family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2007年09月27日(木) 最低限文化的な日記

図書館で読売新聞の夕刊見たらきりんじの野音のレポート記事載ってました。
朝刊の方だと思ってて昼間銀行で必死に探したわしバカ。家も読売だけど。
遠くの方からぼんやりとしかステージが見えんかったんで、カラーの写真は貴重だす。兄は結構かっちりしたシャツ着てたけど、ヤスファッションはやーっぱりいつもと変わんないね。髪の長さって前と変わってないの?それとも少し切ったりしてんの?よくわかんねけど、絶対、短い方がかっこいいのになー。と言い続けていきます。私は。

今日も行ってきました。勉強したり雑誌読んだりしました。高校生に紛れながら。わしがんばりすぎ。
帰宅してアニメ絶望先生見てたらOPが変わってました。あーいうセンス、私はすごい好き。
先生曰く最低限文化的な携帯電話は「氣志團」を一発で変換できるか否かが勝負の分かれ目だそうです。やった!私の携帯は最低限文化的だ!
ところでDVDセットが約32,000円て、いったい何が入ってそんな値段なの!すごく気になるじゃないか!

野音ライブん時に横浜在住の友人ロッカちゃんの家に泊めてもらったので、次の日は中華街とか山下公園に行ってきたのだ。横浜観光自体初めてだったのでただブラブラ歩くだけでも楽しかったのだ。ただあんまり天気がよろしくなかったのが残念なのだ。中華街のあやしい雑貨屋おもしろかったなー。おみやげを買って、タピオカドリンクを飲んだのだ。今度はすごい中華料理を食べたいのだ。満漢全席的なものを。鎌倉やあっちの方にも行ってみたいのだ。なんかバカボンパパみたいな文章になってしまった・・・
ロッカちゃんの家がある駅の周辺は普通の住宅街で、でも駅前には大きなスーパーとかお店があって活気があっていい街でした。私も一人暮らしするならああいうところに住みたい。
あと電車賃いちいち払うのがめんどーになったのでsuicaを買った。東京に行った時しか使わないけど便利だからいいや。あれピッてしてると都会の人になった気分で楽しいよっておまえは小学生か。ちなみにもちろんEdyのシャリーン音も大好きですが何か。

さーて、久々に拍手の返事だよー。
>綾香ちゃん
千葉県ってそうなんだ!じゃあテレビでよく中継されてるのってその辺なのかな。ほんとに一回でいいから近くで見てみたいような、別にどうでもいいような、そんな存在です。
家庭外過剰装飾。はやらせたい・・・この言葉。なんちて。
メッセージどうもありがとう。

2007年09月26日(水) 

もうすぐ家庭外過剰装飾の季節ですね(絶望先生的あいさつ)。
ホームセンターの入口にクリスマス用の電球が飾られているのを見てそう思いました。
でもああいう家わしの近所町内で見たことない。会社付近でもない。どこでやってんの。私の中の偏見では都市部の郊外とかに多そう。

ある時ふと合わせたチャンネルでドリルのようなもので何かを削っている映像が見えて、ん?岩?と思い画面の上部に視線をやり「スーパードクターのなんとかかんとか」の文字が見えた約0.5秒後に事態を把握して私はオギャアアアアアとわめいた。多分あれは骨だった。筋肉の筋みたいなのも見えた。ああ、あのまま岩を削っているものだと思っていたかった。でもその後他のチャンネルで中国のパクリディズニーランド特集で爆笑したのでもう忘れた。白雪姫と七人の小人とキリン(なぜいる)とか、微妙な表情のピカチュウぬいぐるみとか、後でジワジワくるネタが多すぎる。前に痛いニュースだかで見たのは横から見るとやけに平面的なドラえもんの着ぐるみでした。それも相当笑った。
中国の方がよっぽど恐ろしいと思った。だてに4000年じゃない。

社会人になりたての頃、やろうと思って投げ出していた勉強をちゃんと始めようと思い、駅前の図書館に行って1時間あまりふらふらしてきたんですけれども、その一角の壁にイラストコーナーがあり、そこの絵、ほとんどハルヒ。あとチラホラとひぐらし。吹いた。凄い影響力。おどろいた。あたしだけ。

久々に行ったらCDとDVDのラインナップが増えてた。あとフリクリの小説版を発見しちゃった。音楽関連書籍には菊地&大谷コンビのジャズの本とかあってすげーって思った。中高生が多くて緊張したけど、またちょくちょく行きたいな。

