family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2007年07月30日(月) 俺は今猛烈に感動している

世間でフジロックが行われていた間、わたくしの週末はと言うと一日中ニコニコ動画でハルヒを見ていましたっていうね、まあとんだヒキロックフェスティバルだったぜ。やれやれ。
あと80年代後半〜90年代前半にリアルタイムで見てたアニメを検索してそれがまた楽しかったー。ナディアとか、ライジンオーとか、ワタルとか、勇者シリーズとか、あの辺です。私と同年代or前後の人ならわかってくれると思います。小学生の頃に好きだったものって少なからず思い出補正みたいなものがかかって何でも良く見えるよね。いや、時代なんて関係なくいいものはいい。つか、みんな、NG騎士ラムネ&40って知ってるか・・・?

きのう友人と以前から予定してた岩盤浴に行ったのですが、店がやってなかった。
定休日、火曜日だけって書いてあったのに、電話して聞いてみたらちょっと前から日曜も休みになったんです言われてすごすご帰ってくるしかありませんでした。予約必要って書いてなかったからって何も考えずに行ったわしらも悪いけど、張り紙でもいいからなんか書いとけ・・・もう。
とそんなわけだったので代わりにカラオケした。最初はベタにきりんじやシカオやフジファブリックなんかを選んでいたのですがネタが尽きてきたので無謀にもGod knows(ハルヒ)に挑戦したりドリルキング社歌2001(電気)を2回も歌ったりもしましたが私は元気です。ドリキン(略すな)の歌詞に1ミリたりとも動じる事なく歌い切ることができたら一人前だと思います。
夕食を食べた店も雰囲気のいいところでよかった。和風カフェ?という呼び名が似合いそうな割に、我々の頼んだものと言えばカリフォルニアロールだとかサーモンロールだとか、欧米風みたいな寿司とお味噌汁、どじょうの唐揚げに揚げだし豆腐という一般家庭の食卓みたいなメニューでした。どれも非常にうまかったです。だからもう知らん。オシャレなんてクソくらえじゃ。

友人の現地からのメールで、オーガスタキャンプが昨日あったことを知ったのでした。
今朝の芸能ニュース見たら、シカオがトリとか言うてて、すげーな、成長したなっていうかスガシカオ(41)になってるし・・・デビュー当時はわしまだ10代だったのに、そりゃ年取るわ・・・と思いました。
最近午後のパレードが結構好きです。夏が来ると聴きたくなります。

2007年07月25日(水) タコなのにイカルド

最近よく見ているテレビ番組はスポンジボブです。
CSのニコロデオンというchで毎日放送しています。
日本人のセンスからは決して出てこないであろう、あの微妙なキャラクター造形には私はとても惹かれてしまいます。とてもアメリカ的だと思って見ています。多分あっちの人から見た日本の萌え文化も同じような感覚なんだろうな、と思います。
スポンジボブの次にやっているドレイク&ジョシュという海外ドラマもたまに見るのですが、昔やっていたマイケルJフォックスの「ファミリータイズ」みたいで懐かしい気分になります。
でもアメリカ人の笑いどころが大人になった今でも全く理解不能です。
お前ら何がそんなにおもろいねんっていう。
ドリフのバックのオバチャンの笑い声とはまた違った方向に気になるところです。

東京事変の新曲「OSCA」が結構好きなんですけど、iTunesのレビューでボロクソに書かれてる意見が意外と多くてどへーてなりました。どへーて。よくわかんないけど。
私はどっちかつーと歌詞とかどうでもいい、いやどうでもよくはないけど歌詞至上主義者じゃないんで。押し付けがましい歌詞とか大嫌いだっつーのー。びろろーん!うんこちんちん!(すいません 疲れてるんです)
林檎の言葉遊び的な曲が昔から好きだったから今回のも普通に受け入れてたんだけど、やっぱりここ日本では歌詞に意味がある曲じゃないと売れないのかな、なーんてね・・・と思ったのでした。

全然関係ないけど、らきすたではつかさが好きです。かわゆす。
かがみんには負けないわよ。
ところでツンデレキャラって「ツインテール+つり目」っていう決まりでもあるんですか。
教えて!現代オタク事情に詳しいどこかの人!

