天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2007年10月30日(火) 残りわずか

今日のお天気は


もう10月も終わり。
今年もあと2ヶ月となりました。
まめちゃんは、年長さんになってから風邪らしい風邪も引かず、
今のところ皆勤で幼稚園へ通っています。
ぐりちゃんも、今年3月に入院して以来、やっぱり、たいした風邪も引かず、
毎日元気元気!幼稚園が始まるまで、園庭でみんなと一緒に遊んでいるよ。
でも、みんなに「来年から幼稚園?」って聞かれるよ。
そうなんだよね、ぐりちゃん、見た目が大きいから、来年年少さんで幼稚園に
通うお友達と間違われることが多くて。
出来れば来年から通って欲しいくらいだけど、あと1年あるんだよね。
とほほ・・・ふぅ〜〜〜〜・・・

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
最近、アンパンマンのDVDを見ながら一緒に踊っているぐりちゃん。
そ〜〜〜っと見ている分にはいいんだけれど、見られているのに気がつくと
ニヤニヤっとして、やめちゃう。
なんでかなぁ、恥ずかしいのかなぁ。
今度、カメラに収められるかな。



2007年10月11日(木) おいも堀り

今日のお天気は


今日はまめちゃんの幼稚園のおいも掘り。
出かけるときはちょっと肌寒かったけど、昼には太陽が出て、ちょっと暑くなったよ。
去年に続き、今年も大きなお芋をとってくるのかなぁ。
明日の味噌汁の中身はサツマイモで決まりだね。
普段はサツマイモなんかあまり食べないまめちゃんだけれど、
やっぱり、自分が頑張ってとってきたお芋だと「おいしいね」って食べるよ。
さてさて、もうすぐお帰りの時間。
どんなお芋が掘れているのか、楽しみだなぁ。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
先月の中旬に発生したぐりちゃんのトビヒ。
ここにきて、やっと快方の兆しが見えてきたよ。
治りかけては痒くて掻いちゃって、また周りに小さなのが飛んで・・・
の繰り返しで、週に3回も皮膚か通い。
来週にはそれも少し減るかしら、減ってもらわないと困るけど。



2007年10月07日(日) お泊り保育 その2

今日のお天気は


まめちゃんのお泊り保育。
昨日、ニコニコ顔でバスから降りてきたまめちゃん。
「すっごくたのしかったよ〜〜〜〜!」だって。
こっちは夜、いつ電話がかかってくるかとドキドキひやひや物だったのに、
けろっとした顔で「又、お泊り保育ないのかなぁ」って!
親のココロ子知らず、とはこのことだ!(笑)
でも、まめちゃんの楽しそうな笑顔を見て、本当にほっとしたぁ。
お友達のママ達にも「昨日電話かかってこなかったんだねぇ、よかったねぇ」って。
ごはんもお代わりして、花火をして、・・・・って、たくさんお話してくれたよ。
で「でも、お泊り保育、行きたくなかったんじゃなかった?」ってちょっと意地悪で聞いてみた。
そしたら案の定「え?そんなこと言ったっけ?言ってないよ〜」だってさ。
だけど、やっぱり夜はなかなか寝付けなかったみたいで、いつも19時半に寝てしまうのに、
その日は22時過ぎまでごろごろしてたらしい。
(いつもは添い寝して本を読んで背中をぽんぽんってしてあげるからね)
でも、まめちゃん自身が楽しめたんだから一件落着。
今度はじいちゃんちに1人でお泊りできるかな?

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
入院したり、まめちゃんが幼稚園に行ったりで、まめちゃんがいないのに慣れているせいか、
まめちゃんがお泊り保育で夜いなくても、特にぐりちゃんの日常には変化がなかったみたい。
それでも、やっぱり遊んでくれる人がいないせいか、いつもより早くおねむになっちゃって、
19時過ぎには寝ちゃったよ。
こっちはまめちゃんの先生からいつ電話がかかってくるかと。なかなか眠れなかったって
言うのに、のんきなもんだ。って、当たり前だね。(笑)



2007年10月05日(金) お泊まり保育

今日のお天気は


今日明日と1泊で、まめちゃんは幼稚園のお泊まり保育に出かけました。
まめちゃんの幼稚園では、幼稚園におとまりをするのではなく。
横浜市の児童宿泊施設まで行ってのお泊まり。
まめちゃんは、一人でお泊まりをした事がなく(母の出産や、ぐりちゃんの入院による
母付き添いで仕方がなく祖父母の家に泊まった事はあるが)、
年長さんになってからずっと、行きたくない!と言い続けて半年。
でも、最近になってやっと行く気にはなってきた様で(プールに入ると聞いたら
行きたくなったらしい)、何とか今朝、笑顔でバスに乗って行ったよ。
夜、どうしてもお泊りが出来ないようならば先生にお願いして迎えに行くよ、
とは言ってあるけれど、どうかな。
楽しくなって、何とか勢いで泊まれれば、一周り成長してかえって来るんだろうな。
でも、驚いたのが、ほとんどの子供が、親(特に母親)がいなくても、お泊まりOK!ってこと。
まめちゃんが難でいきたくなかったのかって言うと「お母さんがいないから」
なのだそうで、でも、まだ5歳や6歳でそれは当然だと思うのに、みんなそうじゃないんだよね。
自立してるって言うのか母親とのつながりが薄いって言うのか、さてさて、
まめちゃんの初お泊まりはどうなることやら・・・・・

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんがバスに乗り込むと、ぐりちゃんも「自分も行く〜〜〜!」
ってな勢いでギャーギャーギャーギャー。
そういえば、ぐりちゃん、まだ公共の交通機関に乗ったことないんだよね。
男の子だから、やっぱり電車とか好きだし、もうそろそろ、デビューさせてあげようかな。



2007年10月03日(水) またまた・・・

今日のお天気は


またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・・
ここのところ、耳の調子があまりよくなくて、先日のまめちゃんの運動会の後には、
めまいまで起きちゃって、とほほな状態。
耳鼻科で色々と調べてもらったけれど、特に聴覚やない時には異常はないとの事で、
先生いわく、疲れやストレスから来るものではないかと言う事で、
とりあえず薬をもらったよ。
相変わらず耳の調子はいまいちだけれど、薬のおかげか、今のところ、
めまいに襲われる事はないよ。
30も後半になってくると、色々と体にガタが来るのか・・・、とほほです。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんは何でもまめちゃんのまねをする。
幼稚園に行っても、まめちゃんが鉄棒をすれば一緒に鉄棒、ブランコをすれば
一緒にブランコ、縄跳びをすれば、飛べもしないのに一緒に縄跳び。
ってな具合で、まめちゃんの後を追っかけてる。
まめちゃんはと言うと、それがうっとうしいのか、逃げる!
と、今度はぐりちゃんは追いかけっこかと思ってまめちゃんを追いかける。
で、結局ぐりちゃんが転んで泣いて終わり、ってな日常です。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]