きりんじの配信の新しいのダウンロードしたよ。オリジナルはこういうのなんだ。こないだ初めて聴いたから。なんだかワクワクするね。いいね。ちょっとクリスマスっぽいね。
あと1ヶ月早かったらな、2日遅いけどヤスがわたくしのために歌ってくれてる気分(あくまで気分)に浸れたんですけれども、まったくヤスったらKYなんだから。って、俺まじうぜー。すいません。野音のライブん時に誕生日だった人うらやましすですわ。

全然関係ないけど、これまた痛いニュースだかで見た「アタシ、もうアベしちゃおうかな」の「アベする」って何?アベックのこと?(死語)じゃん!て思っていました。もう私の発想が死語。

2007年09月24日(月) 新春がっかりイリュージョン

金沢のフォーラスにmochicreamのお店があったので買ったのです。
一気に4個食べたらまた胃が苦しくなった。おまえはいい加減学習するということを覚えた方がいい。
多分期間限定だろうけど「パンプキンプリン」がおいしかったです。この季節、かぼちゃ系のスイーツ(笑)が多くて俺歓喜。Lたんの誕生日祝いついでに色々食べていきたい。個人的にサーティーワンには去年に引き続き期待したいところ。

昨日はふと思い立って映画を見てきました。
「アヒルと鴨のコインロッカー」です。原作つきの映画としてはかなりよくできていて満足しました。あとはすごく仙台に行ってみたくなった。この作品で一番大切なモチーフである、ディランの「風に吹かれて」がね、鼻歌やラジカセから流れるのを聴いていると文章で読んでいるだけの時よりいっそう感慨深いと言うか。のでまあ多少の設定変更はご愛嬌ですね。映画を先に見てから小説を読むと途中でだれそうだな、と思いました。映画の方は重要な部分が上手くまとめられていたので。
役者さんもみんな味のある人ばっかで見てて楽しかった。あ、わし瑛太は結構好きです。他の作品はあまり知らないけど、この映画だけに限定すると雰囲気が昔の窪様みたいで、今さらながら瑛太がLたんやったらおもしろかったかもしれんなあと思ってしまったのでした。いや絶対合うと思うわ。松ケンLたんて、なんかマスコットキャラ的扱いでどうも。嫌いじゃないけど絶賛できない。この間雑誌でスピンオフの画像見たら、子供とふれあってて、あんたそれどんな感動巨編やって思いました。ワタリとかぜってー申し訳程度にしか出てないだろって感じの。関係ないけど子役の女の子って女王の教室に出てたな。

そういえば、実写ジャガー情報ね、見たよ。浜渡はおぎなのかよ。画像見た瞬間に「うぜえw」と思ったのでこの配役は成功だと思います。ああ、1700円無駄にしてもいい、見る。ところで敵のボスって誰だろう。そふとくり〜むのこと?あと要潤は本当に仕事を選んだ方がいいんじゃないかな・・・今さら言っても遅いが。

機内放送でドナルド・フェイゲン先生の曲が流れていたので久々にnightflyを聴いたら、ジャケット写真で謎の笛吹き男ことジャガージュン市のオールナイト昼を思い出して笑い、このアルバムの次につかさのキャラソンを聴いてしまったので私はフェイゲン先生を2回も冒涜しました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(@ひぐらし)(最近ニコニコ動画で見ている)。

2007年09月22日(土) 普通って言うな

あの、すごく胃が重たくて苦しいです。
理由は明白です。昼に整体の先生とカレーを食べたからです。正確には唐揚げカレー定食。+ラッシーで930円ってお得じゃね?と先生に言われてそれにしたはいいものの、カレーは辛いわ、唐揚げの量も結構あるわでわし涙目。やっぱりインド料理専門店における「普通の辛さ」を信じちゃいけないな、と思いました。あとラッシーを飲むたびにヤスがブロスのコラムの中で書いていたことを思い出すのでもう普通にラッシー飲めない。あの味好きなのに。もうヤス殴りたい。いえ嘘です。どうもすいませんでした。

ところでわたくしニコニコ動画内における流行ってあんまりわかんないんだけど、今日先生に教えてもらった「大変なものを盗んでいきました」ていうのがなんかおもしろかったので色々聴いてみます。ちなみに、個人的に最近一番凄いと思ったのは初音ミクシリーズです。このままじゃまじで俺達機械に支配されちまうんじゃないか。

