徒然


2006年11月29日(水) この情熱破滅寸前

ステーション20周年記念イベント。
LIVE STATION 20th anniversary special LIVE@川崎CLUB CITTA

いってきました、ジャックさん観に。
で、GuestがHIDEKIだったわけですよ。
なので、c様もご一緒に。

てか。
やっぱりDROWNINGのVocalは、
ex:JURASSICのYUKIでした。
顔似てるとか言ってる場合じゃないよ!本人だよ!(苦笑)
似てるなぁ、と思ってたけど。
HIDEKIにあこがれてステージに立ったっていってたから、
「・・・ん?」って思ったんだよな。
なんだよ、やっぱ本人じゃんよ!!(苦笑)。

AURA。
すっかり見逃して凹みます。ううぅ。


んで、Jack Rose。


Asymmetry Kiss
美しき激しさ
Heart beat of the Rock
Red King
Jack&Rose


・・・だっけか?
中盤にHeart beat〜があったので、
「ステーションのイベだしきっと・・・」と最後の曲は予測できて
ちょっと楽しかった。
でもRed Kingが聞けてよかった。
shigeさんピックが気付いたら足元に飛んできてびっくりした。
激しい曲が多かったけど、楽しかったです。
意外と違和感なくステージこなすんだなぁ。さすがだ。
アウェー戦盛り上がるのは、意外と得意です(笑)。
またこういうイベに出て欲しいなぁと思いました。


で、オーラスに未来[HIDEKI]。
2年ぶりだっけか?
って調べたら、3年前のACID以来だ(笑)。

太陽に手を伸ばしてとか、The secretも。
Flight Advisorとか音源持ってるしすげぇ懐かしい!
しかしやっぱりもんすごい変拍子で難しいよ!
楽しかったですよ、なんか、基本かわんなくって。

しかし。
DrumがJOEさん(きゃ★)。
GuitarがK-A-Zさん。
Bassが$pykeさん・・・・ってあの$pykeさんです(笑)。
調べてて驚いた。うわぁ久し振りだぁ(笑)。

そんな濃いメンツで、めっちゃゴリゴリした音でした。さすがだわ。

そしてアンコール。
「だらだら盛り上がっていきましょう」
と。
相変わらずのMCだなぁ、と微笑んでみてたら。

「JUMPING JUNKIE」

・・・・へ?
いまなんと?

じゃんぴんぐじゃんきー?
・・・。
JUMPING JUNKIEて。
JUMPING JUNKIE!!!!
その瞬間。
一人その場で声にならぬ悲鳴を上げ。
隣にいたmtに不思議がられ。
ちょっと前に突っ込みかけてたc様が物凄い勢いでこちらを振り返り。
もうこうなったらと、とっさに前に突っ込みましたよ。
何年振りよ、聞けるのなんて!!
叩く人が違う、とか、弾いてる人が違う、とかは後から気付くんです。
でも、始まった瞬間は完璧に無意識に走っていったよ、c様の元へ。
そのままmtも一緒に、わらわらと勢いよく前へ。
・・・前、あいてんじゃん(笑)。
あんな位置でみたのなんて、BLITZ以来だわ本当。
いざ前につっこんでから、そうだよなぁ・・・。
このメンツで演奏しているんだよなぁ、って、見上げてしまいました。
でも、曲の誘惑に勝てずに暴れる(笑)。

時々SIAM時代の曲がある、とはうわさに聞いていたけど。
めぐり合えるとは思わずに、ついうっかり突撃しました(笑)。
いやーーー・・・懐かしかったなぁ・・・。
だがしかし、うっかり突撃する姿を、
何人にも目撃されていたのがかなり恥ずかしかったです。
ちーん。

ZIMAにやっぱり弱い私。
よっぱらいでごめんなさい。
身内に本音を即座にいえない自分にへこみます。はーぁ。



“今こそ俺らの番で 鶴より恩返しするぜ”

*JUMPING JUNKIE*SIAM SHADE


2006年11月27日(月) 余韻はひたすら虹

ラルクの曲がぐるぐるしてます。
今のうちに思い出さないと、きっと忘れてしまう!と
頑張って思い出しながら日記更新。
仕事中も余韻に浸るんですが、
突然泣けてきたとかどれだけ意識を飛ばしてるんだと(笑)。

