流花の日記

2006年02月26日(日) 復活。

風邪こじらせてしまい、大変でした(;_;)
やっとふつーに息できるようになりました。

猫たちは、ミミーは、まだ少しくしゃみが
残ってるけど、だいぶ落ち着きました。
一時はどうなることかと心配したので
ホッとしました(^^)
他の猫たちは、元気一杯です(*^-^*)



ムーチョ『きょうは、あったかいニャー』



ベッサメ『まぶしいニャー』



マメフク『夜は冷え込んできたニャー』



ミミー『早くすっきり風邪治ってほしーニャ…』



はな『…健康が一番ニャ』




2006年02月16日(木) だいぶ。

朝、起きると、あんなに凄かったミミーのよだれは、殆ど出なくなってました!
まだ、くしゃみはするけど、
食欲もだいぶ回復してきたので良かったです(>_<)

昨日、インターフェロンのことを調べて驚きました。
とんでもない薬なんだね…。
どんな薬にも副作用はあるけど、調べれば調べるほど
恐ろしくなりました。
注射してもらう前に、ちゃんと調べてよかった…!

みんなの風邪が治るまで、しばらく缶詰で、栄養
つけさせなくっちゃ。



早く良くなってね、ミミー。



2006年02月15日(水) よだれが…。

ミミーのよだれは、昨日と変わらず、出っぱなしで、
拭き取れば取るほど、余計に溢れてきて…。
食欲は、いつもと比べると、あまりないようだったけど
缶詰なら、少し食べれてました。
でも、元気も無いし、よだれの量もハンパじゃないし、
病院へ連れて行きました。

どうやら、昨日した注射のうち、よだれを抑える薬が
ミミーには効かなかったようで、今回その注射はやめて、
風邪の症状を抑える注射をしてもらったんだけど、
明日になっても、よだれがだらだら出るようだったら、
インターフェロンの薬で治療することになるそうです…。
インターフェロンって何だっけ?免疫関係らしいけど
ちょっと私には知識が無いので…ネットで調べなくては。
マメフクの点鼻薬にもインターフェロンが入ってたんだって。
マメフクは、すっかり良くなったけど
次から次へと移っていって…他の猫は、ほんと、災難だよねぇ(;_;)

ミミーの風邪の症状は、よだれと喉と、リンパが腫れてるんだけど
今、打ってるワクチンで抑えられてる風邪の種類とは
違うウィルスにかかったそうです。
だから、こんなによだれがスゴイんだって…。ほんとに、
こんなによだれを出したら水分なくなっちゃうんじゃ…というくらい、
家中、とんでもないことになってます。
うっかり廊下で、滑って転びそうになるし、
毛布や、こたつ布団などは、びっしょりで…。
こういう時に限って、雨続きなんだよねーー。
晴れたら洗濯がんばらないと!!

熱は、38.4で、平熱に下がってました。ほんとに良かったです(;_;)
昨日は耳まで熱かったので心配でした。

このまま風邪の症状がおさまればいいけど、明日になっても
よだれが酷い場合は、肺炎を併発する可能性もあるんだって(>_<)
そうならない為にも、早めに治療しないといけないそうで。
夜の時点で、まだ、こんなに、よだれスゴイんですけど、、、
明日の朝に、急にピタッと良くなるものかねぇ?
…たぶん、明日また病院行きかも。

完全室内飼いなのに、一体、どこから風邪のウィルスが
入ったのかなぁ。
特に思い当たる原因が無いよー。
外で、野良猫ちゃんに出会ったりしてないし、人間の風邪は
猫には移らないそうだし。
こんなに酷い風邪は、初めてだよ…。
早く、治って欲しいです。

昨日、注射してもらったはなちゃんは、涙が止まりました!
目薬が効いたのかな。
ちょっと調子が戻ってきたのか、全然鳴かなかったのに
今日は、ニャニャーン!と、少しだけチカラの入った鳴き声を
あげてました(^^)




ベッサメ『みんな、風邪タイヘンそうだニャ…』←いまのところ、くしゃみも無く元気なのはベッサメだけ!
どうかこのまま健康でいてね!!



2006年02月13日(月) 風邪だらけ。

先週の、はなちゃんの顔の腫れは、注射と薬でなんとか治まりました。
だけど、くしゃみと鼻水がすごくて。
息苦しそうに、夜寝ていても、鼻ちょうちんを出してて(;_;)
涙も流しっぱなしなので、病院へ行ってきました。
喉に雑音があるので、風邪の症状が長引いているみたいでした。
熱は無く、食欲もあるので、注射をしてもらい、目薬と飲み薬が出ました。
原因は、マメフクの風邪がうつったみたいで…(>_<)

