初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2002年09月30日(月)
バージョンアップ失業認定

失業認定日なので、朝から職安へ向かう。

前回の件で、申告方法は熟知したので、今回は間違いもないしさっさと終了することだろう・・・・と思っていた。

申告用紙を提出し、

なんだか空いているなぁ?



などとのん気に座るところを探していると、

急いで3Fへ行って下さい。



と言われる。


3Fへ行くと、そこは人がいっぱい詰まっていた。



失業認定が9/20から厳しく
なったのだった。
そのため申告用紙の記入も変更となり、記入方法・申告方法の説明会が催されていたのだった。


えらいこっちゃヽ(ー_ー )ノ





今まで求職活動については、簡単に○をつければよかっただけなのだが、次回の申告からは、いつ・どこの機関・何をしたかを具体的に記入しないといけない。
それも、2回以上求職活動を行ったとみなされないと、失業認定してもらえなくなる。

新聞広告を見たとかインターネットで検索だけでは済まされない。
もっと具体的に、資料請求をして応募したとか、セミナーに出席したとかが必要になる。


ただし、職安での検索については、求職活動1回とカウントしてもらえる。

職安は、ものすごく混んでいる。
本来ならば職業相談も受けないといけないところだが、時間の関係で相談できる順番を待っているヒマがない・・・と。
だから端末での検索だけになってしまった・・・と。
そーいう理由(?)が成り立つので、その場合は求職活動1回となるそうだ。


そのせいか、説明会の帰りがけに、1Fで端末検索待ちにはしる人の多かったこと・・・・。
ただでさえ混んでいるのに・・・





6〜7月に行っていた治療を再開すべく、病院へ行く。
あいかわらず混んでいますなぁ。

いろいろ相談検討したあげく、今回は飲み薬を用いた予定の立てやすいタイプでチャレンジすることに。
・・・で、早速飲み薬をもらって帰る。

採血中に最近、傷口が痒くなってきて・・・と話をすると、痒み止め軟膏(ケロイド用)の処方をしてもらえるという。

えへへ。ラッキー♪



2002年09月29日(日)
そして京都

今日のメインは、義父13回忌

昨日、大阪観光を共にした義母&義姉とは、京都駅で待ち合わせる。


そして遅刻。


出がけにスプリンターズSの馬券を買っていた(※ネット購入)とは、口が裂けても言えません・・・・。
当たったようだけど。(*^-^*)エヘ


4人もいるので、バスで行ってもタクシーで行ってもそんなに料金が変わらなかろうと、タクシーを選択する。
・・・が、してやられた。

タクシー運ちゃんは、遠回りをし、目的地のお寺のなぜか北門へ到着。
正面は・・・ここじゃありません。



法要の後、ダンナが以前仕事で行った事があるという川床料理を目指し、貴船へ向かう。


タクシーが信用できなくなった私達は、バスと電車で貴船まで・・・。


川床料理店は、いくつも軒を連ねていた。
とてもゴージャスな料亭タイプから、ちょっと足休めタイプまでいろいろあった。
・・・で、足休めタイプでおそばをいただく。

貴船神社では、水占みくじという、ちょっと風変わりなおみくじがある。
せっかくなので、やってみる。



吉、小吉、末吉、凶




・・・タクシーに騙されるわけだ。



JR京都駅で、家族は解散する。
私は、一人新幹線で我が家を目指す。



2002年09月28日(土)
大阪家族

義母&義姉が、大阪へやって来る。


何時くらいに到着するのか、まったく把握していなかった。
のんびり起きて、遅い朝食(含:夕べの残り)の準備をしていると、義母が大阪到着していた。
義姉に連絡をすると、腹を空かせたままやってくるという。


残り物朝ごはん(昼?)




