごく気に入ってもらえたご様子。袖はピッタリだったけど横幅がまだ少しブカブカだった。まあこれからどんどん成長するから無問題ですね。大昔(でもないわ、5・6年前)に買ったGAPのやつなんだけど、何故か袖が7分丈ぐらいの長さしかなくて、どうやって着こなしたらいいかわかんなかったんだよね。だから数回着てそのままずっとしまいっぱなし。あの、これは、どういうことなんでしょうか。下に着た服をあえて見せるんでしょうか。カーディガンならともかく、セーターのくせに丈が短いってのが個人的に許せないんですけど、ってまあ確認もしないで買ったわしが悪いんやけどさ。

ところで来年の年明けからヤッターマンが放送されるんですねー。絵が意外と今風になりきれてない感じでいいなーと思った。けっこう好きだ。
これ多分私の生まれるか生まれないかぐらいの時にやってたやつみたいだけど(もしかしたら再放送で見てるかもしれない)、今週のびっくりどっきりメカとおしおきだべーとポチっとなはわかりますよ。つかむしろ日常において何らかのボタンを押す時には絶対ポチっとな言うでしょ、っていうどこまでも昭和な脳です私は。あー、楽しみだなー。

わたくしの住む地域にも、ちらほらと家庭外過剰装飾の家(まあちょっとした電飾程度です)が見かけられるんですけれども、会社の帰り道に見える家の二階の窓に置かれた、ゆるやかに点滅する小さなクリスマスツリーが好きで、それを見るたびに心が和むというか、もう年の瀬なのですわねっていう現実を突きつけられ・・・て焦っちゃいますね。
今年の年末年始はきりんじの野音DVDを見て過ごすのよ。その前に、年賀状、書かなきゃな。

2007年12月17日(月) キラキラな世界

ボディショップの、体につけるクリーム(またしてもゴールデンアップル)が、すごい細かいラメ入りで体中がキラキラしておる。光り輝いておる。足の爪なんてラメのペディキュア塗ったみたいになっておる。

さっきケーブルテレビで地球(と書いてテラ)へ・・・のアニメをやっていたのを偶然見てしまった。なんだか・・・すごく絵が現代的です・・・正直のところ見てて疲れてくるのですが。どう見ても今のガンダムより絵がキラキラしておる。登場人物の目が輝きすぎなのである。私のようなすれた人間からすると、なに希望に満ち溢れた目してやがんだゴルァー!!!と言いたくもならなくもない。あとソルジャー・ブルーの声がどう聞いてもキョン。

キョンといえば、ここだけの話なんですけど、私は「涼宮ハルヒの憂鬱」って作品名しか知らなかった頃は、その内容を「美少女探偵・涼宮ハルヒが難事件を解決する推理もの」だと勝手に思い込んでいたんだ・・・なぜだ、なぜなんだ、1年前までの俺。
理由はいまだにわからない。でもおそらく今時のライトノベルってだいたいファンタジーか推理ものなんでしょ、でもって萌えっぽいんでしょ、っていう偏見?から来たものだと思う。
私が10代の頃に読んでたおたく小説ってスレイヤーズとフォーチュンクエストだけなので(これ前にも書いたな)。

昨日食べたみそラーメンがうまかった。
横にいた人はいつもお店の唐揚げにうるさいので、今回も注文していたけど、それほどでもなかったと言っていた。その代わりラーメンの方は自分内ランキングのかなり上位に食い込んできたそうです。人の味覚ってそれぞれ違っててなんだかおもしろいですね。

ところで好奇心できりんじのファンクラブに申し込みしたのが11月の終わり頃なんですが、会員証?とか?そういうのまだ届いてないんですが、でもさっきメールが来たんですが、ネットのコンテンツ見る時ってパスワードとかいるんだっけ、そのパスワードどっかにデータ残ってるんだっけ、それすらもなんだったか忘れたんですが。まさに何が何だかわからない・・・というLたん状態。っていうか、「〜ですが」書きすぎ。

最後に拍手の返信でしめとこう。
>西村さん
よっ!遊び人!にくいね!(何その昭和的リアクション)(すいません)
私りぼん派でした。でもセーラームーンの連載が始まった頃のなかよしはよく買ってたかも。あの漫画ってわしの小学生の頃からあったんだな、なんかもっと新しい作品のような気がしてた。
あ、セーラームーンじゃなくてセーラーVだった。美奈子ちゃんの。なんてマニアックな話題だよ。

2007年12月15日(土) みっくみくにしてやんよ

きのうの夜やってた犬と猫の映画、最初の方だけ見てたらすごいトンデモ超展開で笑った。吹き替えもはっちゃけててなんだかほのぼのしちゃいました(世の中では大変な事件が起こっていたんですけれども)。しかし声優豪華だな。あのちっさいビーグル犬の声って絶対矢島あきこさんだよね。ちょっとしんちゃん入ってたもん。
私はどっちかってーと猫が好きだけど、犬なら柴犬とか普通のがいい。中〜大型ならなおよし。漫画によく出てきそうな、顔のパーツがわからないくらい毛もじゃなのもかわいい。

あの、一週間て早いですね。今週何したっけ。仕事以外で。サンデーのデスノートによく似た漫画を立ち読みしたことぐらいしか覚えてない・・・カラー絵はそれっぽい雰囲気だったけど白黒絵になるとゴチャゴチャして読みづらかったな。まったく最近の漫画はカラー絵で画力をごまかしすぎ。表紙と中身で全然違うじゃんって思うこと、ありませんか。私はよくある。「騙された・・・!」って何回言ったかわかんね。

ところで、「カウボーイビバップ」がHDリマスターで再DVD-BOX化とな・・・!
な、なんだってー!(AA略)って言わなきゃいけないじゃないですかこれは。知らなかったよ、こんな重大なニュースを(おせーよ)。こ、今度こそ欲しい!って言うだけ言っとく。

地元のショッピングセンターの楽器屋の一角に初音ミクのソフトが置いてあって驚いた。
実際にパソコン上で歌ってるのも流れてた。すごいね。はやってるんだね。でもそれってあくまでもネット上での話だろうから、あんまりじっと見てたら店員にあいつきめーwwwとか思われてmixi日記に書かれたら困っちゃいますね。別にいいけど。
こうなったら私が初音ミクにきりんじでも歌わしてみるか。なんつて。

2007年12月10日(月) 

インフルエンザの注射の副作用みたいなのが、今さらになって出てきて、今日はなんだか鼻がつまって調子が悪い。あんまり食欲がない。全然関係ないけどコンビニに売ってる塩キャラメルってうまいですよね。色々あるけど、私が食べたのはロッテのやつ。あとチロルの塩バニラもなかなか。

金曜日の髭ちゃんライブは最初はボーカルの人のテンションに若干引き気味つつものっていたのですが、次第にそんなことも全然気にならなくなってとても楽しかったです。最近出たアルバムはまだ聴いてなくて、去年のアルバムは正直言って物足りなくて、初期の頃の曲が好きな私なので最近の曲ばっかりだったらどうしようと思ったけど、そんな心配も無駄に終わりました。新しいアルバムの曲はけっこういいかもしれない。あとこのバンド、ドラムがすごくかっこよかった。前列の女子達はボーカルの人の言動にキャーキャー言いたくてしょうがない感じだったけど、私はそれよりドラムの人が気になって気になって。すごく存在感のあるリズム隊でありました。後ろがしっかりしてるからこそ、フロントマンがチャラチャラしてても許されるんだよ・・・きっと・・・
そんなことを思ったりしていた私の心は、半分きりんじサイン入りポスターに意識が飛んでいたのでこの場をもってあやまります。ごめんなさい。

