流花の日記

2003年12月30日(火) クッチーナ

玉野にある『Cucina di UNO!』に行ってきました。
値段が高いと聞いてたので、ドキドキだったんだけど、
ランチメニューは、それほど高くなかったので
良かったです(^^)
シェフのおすすめピッツァにしてみたんだけど、
思ったよりも、大きくて、食べるのに一苦労でした。
デザートは、紫芋のモンブラン。
和風でおいしかったなぁ〜。

年末ということで、道路は溢れるくらいの車でした。
本屋に行ってる時、目の前で、車同士の接触事故があって、
びっくり…。
横浜ナンバーのオジサンが、駐車場に入れようとしてバックしていて
下手なのか、何度も切り返している時、斜め後から駐車場から
出てきた車がいるのに、オジサンは、ぎゅーっとアクセル踏んで
斜め後にバックして、ガシャン…とぶつかってました。
ぶつかる前に、斜め後の車の人が慌てて、クラクション鳴らしてたのに、
オジサンは、物凄い勢いで、バックしたからなぁ…。
聞こえないくらい、バックするのに夢中だったのか、
怖いよねー。




ミミー『家の中でも、安全確認して慎重に歩かなくっちゃニャ』





2003年12月28日(日) 年末なので大掃除。

朝イチで大掃除やるぞー!と、まず、洗車に取り掛かったは
いいけど、寒かった…。水冷たすぎ!
最近、ガソリンはセルフがお気に入り。
すっごく簡単だし、安いし(^^)
今、普通のスタンドだと1リットル97円なのに、
セルフだと91円だから、かなりお得だよね〜。

先日、初めて、鍋を真っ黒焦げにしちゃって。
しかも、二つも…。
ここまで真っ黒にできるものなのかー!というくらい
焦げ焦げで、夜中まで部屋中、煙たかった(;_;)
その日の夕飯、めばるの煮付けと、かぼちゃの煮付けを
していて、あと少しで出来上がるかなーという時に、
ピンポーン、と回覧板が来て。
そういえば、明日ゴミの日だわ〜と、2階の部屋のゴミ箱を取りに
上がると、携帯にメールが入ってて、それを読んで〜〜〜。
などしていたので、すっかり料理をしていることを
忘れてしまってて。
リビングのドアを開けた途端、すっごいニオイで、我に返りました(>_<)
慌てて、火を止めたんだけど、既に遅く…鍋の中は、マジで炭と化した
食べ物が…。
その鍋を3日ほど、水につけてたんだけど、鍋の焦げが取れなくて…。
クレンザーや、たわしは、まるで歯が立たないの。
途方に暮れてたら、目の前に、お好み焼きのヘラ(こんな名前だっけ?)が
あって、それを使ってみたら、なんとか少しずつ、こそげ落とすことが出来ました。
少々、傷がつくのはもう仕方無いので我慢して、1時間で1つ、完成。
二つめに取り掛かったところで、貧血起こして気分が悪くなってきたので
また今度にすることにしました。
…次からは、料理中に、移動する時は、必ず火を切らなくっちゃ!←当たり前か^^;



マメフク『写真?写真?撮って撮ってにゃーん♪』

…写真を撮ろうとすると、寄ってくるマメフクは、写真好き?(^^)
でも、近づきすぎ!(苦笑)







2003年12月27日(土) 懸賞♪

こないだネット懸賞で応募した勾玉が当たったみたいで、当選通知が届きました(^^)
ローズクォーツで出来てるんだって。届くのが楽しみだなぁ♪




マメフク『あー美味しかったにゃ。べろべろ』
……すごい顔が撮れてしまって、びっくりです。怖すぎだよー(苦笑)




普段の顔と、大違いだよね(笑)






2003年12月26日(金) ワクチン注射。

昨日、マメフク・ベッサメ・ムーチョのワクチン注射に行った。
車の中で、三匹とも、鳴きまくって、大合唱^^;
病院に着いても、悲しそうな声で合唱していて
ちょっと可哀想だった。
マメフクとムーチョは、体重は3.8キロで、こないだよりかは
やせてました。餌は、サイエンスダイエットのライトに徹底したのが
良かったみたい。このままの体重で抑えておいて下さいね〜と
先生に言われました。
ベッサメは4.0キロ。他の猫たちと200グラムしか差はないんだけど、
見た目も、ぽっちゃりで、『このこは太りすぎですね…』と
言われてしまったよー。
同じように餌やってるんだけどなぁ。

フクちゃんの薬を二週間分出してもらって、本日の治療費は
15120円也。
思ったより高くて、財布の中身を確認してしまいました。
ワクチン三匹分いっぺんにだから、高いんだよね(苦笑)

先日、通院日の前日、なんとなく病院のHPに行ってみたら、
なんと、私の担当医が12月で退職しました。と書いてあるじゃありませんか。
予約入れてたのに、どうしよう〜。という気持ちもあったけど、
それよりなにより、この先生には2年程お世話になって、
女医さんだったし、とても話しやすい先生だったのに、
急に辞められたなんて、ショックで…。
一体、次はどの先生が担当になるのかなぁ…とちょっと心配に
思いながら、病院に行くと。
まだ、担当の先生は居てくれました!今月一杯で辞められるそうで、
今のうちに、薬を出して貰っておこう!と、いつの間にか期限が
切れていた、メプチンエアーを処方してもらいました。
来月からは、どんな先生なんだろうなぁ。

年賀状。親戚関係のは、先週パソコンで、ちゃっちゃと印刷し終えてたんだけど、
私の分は、久々に手書きに挑戦してみました。
色鉛筆を探すのに、小1時間ぐらいかかってしまったけど(苦笑)
毎日、ちょっとずつ書いて行ってたんだけど、最後には、手が腱鞘炎に
なるかと思いました(笑)



れもんちゃん(マメフクたちのママ)『ん、なになに?何か美味しい匂いがするにゃん』



ベッサメ『なに〜?何かくれるのかにゃー?』



ムーチョ『あたちも欲しいのにゃん!』



マメフク『腹ペコにゃん!もったいぶってないで、早くくれにゃー!』

















2003年12月21日(日) 命日。

今日は、母の命日だったので、お墓参りに行った。
昨日、おとといと、珍しく雪が降ってたので、
今日は晴れて良かったなーと、1歩外に出ると
凍えるような寒さで、びっくり。
今の時期って、こんなに寒かったっけ。
今年は暖冬だなーと思ってたのに、一気に真冬が
来たね。

CMを観てから、食べたいー!と思っていた
マックのモツァレラチキンカツ。
たまたまクーポン券があったので、買ってみた。
わくわくしながら食べてみたんだけど。
うーん。
…期待しすぎたのか私(笑)
おいしくないわけじゃないけど、普通でした。

ミャウリンガルさろんという漫画が出てたので読んでみた。
描いてる作家さんたちも、猫漫画でおなじみの人が多くて
読みやすかったせいもあるんだろうけど、すごーく欲しくなっちゃったー。
もうちょっと安くなったら買うかも(^^)



マメフク『こたつの中は気持ちいいにゃーん♪』



2003年12月20日(土) フクちゃんとお別れ。

三ヶ月預かっていた、フクちゃんを返しに行った。
結局、治ったのは下痢だけで、口内炎の方は、
対処療法しかなくて、残念だったけど…。
フクちゃんが、居なくなって、ちょっぴり寂しいなぁ。
世話は大変だったけど、かなり存在感あったし。
もっと写真たくさん撮ってあげればよかったなぁ。


返しに行く直前のフクちゃん。



2003年12月18日(木) 猫のラバースタンプ当選♪

当選メールが届いてびっくり。
猫のラバースタンプが当たったそうな!
5名のうちに入れて嬉しい〜。
届くのが楽しみです。
風邪で調子崩して、しばらくネットから遠ざかって
たんだけど、たまたま昨日、メールチェックして良かった!
当選メールに返信しないと、当選取り消しになるところでした〜。

