流花の日記

2002年09月30日(月) 非通知ってやだね〜

最近特によく非通知でかかってくる。
こないだなんて1日に8件もかかってきてた。
用があるなら留守録に残しておけばいいのに
一件もされてないってのは、やはりセールスなんだろうなぁ。



2002年09月28日(土) 『来る福、招き猫展』に行ってきた!

全国から創作招き猫が集合!ってことで
行ってきました。
すると、なんとこないだ行った『招き猫美術館』で
一目惚れした作家さんの作品が!!!
やっぱりすごーくかわいくて。
是非買って帰りたい!と思ったけれど2万以上したので
断念(;_;)
せ、せめて1つだけでも…と、小さな置物をGET!
ここで初めて作家さんの名前を知ったんだけど、
<小島美知代>さんというみたい。
早速パソコンで検索してみたけど、どうやらHPは
ないみたいで、ファンの方がゲットした作品をUPしてる
だけでした。
そうそう、展示してある作品はどれも現品限りみたいで
入ってすぐに<小島美知代>さんの2匹対になっている招き猫があって
あとでゆっくりみよう〜と思って通り過ぎようとしたら
後からやってきた男の方に買われてしまった…。
もっとじっくり目に焼き付けておけば良かったー(>_<)
それから<あべ夏子>さんの作品も1つGET!
この人は本当に、独特だよなぁ〜。一度見たら忘れられない。
めちゃくちゃ個性的なんだもんな〜。
<もりわじん>さんの作品は沢山あった。入り口にあった
招き猫なんて、なんとなんと300万!確かに立派だけど、とても
個人では買えないよなぁ〜。
3センチくらいの小さい置物はとても精巧に色づけしてあって
1000円でした。それよりも少し大きめなのが1万円。高すぎる〜。

今まで招き猫っていえば、昔ながらのちょっとこわ〜いイメージが
あったんだけど…現代の創作招き猫ってなんでもアリなんだな〜と
思った。
ツボにはまる作品の多いこと!しかも、展示即売だから好きなものは
手に取って確かめてから買えるし。
今回で第6回らしいけど、今までちっとも知らなかった〜。
全国ではもっと頻繁にいろんな展示会が開かれているみたいで
旅行がてら行ってみるのもいいかな〜なんて。
新たな趣味が出来て嬉しいな〜(^-^)










2002年09月27日(金) 最近手が良く荒れる〜(;_;)


寒くなったせいか、急に手先が荒れ始めた。
食器洗うときは、ゴム手袋してるけど、
料理してる途中に、ちょっとしたものを
洗うのは素手だから、洗剤に負けちゃってるのかも…。



2002年09月26日(木) 河村隆一『very best of songs...』ゲット!

今日は再び病院へ。今度は耳鼻科。
薬だけ貰いに行ったんだけど、
再診料や、その他までお金がかかるのね。
処方箋代ってことなんだろうか。

そしてやっと、河村隆一『very best of songs...』をゲット!
店頭に、二枚並べてあったので、早速手に取ろうとしたら
なーんか違和感が…。
CDの帯が違う!二種類あったうち、<(株)テイチクエンターテイメント社長>の
コメントの方にした。
どうやら他にもいろいろと種類があったみたいだけど、
店には2枚しかなかったからねぇ^^;

まだCDは聴いてないけど、DVDの『Sugar Lady(ballad version)』は観た。
隆一って細いなぁー!ということを再認識した。
女優さんのほうが体格良く見えたよ…(苦笑)

とんねるずのみなさんのおかげでした、笑った〜(爆)
昔の懐かしい映像も流れて…隆一が当時有名になったのは
この影響もあるだろうなーなんて。

今晩のおかずは、今が旬の、鮭のちゃんちゃん焼きを初めて食べた。
レシピどおりにしたんだけど、できあがったものは、濃かった(>_<)
何故なんだ…焼きすぎたのか…。




2002年09月25日(水) 笑っていいとも河村隆一出演、Mスクエア聞き逃し(>_<)

