天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2008年06月25日(水) 3歳児検診

今日のお天気は



昨日はどきどきの3歳児検診でした。
特に問題なしでした。ホッ
言葉が遅く、まだ上手にお話ができないので(って言うか、ものすごーくおしゃべりで
うるさいけれど、時々何を言っているのか分からないときが・・・)何か言われるかなぁ
と思ったのだけれど、大丈夫でした。
でも、お名前は?って聞かれて元気良く「おなまえ!」って応えてた。(苦笑)
私が言葉に関して心配をしていると問診表に書いたものだから、保健婦さんとしても、
もし、ご心配ならば色々調べたりもできますが・・・、って言われたんだけど、
でも、保健婦さん的には何も問題がなさそうだったので(やはり、問題があるお子さんには、
保健所側から色々とご指摘があるようで、その点ぐりちゃんは特に保健婦さんからは
異常があるようなことは言われなかったので)、断りました。
他のお友達ともコミュニケーションがとれて問題なく一緒に遊んでいるので。
まめちゃんと比べるとかなり知能は劣るけれど、他の子を見てると、あまり大差は
なさそうなので、大丈夫!^^
歯科検診は、とってもきれいな歯で虫歯なし!だって?!
前歯の裏側に小さな虫歯があるはずなのに、先生ったら、気が付かなかったのかしら?
実際、黒くなっているわけではなく、小さく穴が開いているだけなので、
分かりづらいっていえば分かりづらいんだけど・・・
ま、いっか。
それにしても、半分ぐらいの子がまだオムツをしているのにはびっくりでした!
検診の詳しいいないように関しては、後日、まめぐりのぐりちゃんの成長記録に記載しまーす。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんとぐりちゃんでは、やはり遊びが全然違う。
まめちゃんがぐりちゃんぐらいの時には、おままごととかしていたけれど、
ぐりちゃんは、鉄砲でバンバン!ってやってみたり、怪獣や電車、車などで
遊んでいるよ。
教えたわけではないのに、やはり、♂♀遺伝子って違うんだね。



2008年06月13日(金) 筋肉痛???

今日のお天気は



今朝起きて見ると、両腕と方から背中にかけて(肩甲骨周り)がなんだか筋肉痛。
特に何もしてないけどな・・・・?と不思議に思ってよくよく考えて見たところ、
昨日、Wii fitのボクササイズをやったんだっけ。もしかして、そのせい?
うわ〜〜〜っ、我ながら、今まであまりにも運動していなかったのだと、ちょっと反省。
でも、普段の生活に、あのボクシングのパンチの動きはないもんなぁ、筋肉痛になって当然なのかしら?
うちには今までゲーム機らしいものは1台もなくて、Wiiってどうなの?なんて
ちょっとたかをくくっていたけれど、普段あまり運動をしない私にはちょうどいいかも。
わざわざスポーツジムなんかに行かなくても、筋肉痛になるくらい動けたり(苦笑)
汗を掻いたりできるし、毎日の体重やBIM管理もできるし、もうこれは、ゲーム機と言う
枠を通り越して、ミニスポーツジム機だね。
運動も、ジョギングみたいなのもあるし、ヨガや筋肉トレーニングなんかもあって、
毎日、まめぐりも一所懸命やってるよ。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんに引き続き、ぐりちゃんが最近韓国語のCDにハマっています。
一日中機かされている私は、悲しいかな、とうとう覚えてしまったよ・・・。
ぐりちゃんも、ところどころ歌詞を覚えては、一緒に歌ってる。
まめちゃんは、ほぼ完璧におぼえているし、我が家は日本語有り、英語あり、韓国語有りの変な家族です。(苦笑)



2008年06月09日(月) 事故!

今日のお天気は



さっき、買い物に出たついでに近くに郵便局のATMに並んでいるときの出来事。
ガシャン!って音がしたと思ったら、いきなり目の前に男の人が飛んできた!
って言っても2〜3mだと思うけど、すご〜〜〜〜くびっくり。@@
車が路上駐車をしようとしたところ、脇をすり抜けて走って来た原付バイクに気が付かず
(って言ってもちゃんとミラーで確認しなかったんだろうと思うけど)
ぶつけて、乗っていた若い男の人が勢いで飛んできたの。
ぶつけられた男に人はすぐに起き上がって、車のおばちゃんに向って「てめぇふざけんなよ!
痛てぇな・・・」って、怒鳴り散らしてたから、幸い怪我もたいした事なかったんだろうけど。
ぶつけた車のおばちゃんは、自分の起こした事故をすぐには受け入れられなかったのか、
しばし呆然としていて、車から出てくるまでにちょっと時間があったよ。
車から出てきても、本当にどうして良いのか分からない様子で、他の人に警察に連絡した方がいいよとか、救急車は?なんて言われながらおどおど。
自分も車を運転していて良く思うんだけど、右左折の時とかもちろん駐車の時とか、
周りを良く見てない運転手が本当に多い。
こっちが気をつけていても、そう言う運転手に事故をもらうって可能性もあるから、
車を運転する以上、慎重に慎重を重ねて運転しないといけないね、特に、子供を乗せてるしね。
気をつけよう!!


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
バースデーケーキのロウソクふぅが、かなり気に入ったぐりちゃん。
今日も、ケーキ、ふぅ、するぅ、って言って、ライターを持って来る始末。
もちろん、バースデーケーキもロウソクもないのでできるわけもなく、
泣く泣くあきらめたぐりちゃん。
今度は8月のまめちゃんのお誕生日の時にふぅさせてもらえるといいね。^^



2008年06月07日(土) イベント

今日のお天気は



今日でぐりちゃんが3才になりました。
少し前まで、あまりおしゃべりをしなくて・・・、なんて心配していたのが嘘のよう。
もう、マシンガンのようにしゃべるしゃべる!
でも、まめちゃんよりは成長がのんびりで、かなり、標準的。
早くもなく遅くもない成長です。
ただ、体格はかなり大きめで、抱っこが辛いのなんのって。
まめちゃんが3歳の時にはかなり難しいパズルもスイスイとこなしていたけれど、
ぐりちゃんは、そんな事はなく、全く標準的な成長を遂げています。
今月末には行政で行われる3歳児検診も控えているし、ドキドキ・・・・。
何も問題はないだろうとは思っていてもやはり心配な検診です。
ぐりちゃんのお誕生日の写真は、まめぐりに載せています。


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
激写!にも載せたけれど、我が家にやってきたWii。
大人気です。
そのソフト等を買いに、今日は新横浜にあるビックカメラへ行って来たよ。
そこで、トミカヒーローのレスキューフォースに出てくるR1(アールワン)
と、握手と写真が取れるイベントをやっていて、ぐりちゃんとまめちゃんは
喜んでお写真をとってきたよ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]