ところで最近みんななんでも(笑)ってつけるの好きですよね。
【2ch】日刊スレッドガイド : 貧乏OL「わぁ〜〜これがメロン・・・まろやかでおいしい・・・」
パパース(笑)でしんだ。もうこいつらアホばっか(褒めてます)。
私ってどうしてこう下らないネタをいつまでもいつまでも見ては笑っちゃうんだろうって思います。一度気に入ったものは毎日でも味わいたいタイプの性格なのよね・・・

あとこの間紹介した「カココミ」やってみました。結果は「博士」だったよ。どうせなら「神」になりたかった・・・デスノオタ的に考えて。
「長年ジャンルの分け隔てなく広くマンガを読んできたタイプです。今後もずっとマンガとは離れられない運命。あきらめてその道を邁進しましょう。」って書いてあるけど、私、けっこう好き嫌い激しいと思うんだけどね。食わず嫌いも相当なものよ。話の良し悪しとか世間の評判とか関係なく絵柄だけですぐ「あーコレ無理」って言うし。

2007年12月09日(日) きり☆すた

金曜日に髭ちゃんのライブを見に行ったら、金沢のAZの階段をのぼったところの壁にきりんじのどでかごんポスターが貼ってあるのが目に入って、よく見たらなんか字が書いてあって、それが兄弟のサインであることに気づいて私は一瞬〜しばらく挙動不審な感じでその辺を見つめていたのですが、上の方から人の視線を感じて、見上げるとスタッフの人がいたので、神様は私にあれを携帯のカメラにおさめるチャンスを与えてはくれなかったようです。まあいいや他のライブん時また見てくる。

昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきた。会社の人、高いところだと4,000円ぐらい取られるって言ってたので心配してたら、いつも行ってる病院は2,500円でした。比較的普通のお値段ね。土曜日は午前中しかあいてないってので、あわてて駆け込んだら結構人がいて、順番待ち、長かった・・・中学生ぶりぐらいにこういう注射したら、いい大人でも緊張します。特に不調はないけれど、今日は注射の跡が腫れて少し痛む。他の用事は何もなかったから家でおとなしくしてたつもりだけど、2日連続でワインとか飲んじゃったのがいけなかったかしらってオーイ!そりゃだめだろ!

録画したアニメ見たり、部屋の片隅に置きっぱなしの漫画読んだり、年賀状作成の作業をしたり、ひきこもり的な意味で非常に充実した週末でございました。でもドラクエは全然進んでない。
それ以外はなぜだからき☆すたを最初からずーっと見返してしまい、あのオープニングを見ていたら、手が勝手に「きりんじでらき☆すた」、略して「きり☆すた」を描いていたので調子に乗って何枚もしょーもない落書きができ上がりました。お姉さんびっくりびっくりだ。私、模写は得意なんです。しかし最新の兄弟のビジュアルがどうなっとるのかよくわからないので、早く野音のDVDの発売日にならないかなー。それで確認します。なんちて。

そういえば髭ちゃんライブで開演前に私の斜め前にいた男の人がなんかのインタビューで見たヤスさんとすごくそっくりな外見で、髪型もロン毛で、ヒゲで、一瞬うおってなりましたけど(お前やっぱりヤス似の男だったら誰でもいいんじゃないのっていうつっこみは心の中にしまっておくこと)、後ろ姿だけだったわ。ざ・ん・ね・ん!
そのライブのことを書きたかったんだけど、もうねむいので、また後日・・・

2007年12月06日(木) 黒歴史ノート

時事の話題にはあんまり乗っからない私ですけれども、これだけはちょっとつっこまずにいられない。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063957.html
大学生の時、バイトしてたけど、ここまでたちの悪いのいなかったよ・・・
私のいた店舗の子はみんな自分で進学の学費も免許のお金も貯めようとするような、むしろ絶賛ダメ学生生活中の私なんかよりよっぽど頑張り屋さんばっかりだったので、こういうのを見ると、普段絶対言いたかないけど、「ゆとりって怖い・・・!」って言葉が自然と口から出ざるを得ませんであります。
冗談だとしてもあまりにモラルなさすぎ。一度ついたイメージを払拭するのにどれだけの時間がかかるのだ。ただでさえ食品業界が揺れてるこの御時世に。たとえ底辺バイトでも企業の一部ってことをわかってない人が多すぎる。吉牛のやつも、昨日の朝のワイドショーで言ってたぞ。悪い噂はあっという間に世界をかけめぐるのだぞ。いやー、インターネットって本当に恐ろしいですね。