最近買ったCDは全部アニソンです。タワーレコードとか久々に入りました。
Lucky SoulとTHE GO!TEAMという洋楽のバンドがちょっと気になります。MTVやラジオでよく聴く。前者はオールディーズっぽくて、後者のバンドはどことなくジュニアシニアっぽい。と思う。
しかしアニメイトでつかさと長門のキャラソンを買いました。またハルヒしおりもらったよ。わーい。あとLたんのピンアクセと電王の携帯シールを。イマジンのデフォルメかわいい。もったいないので多分使いません。こないだアキバで買ったクラウザーさんのもね。

その次にフォーラスまで足を伸ばしてフランフランで来年の手帳を買ってきました。DELFONICSの。きりんじの文房具付きCDでおなじみだね。わしは持ってないけど。名古屋で見た時は4色あったのに、金沢にはピンクと水色しかなかった・・・白がほしかったのに。店員さんに聞いたら店舗によって品揃えが違うんじゃないでしょうかとか微妙に適当なことを言われたけど、せっかくここまで来たので水色を買ったよ。これはこれで気に入りました。

今日、シカオの弾き語りライブチケット一般発売だったんですけれども、まったく繋がる気配のない私をよそにナツさんがばっちりゲットして下さったので今夜から新潟に足向けて寝れません。むしろ寝ません。ありがたや。

2007年09月20日(木) 

ヤマダでんきのポイントを使って、バインの今年のツアーDVDを買ったよ。2940円って安い。
この間日比谷線の中で見た新型PSPの広告が気になって、新しいのが欲しくなってきた。会社の人は旧型の青いの持ってたけどそっちでもいいや。ワンセグとかよくわかんないし。ゲームができればいいのよ、私は。

来月の中旬からキッズステーションでナディアが放送されるので録画絶対忘れないようにここに書いておきます。この間ニコニコ動画で第1話見たら、目から謎の汗が止まりませんでした。やっぱあの時代のアニメって最高だわって再確認した。今のも好きだけどね。

ヒマな私が引き続ききりんじ野音日記を書きたいと思います。もう忘れかけてるので箇条書きで。

・1曲目のyou and meが始まった時のヤスの低い声にすんごいドキーッとしました。びっくりしたって意味じゃなくて。かっけーって意味で。ヤスの高音より低音が好きな人ってあんまいない?そんなことないのかな。
・汗染みは淡いブルースのイントロが流れてきた時、スティーリーダンの曲かと思いました。
・ヤスが兄の話を聞く時の適当な相槌はちょっとひどいと思う。女と話してても、あんな、あーとかえーとか言ってんのかね、って私と綾香ちゃんとですごい議論し合いました。
・あと話始める前に必ずいやいやいや(略)っていうのオッサンみたいだからどうかと思う。でもわしヤスのへへへー。って笑い方するの好きだ。あれアホっぽくてかわいい。
・今年に入ってからの新曲、ダウンロードしたけど数回しか聴いてなかった。ライブで改めて聴いたらどれもいい曲じゃん。ジョナサンがライブ映えしててよかった。あとこの日初めて聴いたのですが25日に配信される「今日も誰かの誕生日」もバックスクリーンの映像(世界の言葉でハッピーバースデーが書かれてる)と合わせてベタなんだけどいいと思った。ああ、そうさ、俺はわかりやすいものとかお約束的なものが実は大好きなんだ。
・昨日も書いたように一番よかったのは冠水橋だけど、野外のきりんじはヤスの曲の方が合うのかな、と思った。ブルーバード、サイレンの歌、エイリアンズ。ほら全部ヤスじゃん。サイレンの歌は本当によかったですよね。

2007年09月19日(水) 恥の多い人生を送ってきました。

そんな私ですが今日また一つ恥が増えました。
100円ショップの高級印鑑のところにあった「堀込」ハンコを買ってしまいました。
つい魔が差したのです。わはー!俺痛い!激痛!
もうこうなったらそこのあなたもあなたもハンコ買おうぜ。みんなでヤスの嫁気分に浸ればいいじゃない。ヤスは世界の嫁。ちなみにLたんは俺の嫁です。
そーゆーアニオタみたいな発言はやめたほうがいいと思いまーす。