2007年07月21日(土) 

さっきやってた時をかける少女、最初の40分ぐらい見てみたんだけどいまいち引っかかるものがなくて実況板ばかり見てた。そっちの方がおもしろかったんだもの。「前半は微妙だけど後半からおもしろくなります」と書き込んでいた人がいたけど、たかだか2時間やそこらの物語の中で、最初の部分で見る者を惹き付けられないでどうすんのって感じじゃない?
あと主要キャラの声の出演陣が、悪いけどほぼ棒読みにしか聞こえなくて苦痛だった・・・。絵と背景はとても綺麗だったのに、残念だわ。ちょうど去年の今頃、漫画系のブログやサイトなんかで絶賛の意見を結構見かけて内心期待しすぎた私が悪いんだよね。人の価値観は多種多様、だから他人の評価を鵜呑みにするのはやっぱりやめにしたいと思う。

今日、バーゲンで服を3着買ってしまいました。わたくし、7月に入ってから、この店に5回ぐらい立ち寄っては迷って結局買わないで出る、という行為を繰り返していました。しつこすぎます。でも店員さんには顔を覚えられてなかったのでよかったです。ちなみにお値段の方はしめて13,000円です。これで私がこの夏のバーゲンで使った金額は25,000円になりました。そのうち5,000円はユニクロポイント使用です。そんなわけなので、もうしばらく服買わない。
これから欲しい物はネット中に長時間座っていても快適な気分でいられる椅子です。ニトリで売っていた20,000円ぐらいの椅子がなかなかよかったんだな。2chまとめブログでそれ関連の記事があったんだけど、あなた達が紹介してるの、どれもみんな凄く・・・高いです・・・非常に驚愕しました。
あとは大人(というかオッサンというか)向けに復刻されたコロコロコミックです。今出ているのは1977年〜1978年版と、1987年〜1988年版。さすがに生まれた頃のはドラえもんぐらいしかわかんないけど、87〜88年とか超読んでた(買っていたのは弟です)。まさにリアルタイム。おそらくミニ四駆とかが流行っていた頃ですね。
リンク:『熱血!!コロコロ伝説』

あとは整体と料理教室に行って来た。
整体の先生と久々にしゃべったような気がした。一ヶ月以上経ってたっけな。
先生とは年も近いし、話題も合うので楽しいんだな。その話題もかなりにマニアックというかオタ入ってるんだけど。今日はyoutubeに変わって我々の間で今最も熱いニコニコ動画で楽しみました。

2007年07月18日(水) 最初から最後までクライマックスな感じでお願いします。

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!

『昨日着ていた服が上から下まで全部 ユニクロだった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
(以下略)

帰宅してから気づいた。びっくりした。

ところで仮面ライダー電王が最近気になります。何から何までつっこまずにいられません。主人公に色々な人(人?)が乗り移るって設定は面白いけど、人格はともかくとして、どう見ても外見がおかしいのに誰か一人ぐらい気づけよ・・・っていう。
つーか本当に電車乗っとる・・・(会社の子持ちの人から聞いていた情報)
バイクは!我々の愛したバイクは死んだのか!(ちなみに私仮面ライダーブラック世代)
まあいいや。俺、参上!ってセリフかっけーな。
個人的には泣けるでえ、て言ってる人が好きです。何で関西弁なのよ・・・!気になる・・・!
モモタロス・ウラタロス・キンタロスて、今は何でも語尾をスにするのが流行りですか。一億総しょこたす化か。
こういうヒーロー・ヒロインものって、子供達の毎週の楽しみになるように、休みの日でもダラダラ寝てないで早く起きようね!っていう計算の上であんな早朝にやってるんだね・・・まったく素晴らしいと思います。
そんなわけで、これで私も現代ヒーロー事情に詳しくなって男児の心をくぎづけだぜっ!
幼女にはプリキュア5で対抗したいと思います。ミルクうざいけど。

ここからは拍手のメッセージ返信のコーナー。
メッセージなしで押してくれた方もどうもありがとうございます。
>ナツさん(ですよね?)
こちらこそこんな時しか連絡してないような気がして申し訳なく思っておりますです。
御両親ともども無事で何よりです。本当にね、大変ですよね。フジ・・・今んとこ大きな情報(やるとかやらないとか)を耳にしないってことは計画通りなのかな?計画通りって、ライトかよ。
とりあえずわたくしにできることは何か?と考えた結果、いつものようにはてな義援金に申し込んだんですけど、あれ手数料が結構かかるので今度からはジャパンネット銀行(手数料無料て書いてあった)からやろうと思います。そんなところをケチってしまう小市民ですいません。

あと地震と全く関係ないけど新生・岡村ちゃんにびっくりしました。
MUSICAって雑誌の最新号に載ってますよ。

2007年07月16日(月) 

