つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2004年11月21日(日) 思いやりってなんだっけ。


調子悪くて病院に行ったんです。

処方箋持って薬局行ったんです。

病院も混んでたけど薬局も混み混み。

薬剤師のお姉ちゃんに処方箋を渡して

待つこと数分。

「りくさーん。どうぞー。」


はいはい、と席をたちます。

カウンターまでとことこ歩いていくと

そこで処方される薬の説明がされます。

最近はちゃんと薬の説明書がついてて嬉しい限りです。


だけどね。


薬剤師のお姉ちゃん

周りに人いっぱいいるのに

病名を大きな声で言うのはどうかと思うの。

聞かれて恥ずかしい病気ではないけど

あえてみんなに聞いてほしいものでもないのよ。


思いやりって大事よね、と思ったそんな日でした。




2004年11月18日(木) 紅葉散歩(サボリじゃないやい)


仕事柄、銀行や郵便局に行くことが多いんですが
その帰りにやけに遠回りしてしまいます。

コンビニ寄って買い食いしたりじゃなくて
遊歩道や公園を通り抜けて行くんです。
だって少し前まで青々としてた木々が
赤や黄色に彩られてるんですよ日本の美ですよ、び!

「もみじ」と聞くと赤と思い浮かべるけど
よく見ると赤やら朱やらなんやらかんやら混ざり合ってて
ああ色彩とはなんて美しいのかしら、と感動しちゃいます。

みなさんも昼休みとか(寒いけどさ)ぜひぜひ。
終日会社の中にいて帰るとき外に出るだけでは
赤も黄色も真っ黒にしか見えなくてもったいない。
お外は綺麗なんですよう。

でもあまりゆっくり触れすぎてると


「今日は銀行やけに時間かかったね。」



と上司に言われてしまうので注意です。




2004年11月09日(火) 月9ドラマにはまり気味!


織田裕二と矢田亜希子のドラマにはまっています。
毎週月曜夜9時、トレンディードラマの王道、月9ですよ。
いやぁ今週も良かった!虫酸が走るくらい恋愛したくなった!
9時45分頃、クライマックスで織田裕二が矢田亜希子に


「一緒にオーロラを見に行こう」


と告白するシーンがあるんですけど即行で


「行きます!」


答えてましたもんね、あたしが。矢田亜希子より早かった。

しかし悲しいかな、テレビの向こうの織田裕二にこの興奮が届くはずなく
もどかしい思いを抱え「アフラック」と(アヒルっぽく)呟くあたし。


そういえばドラマの中はクリスマス一色になってました。
いくらなんでも早すぎじゃないの?まだ11月ですよ。
それにこんなに暖かいのにクリスマスのことなんて考えられない・・・
なんて言ってるとクリスマス当日チキンを買い逃すので注意。

ディズニーもデパートもすでにツリーがきらり☆
ハロウィンの残りのカボチャをぽくぽく食ってる場合じゃないよ。
2ヶ月前から勝負はすでに始まっているのね。




2004年11月08日(月) 選びとる力をくれ。


刺繍がいっぱい入った秋らしいスカート見つけて買い。
安かったのでね、試着しないでね、さくっと、うむ。
家帰って着てみたら肉感的&グラマーと言えば聞こえはいいが
つまりはタイトすぎてムチムチに!(がーん)

かなり細身のスカートだったから予想できたといえばできた。
が、認めたくなかったの。アタシ、アタシ着たかったの・・・

なによ!きっと頑張れば着れるわ!
太もものお肉くらい・・・お肉くら頑張っても無理。


タンスの肥やしを手に入れた。


このように、勢いで買い物をするというのは危険なので
自分と服のサイズをちゃんと確認して買うのがおすすめです。
あたしってば欲しいと思ったものは今すぐ欲しい派なんだけど
あとで「やっちゃったよ・・・」と思うことも多いのよね。

かといって悩みに悩んでも失敗したり
結局買うまでに至らないこともあったり。
その場の閃き・相性も大切だし考えることも大事だしなかなか難しいです。


そうやって悩んで迷って失敗してたまに成功して
人はいろんなものを見極め手に入れていくのかしらん。




2004年11月07日(日) 映画のあとのまったり感。


映画見たあとお茶しながらお喋りするのが好き。


泣いたあとはトイレでメイク(目の下黒い)を直して
柔らかいソファに座って温かいカフェオレなんか飲みながら
ここが良かった、あの言葉の意味はなんだろうと
思い出すまま思いつくまま感動のままお喋り。


映画の余韻を楽しむのっていいねえ。


雨の季節に愛しい人が帰ってくる、という映画を見て
雨いいじゃん梅雨最高!とか言っちゃってます。単純です。
映画でもドラマでも見始めるとその世界に入っちゃうほうです。

そうそう、うちの近所にはファミレスくらいしかないのに
都会は違いますね、オシャレな喫茶店がいっぱい。
店内にいる人まですべてオシャレに見えてくるから不思議・・・


・・・ということはあたしもその一部?


窓の外から見たらそんなふうに見えちゃうの?
このオシャレ感をかもし出す一部と化しちゃってるわけ?

いやいやいやそんなそんな。そんな照れるって。
あたしなんかがこんな店入るの似合わないって〜
あたしなんて横浜のはずれの田舎っ子だって〜
ゆ、優雅に足なんて組んじゃおうかしら・・・
なんてちょっといい気分だったんですけど


カフェオレに虫が泳いでるのを発見し撃沈!!




2004年11月04日(木) なんとはなしに。。。


たわいないお話の最中にふと

「今、声を聞きたい人はいますか」

そう聞かれて、真っ先に浮かんだのは。

最近会ってないなあって人とか
赤ちゃんが産まれたあの人とか
連絡をとりたい人や会いたい人はたくさんいるけど
なによりも声を聞きたい人はひとりでした。

もうどれくらい経ったっけ。

今頃何をしているのかなあ。
どうかたくさん笑っていてね。




りくのおもいつきへ