今日は久しぶりに笑っていいともに、
河村隆一がゲストに出るということで
なんとか、お昼までに帰ってこなくては!と
頑張った。
なんで今日に限って病院の日なんだーーと思いながら
待合室でひたすら待った。
何故か患者が溢れるくらいいて、予約してたのに
かなり時間オーバーしてもまだ呼ばれず…。
やっと自分の番になって、診察してもらって。
中に入ってた時間は5分もかからなかったよ…^^;
で、処方箋の薬の量みていて、なーんか少ないような
気もしたけど、こんなもんだったかな?と
疑問に思いながら薬局へ。
薬局で出てきた薬の量を見て、ああやっぱりとがっくり。
28日分の筈が、計算してみると20日分しかない。
診察の時、先生に『家に余分はまだある?』ときかれて
ありません!と言ったんだけど、何故だー。
いっそのこと節約で8日分飲まないでも
いいかなー?なんて思ったけど、そんなことして後で
しんどくなるのは私なんだよなぁ…(;_;)
今度薬だけもらいに行かないといけないかも…。

お昼までまだ時間があったので、河村隆一ベストをフライングゲット
しようと、お店に行った。
すると無かった(苦笑)
2軒目までは陰も形もなかったんだけど、3軒目は
多分この場所に並べられるであろうスペースが用意されていた。
ちゃんとPOPが立てかけられていて、段の下には今まで出したCDが並べられて。
しかし、現物はまだだった。
……明日買いに行こ。

笑っていいともの隆一は、すごく自然な感じだった。
TVに生出演するのは久しぶりなんじゃないかなぁ。
でも、ちゃんと見れてよかった(^-^)
友達から昨日メールもらわなかったら、きっと
気がつかなかったよ〜。多謝!

そして、その夜。
どうやらMスクエアにもゲストで出てたんだねぇ。
折角、友達がメールくれてたのに、私は気付かず、
TV見てお風呂入って…今日は早めに寝ようかな、と
ベッドに転がったところでやっと携帯を見た。
それで慌ててラジオのスイッチを入れたけど、
NHKにあわせてなかったんで、しばらくチャンネルと
格闘^^;
やっと繋がった!と喜んだのも束の間、
RYUの曲が流れて終わってしまった。
ガガーン。
今朝は、病院へ早めにいかねば!ということで
パソコン触る時間もなくて。RKFのHPが更新されてたことにも
気がつかなかったー。
ちよっと見てたらラジオがあるってことに気づいたのにねぇ。
残念〜。






2002年09月22日(日) 招き猫美術館へ行って来た!

なんと県内に『招き猫美術館』というものがあると
いうことを今頃知った。
地図を頼りに、初めて通る道をそろそろと運転しながら
なんとかたどり着けた。
かなり山奥で、自然の中に建ってました。
中に入ると、たくさんの招き猫たちが!!
思わず触りたくなってしまったけど、
一点ものばかりなので触らないようにとの注意書きが。
写真撮影も禁止だったので残念。
500点も居るんだもんな〜。いろいろと見てたら
あっとゆーまに時間が過ぎちゃった。
日本一小さい美術館、らしいので確かに狭かったけど
雰囲気が良くて、楽しかった〜(*^-^*)



2002年09月20日(金) 今日のNHK『さくら』変だと思ったんだよなぁ〜。

番組の最後に来週の予告するから、
もしかして明日は『さくら』ないのかも〜と
思ってたら。
どうやら、土曜日分の放送を今日流してしまったらしい。
明日2日分放送するみたいだけどね。



2002年09月19日(木) 秋の味覚、秋刀魚。今さらながら知った常識。

こないだTVで初めて知ったんだけど。
秋刀魚の正しい食べ方で、
なんと、はらわたまで食べるのが普通なんだね…。
この苦味がまた美味しいですね、とTVの中では
言っていたけど、私は今まで食べられるものだとは
知らなかった…。
だから、秋刀魚といえば、背中の部分だけしか食べないので
なーんか食べるとこあんまり無い魚だな〜と思ってた。
…が、やはり、私にははらわたは無理だ…。
苦いのも嫌だけど、見た目が……(;_;)



2002年09月18日(水) 最近涼しいので。サトイモ大発見!

肌がぱさぱさ。潤いがない…。
特に足(>_<)

久しぶりに、サトイモを使った料理をしてみた。
いつも冷凍ばかりだったけど、今回はちゃんと
生を買って。
と、いうのも今まで皮をむくだけで
手が、かいかいになって大変だったので
敬遠してたんだけど、TVで簡単にむける方法と
いうのをしてたので実践してみた。
良く水洗いして、サトイモの下の部分をちょっと切って、
後は塩茹でするだけ。
そうすると驚くことに、皮がつるんと手でむけた。
かゆくもないし、片手でつるんと。
感動したー!
…っていうか、もしかして常識だったりするのかな?^^;



2002年09月17日(火) 太陽と月に背いて

太陽と月に背いてを観た。
…うーん。



2002年09月16日(月) さぬきうどん。

今朝のはなまるで、讃岐うどんの特集をしてた。
東京で人気があるなんてびっくり〜。
確かに、美味いもんね〜。
と、いっても、もっぱら私は冷凍うどんなんだけど。
ああ〜うどんが食べたくなってきた(^-^)



2002年09月15日(日) 記憶ってどんどん薄れてしまうものなのね。

今日、久しぶりに昔書いた日記を読み返してみた。
すっかり忘れてしまった内容もあって、
ちょっとしたことでも、毎日書き続けることが
大事なんだなぁと思った。

レンタル会員の更新ハガキが届いた。
更新すると、レンタル一本無料らしい。
こないだ再放送ではまった『トリック』の続きでも
借りようかな〜。映画も11月にあるみたいだけど
私の周りではまってる人は皆無だからなぁ…。

映画といえば、河村隆一のピカレスク!
これって、10月岡山で上映予定になってたのに、
そこの映画館のHP見てみたら、書いてないんだよー。
なんでーー?10月の上映予定の他の映画はたくさん
書いてあるのに…。

コバルト文庫の破妖の剣シリーズの最新巻が
5年ぶりくらいにでてたので、読んだ。
このシリーズ長いよなぁ〜。
小説の場合は、続きが気になるから完結したシリーズを
読むほうがいいかも。
読書の秋ってことで、本が無性に読みたくなった。
久しぶりに図書館でも行こうかなー。

ドラマが次々に最終回をむかえてるけど、
ビデオが溜まる一方で、全然追いつかないよー^^;
実は、ウェディングプランナーもまだ途中までしか
見れてない(苦笑)
あ、マイリトルシェフは見た。ああいう一話完結の話は
好きだな〜。

最近、はまってる食べ物は、『豆腐ハンバーグ』
レンコンやひじきなんかも入ってて、食感もいい!
といっても自分で作ってるわけじゃなくて、
お惣菜屋さんのなんだけど。
今度自分でもやってみようかなぁ。
スーパーに豆腐ハンバーグの素というのがあったし。

昨日のポップジャムに、SUGIZOが出てた!
ちゃんとインタビューもあったし嬉しかった〜。
やっぱ、この曲好きだわ〜。

猫たちはとても元気。
子猫は成長が早い!しっかり写真取らなくっちゃ。
はなちゃんが最近重くなったような気がする^^;
食欲の秋だわね〜。

RYUのベストアルバムのCMを見た。
あの手を繋いで歩いていく女の人は誰なんだろね〜。





2002年09月13日(金) すっかり涼しくなっちゃって。

もうクーラーもいらないね〜。
夜、窓を開けていると寒いくらいだよ。
季節の変わり目は気をつけなくっちゃね。

薬がなくなったので、この間耳鼻科へ行った。
すると、今度からは診察無しで、窓口で薬だけ
出してもらえばいいんだって。
少しは楽になるかな〜。

RYUのPV『Stop〜』を初めて観た。
私の曲に対するイメージとは全然違うものだった。
この曲は…野外の自然な風景が合いそうなんだけどなぁ。




2002年09月09日(月) 出来れば…このまま出会いたくなかったのに!

なんということだ。
夜、何気なく廊下を見ると…
大嫌いな、ゴのつく生き物が歩いていた(>_<)
今年になって、まだお目にかかってなかったので
油断していた。
なんとか、穏便に外へと誘導することに成功したので
助かったけど、怖かったー。
もう2度と会いたくないよーーーー!