あ、この話はきりんじ野音ライブ日記のフリです。
先週のpillowsだけにとどまらず、きりんじでもアレンジ違いの演奏を聴かされるとは思っても見なかったです。雨は毛布のようにはまたゆずみたいなさわやか路線だ・・・と思い、唐変木のアレはレゲエっぽかった。悪くはなかったんだけどなんかテンポ遅くない?と感じた。せっかく大好きなムラ☆サンもなんかかったるい演奏に聴こえてさ。よかったのは冠水橋とサイレンの歌って言いたいところだけどやっぱり冠水橋最強説。普通ライブっつったらノリのいい曲で客を持ってくんだろうけど、ああいううねるようなスローテンポで心を揺さぶられるっていうのはさすが、そこはやっぱりきりんじだ、お前ら最高だ、と思わずにはいられなかったね。
ロマンティック街道の例のアレ(赤い照明をバックにヤスが「キスしてくれたろう」っていうフレーズを歌うとこで女子達がキャーていうの。去年のツアーでも見たな。)の時に綾香ちゃんも私もボーっとしてたわけなんですけれども(わし多分上空の飛行機に気を取られてたんだ)、キャーて、何が、と思いつつも、俺、あーいうの嫌いじゃないぜ・・・お約束的な感じで。もっとやっていい。
あと私はCブロックだったからさほど気にならなかったけど、前方にいた人は音が悪くて大変だったみたいなことを日記等に書いていたので感想は人それぞれ違うだろうけど、何であれきりんじが好きな人々が一堂に介してあの日あの場所の空気を共有できたのは本当にすばらしい思い出だということだけはガチです。日程が9月っていうのもなんかいいよね。10月だと結構肌寒くなるだろうし、逆に8月だと暑さだけで死ねるだろう。ビールはうまいだろうけど。暑さと涼しさがちょうどいい塩梅なこの時期を選んでくれたきりんじとかスタッフの人達に感謝を捧げたい所存です。

ところできりんじ繋がりで色んな有名人(ノーナの人とかミズモトアキラさんとか)来てたらしいんだけどそんなのにまったく気づかなかったよ。これってある意味才能だと思う。人として軸がぶれているこんな私にもひとつだけ才能があった!やった!

2007年09月18日(火) 灼熱都市・東京

帰ってきました。
わし初めて飛行機に乗ったんだけど、最初離陸する時とかドラゴンボールで悟空が重力空間で修行してるの思い出した。飛行中に思ったのは、雲の上の空はまるであの世の世界のようだ、ということです。もちろん行ったことはありませんが。綿菓子を敷き詰めたような雲の上を、歩けそうな気持ちになったりしました。行きも帰りも翼の真上の席を選んだら、窓から見える翼が今にも風でふっとばされそうに見えて少し怖かったけど私は元気です。あんな鉄の塊が空を飛ぶだなんて認めたくないものだな、まったく。でも一時間もかからないから気が向いたらまた乗りたい。機内サービスの大分産かぼすジュースがうまかったです。

東京は昨日は34℃あったらしくて死ぬほど暑かったけど、ライブの時間帯になると時折涼しい風が吹いてすごく気持ちが良かった。生・野音は、いつもテレビやDVDで見る光景そのままで感動。本当に周りビルだらけなので、わしこの辺で働いてたら絶対窓から見るとか、あの建物あんな設計で地震来たら倒れるんじゃねとか、上空をしょっちゅう飛行機が通り過ぎて行くのでいちいち見上げてしまったりして、小学生並みに落ち着きがない私でした。Cブロック真ん中辺りにいたアホ面のことです。ここを見ている方が周囲におられたならどうもすいません。前の方じゃないけど極端に端っこでもなかったから満足している。ただヤスの断髪式がなくて残念でした。あたりまえです。

今回ははてなダイアリーのid:enpasこと綾香ちゃんとご一緒させてもらいました。2005年CDJ以来か。結構前だ。2004年のzeppも一緒に行くはずだったんだけど、私が直前に風邪ひいたのと台風のせいでお流れになってたのできりんじのワンマン自体は初めてです。彼女は私がインターネットの世界において初めて知り合ったきりんじ繋がりの友人なので、本望達成できて嬉しい限りであります。ライブの前はアキバでぶらぶらしたりすごいおたくトークを繰り広げたりして楽しかったでございますです。むしろこっちが。いや嘘。きりんじの方が楽しかったです。

