KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  白旗


2007年10月31日(水)
 



無理でした……。

その時歴史〜とSONGS録画して(=見ないで)頑張りましたが、ダメでした。この前(前回の日記参照)遊びすぎたか。どうにも〆が無難な方向に落ち着いてしまって。面白味も無ければ甘さも無いという。しょーもない代物を出すよりは潔く諦めて書いてたネタは没か来年以降に回します。地球に優しいリサイクル。忘れている可能性も否めない。

時事ネタ自体は諦めてません(潔くない)。毎年書いてますがイギリスではGuy Fawkes Night(十一月五日)のほうが盛んらしいです。あとアメリカにはThanksgiving Dayというものもあったり。これは十一月の第四木曜日。今年は二十二日です。ちなみに満月は二十四日。それまでに何もなければ今年は無しで! 足掻きます。もういいやと思ったら全く関係ない話をアップしているかもしれません。こっちに必死になってたらドサクサで浮かんだクリスマスネタを忘れてしまった。何を書こうと思ってたんだったか。


暗い話題ばかりでは何なので明るい話題でも。

喫茶マウンテン
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20070705A/
どこかの誰かさん(たとえば銀髪のおさむらいさんとか)が喜んで馳せ参じそうなお店の話。前から知ってましたが営業再開したのは最近知りました。甘いものが苦手な方はスルーしてください。料理の写真を見るだけで食欲がなくなるかもしれません。甘党の私でもこれはちょっと挑戦したくない。

では今日はこの辺で。
 







  ゲーッツ


2007年10月30日(火)
 



三十年くらい前の三脚を発見しました。驚いたことにネジの大きさが現在と変わらない。デジカメも取り付けられます。やったぜこれでブレとはおさらばだ! 撮影者の腕が純粋にわかることになるんですね。おおお恐ろしい!

何を撮るかというとホームズ彗星です(同窓はこちら)。リンク先はぐぐる。なにやら一大ニュースらしい。今日も撮れるかどうかはわかりません。そもそもペルセウス座がどこにあるのかわかりません。全く関係ない星を撮ってたら大笑いだ。撮れたら追記に載せます。撮れなかったら替わりに三脚無しで撮った月の画像でも。笑うがいい。自虐的。





とりあえずオリオン座は見つかりました。レベルが低いって言うなわかってるから。で、ペルセウス座はどこ。レベルが低(略)。

星図盤(小学生のときに貰った)を見ると、ちょうどペルセウス座のあたりに月がある模様。あと一時間くらい待たないと月の光に消されて撮影は無理っぽい。ね、ねむりたいよう。ていうかなんで私はこんな眠い思いまでして撮影しているんだろうか。性能が悪くないカメラとはいえ星を撮るには不向き(たぶん)。自己満足のためだけに撮る価値があるんだろうか。なんて書いてても撮っちゃうんだけどね。場つなぎにオリオン座でも撮っとこう。眠いよー。さっきデジカメ取り付けた三脚を家の中で倒してビビった。こ、壊れてないよね?





せめてカシオペアと北極星がわかればなあ。近くにペルセウスもあるんだが(星図盤を見ながら)。識者の方が近くにいたら教えてもらえるのにと無いものねだりをしてみる。凍えて手が動かないよママン。さっき半袖Tシャツのまま外に出たら体が冷えた。学も無ければ常識も無いよ。夜は冷えるね(今日のお昼は半袖で充分の陽気だったのです)(日付が変わろうが寝るまで今日だ)。うむ。まだ寒い。

肉眼(+メガネ補正)で見える赤い星は何なのだろう。あれが標的? 関係ない別の一等星? 検索してみると肉眼では(彗星が)黄色く見えるとあったので別の星っぽいが。カペラかな。


続きはあなたの心の中でこちらで。同窓です。画像あり(五枚)。
 







  光陰矢のごとし


2007年10月29日(月)
 



タイトルと出だしのネタがありません。こんばんは住刃です。ついでに日常のネタをブログで消費しているせいか日記も書くことがありません(……)。せめてデジカメの話題はここで書こうかな。毎日触ってますが上達の兆しが見えません。何故ですか。まあ問うまでもなく二分程度で撮影を終えてしまうからなんですけどね! 解決。少しは真面目に勉強してみようか。十二月にまた旅行に行くことになったんで、それまでには。そういや風景は撮ったことなかった(今のデジカメで)。土日が雨じゃなかったらどこかに出かけ……いや待てそんな余裕は無いのであった。