あと誰一人としてmixiで高校生が日記書いてるのにつっこんでないのに驚きなんだけど。
18歳未満いちゃだめだよね(まあしょせん表向きだけど)?もうそんなの関係ないの?いやmixiで友人の日記見る以外のことに全く興味がないのでもうシステム変わってんならごめん。あやまる。

こういうのってさ、友達にメール送るのと同じ感覚で書いちゃうんだろうね。ならせめて友人まで公開にしとけよ。それでもダメならお前周囲の人間にあんまり好かれてないんだよ・・・。まあ「悪いことした自慢」みたいなのわざわざ言ってくるやつなんてただうざいだけだもんね。
しかし2chねらーだか誰だか知らないけど、次から次へとどうやって見つけてくるんだろう。つくづく凄いと思う。

私、中高生の頃にインターネットがなくて本当によかったって思った。
当時の手帳に書いてた日記とか、部屋の整理してたらたまに発見するけど、発狂しそうになるもんね・・・なんかはずかしさとか痛さとか色々思い出しちゃって。

あまりに衝撃だったので、思わずまくし立てに来てしまいました。
最近特に書くこともないような質素な生活を送っているので、ちょっとすっきりしたわ。

2007年12月03日(月) 1・2・3

はい、そんなわけで、師走です。現実は既に受け入れました。
今年もまた言ったことの半分も実行できてないであろう事実に愕然としますが、もう2007年のことはあきらめて、心は来年に向かっておる。この1ヶ月は身の回りの色んな雑務をこなすだけにしようと思う。
あー、年末年始とかヒマだろうから、東京でもぶらり旅したい。美術館を色々見て回ったりしたい。あと、私、一生に一度でいいからコミケの3日目(男性向)に行ってみたい。萌えとかほとんどわからんけど、あの欲望にまみれまくった空気を体験してみたい。

昨日は友人達と21世紀美術館に行って荒野のグラフィズム:粟津潔展というのを見た。行ったらちょうどシルクスクリーンのワークショップが開催されていたので、一人一枚ずつスクリーンの作成を体験した。
シルクスクリーンってのは、でっかいプリントゴッコみたいなものです(私が友人に説明されたことを自分だけで勝手に解釈しているだけなので、信用できない人は各自ぐぐって下さい)。粟津氏の作品が印刷されている板にまんべんなくインクを塗って、上から下へと押さえつけていくと、敷いてある紙に絵がうつる、と。私のは少し押さえつける力が足りなかったみたいで、端っこの方、うつってなかった・・・切ない。ちなみに各自作成したものは、後日もらえるそうです。

その後展示を見て回った。上に貼ったURLのページだけ見てると、アンディー・ウォーホルみたいな作風の人なのかと思っていたけど、横尾忠則風エログロ絵もあり、写真もあり、映像作品もあり、果てはちょっとした漫画まで描いてしまうという多彩な人であるようだった。新聞の挿絵やポスターや雑誌の表紙なども数多く手がけているので、今度から気にして見てみようと思います。
私は花札や北斎をモチーフにした和風でカラフルなやつがいいと思いました。エログロなものは嫌いでないのだが、色がいっぱいあるとすぐ目が行っちゃうタイプなので、ポップな方が好きです。
そんなわけでなんか久々に芸術は爆発的な感じで楽しかったですね。
色々話もしましたし、友人の子供ともふれあいまくってきました。

ところで、久々にiTunes開いたら、ハルヒ関連の曲、超増えてるー!古泉とかキョンとかキョンの妹とか書いてあってひとりでめちゃくちゃわろた。まっがーれ(笑)スイーツ(笑)←それ言いたいだけだろ