天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2008年02月29日(金) お別れ遠足

今日のお天気は

今日は、まめちゃんの幼稚園のお別れ遠足。
電車に乗って渋谷まで行って、こどもの城ってところにいくんだって。
かえって来るのは夕方16時ぐらい。
渋谷の駅から15分ぐらい歩くらしいけど、今日は暖かいから良かったね。
年長さん2クラス分の子供を引率して行く先生方に脱帽です!
自分の子供2人連れて電車に乗るのだって躊躇してしまうのに。(笑)
まめちゃんは、今日は公文はお休み、でも、英語には何とか間に合うので、
バタバタだけれど頑張って行くって。
本当は公文にも行きたかったみたいだけれど、時間がないからね。
何をしてくるのかな、帰ってきてからのお土産話が楽しみです。^^

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんは、昨日から少々お腹の調子が良くないです。
一昨日の夜からあまり食欲がないなぁと思っていたところ、昨日、まめちゃんの
幼稚園お迎え行くあたりから「おなか、いたい・・・」って。
急いで近くの医院に連れて行き薬をもらったよ。
今、お腹の風邪が流行ってるんだって。
嘔吐はなく、少々う●ちがゆるい感じ。
食欲はまだいつもの半分もないけれど、でも、元気はあるし熱もないし、水分も
摂れているから、今のところ入院なんて事はなさそうです。
夜中も何度もお腹痛いって起きるから、母は少々寝不足。(ま、仕方がないけどね)
まめちゃんにうつっちゃう前に、早くよくなるといいね。



2008年02月18日(月) すごい雪

今日のお天気は


まめちゃんは、昨日から石打丸山スキー場に、行ってます。
向こうはものすごい大雪で、積雪も例年以上の3m超え。
見たこともない大雪に、まめちゃんは大はしゃぎらしい。
初めてスキーブーツを履いて、スキーに初挑戦!
(まめちゃんのウェア姿は、激写!に載せてます)
まだまだ一人では滑れないみたいだけど、きっと、まめちゃんの運動神経なら
すぐ滑れるようになるんじゃないかな。
母も、10年、滑ってないけど、ゲレンデに行ったら滑れるのかな・・・・、
かなり不安。(汗;)

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんは、まめちゃんが幼稚園に行っていると思っているらしく、
かずちゃんようちえん、おむかえ、いこ!って、何度も母の手引っ張って玄関へ。
遊んでくれる人がいないからさびしいんだよね。
でも、二人揃うとうるさいからなぁ・・・。(苦笑)



2008年02月17日(日) スキー

今日のお天気は


まめちゃんは明日、幼稚園が振り替え休日のためお休み。
なので、父と二人で新幹線に乗ってスキーに行きました。

ぐりちゃんは、まだ小さく、気管支が弱い為、ちょっと寒いところは・・・、
ってことで、もう少し大きくなるまでお預けで今回はお留守番。
まめちゃんとお父さんと二人でのお出かけとなりました。
一泊だからあまりゆっくりは遊べないけれど、楽しんでくるといいな。
(3年前に2人で出かけたときには、夕方、大泣きで電話がかかってきたからなぁ・・・)

まめちゃん&新幹線の写真は、まめの激写!に掲載していまーす。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんが新幹線でお出かけと分かったら、ぐりちゃんったら
「しんかんせん、いっしょにのる〜〜〜!」って大はしゃぎ。
自分も乗れると思っていたよ。
でも、お留守番って分かると、ちょっとがっかりしたようで、おるすばん?って。
今度、新幹線にだけ乗りに行こうか!^^



2008年02月13日(水) 寒いよ

今日のお天気は


今日はものすご〜〜く寒い!
最高気温は5度ぐらいで、北風が10mぐらい吹いているから、
体感温度は氷点下だって。(風邪が1m吹くと体感が1度下がるんだって)
日差しはあるから、家にいるとっても暖かくて、外の寒さを忘れてしまうけれど、
一歩玄関を出ると、骨身も凍るような寒さ!
我が家の怪獣二人も、今日は外遊び禁止で家の中で暴れまくり!!
本当は外で遊びたいんだろうけど、二人とも鼻タレさんなので、
大事をとって今日はだめ!です。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんの頭の怪我はもうすっかり良くなりました。
怪我と言うかキズって感じだったしね。
そのあとの熱もなんだったんだ?って感じで、今じゃすっかり元気。
ただ、鼻タレさんなので、それがちょっと心配かな。
まめちゃんも、大量鼻タレで幼稚園の皆勤賞が危ぶまれたけれど、
熱もないので元気に登園しています。^^



