17番の日記...17番

 

 

能代工業、訪問 - 2004年09月15日(水)

東北道中も終盤。今日は秋田に行き、能代工業に行ってきた。
一両編成の五能線に揺られ、能代に到着。ホームにはバスケのゴールがあり、「バスケの街・能代」と書いてある。

駅前は商店街っぽい造りになっているが、シャッターが下りたままの店が多く、活気がいまいちな感じ。能代工業は駅から歩いて20分程のところにあった。その間、コンビニが一つもなかった。たいして遊ぶような施設もなく、能代工業バスケ部員は、このような誘惑のない街で体育館と合宿所に隔離され、日々技を磨いているのだろう。

正門に入ったすぐ左に、バスケをプレーする人を象った銅像があった。学校全体のPRが全てバスケに基づいていた。

なんでここまで能代工業の名前が、バスケに興味がない人までに浸透していったのか。理由は二つあると思う。一つは田臥勇太の存在、もう一つは「スラムダンク」の存在。

田臥が1年〜3年の間、インターハイ、国体、ウインターカップと、3年連続3冠という偉業を成し遂げた。そしてメディアが大きく取り上げた。田臥の小さな体ながらボールを魔法のように扱う仕草に多くの人は魅了された。

その田臥が全国から注目されたのは、「スラムダンク」がブレイクした直後だった。山王工業のモデルとなった能代工業。田臥と、「スラムダンク」の人気が相乗効果として表れ、能代工業の名は様々な人たちに認知された。田臥と「スラムダンク」のブレイクのタイミングが合致し、もたらした結果と言えると思う。

余談だが、うちの母校が4年前のウインターカップで能代工業に勝っている。スラムダンクでは大会こそインターハイだが、なんとその他の設定がほぼ同じなのだ。母校が一回戦を勝ち、第一シードの能代工業と対戦。一点差で勝利。この時の能代工業はインターハイを制しており、優勝候補筆頭だった。スラムダンクでは、湘北が一回戦を勝ち、第一シードの山王工業と対戦。湘北が一点差で勝利。

しかも、その試合で母校に勝利をもたらす大活躍した選手の名前は桜井。ちなみにスラムダンクの湘北は桜木・・・。ここまでことごとく共通点があるというのは奇跡と言っていいんじゃないでしょうか。

そんなことをふと思い出した能代訪問でした。



-

松家、復活 - 2004年09月11日(土)

昨日から東北一周の旅に出ています。
で、この日記は仙台のマン喫から書いてるわけですが、東京六大学連盟HPを見たら松家の大きな写真が目に飛び込んできた。

今日から開幕した秋季リーグ戦。東大対明大で、東大が1−0で勝利した。
松家が2安打完封というすばらしい内容で春季覇者・明大を破った。試合を見てないので詳しいことはわからないが、遂に松家が完全復活したと言っていいだろう。

東大野球部とはいえ、松家の技術レベルは他大の野球エリートと対等、あるいはそれ以上である。2年に肩を壊し、一時は投げ方をサイドに変えたりし、苦悩した時があった。しかし、今年に入り、投げ方も元に戻し、復活の兆しを見せる投球を披露。そして今日、王者・明大を力でねじ伏せた。自身最後のリーグ戦で、「完封勝利」という完璧な結果で復活を証明した型となった。

卒業後の進路としてプロ入りを希望している松家。日ハム入りが噂されているが、今年結果が出せなければその話も噂で終わってしまうと危機感を持って臨んでいるだろう。2004年、秋。松家フル回転の予感。

第2試合の法大対早大では、法大が3−1で勝ち、対早大の連敗を6でストップさせた。金光監督がついに松浦を4番で起用。横浜高校から注目されつづけ、法大入学後も起用はまだかまだかと周囲をやきもきさせていたが、ついに今季、4番に座った。今日は振るわなかったが、明日以降、大砲をぶちかましてほしい。





-

ダルビッシュの過ち - 2004年09月06日(月)

「フライデー」にダルビッシュの記事が載った。

校内のとある部室でダルビッシュが喫煙を楽しむ写真。写真には目が隠れており、本人とは断定できないように加工してあるが、明らかにその人はダルビッシュ。

決して、ダルビッシュが喫煙をすることを肯定するわけではないが、一体このネタと写真を、誰がフライデー編集部に提供したのか。

噂はいろいろとある。撮影した本人、あるいはその写真を入手した県内の他校野球部員が東北高校野球部を潰しにかかった、など。いずれにしろ、面白がってとしか思えないこの情報提供に憤りを感じずにはいられない。

しかし、ダルビッシュもけしからん。野球選手が喫煙するということは珍しいことではない。大魔神も、番長も吸っている。しかし、問題なのは、彼が未成年ということだ。フライデーに載った写真を見てみると、盗撮ではなく知人が親しげに撮ったという感じの写真。自分の立場を考えた場合、絶対にそういうことはさせてはいけない。どうしても吸いたかったら誰にもバレないように吸えよと言いたい。バレなきゃなんでもやっていいってわけじゃないけど。

写真が流出することで、本人だけではなく、他人にも迷惑をかけることになるからだ。この件が発端となり、若生監督か引責辞任するという。

若生監督は法大野球部出身であり、これまで定期的に東北高校から法大野球部に選手を送り込んでくれていた。しかし、辞任ということでこのルートが崩れる可能性が高い。

自分のしでかした過ちが、他人の人生にも大きく悪影響を及ぼす。ダルビッシュよ、このことをしっかりと覚えといてくれ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail