family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2007年10月31日(水) change the world

みんなー?今日は何の日?
ハロウィンでしょって?ノー、ノー!Lたんの誕生日だよー!

今年もサーティワンのハロウィンサンデーを食べようと、勇んで店の前に向かったけれど、行列がまったく進まなくて、30分ぐらい待たされたぞ。店員2人いたけど、それぞれが自分の目の前のことしか頭になさそうな感じだったので、一人が作って、一人が注文聞く係になればいいんじゃね?効率悪すぎだぞー。やる気がないのかな?かな?って思わなくもなかったでーす。しかも本日売り切れて。どへー。しかたないので、31%OFFだったダブルコーンのスモールサイズで許してやんよ。まあいいけど。ハロウィンサンデー、今月の上旬に一回食べたし。

なにはともあれ、えるたむおめでとー!一生愛す!
最近すっかりヤスさん大好きっ子モードだったけど、あたしはLたんのことを忘れてなどいないわ!
フィギュアだってねんどろいどだってちゃんと買ったのよ。でもこないだ収納ボックスの中にぶち込んじゃったから、出すのめんどくせ。のでイメージはこちらでごらんください。ああ、かわゆすなぁ。かわゆすよー。

ていうか、松ケンLのスピンオフのアレ、あのサブタイトルはどうなのよ・・・別にわざわざ映画じゃなくても、金曜ロードショーで十分だろって思うよね。
基本的にドラマの映画化に対しては、全部それでいい。

ところでおしゃれな人達はやっぱハロウィンパーティーとかすんの?パーティーて。いいなー、私もすごいおめかしして繰り出したい。普段絶対着ないようなヒラヒラの服を着て、化粧も髪型もばっちり(美容院におまかせ)して街に繰り出したい。あーいう服を着ると、自然と背筋が伸びてちゃんとしようって気持ちになる。女子的な服は別に嫌いじゃない。普段からおたくみたいなことばっか書いてるけど、こう見えても子供の頃にはりぼんの漫画とか魔法少女のアニメとか大好きだったの。クリーミィマミとか、ミンキーモモとか、マジカルエミとか、世代的にはその辺。セーラームーンより前。だから今でも化粧品のパッケージのデザインでそれっぽいのを見かけると胸がときめくのよね。どっちも「違う自分に変身できる」っていうのが共通点ね。個人的にはジルスチュアートの化粧品が最近気になっています。もちろん見てるだけです。私が使うとブランドの価値が下がりますよね(加害妄想)。

2007年10月30日(火) チューチューラブリームニムニムラムラ

プリンプリンボロンヌルルレーロレロ!

ニコニコ動画でデスノートのMAD見てたら、久々にマキシマムザホルモンが聴きたくなった。
ライブ見てみたいなあ。ライブハウスで若者の中に紛れる自信ないから、フェスとかでいい。すごい後ろの方から見ていたい。

脳内メーカーのカレンダー版をやってみたら、こんなんになった。

悩んで学んで。

ちなみに本名(漢字)だとこうなった。

暇な人ほど働きもせず忙しい忙しいと口にするんやで(by癒し人・飛鳥)。

どっちにしろ、ろくなもんじゃねー!
もっとこう、楽しいこと!楽しいことはないのかね?!
まったく、不愉快な!オレは帰る!!!

日曜日に買い物をしました。
冬に向けてジャケットとニットのカーディガンを買いました。
カーディガンはいたって普通の紫色ですが、ジャケットはまたしても微妙な色です。くすんだグリーンみたいな色です。袖と襟に紺のふちどりがしてあります。他にはベージュとパープルがあったのですが、どうもそういうオーソドックスなものにはあまり惹かれない性質のようです。我ながらまったく困ったものです。
わたくしブランドへのこだわりなどほとんど皆無に等しいのですが、今回立ち寄ったmarble inkってところの服はけっこういいと思いました。

先日のお茶に引き続き、カルピスウォーターのTシャツが届いたのだ。おまけでビニールバッグがついているのだ。商品についているシールに書かれたサイトに携帯からアクセスして、ゲームに挑戦するとその場であたりはずれがわかるのだ。んで当選したものが今やっと送られてきたのだ。だがしかし、もうTシャツの時期は過ぎ去ってしまったぞ。9月に買ったピロウズときりんじのライブT(フロントにKRJって書いてあるやつのピンク。ヤスさんがアンコールで着てたのは色違いだったので内心くやしかった。俺きもい。)はとっくにタンスの奥なんだぞ。
ちなみにこのTシャツ、トランスコンチネンツとのコラボレーションデザインなのだ。そして何を隠そう、私の時計はトラコンです。今使っているのは2代目です。渋谷のロフトかどっかでわざわざ買いました。あと大学生の時バッグ持ってた。肩から提げるタイプの。でも女子にはいささかでかかったから、人にあげてしまったけどさ。若者の頃はまだファッション的なものに興味あったんだね、あたし。