2008年02月08日(金) さんざんな一週間

今日のお天気は


先日頭を怪我した事は書きましたよね。
その翌日の夕方から、今度は発熱。
夜には39度を超え、怪我の次はまたもやインフル?とかなり心配しましたが、
次の日(木曜日)の午後には熱も37度台になり、今日はもうすっかり元気。
(昨日も普通に元気だったけど)
もう、心配で夜もろくに眠れず、さんざんな一週間でした。
でも、頭の傷もよくなってきたし、明日のお天気次第ではじいちゃんちに行かれるかな。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
昨日はぐりちゃんの熱のせいで、公文の体験をお休みしなくてはならなかったまめちゃん。
と〜〜〜っても、残念がっていました。
ま、お勉強する事が楽しいと思って小学校に入学できればそれが一番いいもんね。
まめちゃんは、小学校で自分の知らない事をたくさん教えてもらえるのがとっても楽しみなようです。
ぐりちゃんも「うーちえん(ようちえん)いく!」と言って張り切っていますが、
まだまだ、来年です。^^;



2008年02月06日(水) とうとうやりました・・・

今日のお天気は


昨日、まめちゃんを幼稚園にお迎えに行く途中、やめなさい!と言う母の静止を無視し、
1.2〜3m高い塀の上に登って残雪で滑って、地面に落ちて頭を強打。
それで頭を怪我し、こんなになってしまいました。



幸い、縫うほどの怪我でもなく、レントゲンでも頭蓋骨に異常はなく、
吐いたり頭を痛がったりなどの異常もなく事なきを得ましたが、
全く、いつかはこんな日が来るんじゃないかと思ってました。
ホント、まめちゃんといいぐりちゃんといい、子供はどうして高いところに登りたがるんだろう・・・。
これで少しはこりで、おとなしくなってくれるといいんだけど。
トホホ・・・(*_ *;)

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃん、昨日は九九クイズにハマっていたよ。
どういうのかって言うと・・・・
「ハムは?」「・・・48!」、「ゴローさんは?」「・・・30!」「色は?」「・・・6!」
って言う風に、身近にある物を数字に置き変えてそれを九九に当てはめて
計算するって言うクイズ。
年長さんになった頃には9の段までの九九を程完璧に覚えたまめちゃん。
今では、九九で遊んじゃうようになりました。



2008年02月05日(火) 我が家の国際化

今日のお天気は


ここのところ、ぐりちゃんはディズニーアニメを英語バーションで見ています。
一緒に付き合わされているこっちは、何をしゃべっているのやら全く
ちんぷんかんぷんで、頭の中は?????状態。
当のぐりちゃんはと言うと、分かっているのか分かっていないのか分からないけど、
とにかく見ながら笑ったり叫んだり楽しくみている様子。
分かってるのかな?
トイストーリーの「無限の彼方へ・・・」って言うところも、片言ながら
英語でやっているし。
さすがにまめちゃんは、「To infinity・・・」ってしっかり英語で言ってるよ。
我が家の国際化は、子供達オンリーです。(苦笑)

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
とうとう2月。
いよいよ風邪やインフルエンザが本格的になる季節。
まめちゃんは、まだまだ無欠席を続けているよ。
あと1ヵ月半!頑張れ!!!って思うけれど、ここにきて、ちょっとお鼻の調子が良くない。
でも、熱はないし、今日も元気に登園しました。
何とか自己免疫力の力でなおって欲しいと願う母でした。



2008年02月03日(日)

今日のお天気は


今日は朝起きるとお外は真っ白。
昨日の天気予報がずばり!的中で、一面の銀世界です。
(↓これは、朝8時の時点です)

外で雪だるまを作ったりさせてあげたいけれど、やみそうにないね。
この雪の中、外で遊んだら風邪ひいちゃう。
まめちゃん、せっかくの皆勤賞がだめになっちゃってもかわいそうだもんね。
雪がやんだら遊びましょう、って、今日はやまないかもね・・・

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
一面の銀世界に、まめちゃんもぐりちゃんも大はしゃぎ。
そとであそぶ〜〜〜〜!って言っているけれど、今日はちょっと無理。
こんなベチャベチャな雪の中、外で遊んだらびっちゃり濡れて風邪ひいちゃうよ。
ぐりちゃんも、風邪をひくと気管支が弱いから入院になっても大変だし、
まめちゃんも風邪をひいて幼稚園お休みしたらいやだもんね。
今日は、おうちの中で遊びましょう。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]