というわけで土曜は雨、日曜は晴れでしたがおうちで缶詰してました。進みが悪かったのは気のせいということに。日記を書いているのは気分転換と称した現実逃避です。〆が落ち着いてくれない! ハロウィンに間に合わなかったら何も無かった振りをするか、忘れた頃に季節感を著しく無視したものがアップされるかもしれません。いまのところ前者が濃厚です。完成させるという選択肢はないんですか住刃さん。


と、これだけで終わるのも何なので。波乗り中に見つけたあんなものこんなもの。

コンタクトレンズの販売サイト(だと思う)。最初に出てくる二枚の眼の写真を見て、ダメだと思われた方はブラウザバック推奨。スクロールしていくと結構、その、画像が。なんというか。衝撃的。ちょっとグロいかもしれん。要注意。赤いカラコンつけてリアル赤眼の魔王の出来上がり。度入りだから実用性もあるよ☆ でも実生活でこれつけてたら周りの人に引かれるから注意しようね! 写真だけでも恐いですマジで。リアル魔王って左側二段目のような感じだろうか。
http://www.hitomi2.com/c_lens/12.html

自然な付け髭
http://www.rakuten.ne.jp/gold/propia/camp/001.html?
これアリなのかなー。うーん。やっぱヒゲってのは自前じゃないと! ダンディなおじさまが付け髭でしたってちょっとショックなんですが。でもまあ便利ではありますよね。ヒゲってお手入れ大変らしいですし。


こんなところで。写真をパソコンに取り込むソフトをインストールしたんで(デジカメ買ったの結構前なのに先ほどようやく)(こっちは気分転換じゃなく必要に迫られた)、撮った写真はいずれここ載せることもあるかも。小さく加工して。だからそんな時間は無いというのに。げ、げんじつとうひ……。時間は待ってくれません。

あ、ISOなんたらというのは大まかに理解できました。実践はまだ。つーかだから何をやっているのだ貴様は。
 







  月一


2007年10月21日(日)
 



更新にするつもりは全くないのに偶然そうなってしまっていて(……嘘はついてない)(反省しなさい)すみません。生きてます。住刃です。何やってたかというのはブログに赤裸々に綴ってます。凹んだりテレビ見て浮上したりしてました。人生いろいろ。男もいろいろ。おんなだーっていーろいr(歌うな)。どうでもいいですけどタイトルが月ーと叫んでるように見えますね。ツキイチです。漢数字の一です。

沈んでいた間、デジカメを買いました。写真素材サイト様にお邪魔する度に、いつか私もと生意気にも思っていたんですが。懺悔します。無理。ピントを合わせるだけで四苦八苦してるのに素材なんて作れるわけないわ。まずカメラの扱い方がよくわからない(説明書読め)。シャッターボタンが一見してわからないってそれどんなカメラ。とりあえずシャッターさえ押せりゃどうにかなんだろと、基本的なところだけ確認して試しに撮ってみたところ、勝手にフラッシュがつく。何故デフォルトでオンになっているのだ。普通オフなんじゃないのか。必要に応じてオンにするもんじゃないのか。その光が強烈なんだまた。人に向けたらまぶしくて確実に目を閉じる。今のデジカメ(のフラッシュ)ってみんなこんな眩しいんでしょうか。時代遅れの人間だからようわからんです。フラッシュをオフにするやり方もわからんよ(説明書……)。

見ました。ついでに他の機能の説明も読んでみる。よくわからn(アホの子なんです)。多機能すぎて理解できません隊長。ペーペーですから!(威張れません) 気にしないことにして撮影再開です。もちろんフラッシュはオフで。五枚くらい撮ったところでメモリーカードが一杯ですの表示。何故ー! そんっなに容量ないのか!? 外に持ってけないじゃないか使えない! と思ったら。写真(画像)の大きさが一番大きいものに設定されてました。誰がそんなでかい画像使うねん。しかもテスト段階、ド素人が撮影した画像なんかを。脱力しながら説明書と睨めっこして最適な大きさに調整。画質まで設定できるなんて凄いや。やり方よくわかってませんが色の補正も(ある程度までは)できるんですね。デジカメ万能? すごいや。夜景モードだとかズームだとか機能盛りだくさん。ボタンも盛りだくさん。頭混乱。ひとつずつクリアしていければいいなって(初心者にハイレベルな操作は無理です)。今はオートモードで暇を見つけて試し撮りしてます。マニュアルに切り替えたら手ぶれ補正が効かなくてせつなくなった。三脚買わなきゃダメかしら。

