つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2005年04月30日(土) ラーメンは好きだけど・・・。


ぼけっとしてるうちにGWになってましたよ!

この連休はディズニーか愛知万博がいちばん混むと思ってたら
どうやら大混雑するのは博多どんたくらしいですね
200万人の人出だって言ってました。(テレビが)

200万人の人出とか想像がつかない。
そんなにたくさん博多に入れるんですか。
そうして何人の人が博多ラーメンを食べるのか。

ああ、ラーメンで思い出しました。

こないだ、東京でとても有名なラーメン屋に行ったんですよ。
あたしはただラーメンって美味しいよねレベルなので
その店がどれだけ有名で人気があるかはもとより、
実際に足を運ぶまで名前すら知らなかったんですけど。

行く前に友達が「スープあるかな・・・」と心配そうな顔。
そう、人気のラーメン屋はスープがすぐなくなってしまう。
せっかく行って食べれなかったら悲しすぎる・・・
時刻は夕方4時だったので自然と足早になります。

店に到着。混み始める少し前の時間だったのか、
20ほどある座席は半分くらい埋まってます。

友達はほんとにここのラーメンが好きらしく
美味しいんだよ、いつも行列してるんだよと
ラーメンを待つ間も熱く語ってくれます。


そしてラーメン到着、いただきます!


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


あなたならどうリアクションしますか。



大絶賛のラーメンが全然美味しくなかったとき。



あたしは「う、うん美味しいね」って言ってしまいました。
だって横で美味しそうに食べてるの見たら言えない、言えないよ!
太すぎる麺のその量の多さとみっしりして噛み切れないチャーシューと
半熟を通り越してパカパカに茹で上がってしまった玉子のことなんて!


連休は美味しいラーメンでも開拓しようかしら。




2005年04月17日(日) 先週末のお花見<カップル編>


遅くなりましたが花見第2段。
もう桜も散ってしまったし、単に書き忘れていただけですが。


*****************


花見に行ったら目的は桜ですが次に目に付くのはカップル。
初デートもマンネリも熟年組もみんなしてカメラを構え桜を撮る。
そうして彼らがほぼ100%の確率でしていたことがありました。


それは「彼氏が彼女の写真を撮る」


ああ、ラブラブね、ラブラブなのね。

だいたいは1本の桜の木の下で1〜2枚撮って移動になるんですが
花びらの下で微笑む彼女があまりにも可愛すぎるせいなのか
普通に「はいチーズ」で終わらない、そんなカップルもいます。

それがしだれ桜の下で見かけたカップル。
水色のワンピースを来た明るい髪色の小柄な彼女、
帽子とジーンズの似合う爽やかな格好の彼氏。
なんだか初々しい匂いがします、いいなあオイ!

若いもんはええのう、という気持ちで
ぼんやり眺めていたら撮影が始まりました。

斜めから午後の日射しさんさんと降り注ぎ
ワンピースの肩の上で茶色く染めた髪がかるく透け
あ、きれい。そう思わせるその場所が彼女の立ち位置。

そしてその1メートル手前が彼氏の立ち位置。

カメラ、いや、彼氏に向かってにこっと微笑む彼女。
なんかもう笑顔から「好き!」って見えてくるようです。
見てられない!もうお母さん見てられない!
今こそ今この瞬間こそシャッターチャンス!


のはずが


「違う」


ここで彼氏のダメ出し!なぜ。


「視線は軽く右上な感じにして」


どうやらカメラ目線はだめなようです。


「こう?」


とまどいながら指示に従う彼女。


「や、もうちょいこっち」


「1歩下がって」


「髪の毛そっちは後ろにやって」


なんでしょうこの撮影会は。
それからしばらく、ああでもないこうでもないと
彼氏が(一方的に悩みながら)指示を出してました。
同じように写真を撮りたくて順番待ちしてる人たくさんいますよー。


「うん、そこで笑って」


お、OKがでたようです、ここで彼女やっと笑顔!


のはずが


「だめ、歯は出さないで笑って」


いい加減にせい。




2005年04月15日(金) 先週末のお花見<花編>


ああ、しまったしまった。
日記書いていたのにUPするのを忘れていましたよ。

お花見行った週末に書いたものなんです。
ちょっとずれてますけどせっかくなので。

*******************

天気予報では週明けから雨。
桜を見れるのも最後かもしれないのでお花見に行ってきました。

近所の小さな桜でもけっこう咲いてるし
都会の桜はさぞやすごいんだろうと思ったら
まあまあまあ!圧倒されるくらい満開まんかーい!


満開通り越して葉っぱ出ちゃってるのも。


思えば4月の初めはまだ肌寒くて三分咲きくらいだったのに
わずか1週間ちょいでこんなに咲きまくってしまうとは。
もうちょい長くもたせてもおいしかった気がします。


それにしてもこの日は暑かった。


歩いてるだけで体力が奪われるようで
座ってごはんを食べようにも日陰はなし・・・
なぜならどこも家族連れやカップルで埋まっちゃってる。
やっと見つけたベンチに座るやいなや、吹き荒れる強風。


そう、この日は風も強かった。


砂ぼこりがぴゅうぴゅう舞ってごはんどころではないので
食事は後回し、もう思い切り桜を愛でることにしました。


だって1,500本もの桜ですもの。
1本1本がケタ外れの大きさ豪華さで
1本見てうっとりまとめて見てうっとり
見ても見ても見きれないくらいあります。


感動的だったのが毬のようにたわわに実ったソメイヨシノ。


見上げた瞬間、びゅうっと風が吹いて満開の枝がしなるように揺れ
白い花びらが目の前を覆うように降ってきたんです。
じゅうたんのように敷き詰められていた花びらも舞い上がり
もう桜じゃなくて、春の雪といったほうがいいくらい。

わあ・・・って声あげちゃいました。

こんな綺麗なものがあるなんて春っていいですね。




2005年04月09日(土) キリンビールの妙な生き物について。


みなさんご存じですか。


キリンビールの瓶や缶に描かれた変な生き物。



ぱっと見、馬みたいだけど
黄色のたてがみやら尻尾やらがあります。

キリンビールだからキリンなのだろうと思いたいのですが
明らかに動物園にいるあの「キリン」ではない姿形。
調べてみたら、あれは中国の想像上の動物だそうです。

体は鹿で、ひづめは馬で、しっぽは牛、
頭に角があり全身から五色の光を放つというものすごい動物です。


で、それはいいとして。


物心ついたときから、その変な生き物の絵の中に
カタカナで「キ」「リ」「ン」という3文字が隠されている
と聞いていました。


ま、まるで絵の中に隠された暗号。


しかしあたしはカタカナの「キリン」ではなく
漢字の「麒麟」が隠されているんだと勘違い。ありえない。

どんな職人でもあの絵の中に「麒麟」は無理です。
当然、探しても探してもそれを見つけることはできませんでした。

そして年月が経ち、その文字の存在自体忘れかけていたある日
たまたま花見の準備で仕入れたビールを眺めていて


ああ!


あたしは見つけてしまったのです。あの文字を!

あああ・・なるほどね。一本取られたね。うんうん。
それは絵の中に実に巧妙に隠されて・・っていうか
わかってしまえばものすごく単純なんだけど
「あ、ありそう」って部分にそのとおり、あるよ。

たてがみとしっぽのぐちゃぐちゃした部分に・・・
いや、これから探す人のために秘密にしておきます。

絵があんまり小さいと厳しいかもしれないです。
あ〜解決してすっきりビールが美味しい。




りくのおもいつきへ