2007年10月27日(土) 君はパーフェクト

先日、部屋の片隅にフィギュアやCDが山積みですとここに書きましたこのわたくしですが、one'sでデカイ布の収納ボックスを買ってその中に全部押し込みました。何もかも、全部、全部。あースッキリした・・・って全然解決になってねー!
こうやって現実から目をそらしてゆく気なのでしょうか。まったく困ったものですね。

火曜か水曜ぐらいに、朝のラジオ番組で流れた曲がすごくきりんじっぽくて、音量を上げたら明らかにヤスさんの声で、でもそれは全然聴いたことないものだったから、きっと新しい配信のやつだろうよ・・・と思っていたのですがその通りでした。「タンデム・ラナウェイ」さっきダウンロードした。またHMVでおしゃれ文具つき買おうかどうか迷ったけど、1枚だけだと送料がかかりそうだし、また一緒になんでもかんでも買ってしまいそうで怖いので、次とその次の曲が出てからまとめて買うかも。しれん。
今回は兄曲ですか。そうでしょうな。これがヤス曲であるはずがない。すごく兄です。
なんだか昔のオリジナルラブみたいな曲ですね。とてもいいと思います。夜の高速道路っぽくて素敵だなと思います。つか音いいなあ、ヤスさんの声とか、スクールデイズ風に言うとnice voice.って感じですよ・・・ってそれわしのパソコンの音か。いや違うか。そんな最新機種じゃないし。

タワーに「にほんのうた」のCDあったの試聴したけどすごくきりんじ的な感じでした。
ニコニコ動画で見たやつ(夜のロックスタジオ)もとてもいいと思いましたが、ヤスさんが金八先生にしか見えなくて私は脱力した。だってあの服と髪型・・・
または終電間際のサラリーマンのようでした。しかしその哀愁漂う感じにときめいてしまったので私の負け。

ところでシカオのライブアルバム(初回生産分)の3枚目にはMCだけが収録されているらしいです。内心非常におびえながら(だってお前はさだまさしかって感じじゃないですか)買おうと手に取ったのですが、結局perfumeのベストを買っていました。最近みんながパフュームパフューム言うてるので、お前らそんなにそれがええんか、ええのんか。私はネット界の流行にはそう簡単に流されないぞ。と思っていたのに、いざ聴いてみると、これはっ・・・何とすばらしいっ・・・またしても今までの私を殴りたいっ・・・!という感じでありまして、まさにみんな大好き、私も大好きな音でした。びっくりびっくり。
ベストだから、飛ばす曲なんてないくらいどれもいいのですけど、「引力」と「ビタミンドロップ」と「ファンデーション」が特に好きです。切ない気分になる。なんだか子供の頃に過ごした土曜日の夜の感じ。

ここ数ヶ月、インターネットとアニメイトでしかCD買ってなかったので、久々にタワーに行くと色んな情報が手に入ってまたびっくりびっくりしました。だってマボロシの2ndアルバムが出るだなんてっ・・・超買うっ・・・!あとアナタキコウもアルバム出るのね。
発売済みのものだと、東京事変の新しいのとバインの覚醒の10周年記念盤が気になる。って、その前にシカオ買え、シカオ。

たまには本来の音楽日記っぽさを取り戻してみました。どうだい。満足かい。

2007年10月24日(水) 最近の近況をまとめました日記

コンビニでFF7の絵柄のポーション買ったよ。なんか今のFFの絵って、男のキャラが腐女子くさくて好きじゃないのでユフィのやつを選んできた。でも現代風ユフィもよく見たら昔の広末みたい。てゆーか、200円、たっけーよ。しかも、味普通だよ。気の抜けたオロナミンCみたい。わし前回の真っ青ポーション結構好きだったんだけど。どうも世間では不評だったみたいですね。まったく・・・あいつら何もわかってない・・・

ジャガーさんのアニメDVD、特典につられて今すごく予約したい。コンビニごとに色が違うんだよ。マゼンタかわいいから、会社の行き帰りにいつも利用するサンクスにするべきか。ああ、超恥ずかしい。

ねんどろいどのハルヒシリーズかわいい。欲しい。ながもん(魔法使いver.)いいなあ。ってオイ、キョンがいるのに古泉だけなしか。

アニメ絶望先生2期、来年新春放送開始!ってマガジンに書いてあって驚いた・・・
新春って1月のことだよね?そういえばきりんじの野音ライブDVDの発売も元旦ですね。
またひとつこの先の楽しみが増えた。嬉しい。

で、きりんじの皆さんはカウントダウンジャパン出ないんですか。
野音の時にアレのチラシが入っていたのを出演フラグと信じて疑わない人がここに一名います。でももうロキノン系とか若者多すぎてこえーからな・・・最近の人とか全然知らないし。それ以前に興味なくなってきた。mixiとかで見かけた書き込みを見て、ノーザンつったらノーザンブライトのことだろうが・・・常識的に考えて・・・と思った私は頭の中が2000年前後で止まっています。