そんな中、他の猫たちも、くしゃみをしていて。
ムーチョは治まったんだけど、ミミーがだんだんと酷くなって。
はなちゃんを病院から連れて帰ると、
ミミーが、口からよだれをたらしていて、あきらかに様子がヘンだったので
病院へ。
それにしても、しょっちゅう病院へ走ってるなぁ^^;
過保護かなぁ…。でも心配なんだよー。
息苦しそうなのは、見ているこっちも辛いし。

ミミーは、熱がありました。39度6分も。猫の平熱は高いというけど、
こんなにあったら、きっとすごくしんどいと思う…。
元気も無いし…。

3本も注射をしました。よだれをおさえる薬の影響で、
瞳孔が大きくなるそうだけど、心配はないんだって。
このまま熱が下がらず、よだれも治まらず、食欲も無いようだったら
明日、また注射に行くことになりました。
家についたら、ミミーは、明らかに私を警戒して、怯えて机の下に
隠れてしまいました(;_;)
明日の朝から、薬を飲ませないといけないのに、うまく出来るかなぁ。

多頭飼いだと、一匹が風邪引くと、まわっちゃって、こんなに大変なのね…(;_;)
それでも、みんなワクチンをしてるので、まだ症状は軽いんだって。
ワクチンしてなかったら、膿のような鼻水や目やにが出て大変なんだって…。
隔離して飼うわけには行かないし、早く良くなって欲しいです(>_<)

ちなみに、マメフクは完治したんだけど、また、まわって風邪をもらうことって
あるのかしら…?と、疑問を先生に尋ねてみたら、同じ型のウィルスなら
抗体が出来てるから、かからないんだって。
エンドレスになったらどうしよう…と心配してたので、ちょっと、ホッとしました。

栄養のあるものを食べてもらわないといけないので、ここ最近は、缶詰&ドライフードを
あげてます。
普段はドライフードだけなんだけど、
風邪で鼻をやられてる猫には、缶詰を乗せてあげたほうが、食欲が増すみたいなので(^^)


久々に、明け方に、発作が出て、しんどくて眠れなかったんだけど、
病院が開く時間になると、治まるんだよね^^;
とりあえず、みてもらったけど、やっぱ、風邪ひいちゃうと出ちゃうね。

病院の駐車場が一杯で、前と後に車が入ってて、その間の一ヵ所しか開いてなくて。
こんなに苦労して車を縦列駐車したのって、教習所以来かも。

薬局に行くと、風邪予防には、鼻うがいが効く!とチラシが貼ってあって、
ほんとに効果がありそうだった。
でも、鼻に水が入ると、痛いよねぇ〜〜〜。
食後にコーヒー飲みながら、横着してそのまま薬を飲んだら、鼻がツンと痛くなって
鼻かんだらコーヒーが出てきたよ…。いやー、びっくり。
やはり薬は、水で飲むべきだな…と、しみじみ思いました^^;


先週土曜のCDTV、RYUが出るというので、ビデオに撮ってみたんだけど、
予想通りな内容でした(苦笑)でも、ちょこっとでも、出てくれてよかったよ。
今度は、コメントだけでなく、ちゃんと歌ってくれたらいいなぁ。




マメフク『すっかり治ったニャ〜♪』←足も風邪も治って、ゴキゲンなマメフクです。



ハナ『ぐうぐう』←顔の腫れ引いてよかった!あとは風邪を治すだけね(>_<)



2006年02月08日(水) 病院通い。

先週、マメフクの風邪が酷くて、再び病院へ行きました。
風邪薬だけだと、お腹がゆるくなったので、整腸剤も出て、
点鼻薬も出ました。
足の具合は、ちょっとびっこをひいてるけど
走り回ってるので、大丈夫そうです。

そんな中、私も風邪を引いてしまい、
頭痛と、喉が痛くて大変でした^^;
今は、だいぶ元気になりました。

昨日、はなちゃんの顔が、ありえないほど
真っ赤になってて…。くしゃみも凄くて
もしかして、マメフクの風邪がうつったのかも!と
慌てて病院に連れて行くと、
両方の目の上と、耳まで左右対称に真っ赤に腫れてるのは
風邪の症状じゃないんだって。
アレルギー反応だそうで、注射をしてもらって
翌日様子をみて治療することに。

何度もくしゃみをして苦しそうに、口をパクパクさせて
見ているこっちも、つらくて(;_;)

今日、昨日の注射が効いたのか、耳の腫れはだいぶおさまりました。
目の上はまだ赤いんだけど、
先生が言うには、何か化学物質みたいなのを吸い込んで
鼻にアレルギーが出たみたいです。
特に原因が思い当たらないんだけど、なんだろう…。

帰ってきて、家の中をチェックしていたら、
玄関の芳香剤が、ゲタ箱の上で、ひっくりかえっていて
液が漏れてました…。
もしかして、これかなぁ。

明日、また、はなちゃんを連れていかないといけないので
聞いてみることにします。



昨日、注射をしてもらい少し良くなった、はなちゃん。
でも、まだ目の上が赤くて、可哀相(;_;)


 < 過去  INDEX  未来 >


流花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加