流花の日記

2003年07月31日(木) 襖貼り

お盆が近づいてきたので、土曜日にお寺さんがくることになった。
仏壇のある部屋の襖が、どうみても汚れてボロボロだったので
貼り変えることにした。
初めて自分でやったんだけど……めちゃくちゃ大変だった(>_<)

ふすま紙をホームセンターで選んでいると、便利なことに
アイロン貼りというのがあって、一枚1000円だった。
これがいい!!とレジに持っていこうとして、よーく見たら。
『スチームアイロン専用』となっていた…。
実はうちのアイロンはスチーム機能が壊れていて、
霧吹き大活躍なんだよね(;_;)

仕方がないので、裏にのりがついたタイプのふすま紙を2巻(4枚)購入。
説明書きを読んでいたら、どうやら、茶ちり紙(?)というものが必要らしい。
穴が開いてたら、それで補修してから、ふすま紙を貼るんだって。
よく分からないまま、それも購入。
カッターや、襖を押さえるやつや、スポンジなどが入った『襖貼りセット』もGETして
これであとは、貼るだけだから、そんなに時間はかからないだろう〜。と
軽く考えていた私は、とても痛い目を見てしまった…。

うちのは、普通の襖ではなくて、襖扉だったので、茶ちり紙は必要ないことが判明(苦笑)
前のふすま紙を、べりべり剥がして行くと、すぐ板だったので、穴も開いてないし
使いようが無かった^^;

ただ、前のふすま紙を剥がすのが一苦労だった。
板に張り付いて、剥がれやしない。なんとか一枚だけ剥がして、さぁふすま紙を貼るぞ!
と、ふすま紙を床に広げて、裏面がのりになっているのでスポンジに水含ませて、
全体に塗って。5分経ったら、貼っていいみたいなので、その間休憩していると、
廊下の向こうから、ドドドドド…!と足音が。
マメフク、ベッサメ、ムーチョが追いかけっこして走ってきて…
のりでべたべたの襖の上を駆け抜けて行った…。
裏だったから良かったものの、見事に足型が点々とついてしまってた(>_<)
その騒ぎで、さっきまで寝ていた、はなちゃんとミミーも起きてきて、
ふすま紙のまわりをうろうろと…。
そんなわけで猫たちはとりあえず、別の部屋に入れて^^;
ふすま貼りを再会したんだけど。
襖ドアは外せなかったので、椅子に乗って、貼り付けて行った。
なかなかうまく貼れたんじゃないかなー?と下を見ると、なんと
下まで紙が来ていなかった(>_<)
上は紙が余ってたというのに…。だけど、しっかりくっつけちゃったので
剥がれないし…。
上の余った部分を切って、それをこっそり下に貼り付けてみました。
…遠目には分からないから、いいよね!(苦笑)

そんなこんなで全部の扉を張り終わったんだけど、めちゃめちゃ
疲れた…。
職人さんはエライなぁーと、思ったよーーー。











2003年07月30日(水) SUGIZOのシングル

…どこを探しても、SUGIZOのシングルが見当たらない〜。
売り切れだよー。
新曲聴きたかったなぁ…。

病院で診察。
左胸に雑音アリで、ちょっとブルー(;_;)



2003年07月28日(月) 気がつけば、このサイトも4周年。めでたい!そして私も1つ年を取る^^;

今日は記念すべきこのサイトが生まれた日。
1999年に、本屋で、誰でも簡単にHPが作れる!という
雑誌に出会ってなかったら、きっと今でもサイトは
持ってなかっただろうなぁ。
HP作りたいけど、やり方よく分からないし、私には
無理無理。と諦めてただろうし。
その雑誌のお陰で、『hello』の無料HPを立ち上げることが出来、
その上、アドレスに「LUNA SEA」を入れることも出来て、
とてもしあわせだった。
だけど残念なことに『hello』の無料HPはこの間、
サービス終了になってしまって…無くなってしまった(;_;)
寂しいけど、これからはジオのアドレス(http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3768/)で
頑張って行くのでよろしくー!

