天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2005年04月20日(水) 携帯電話

今日のお天気は


結婚前には持っていた携帯電話。
でも、結婚して仕事を辞めてからは、特に必要がないからって、
PHSに変更し、それから約6年。
本当に、ほとんど使うこともなく、月になん通かのメールのやり取りのみ。
それでも、まあまあ不自由なく使えてたのに、docomoったら、
近々、PHSのサービスを止めるなんて言い出したよ。
ほとんど使って無かったけど、無くなると不便なので、仕方がないから、
携帯電話に交換したよ。
いや〜、びっくりだね!
今時の携帯電話って、ホント、色んな機能が付いているんだね。
もちろん、カメラ付き携帯だし、ほんと、便利になったもんだ!

★…★ おまめの小窓 ★…★
運動神経抜群のまめちゃん。
教えなくても、自転車は乗れるし(もちろん補助つき)、
二輪のスケーターも乗れるし、スキップだってお手のも。
大人やちょっと大きなお友達がやってるのを、見よう見真似で出来ちゃう。
スピードも転んだりするのも全然恐がらないし、
自転車の補助も、はずせば乗れちゃうんじゃないかしら。



2005年04月13日(水) 寒い・・・

今日のお天気は


昨日今日と、冬のような陽気。
桜も満開になって暖かくて気持ちよい陽気(花粉症としては、チョット辛いけど)
だったのに、急に冬に逆戻り。
風邪ひかないよう、注意しなくっちゃ!

1年間通った英語教室も、後1回で今学期のレッスンが終わり。
なんだかあっという間だったな〜・・・。
少しはまめちゃんの身についているのかな?どうかな?

★…★ おまめの小窓 ★…★
英語で20まで数えられるまめちゃん。
日本語でも、10までは数えられるんだけど、11からは何故か英語。
日本語で11から、教えてなかったかな?



2005年04月09日(土) お花見行ったよ

今日のお天気は


つい何日か前に‘やっと桜が開花しました’なんて、開花宣言を聞いたばかりだったのに、
今度は、アっと言う間に満開宣言。
昨日はお散歩がてら、近くのお寺サンに、桜を見にって来たよ。
呑めや歌えの宴会のお花見ではなく、まめちゃんと2人、
のんびり桜の下をお散歩しただけだったけど、やっぱり桜はきれいだね〜。
時折吹く風に、チラチラ舞散る桜がなんとも言えず、調子に乗って
1時間もお散歩しちゃったら、夜は、腰が痛くなっちゃったよ。(笑)
お腹が大きくなってきたから、腰の負担がかなりだったんだろうね。
気を付けなくっちゃ。

★…★ おまめの小窓 ★…★
まめちゃんにも、桜の花のきれいさは分かるみたい。
桜の花を見ながらのんびりお散歩していると「きれいだね〜」」なんて、うっとり。
風に吹かれて桜の花びらが散った時なんか「ほら!雪みたいだよ!きれいだよ!」
って、花びらを追いかけて、はしゃぎまくってたよ。
車に乗っていても、窓から桜の花が見えると「あっ!さくらだよ!」
って、興奮気味で教えてくれるよ。



2005年04月01日(金) 分別、始まりました

今日のお天気は


本日、4月1日より、ここ横浜でも、ごみの分別収集が始まりました。
今まで一緒に出せていた家庭ごみとプラスチック容器包装、その他の紙が
分けて出さなくてはいけなくなったので、家の中のごみ箱が増えて、場所取ること。
しかも、プラスチック容器包装なんて、量がかなりあるのに、週1回の収集しかないし、
ごみの置き場にも困っちゃう。
それに、容器はきれいに水で洗って・・・、なんて、言っているけれど、
水道料金だってばかにならないし、でも、汚れの著しい物は家庭ごみへなんて、
なんか、境界線も曖昧で、こんなんで大丈夫かな?って思っちゃう。
さっきごみ集積場を見てきたけれど、やっぱりいくつかのごみは「回収できません」
のステッカーを貼られて、残されちゃってる。
でも、そのごみ、一体いつまで残されたままなのかな?
ちなみに、うちのごみは、収集時間に間に合わず、出せずじまいでした、(;´д`)トホホ。

★…★ おまめの小窓 ★…★
ごみの分別収集にともなって、まめちゃんも、リサイクルのマークを確認してから
ごみ箱へ捨てるようになったよ。
「これは‘プラ’って書いてあるから、こっちのごみ箱だね」って。
自分で捨てるごみじゃなくても「‘プラ’って書いてあるか、確認する〜!」って。
なんだか、分別を楽しんでいるようだよ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]