2002年09月07日(土) 久しぶりの天ぷら。


何ヶ月かぶりにお昼に天ぷらうどんを食べた。
しかし、そのあと昼寝をしてしまったのが
いけなかったのか、胃もたれで苦しい(;_;)



2002年09月05日(木) トリック再放送、終了。

前から見たいな〜と思っていたドラマ『トリック』が
再放送していて、毎日楽しみにしていたのに
今日で終わってしまったー。
トリック2も再放送してくれないかなぁ。



2002年09月04日(水) ケイゾク映画

昨日ケイゾク映画がBSであったので観た。
本当はビデオに録画してゆっくり観たかったんだけど
どうもBSのとりかたが分からん…。
説明書を見る限りでは、やはり線が足りないみたいで
軽い気持ちで電気屋にちょっと見にいってみたら
1番安いやつで3980円とか…だったので
びっくりして帰ってきた^^;
下手に買って帰って、間違いでしたというには
金額が大きすぎるし。

前に放送した時、うちのTVはちょうど壊れはじめてたから
赤色が出なくて、なんだかくらーい画面で、見にくいなーと
思ってたけど、今回ちゃんとした色でみたら、
そうでもなかった。海の色がすっごく綺麗で、
こんな綺麗な海で泳いだら、気持ちいいだろーなぁ〜と思った。
この映画の撮影って、どこでやったんだろ。
近所の海とは、大違い。同じ日本とは思えないね。

ケイゾクはもう続きは出ないのかなぁ。
当時かなりはまってたんだけどなぁ。
登場人物が一杯死んじゃったから駄目なのかなぁ〜。

突然、寝室のエアコンがつかなくなった。
さっきまで動いてたのに、どうしてー!?と
焦ったけど、どうやらリモコンの電池が切れてしまったみたい。
今日買ってきて入れてみると、すぐに付いた。
リモコンがきかなくなると困るなぁ。温度調節もタイマーも出来ないから
強制運転するしかなくて、昨日夜は寒かった(>_<)
で、エアコン切って窓開けて寝ようとしたら、今度は
蒸し暑くて眠れなかった…。
単3電池は買い置きしてるけど、単4は滅多に使わないから
なかったんだよね。今まで単4って何に使っただろ…DVDのリモコンぐらいかなぁ。

首を寝違えてしまって、1日ヘンな感じ。
上向けないー。まるでライブ後みたい。
ライブ行きたいなぁ〜。なーんも予定無しだから寂しい(;_;)

新ひじきを使って煮物をした。
いつものひじきよりも、ちょびっとだけ高かったけど、
なんと、とても美味しかった。
これなら何杯でもご飯食べれそう…(^-^)
…って最近かなり食欲の秋モードになっていて、やばい。

そして、やっと念願のSUGIZOのPVが見れたー!
音楽楽園で流れました〜。
この踊りのことをみんな言ってたのね〜と納得。
あー、すっきりした♪





2002年09月02日(月) 早速もずく。

TVの影響とっても受けやすい私は
早速、もずくをたくさん買ってきた。
店によって値段はいろいろだけど、
私の好きなもずくは、3個入りの土佐酢♪
三杯酢も美味しいから好きだけどね〜。
もずくは沖縄産って書いてあった。
沖縄の人は、もずくの炊き込み御飯を
食べてるらしいね、どんな味なんだろう。
もずくといえば、酢の物でしか食べたことないなぁ。



2002年09月01日(日) あるある大辞典って勉強になるわー!

何気なくつけていた『あるある大辞典』
今日は【フコイダン】がテーマ。
なんじゃそりゃ。って思ったんだけど
見ていてびっくり。
めちゃめちゃ体にイイみたい!!
もずくや、めかぶや、ひじきなどに
含まれているんだけど、これを食べ続けていれば
胃もたれや、胃痛も解消され、
なんとガン細胞も死滅させるんだって。
早速TV見ながら、冷蔵庫からもずくを
取り出してきて食べました。
これからは毎日食べるようにしよう!!

昨日、日記書いた後、ラッキーなことに、
TVでSUGIZOに会えた!
Mボイスっていう番組にゲストで出ていて、
念願のPVも、ちょびっとだけ見れた!
トークは、愛娘るなちゃんのことばーっかりで
親ばかぶりが、とても微笑ましいものでした(笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


流花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加