初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2005年03月31日(木)
最終日

やっっっと、契約満了です。


今月中旬に出ていたスケジュールでは、

30日納品



だったので、その数日前にちゃんとしたテストを終了しておいて、31日は引継ぎ(するものがあれば)かな〜と考えていた。

が、現実は・・・

リーダーが倒れ、お客様立会いの試験が延び、納品もいつになるかわからない状況。

んでも、私は契約満了さ。


リーダーが多忙になるので、サブリーダーとして3週間前ほどに就任した人が、一昨日「撤退する事になりました」とここを去っていった。

システムの全体像を理解しているのがリーダーだけなので、ちょっとした仕様の疑問とか他機能との相違なんかがあると、開発作業員達は作業が止まっちゃうのよねー。
開発作業員(PG)達がみんな寄せ集め(派遣など)ってのにも問題があるんだろうけど。
そういやリーダーも、下請け会社(?)からの出向みたいだったもんな。

開発した箇所のドキュメント作成指示とか引継ぎについての詳しい指示も受けていなかったが(っつーか指示出す余裕はなかったと思われ・・・)、詳しい事はソースを見ろと言わんばかりのドキュメントと、身振り手振りあとはソースを見ろという引継ぎをしておいた。

ついでに、仕様確認が必要箇所(バグなのか仕様なのか仕様ミスなのかわからん)のとりまとめもしておいた。

ここまでやれば、パートPGとしての役割は終えただろう(苦笑)


ちなみに今回の仕事で私が得た物。

給料(当たり前)
.NET初体験
(C#は修正程度、あとはJavaScript)
VB開発経験
(PLC通信コンポーネント使用)

終わってみて思うこと・・・。
やはり私は何でも屋(苦笑)



2005年03月26日(土)
さいたまダービー

J1での初さいたまダービーレッズvsアルディージャ
同じ市内同士の対決です。
ものすごく狭い地域の対決です(苦笑)
今日のサッカーは駒場なので、父と行きました。

大宮は今年J1に上がったばかり。
どんな選手がいるのか良く知らなかったが・・・・

トゥットがいる。
藤本がいる。
・・・桜井までいる。

面白いチームになっていた。


試合はレッズが勝ったけどね。
今日の試合は、リーグ戦でなくナビスコ予選ってのが残念だったけど。
(リーグ戦ではまた勝ち星がないからなぁ)



2005年03月21日(月)
祭日スペシャル

スポーツクラブにて。
祭日スペシャルレッスンがあるのだが、とてもじゃないけど参加できる足ではないのでそれ以外のレッスンにチャレンジしてくる。

4月のスケジュールが出ていた。
ずっと気になっていたのだが、4月から昼間コースに復帰できそうなのだが、お気に入りのインストラクターさんのレッスンが無くなっている。

祭日スペシャルレッスン待ちの人だかりの中に、お気に入りインストラクターさんを発見。
このレッスンのインストラクターでは無いハズだが・・・。
参加しに来たようだ。

4月からのスケジュールについて聞いてみた。
2人目(子供)も欲しいので、しばらくお休みとの事。
体を使う仕事だもんなぁ・・・。
うう〜ん、残念。

2年後くらいに復活する予定だそうで、それまで頑張っててね・・と言われたが、2年後も私は変わらずここで運動に励んでいるのだろうか。
うう〜む。



2005年03月19日(土)
連休だというのに・・・

足がねぇ・・・。
どこにも行けないし、行く予定もありません(泣)

明日はプールでリハビリをしようと心に決めて、自宅遊び(ネットとかゲーム)をしている。



2005年03月17日(木)
リハビリしてみた

だいぶ普通に歩行ができるようになってきた。
通勤ラッシュの中では、ちょいと不安ですが・・・。

今回の肉離れ、どう考えても患部はふくらはぎの一番太い部分。
なのだが・・・夜、家に帰ってきて足を見ると、足首周辺に紫色の内出血が広がっている。
おまけに、象並みにむくんでる。
(ケガをした方の足だけなので、「元々」太いわけではないらしい)
腫れてるのか?と思ったが、お風呂に入って一晩寝ると元の足の太さに戻っているので、やはりむくみなのだろう。



・・・肉離れって患部じゃない所がむくみますか?



むくみ対策もあって、仕事帰りにスポーツクラブのプールで漂ってみる。
ウォーキングをしていたのだがすぐ飽きて(苦笑)、結局泳ぐ。
しかし平泳ぎは足に力を入れられないのでできない。
なぜかプールでは花粉症の症状が治まらない。
外気が入ってきているのかな。



2005年03月15日(火)
いよいよ契約満了か?!