本当、いまさらながら懲りずに好きで、よかったなぁって思うんです。

昨日、ラストに画面に今後の予定、で色々お知らせが流れ。
「98年以来、9年ぶりのホールツアー決定!」
と、よこすか芸術劇場を皮切りに、
全34公演の情報が流れていったのですよね。
それを観てたら単純に嬉しくなって、
隣のngちゃんと「行けるなら一緒にいこう!」と純粋に、
すぐに盛り上がれたのですよね。

それで、ふと。
何故自分は精力的に行かなくなってしまったんだろうなぁ、と。
思い出してみたわけなんです。

答えは至って簡単で、8年前のホールツアー、見事にチケが取れなくって。
それで戦意喪失してしまい。
いざ!と気合を入れて足を運んだその次の武道館やアリーナが。
自分が好きだった彼らから段々遠くなった、と感じたからだなぁと。

自分は単純だから、彼らについていきたかったんだなぁ、と。

「ツアーにいけたら、現状を受け入れられたのに!」っていう、
子供っぽい発想かもしれないし。

その分の熱意は他に向かってしまって。
そしてずっと今の位置に至るわけです。

でも、これでいいと思ってます。
この距離を保っていたから、好きでい続けられたわけだし。

久々に来年は楽しみたいなぁ、って思ってるところではあるけど。
このまま何年も先まで、「歌うことの楽しみを覚えた」人たちが。
可能な限り存在してくれるといいなぁ、と思うばかりです。

ひとつの機会を逃してしまったけれど。
風の行方、聞けたらいいなぁ。
大好きなんです。

ランキング上位だったI'm so happyは。
HYDEのsoloでいつしか1度だけsakuraが叩いたように。
きっと、彼じゃないとやらないのかな、と思ってます。

また、聴けることが出来ますように。



“行かないで そばにいてほしい”

*風の行方*L'Arc-en-Ciel


2006年11月26日(日) L'Aniversary2日目 ありがとう15年と。

昨夜のI'm in Painショック(笑)から一夜。
昨日はライブ後に新宿のストに合流しよう!と目論んでいたのだけれど、
終了後に時計を見ると「21:56」。
今までのラルクって2時間〜2時間半が基本だったんだけど・・・(笑)。
ありえない時間に終わり、ぜんぜん新宿には間に合いませんでした(苦笑)。
(とりあえず顔は出したが)

で、昨日の怒涛のスケジュールとは違って今日はラルクのみ!
大阪より上京中の友達と新宿で合流して飯り、
久々に早めに会場前でまったりしてました。
よくよく考えたらふたりでデートとか初でしたよ、ngちゃん(笑)。

まったりした後、無事c様も合流。
askちゃんたちともひさびっさに盛り上がれて楽しかったです。


そして、いざ座席についたらば、
1階席の2列目。
ありがとうngちゃん!!!!
おかげで肉眼で、サブステージへ移動する
白いhydeが見れるよ!と軽く盛り上がる。

今日は5分押しで開演。
よかったあぁぁ、きのうじゃなくて・・・(安堵)。

基本は、昨日とおんなじです。
変化があったのは、4曲ほど。

Pieces⇒あなた
Shout at the Devil⇒いばらの涙
瞳の住人⇒叙情詩
I'm in Pain⇒voice

正直、あなたをやったときが予想外にキた。
White Feathersとあなたをライブの中盤とか、
2回本編終わる気分だよ本当(笑)。

大サビで、hydeがFanに向かって軽くて招きして、
「胸に〜」って歌ったんですよ。
なんか、その手招きする顔があまりに得意げに微笑んでて。
その得意げな顔に、見事グっときて泣かされました、ハイ(笑)。
くそーーー。

で、すっかりCaress〜でtetsuのチョッパー観ようと思ってたのを忘れてました。
ぜんぜん別の曲聴いてるときにいきなり思い出した(笑)。
こないだのラルカフェでやっと気付いたのに!
(10年も気付かなかったのかというセリフは飲み込んでください。)
やっぱり「君が〜」と溜めて歌うhydeに弱いんです。
所詮hydeFanでsakuraFanさ!ごめんよう!

あとは、NEO〜とtrickの位置が変わったくらいかしら。
今日は1本のマイクで2人コーラスがありませんでした。くそう。
懐かしくて好きなのに!!

本編オーラスはいばらで終わり。
いばらはね。やっぱりarkとrayの中では一番好きです。
コレだけ聞きたくてGROUND CROSSツアーも行ったしなぁ。
なんかね。しみじみと聞いてました。

そしてきました。
ある種メインの1991年。
ステージ移動が目の前の通路を通っていくということで、
後ろから押し寄せる人人人。
通路に近かったngちゃんと必死に押されながらも手をつないで耐え、
一目「白いhydeを肉眼で!!!」と背伸びしたところ。

馬車に乗る白いhydeが右手を大きく振りかぶって、
こちら側のネットに向けて、えいやぁとペットボトルを遠投。
見事頭上を飛んでいって、あたり一面水が!

えぇ、肉眼で拝もうとした白いhydeは、
水を投げる一瞬しか記憶に残りませんでした。
ぎゃあ!冷たい!ととっさに逃げた(笑)。

まぁー・・・ある種、記念かな、と。
hyde水かぶり記念(笑)。

で、アンコール。
今日は先にDuneです。ひゃっほーーーぅ。
少なかろうが、手扇子がほとんどいなかろうが、
うぃずでゅーん!も叫ぶ!
手扇子もやる!
♪もおぉーだれもーーーーー
「いなあぁぁぁぁい!!!!」
あぁ叫ぶさ。

コレを逃したら、いえる機会なんてあるかわからないもの。
揃わなくても、この音に参加できる事実がうれしいんです。

そして、2曲目。

イントロで万歳。

これって!このGuitarってvoice!!
我侭を言えば、イントロのsakuraのDrum入りが大好きなんだけど。
でも、voiceです!何年振りだよ!!10年か11年か???
本当めっちゃ嬉しくって。
本当、懲りずに好きで居続けて、良かったなって思いました。
・・・本当に「懲りず」にだなぁ(笑)。

どいぱちさんは、今まで15年歌い続けていて、
ようやく歌うことが楽しくなったんだそうです。
いままで、宿命みたいなものだって言ってました。
客席に降りて歌うとか、昔は嫌がってたのにねぇ。

soloでハコを回ったり、それできっと原点回帰で楽しむことを経験したんだと思います。
だって、横浜アリーナのHYDEsolo、すごく楽しそうだったもの。
去年の学祭だって、降りて歌ってたもの。
そういう「real」なことが、きっと彼の糧になっているんだと。
そうなんとなく、おもいます。

今日はkenちゃんのお誕生日をお祝いしました。
「Dearst kenちゃん」、っていってて、ちょっと可愛かった。

ケーキがGuitarのかたちをしているのをみて、
「昨日のゆっきーのケーキはドラムの形?」と今更気付きました。(遅

ゆきひろ先生のありがたいお言葉、ってユッキーが前に出てきて。
「僕は15年全てに関わることが出来たわけではないけれど」

「叩いたことがない曲もありましたが、いい曲だなと思いました」

色々話をきいているとね。
やっぱり彼が一番「L'Arc-en-Ciel」のドラマーとして長いんです。
でも、どうしても自分が好きになった頃の、櫻の印象がいまだに忘れられなくて。

私が惜しみないほどに愛を注いだ「L'Arc-en-Ciel」ではないけれど。

でも、「今」の「L'Arc-en-Ciel」があるのは、
彼のおかげだと思うのです。

正直。
あのままsakuraが叩いていたとしたら。
今みたいになったかどうかなんてわからなくて。

だからこそ。
今の「L'Arc-en-Ciel」のドラマーとして、
ありがとう、って。
心から思ったのです。


一番最後はやっぱり虹。
でも、最初に入り口でもらったチラシに、
細長いサイリウムが入っていたんです。
「必ず最後の曲で使用してください」と。

DearstLoveが聞きたいとか、
静かの海でが聞きたいとか。
まだまだ聞きたいものは色々あったんです。
でも、会場一面サイリウムの海を見たら。

素直に泣けてきた自分に気付いた。
あぁ、コレだけの人数がいるんだなぁ、って。

きっと、
15年全てを観てきた人も。
ワタシと同じくらい好きな人も。
虹以降からの人も。
つい最近の人も。
15年より人生の短い人も。

そのサイリウムの数と、
虹をしみじみ聞いていたら。

どうしようもなく嬉しくて悲しくて泣けてきて。
すごく、いろんな感情が入り混じって。
とても、感動しました。

ありがとう。



L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Aniversary Live
in 東京DOME 2006.11.26


the Fourth avenue cafe
Caress of Venus
vivid colors
-MC-
Lies and Truth
夏の憂鬱[time to say good-bye]
All Dead
White Fearthers

NEO UNIVERSE
HONEY
STAY AWAY
-MC-
metropolis
winter fall
あなた

trick
□メドレー□
HEAUEN'S DRIVE
〜DIVE TO BLUE
〜LOVE FLIES
〜花葬
〜finale
〜浸食
〜Anemone
〜flower
〜snow drop
〜HEAVEN'S DRIVE

Driver's High
いばらの涙

EN
DUNE
voice

EN2
New Would
自由への招待
-MC-
叙情詩

killing me
Ready Study Go
Link  〜メンバー紹介〜
-MC-
新曲


2006年11月25日(土) らにばーさりー初日(追記)

I'm in Painとか反則だろうよ!!!!!!


一瞬何の曲かわからずkr姉さんと悩みまくってました。
あの会場で何人が喜んだんだと(笑)。
白い衣装が嬉しすぎました。
あと、ちゃんとkenちゃんスタインバーガーとか。


DUNEもWhite Feathersも聞けて、うれしかったです。
kenちゃん、All Deadありがとう。

明日も、楽しめますように。

ひとまず更新。

*********************

行って来ました東京ドーム。

仕事後に猛ダッシュで、タクシーでかっ飛ばして18:15に到着。
18:25前くらいに開始。
よかったぁぁぁ・・・間に合って・・・。
会場内のngちゃんがチケを預かっていてくれたので、
私一人遅れるならまだいいのですが、
巻き沿いにするわけにはいかぬ!と必死でした。
なんせ、リクエストが基本にきているライブですから、
一体全体どこに何がくるかわからぬ!!
ここで逃したら一生聞けないかも、という焦りがワタシを急かしてました。

OP映像は、東京ドームをタイムマシンにして、
タイムトラベルの旅、という設定。
早速1994年へ。

大方の予測通り、1位はFourth〜。
1曲目で、しみじみ納得しちゃいましたわ・・・。
1曲目は、アリーナ後方のサブステージでスタートでした。

とりあえずですね。
本当にありがとうkenちゃん。
All Deadとか、kenちゃんがリクエストしなかったら生涯聞けなさそうだったよ。
最後までkrさんとGood-byeの手が揃いませんでした(笑)。

ライブ中盤にWhite Feathersとか有り得ません。
でも、何よりも。
10年経ってまた聞けるなんて本当に思わなくって。

7曲目で本編終了でいい、もう!(笑)

音源よりスローペースだったんだけど。
ユッキーの叩くこの曲の大サビ前のドラムを聞きながら。
あぁ、この人の音はこんな風になるのかぁ。とか。
sakuraの音を思い出しながら。
聞き比べながら。
決して悪い意味ではなくって、
「彼の音はこんなふうに響くんだな」って噛み締めながら。

歌っている姿を見て。
弾いている姿を見て。
懐かしい記憶の残像に重ね合わせて。
NHKホールや、武道館や、NKホールや。
あの頃と、根本的に変わってはいないのだな。
と、そう思って、ものすごく微笑みながら噛み締めて
ステージやモニターから、目が話せませんでした。

羽根は降らなかったのだけれど。
それでも彼らの頭上に目を向けずにはいられず。
大サビ前のあのフラッシュバックする照明も同じで。
ほんの些細なことが一つ一つ、どうしようもないほどに嬉しかったんです。

White Feathersの後は昔のCMを色々流したり。
で、2000年に戻る。
戻らなくていいから!
もうそのまま過去にいたいよ!

相変わらずメドレーは「えぇそこから??」見たいな始まりで
度肝を抜かれます。っていうか笑う。やっぱりカラオケメドレーみたいだ!
finaleの終わりに貞子が出てきました。ギャグ?

で。
ナニがって。
最初に突発的に更新したんだけども。
アンコールは1991年です。
馬車に乗ってメンバーでてきます。
って、hyde白くない??
白くない??
とか画面見たり遠めに観て思ってたんです。

・・・って。
ひゃあぁぁぁぁ!!
白いずるずるのhydeが!!!
青いスタインバーガー持ってるkenちゃんが!!!

またサブステージ、と思ってたら、
聞き覚えのある曲が・・・ってI'm in Painって!!!!!!!
色々人の手を経て辿り着いたデモテ以来だよ!!!
一瞬なんだかわかんなかったよ!!!
生で聞けるなんて人生初だよ!!!!
隣のkrさんと前奏から「なんだっけ???何だっけ????」と
思い出すまでが必死だったよ!!

Duneは始まった瞬間、姉さんたちと硬い握手を交わしてました(笑)。
でもサビをFanで歌いたかったよ!
うぃずでゅーん少なかったよ!
「いなあぁぁぁぁいっ!!!」って一人叫んで少し恥ずかしかったよ!
でも後悔はないです。

白の衣装に肩より少し長めの髪の長さのhydeは、
私らにはソバージュのロングにしか見えませんでした。
えぇ、あれでポニーテールだったら多分死んでます。

久し振りに「幸せもんやなぁ」のteっちゃんのMCが聞けました。
ライブで新曲初披露、ってすっごく懐かしい。
ちいさくそっとバイバイ、って歌ってました。
なんか。
良かったです。

また、明日ね。


L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Aniversary Live
in 東京DOME 2006.11.25


the Fourth avenue cafe
Caress of Venus
vivid colors
-MC-
Lies and Truth
夏の憂鬱[time to say good-bye]
All Dead
White Fearthers

trick
HONEY
STAY AWAY
-MC-
metropolis
winter fall
Pieces

NEO UNIVERSE
□メドレー□
HEAUEN'S DRIVE
 〜DIVE TO BLUE
 〜LOVE FLIES
 〜花葬
 〜finale
 〜浸食
 〜Anemone
 〜flower
 〜snow drop
 〜HEAVEN'S DRIVE

Driver's High
Shout at the Devil

EN
I'm in Pain
DUNE

EN2
New Would
自由への招待

瞳の住人
killing me

Ready Study Go
Link  〜メンバー紹介〜
-MC-
新曲



2006年11月24日(金) ランキング発表て

9月から募集していた、
明日からの2日間のラルク15周年ライブ。
「演奏して欲しい曲」リクエストの結果が
「25日0時より上位20曲発表」だそうで。
それって、
「演奏曲のネタバレ」ってことなのよね?
それは面白みが半減するような気がするんだけどなぁ・・・。
悔しいので、日曜の晩までは絶対観ないように過ごします。

ライブって、「どんな曲演るんだろうなぁ」ってわくわくしていきたいじゃんか。
アルバムツアーとかならまだしも、ねぇ。
なんせRe-mixとか含めたら全150曲近くあるバンドだもの。
なんにもわかんないほうが、楽しいと思うのですよねぇ。

ちなみにワタシは一番最初にWhite Feathersに1票。
やっぱ。
フラッシュバックの中を羽根が降ってほしいなぁ、とおもうんです。
あの映像を目の当たりにすると、どうしてもふっと泣けてくるから。



明日は、どんな曲があるのかなぁ。
期待しすぎぬように。



“胸が 痛くて 痛くて 壊れそうだから かなわぬ想いなら せめて枯れたい!”

*flower*L'Arc-en-Ciel


2006年11月23日(木) 12人の優しい日本人

朝に帰宅して、へろへろとPCに触れているうちに
あっという間に笑っていいともな時間に。
爆睡中の弟をたたき起こして、「朝ごはん」とトーストを食す。
先週のTSUTAYAの「半額レンタル」の時に借りたDVDを見よう、と、
弟と二人で表題の作品を鑑賞。
三谷さんの作品とはいえ、15年も前。
いやはや、豊川悦司、若っ!!!
相変わらず画面の隅々まで目の離せないところが素敵です。
張り巡らした伏線をしっかりと残さず回収するところが流石だよなぁ。
いまだ観れていない有頂天ホテルを早く見たくなりました。

しかし、夕方19時前に軽く寝てしまい、結局何回か目覚めたものの、
気付いたら翌朝7時でした。
12時間睡眠とかありえないです(笑)。
さすが風邪治りかけ・・・。



“明るい明日を 悲しいときこそ笑っていてね 約束”

*CANDY GIRL*hitomi


2006年11月20日(月) 週明けたらなんでこんなに寒いんだ

見事に風邪を引いた模様です。
いや、2週間以上前から予兆はあったんだけどねぇ。
相変わらずそれでもスケジュールは変えない私なので。
そりゃ先週慣れないイベント(仕事)2連発に、
さらに被ってライブ4連チャンじゃ体調も悪化するよなって話ですよ。

しかも同僚さんが一人明日で退職。
仕事も100%引き継げているか怪しい中、
どうなるやらわかりませんもう。

で、おとなしく珍しく早々に帰宅。
でも米といだり洗濯物したりしてるうちに、
またのだめのことすっかり忘れてました。あーあぁ。
結局ぜんぜんドラマも見れてません。気にはなるんだよ!
のだめもカメも母も。

週末はリクエスト結果の気になるラルクです。
でも初日は仕事です(汗)。
意地で上がって間に合ってやる!!
私以外の皆様初対面なのに、ごめんなさい〜(涙)。

で、どんどんドツボにはまってます。
いかん!
いや、いかんことはない。
いや、どうなんだ。
の繰り返しです。
開き直って素直になれないこの面倒くさい性格が!もう!



“空回りする気持ちが叫びだすもう止められない”
 
*READY STEADY GO*L'Arc-en-Ciel


2006年11月07日(火) ビリー単独公演

mhに誘われての参加。
2度目だったんですが、前回は途中からだったので
ちゃんと見たのは初かも。
フリがものすげぇ多いったら。
覚えたくなります。いかん。
下手ギターの顔が好きです(やっぱりそれか)。

帰りは、彼女のお友達(皆初対面)とフレッシュネスで盛り上がってました。
そのうち一人はお母さん(2歳4ヶ月)なので、
子を産んだときのエピソードで盛り上がる。
あぁいいなぁ。
子が欲しいです。
そういえば18の頃は自分も
「子だけ欲しい」っていってたな(笑)。
まぁ、自分の性格を考えると無理なんですけどね。


“存在する証は探しても見つからない 築き上げてくものと知った”

*流離人*DASEIN


2006年11月06日(月) 空回りする方程式が解けたら

毎度おなじみスーパーホテルを7時にチェックアウトし、
7:20のこだまに乗車して東京まで帰路に。
で、そのまま仕事です。

昨日は「明日仕事なの???」と
お知り合いになったお姉さんに言われたのですが、

んー・・・。こういう移動に慣れてきてるからなぁ。
そうか、あまりムリする人がいないのか・・・?(汗)

だがしかし、昨日の余韻だらけで体力が持ちません。
久々に某Lを登録。懐かしいなぁなんか。
昔日記に書いたこともあるわそういえば。
久々にふらりとしてます。
昔の仕事先の人はお元気かなぁと思いながら、
メールでも送ってみようと思う今日この頃。



改めてちゃんと聞いたらすんげぇ刺さった。
なかなか前に進めない自分には痛いです。




“フタリの壁ムリヤリ乗り越えられない金縛り”

*×−〜KAKE+HIKI〜*JackRose


 < カコ  ヒビ  ミライ>



cherokee
[
MAIL] [for years]


My追加