ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) ユニクロで一万円あったのでケーキ

今ユニクロで五千円以上買うとくじがひけて
あたると一万円現金でくれるらしいですね。
私は全然知らなかったのですが、母親が「冬の部屋着買ってくるから
あったたらケーキ買ってあげるね。まぁ当たらんやろうけど」
と言って出かけて一時間後興奮した声で当たったと
電話してきました。

おー。本当に当たるとは!
母曰く「店員さんがすっごく喜んでた」だそうで。
いっしょに喜んでくれる店員さんいい人だな。
はずればっかの中に当たりくるとうれしいのかな。
やったハンドベル鳴らせる!とか(鳴るのかは知りませんよ)

それで今日は帰りにケーキというかキルフェボンでタルト
買ってきました。
表にクリスマスケーキのポスターが貼ってたんだけど
もう予約締め切りって一体どれだけ人気なんだ。
確かにすっごくおいしそうだったけどー。


2009年11月29日(日) 買い物メモ7--チーズスイートホームのカレンダー


忘れた頃にやってくるー。
送る前にメールくれたら助かったのに、講談社さん?
というわけで代金引換の代金がなくて(2250円がないってどれだけ
寂しいの?私の財布)妹に立て替えてもらった。




ついでにちょっと予想外な品つくりだった。
卓上用ってそんな壁掛け用に無理矢理スタンドつけたもの
のこというの…?

写メのうしろの方にみえる水色の耳は
マリル(ポケモン)のぬいぐるみです。
埃かぶってるの、掃ってやらんとなぁ。


2009年11月28日(土) 髪切りました。

パーマかけたらすっごく気に入らなかったのが1ヵ月ちょっと前。
せっかくかけたんだしと1ヵ月は耐えた。
なのでばっさり切ってきました。
全体的にふわふわになる予定が下の方だけ縦ロールだったんだよ。
その縦ロール部分を切ったらおかっぱ…じゃなくてボブになりました。
前髪も眉上でそろえて切ったのでやっぱりおかっぱっぽい。
蛍の墓のせつこみたい。ちょっとだけね。

でね、前のとことは違う美容院に行ったのね。
だってパーマ気に入らないからパーマ部分切ってとはいえないし。
(でも違うところでも言えなくてパーマは飽きたからイメチェンしたい
って言ったさ)

ここで私の持論が崩れた。
私の感覚では美容師の男性の八割は顎鬚をはやしていると
思っていたのだけど、今日行ったところはそんなことなかった。
これまで行ったとこは絶対そうだったんだけどなー。
そう思いませんか?


2009年11月27日(金) 買い物メモ6--ブリジットバーキンの靴

我ながらまたかと思いつつもやっぱり買ってしまいました。




このデザインが大好きなんです(>_<)
多分定番デザインなんだと思う。少し(リボンのフチの糸の色とか)ずつ
変化しつつもオールシーズン見かけます。

そして私もいつも買うから。
黒だからあわせやすいししかも季節を問わないし、
いいんですよねー。
黒の靴と白の靴(+冬はブーツ)があれば、なんとかなると
思いませんか?
靴好きだからいろいろ買いたいけど先立つものがねー。
余裕があれば赤とか遊び心があるものも欲しいんだけどな。


2009年11月26日(木) 暴君ハバネロチョコ貴族


昼休みに皆で食べたこれ。



最初はチョコの甘さが勝っているので、
(というかチョコの味しかしないので)
ぱくぱく食べていたらとんでもない目にあいました。
辛すぎる〜。

ホワイトチョコバージョンもあったのだけど、
私はホワイトチョコが苦手なのでそちらは
遠慮しました。
食べなくてもなんとなく想像はつきますが。


2009年11月25日(水) 露出狂


昼ごはんを買いにコンビニに行った帰りに、
下半身裸で立っているおじさんに会ってしまった。
寒くないの?

じゃなくて食欲なくなったじゃないか…。


2009年11月24日(火) 数十年前の空気なんだろうか。


今日は地下書庫で延々と作業をしていたせいで
久々寝過ごし、終点まで行って引き返してきました。
いつもは受付にいるので体力使わないもので。
その分いやーなお客さんが来たり各部門との軋轢に巻き込まれたりで
辛かったりもするのだけれど。
体力的にきついのと精神的にきついのはどっちがいいのやら。

まっ。体力勝負もたまには楽しかったですよ。
ただ、地下だから換気ができないので空気が悪い悪い。
初夏に新型インフルエンザが流行ったときに、
落として割った消毒剤の匂いがまだこもっているくらいで、
長時間いると気分が悪くなるんですよ。

しかもでるらしい。
しかもその話を作業中にする人がいて
ホント勘弁してーー状態でした。
私は霊感ないからきっと大丈夫だと思うんだけど、
いやなものはいやだなぁ。


2009年11月23日(月) 買い物メモ5--室内用てぶくろ


冬、パソコン使ってると手が寒いですよね。
手がかじかんでキーボードがうまく打てないことも
ありますよね。
去年しみじみと指先のあいているてぶくろが欲しいと
思ったものです。

そして今年。
可愛いかったのでつい買ってしまいました。




これはもう室内専用なので、子どもっぽいとか年考えろとかいう
つっこみは無視です。誰も見ないんだから私の好みでいくぜー。


2009年11月22日(日) 篠原美季さん好きですか?


サーバーにアクセス解析がついているので、たまに
見てみるのだけど、大抵検索キーワードの一番が「篠原美季」なのです。
何故かyahooでもgoogleでも「篠原美季」で検索すると上の方に
うちのサイトがくるんだよー。

なんでだろ。これを見るたびにちょっとした罪悪感がわくんだな。
白状しよう。私は篠原美季さんの本を買ったことがなかった。
この方の本といえば「英国妖異譚」なんだけど、
私はそこまではまっているわけじゃなく、もちろん好きなんだけど
私よりこの作品を好きな管理人さんはきっと多いだろうなと
思うわけでして。

新刊がでたら即買って読みたいわけじゃないけれど、
図書館で予約して順番回ってきたら読みたいくらいの好き。
そんなわけで売り上げにまったく貢献していないのを
ちょびっと悪いと思っていたので先日発売された新作は購入
しました。(一番の原因は図書館に入らなかったことなんだけど。)

きっとこのまますっごくはまることはないけれど、
ずっと読んでいそうだな。
もちろん私のすっごい好みの展開を2部で続けてくださったら
喜んで購入しますとも!


2009年11月21日(土) まず腹巻から?

日に日に寒くなってきて、本の購入量が増えています。
それというのも寒いと図書館への道のりが遠くなるからー。
借りたら返しにいかないといけないし。
寒風の中を歩く気になれない私。

それでも絶版の本は図書館にしかないわけで
明日は予約本を受け取りにいってこようと思います。
ああ、寒い。

最近、夜足がほてって眠れないことがあって
ネットで調べたら原因として考えられるものに冷え性がありました。
ほてる原因が冷え性とはおもしろいですけど、
かなりひどい冷え性の場合らしく笑えない状況みたいです。
子どもの頃からしもやけができてた人なので確かに冷え冷え状態なのかも。
ちょっと気合入れて冷え対策をたててみようかと思います。


2009年11月17日(火) 買い物メモ4--イヤーマフ


最近急に寒くなって冬仕度に追われています。
そして長年思い続けては躊躇してきたイヤーマフをついに
買ってしまいました。




これで耳が寒さで痛くなることもなくなるかと思うと
うれしいくてたまらないです♪
躊躇してきたのはやっぱこういうのって年齢制限あるかなと
思ってたこと。10代の女の子じゃないとつけちゃだめかなと
今でも少し思わなくもないのですが背に腹はかえられぬ。

駅から家までの道のりは暗いしほぼ人とすれ違うこともないので
勘弁してください。大体10代の頃より寒さに弱くなってきてるんだから
見逃してーと思いつつ使っていこうと思います。


2009年11月15日(日) 言葉がでてこないともやもやしませんか?


「この間クイズ番組みてたらねー。あの伊集院がでてるやつ」

「ああ、爆笑問題が司会のでしょ」

「そうそう。番組名なんだっけ?」

「一般常識みたいな名前の」

「薀蓄…じゃなくて」

「小ねた?」

「豆知識?」

「トリビアは違う」

二人で考えだたけど出てこず、もやもやしながら帰宅して
ただいま調べてみたら「雑学」でした。
「クイズ雑学王」。

やっともやもやから解放されたのはいいけれど
明日になったら忘れていて、また出てこなかったりして。


2009年11月14日(土) 買い物メモ3--組曲のスカート


オンワードのバーゲンでついつい買ってしまいました。


左にちょろっと見えるのはリボンです。外すこともできます。
というかこの手はトップスの丈の問題で外してることの方が
多かったりします。

チェックの可愛いスカートがあって欲しいけど短いから
やめとこう。残念だけど金欠だしよかったことにしようと
思ったところで店員さんにおすすめされてしまったのが
これでした。

実際に着てみるとすっきりしたシルエットながらふわふわで
すっごく気に入ってしまったのですよ。
よかったんだか悪かったんだか。





2009年11月02日(月) ごめんねウェンディーズ

本日の昼は久々のウェンディーズで。
テイクアウトBOXなるものができていたのでたのんでみました。
選べるサイドメニューはいいんですけど、ハンバーガーとポテト食べて
+チキンナゲットだのクラッカーは無理だよ。
消去法でサラダを選びましたけど、チキンナゲット食べたかったなぁ。
実際はサラダでもおなかパンパンになったんですけどね。
職場でなければ、夕飯にまわせたのに。

それはおいておいて690円だったので、1,090円払ったら
「こちらレシートになります」とレシートだけ渡されました。
あの、おつりは??
40円だったら諦めもつくけれど400円は諦めがたい。

でもですね。昔、ここのウェンディーズでおつりを500円多く
もらったことがあるのです。
1,500円おつりで「まず小さいほうから500円、大きい方で1,000円、
小さい方500円になります!」と。
そのとき私はぼけっとしていて500円さっきももらったような?
気のせい?と確信をもてなかったために言い出さなかったのですが、
あとで計算したら(当時は家計簿つけてた)やっぱり多かったのです。

あのときはラッキーと思ったけど、このたび400円少ないのは
これであの日のちょっとした罪悪感を帳消しにしろという神様の
お達しか?と悩んでしまいました。

それでどうしたかっていうと、400円返してもらった。
いや、だってほら、今(私が)不景気だし。


2009年11月01日(日) アンケートはじめました。


毎年毎年気がついたら過ぎているサイト開設記念日。
今年は何かやってみようかとアンケート設置しました。
プレゼントつきです。
本プレゼントは遥か昔にやったキリバン以来だなぁ。
うちは競争率低いと思いますので、
気が向かれた方は応募してやってくださいませ。


遥花 |MAILHomePage