「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) おおみそか

「今日は夜更かししよ〜〜!!」
とモックン。

うんうん♪

じゃ、灯油を買いに行くついでに
おやつも買おうか?
と、ひとり年越しおやつ2個まで選ぶ。

お年越しおやつを抱えてコタツでテレビ。
こんなにゆっくり紅白見るのってはじめてかもしれないな〜。
モックンはロックマンのラスボスに挑戦。

「よっしゃ、いったー!」
年越し前にラスボスも倒せたようです。


おかげさまで
今年も無事一年終わりました。


2005年12月25日(日) ミー軸

昨日、おじいちゃんたちとクリスマス会だったので
今日はもう普通でいいかな?と思っていたら
それではいけませんとミーさまが。

メモ帳に
・オムライス
・ピザ
・ケーキ(チョコ)
・カラアゲ
と、お書き付けあそばしてお渡し下された。


んー。
もう5時なんですが。

「いいよ!ちょっと遅めのご飯にしよう!」

えー。そ〜?
冷蔵庫も空なんですけど。

「よし!買い物に行こう!」
主導権はミーにあるようだ。

ミーちゃんの仕切りでクリスマス。
我が家の回転軸です。


2005年12月24日(土) クリスマスプレゼント

今年は早めにクリスマスプレゼントを選んだので
みんなクリスマスはご機嫌で迎えた。

モックンとマルはアドバンス用のゲーム。
ミーはMDプレイヤー。

ミーのMDプレイヤーはものすごく悩んだ。
小学生の持ち物じゃないよなぁ、と。
高校生の入学祝い品レベルじゃないのかなぁ。

実は今、ミーちゃんには英語熱が来てる。
私が大掃除のときに押入れから出てきた
ヒゲくんの未開封「小林克也のアメリ缶」(古っ)を見つけて以来
掃除の度にカセットテープを聴きながらつぶやいてるのに反応したのだ。

ミーに英語熱(+音楽熱)。
このタイミングを生かしてあげたいなぁ〜。
音楽だけならMP3プレイヤーかなーと思ったのだけど
毎月新曲をがばがばダウンロードされたらおかーちゃんのお財布が破産だし、
自分でソフトを作ろうと思ったらMDのほうが手軽だよなぁ。
我が家にどっさりあるヒゲくん資料館の未開封英語ソフト(数種類ある)も
モックンの基礎英語(NHKラジオ)のCDもMDに落としたらもっと聴きやすいよなぁ。

PSPやDSを持って遊んでるおともだちはたくさんいる。
値段にしたらMDプレイヤーよりうんと高価だ。
あんなおもちゃに比べたら
MDプレイヤーの方が安いしうんと健康的とも思えるしなー。

うー。
と小一時間悩んで、結局ミーが見つけた期間限定お買い得品のMDプレイヤーをプレゼントに決定。

ミーも、「これはエライ大人なプレゼントを買ってもらってしまった!」と
ちゃんとわかっているらしく扱いがとてもとても丁寧。よしよし。

よかったね、ミーちゃん。いいのだね、ミーちゃん。と
早速手持ちのCDをMDに落とす方法を教えてあげたり、
FMの邦楽カウントダウンを録音したりして
ミーちゃんご満悦。







だったのに。






「おかあちゃん、明日、サンタ、なにか持ってきたりしてなっ!時計とか!」



・・・・・アンタ、とどまるところを知らないですね。


2005年12月23日(金) リアル・サッカーボーイ

モックンはサッカーをやっているけれど
サッカー少年にもいろいろあるわけで。

よくサッカーマンガでいる
がんばってはいるんだけどヘタ。
チームの戦力外で足ひっぱってばっかりのチームのミソッカスくん。
それがモックンだと思ってもらえればピタリ。

マンガでのミソッカスくんは
スーパーキャプテンの誤解そしてチームメイトとの友情・励ましのすえ
涙ながらにもがんばり
デカイ試合でここぞというときに渾身のナイスなサポート!
スーパーキャプテンが「サッカーはチームワークなんだ!」と気づく大団円!
という筋書きで登場するわけですが

ま。
それはマンガでね。

リアル・ミソッカス・サッカーボーイは、
リアルに涙ながらにがんばってはいても
そうそうハッピーなことにはならないわけです。


本日、サッカーのリーグ戦最終節。
1試合も負けられない、と気合の入るレギュラー陣と
子ども以上にエキサイトするおかあさまがた。

モックンいつものように飄々とベンチです。(MVB)
3試合中通してたった1度の2分の出番で渾身の空振りキックも披露して
モックン5年生の公式戦は終わりました。


少年サッカーは勝ち負けじゃないんだと
指導者は言うけれど
勝ち負けのハッキリあるスポーツなわけで
見れば上手い下手のハッキリわかるスポーツなわけで
マンガのように大団円になるはずもなく
キャプテンは勝てなかった理由を探して
デキの悪いベンチを「お前ら消えてなくなれよっ!」とののしったりとかするわけで。


今日の試合を最後にモックンと一緒にベンチに座り続けたヒロくんが退団しました。
3節、4節と休んだタカくんは公式戦を欠席することにきめたようです。


モックンと、ヒロくんの退団はさみしいねと話していたら
「ぼくも、そろそろけじめつけなあかんかなぁ。」とぽつり。


ゆっくり考えて決めましょう。
おかあちゃんは、あなたの決めた道を応援する。


2005年12月22日(木) サンタ卒業

クリスマスにサンタがくる。
でもいつかサンタを卒業する日もくる。

今年、思い切ってサンタを卒業してみた。
11月に
「今年は、サンタさんにお願いするのやめとかへん?」と相談してみた。

エエーッ!イヤ!という反応ではなくて
「? なんで?」という反応。

サンタさんが「心の中にいる」ことについて
モックンはうすうす勘付いてはいるけれど
ミーはどうだろう。
マルは完璧にお鈴ならして寒い中配達に来ると信じてるよなぁ。

皆さんにご納得いただかないといけないのがこの計画の難しいとこです。

そこで
「いつもは欲しい!と思うものを勝手にお願いして待ってるだけだったけど、
今年は、お願いをしないで、
その代わりにクリスマスが近づいてきたら、
みんなで一緒におでかけして、
クリスマスプレゼントにほしいもの、を自分たちで選んで買うことにしない?
おかあちゃんが買ってあげるの。サンタさんの代わりに。どう?」
とご提案してみた。

モックンは、「いいよ♪そのほうが自分でじっくり選べるし。」

よしよし。

ミーは、「おもちゃでなくてもいい?」と早速、選定作業。

マル。
「でもさーでもさー、じゃあさーサンタはどこいくのー?」
ミーも気がつく。
「そうやん!サンタの分(←ゴウツクバリめっ)損ちゃうん!」

ええとね。
「サンタさんは、うちよりもプレゼントあげたいおうちが世界中にたくさんあると思うねん。
うちは、サンタさんに頼まなくてもうちのみんなの分ちゃんと買えるから
サンタさんには、うちの分もういいですよー、て言うてあげたいねん。」

マルが「ボクのプレゼントは?ちゃんとボクの分は買ってくれるんやよな?」

うん、うん。サンタさんにお願いしないだけで、
クリスマスプレゼントは廃止にしないから。(今年は)

「じゃ、いいよー!」

クリスマスプレゼントとして
1年間よくがんばったごほうびをみんなで買いに行こうね、という話をして、
3人とも、サンタさん卒業できました。


モックンが
「サンタじゃなくておかあちゃんに頼むんやから、あんまり高いのはやめとくわな。」





おおおお。なんていい子なのっ!(大笑い)


2005年12月13日(火) コンプレックス

「おかあちゃん、ファザコンてなに。」

お布団に入ってからモックンが聞く。
えー。ファザコンねー。

ファーザー・コンプレックスでファザコン。
ファーザーは父。
コンプレックスは、
コンプレックスは英語のホントの意味では「複合」とか「観念」なんだけど
日本語では「劣等感」て意味に使われることが多いかなー。

ただ、ファザコンのコンプレックスの場合は
おとうちゃんに劣等感を持っている、ていうより、
おとうちゃんにとっても影響を受けてる、ていう意味が強いと思う。
たとえばー、
お父ちゃんのことが大好きで、お父ちゃんにべったり、てのもそうだしー
お父ちゃんのことが怖くって、お父ちゃんの顔色ばっかり見てるのもそうだしー
ある特定の人に、自分が影響されて、依存するって心理状態です。
フロイトさんていうおっさんの説ですな。


「ふうん。ならマザコンもある?」

あるある。
おかーちゃんはマザーで、マザー・コンプレックス。
お姉ちゃんや妹はシスターコンプレックスでシス・コン。
お兄ちゃんや弟ならブラザーコンプレックスでブラ・コン。

「あのな。」

はいはい?

「ボク、弟おったら、ぜったいブラコンになるよっ!」

弟依存宣言。お前は「赤ちゃんとボク」か。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「にこにこばかりもしてられない」

My追加