月末まで延長






今年の扶養範囲めいっぱい働く事になりました。
もう今年はバイトもできません。

いえ、してもいいけど、扶養から出てしまう・・・。
めんどーなので扶養からは出たくありません。



2005年03月12日(土)
ケガしてみた

恒例、運動Dayの土曜日。
花粉が吹き荒れる中、スポーツクラブへ行ってきた。

いつものエアロビクスへ出る。
ちょっと腕を伸ばして足を伸ばしたポーズになったその時。


ピキーン




ふくらはぎに痛みが走る。
つったのかと思ったら、その後もかかとをつけると痛い。
痛くて途中退室しました。

どうやらこれは、

右足ふくらはぎ肉離れ




前にもやったことあるからわかる。
これは肉離れだ(泣)
スポーツ選手がやるような肉離れじゃないから、まぁ全治2週間程度なんだろうけどね。

スポーツクラブでふくらはぎを冷やしてもらって、シップもらっておとなしく帰宅。
今月は仕事帰りにスポーツクラブへ寄れるように、「手ぶらパック」も申し込んであるのに・・・。
あーあ・・・。



2005年03月10日(木)
運動してみた

花粉に悩まされ、頭痛やら体がだる〜かったりする中。
運動で体をいじめてみた。


仕事帰りにスポーツクラブ行ってきました。


なぜか運動中は鼻が詰まらなかった。
鼻水も出なかった。
汗はいっぱい出たけど。
(鼻水も出ていたかもしれない・・・・)

お風呂も入って気分爽快。
体を動かしたから疲れもあってよく眠れた。
(ただし、帰りはちゃんとマスクしましょう)

これはイイかも・・・。



2005年03月08日(火)
花粉炸裂

キタ!



キター!



キターーー!!




花粉です。

すんごいです。

夜中に何度も呼吸困難(謎)で目が覚めます。
顔が痒いです。
耳の中も痒いです。
口の中も痒いです。

勢い余ってセレスタミンとアレグラ・ゼスラン、みんな飲んでしまいました。
それでも鼻水は止まりません。

・・・・外出たく無いかも。



2005年03月07日(月)
16進数

やっともう少しで契約満了になりそうな今の仕事。

当初JavaScriptだったお仕事が、時には.NETのC#ソースを覗いて修正したり、挙句の果てに今はVBで外部装置との信号のやり取り(PLC)をするプログラムの追加修正を行っております。

ええ・・・派遣ですもの(謎)


VBなんてAccessでVBA触ったくらいなんですけどね。
やればなんとかなるもんだ(笑)
C育ちの私としては、GOTOがあるのが許せないくらいですね。

仕様書らしい仕様書はいただいていませんが、ソースとにらめっこしているうちに仕様は理解してきました。
外部装置とのやりとりなので、基本は16進数の値の処理になります。
深く考えずに値の計算はビット処理でおこなっていました。

私が早々に契約満了となりそうなので、隣のにーちゃんに仕事を伝授しなければなりません。
にーちゃんはどうやら16進数的な発想が苦手らしい・・・。
せっせと10進数に直して考えようとしています。
だからなかなか仕組みが理解できない。

深く考えずにそのまんま16進数で使った方が楽なのに・・・。

どうやら細部細部へ悩みが行くタイプのようだ。
もっと大きい視点で見ないと理解できないよ〜。
ちょっと心配です。



2005年03月05日(土)
荒れるだけ荒れて負け

Jリーグ開幕です。

今年もしっかりシーズンチケット。
ホームゲームは、すべて座席確保。
早速、埼玉スタジアムへ行く。


開幕戦でサポーターの気合も入っていたのか、1時間前にスタジアム周辺に到着したものの駐車場がありません(泣)
かなり遠くへ置いてきたため、試合開始に間に合いません。
埼スタの上の方の階まで人が埋まっていました。
人、多すぎ。




試合は・・・・多くを語りたくないような試合だった。
アルパイ退場だし、何やらみんな怒っているし、まぁアントラーズの数名は確かに態度が悪かったが・・・・。

いつもキレて退場してくれる小笠原が冷静でした。
敗因はそのあたりか?!

後半残り10分くらいで出てきた岡野が、少し場(サポーター)をなごませてくれたけど。
岡野は、何かしてくれそうで(スーパープレイじゃなくて・・・)目が離せない。
野人は健在です。



2005年03月03日(木)
FMO β版

フェーズ3でやっと・・・・

当選しました!




フロントミッションオンライン






β版・・・無料です。

早速インストール・・・・いきなり1時間のバージョンアップ。
これはピアツーピア通信もできなきゃいけないので、我が家のルーター設定を早速変更。

最初の訓練(?)がクリアできません(泣)