を4人(義母、義姉、ダンナ、私)でいただく。


こんな事になるのなら、もっといろいろ作っておくべきだった。(^ ^;


食後、テレビを見ながら4人でまったりしていた。
・・・が、せっかく大阪までやって来たので、重い腰を上げて観光に出かけることに。


行き先は、こちら



大阪城


誰も行った事が無いって言うから・・・・。



夜は、ダンナが美味しいたこ焼き屋へ案内をしてくれるという。
・・・が、土曜は休みだったようで、一行はうどん屋へ。
うどんだけじゃなくて、地鶏屋でもあったようで、いろいろ食べれましたが。


明日は、京都で義父の13回忌。



2002年09月27日(金)
大阪主婦

ダンナを会社に送り出し、大量の洗濯と掃除を行う。
全部、乾かせるだろうか・・・?


掃除まで終了し、次はいよいよ買い出し。

日用雑貨から食料品まで、いろいろ買いたい物があるのだが、大型スーパーでも近くにあれば、1箇所で全部済むのになぁ。

街中のせいか、こじゃれた店は多いのだが、実用的な店が少ない。
おかげで、あちこち歩き回るハメになる。
荷物もいっぱい。

そんな中でも、阪急のデパ地下は楽しかった。
美味しそうなものがいっぱい。

ヨドバシカメラ梅田の地下にも食料品売り場があることを思い出し、向かってみる。
魚屋さんが入っている。
酒類が豊富。
夜22時まで営業しているという。
これは・・・便利かも。

駐車場では、なにやらイベントをやっていた。




夕飯を作成し、ダンナを待つ。
待ちきれずに先にいただく。

ダンナ帰宅は、23時過ぎ。
どこへ行っても、こういう生活になってしまうのね。
お疲れ様。



2002年09月26日(木)
大阪到着

今日から大阪のダンナ単身赴任マンションチェックじゃなくて、家事手伝いに行く。

飛行機の方が若干安めなので、飛行機で行く。
羽田までは、電車→モノレールの方が早いのだが、乗換えとかメンドーなのでリムジンバスを使用。
・・・案の定、とても時間がかかる。

時間がかかるのを見越してかなり早い時間のバスに乗っていたので、BIG BIRDではかなりヒマな時間が待っていた。
ネットカフェで遊んで暇つぶしをしようかと思ったが、お腹が減っていたのでフツーに食事をし、中に入ってしまった。
今朝、見損ねたさくらは、しっかり空港(それもゲート前)で見ておいた。

大阪へ着くと、そこは

バスで梅田まで行くと、自分の勘を頼りにできるだけ地下をうねうね練り歩き、傘は購入せずにダンナマンションまでたどり着く。
傘ぐらい買えばよかったのになぁ。

夜は焼肉。
ダンナ会社の人達が歓迎してくれるのだという。
てっきり、若手飲み仲間系の集まりかと思っていたのだが、思いっきり所属部署の飲み会だった。


はじめまして。課長さん・・・(汗




2次会にも行き・・・で、いったいここはどこだったのでしょう?




こんなものもありましたが・・・。






2002年09月25日(水)
準備

明日から大阪へ行くので、そのための準備をする。


洗濯をする。
掃除をする。
猫達の爪を切っておく。
ビデオの録画予約をしておく。
ダンナPCからもアクセスできるメルアドに、いつも遊びに行っているURLを送信しておく。


ゲームも進めておく。
ゴブリンイベント4つめクリア。


・・・で、いったい何をしに行くのやら。



2002年09月24日(火)
あとはスケィスだけ

※.hackです。

正確にはスケィスの後に、寄生竜のフィールドへも行く事になるから最後じゃないんだけど。
ストーリー的には、次のフィールド制覇で.hack 感染拡大 vol.1終了ってことで。


カイトのレベルも30過ぎているし、昨日チャレンジしたのだが、データドレインまでできたのだが、死んだメンバーを復活させる薬(?)が足りずにGAME OVERしてしまった。

もうちょっと余裕を持たせて勝たせたいから、レベルアップさせてから再チャレンジかな?


でも、次の.hack 悪性変異 vol.2をまだ手に入れていないので、もう少し遊んでいようかなぁ?



