ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2007年12月30日(日) 私は…腐っててもおなごですよ!

あんまり実感はないが今年もあと2日で終わってしまうのですね。
今日は久しぶりの大雨で寒いので部屋で丸くなってます。
私は暖房があまり好きでないので厚着で耐えてるのですが…もうすぐ限界。
ウォームビズ(ビズじゃない)だと思って頑張る。

昨日は大掃除もしたし、父親の年賀状も作ったし、自分の年賀状は
出してきたし思い残すことはありません。
あとはゆるりと年が明けるのを待つのだ。
サイトのトップがサンタなのは年が明けたら正月素材に変えたいと
思ってます。クリスマスと正月の間の素材を探すのが面倒…な
わけではありませんよ。よ??

そういえば、父の年賀状は某有名プリンター会社提供の
無料素材を使わせてもらいました。
会員登録をするために名前・住所と入力していって、
性別のところでとまっちゃいましたよ!
だって、性別が男・女・その他の三択だったんですもん…。
その他って…。

いやぁ。今はいろんなことがある世の中だから…。
ってでも自分でその他につける人いるのかな。
自分は男だったり女だったりどちらかだと思ってるものなのでは
ないのかなぁ。
不勉強なためよく知らない私がいうのはお門違いですが。


2007年12月29日(土) 生牡蠣。

お歳暮にカキをいただきました。
が、殻のついたカキってどうすればいいのやら。
ネットで調べたところレンジでチンすればフタが開く
(開かない場合もある)らしいのでやってみたら
本当に開いたり開かなかったりでした。
目安は一つにつき一分らしいのですが、大きいのは
念を入れてもう少しあっためておきました。
あたりたくはない。

開かなかった場合は貝の間にバターナイフを差し入れて無理矢理
あけましたよ。すっごい大変で最後の方はペンチで
ばきっといってましたが。や、だって本当に苦労するんだもん。
テレビでよくやってるみたいに軍手してキリ?でかつんとやれば
いいんだろうけど不器用な私は怖くてできませんでした。
絶対手を刺すよ。

味は最高で一つ目を食べたときはほんっと感激。
レモンのみでもレモン+醤油でもうんま〜。
苦労した甲斐があるというもので、ぺろっと十数個いってしまいました。
うん。食べ終わったとき(殻あけで)すっごい疲れてたけどね。
しかもおなかにたまらなくておなかすいてたけどね。

その後皿うどんをがっつり食べて満足でした。
あれから数時間。
…あたるならもう症状でてるよね。
大丈夫だったんだよね…。


2007年12月22日(土) 年末いろいろ

伯母が作ってねvと送ってきた年賀状を作成してました。
昨年は山口まで作りに行ったことを思えば楽に済んだのだけども。
あとは父親の年賀状だな。
自分の分は一枚しか送らないのでなんとかなるだろう。
もう十数年あってないないけど年賀状だけはやり取りしてるので
なんとなくやめられないのです。毎年この季節になると彼女を思い出します。いつか会いたいねと言って会えないまま。
他県とはいえ同じ北部九州なんだから会おうと思えば会えるのに、
結局会わないまま過してしまいます。
なつかしいあの町となつかしい友達。来年は思い切ってみようかな。

あと懸案は大掃除ですよ。
机周りの本タワーを片さないことには年が明けません。
なるべく図書館を利用しているのにどうして本は溜まるのやら。
これ以上の収納は不可なので売るしかないだろうなぁ。

サイトでは今年読んだ本すべての感想をあげてしまいたい…
という目標を掲げて11月から画策しているのですが
見通しは暗いですね…ふぅ。


2007年12月01日(土) 医者のちょっと痛いかもしれませんはかなり痛い

2週間程前に出来たニキビが化膿したのか腫れあがったために
病院行ってきました。
近所で評判の皮膚科でいつも混んでいるので受付の40分前から
寒風吹きすさぶ中並びましたよ。
それというのも11時に友達と遊びに行く約束をしていたからで。

私が行くと、1人だけ待っていたのでその後ろに並んで待ってしばらく
するともう1人やってきました。
その人は1番に並んでいた人の知り合いらしく、話かけながら
私の前に入り込んできやがりましたのよ。
おおい!
彼女は派遣社員らしく正社員が気遣いのできない人ばかり
だと文句タラタラでした。…気遣いが出来ないのはあなたではないかと
言ってやりたかったですよ〜。普段ならそこまで怒ったりしないけど、
今日は約束があって私も急いでたので横入りにムカムカしました。
でも「並んでるんですよね」なんて言い出せない小心者の私…。
そんなわけで3番目に診察を受けましたよ。とほほ。

それにお医者さんの見立てで膿を出したほうがいいということになって
急遽簡易手術を受けることになるしついてません。
お医者さんにそう言われたときは、「ええぇ心の準備が…」といいそう
でした。塗り薬をもらうだけだと思ってたのにな。
顔なので切開ではなく針で穴をあけて膿を押し出すことになったのですが、
麻酔が痛くてたまらなかったです。
ちょいと涙目になってしまいました。

おかげで見た目にもすっきりなったし、抗生物質の効きもよくなる
らしいのでこのまま早くよくなって欲しいものです。

それにしても横入りしたおばさん許せん。
おかげで10分遅刻したやないの〜!


遥花 |MAILHomePage