最近会社の女性陣と話をしていて、私が「好きの反対は嫌いじゃなくて興味がない、ですよね」みたいなことを言ったらえらい感動されてしまいました。もうどうしたらいいのやら。ていうか、みんなそうなんじゃないのか。いちいち嫌いとか言ってたら余計なストレスがたまるだけじゃないか。それなら最初からなかったことにすればいいのに。そりゃわしにだってどうしても理解できないものの一つや二つや三つ(どころのレベルじゃねーぞ)ぐらいあるけれど、不快なものに対して必死になっても疲れるだけだし、そう思ってたら自然とどうでもよくなりますよ。多分。むしろ自分も含めこの世の全部がどうでもいいぐらいの気持ちで日々生きてます。何せ人として軸がぶれているこの私ですから。

あ、
野音のDVD、
またヤスさんの絶妙な歯並びっぷりが見れるかな。
だって歌ってるところがアップになるとどうしても気になっちゃうんだよね。
でもあれ超かわいいと思うんだけど。個人的にすごく、すごく萌えです。
武道館のやつとかやばいと思います。
私の着眼点はおかしいですか。
というかきもいですよね。ハッハッハ。まじごめんなさい。

ところで「最近の近況」って「頭痛が痛い」ってのと同じなんじゃねえの。

2007年10月21日(日) innocent blue

firefoxのデザインを変えてみた。Netscape(懐かしい!)をイメージした、エメラルドグリーンでかわいい。
会社のはラベンダーっぽくした。これがまたすごいファンシー。

きのう整体に行って来たら、先生がこの1ヶ月でハルヒとらきすたを全部見たと言っていたのでびびった。ハルヒはともかく、らきすたなんてこないだまでOPの歌聴いただけでもう駄目とか言ってたのに、あの人がんばりすぎ。
私は会社の休憩時間と平日の夜元気がある時、あと週末家にいる時しか見ないのですが(十分多いっての)、先生は日々さらにニコ厨への階段を上りまくっています。くそう。負けた。

ちなみに今日はアニメじゃなくてトップページにたまたまあった、アメリカの食文化のドキュメンタリー見てた。やっぱあいつらおかしいな。と思った。日本人のあたしらからしたら間食みたいなもんばっか朝昼晩食ってるんだもんな、そりゃピザでも食ってろデブwwwとか言うわ。米と味噌汁のある日本に生まれてみなさん本当によかったですね。みたいなね。

その後に「誠(@スクールデイズ)のためにケーキ作ってみた」っていう動画をクリックしたら、どこぞのいち男子がすばらしく器用な手つきでケーキをスポンジ作りから生クリーム塗りの作業、フルーツ盛り付けまで完璧にこなしていて感動しました。わたくし料理教室に通っていますけれども、本格的なケーキ作りのコースはやってないので、ただただ感心するばかりでございます。回転台とか専用の道具がちゃんとそろってたから、製菓の学校に通ってる人なのかな。でも電動泡立て器持ってないのな。ちゃんと手動で泡立ててた。偉い。まあとにかくあれはすごかった。みんなも見るといいです。
飾り付けの最後の最後に「誠死ね」と書かれたチョコレートの板が置かれたのには笑ったな。それ忘れちゃ駄目よね。まあもう死んだけど(ネタバレ)。

個人的な趣味だけど、男性の料理する姿っていいですよね。女性より力もあるし。

この間作ったANAのカードのEdy(電子マネー)がすごく便利なので、対応している店の行く先々でシャリーン♪の音を鳴らしています。普段から店のポイントカードを大量に所有しているセコイことで(一部で)有名なこの私が、Edyの買い物でマイルがたまるなどと言われてからの必死さと言ったらある意味異常とも言えます。
サークルKサンクスはチャージもできるし便利なんだけど、ローソンは11月にならないと対応してくれないので困ってしまいます。しかもHMVインターネットでCD買った時の支払いをしようとしたら、できないって言われて俺涙目。どうする、このチャージした1万円。って感じでした。まあその後ライトオンでジーンズ買うのに使ったけど。

ところで誕生日&クリスマスプレゼントにデジカメ買ってもらえるかもしれん。やたー。楽しみだぞ。
いや本当はiPodがよかったんだけど、使ってるところあんまり見れないからつまらんという理由で却下されました。だから自分で買うよ・・・その前に年賀状作成に向けてプリンターを買わねばならぬ。しかしながら、欲しいものが色々ありすぎて参っちゃいますね。椅子とか、机とか、新しい眼鏡とか、ギターとか。武道館DVDを見ては、あたしもヤスさんと同じやつ欲しい!と思っている今日この頃でした。メーカーとか、型番とか、全然知らないくせに・・・この適当・・・!ていうか、あの、肩からさげてるベルトみたいなのに書いてあるのがメーカー名か。ギブソンとか、フェンダーとか。
わしライブの時にギターと手元の辺りすごい見てしまうので、ステージにいる方からしたら「あの女こえぇwww」とか思われてたら困ってしまいます。去年のきりんじの時もやってしまった。ヤスさんすまん。まあ誰も見てないか。見てないことを祈っとく。

シカオライブの時もかなりギター凝視してたけど、曲によって変えたりするからしまいにはよくわからなくなった。
シカオはなんか適当に奏でたリズムを記憶するっていうハイテクな機械と、デビューの時から使ってる機械を駆使して色々楽しくやっておられました。ああいうのがあると、一人でもバンドで演奏してるみたいな感じが出せて便利だなと思いました。

2007年10月18日(木) 

ちょいと、聞いておくんなせえ。
コカコーラから新しく発売されたお茶「綾鷹」のキャンペーンで、会社に24本入りの箱が届いたんですわ。久々にこういうの当たったから俺涙目、大歓喜。

で、このサイト内にある家紋ジェネレータ、やってみました。



栗紋のあなたは一見硬そうだが、その中身は物事を冷静に判断できる策略家。好機を冷静に判断し、一気に動き出す、まるで戦国武将のような性格の持ち主。しかし勝ちに拘りすぎる傾向があるようです。お茶でも飲んで肩の力を抜いてみるのも成功の秘訣です。

「戦国武将のような性格」って、なんかかっこいいのでよし。野心家ってことか?

あ、昨日はシカオライブに行って来たのですが、ひとりで弾き語るっていうから、終始静かなのを想像してたら、最後の方になるとかなりにぎやかになっててそれはそれで楽しかったです。すごい盛り上がりでした。席も前から2列目で、椅子もあって、非常に優雅な気分で見させていただきました。地元でのライブ初めてなんだもんな、そりゃ気合いも入るよな、とは思ったのですが、その盛り上がり方がいささかおばちゃんノリだったので正直言うとちょっと引きました。そんなでかい声で歌われると、あたい、シカオの声、聞こえない・・・とか、思わなくもなかったです。演奏に合わせて口ずさんだりするくらいなら誰でもやるだろうし全然構わないんですけれども、どうもね。ごにょごにょ。
こないだのきりんじ野音における、みんなそれぞれ好き勝手に楽しんでる適当な空気が少し懐かしかったです。あの時はみんな結構クールやな、って思ったもんだけど、まあ、演奏してる本人達からしてそんなんだし、らしいっちゃらしいなって感じ。

しかし我ながらひでーこと言ってんな。まじすいません。

今回は新潟からナツさんがいらっしゃってくれました。普段は結構一人でライブを見ることが多いから、最近誰かと一緒に楽しい時間を共有する機会が多くてとても嬉しいです。
おまけにおみやげまでもろうてしまいました。マツヤのロシアチョコレートです。マトリョーシカのかわゆすな入れ物が素敵だなと思います。超ありがとうございます。なんかもらってばっかりで、自分、何にも用意してなかった!俺ったら超絶バカ!
ライブの後も何だかせわしないまんまお別れしてしまったので、今度お会いする時は地元のおもしろスポットを案内できるように色々情報を仕入れておきたいです。むしろ私が新潟に出向いていきたいです。私のとこからだと果てしない距離だけど。

もう疲れてきちゃったので、この話はまた改めて書きます。

2007年10月16日(火) 返してよ、ニーソックス

まだまだ風邪が全快しないので、図書館には全く行ってない。
その代わりに外でなわとびを数十分間だけやっている。
会社では座りっぱなしなので、少し体を動かすだけでも気持ちいい。
もってけ!セーラーふくをBGMにして飛び跳ねていたらなんだか意味もなく楽しかった。

ところで、最近「ニーハイ」と「ニーソ」の違いがよくわからなくて調べていたんだけど、ニーハイが膝上、ニーソは膝下で絶対領域が生じるやつって覚えた。あたし間違ってる?しかしニーハイはともかくニーソっていうその語感がオタクくせぇっていつも思う。まあオタク用語なんだろうけど。
あと「ツンデレ」がツンツンデレデレの略なら、「ヤンデレ」はヤンヤンデレデレなのかよ、てかヤンヤンってなんだ、ヤンヤンつけボーかっての・・・と思っていたら全然違っていたので(あたりまえか)今日もまたひとつオタクの常識に詳しくなりました。まる。

個人的にツンデレキャラはあんまり好きじゃないです。ヤンデレなんてもってのほかです。
病んじゃったら駄目でしょ・・・怖いでしょ・・・ほとんどビョーキ(死語)じゃないの・・・っていう。
二次元のおにゃのこは素直でかわいらしいに越したことはないと思うの。だからみくるちゃんとかつかさみたいなキャラの方が私は好きなの。