2度目に訪れたアキバは改札口の柱に絶望先生のポスターが貼ってあったりハルヒコスプレの人がチラシを配っていたりメガネスーパーの店員がラップで呼び込みをしていて衝撃を受けまくったのでした。綾香ちゃんおすすめのおたくな店を一通り見て、DMCのステッカーとハルヒのフィギュアを買いました。中身は鶴屋さんだったわ。あと乙女ゲームとか鬼畜眼鏡とか、オタク女子の世界は奥が深いなーと思いました。まる。みたいな。

えーと、続きってゆーかきりんじライブのこととかは明日書きます。もうつかれたので寝る。

2007年09月15日(土) 

きのうのズームインで名古屋のモーニング特集をやっていて、チクショー!俺も行けばよかった!とくやしがりました。まあホテルの朝食もうまかったからいいけどさ。あんな色々ついててセットで500円いかないなんて・・・まじ価格破壊。ちなみにわし小倉&マーガリンのパンが大好きです。うまいよね。アレ。あ、もしかして中部地方限定文化だったりして。
名古屋旅行2日目は、バスの時間まで名鉄デパートの中をぶらぶらぶらぶらしていました。なんせ広くて見るだけで疲れる。でも靴と秋冬用タートルネック(またか)とプレゼント用にSHIPSで長袖のシャツを買った。私の中ではSHIPSと言ったらきりんじというかヤスなんですけれども、やっぱたっかいなー。あのシンプル具合好きだけど。ところでヤスファッションてCDのジャケとかきっちりした写真だとスペシャルサンクスんとこにSHIPSとかなんか英語のブランド名書いてあったりするけど、公開録音とかなんかそういう時になると独特のセンスの服を着ているのは何故ですかね。なんかグラサンと人の鼻が描いてあるTシャツとか。そういう写真を見た時は、正直もうお前スタイリストに任せとけ・・・と思います。個人的に紺色とか、茶色っぽいのとか、なんかくすんだ色あいの服を着ているヤスが一番好みです。別にヤスでなくてもその辺の男の人でも同じです。すごく目が行きます。自分の着る服もそういう感じを好むからです。
ああ、あさって見るであろうヤスは果たしてまだロン毛のままなのでしょうか。私としてはいっそライブのついでに断髪式でもやってほしいくらいだ。

先週末はちょっとがんばりすぎたのか、水曜日の午後から何となく調子が悪くなってきて、木曜日の朝には完全に風邪の症状が現れたので会社は休んで横になってた。しかし昨日は飲み会がありまして、あんまり好きじゃない焼肉(でも食べてみたら意外といけた)→スナック的な店でカラオケ→なんかグダグダな状態になって帰宅(どんな理由であれ、酒に飲まれるのってかっこ悪すぎると改めて思う)したら12時半ぐらいでした。わし自分の年齢を忘れすぎ。もう若くないんだから無理はいけませんと思いました。
今日はおとなしく家にひきこもっていました。しかし月曜日にはまた旅立ちます。今のうちにちゃんと寝ておこう。ライブの時に、大きな雨、降らなきゃいいですね。

2007年09月11日(火) なごやん日記(その2)

つづきです。
今回のメインはpillowsのライブ。でありながら会場到着7時20分ごろ。まあおそらく1・2曲ぐらいしかやってないでしょう。適当に目に付いた扉から入り、ステージ左側で見ていた。しかしzeppってでかいですねーっていうかzeppそのものに初めて入るんだけどさ、地元の狭いライブハウスしか行ったことないから、できたばっかりで、まだ新しくて、天井も高くて、なんかよかったな。2階席のあるライブハウスて初めて見た。途中、巨大バスター君(pillowsのイメージキャラクター)がステージ上に3体も現れて、思わずわーって声に出た。こういう演出も地元じゃ以下略。まるでライブDVDのような舞台だった・・・いなか者まるだしの感想。
以前ここでミスターチルドレン略してミスチルと一緒にライブをやったという関係からか、やたらとミスチルの話題が多くて、「つよがり」のカバーを披露したりしていた。シングルのカップリングで歌ってたんだっけな。さわおの世界になってて感動した。しかし今回やたらとミスチルに対抗するね。おまいらも日産スタジアムでライブがやりたいのかい?え?そうなんかい?ええのんかい?
新しいアルバム曲、昔の曲、フリクリ的な曲(「Ride on shooting star」でまさに俺歓喜)、新旧織り交ぜられていてとても満足した。特に心に残ったのは、スケアクロウとMy Foot。あと、Black Sheepという元はとてもしんみりとした曲があるんですけれども、それがいやんなるほど爽快でゆずみたいな感じの曲調に変えられていたので吹いた。ちなみにさわおはライブで自分の好きな曲をアレンジ変えて演奏されるのが嫌なんだって言ってました。おいおい。
1回目のアンコールが終わってグッズ売り場とドリンク引き換え場ブラブラしてたらなんか騒がしくなって、そしたらみるみるうちに人がフロアに駆けて行くので私も行ってみた。今度は反対側の扉。そしたらダブルアンコールが始まってた。またフリクリの曲だった(「Advice」)。

私もそんなファン歴長くないけどさ、しばらくライブ見ない間にpillowsでもoioi言ってたり拳あげたりすんのな、若者多いのな、と思いましたが気持ちが盛り上がると言いたくなるね、アレ。なかなか楽しかったです。

しかし人が多くて知らないうちに私も他人に嫌な思いさせていたかもしれないですので誰も見てなさそうだけどあやまっとく。すまん。Tシャツ買ってアンケート書いて帰ってきた。つかpillows界周辺、価格破壊しすぎだと思うんだ。あんだけでかい会場ソールドアウトしててチケット3,675円(税込)、Tシャツ2,000円て、もうちょっと取っていいと思う。むしろきりんじ界の物価を少し分けてやればいいとすら思った。

2007年09月10日(月) なごやん日記(その1)

帰ってきました。
昨夜は早めに寝たので、今日は何とか元気です。
一人旅だったけど、久々に大都市部をじっくりと色んなところを見て回れたので凄く楽しかったでーす。名古屋の街に金落としたった。
今回は高速バスを利用する代わりにホテルを結構奮発したので、駅から近い、きれいなところに泊まってきました。快適でした。しかも朝食付き。いやーよかったなーあそこ。あまりに快適すぎて日曜の午前中ずっと電王とかアニメばっかり見て過ごしてしまいました。だってチャンネル変えたらマイメロとか鬼太郎とかやってんねんもん。
・・・まあそんなことはいいとして、また利用したいです。

土曜はテレビ塔のある久屋大通周辺をぶらぶら。小学生の時に家族旅行で来て以来。でも覚えていることといったら、売店で当時好きだったアニメ(確か魔神英雄伝ワタル)(若者の皆さんはわからなくていいです)の便箋かなんかを買ったという今と全く変わらない思い出ばかり・・・こ・・・こいつ・・・全く成長していない・・・ちなみに塔内にはもうそういうお店はなかったです。レストランと歴史資料館みたいなのだけ。
十数年ぶりに訪れたら、なんかおしゃれな感じになってて拍子抜けしたけど、日本で最初に建てられたテレビ塔の割には、あまり古さを感じさせなく、展望台からの景色を十分に堪能した。東京タワーからの眺めは普通のビルばっかりで、これは外から見上げてる方がいいねなどと失礼な会話を繰り広げたことがあったぐらいに面白みに欠けていたんだけれども、名古屋の街はまだのどかな感じでよかった。だから周りがカップルばかりでも俺は負けない。
公園では地方の物産展みたいなイベントをやっていて、噴水広場ではアマチュアのバンドが歌っていて、とても活気にあふれていました。その端ではホームレスっぽい人らが団欒していて、なんかそういう色んなものが入り混じった感じ、カオスさが私は好きです。社会の縮図を見た気分になる。

そろそろつかれてきたので、途中送信。続きは明日。

2007年09月06日(木) 雨上がり

帰り道に虹が出ていて、よく見るとその虹を境にして内側は赤く、外側は青い夕方の空の色で不気味な感じだった。でもその風景も束の間、雨がまたポツポツと降り出して虹は消えてしまいました。今日は全体的に煮え切らない天気だもんね。多分台風の影響だろうね。やっぱり9月は台風が心配で旅行が怖いね。と言いながら、今週末と再来週の月・火に旅立つ予定なんだけど。ここを見て下さっていて8日のピロウズライブ@名古屋と17日のきりんじ野音に行く人、もしいたらお互い楽しみましょう。

最近あんまり遠出をしてないから、だんだんめんどくさくなってきました。いざ出発したら楽しいんだけどね、当日が近づくにつれてやる気がなくなってきてやっぱやめようかなとか思ったりしません。ないですか。私がバリバリのひきこもり体質なだけですね。

しかも昨日から月に一度の期間が始まったのでいまいち調子が出なくてですね、それもわざわざ注射まで打ってもらって(この間婦人科に行ったのはそのためです)やっと来たので、全然月に一度ってレベルじゃない。むしろ妊娠が疑われるくらいの期間来てなかったのだ。
10代の頃から不安定で20代に入ってからも色々なストレスなんかで(他人からしたら微々たる苦労でも打たれ弱い私にとっては大打撃なのです)止まったりして、病院で見てもらったり基礎体温測ってるんですけどね。
ひどい時なんて半年来てないこともあったけど、妊娠の可能性を考えなきゃいけないような相手とかいねーからつってほったらかしにしてたな。そんな中学生時代。ほら、まだ始まったばっかりとかだから。ああ、私は人間としてだけでなく生物学上の女としても軸がぶれすぎている。

こういう系統の話はあんまり書いたり見たりするのは好きじゃないのですが(特に男性の方で見てたら生々しくてすいません)、自分への戒めとしてあえて記録しておきます。もっと自分の体を大事にしようと思いました。

ところで新しいiPodが発表されたそうですけれども、nanoが丸っこくかわいらしくなってます。水色かわいいな。これ欲しい。しかしわし青好きやな。そう言えば今持ってるMDウォークマンも青い。
新しい携帯でも音楽聴けるけど、一個ぐらいは持ってみたいぜ、iPod。だって小学生ですらiPod持ち歩いてるというのに俺ときたらって感じですもん(←2007年で最も衝撃を受けた出来事のひとつ)。

というわけで最後に拍手の返事でーす。
>鞠さん
ハンター復活告知きてましたな(ジャンプの公式に)!おめでとうございます!
連載初期の頃は読んでたのですがジャンプ漫画て長くなると読むのだるくなってきて途中で脱落しちゃうんだな。わしストーリー漫画はデスノレベルの長さで精一杯。
でもレベルE以外ろくに知らんくせにレベルEこそ最高傑作とか言ってたら冨樫信者のえらい人に怒られそうなのでちゃんと通して読む機会を作りたいです。本気で。
あと七色いんこも4巻までしか読んでないのでそろそろ続きを読みたいと思います。

2007年09月03日(月) 

amazonから荷物が届いたよ!
えーと、今回の買い物は、フジファブリックのインディーズ時代のミニアルバム2枚とYMOのデビューアルバム(日本・US盤)とゴダイゴのベスト(日本語版・英語版)でーす。Lたんフィギュアじゃないよ。アレはまだ先。

ネットショッピングって恐ろしいですね。何でもカートに入れてしまいます。
人類史上最大の敵、まさにクリック脳の恐怖。
それでも私がamazonで買い物する回数なんて年に数回だからまだかわいいもんだと思う。
近くの店に置いてないものとかセールの時ぐらいしか使わないもーん。

最近昔のCDとアニソン(主にハルヒとらきすた関連)ぐらいしか聴いてないので、ますますカラオケで歌うネタがなくなってきました。そんな行かないけど。会社での付き合い的な時に困るだけだし。
アニソン以外で買った最新のCDと言ったら、kimono my houseのアルバムと、ヴィレッジヴァンガードの片隅で箱の中に無造作に入れられていた、店内のBGMに使ったやつでよかったら安くするから買ってけば、みたいなんの中で発見したノーナのアルバム(赤いジャケットのやつ)だけです。これは車の中でよく聴いてる。昔ラジオのDJやってた時代(多分2000年前後)に結構好きだったけど、しばらく離れてた間にもすごくいい曲を作っているね。90年代後半からずっと活動し続けているバンド・グループもすっかり少なくなったし、貴重な存在なので頑張って欲しいと思う。きりんじも、バインもそうだ。

ところでたまに見かけるtwitterっていうのは、あれは何なの。誰かと会話してんの。それとも一人で何でも言いたいこと言ってるだけなの。まったくわかりません。

あとこないだレベルEのこと書いた次の日ぐらいに冨樫がハンターハンター連載再開のニュースが話題になっていたので、俺ってエスパーかって思いました。いや単にタイミングの問題でしょうよ。せっかくだし、ちゃんとあの漫画読み返してみようかな。漫画喫茶で。

2007年09月02日(日) 私、来世で神だから。

昨日、ふらっと電車で買い物してきました。と言っても駅前のビルを見てるだけで終わった。ちょうど店内リニューアルしたばっかりで、新しげなお店がいくつかあったので秋冬の服を2着買った。タートルネック(かっこいい言い方をしたけど普段はとっくりとか言っている)(死語)とボーダーのカットソー。合計約5,000円。イェーイ。買い物上手(自分で言うな)。
まあ単に私が変わった服が好きじゃなくて、当たり障りのないのんしか選ばないだけなんだけど。私の服装のバリエーションの同じさと言ったら、冗談抜きで日本全土でも3本の指に入ると思う。ファッションなんてもう知らん。とりあえず今世ではあきらめましたので、来世でおしゃれびと(笑)の仲間入りをしたいと切に願うばかりです。
一通り見て回った後、ふと献血ルームを発見したので久々にやるか、と思い立って入ってみたはいいものの、午前中に婦人科で注射したのが案の定チェックにひっかかって今回はできなかった。でもカードが新しくなって軽いのに変えてもらえたから、今度地元のスーパーとかに献血車いたらやろう。
しかし私にとっての献血って人助けの気持ちというより、どっちかというと趣味でやってる感が強いような。血の気が多すぎるからもってけ!血液!的なスタンスが・・・そんな私のストレスと心の闇で淀み切った血液を輸血させられる人がかわいそうです><

あと無印で旅行用グッズを買い、最後にちょっと歩いてアニメイトに行って来た。
絶望先生のOP(オーケン氏の)が欲しかったのに品切れだったのでハルヒのOPのとらきすたリミックスを買ってしまった。それからLたんのファスナーアクセサリーと。反省はしてません。キャンペーンの特典でハルヒのしおりもらったし。
あそこ本当楽しい。知らんアニメとかばっかだけど見てておもしろい。多分アキバなんかもそういう気持ちになる場所なんだと思う。正直また行きたいです。池袋(乙女ロード)でも可。
地元のタワーや本屋の漫画売り場の一部分にはおたく系コーナーがあるっちゃあるんだけど、そういうところだと恥ずかしさが勝って何となくいい気分じゃないから、それに比べるとアニメイトって楽だよね。あの場にいる人間全員アニオタだからむしろ勝ち誇った顔でレジに向かえますもんね。何に勝利したつもりか知らんけど。

帰りの時間帯は、改札前に風の盆のお祭りに向かう人たちが臨時列車の順番を待っていて、それを見てるだけで疲れた。昨日からそれやってんのすっかり忘れてた。会社の人から聞いた話によると結構県外からも観光客が来るらしいので、一回ぐらいは見てみたいけどやっぱり人ごみはキツイ。

2007年09月01日(土) のしあがっちゃる県

女帝っておもしろいですね。
あまりに宣伝がうざいので思わずチャンネルを合わせてしまったら、デスノスペシャルとかほとんどほったらかしで夢中になってしまったのである。
デスノはただの総集編なので早々と飽きたわけですけれども、途中でようわからんオリジナルシーンが何度かある上に2部が完全カットされてて一体何が何だかわからなかった。Lたんの墓前シーンなんて、あれ「私のお墓の前で笑わないで下さい」って感じだろ。
ところで「新世界の神になる」と「のしあがっちゃるけん」てほとんど意味同じじゃない?ということに気が付いてからは、もうライトのこともギャグにしか見えなくなって困った。

あと世界陸上の合間に第一生命CM(ロングバージョン)が流れたのでそっちのチェックも忙しくて、デスノに全然集中してねー。長いの初めて見た。ところでお店経営のエプロンした男性ってどことなくヤス系統の顔じゃないですか。
今の私、チャンネル変えててサーファー少年出てきただけで(何故かここに遭遇することが多い)ウワーオ!ヤスじゃん!てなりますからね。一瞬で認識できるなんて俺って天才かって思うね。たまに日本生命と間違えてどへーてなるけどね。まあどうでもいいね。

下に貼り付けてあるLast.fmの曲表示機能に、さっき見たら恐ろしいバグが起こっていて、友達が聴いている曲タイトルの中に、私が以前聴いていた「なんかのさなぎ」(by浜〜)がところどころ紛れ込んでいたのです。なんかのさなぎをきりんじが歌っていることになっていたり、ボニーピンクが歌ったことになっていました。ひどすぎる。
まあきりんじというかヤスの歌うなんかのさなぎが存在したら100万回ダウンロードするね。