2002年09月23日(月)
久しぶりゴルフ

昨年、コースデビューがダメになってから遠のいていたゴルフ練習に行く。

やはり、ゲームでゴルフをやっていてもねぇ・・・。
みんゴルもいつのまにか上達し、ダンナと対戦してもハンデなしでできるほどに・・・。
勝てませんが。


で、ゴルフ練習。
まずは練習場探しから。

家のすぐそばの練習場は、行ったことが無い。
駐車スペースが少なそう。
おまけに混んでいるようだし。

別の場所を発見。
しかし休日とあって、かなりの混雑ぶり。
別の場所を探しに行く。

そして、こじんまりした所を発見。
2F席も無い。
小さい。
でも、久しぶりな初心者にはこれで十分。
おまけに・・・安かった。

普段、使わない筋肉を使ったおかげで、体が痛くなり始める。
少し、定期的に動かしてあげなきゃなぁ。




2002年09月22日(日)
日帰り温泉

本日をもって・・・・・3X歳となる。
新たな大台がちらりと見え始めた。
あーあ・・・。


ダンナが体調不良を訴えるので、おとなしくゲームをしていた。

もともと、この連休は旅行にでも行こうと画策していた。
・・・が、旅行計画も突然なため、そんなにうまくいかず白紙となっていた。
旅行計画が流れた時に、日帰り温泉でも行こうとは言っていたが・・・。

天気も悪いし、大阪疲れもあるだろうから、あまりあてにしないでいた。
しかし、誕生日だしご機嫌取りを・・・とでも思ったのだろうか?
ダンナの体調が多少復活したようで、温泉へ行こうと言い出す。

・・・で、行き先。
車に乗車してから、あーでもないこーでもないと言い合うと、少し険悪ムードに・・・。
私は乗車中に地図を見ていると、酔いやすいし。

結局、四万温泉まで行く。

地図で場所を確認すると、関越渋川ICから30kmもある。
国道とはいえ、かなりの山道を懸念する。

ところが、この国道沿いにダムが点在するお陰で道が良い。
四万温泉まで、ずっーと対面通行のできる比較的キレイな道だった。
信号も少ないし・・・。

温泉は日帰り入浴の四万温泉清流の湯へ行く。
女湯の露天風呂は、しっかり外部から見えないようになっていたが、男湯の露天風呂は川に面しているせいか、かなりの絶景だったようだ。
隣の旅館からも丸見えだそうで・・・。
まぁ、男湯だからいいのかな?

遅い時間にでかけたので、風呂から上がるともう帰り支度。
近くには滝があったりするようなので、今度ゆっくり来るといいかも。

帰り道では、行きに発見したワイン蔵直売店を探すが、すでに営業終了していた。
残念。

ワイン購入も含めて、また行こう。



2002年09月21日(土)
海と猫

突然思い立ち、猫たちを連れて海までドライブをする。

獅子丸は、車に乗る=病院と思っているせいか、かなりビビリまくり。
ドライブ慣れしている三四郎は、車内を自由に歩き回る。
でも運転席に行っちゃいけないよ。


人影もまばらな砂浜。
まず、三四郎に散歩ヒモを付けて波打ち際を目指す。

あの怖いもの知らずな三四郎が波を恐がっている?!





(写真は携帯で撮影しました)


波の音がすると、逆方向へグイグイ歩き出す。
波の近くへ連れ戻すと、飛び上がって逃げた。


次に、選手交代。


三四郎の散歩ヒモを獅子丸に取り付ける。






獅子丸は、海がどうとか波がどうとかというよりも、外そのものが不安なのか、ニャーニャー鳴きながら必死に私たちの後を追いかけてくる。
追ってくるものの・・・走ることもできないらしい。
一歩一歩踏みしめてやってくる。
そして股の間に隠れる。