昨日ユニクロで買ったジーンズ、今日履いてみたら少しサイズが大きかった。
夕方に試着するもんじゃないね。足むくんでそうだし。
単に私が太っただけかと思って驚愕したもん。まあ多少は増えてるんですけど。
あと最近流行ってるスキニーとかいうのあるじゃん。あれ試しに履いてみたけど私みたいなザ・体育会系足の人間が履くもんじゃないっていうことが今さらですが判明いたしました。あーいうの昔(6・7年前ぐらい)もよく見かけたような気がする。しかもどぎつい色の。

夕方頃、友人にタイガー&ドラゴンのDVDを返すために会いに行った。今日は料理教室でパンを作っていて、そのうちのひとつをくれたので家に帰ってからあたためて食べた。トマトジュースを混ぜ込んだ生地に、中はとろけるチーズが入っていておいしゅうございました。非常にありがたきことです。彼女は今年も母校の野球の試合(県大会予選)を見に行っているらしく、その話をちょっと聞いた。去年はいつの間にか甲子園出場とかしていたんだけど私はちょうどその時東京に行く予定があって応援に行けなくて残念な思いを致しましたので今年も頑張っていただきたいですね。いやしかし2年連続で出れるほど世の中甘くないか・・・?

今回の地震はいつまでもいつまでも揺れてる感覚が残って気持ち悪いです。何だかなあ。
阪神でさえここ10年何もなかったのに、何故に新潟の人達だけ短期間にこんな大変な思いをせねばならぬよ。まったくせちがらい世の中ですね。とりあえず私の数少ない知り合いで新潟と言ったらナツさんしかいないのですが、ちゃんと安否の確認ができたので安心しました。
そういえば自分行かないのですっかり忘れてましたけれども、再来週のフジに行かれる方は気をつけて。しかし、時の流れってはえー。こないだ正月やったろ。

2007年07月10日(火) 君はイカしてる

日曜日に髪を切ったとか、初めて新しい仮面ライダー(電王)とプリキュアを見て驚愕したとか、まあ色々あったんですけれども、下で紹介されているサイトを見てここ最近で一番笑ったので紹介させて下さい。

「アフォBlog サザエさんの一場面だけ見るととてつもなくシュールな件」
http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-233.html

>>15から>>24の辺りが何度見ても爆笑もんです。見る度に保存したい。カモーンて。もう、無理。意味がわからない。カモーン・・・カモーン(笑)という感じで今も文字打ちながら思い出し笑ってますから。うすた漫画の如く。そろそろ笑いすぎて逆にムカついてきました。とりあえず私の中だけでは大うけどころかばかうけです。ちょっとこれで笑わない人とかいるのって感じなんですけどもしいたら教えて下さい。謝ります。ところで今思い出したけど平謝りと平山綾って似てるよね。どうでもいいね。

先週、TSUTAYAの半額セールの時に映画を借りて見てました。
整体の先生が面白いと言っていたのでダイハードを見ました。確かにおもしろかったです。
ブルースウィリス演じる主人公の人がいまいちかっこつかないところが他のアクション映画と違って好印象だった。完璧なヒーローではない、人間味があるのが良いと思います。
警察官は立場が上に行けば行くほど駄目になってくのはアメリカも日本も変わらんのだな。まあ所詮は自分の保身が一番大切なんだよな。あいつら。
その次に見たのはロスト・イン・トランスレーション。ネット上のレビューを見ていたら賛否両論だったので意外でした。これって日本がバカにされてるのか。わし鈍感だからそんなこと考えたこともなかったですわよ。まあストーリー的にはいつものこの人の作品と同じで特別印象に残るわけじゃないけど、ヒロインの子が抱えている悩みや不安なんかが今の私にも大いに当てはまるところがあって、その点ではとても良いタイミングだったと思う。
ビジュアル面では、東京の街の、色んなものが絶妙なバランスで混ざり合っているあの何とも言えない空気感がよく出てて私は結構好きだぜ。女の子のけだるい感じもうまく撮れてる。あとみんなが夜の街を遊びまわってるのを見てると楽しそうでうらやましい。
ところで、マシューaka藤井隆はハリウッドデビューじゃないか・・・すげーな。あれちょっとおもしろかった。すべってる感じが。
最後に見たのはビッグフィッシュでした。いやー、映画って本当にすばらしいですね。って言いたくなるような、心が洗われるような気持ちになりました。でも、正直のところ、アレね、お父さんの話がどこからどこまで本当なのかは知りませんけれども、あんまりにもエピソードが多すぎて途中から飽きそうになりました。しかし終わりよければ全てよしとはまさにこの作品で使うべき表現ですわね。今まであまり考えたことはなかったけれど、自分が死んだ時に見送ってくれる人の数は少ないよりは多い方がいい。それがその人の一生を表しているのだから。と思いました。
関係ないけどティム・バートン監督って監督じゃなかったらただの怪しい人だね。失礼な。いやあの人の世界観とかセンスとか大好きだけれど。