デジカメで撮った画像が一杯になってたのを、そのままにしてたので
久しぶりに、キタムラに持っていった。
現像と、CDと作ってもらったんだけど、最近の現像って凄いんだねー。
ハガキサイズもあるんだね。しかも、料金はおんなじで一枚35円。
もちろん、ハガキサイズにしてもらいました(笑)
ちゃんと、フォトアルバムも、特大サイズだったし。
そうそう、今回は、CDケースもつけてくれました。
家で、CDが焼ければいいんだけど、うちのパソコンにはついてないし^^;



こないだのポット画像は子猫時代のマメフクで、今ではこんなに大きくなりました(^^)



2003年12月12日(金) ラストエンペラー

昔、子供の頃テレビで『ラストエンペラー』を見た時は、
よく分からなかったんだけど、
こないだテレビで、常盤貴子と竹野内豊の二夜連続ドラマを
やってて、ビデオに取ってたんだけど、あまりにも長いので
ちょっとずつ見ていってて、今日やっと見終えました。
感動したなぁ。
『ラストエンペラー』ビデオで借りて見たいかも…。

あまりの寒さに、ちと風邪ぎみ…。
鼻がイカレちまって、匂いはしないし、鼻水鼻詰まりに
苦しんでます。
ティッシュいくらあっても足りないよー(>_<)
何故か口の横が切れてしまったので、口を開けると
痛い…。しっかり食べてるのに、栄養不足????



マメフク『…あんた、誰にゃ?!』
鏡に映っているのは自分だということがわからないのか、
何度見せても、興味津々で、鏡を覗き込んでいます。
しまいには、猫のしめった鼻面で鏡が、しっとり…(苦笑)



2003年12月10日(水) 魚のニオイを消す、不思議な小物。

前に、テレビで紹介されてから、欲しい!!と
思っていた、『魚のニオイ消し』を
購入してたんだけど、それから魚を素手で触る機会がなくて^^;
(切り身ばかり買ってきてたので〜)
魚は食べるのは嫌いじゃないけど、料理するとき触ると
手が生臭くなるよねー。いくら、石鹸で洗っても、
ニオイは落ちないし。
で、今日初めて使ってみました。

手のひらサイズの三角形をしたステンレスのそれは、
ほんとうに効くの〜?と疑わしいもので、
値段は980円。ちょっと高いよね。
半信半疑で、使ってみると…あら不思議。
ほんとに、生臭さが消えちゃいました。
なんで今まで知らなかったんだーと目からウロコでしたー。

しかし、猫の嗅覚ってのは凄いね。
手のひらを嗅がせると、フンフンと美味しいものを見つけたように
目を輝かせながらにおってました(笑)


さて、話は変わって。
先日、ドラッグストアが閉店することを知る前の夜に、不思議な夢を見ました。
何故か、私はそこのお店で商品の在庫を補充していて、しばらくすると、
店長らしき人が、『今日でここ潰れるから…長い間ごくろう様』と言って
シャッターを閉めてたの。
そして翌日の新聞折込チラシで、閉店のお知らせを知って、びっくり。
これって予知夢?と笑い話にしてたんだけど。

先日見た夢で、家の周りが朝から、ざわざわと騒がしくて、近所の奥さんが
『今日○○さんところで、結婚式があるから○○時に集まってくださいね』と
言われて、夢の中の私は、『うわ、なんでそういうこと当日に言うかなー
私ちょうど用事があるのにー』と、困ってて、そこで目が覚めました。
そしてこないだの日曜日、私は映画館に行ってたんだけど、
その日、近所のご主人が亡くなられてお葬式の準備があるので
手伝いに来てください、と連絡があったそうなの。
私は出かけていたので、家族に行ってもらったんだけど、
咄嗟に、先日見た夢のことを思い出してしまいました。
結婚式とお葬式って両極端だけど、こういう偶然のような夢は怖いなぁ…。

今日、そのお家の娘さん達が、わざわざお礼に来られました。
確か、私より2つくらい上だったと思うんだけど、とてもしっかりされてました。
気丈な姿に、尊敬しました。
私が母を亡くした当時は、混乱していて、こんなにも周りに気を配れて無かったなぁ…って。
年齢的にも若かったせいもあるだろうけど…。


さてさて。
私は、飲料水におまけが付いていると、いてもたってもいられなくなる性質です(笑)
例え、それが必要に思えないものだとしても、いつか役に立つかもしれない!と
理由付けて、ゲットしちゃいます。
最近の飲料水にも、いろいろとおまけがついているのが出てきましたねぇ〜。
『渋茶』には、ステーショナリーグッズが5種類くらいついていて、
悩んで悩んで、ミニハサミが付いているものにしました。緑色で可愛いので
お気に入りです(^-^)
『セノビー』にはいろんな音のなるおもちゃがついていて、
プラスチックの、でんでん太鼓があったので、それにしてみました。
家に帰って、早速猫たちがどんな反応をするかな〜と、
デンデンと鳴らしてみたら、思ったよりも大きな音で、猫も私もびっくりでした(笑)



たそがれるにゃんこ達〜。左からムーチョ、ベッサメ、マメフク…だと思う。多分(笑)




2003年12月09日(火) サイエンスダイエットの懸賞。

毎年、この時期になると、サイエンスダイエットの
懸賞があるんだけど、去年は確か、ポイントマークを集めるのを
知らなくて、餌袋をそのまま捨てていて、悔しい思いをしたので(笑)
今年は、集めました!
全部で360ポイント集まってました。10ポイント×36口♪
ハガキ一枚で、何口でも応募できるので助かった〜。
一口ずつ出してたら、葉書代が凄いことになるもんね。
ああ〜、ディズニーのパスポートが当たりますように〜〜〜!



何かに驚いている、はなちゃん。



2003年12月08日(月) ミャウリンガル♪

日曜に、トイザラスに行ったら、ミャウリンガルが入荷してた(^-^)
ピンクとブラックとホワイトの三種類が出てるみたいなんだけど
店頭には、ホワイトは無くて、売り切れでした。
定価8800円のところ、ちょっと安くて7800円くらいだったんだけど、
それでも、思い切って買うには勇気のいる値段だよね^^;
悩んだ末に、今回は諦めました。
ああ〜、でも、これを使うと楽しいんだろうなぁあああ!!
ベッサメが機嫌がいいときは、変わった声で、『ぐるるるんるん〜』と
鳴くので、是非、これを翻訳して欲しいなぁ〜。

マトリックス レボリューションズを観てきました。
公開から1ヵ月ということで、かなりゆったりと落ち着いてみれました(^-^)
それでも、映画館のロビーは、すごい人だったので、何に並んでいるのかしら〜と
思ってみてみると、『ラストサムライ』に長蛇の列でした。
これもいつか観たいんだよね〜。来年、ほとぼりが冷めた頃にでも行こうかな。
あ、そうそう、マトリックスの感想は…。
戦闘シーンが長い。ひたすら、長い…。
三部作は、ビデオで一気に観た方が、登場人物の名前を忘れなくていいかもね。




ムーチョ『がおーーーっ!(ライオンの真似)』



はな『びっくりしたニャー(どきどき)』



2003年12月04日(木) キムチ豆腐ダイエット

ちまたで話題(?)の、『キムチ豆腐ダイエット』とは
どんなものなんかな〜と、週刊誌の記事を読んでみると。
豆腐にキムチをかけて一緒に食べるだけでいいそうな。
おかしいなぁ〜。
寒くなったので、うちでは最近、キムチ鍋が多いんだけど、
ちっとも痩せないよー。
やはり、肉が入ってるのが原因かなぁ(苦笑)



ハナ『普段はおとなしい私だけど…』



ハナ『興奮すると、シッポが爆発するにゃん!』



2003年12月03日(水) BUCK-TICK 『幻想の花』ゲット♪

昨日、BUCK-TICKの新曲を受け取りに行ってきました〜。
いい曲だなぁ。壮大な感じで…。
二曲目もいい感じ〜。サビの部分が頭で回る〜。
特典のDVDは、えっ、もう終わり?ってな感じで
あっちゅーまに終わっちまいました。
たった一曲は、やっぱ短いよー。

アニメ『十二国記』を毎週楽しみにしているんだけど、
原作の続きはいつ頃出るんだろう〜。
ちょうどいいところで続いちゃってるから、
気になるよー。



マメフク『ポットの上って、あったかいにゃ〜♪』


 < 過去  INDEX  未来 >


流花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加