さっきちらっとテレビ見てて思ったんだけど、モテる・モテないの基準ってなんなんだろう。確かにモテない芸能人に区分されてた人らは発言からしてそんな感じだったけど。なんつって、失礼なこと言ってる私も多分モテない女に思われてるんだろうな、しょうがないけどさ。存在感薄いし、オタク気質だし。ああ、世の中ってせちがれー。
まあどうでもいい男に好かれても困るので、別にモテなくて結構です。本当に本気で。

全然関係ないけどわたし女医の西川先生けっこう好きなんです。なんだか憎めない。

というようなことを考えながら、テレビのある部屋にいて、昔買った音楽雑誌がごっちゃごちゃに置いてある本棚の中の雑誌をパラパラと見ていたら、Gb(ソニーマガジンズのやつ)のトランプ持ってるヤスさんの笑顔にノックアウトされてしまいました。なんだよ、これ。超かわいいんだけど。ああ、あたしもヤスさんとトランプ遊びしたい。とか言ってるのも駄目な要因のひとつ。だと思うよ。

今日すごく寒かったのですが、明日はもうちょっと暖かいんじゃないかと思います。
それ以前になんと言ってもシカオのライブなので雨の心配をした方がいいような気がする。
さらにそれ以前にナツさんに風邪うつったらそれこそ大変な話なので早く寝よう。

2007年10月15日(月) 話が飛びまくりですわよ日記

母がめざましテレビの芸能コーナーを見て、今日から始まった?月9の?ドラマのタイトルをエジソンと言ったので私は朝から脱力した。ガリレオだろ・・・ガリレオ・・・
あとこの間私がスペシャかどこかでperfumeのポリリズムのPVを見ていたらCDが飛んだ時みたいな歌ねと言われました。まあそれはわからんでもない。
私が普段から適当なことばっかり言ってるのも間違いなくこの母からの遺伝だと確信した。

今日は第一生命じゃなくて日本生命だった。ざんねん。明日はきっとヤスの声が聴けるね☆
あれ日替わりだから。

ああ、咳がなかなか止まらないぞー。明後日までに少しは治ってくれ。たのむ。

昨日の夜またきりんじの武道館ライブのDVD見てたらいつのまにか1時間ぐらい経っててびっくりびっくりですわ。ああ、ヤスさんかっこよかった(またそれか)。
2003年頃のヤスさんのかっこよさについて誰も聞いてないことを前提に延々と語りたいです。もう皆がドン引きまくるくらいの熱弁を奮いたい。
なんかこのDVDそんなに見すぎたのか、たまに音飛んだりするからこわいぞ。もう一枚買えってか。そういえばトミタンライブのDVDも買ってないのに。まあ2003年のヤスさんを堪能するためなら1枚でも2枚でも3枚でも買います。保存用・観賞用・布教用です。なーんつって、らき☆すたのこなたみたいな発言をしてしまいました。
ところで2003年のヤスさんってフレーズ、1973年のピンボールみたいでかっこいいね。

写真家の川内倫子さんのりんこ日記第2弾をこないだ買って読んでいるのですが、人の日常を覗き見るのってやっぱり楽しいなと思った。
私なんぞのこんなしょうもない日記でも、どこかの誰かの楽しみになっているというなら、それはそれはありがたいことです。

2007年10月14日(日) 一万年と二千年前から君を愛す

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった・・・って残りの四千年どこいった。
と思っていたんですけれども、よくよく考えてみたら最初からどこにもいってねーよ、ということに今日やっと気づきました。バカか。ていうかあのCM最近やりすぎだよね。アニメも知らないしパチンコも興味ないけどあの歌だけが気になって気になって、iTunes storeのダウンロードボタンを押しそうになったりもしますが私は元気です。だってランキング1位なんだもん。みんな考えることは一緒ね・・・

さっきもそのような思いを抱えてパソコンの前で格闘していたら、関連曲のところに魔神英雄伝ワタルの主題歌を発見してしまって、キャー!懐かしい!買う!っつって即ダウンロードしてしまったことはここだけの秘密です。もうアクエリオンとか何でもよくなった。昔CD持ってたけど、どっか行っちゃったんだよな。久々に聴いた。ああ・・・いい曲だぁ・・・これ絶対名曲百選に入れていい。どこのだ。

最近アニメっぽいことしか書いてなーい。まあこんなとこ、そんなたくさんの人見てないと思うけど、どうもすいません。今朝もプリキュア見ちゃったし(電王の時間には起きられませんでした)。「はじけるレモンの香り」で絶対笑ってしまうのをそろそろやめにしたいです。あといい加減ココとナッツを判別できるようになりたいです。
その後、BSチャンネルでスイスに旅する番組を見てしまって、急激にスイス行きたい欲が高まった。鉄道に乗って、あてもない旅がしたい。世界の車窓から的な。