それでもほふく前進姿勢ではなく、普通に立っていた。
もっとパニックになるかと思っていたが、意外と大丈夫だったようだ。

またドライブに連れて行ってみよう。



2002年09月20日(金)
ダンナ帰宅

朝には・・・と言っていたダンナは、夕方帰ってきた。
・・・いろいろ忙しいのでしょう。
家の鍵を忘れるほどに。


ダンナは、誕生日プレゼントにパソコンのスピーカーを買ってきてくれた。

パソコンと言えば、仕事で使うことしか頭に無かった私は、音を出すという発想が無かったため、スピーカーの無い状態で使っていた。

家で趣味として使う分には、音があった方が楽しめるのね。


いや、しかし、誕生日プレゼントがスピーカーってなぁ・・・まぁ、いいけど。



2002年09月19日(木)
ゲーム生活2

掃除洗濯もやる気がどこかへ吹っ飛んでしまい、ゲーム三昧を通す。



・・・・明日、ダンナが帰ってくるんだけどなぁ。



そして

※以下『.hack//感染拡大 vol.1』日記


Θサーバーへ行けるようになった。
ぴろしをパーティに入れると、フィールドでの曲が変わることにやっと気づく。
遅すぎ・・・

ストーリーに沿ったフィールドへ行く時、ぴろしを連れて行くと、なにやらおちゃらけモードになってしまって緊張感が・・・・。
というか、ゲームに緊張感を求めてもなぁ。

プチグソを育成する。
欲しがるものを忠実に与えていたら、クソアイアンになった。
続けて2頭めも・・・。
種類の同じプチグソは、飼えないのね。
3頭めはポイズンクソ
そして4頭めはクソキゾク

ゲーム本によると、この3種類しか出ていないのだが、ここを見る限りでは、まだ他にもいろいろできるらしい。
チャレンジしてみるかな。



2002年09月18日(水)
ゲーム生活

PCに向かっている時間が減りました。
その分PS2に向かっています。

※以下『.hack//感染拡大 vol.1』日記


データドレインは、雑魚キャラにも必要だったんですねー。
暴走がコワくて、ボス系(感染キャラ)にしかやらないでいたら、ウィルスコアが足らなかった。
雑魚キャラからウィルスコアAとかBとか入手しないといけなかったのか。

ヘルバのメールをきちんと読んでいませんでした。


ミアの声を聞いたとき・・・。

あっ。コナンだ。




と思った人は私以外にも多かったことだろう。




2002年09月17日(火)
火曜はゴミの日

寝坊をすると、母にゴミまとめをされてしまう・・・。
で、休日感覚が無い生活のはずなのに、寝坊をする。


なんか、すごくどーしよーもない生活をしているよなぁ。



昨夜から封印(他に途中になっているゲームがあるから)していた.hack//感染拡大 vol.1に手を出してしまった。

やばい!




これはやばい!!




私好みの、
すぐセーブ
簡単ダンジョン
で非常に遊びやすい。


シナリオ的にも結構面白いしね。
メールが届いたりBBSに書き込みが発生したり、イベントも現実のネット生活に近いものがあるし。


それにしても、今から感染拡大をやり始めたのは良いタイミングかもしれない。
9/19に悪性変異 vol.2発売なんだよね・・・。
予約してないので、発売日には買えないけど、感染拡大をやり終えたらすぐ悪性変異に移れるって事で・・・。


いつまで続くゲーム生活







そんな生活していちゃダメだと、頭の片隅で考えてはいるのだが・・・。



2002年09月16日(月)
悪魔たちの敬老

妹家族がやってくる。
姪&甥にとって、ウチの父母はじじ&ばばなのだから敬老精神を発揮しに来たのだろう。
まだ敬老って意味がわかっていないようだけど


しかし、猫たちにとっては


悪魔降臨




である。
特に獅子丸



夕飯まで食べていくのかと思ったら、それは妹ダンナ実家でとりおこなうようだ。

姪は、手にしていたマンガを離させられ。
甥は、ウチの部屋で見ていたTV(CATV)から引き剥がされ。


我が家に静寂が戻る。



2002年09月15日(日)
敬老の日

終電帰りで飲んできた次の日は、しっかり朝寝坊をしていた。
すると電話が・・・。


お花ありがとう




ダンナ祖母達に贈った花が届いたようだ。
寝ぼけまなこで応対した電話は、ダンナ伯母からのもの。
祖母自身は、もう電話に出られるような状態ではないので

うう〜ん。寝てたのがバレたかな?
まずいなぁ。






まぁ、いっか。



午後に入り、義母から電話。
これも祖母宛に贈ったお花のお礼電話である。

なぜか会話も弾む。
月末には義父の13回忌で会うしなー。

義母とは気楽にお付き合いさせていただいています。



2002年09月14日(土)
残念会

先日、流産してしまった友人と二人で残念会をする。

主婦二人の飲み・・・。

だって他の主婦仲間は、子育て中(入院中もいたな・・・)やらで夜の外出不可能なんだもの。
夜遊びができていいのやら、悪いのやら。
まぁ、酒でストレス発散ができるうちはしておきましょう。
・・・ただの酒好きだったりして。

1次会(って二人だけだが)は、じっくり話なんかができそうな所ってことで、新宿住友ビル内のお店へ行く。
二人席があるのだが、これが横並びで着席し、外の夜景を見るような趣向になっている。


・・・これってアベック席?!




2席ごとにパーティションで区切られているし、でもフツーの飲み屋だし、じっくり話をするにはいいかもしれない。
ウチらの他にも女同士いたしね。

なにやら混んできたので、場所移動。
これで解散しないところが、私たち?

駅方向へ歩いていき、我が母校のすぐそばのフツーの居酒屋へ。

大酔っ払いにはなっていないものの、睡魔が・・・。
眠くなるとは・・・歳なのかも。

駅へ向かい解散する。
・・・と、ん?電車が・・・。


終電帰り



でした。
十分遅い時間だったようだ。



2002年09月13日(金)
そしてぐーたらな日々

久しぶりの夜遊びは、意外と体にこたえたようで・・・。

すっかりグータラを決め込む。


今日はテレビ三昧。

CATV(FOX)のTemptation Island2がかなり佳境になってきた。

ううう・・・見入ってしまう。

しょーもないと思いつつ・・・。


NHK総合のERもしっかり見る。
BSで見ていたやつの再放送だとわかっていても・・・毎週かかさず見てしまう。

NHK総合といえば茂七の事件簿 新ふしぎ草紙も見ている。

これは原作を読んで気に入っているせいもあるだろうけど・・・。

原作者の宮部みゆきと言えば、こちらオフィシャルサイトなのだが、作家3人所帯というちょっと変わったもの。

それも三者三様、少しジャンルが違う作家同士の気もするが・・・?

京極夏彦もよく読んでいる作家なので、両方のオフィシャル情報が得られるという点では便利だけどね。

大沢在昌は・・・ううむ読んだ事ない。
BSで新宿鮫をチラッと見ただけか。



2002年09月12日(木)
おでかけ

今日は久しぶりに外出する。

友人のお見舞い(病院)へ行き、100円セール(?)のミスドでお茶をしてくる。


夜には、オフ会。

軟禁やら監禁やらいろいろな目にあった私は、久しぶりの参加。
・・・そーいえば、久しぶりのダンナ抜きの夜歩き。

9月は私の誕生月でもあり、オフ会メンバーには誕生日を祝ってもらいました。
もう祝う歳ではないのだが、大勢の人におめでとう!と言ってもらえるのは嬉しい限りです。


優等生夜遊び人として、しっかり終電前には帰りました。



2002年09月11日(水)
夏復活

今日は暑かった。

父が体調不良(何かにあたった?)で会社を休んでいる。

猫達、大喜び・・・・・?!



プールに行こうか迷っている間に夕方になってしまった。
プールへは行けなかった。

今日のように夏が戻ってきたような暑さの中、ここは水温高めで泳いでいて息が切れてくるからなぁ・・・。
そんな事まで考えていたら、行きそびれた。

まぁ、また次回。


CATVで濱マイク(映画)をやっている事に気づき見てしまう。
まだ放映日があるようなので、今度はビデオに録画しておこう。




2002年09月10日(火)
みんゴル二段

すっかりグータラ生活をしている私。
みんゴルだけ上達しました。


こんな生活をしていて、すみません。



2002年09月09日(月)
新機種購入

水難携帯に見切りをつけ、新機種購入に向かいました。

auを使い始めて早?年。
使い始めた頃は、まだIDOだった。

なぜauにしたかというと、当時勤めていた会社の1Fにauショップがあったから。

まぁ、よくある理由でしょう。


春先にダンナ携帯買い替えでauポイントを使い切っていたので、auショップじゃなくてもいいか・・・と他所をあたることに。
ソフマップでも携帯を売っていたのを思い出し、ソフマップポイントが使えないものかと行ってみる。


ポイントが使えるとか使えない以前に、店員のそぶりだとauは扱いたくなさそう。

しきりに

auショップとお値段変わらないんですよ〜

機種変だとかなりお時間かかりますよ〜

新機種は入荷していないんですよ〜



と追い払いムード。

それでもソフマップのポイントは使えるか?訊ねてみるが、なんだかゴニョゴニョとはっきりしない。

店員の対応に疲れてしまい、結局auショップで購入してきた。
巷の携帯ショップでも、新機種は手に入らないかもしれないし。

で、購入した携帯は、カメラ付き。
A1013Kです。

au



2002年09月08日(日)
遠くで水難

今日はレッズ戦。
市内とは言いながら、かなり遠くにある埼スタまで行かなくてはならない。

2ndステージから、阿部ちゃんが仙台に完全移籍してしまった(涙)。
レッズの中では、好きな選手筆頭だったのに・・・ショック。
でも、オフトの下では出場機会も少なかったし、仕方ないかな。

いっちゃんも居るし、坪井も居るし、トゥットも居るし。
好きな選手たちらしい・・・。

がんばってもらいましょう。

スタメンを見ると、仙台では阿部ちゃんが出ている。
レッズの方は、トゥットが居ない。

あいかわらずキックオフぎりぎりに行くものだから、良い席では見れない。
日陰席はゲットできず、日向でかんかん照りである。

おかげでビールがすすむ。
するとトイレに行きたくなる。
トイレに行き・・・・携帯を落とす。

これが携帯水難の相である。
する前だったとはいえ、やはり洗ってしまう。
そして電源は入らない。


試合のほうは、なんとかVゴール勝ち
勝てたから・・・いいでしょう。




2002年09月07日(土)
ダンナとゲーム

ダンナが帰ってくる。
しかし予定していた飛行機に乗り遅れ(キャンセルしたそうな)、新幹線で帰ってきた。

帰ってくる早々、体調不良を訴える。

ゴロゴロしていたと思ったら、ゲームをしている。

気がついたら一緒にみんゴル対決をしていた。
まぁ・・・・一応、仲良しってことで。


妹とその子供たちがやってきているので、獅子丸は隠れるのに必死。

北の国からを見て、これを撮影している時に富良野へスキーに行った時の事を思い出す。

吹雪いたよなぁ・・・。
寒かったよなぁ・・・。



2002年09月06日(金)
3代目

小さくてそれなりに気に入っていたキーボードが使用不能になりました。

お茶をこぼして以来。
一度は乾いて使用可能にまで復活したのだが、左Shiftキーが反応しなくなり、
次にiキー、そしてkキー・・・。

kとiが使えないと、キーボードとして使えません。


そして、キーボード購入のため、昨日に引き続き大宮まで行くことに。


思いたったが吉日



ということで、ついでにいらなくなったゲームも売っぱらって来ました。

ちょうど買取キャンペーン中だったようで、結構なポイントになった。
現金で受け取ってもいいのだが・・・どーせ欲しいゲームも目白押しだし、全額ポイントにしてもらった。

PS2のゲームが高く売れるのは予想できたが、PSのSimCity20001360ポイントにもなったのにはビックリ。

キーボードは、また小さめなやつにしようかと思ったが、壊すといけないので、ごく普通のノーマルなものにしました。
シルバーしてますが・・・。



2002年09月05日(木)
そして突然動く

少し涼しくなったと思われ・・・突然行動を開始する。


といっても、家事の類は気が乗らず、行った先はプール。

夏の間に通っていたここは、8月いっぱいで夏季営業が終了してしまったので、通年でやっているこちらまで出かける。

もう、ドーム型の屋根は閉じてしまっていて、すっかり温水プールになっていた。
後ろの扉は開いていて、外に出れたけど・・・。

水温も温水プール状態で、かなりホカホカ。
長時間泳ぐには向いていない。
う〜ん、寒いくらいの日に来ないとダメだな。



プールから帰ると、かねてから欲しいと思っていたブラジャーを買いに行く。
わざわざ・・・と思うが、これを愛用しているもので、久しぶりに測定しなおしもかねて大宮まで自転車ででかける。

測定しなおしてもらったが・・・何も変わってはいなかった。

ついでに大宮の街をさまようが、これっていうものに遭遇することも無く・・・帰宅する。



2002年09月04日(水)
動かぬ日々

もう9月に入ったというのに・・・暑くて動けん。

今頃になって夏バテがやってきたのか、ただのグータラ病か?!

後者だと思われ



失業給付でそれなりの金額をいただいちゃっているので、生活するには困らない状態なのも、やる気低下の一員かも。
もらえるのは、今だけなのになぁ・・・。


やる気低下に伴い、日記もまとめ書きだし。(自爆



2002年09月03日(火)
篭る

昨日、職安へ行ったりして出歩いた(?)ので、今日は1日家におこもり。

掃除をしなきゃなぁ〜とか、洗濯物も〜とか、いろいろ考えてみるが、考えながらみんゴル3をやって過ごす。




しょーもない生活をしております。(汗



2002年09月02日(月)
申告はお早めに

失業給付を受け取り始めてから2度目の認定日。(認定日そのものは3回目)

今回、給付期間中に給付制限中のアルバイト料が入った。
給付制限中のバイトとはいえ、支払いが給付期間中だったので、どう申告したらいいものやら・・・と調べたところ、給付制限中に働いた日も申告が必要だったらしい。

給付制限中のバイトは大丈夫とは言っても、申告は必要だったのか・・・。


やばい




なぜやばいって、給付制限中に働いた日を申告するのは、前回の認定日にしなきゃいけなかった。

そう・・・私は前回虚偽の申告をした事になってしまう。
バイト代もたかがしれてるし、このまま知らん顔しても大丈夫かと思うけど・・・バレた時、返還請求(だけならまだしも、訴えられて罰金付きになってもなぁ)されても困るし。

しょーがないので、

前回、ウソつきました



と言ってきました。

ホントにそんな言い方はしていない。


怒られるかと思いきやそんなことも無く、前回の申請書を探し出してきて記入
させられただけだった。
おまけに、1日3〜4時間程度の内職だったので名目も手伝いという事で・・・。
受け取ったバイト代は、手間賃ということか?

でも、言い訳をすると・・・・。

認定日に提出する失業認定申告書には、認定日以前の2か月分しか記入欄がないのよ。
1回目認定日から給付制限期間3ヶ月を挟んで、前回の認定日・・・。
3か月分の記入欄が無かったら、給付制限中の事は記入しなくていいのかな?
と、思ってしまうのも無理ないでしょう?

まぁ、説明会の時にきちんと聞いていなかったせいもあるかも。

なにはともあれ、きちんと申告を済ましたし、今回の失業手当を無事手にすることができそうだ。



2002年09月01日(日)
今更ですが・・・EPISODE II

観てきましたスターウォーズ EPISODE II クローンの攻撃


EPISODE Iは、以前勤めていた会社のボーリング大会まぐれ優勝した時に景品でビデオを頂いていた。

じっくり見済みである。


突然、思い立っただけなので、近場の映画館を調べてみる。
本日は1日なので、サービスデーで\1,000であることを知る。
そんな日なので、混んでいるかと思ったら・・・空いていた。


見終わり、ダンナと交わした第一声は、




ヨーダって強かったんだね。





まぁ、そんな感想です。