2007年07月09日(月) 

ケーブルテレビのコンバータが、地上デジタル対応のかっこいいのになったんですよ。
それで以前とチャンネル数も番号も変わったもんだから操作に四苦八苦してます。でも番組表を表示するだけで予約ができたりするから本当に便利。最近地上波の番組つまんないからケーブルばっかり見てるよ。だからこないだ久々に会った友人に地上波のお笑い系の番組の話されても全然わからなかったです。今もうめちゃいけぐらいしか見るものないもん。ああ、私、中学生の時にも同じようなことがあったような気がする。もちろんはぶられ気味でした。でもあの頃に比べると大人って本当に気楽だなーって思いますね。他人にそこまで合わせなくても何とか生きられるんだもん。結局人間の根本的な性格なんてそうそう変わるもんじゃないんですよ。ねえ。

で、さっきNHKのどっかのチャンネルで大阪の若者を取材した番組を見てたんですけど、ゲーセンの音ゲーでめっちゃ踊ってる人達(しかもその店の常連)が出てて、私の偏見上、ああいう所でやたらと目立ってるのはほぼ100%オタクに違いないだろう、いや、違わないはずがない、て思ってたら本当にその通りで泣けた。むしろ感動した。いや本当は「うわー・・・」て思った。嘘ついた。
だって単に踊ることが好きなら駅前とかその辺の公園でやるんじゃないの。ヒップホップ的なのを。実際同じ番組でもそういう人達を紹介してたし。
まあ何であれ打ち込めるものがあるってすばらしいことですよね。
私もまだまだやりたいことをやるためにがんばるわ。

2007年07月04日(水) ミラクルみくる

今日、初めて2000円以上のマスカラを買った。
マキアージュのなんだけどデザインがいいと思ったから。今度出る新商品のアイシャドーの色がよさげだったのでそれも欲しいです。
でも私は色とりどりのアイシャドーやマニキュアが店頭に並んでるのを見るのが好きなだけで、使うことに関してはあまりどうでもいいんだ。そうやって買ってはほったらかしにしてきた化粧品は数知れません。
今までは10代の子が使うようなかわいいデザインのを適当に買ってきたけど、そろそろ年相応のものを使ったほうがいいような気がした。今日。初めてそう思った。我ながらいつまでも学生気分でいすぎですね。まったくびっくりですね。

先日、あしたのジョーのサントラを借りました後にiTunesできりんじの曲をダウンロードしましたら、ライブラリの取り込みの順番がジョー山中(サントラの最後の曲)→きりんじになっていたので非常に素敵だなと思いました。

最近はアニソンっつかアニメと漫画関連のCDの収集にはまっています。まあそういうのを称してアニソンってんだね。わざわざ言い直さなくてよかったね。はいはいすいませんすいません。
この間はamazonのセールで大長編ドラえもんの主題歌集(海援隊及び武田鉄矢の名曲が詰まっている)とよつばとのサントラを買い、ブックオフで「ペケの体操CD」という(新井様信者の)私が買わないで誰が買おうというような代物を発見いたしまして即購入し、ニコニコ動画とyoutubeでハルヒの曲を色々聴きまくっています。
特にGod Knowsってまじいい曲よ(youtubeのページにとびます)。今の世間ではやってるしょーもないJPOPよりよっぽどちゃんとしてる。
アニメ知らなくてもいいから、あらゆる偏見を取り去ってでも一度は聴いてほしいと思います。

んでそのハルヒのDVDの、見たことない巻を借りてきたのだ。
朝比奈ミクルの冒険てのは知らんかったです。
みくるちゃんかわゆす。ラブ。あの気の抜ける歌も最高に素敵だなと思います。ちなみに私はついこないだまで声優さんの名前を「後藤むらこ」だと思っていました。
この回で、魔法使いの格好して肩にねこ載せてる長門もかわゆかった。
あと古泉ってデスノにおけるTERUみたいできもいと思います。いい意味で。