早起きするとなんだか色んなことに対するやる気が出てくるので今日も部屋の掃除をまじめにやってみた。しかし買って一回ぐらいしか開けてないLたんフィギュア等のおもちゃ、HMVやらアマゾンやらアニメイトやらで買い込んだCDが段ボール箱に無造作に入れられ、片隅に置きっぱなしであるので今年のうちにはこれらをどうにかします。今年中て。今やれ。

でも午後からトリック(深夜枠じゃない方)の再放送、録画したの持ってるのに見てしまって、しかも途中でねむくなって寝てたりもした。確か夜の9時ぐらいからやってて、深夜枠時代に比べるとおもしろさ・シュールさが多少減りもしてたけど、久々に見るとそれなりに楽しむことができた。そういえば、劇場版の2作目とかあったんだった。デスノ映画と時期かぶっててすっかり忘れてたから、今度借りて来ようかな。

一口しか飲んでない白ワインのグラスの中に、虫が一匹浮かんでいて、絶望した。
もちろん捨てました。

昨日、地元の映画館で「かもめ食堂」の上映が始まったので、見てきたのだ。しかも500円。きりんじの野音を見た日、友人のロッカちんの家に泊まったらこのDVDが置いてあって、その話で盛り上がっていたらたまたまどこかのチャンネルで映画を放送してて、最初の方を少しだけ見ていたらなんかいい感じだったので気になっていたのだ。その直感通りとても素敵な作品でした。このギスギスしがちな世の中において、もっとゆっくり生きてもいいんじゃない?っていう気持ちを再確認させてくれる。今の私に大きな影響をもたらせてくれたような気がします。あとは何と言っても食べ物の見せ方がね、うまいよね。すごい腹減ってくる。今日さっそく家でコーヒーを入れた時、あの魔法の呪文のシーンを真似してしまった。俺って単純。シナモンロールも、自分で作ってみたい。
いなかなのに、けっこう人が入っていて驚いた。年配の方が多くて意外だった。コミカルなシーンではにぎやかに笑いが起こったりして、映画の雰囲気と同じ、とても和やかな空間だった。いい時間を過ごすことができてよかったです。正直これまでこの映画をオシャレ系とかロハスっぽい系扱いしてて「ケッ!」とか思っていた私を殴りたい。やっぱり見もしないで偏見を持つのはよくないなーと心から思いました。

ところでメインの女優さん3人って、みんなセクシーボイス(ドラマ)に出てたな。
DVD早く出ないかな。幻の7話(放送差し替え回)が見たいぞ。

って、ごめん。DVD既に出てたみたいです。特設ページまであるんだもん。もう、びっくりびっくり。

秋はヤスさんのソロのアルバムがとても似合う季節だなと思います。最近どこでもよく聴いています。
この頃までの髪型なら許す。アルバムのジャケ写は普通にかっこいい。だから髪を切れ、髪を。

2007年10月12日(金) さわやかな夜の挨拶

セイエイエーイ(訳:コンバンハ)!!!

今年の風邪はしつこいです。昨日で熱はすっかり下がりましたけど、今日は喉がおかしいです。声が出ない。すぐむせる。いや〜な咳を撒き散らす。会社中風邪そのものもしくは風邪予備軍みたいな人しか今は残ってないけど、薬を3日分しかもらってなかったので、もう一度診察してまた違う種類の薬をもらってきた。この週末は特に予定もないので、できる限りおとなしくしてます。多分。多分て。

昨日は会社が展示会にブースを出していたのでそれの見張り番をしてきました。
すごくヒマだったです。しかしそんな状態にも飽きるというヒマの極地に到達して困りに困った私は、目の前でちょっとでも立ち止まった人に手当たり次第チラシを配ったりして営業の鬼と化したのでした。けっこう皆さん興味を示してくれたので、俺って営業向いてんじゃね?と錯覚もしました。いや無理だから。

終了時間の5時10分前ぐらいにそそくさと片付けを済ませ、とっとと会場を後にした私は病み上がりにも関わらずまたしてもアニメイトに赴き絶望先生のOP・EDとあとなんか色々とうにゃうにゃと買い物をしてしまったのでした。ハルヒのフィギュアとか・・・

ところで。
新しいガンダム、第1話を興味本位で録画して見たら、けっこうおもしろそうだと思った。
ガンダムあんまわかんないんだけど、なんかロボットがミサイルビュンビュン撃ってるってだけで、かっけー、って思っちゃう、小学生みたいな感性の人間なんです、私は。
ていうか、刹那・F・セイエイ(笑)の声ってデスノの月の人なのな・・・って思っちゃうと、もうそうとしか聞こえないんだよな。

あとOPがラルクなんはともかくとして、EDがバックホーンて、とんだロキノンですね。
アニメイトの店頭用告知ポスターにCD購入特典のキャンペーン内容が書いてあって、何でアニメイトでバックホーンのサインもらわなあかんの・・・と思って私は恐怖しました。これがきりんじだったらさすがの私もちょっと引きます。シカオは何回かアニメ系のタイアップやってるけど、そこまで連動してないし。

2007年10月10日(水) 

みなさーん。元気ですかー。私は病気でーす。
月曜から風邪をわずらっておる。昨日は熱が出た。会社は休んだ。
今日はとりあえず午前中だけ行ってきたけど、あまりにもひどい顔だったらしいので昼に帰ってきた。明日は仕事絡みの大事な用事があるのです。
ここ数日間、寝たり起きたり食べたり漫画読んだりの繰り返しで飽きてきました。たまに携帯からネット見たりもしましたが。早く元気になりたい。
平日の昼間に部屋で寝ていると、世界中にたったひとりでいるような、自分以外のみんなで楽しいことをしていて自分だけが取り残されているような錯覚におそわれるので嫌だ。あれほど不愉快な時間もないです。
まあとりあえず来週じゃなくてよかった。来週シカオだし。
これ書いたら寝ようと思う。

連休は美容院とダムの方にドライブに行ったりしたのですが、どう考えてもダムがあかんかったと思う。天気良かったけど風が強くて。でも景色はすばらしくて楽しかった。道を山の方、山の方へと走らせていくと遊覧船がいたり少しだけ色づいた紅葉が見えたりしました。もうちょっとがんばればひぐらしの舞台となっている白川郷辺りまで行けたと思うのですが暗くなってきたのでこわくなって引き返した。

ところでニコニコ動画がリニューアルされたようで。
さっそくネウロとカイジとげんしけんを見させてもらった。全部原作つきやん・・・でもどれもおもしろい。ネウロは第2話からしばらくオリジナルらしいのですが特に駄目な感じでもなかったです。げんしけんが地味に楽しみです。久々にあのゆるい空気に触れて癒された。
あとは何かと噂のスクールデイズの最終話を見てから最初に戻ってしまったのですが、それでも先が怖いです。何だかな、ひぐらしといい、こういうちょっと残虐的なくらいのが現代っ子の流行りなわけですか・・・?私のようないい大人ならいざ知らず、血気盛んな若者に与える影響を考えるとあんまりよくないよね。そんなギスギスしたもんばっか見てっからなあ、斧とか、鉈とか、持ち出したりするんだよ・・・と思わなくもないです。と言いながら見ますけど。

2007年10月05日(金) 刹那・F・セイエイ

初めてこの文字を見たとき、私は恐怖に打ちひしがれた。しばらく動くことができなかった。
だ、誰だ、このネーミングを考えたのは・・・Fってなんだよ、藤子先生の末裔かよ。それ以前に何人だよ。お前の母ちゃん何人だよ!(@銀魂)もう何が何だかわからないよまじで。
googleで検索すると一番上に「刹那・F・セイエイ(笑)」という2chのスレが出てくる時点でアレですよね。アレ。
最近のガンダムって女みたいな絵ばっかりだね。高河ゆんデザインなんだって?私はオタク寄りの人間ですが、中高生の頃に同年代の女子がこぞって崇拝してた、CLAMP・がゆん・尾崎南、どれの影響も受けてないのでいまいちよくわかんない。漫画は読んだことあるけど。

とりあえず、セイエイエーイ!!!って言っとけばいいかな。(ショウヘイヘーイ風に)

今日さ、午後から外に出る用事があったから、待ち時間にコンビニで雑誌立ち読みしてたの。そしたらバックでなんか聞き覚えのある曲が流れてんの。よく聴いてみたらヤスの歌うFairgroundだったの。コンビニの音響設備だから最初は機械っぽい声に聴こえたんだけど英語の発音がヤスだったの。これは・・・運命っ・・・!と思いました。きもい。その後テレビジョンを見たら有閑倶楽部(ドラマ)の特集ページが目に入って、カトーンの田口君がすごい薔薇風呂に入ってポーズを決めていたので思わず田口大好きっ子(死語)の綾香ちゃんにメールを送ってしまったのであった。みんなも見るといい。絶対吹きますから。

ちなみにヤスのFairground知らない人のために説明しますと、このページの一番上のCDに収録されています。その昔、amazonのマーケットプレイスで買った。
http://www.akiramizumoto.com/store.html
今歌詞カード見たらサックス吹いてる人菊地さんだった。全然気づかなかった。

とりあえずその場ではananとカイジを買ったんだけど。最新号の料理特集がこないだ図書館で見ててうまそうだったから。ただ美人レシピ(笑)てタイトルどうよ。もうね、スイーツ(笑)おしゃれ生活ノート(笑)あたしにはせいぜいデスノートがお似合い(笑)って感じ(笑)
なんか自分で書いててムカつくわこの文章・・・

てか、カイジて。賭博黙示録て。いやお昼休みにアニメ見てたらすごいおもしろかったので漫画も読んでみたくなったの。あと最近読んでいる漫画は「地球へ・・・」です。地球と書いてテラ。我ながら趣味がよくわからない。

2007年10月02日(火) 

mixiのデザインがなんかますます存在感薄い感じになってしまったのに反比例してこの日記の暑苦しさは異常だと思った。でも誰も何も言ってこなかったらこのまんまでいくんでよろしく。実は結構気に入ってるんで。つか、自分が気に入ってなかったら、こんなんにしてないって。
世間ではあのリニューアルmixi不評なんだね。私は特別いいとも悪いとも便利だとも不便だとも思わない。あー変わったのね、へー、で終わり。もう何も感じませんよ。非常にまっさらな気持ちです。まあもともと私がmixiに何の期待もしてないだけだった。さりげなくひどいこと言ってる。

さっきAQUOSテレビできりんじの武道館DVD見たらすっごい画面きれいで感動した。あたりまえだけど、そういえばパソコンでしか見たことなかったんだ。画面サイズが少々小さかったけど、ヤスかっこよかった・・・(ここからきもい発言注意報)やべー、この時のヤス今よりかっこよかった(私の中では)。いやちょっとマジで2003年のヤスの方がいいってば。顔のアップになった時に見える微妙にガッタガタな歯並び萌え(どこ見てんだきもい)。カメラ目線だとドキドキしちゃうぞこっちみんな(おまえうぜーよ)。そういえばちゃんと虫歯治ったんかあの人。ブロスの連載読んで、30過ぎたオッサンが虫歯て、と思ったのも今は昔でした。あたし虫歯になったことないからわかんなーい。・・・えーと、ごめん。数少ない長所だから自慢したかっただけ。ほんとごめん。

最近また地味にコトノハにはまってる。
仕事の気分転換にやったりしてしまうので結構回答が増えました。
みんなもやりませんか。私のリストはこれだよん

今日から始まるネウロのアニメがすごく見たい。だって1話からドーピングコンソメだよ。
参っちゃうね。こっちどうせ入らないから見れる人うらやましいぜ。

そういえばこのところアニソンかきりんじしか聴いてない。我ながらひどいチョイスだと思った。
でもつかさのキャラソンはperfumeとかcapsuleっぽくてかわいいんです。ニコ動のアカウント持ってる人は聴いてみてほしい。ハルヒの曲もいいですよん。
私も子供の頃みたいにいかにもアニメの曲だぜ!みたいなのは気恥ずかしくてもう聴けないんだけど、アニソンのような、JPOPのような曲にはすごく惹かれてしまいます。中途半端さがいいのかな。今はあんまりその辺の境界線がなくなってるような気がする。アニメの内容知らなくても曲は好き、ってこともよくある。

2007年10月01日(月) レッド・ブルー・イエローライト

あの、先にあやまっておきます。
この日記、見づらいですか?
そんなにいないと思うんだけど、見てる人の意見を聞きたいです。
すぐ上にある「webclap」の文字をクリックしてもらうなり。メールなり、何でもいいので教えて下さい。どさくさにまぎれて私への苦情もオッケー、どんとこい。

秋なので、デザインを変えたくなった。あと飽きたから。
半月ほど前から頭の中で考えていたのに、それを実行に移すとこんなにもセンスのないものになってしまうとは、まったく芸術もクソもないですね。ちなみに、この色あいはらき☆すたの「もってけ!セーラーふくリミックス」のジャケットをイメージしているのですが別に言わなくてもよかったと今激しく後悔した。だからもう忘れてくれ。

土曜日に友人のいーちゃんが会社の後輩と2人展をやっているレストランに行ってきたのだ。
コース料理のようなものを食べてきたのだ。高かったですけど、非常においしゅうございました。店内に飾ってあった作品は、どれも素敵でした。忙しい仕事の合間に、あんな、手の込んだものを作っていたなんて、全然知りませんでした。思わず感心しちゃったのだ。私もこんな下らない日記ばっかり書いてないで何かを作りたいと思わせられたのだ。

HMVのオンラインサイトにきりんじのDELFONICSコラボレーションCDがまだあったので、ジョナサンと誕生日のを注文してみた。いやーもう普通に売り切れてると思ってたからびっくり。まだあるんだ・・・文具って何ですか。詳細とかぜーんぜん知らないで買おうとしているのですがまあそれも楽しみにしておく。iTunesでもダウンロードしたんだけど、この優しい私がたまにはヤスの印税に貢献してやろうじゃないか。自分で言うな。

NHKでたまに見かける「アニクリ15」っていう企画のひとつに小田扉さんのがあるんですけれども、それをこの間偉大なるyoutube先生のもとで発見したのだ。
YouTube - スポーツ大佐
ちょっと、これ、すげー最高じゃん?漫画の空気がそのまんま動いてるって感じ。
正直シリーズ化してほしいよ。むしろアニメ化きぼんぬ。

あ、あとジャガーの林檎パロもすばらしいです。
YouTube - 真夜中は純ケチーフ
さささ最高みゃー!
あ・・・あんさん天才でおまー!