そして私も1つ年を取ってしまった訳だけど。
ケーキ買って祝うかな。
…ただ単に、久しぶりにケーキが食べたいだけなんだけど^^;

気がつけば、この日記の更新ずーっとやってなかったね。
先月は、気候のせいもあるんだろうけど、風邪引いて、喘息出て調子悪くして
夜、どーもしんどくて眠れず壁に寄りかかって過ごしてたけど、PCする元気も無くて…。
辛いー、とか、眠れんーとか日記に書いても、しょうがないよなぁ。と思っているうちに
PCとは疎遠に…(苦笑)

ああ〜やっぱり日記とゆーのは、毎日書いていないと、忘れちゃうね。
それでなくても、最近物忘れが激しいというのに(笑)

6月下旬に、『 Harry Potter and the Order of the Phoenix 』をGETして
しばらく辞書片手に読んでたんだけど、今はちょっと…本棚の肥やしに(苦笑)
すっごく読みたいのに、英語の単語の意味から調べないと理解できない
馬鹿な私…(;_;)来年日本語版が出るのが待ちきれなくてGETしたというのに
それまでに読めるかしら…読めたらいいなぁ。

7/19に封切られた『踊る大捜査線 The Movie2』
踊るファンとしてはなんとしても早く見たい気持ちで一杯だったけど
初日は連休だし観客が多いだろう…と泣く泣く諦めて。
次の週まで待つか…と思っていたけれど、やっぱり翌日行っちゃいました(笑)
朝イチの回を見るつもりで早く行ったんだけど、長蛇の列に並んでいるうちに
売り切れに^^;
なんとか次の回で見れたんだけど、、、、もう感激!!!
2時間ちょっとあったと思うんだけど、えっ、もう終わり!?って感じだった。
いろいろとリンクネタがあったらしいけど、たいして発見できず。
こうしてリピーターが増えて行くんだね(苦笑)

はなちゃんの年に一度の予防接種に行ってきました。
診察の順番を待っている間中、(30分くらい?)ずーっと悲しそうな
ネコの鳴き声が診察室から聞こえてきていて、
いざ、はなちゃんの番だよ!と、カゴの蓋を開けると、縮こまって固まってて。
普段こんなことはないのに、ぶるぶる震えながら、手足を丸めてピキーンと
固まってて、びっくり…。一言も鳴かないし…。
同じネコの悲しそうな声をずーっと聞かされて、はなちゃん、怖くなっちゃったのかな…。
獣医さんも、『こんなに震えて…どうしたの』と驚いてた。
体重は、去年と変わらず4キロ。ああ…良かった。
だけど、『ちょっと太りぎみですね』と言われてしまった^^;
帰りの車の中では、さっきのが嘘みたいに、
はなちゃん、『うにゃぉーうにゃおー(早よー家に帰ろー!)』と元気よく鳴いてて
家に着くと、すっかり元気になったみたいで、注射したばっかりだというのに
部屋の中を走り回ってた。

他の猫たちも元気にやってます。
特に、子猫三匹は元気溌剌で大変〜。子猫…といってももう一年経ったから
成猫かな。
メスだからか、そんなに大きくないので、いつまでたっても子猫っぽい。
画像もそのうちUPしたいなぁ。

近くに、レンタルビデオ屋が出来て、オープン記念とかで
10円レンタルで一週間借りれてかなりお得だった。
前から観たかった、アメリカ版サバイバーの1st シーズンが借りれてラッキー♪
去年、BSで3〜4シーズンを観て、ハマったんだよね〜。
日本版、サバイバーはいまいちだったのに、アメリカ版はなんでこんなに
面白いんだろ。吹き替えが上手いのかなー。

しばらく47円とか95円でレンタルできたので、この機会に
観たかった映画をたくさん借りよう!と張り切ってたんだけど
みんな考えることは同じで、いつ行っても借りたいものは
貸し出し中になってた(>_<)
それでもなんとか『トリック劇場版』や『白い犬とワルツを』や
『御法度』、『ライオンキング2』、『モンスターズインク』
『ハムナプトラ2』『スコーピオンキング』『ヤマカシ』などを
借りて見た(^-^)
…と、ビデオデッキを酷使しすぎたのか、ある日ドラマを撮ってたビデオを見ていたら
急に再生が出来なくなり、そのうえビデオがデッキから出てこなくなった…。
このビデオテープは家のだったから良かったけど、もしレンタルだったら…と
思うと(>_<)
一週間修理に出して、昨日やっと返ってきてホッとした〜。
やっぱ、ビデオがないと不便だよね。


久しぶりに沢山書いたなぁ。
今度は、あんまり間を空けずに書ければ…いいな(^^)






 < 過去  INDEX  未来 >


流花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加