そのうちここやブログに写真を載せるかもしれません。ああはしゃいでんなーとなまあたたかく見守ってください。目下の課題は如何にぶれをなくして撮影するか。構図なんて二の次三の次。楽しみながら地道にレベルアップしていけたらいいな。使いこなせる日は来るんでしょうかねえ。マクロってなんですか露出ってなんですか。説明書読んでも用語解説はされてないんだものよぐわがんない。専門用語を理解するところから始めます。理解しても使いこなせるかどうかは別なんだが。割と形から入る人間です。

閑話休題。相関図ジェネレーター(http://genzu.net/sokan/)というものが流行っているそうで。流行に乗ってみました。難点はひらがなしか使えない点か。カタカナ名が当たり前の世界のキャラでやるとほのぼのしますね。以下結果。

相関図ジェネレーター

やってみるまでは、自分がキャラ同士の関係を整理するために使うツールなんだと勘違いしてました。違います。勝手に関係線を引いてくれるんですね。とんでもない結果出た。見にくい部分があるので解説も下に。

よくわかるかいせつ!

これによると姫がMで魔剣士さんがSのようです。逆じゃないのか。少なくとも私は逆の認識を持ってました。それも間違ってますか。赤紙魔王と姫は見せ合いっこ仲間。意外に仲良しさん? それとも互いに何かのライバル意識でも持ってたりするの? これ以上は突っ込めない勇気のない私を許して(住刃さん落ち着いて)。原作に一番近い関係なのは赤法師さんと魔剣士さん。共犯者だそうです。普通すぎて突っ込めない(ええー)。普通すぎるのは姫―リナ間もだ。リナが先輩で姫が後輩。まあある意味アニメ版ではそうかもね。年齢という点でのみ言うなら。つまらなくて妄想もできないよ。誰も姫リナ妄想は期待してませんかそうですね。赤髪魔王とリナは語ると止まらなくなるのでばっさりカット。いやだってさあ! 赤髪魔王が雇い主って! リナが雇われる側ですよ! しかも赤髪魔王を護衛するんですよ! 萌えるなって方が無理じゃないか! お話一本書ける。閑話休題それより注目すべきは魔剣士さんとリナさんの関係です。線が引かれてない。無関係? ありかそんなん。なんだその寂しい結果。でも盗聴するような人間とは関係を持たないほうがいいのかもしれないね。Sだしね。何をされるかわかったもんじゃない。妙に現実的に慰めてみる。

総合するとリナは普通の人で赤法師さんと魔剣士さんは犯罪者で姫は普通と危険のギリギリ境目に立ってる感じで赤髪魔王は変態だということがわかりました。だって盗聴して見せ合いっこって! 彼を見る目が変わりそうです(住刃さんお遊びだということをお忘れなく)。やつは赤法師の店で何を買っているんだろうか。突っ込むといろいろ危険。盗聴はまだしも見せ合いっこって(引っ張るね)。

隻眼の人はこういう遊びに向いてないな。つか私の良心が咎めて名前を入力できません。愛ゆえに。ヅラなら問題なし。これも愛ゆえに。雉さんは無理。愛ゆえに! 脳内メーカーで散々遊んだくせにな。そういや脳内メーカー(正面)の関連で脳内イメージだったか、そういうのがあるんですが。脳内のイメージが円グラフで表示されるというもの。肝心の結果が文字化けして読めません。全部四角で表示される。フラッシュの不具合なのかなあ。脳内メーカー(正面)や体内メーカーは文字化けしないのに何でだろう。波乗りして結果貼り付けてるサイトさん見かけるんですが、皆様文字化けしてない。うちのパソコンが悪いのか?

最後にお知らせ。エンピツさんの投票ボタン撤去しました。押してくださった方に心からの感謝を。有難う御座いました!

画像を貼り付けて重くなってしまったんで今回はこの辺で。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで