KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  不調


2003年02月28日(金)
 



私は体の調子が。家族は精神が。ギリギリです。いっぱいいっぱいです。困ってしまってワンワンワワン。ないてもほえてもどうにもならんよ。溜息もらして愚痴たれて現実逃避するように眠る。時折おもう、平穏は壊される為にあるのではないかと。

日付かわって一時間も経っていないので(今日の出来事(日テレの番組に非ズ。笑)ではなく)昨日の出来事を箇条書きに。この日記を書いたら寝ようと思います。先に就寝のご挨拶を(〆で使わない為に。笑)。おやすみなさいv

・六話から見られませんでした。キィ悔しい。ぎりぎり(歯噛み)。
・昨日……じゃなくて一昨日だったかな。書いた感想にプラスして他にも萌えぽいんつごろごろ思い出したりして。書いたあとにあれも書けば良かったこれも書けば良かったって思い出すのがパターンになってます。ぅにゅう。
・来客あり。気ィつかう。はふー。
・20時ごろから両膝が痛くなったり(冷えた?)気分が悪くなったり(そのくせ「美女か野獣」を見た。早よ寝ろ)。
・「美女か野獣」おもろかったー。来週の予告を見て来週にも期待。しっかしけっこぉ(彼らスタッフの)頑張りを見てるとそれなりに数字取れてそうな気もするんだが。それとも頑張っても番組潰される(てか11%(だったっけ?)取れなきゃ潰すとプレッシャーかけられる)ほど数字取れていないのか? 話の展開はやっぱりオーソドックスつーかお約束だけど、そこら辺納得いかんなー。何か失態やらかすとかスクープ取れなかったとか、他局に先こされたとか。そゆことでもあって数字落ちたっつーエピソードが来週あるなら別だけど。どうなんでしょうね?(知らんて)
・さいきん熟睡できません。追い詰められてるのか、夢見も悪い。

そんな感じで。今日は二月最後ですね。何か更新したいところです。大したものは更新できそうにありませんが。更新できていたら誉めて下さい(笑)(オコサマかい)。りくえすとビビエスは三月一日からの設置になるでーす。撤去はキリ番を復活させるまでか、一年後。撤去しないという選択肢もあるですね。

あーレゾリナ書きたいー。レゾって背が高いイメージあるんですが本当のとこはどうなんでしょうゼルさん?(……)



BGM無し。
 







  戯言の3


2003年02月27日(木)
 



水彩って奥が深いですね。昨日書いた矢部山の話(笑)に出てきた絵日記の例のものをセル塗り風から水彩に変えてみました。こっちのがおもろいわー。時間かかるけど。イマイチ失敗気味なのは試行錯誤しとるからです。そうおもってください。……実力不足と経験不足は百も承知です(笑)。いーんだよ誰でも最初は下手なんだよ!(笑) BUT初心者つー肩書きはいつまでも通用する訳ではない。ぐはぅ。相も変わらず覆い焼きとかマスクとか機能を半分も理解してません。まぁ少しずつレベルアップしていけたらなと。

今度はルークでも描きたいところですが、ハテ。あ、ゼルはたぶん(絵日記つかお絵掲では)永遠に描かないと思います。アナログでさえ四苦八苦してるとゆーのに(苦手ぽいんつは顔面に付着している岩とか岩とか岩とか髪型とか。(笑)じゃあ人間バージョンにすりゃいいと思われますか。誰だかわからなくなるので却下ざますのよ!! 笑)お絵掲でしかもマウス描きなんて無理です(笑)。ルークは別に失敗してもいいやと思っているから描く(笑)。ゼルは失敗したくないから描かない(笑)。てゆか失敗したゼルを見たくない(笑)。リナは上手くなりたいから描きます。ゼルは上手くならなくていーのか、つーと……んー。どうでしょう(おい)。ひとくちに愛と言ってもいろんな形で表れますなあ(と言いつつ逃げる)。

今日はもう寝ます(あぁ予想に違わずこの〆か)。起きても廃人決定してるのが何だか。ヤヴァイよ色々と。路頭に迷ったらどうしよう(シャレにならねえ)。まいっか(全ッ然良くない)。ぐどなーいとぁあんどはばないすどりーむ。せめて今だけでも自由を満喫するさー。しかし思い出にする為の時間ってのは哀しいもんじゃのう兄ィ。石山も密かにツボじゃけぇ(何の話だよ)。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


石山サイト様を拝見しているうちに(寝るんじゃなかったのですか住刃さん)石山妄想が止まらなく……!(アンタ……) 妄想っていいね楽しくて。もう寝ます(早う寝ろや)。眠気ゆえの戯言とお読み流し下さい。ほらだって今日のタイトルは「戯言の3」って断ってあるしさ!(必死に言い訳)
 







  覚悟と結果と第三者


2003年02月26日(水)
 



※昨日の日記を書いている時点で日付かわってしまったので続けて書いてます。ドラマの感想などあります。ネタバレ要注意。反転させてません。



んー。「僕の生きる道」途中から見たのが悔やまれます(先週辺りから真面目に見始めた)。最初(第一話)から見たかった。山場が無い訳じゃないけど淡々と進むところがいいです。老夫婦との会話は痛かったな。「時の輝き」を思い出しました。あぁぁ年がばれるー(笑)。それはさて置き、ラストがんーて感じでした(わかりません)。もっとおとーさんの心境にクローズアップしても良かったかなと言うか、結婚式に行くまでの心の変化の描写が欲しかった。でもくどくどやられるのもちょっとなという気もします。このくらいがちょうどいいのかも。体育館で歌ってるのは良かった。あの女の子の演技好きだな。盗撮のシーンとか。カメラ返すところで今までの表情一変させて微笑うところがメチャ好き。好きと言えば医者の先生も好き。24時を見てた頃も割と好きでした。来週も楽しみーv

ほぼ同時刻にやっていたタモリの手品の番組も見たかったんですけれども。まぁいいかにゃーと。ビデオセットしておけば良かったって「ごくせん」で同じことやっておきながら全く学習してません自分。成長しない人間……がくり。は兎も角。以前から手品とかマリックさんとか(笑)好きでしたが、某マジシャンと某(助)教授のドラマにハマってからはもっと気になるように。つかトリックという言葉を聞くたびに反応する耳をどうにかしたい(笑)。

「ぷっすま」も最近見てます。ユースケ好きだし(その割にアルジャーノンは見てませんでしたが)。宝捜しの回が面白くて、それ以来。今回のビビリもおもろかった。つかあの一つ目は!(笑) もう企画立てないでそのままどこぞの遊園地のオバケ屋敷にでも行けば良かったのでは(笑)。いえまあ充分笑えたのでOKですが。てかラストのトロフィー授与も笑いました。いいなぁってアナタ。屈辱のトロフィーなのに欲しいのかい!(笑) しかしこゆ番組、「僕の生きる道」のあとに見るもんじゃないですね(笑)。順番が逆ならいいんだけどなあ(笑)。バラエティで救われる部分もありますけども。重いテーマを扱うドラマ(ドラマに限らず小説などでも)を見たあとはどうしても気分が沈みがちになりますから。



絵日記見つけられた方ってどれくらいいらっしゃるのでしょーか。描きたい放題描いているのため大多数の目に晒すのがこわくて隠したんですけども(笑)。まあヘタなイラストを見たくない方はスルーしてくださるでしょうし。それにすれやずのイラストはあまり描いてませんし。すれやずをお求めの方もスルーしてくださるでしょう。多いのは(つってもまだそんなに描いてない)オリジナルと……アレか……。アレはもう描きません(笑)。今後増えるのはオリジナルかにゃー。マウスで描くのって限界あるです。こわれかけだし(新しいの買えよ)。某ドラマの小説三冊と某漫画と某海外ドラマのDVDを買ったらタブレットも……っていつになるんだか。あぁぁ。

デフォルメって難しいですな。イラストは上手くなろうと努力すれば、ある程度まで上達しますが。デフォルメってのは……練習して上手くなると言うより……なんだろう。工夫? 独創性? センスが要求されるですよね(日本語……)。だれかのモノマネは嫌だし。パロディとはまた別で。パロはパロでもやっぱし個性は主張したいし。

ああぁだんだん何を書いているんだかわからなく……。



タイトルが内容からかけ離れてしまってる(苦笑)。一応「僕の生きる道」から捻り出したものです。死をテーマに扱うのは一種の博打ですね。共感を得ることがとても難しい。ほかにも表現のし方とかセリフとか。いろいろ。ドラマではありませんが「お迎えです。」は成功している例かな。どのキャラも立ってるし魅力的だし。各エピソードも面白いし。って話がズレてってる。「僕の生きる道(これの略は一体どうしたら。弁護人以上に難しいぞぅ)」は成功していると思います。いまのところは。ラストで台無しにならんことを祈る。最後がなけりゃいいドラマだったのにな、てのが結構……。

眠気に逆らいつつ書いているので内容が変でも見逃して下され(笑)。変なのはいつものことだし問題無い?(笑) いろいろな感想を書いてたら、漫画や小説などのレビューのサイト(もう準備済み)をはやく開店させたくなってきたです。あーうー。時間を……時間をくれ……。やりたいことがありすぎ。人間によって区切られた時間は平等で、だからこそ間違ってる。それとも自分の感覚を信じるほうが間違いなのか。でも時間というのは区切れるものじゃないと思う。太陽が出て明るくなる。太陽が沈んで暗くなる。日々はただその繰り返し。時間を区切らなければ生きていけないというのも哀しい話だ。

う。げんかいー。おやすみなさい(この〆がこれからも続くのか)。



BGMなし。


- - - - - - - - - - - -


えー。うー。アタマが頭痛death。あぁぁ寒い……(震)。

矢部山にハマりました。ころりと。ころり転げた木の根っこ。根っこ。ねっこ……。島で一番大きなn(強制終了)。あいあむごーっずちゃーいるどこーのーふーはいーしたーせーかーいーにーおーとさーれーたーあーあーあぁぁぁ。あぁぁぁぁあぁ。わかってます腐敗してんのは私の頭じゃけぇ脳兄ィ! がくり。(誤変換直さんかい)

あーあーあー。マイクのテスト中。本日は晴天也。いままでは上山の同棲同居妄想が止まりませんでしたが。上山以上にそこはかとないつーか火の無いところに無理やり煙を立てる感じで妄想が止まりません。どうしてくれようか。つかエプロン姿が似合いすぎです。かわいーv(笑) 矢部山萌えの真相(大袈裟な)は絵日記のほうで。あのイラストじゃわからんかもしれませんが。ミラクル三井のとこであったんですよー。私は見逃さなかったぜ!!(笑) ラブラブじゃん! やむ落の矢部山もラブラブじゃん!!(戯言)

何故に矢部山かっつーと、どことなくルークリナっぽさがあるって言うか(笑)結局はそれなのか自分!! 原点回帰? 怪奇とか変換されて萎え。まーなー。ルークリナなんて正統派のすれやずファンからすりゃ怪奇もいいとこだよにゃー。それでも好きなんだい。表面上反発し合いながら根底で実は、ってのが萌え。ガウリナじゃこーはいかん(何せ夫婦漫才繰り広げる仲だ。笑)。ゼロリナも別にお互い毛嫌いしてる訳じゃないし。ゼルリナは割と仲良しさんに見えるし。となるとルークリナしか。(笑)

んでも(話題の軌道修正を試みる)上山萌えもしました(笑)。三話の回想シーンかな。美和子さんの死体を見て取り乱した奈緒子嬢を落ちつかせようとする教授に愛。五秒くらい(笑)のシーンだったのが寂しい。回想シーンだしね。上山萌えしていて尚且つ注意深く見ていないと見逃します(笑)。あとやむ落の宝女子村の教授と再会した時の奈緒子嬢。なんだよラブラブじゃないかよ!(笑)(但し一方通行。哀) 「僕を愛してはいけない(ここはやむ落に非ズ)」ってそんな!(笑) あぁぁ上山についてはもう語り出すと容量ギリギリまで語れるゆえに自粛じゃ!(笑)

あしたは六話から。今日はこんな感じの一日でしたとさ。どっとはらい。読み直すとアッタマ弱い文章しか書いてませんね。駄目だコリャ!!(最初から最後までさぶっ)

蛇足(つか今更ながらに思い出した。愛が無いよ愛が)。今日は弁護人ですがやっぱり見ないで終わりそうな勢いです。ビデオテープが……。あした溜まった分を見るかな。実行される確率2%くらい。なんでだろーなんでだろー(以下略)。


- - - - - - - - - - - -


ビーフシチュー(夕食)んまかったーv

弁護人、最初の四十分を録り忘れました!(万歳三唱)←自棄。いつかはやると思ったです。今日やってしまうとは。先週からの続きだったんですよねぇ(内容までは知りませんが)。はーっははははは!(壊) 来週はちゃんと録画を忘れないようにしたいと思います♪(爽やかに) ……えぇ録画予約してたんですけどね刑事さん……(誰)。電源を消したあとに予約ボタンを押すのを忘れちゃいまして。以前使っていたビデオデッキではそれでOKだったものですからね……。フ。フフ。腐。涙。DVD出たら買おう……。てかそのまえに「ごくせん」とナイホスが欲sゲフンゲフフン。あー上で弁護人について少し書いてありますね。本当に愛が無いよ愛が……(泣)。悔しいのであしたは見ないことにします。心の傷が(号泣)。自業自得ってのがまた腹立つ!(笑)

「月光」(B'zではなく鬼束)を聴きながら不貞寝を死体と思います。バイ微v つかそのビミョゥな誤変換の数々は何なのさ(直せっつに)。バイビよりバイバイキーンのほうが良かったか?(……) 今日はテンションも内容も微妙ですね。あはははは(乾いた笑い)。
 







  戯言その2


2003年02月25日(火)
 



ある日の携帯メールのでの会話。

B : ごめんね素直じゃなくて夢の中なら言える
A : 思考回路はショート寸前今すぐ会いたいよ
B : 幽白のエンディングはいける?
以下略。

待てあんたら。Aは某(男)でBはその友人(男)です。メールを見せてもらったのではないです。ましてや無断で見た訳でもなく(笑)、いきなり幽白初期のエンディングって何だっけと訊いてきたので詳細を尋ねたら上記のようなやり取りがあったらしく。↑が何かわかる私も私だが。



ルークリナが好きだー(告白)。

ルークがリナにベタ惚れ(リナのほうは微妙)という話(を書くの)が好きらしいです住刃さん(何故伝聞形)。あー。そこ、有り得ないから。なんて冷たいツッコミ却下です(笑)。充分にわかった上での発言です(笑)。こういうのもあってもいいんじゃないの、と世の中に主張したいと言うか。単にネタがあるから書きたいだけかもしれません。

ちなみに読むのは(二人ともが互いに)適度に距離を置いた話のほうが好きです(笑)。つか読むなら何でもOKなんですがね!(笑) カップリングじゃなくてコンビでも。会話の軽妙さ(テンポ)が好きなのかな。ここら辺、上山と通じるところがあるな(笑)。本人たちは反目している(と思っている)けど端から見るといいコンビという。

語ると止まりませんな。妄想が入る前にセーブします(笑)。



BGM無し。
 







  この夜に、翼を。


2003年02月24日(月)
 



タイトルの出典をご存知の方は密かに笑って下さい。公の場ではお口にチャックを!(笑)

ネタを思いついた勢いでチャットで語り。半日後には消していると思われ(と思ったけど我に返って恥ずかしくなったから消してきた)。加筆修正していつか書棚に出します。「さみしいの?」つー書きたいシーンを書けたので少し満足(少しなのか)。不意にこの言葉が浮かんできた時、そりゃ彼じゃなく私自身のことだとか思ったとか思っていないとか(どっちだよ)。ネタが生まれる時はセリフ一つからだったり一つのシーンからだったりしますが今回は前者。どうしてそのセリフが出る状況になったのか考えていったらお話ひとつ出来てしまいましたとさ。短いけどな。

前々回(だったか?)にここでタイトルだけ出した小説に合う壁紙をずっと探していまふ。なかなか見つからんもんですな。かれこれ……三日? 四日? そろそろ目が。目の近辺が痙攣しそうでイヤンです。

ンフー。眠いので文章おかしいかも。も寝ます。おやすみなさい。あ、ところでお酒を飲むとしゃっくり出るのってなぜですか?(笑)<いーから早よ寝ろ酔っ払い



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


起きたのが午前十一時半頃だった。うわぁ。


- - - - - - - - - - - -


ラブいアメリナネタを思いついたと思ったらラストは思いっきりダークだった。救えない。どんな最後かっつーと最後て言うか最期って感じで姫がリナを殺してしまうという。書けるかそんなもんッ!(笑)(と思ったからここでネタバラシをしているのです) だれかラブなアメリナネタをください(笑)。つかアメリナのお題が欲しいにゃー。ちなみに「ラブなアメリナ話」つーお題は却下です。それを書けないから悩んでいるというのに!(笑)

それとは別にお題募集の掲示板でも設置するかにゃー。必ず書くという確約は出来ませんが。キリリクも停止中だし。あ、三周年記念企画はそれで行こうかな。このごろどこのサイトでも100のお題を見かけますが、書けっこない(お題がこれまた難しいのばかりなんだにゃー)(てかオリジナルで書きたいお題ばかり)ので代わりに。絶対に書くとゆー制限が無しだったら気楽だし。名前記入欄を無くして、リクエストだけ書けるようにして(最初から、誰が投稿したかわからないような作りなら書き込みしやすいだろうし)。したらばapeスキンを作ってそれをリクエスト掲示板としてしまうか。書いた話はフリー創作にするって手もあるな。うむ面白そうだ。早速とっかかろう。てことで次回の更新は書棚ではなくリクエスト掲示板の設置になります。あと頂き物の更新が出来れば。遅くなって本当にごめんなさひ……。もう見捨てられてるですね。がく。書棚更新の内容でせめてものお返しになればいいものの……。が、がむばろう。

閑話休題。壁紙探しの旅に出て写真素材のサイトを回っていたんですが。ヒマワリの写真を見るとにやりと笑う己を誰かしこたま殴って下さい(笑)。<そんなわかる人しかわからんようなことを書くでねえ。


- - - - - - - - - - - -


うわーん! 「ごくせん」再放送やってるじゃないかー! ちゃんとテレビ欄見ておくんだったーぁぁぁ(大後悔)。これって三月のすぺさるに向けての再放送だよな……。ナイホスも再放送やってくれないかな仲間さんつながりで(笑)。

さぁてスキン作成に取りかかるとしますかー。


- - - - - - - - - - - -


空白部分は猛毒です。かなり口が悪くなっておりまする(当社比10倍。笑)。被害(笑)に遭われたくない方はスルーぷりぃづ。(ここから→)ひっさびさに荒らしを見ました。何と申しましょうか。怒りより呆れかな? 哀れだとすら思いましたさ。よっぽど暇で暇でしょうがなかったのでしょうな。うらやましいことです。人様のサイトを荒らす時間があるなら、その時間を分けてほしいですわ。被害に遭われた管理人様もまた波が立たない丁寧なレスを返しておられて。私ならさくっと削除するのに(笑)。レスする価値も無い書き込みに貴重な時間など割けないと言うよりゃ単に面倒なので。ヽ( ´ー`)ノ しかしいつでも謙虚な姿勢でいるってのは大切なことですね。調子こいてりゃ手痛いしっぺ返し食らうらしいですよ? 私も日々謙虚に過ごしたいと……思うだけで終わりそうな辺りが。あぁぁぁ。(←ここまで)

それはさて置き。昨日の200Xは阿部さんが出ていてフィーバーでした(自分の中で)。ウッハー格好良いーv ちなみに武蔵はもう二話ほど見逃しております再放送すら!(笑) 見ようかどうしようか瀬戸際(笑)。うぅぅ小次郎め(そこか)。てゆか溜まりまくってる弁護人のビデオを見ないと。何故か見る気がしないのは……ビデオに録画して満足しちゃ駄目だってば自分!(笑) 鬱になった時にでも纏めて見るか。



BGM
鬼束ちひろ
眩暈
edge
 







  戯言


2003年02月23日(日)
 



ガウレナてかガウ←レナもありかな。片思い推奨。せーつーなーいーかたおもいーあなたはきづかーなーいー♪

さて壁紙探しの旅に出るか。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


クラシックっていいなあ。うーんつくづく影響を受けやすい人間だ(苦笑)。さっきまでN響アワー見てました。音でひとを感動させることが出来るって凄いことだ。作曲家や演奏家は音に執着し私は言葉に執着する(比較対象間違ってるとか言わなくてもわかってるから言わないでくれ!(笑) ええ、ええ、私にはそこまでの実力などありませんとも)。執着の対象や理由が違っても、その理由を理解できなくても、熱は伝わるね。すきだなあ。

クラシックのCDが欲しくなりました。もっと音の世界を広げてみたいな。クラシックは好きです。CD二枚しか持ってませんが(それも貰いもの)。コンサートの映像を見て、弦楽器奏者がまるで踊っているように見えました。きれいだったなあ。色々な人が集まって様々な楽器で一つの曲を作り上げる。んー。曲も好きですが、音に打ち込む姿も好きなのかもしれない。何かに熱中したり夢中になったりしている姿って美しいものだ。

さいきん世界が広がりはじめました。欲が増えたと言うか興味の対象が増えたと言うか。良い傾向だ。しかしお金がおっつかないってのがなんともかんとも。(^^;
 







  腐爛した水底で


2003年02月22日(土)
 



息苦しさから逃れようと手を伸ばしても
泡が指の間をすり抜けるだけ
毒癘に肺を侵される
それは血液を伝いやがて全身へまわる
けれど死には至らない
安楽は得られない

いつか私自身が穢れそのものになる前に
私が塵芥同然の身に堕ち汚泥を振り撒く前に
清濁の区別さえ出来なくなる前に
あなたが私を消して

救いなんていらないから
赦しなんて欲しくないから
ただあなたに



長っ(↑)。思いついた言葉をつらつら並べてみました。久しぶりの歩絵夢ですね。ウフフ★(寒) 内容がなんだかアンニュイつか、ややブラックな感じになっているのはまたもやBGMのせいです。責任転嫁じゃないぞう。妄想が止まらなくてもぉ。あぁぁ……。ちくしょうラブラブかよ!(意味不明) てかラブラブなのに暗いってどういうことだ。

頂き物の更新をしたいのですが、うわん。己がレイアウト能力の限界を見ました(何を今更)。三周年(だったか?)までにはどうにかしたいです。つか今日二十二日なので間違いなく無理です(……)。三周年と言えば去年(二周年時)も何だかんだ言って何も出来なかったような気が。遊戯室の更新もかなり滞ってるし……いい加減ゼロスからアメリアかミリーナに変えたい。いっそフィブにするか。意表をついてレナっつー手も(うわ)。そいやレナリナの書き途中の小説があったな……。てゆかラブラブな(笑)アメリナを書きたいんですが!(何をそんなに力んでいるのだ) 思いつくのはどーしてかリナアメ(アメリナと言い張るには無理がある)ネタばかり。なんでだ。フィリアやミリーナ、ナーガだったら素直にフィリリナ、ミリリナ、ナーガリナになるのになぁ(笑)。あ、友情ですモチロン(笑)。

ふと思ったこと。ゼルとミリーナがもし顔を合わせたとして。……会話無さそう。とか思う私はなにか間違ってますか。(笑)険悪な雰囲気とかではなく。ミリーナは話す必要性を感じないから黙ってる、ゼルも似たような心境+自分が口下手と理解しているから敢えて自分から話しかけようとは思わないってとこですか。つかそもそもこの二人が顔を突き合わすってどんな状況やねん。<考えろよ 根底にゼルリナとミリリナ(+ルークリナ。笑)がある上での会話だったら面白くなりそうだな(笑)。ひとつふたつみっつよっつくらいネタができそーだ。



お絵掲を設置してみました。今日一日はこれで潰れたよーなもんです(おい)(……正直に告白すると設置に半日、お絵描きに半日費やしまs ←もっと悪い)(息抜きです!(笑) 明日からはまた水面下で細々と更新準備します)。絵日記形式なのでお絵描きできるのは私だけだったり。(^^; 内容に対するツッコミは誰でも出来るんですが。ふつうの誰でも投稿OKなお絵掲を設置しても、返却所と同じく利用率が低いだろうなと簡単に予想できたにょで(笑)設置しませんでした。管理できるかどうかも厳しいとこだし。一人寂しく絵日記描いてるのに飽きたらスキン入れ替えて、誰でもお絵描きできるようにするかもです。つか新たに設置しなくても、一ヶ月くらい前に別のお絵掲を別鯖に設置済みなんですけどね。違うのを設置したくなったんだよー(笑)。

しかしマウス描きはキツイですね。目も死にます。視力が〜。ペンタブ欲しい。お絵掲の機能を理解してないのもいかんですたい。マスクって何。レイヤーって何。問題外ですか(笑)。ドット描きでちまちま描いている不器用者ですつかあほです(笑)。誰か教えてくれ……。



BGM
鬼束ちひろ
月光



夢見ることも禁じるのですか
ならば断ち切れぬ鎖をどうすれば
あなたに縛られ身動きできぬ身で
何一つ自由にならぬ体で、どうすれば

- - - - -

いつもあなたが希望を砕くくせに
私が離れようとすると光を見せる

無関心なら放っておいて
嫌いならいっそ突き放して
憎からず思っているなら――

ずっと、この手を捕まえたままでいて

- - - - -

「月光」一曲だけで三つもプチぽえむを作れるくらい妄想できる自分がコワイ(笑)。
 







  きみがぼくにあたえるもの


2003年02月20日(木)
 



プチ沈没している間、小説を書き上げてました。でもバレンタイン話じゃないのだ。げふん。なんかね。ばれんたいん。いまのところネタが三つあってどうしようかと。ジェイドリナ書きたい(……)(前後の話が繋がってません住刃さん)。つか三つのうち二つが長くなりそう(話自体よりも書き上げるまでに掛かる時間が)(←ダメダメ)。うーわーあ。それってどうなの。WDまでに書き上げられるかな。誰かオラに力を!(笑) 力っつか寧ろ萌えを! 萌えを〜〜〜!!(笑)

ところでレゾリナ熱が急上昇しているのですがどうすれば。ネタが無いので書いて発散させることも出来ません。ぐーあー。接点なんて原作一巻しかないじゃんよーう。ゼルがんがれ。祖父が築いた壁は大きいぞよ。(笑)<つかそれレゾリナじゃなくゼルリナなのでは。年齢差っていいよねv(笑) 我的萌えぽいんつの一つじゃけん。なのにガウリナに萌えないのはなんでだろーなんでだろーなんでだなんでだろー♪

今日のタイトルの答は萌えってことで一つ。



BGM及びオチ無し。(救えない)


- - - - - - - - - - - -


返却所のレスしました。またも日があいてしまってスミマセン。m(_ _)m

「edge」ってレゾリナですねと真顔で言える私は終わってますか終わってますね(自己完結)。

そいえば「いまは、もう、動かない」の解説のようなものを書くとか前回の日記で宣言してましたな。つかいま読み返しても特に……書くようなことは無いんですよね。うーみゅ。書きたいと思った時に書くべきだったかな。まあいいや。一つ言うなら(以下ネタバレゆえに反転。「いまは、もう、動かない」を読まれた方のみどうぞ)、このリナのモノローグをエリス辺りに聞かせたら、ふざけるな何を勝手なことをほざいてるんだと激怒されそうでありますな。リナさん結構身勝手なこと言ってます。傲慢さが出ていると言ってしまうと、少し私が書きたい事と違ってしまうか。まあ倒す側には倒す側の、直接関われず遺された側には遺された側の事情があるということで。↑で書いた続編ではありませんが、そちら側(エリス)の心情も書いてみたくはあります。萌えとは関係無しに書いてみたいと思ったのはこれが初めて。おビックリ。

あ、もひとつあった。↑のネタ振り(「edge」が云々といふやつです)について。先日アップした「いまは、もう、動かない」のイメージに似てるなあとか。げふん。今更ですが「edge」を聴きながら読んで下さると……私の力不足により書ききれなかったことが伝わるかと書きたかった雰囲気に近いものが伝わるかなぁなんて思ってみたり。で。実を言うと「いまは、もう、動かない」の続編を思いついてしまったりしたので書こうか書くまいか悩んでます。どうしよう。まだぼんやりした構想のようなものしか頭にありません。書くと決めても書き上がるのは随分先……。ダメダメだ。それに長くなりそうだし。うあぁ。ヘタレと呼んで下さい(涙)。


「いまは、もう、動かない」のタイトルに仮題と付いてますが、もう良い題名を思い付かないのでこれで決定になるかと。それか変えるとしたら「edge」です。そのまんまじゃんとか言うなぁぁッ(笑)。センス無いのは自分でもわかってます……。小説のタイトルって悩みます。ネタバレになると困るし。でも小説の本質と言うか概要と言うか、そゆのも盛り込まなきゃならず。難しい。話と全然関係ないタイトルを付けるとあとで自分が凹むので、それも出来ないし(笑)。てことで次にアップ予定の小説のタイトルは「恋敵」と「殺意と愛情」です。なんか物騒ですが(特に後者)気にしないように(笑)。「恋敵」はそのまま「こいがたき」と読みませう。「ライバル」ではないのです。どちらも短い話ですのでさらっと読み流して下さい。いつアップするかの予告はしません。でも今月中を目指したいです。ええ、バレンタイン小説の繋ぎです(笑)。時間が掛かる理由は壁紙に悩んでいるからです。「いまは、もう、動かない」も書くのに掛かった時間より壁紙探しに費やした時間のほうが長いくらいです。なかなか内容に合う壁紙って見つからんもんですな。

サムイっす。昨日の暖かい陽気で三分の二ほど咲いた沈丁花も今日の寒さで困っているように見えます(私は乱視)。あったかい日のすぐあとに寒い日が来ると体温調節できないっちゅーねん。ここ一週間くらい、ずっと寒いひとあったかい日が交互に来てます。……三寒四温?(違) 何が寒いって私が書いてる全ての文章が寒いですよ。自覚あるから今日はここまで。ああ寒い(ブルブル)。



BGM
鬼束ちひろ
眩暈
edge
 







 盲人の食事


2003年02月16日(日)
 



――――とかなんとか書いておきながら!(昨日の日記参照)(本日のタイトルから続けて読んではいけません) 会場についてからまず目に止まったのがピカソの「盲人の食事」でした(はいそーですタイトルはここから来てます)。思いっきりレゾを連想してしまった私を誰が責められようか。いや誰も責められまい(反語)。家を出る時に、これでゼルリナネタもルークリナネタも拾えず別のカップリングのネタを拾ってきたら大笑いだな、なんて思ったのが現実になろうとは。まぁ冗談はそれくらいにして。<本当に冗談なのか、冗談で終わらせていいのかっつーツッコミ却下。

私が某と行った時点では、それほど混んでいませんでした。人がまばらという訳でも無く。目的の絵画を見る為に多少待たされはしましたが。その状況下で私は「盲人の食事」の絵のそばから離れられなかったです。↑のレゾ云々を抜きにしても(^^; なんて言うか。こんな妄想まみれの不真面目な人間(※私のことです。笑)にもこんな部分があったんだなと新たな発見をしたと言うか。私は無神論者ですが、それでも敬虔という言葉の意味が少し理解できたような。そんな気持ちにさせられました。あ、ピカソの絵画ではありますが、何が描いてあるのかわからんよーな絵画ではありませんです。たしかにそゆ絵画も展示されてましたが「盲人の食事」は違います。

手がねーリアルで。あと表情。写真のような絵画ではない(写真のような絵ってありますよね。そういう忠実なものじゃない)のですが、それでも絵画に静かな動きがありました。良く言う息遣いが聞こえてきそうとか、いまにも動き出しそうなとか。そんな感じ。この絵画を見て何も感じない人がいたら、よほど心が捻じ曲がってる人間なんだなとすら思いましたな。「食事」なのにテーブルの上に乗ってるのが拳大ほどのパン一つと、おそらくはそのパンを乗せてあった小皿一枚、小さなポット(水がめ?)ひとつとゆーのが何ともかんとも。全体的な色調にも心を打たれました。痛い絵だった……。

あと他に「山」「夏」とゆー絵画もセットで気に入りました。大抵こういう絵画展では出口付近にパンフレットだのグッズだの売ってます。ご多分に洩れず今回も売ってました。「盲人の食事」と「山」「夏」のポストカードがあればいいなーと思って見てみましたが、やっぱしつーかなんつーか、「山」はあっても「夏」はありませんでした。にゅぅ。セットで欲しかったので仕方なくパンフレット購入(他のグッズも見て回ったんですけどねー。なかったのです。泣)。専用バッグもおまけで付けて\2,300也。パンフレットのみなら二千円でした。んでもねー。あたりまえだとわかっちゃいるんですが。「盲人の食事」の色合いが、本物とはやっぱり違うのです。うう。本物が欲しいよう(笑)。手も足も出ない値段つーか価値をつけられない絵画だってのは理解してます一応。

帰りに入口付近を見たら並んでまして、ああ混む前に来て良かった、ちょーどいい時間に来たなと思ったです。うむ。いろいろと収穫になりました。油彩の絵画を見て、あーそういや昔、油絵を描いたこともあったっけなとか懐かしんでみたり。油絵は難しいですよ……。描くのは楽しかったですが。時間とお金が許すならまた描いてみたいです。七宝焼きとかもやったにゃー(脱線)。なつかしいなつかしい。

んで帰ってきた訳なんですが、一昨日(二月十四日)は某の誕生日(おおかたの予想通り、ばすでぷれぜんとの殆どがチョコレート。彼にとっては嬉しいのだか哀しいのだか)だったので、一日遅れのプレゼントを買ったり、ハンズで便箋と封筒を買ったり(友人Yと友人Iに送ろうかなーなんて。一目惚れしてしまったのですよー。自分が送られたら嬉しい便箋と封筒を選んだ(オイ)ので、相手方の反応が気になるところ)……あぅあ散財。ばーすでーぷれじぇんとが二千円で便箋と封筒が千八百円。↑のパンフ+バッグとあわせて六千百円の出費。んぎゃー。ココロはあったかくてもフトコロがさみしい。ぐすん。

それら買う合間にも色々ルームライトだの服飾店だの冷やかしました。イヤァ、うぃんどうしょっぴんぐ(平仮名はやめぃ)って楽しいですねえ。目の保養目の保養。こういうのもそうですが、いろいろなことに興味を持つのって大切ですね。教養という点でもそうだし、文章書きという点でも。いつどこで役に立つかわからない。役立つとか人間としての深みとかいう点を抜きにしても、純粋に楽しむというのも大切ですにゃ。考えることをやめてたまには好きなものを好きなだけ追うってのもいいもんだ。頭を休ませるいい機会でした。ほんとう、収穫のあった一日でした。充実してた。

そうだそうだ、行きと帰りの電車の中で(読む本がなかったゆえ仕方なく)メモ帳を開いてネタ考えていたんですが。書き始めたら止まらなくてそのまま熱中して小説書いてました。ガフ。キーボードで打つよりもノートに書き止めるほうが(性に)あってるのかもしれん。すらすら進んだのでおビックリ。(笑)久しぶりに楽しんで書けた気がします。ここのところ(もう一年くらいかな)書くという作業が苦痛だったのです。小説書くの好きですけど。自分の中から場面や心情にぴったり当てはまる言葉を見つけられないというのがもう堪らなく嫌で。言葉と闘ってました。が、行き帰りの電車の中では言葉との対話が出来たような、そんな気がしました。まだ私は書ける。

夕食の前にお酒を呑みました。いつも呑んでる(つか良く話題に出る)メルシャンのではなく、某が近くのお店で買ってきたスパークリングワインです(結局はスパークリングワインなんですけども)。フルーティーで美味でしたv これは甘口の方が美味しい。たぶん。某が言うには辛口もあり(辛口のほうが安かったらしいが、前に呑んだ時に美味しくなかったっつー記憶があったようで)今回の購入は甘口に決定。その判断は正しいと思います(笑)。18時ごろに呑んだ(私は二杯半ほど)のかな。それから夕食。うどんでした。これまた美味v あちしも料理のレパートリー増やさにゃなー。ところでスパークリングワインにチョコレート(ビターチョコ)って合いますね。うまうまvv 今度実費で買おうかなあれ。つかこんな事言ってるから某に酒飲みだとか言われるんだ(笑)。否定はしない。(笑)



とまぁ思い付くまま昨日のレポートなんぞを書いてみました。たまには日記らしいことも書かなければね(笑)(前にも書いたぞそれ)。本日の日記は書けません。今日がはじまってからまだ三時間弱しか経っておりませんので(笑)。21時ごろ就寝、2時ごろに起きてこれ書いてます。ここまで書くのに1時間掛かった……呆然。遅筆……。

今日はまあ一日寝てると思われますが(情けなくもいま二日酔いであろう頭痛に苛まれまれまれまれ……いや二日酔いじゃなくて睡眠不足? それともその両方のダブルパンチ?)、まあもし何か面白い出来事があったら追記します。

閑話休題。こやって好き勝手に日記を書いてきましたが(今日のみならず過去もずっと)(でもって好きな時に好きなものを書くというスタンスを変えるつもりはありませんが)読む方にとってはこういうのって面白いのでしょうか。むう。萌え語り(笑)のほうがいいのかな。私は読む場合も書く場合も、萌え語りはもちろんのこと(笑)、きょうの日記のように一日の出来事を通して思った事についての文章も好きです(うう日本語が変)。ここ日記のアクセスを見ていると、少なくとも5人の方(たぶんリピーターの方)はこの日記を面白いと思ってくださってるようですが。どうなのかな。それとも単に館主の生存状態を確認してるだけなのかな(笑)。どんな理由にせよ日記へのアクセスは嬉しいです。ここではスレイヤーズのパロディの話題ばかりではなく、私の生身に触れる内容を書いてますので。それでも毒とか鬱とかはセーブしてますが(笑)。

さてー。こんどは音楽の話でもしたいところです。酔っ払った某に四分音符だの休符だの音階だのの説明してたら、こっちまで影響を受けてしまったじゃないか(笑)。んー最近クラシック聴いてないや。久しぶりにショパン聴こうかなって言うかクラシックのCDは二枚しか持ってないんだけどね!(笑) 「魔王」とか欲しいな。中学時代に日本語版を聴かされたことがあるんですが……「おとーさんおとうさん」って!(笑) 駄目だ……だめだよ。格好悪いよ!(笑) もともとの言語(ドイツ語……のはず)じゃないといかんですね。子供心にも、意味わからなくても元の曲のほうが良いとしみじみ思いました。無理やり日本語に直しても駄目だ。あ、ちなみにぐぐるで「シューベルト 魔王」で検索すると、日本語の「魔王」を聴けるサイトが引っ掛かります。でも元もとの曲を聴いてから(日本語訳歌詞のほうを)聴いたほうがより楽しめると思うです。(笑)つかどー考えても成人男性の声でおとーさん言われてもな。

あーそれにしても久々に長く書きすぎた……。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


は……恥ずかしいぃぃー!!

自分でもオカシイと思います。それでも恥ずかしいのは事実なのであぁもーう! いえ某素ん晴らしいサイト様のらぶらぶイラストを拝見したら恥ずかしくて恥ずかしくて。寧ろラブ推奨って感じなんですが! なぜおまぃが恥ずかしがらなあかんねんとツッコミ入れられそうですけど。でも恥ずかしいんだよう!(笑) かなり身悶え(悶えるな)。混乱丸出し。日本語変ですね(笑)。文章繋がってないぞ>私。

小説だとまた違うのです。「萌え〜v ぽわぁん」て感じなのです。いいなぁラブ。うっとり。とか。もっとやって下さいとか(笑)。なのにイラストだと猛烈な恥ずかしさに襲われわれわれわれわれ(エコー)。萌えー! とかうわぁラブい素敵ィとかももちろん(もちろんってアンタ)思うんですけど。それ以上に何故か恥ずかしい。変なヤツ(>自分)。なんなのでしょうね一体。ああラブ……。私も読者の方々全員をうっとりさせられるような(笑)ラブを書けたらな……。 ………………。無理だ(おい)。シリアス一直線で甘い話は手が拒否反応を示すような人間に、そげなラブなぞどうして書けようか。いや書けない!(血涙)(反語) でも書いてみたいよなぁ(笑)。誰かラブの真髄を伝授して下さい(笑)。砂吐く甘さではなく、ほど良い甘さで(注文つけるな)。

ああしかし……萌えた……萌え尽きたぜ俺は……(ぱたりくたり)(つか誰よ)。ラブっていいなあ……。ビターな感じも捨て難い。カロリーオフどんと恋、じゃなくてどんと来い!(笑)(誤変換です。しかし笑える変換だ) 私もいつかステッキーなラブを書けるようになりたいっす。ふはー。

ばかなこと書いてる時が一番楽しいかもしれない(笑)。


- - - - - - - - - - - -


ネタのストックを探したら、それなりに(要素的には)ラブになりそうなのが見つかりました。んが。

要素 1 キス(犬が転んでワンパターン(寒)とか言うな)
要素 2 恋愛対象としての自覚
要素 3 お邪魔虫ゼロ

解説。
要素1はストーリーの中にキスシーンがあるよってことです。そのままです。少しは捻りましょう住刃さん。
要素2はつまりガウリナならば保護者からの脱却、ゼルリナならば仲間からの脱却ですな。ベタな少女漫画なら幼馴染や兄(または弟)(血の繋がってる兄弟姉妹という意味ではなく、良く言う兄のように思っているとか、そういうヤツです)からのランクアップってところです。
要素3は書くまでもないですね。登場人物が主役の二人のみってことです。余計な邪魔が入らない。てのと、横恋慕とか三角関係なども無いってことです。

で。ここまで要素が揃っているのにラブにならないってどういうことですか!(笑) 私が書くとかなりビターな感じの話になってしまうのですが!(笑) ドラ○もーん助けてー! 寧ろ見捨てられます。のび○くんさえ(さえってアンタ)見捨てられていないのにね!(問題が違います) つかもう本当に……私ってラブ書く才能無いのですか?(笑) ラブ書きたいラブ……(ぶつぶつ)。


- - - - - - - - - - - -


ブチ切れました。ラブが無いので(笑)。だからってラブと程遠いものをアップするのはどうよ>自分。

てことで更新しました書棚を漸く。これが今年初の創作かと思うと涙が。ネタバレやアップしたブツについてのあれこれは明日に。覚えていたら。(忘れんな!)はーこれで心置きなくバレンタイン小説に戻れます。つーかバレンタイン小説はそれなりにラブいんだからそれをさくさく仕上げりゃいいのでは。なんてな(……)。

つかラブだのなんだの言う前に、訪問者の皆様はラブとシリアスとどちらがお好みなのでしょう。一概には言えないと思いますが(私にもラブを読みたい時とシリアスを読みたい時の波があるし)。うーん?


- - - - - - - - - - - -


ラブとは程遠いものを書き上げてしまった……。Aという話のBというバージョンが出来てしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。どちらも公開したいんだけどにゃー。どうすべ。

しかし今日は(前半は兎も角後半が)タイトルに合わん内容だな。



BGM
鬼束ちひろ
月光
 







 テンパってまス。


2003年02月15日(土)
 



返却所のレスしました。

今日はお出かけですって言うかあと二十分ほどで出なきゃならんのです。何の用意も出来ていません。ぎゃー。平仮名で叫び声を書くと緊張感が欠けてるように見えますな。そんなこんなでテンパってます。どどどどうするんだ一体(焦)。

タイムトラベルは楽し♪ てわけでめとろぽりたんです(何が)。ゼルリナかルークリナのネタを探してきまーす(余裕あるじゃねえか随分)。今朝ちょろっとネットの海に出たらまぁ皆様チョコレートまみれで(違)。更新がんばらなと渇を入れられました。でもストックはシリアスなショートの駄文しか御座いません。皆様そげなブツでも何も更新しないよりマシだと諦めて下さいますでしょうか。ゲフン。こんなこと書いてる自分がアイタタタタ。

うわもうこんな時間だ出ますではッ。
 







 ちよこ


2003年02月14日(金)
 



って書くと名前みたいですね。早いもので、もうけふは十四日ですよー。てことで千代子さん(誰)の話ではなくチョコレート(てかバレンタイン)の話。世間はバレンタイン一色でウザ(失礼)と思いつつもバレンタインネタを書いている矛盾。到底間に合わない(つかもう当日だしな)なんてことは最早どうでも良く、書き上げられたらそれで良し。三月十四日に出来上がろうが暑い暑い早く冬になれとそれしか言えなくなってる頃に出来上がろうが、書き上がればいいのです。ネタがネタだけに甘くなりそう。カップリングはまだ秘密ー。いちおうホワイトデーを目安に書いております。WDネタが無いから。来年は(ネタあれば)両方やりたいっす。

桜木さんカッコイイですねー。なにげに毎回見せ場があるような。はじめは声にヤられましたが性格にもズキュン(うわー)です。奥様のエピソードにはじわじわ来ました。あー好きだ好きだ。奥様が羨ましい(笑)。マイケォ(笑)も好演でしたな。うむ。悪役っぷり(笑)がなかなかサマになっていた。(はじめから終わりまで)ちゃんと見たのは大雪の回(前々回だったか?)のみなんですが(でも昨日は割と真面目に見た)今後は真面目に見ようかな(てか武蔵は再放送で済ませ弁護人もビデオに録画するだけで終わってるのにそれってどうよ)。ストーリーはベタベタな感が否めませんけれども、キャラクターがいい(展開はベタでもセリフにぐっときたりとか)ので余り気にならないと言うか、寧ろベタ推奨と言うか(笑)。ところで公式サイト、いちいち新規窓が開くのは勘弁してほしいです。ところで(二回目)四月からの新ドラマ、仲間さんが刑事役で出演されるそうで。たんのしみ〜♪ 恋愛要素はあるのでしょうか。むーう。ゲスト出演でいいから阿部さん出ないかなー(笑)。<弁護士役でか?(笑)

某所更新しました。少しヅレましたが。流しましょうおっかあさまー。



BGM無し。
 







 


2003年02月11日(火)
 



プチどころでなくとてもお久しぶりです。沈殿していた間、鬱のどん底にいたり(ええもうそりゃ呼吸さえ鬱陶しくなるくらいでした思い出すのも嫌なほど)貧血で倒れていたり熱を出していたりと悪いことって重なるもんなんだねって感じでした。鬱になると人間、碌なこと考えません。はぁ。

てなわけで更新も日記すらも滞ってしまいアイターな感じです。今月の後半には何とかできたら、いいなぁ。弱気。あしたは、いや日付かわってるから今日か。今日はお出かけのようなので何もできなさげです。寝てたいんだけど更新したいのですが。書き上がってる小説もあるし。あーうーでも鬱の時に書いたものなので文章が……てゆか内容そのものが。どうしようかなこれ……。はやいとこジャンク作ってしまおう。つか私のことだから、ジャンク作ったらそこばっかりの更新になりそうでイヤンです。ぐはう。

これから更新がどんどん不定期且つ停滞しそうです。うーん。サイト縮小しようかな。いろいろ考えてますが実行に移すのは暖かくなってから、てか暑くなってから、いや寒くなってから?(おい) お天気人間だし。予定は未定だし。計画立てても立てるだけ無駄、夏休みの宿題はカツオ君状態の私ですから。ダメダメだ。とりあえづバレンタインネタはやりたいですが、最悪の場合、二月三月の小説の更新はそれだけになりそうです(ホワイトデーネタが無いから)(サイトの更新ではなく、小説の更新ですあくまでも)。桃の節句の話でお茶を濁したいところですが、そちらもネタが無いので無理な模様。おなごのお祭りなんて女子至上主義の私にしてみたらネタの宝庫の筈なのになあ。まあ思い付かんもんは思いつかんので、思いついた時にでも形にしてアップしてしまえば良いのです。季節外れがどうした!(ついに開き直った)

季節と言えば沈丁花も咲きはじめすっかり春ですね。とか言うと北にお住まいの方にまだ冬じゃとお叱りを受けそうですが。だって暖かかったんです一昨日も昨日も。まだ二月だぞ。春かー……。やだなぁ。あちしは冬が一番好きなので夏に一番近い春という季節も好きではありません(もちろん一番嫌いなのは言わずもがな)。変質者増えるしね。いまから氷河期になったら諸手をあげて喜ぶんですが。無理ですかね(無理だよ)。景気とか社会情勢は氷河期なのにな。ああ洒落にならん。

んーサムイ話題になるとテンションも低くなってしまうでげすな。熱くなれる萌えの話題…………まあ無理に探すこともないやね。真夜中なんだし大人しく寝とこかー。おやすみなさい。ってまた寝るのか自分。<寝て起きてこれ書いた



BGM無し。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで