ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) ボーナスよありがとうな一日v

バイト先の今事務年度が終わり〜。
というわけで明日から一週間の休暇です。
そして今日はバイト先のボーナス支給日なのです。
まぁ、バイトの私には関係ないのですが…ふふふ。

お昼に2FのK林さん(この方、私のことをほんわかしててかわいいね〜と
言ってくださったらしい(2Fのバイト仲間のK上さん談)ので個人的高感度高し(笑))にボーナスでたからとプリンをいただいちゃいましたよ〜んv

そのほかにも青汁(^_^;)やらアイスやらおごってもらったので
とっても楽しい一日でした。
一週間なにして過そうかな〜


2005年06月28日(火) おフロ読書

もうすぐ7月なのでサイトをちょっとだけ模様替えしました。
今度はおフロで本を読んでる女の子です。
この日記の子と同じくわさびさんに描いてもらいました♪
さすがわさびさん。とってもかわいい〜。
ほっぺがピンク〜。ひざがなんだかえっちぃ(そら裸だしな…)と
ひとりで大興奮でした。
次変えることがあったらまたお願いしよ〜っとv

なんとなく涼しいかもということでおフロ読書のイラストなのですが
実は1回もしたことがない私。
本がふやけるとか以前に見えないんだよ〜(> <。)
おフロじゃメガネは曇るのさっ。
コンタクトで入るのはちょっと怖いんだけど大丈夫なのかな?
髪洗うと危ない気がするので実行に移せてません。
いつかイラストの彼女のように優雅におフロ読書してみたいものです。


2005年06月27日(月) だって極寒だった

バイト先でのこと。
コピーをとってたら某おじさん社員さんがやってきて
「コピー、コピー、く〜るまにコピー(このCM福岡だけ?)」
などどのたまったので寒かった。
でもここは笑っておくべきか?と思ったという話を
お昼にバイト仲間のM田さん達にした。

そしたら「笑ってあげたの?」って聞かれたので
「うん。」といったら「大人になったね」と言われた。
…うそついてごめんなさい。本当は速攻で「オヤジギャグですね」と
返してしまいました。おこちゃまです…。

ちなみに「オヤジギャグですね」といったら
「○○(私の名字)さんにオヤジとか言われた。もう終わりや」
と言われた。なにが終わり?
そのあと「まだ40よ。…40はオヤジか…」と言われたので
そこはさすがに「そんなことないですよ」と言っておいたのでした。
でも20代からみたらやっぱりオヤジだよな〜。


2005年06月21日(火) 飲み会さ〜。打ち上げなのさ〜

バイト先が年度末で恒例の飲み会です。
このメンバーの半分は異動で変わっちゃいそうなかんじです。
でもさ、去年も思ったけど今更親睦深めてどうするの。
一年間、ずっと怖いと思ってた某社員さんが実は親しみやすい人だったんだと今日知りました。6月いっぱいでお別れですけどねv

去年はおエライ社員さんたちに囲まれて飲んだ気がしなかったけど
今年はなぜか若手男性社員さん2人を両手に花でした。
喜んどくべき?

==============================================

未成年の社員さんにカクテルを一気させてしまいました。


2005年06月20日(月) 定例面接

半年に一度のバイトの面接がやってきました。
これに受からないとまた雇ってもらえないとはいうものの
半年に一度性格聞かれたって困るってもんです。
今回もまた聞かれたら「半年前と同じですv」と答えようかと
真剣に考えてしまいました。
もちろん、あゆゆの秘策「目には星、語尾にはハート」で。

この面接、バイトが終わった後にあるんです。
五十音順なのでU村さんからで私が1番最後。
もちろん面接が終わって帰ってきたU村さんに探りをいれます。
志望動機と長所・短所を聞かれたということだったのですが
まさに半年ごとに聞かれても…です。
「なんて答えたの?」と聞いたら「特にないですって言った」という
答えが(゜□゜;)
いや…それは流石にまずいんではなかろうか…。

そして私の番です。志望動機はやっぱり聞かれました。
ただ志望動機というか続けたい理由はなんでなのかというかんじでしたけど。長所・短所は聞かれなかったですよ。せっかく目には星、語尾にはハートで「半年前と同じですv」って言おうと思ってたのに(うそです)

終始アットホームなかんじですすんでいきどちらかというと
世間話のほうが多かったです。
そしてバイト同士の仲に関する話を聞きたがっているかんじでした。
何度もU村さんについて聞いてくるんですもん。
「帰りにいっしょに寄り道したりする?」とかなんとか。
いっしょに寄り道も何も帰る時間を故意にずらされて避けられてます。
なんていえないので「どちらかというとT嶋さんといっしょの方が多いです」と答えておきました。
さらにつっこんでこられるので「ひとりが好きみたいで…」と
濁して逃げておきました。

T嶋さんも「みんな仲いい?」と聞かれたらしいです。
そして大人なT嶋さんは「はい。」といいつつも「みんなそれぞれ
性格が違うから云々」と深読みできる答えを返したそうです。
さすがU村さんの不機嫌(になると態度と口調が悪くなる)に
振り回されて体を壊しただけある。

前回と違い、今回はバイトしてる部署の社員さんが面接したので
こういうかんじになったんでしょうかね。
とにかく受かってたら7月からもこのバイト続けそうです。










2005年06月19日(日) 模様替え

というわけでちょこっとだけサイトを改装しました。
このたびの改装の1番の見所は外部呼出しスタイルシートを
使ってるとこです。
やっとこの仕組みを理解できたよ。
これからは改装がちょっとは楽になるはず。

見た目としてはロゴとアジサイの素材を使ったとこが
変わっただけなんですけどね。
もう6月終わりだというのにやっと梅雨仕様です。
それにしても雨降りませんね。
このままだと本当に給水制限になりそうで困ります。
雨の日はわりと好きだし(引きこもりしてても罪悪感なしだから)
降ってほしいです。

============================================

改装の結果、リンクぎれや不自然なとこがかなりあります…。
そのうちなんとかなるはずなので見てみぬふりしてやってください。


2005年06月16日(木) 室内で花火があがるのね〜。

まきこ嬢と野球観戦に行ってきました〜。
二人とも数年ぶりのことで楽しく盛り上がってきました♪
騒ぎすぎでノド痛い…。

7回裏に風船を飛ばしたのが1番楽しかったです♪
あの風船膨らますの結構大変でしたよ。
4個入りだったのでひとりノルマ2個だったのですが、
2個も膨らますといっぱいいっぱいです。

ところが前に座ってた母娘さんが膨らますのにとても
苦労していてなんでか、まきこ嬢が膨らますことに。
1個ずつ膨らませてあげたらお礼にと1個風船をもらって
しまいましたとさ(^_^;)
結局5個も元水泳部の肺活量で膨らませた彼女は帰りにもまだ
頬がつっぱってるって言ってたですよ。


=================================================

生城島をみた!身長3センチくらいだったけど。
そして席が三塁側で横浜の席に近かったために
つい横浜の応援にあわせてメガホンを叩いていることが
多々あった…。
けど一応ホークスを応援してましたよ〜。
勝ったし。よかったよかった。


2005年06月15日(水) クール・ビズファッション

バイト先でクール・ビズが始まった2週間。
最近はお客様と対応する社員さんもノーネクタイです。
それはいいけれどノーネクタイが似合う人ってすくない(^_^;

今日なんて■こんな色■の開襟シャツを
きている社員さんがいてびっくりした。
いいの?本当にこれで接客していいの??

そこまで奇抜な人はいなくても大抵の人はワイシャツの第一ボタンを
はずしてるだけなんだけどね。
でもこれってすっごい落とし穴かもと思うのですよ。
肩幅が狭くて小柄な人が白いワイシャツでボタンを開けてると
みすぼらしく(…)見えるのですよ…。

それに1番許せないのが下のシャツが見えてる人!
多すぎだよ。
ハゲで太ったおじさんの下着など見たくないよ〜(´ヘ`;)


2005年06月11日(土) おばさんパワーってすごい

友達とバーゲンに行ってきました。
そのときに浴衣売り場に立ち寄ってかわいいね〜なんていいつつ見ていたら売り場のおばさんが「試着しない?」と聞いてきたのですよ。
それで友達が試着。
似合ってたのはいいんだけどその後がよくなかった。
いらない(やんわりだと伝わらなかった…)という友達におばさんは
これは掘り出し物だからとりあえず持っていけと言って
押し付けるしそれが終わるとターゲットは私に…。

私にも試着しろというんですよ。そして金魚柄の(確かにかわいいって
言ったけどさ)を巻き添えくわそうとする友達の援護射撃もあって試着することに。
浴衣を着せるとおばさんは「かわいいでしょ?気に入ってないの買わせたって言われると困るからね〜」ですと。
買うの前提かよ?!試着じゃなかったのかよ〜。
浴衣を脱ぐとたたんで当たり前のように私に渡すし。

その後で「下駄と巾着はもってる?」と聞いてくるおばちゃん。
これ以上押し付けられたくなくてつい「先人式のときのがある」
とか言ってしまったよ(T∇T)
いや、着物と浴衣が違うことくらい分かってたけど
焦ってたし他に言い訳が見つからなくってさ。
おばちゃんの失笑を買ってしまったさ。とほほ。

浴衣は結局どうしたかっていうと、しれっと他の売り場において
きちゃった。売ってたとこにきちんと返さないのは罪悪感があったけど
あのおばちゃんに返す勇気がなかった…。

そしてこそこそと他のものを精算して逃げ帰ったのでした。


==================================================-

実は財布の中に浴衣と帯が買えるだけのお金が入ってなかった私。

試着したとき友達には「色っぽいわ〜」と言ってたおばちゃん。
私には「かわいいかわいい」って。もしかしなくても色気ないですか(T-T)


2005年06月08日(水) 28℃キープ

クール・ビズ。
28℃キープ。なんでかバイト先では28℃より暑くなったら
エアコンが入って、寒くなったら切っての繰り返しなのです。
暑い…と思ったら「エアコンが入ったので窓閉めてくださ〜い」
と社員さんに言われ、ちょっと寒い?と思ったら「エアコン切ったので
窓開けてくださ〜い」と言われる。

一時間ごとに窓を開けたり閉めたりして面倒くさいよ〜(T-T)
それに暑くなったり寒くなったりしたのがいけなかったのか
いつもより疲れてます。
もっとうまくなんとかならないのかな〜。
そもそもつけたり消したり繰返してたら余計に電気を使うんじゃないだろうか。



2005年06月07日(火) 髪切りました。

冬の間髪を伸ばしてたのを先日ばっさり切りました。
たぶん去年の今頃もこれくらいの長さだったはず。

本当は長い髪の方が好きなんだけど朝の私に結んでる時間はない。
そのままだと流石に暑くなってきたので切っちゃいました。
本当はボブくらいの予定だったのにショートのされちゃったのさ。
そういえばこの美容師さん、私の髪を切ってる途中に外に知り合いを
見つけて出て行ったんだよ。5分くらいして何事もなかったかのように
戻ってきてまた切り始めたんだけどちょいムカっ。
出て行くときか帰ってきたときに何か一言あってもいいやんか〜。

そんなわけでショートにしたんだけど周りには短いほうが似合う
かわいいと言われて少し複雑です。
私は長いほうが似合うと思ってるのにな〜。


2005年06月03日(金) 省エネですよ

1日からバイト先でもお客様対応係以外の人はノーネクタイ・ノージャケット、室温28度になりました。
ノーネクタイだと個性がでるものなんですね〜。
あゆゆは「ノーネクタイなら開襟シャツきて!だらしなく見える」と
嘆いていたけど、ほとんどの人はみな普通のワイシャツにボタンひとつ
あけるというスタイルです。

ネクタイ(スーツ)だと格好良く見える社員さんたちも
実は普通のおじさんだったのだなと目が覚めたような…。
今日なんて背中の上の方が一面黄ばんだTシャツ姿を見てしまい
思わず見なかったふりをしてしまいました。
これはクールビズに関係なく作業があったせいなのですけど。

室温28度。暑いのが苦手な私はキャミソールに七部袖のカーディガンなのにもう暑くてしょうがないです。
窓際に座ってボロボロのブラインドの隙間から直射日光を浴びてる
せいなのか。お茶だしたりコピーとったり(コピー機の側は暑い!)立ったり座ったり動いてるせいなのか。
まだ6月だというのにこんなことで夏を乗り切れるのか心配です…。



2005年06月02日(木) 生傷が絶えない日

かた〜く結んであるヒモを解こうとして結び目の間にキリを突っ込んで
ひっぱってたら勢い余って反対の手を刺してしまいました…。
それから手作り紙ファイルを持ち上げたらホッチキスの針で指先を
思いっきり切ってしまいました。

さらに帰り道に木の下で信号待ちしてたら木の実が落ちてきました。
コツンって音がするくらい当たったのはまぁいいけど、実が割れて
頭が紫の汁で汚れたんですよ〜(T_T)
今日は呪われてる…。


遥花 |MAILHomePage