ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 勧誘 2

某所のハローワークの前で某生命保険の勧誘につかまってしまった。
保険に入りませんか?じゃなくてうちで働きませんか?の
お誘いでした。無理です。営業なんてできません。見る目ないよ?
しつこく「仕事の説明聞くだけ。10分くらいしかかからないから」
というので「じゃあいいですよ。」と答えたら
「ありがとうございます。タクシー呼んできますね」と返された。
オイオイオイ。

これで付いていったと言ったら呆れられる?
付いていっちゃった。
話自体は確かに10分くらいで終わった。
10分しか話してないのに、こっちは話を頷きつつ聞いてただけなのに
「性格おっとり?」って言われた。
どうあってもてきぱきしっかりものとは思われないらしい私。

仕事のほとんどは事務で営業はあまりないと言われたけど
無理。やっぱり契約とらないといけないんだもん。
そうそうお土産になぜかボディーソープをもらった。
帰りの交通費1000円ももらった。罪悪感が…。
歩いて帰ったからさらに圧し掛かるー。

==============================================--

説明があったのは3階。終わって1階の正面玄関におりてきたら
ドアが閉められシャッターも降りててかなりあせった。
非常口からコソッと帰らせてもらいました。




2005年03月29日(火) コスプレ??

バイト帰りにゴスロリの女の子を見ました。
さらにピカチュウの格好(パジャマみたいなの)を着た
二人組みをみました。

なにかイベントでもあったんだろうか。


========================================-

バイト先の美人で優しくて仕事もできるお姉さまの
結婚(まだ婚約だけど)相手がそーむの私と同姓の某氏と
知ってびっくり!


2005年03月28日(月) よくある話

まきこ嬢の名古屋土産にもらったモリゾーのせんべい。






かわいいけど神戸製。


2005年03月23日(水) 衝動買い

バイト帰りにフラフラしてたらかわいいバッグを見つけたので
ついつい買ってしまいました。バイト代3.5日分と考えると
早まったかも。

家に帰って母親に「かわいいでしょ?」と言って見せたら
「……まぁ…本人が気に入ってるのが1番だからね」という
答えでした。
かわいいと思うんだけどな〜。




2005年03月22日(火) 大丈夫じゃないよ〜。

平常どおりバイト。
震度5強の余震がくる確率は10パーセント。
降水確率ならまず降らない。カサも持ってでないくらい。
わかってるけど、ファイルがぎっしり詰まった書庫で脚立の上なのは
ちと怖いよ。今日から平常どおり。

バイト終わり間際頃震度4の余震がきたけど
そのときトイレだったよーー。ど〜しようと思ったけど
何事もなく済んでよかった。
家帰っって聞いたら妹もバイト先でトイレだったと言われて
おかしかった。ヘンな偶然もあるもんだ。

====================================

家の近くででっかいコリーに飛び掛られた(T_T)
わんわん吠えながら飛び掛ってこられたので怖くて固まってしまった。
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」という飼い主さん。
そう思うなら早く綱をもっとひっぱってくれよ〜。
雨降ってたからコートにコリーの足型つけられたしついてないよ〜。



2005年03月20日(日) 地震だ〜。

思いっきり寝てました。
揺れで目が覚めて、横を見たらパソコンが落ちそうになってて
慌てて押さえたまま固まってましたよ。

その間本棚の上に置いてた本がつまったケースが落ちるし
プレステも落ちるしで(壊れてないかな…)ちょっと怖かったです。
震度6弱って産まれて初めて。
それもそのはず福岡で大規模な地震が起きたのって300年ぶりだそうですよ。できれば次が起きるのも300年先にしてほしいです。

それにしても休日でよかった〜。
平日だったら1番震度の強かった地で脚立の上だったよ…。



2005年03月19日(土) マニュアルだ!

昼ごろ家に電話がかかってきました。ディスプレイ(ナンバーディスプレイを導入してるのです)には「デンワニデテクダサイ」と表示されてます。
こんなのはじめてで何だろうと思ったらYahooBB!光からの勧誘電話でした。
うちはYahooのADSLなので。

「お忙しいところすみません。こちらYahoo〜の」と聞こえてきたところで
雑音がまじりはじめ電話がきれてしまいました。しょうがないので受話器をおいてしばらく待つとまたかかってきました。「お忙しいところすみません。こちらYahoo〜の」ってオイオイ、「先程はすみません」とかないのかよ。とにかく慣れてない人のようで文節で途切れ途切れ一生懸命読み上げてるみたいなかんじなんです。ついつい「がんばれ〜」と心の中で応援してたけどもちろん断りましたよ。

光ファイバーにするのにマンションの住人二十戸の同意を得るなんて努力したくないし、どうせするならNTTに変えたいので。


2005年03月18日(金) ぼ〜っとしてました。

バイト帰り地下鉄に乗って座席に座ったら
隣に座ってた女の子に「ねえちゃん」と声をかけられました。
妹でした…。
ぜんっぜん気づかなかった。


2005年03月17日(木) 人間関係

「これお願いしてもいいですか?」と言ったら
冷え冷えとした声でボソッと「私に命令したわね…」と
返された。
冗談だよね。冗談…。
無表情だったけど……。


2005年03月16日(水) ごじょ〜

総務の手伝い最終日だった。ヤッター。
終わり時間は5分前(開始はもちろん定時で)の部署にいると
終業時刻過ぎてもさりげに働かされる総務はちょっと損した気分になるので。

そういえば総務のまきこ嬢が私の事を名字で呼んでくれたのは初日だけだったよ。「カトリーヌ(ちょっと恥ずかしい私のあだ名)って呼ばれたら恥ずかしいかと思って。」って言ってくれたのはどこにいっちゃったの。
二日目からカトリーヌカトリーヌと連呼されてたよ?
向かいから呼ばれるとカトリーヌは私じゃありませんってフリもできないというのに(T_T)

そのまきこ嬢と帰りに待ち合わせてケーキを食べに行こうと言ってたんだけどちょうどM田さんと会ってアイスを食べに行った。おごってもらったv
ありがとう、M田さん。
ラズベリーアイスがおいしかったし摂取カロリーが気になるところなので
ケーキは後日にして地下街の本屋へ。

そういえば五條瑛の新刊がでてるはずと探してみたけど見当たらなかったのでジュンク堂に行ってみるけどまたしてもない。
店員さんに聞いたら売り切れだってよ。
すごいよ五條。
それから丸善に行くも品切れ。紀伊国屋にもなくて
最後の最後にマニアックな品揃えの福家書店に行ったらちょうど2冊あったので購入。探して探してみつかるとうれしいもんですな〜♪

まきこ嬢は「紫嵐」の文庫まで買ってたよ。
単行本と文庫両方揃えてるそうな。文庫落ちしたときの数ページの
読みきりのために時給分使う彼女はあっぱれなり。
きっと私の部屋以上に本だらけだろうな〜。


2005年03月14日(月) 今日はお疲れモード

朝、地下鉄の入り口で運転手さんがチラシを配ってた。
営業不振だから頑張ってるんだな〜と思ってチラシを受け取って
見たら西○バスのチラシだった。
しかも「光差し込む明るい車内・車窓から見える様々な景色を
お楽しみください」だって。ケンカうってるよ。
競争は激化してるみたい。

今日のバイトは総務のお手伝い。慣れない仕事でとても疲れた。
切羽詰ってるし。
でもお昼にホワイトデーのクッキーをM田さんにもらったので幸せ。
バレンタインデーにまきこ嬢とチョコを差し入れた甲斐があったね。
すっごくおいしかったvv

それから今日は財布を忘れたんだな。
お昼代を貸してもらった。
バイト帰りに本屋に寄ったらハガレンの10巻と五條の新刊と(サーシャv)と
きみはペットの13巻とNANAの12巻がでてたけど買えなかった…。
本屋に寄るんじゃなかった〜。

=====================================================

「NANA」おもしろいんだけどどんどん奈々の気持ちについていけなく
なってきてるんだよな。主人公に共感できないって致命的かもしれないけどシンちゃんが出る限り読む。


2005年03月12日(土) 携帯かえた。

ボーダフォンからドコモの携帯にかえました。
これで家族割りがきく。ちょっとお得になる。
家族内唯一のボーダフォンで肩身が狭い思いをしなくてすむ!
FOMAですよん。
N900isです。色はオトメちっくピンクで。
本当はSH700iが欲しかったんだけど、
N900isが1円だったのでついこちらにしてしまったのさ。
いいの。どうせメールと電話しかしなくなるんだから。

契約して「二時間後に受け取りにきてください。」と電器屋のおねーさんに
言われて家に帰る途中に1円払ってないことに気づいた…。
で、受け取りに行ったときに「払ってなかった」って言ったら
「払わないでいいです」って言われたよ。
というわけでただで手に入れたFOMAの携帯。いいのかな?いいんだろ。

初めて携帯を買ったときいっしょにボーダフォン(当時はツーカーだった)にした友達のたまちゃん。いつのまにか少数派になってたボーダフォン(当時はJ-PHONEだったような)仲間のたまちゃん。いっしょにずっとボーダフォンでいようねと手を握り合ったたまちゃんに「ドコモにかえたv」とメールしたら「裏切り者〜(>_<)」と言われた。
ごめんね。ごめんね。
でも安いんだよ〜。

==================================================

いつかやった心理テストで1番友情を大事にしないという結果
だったのをふと思い出した…。


2005年03月03日(木) ヤケドした。

「ライターで指をヤケドした」と言ったら皆様に「煙草?」と
聞かれたよ。吸いませんって。
アロマキャンドルに火をつけようとしただけですよ。
とっさに「アロマキャンドル」が出てこなくて
「ローソクに火をつけようとして」と言ったらヘンな目で見られた。
あれは仏壇を拝もうとしたなんてことを想像した目じゃなかったと
思うのですがどうでしょう。

このとき使おうと思ったアロマキャンドルは器形ので
おフロに浮かべて使うやつで楽しみにしてたけど
ヤケドがヒリヒリしてそれどころじゃなくなってしまった。残念。

ライターと言えばバイト先の喫煙所にライターが5〜6個並べて
置いてあったのがおかしかった。持っていくのが面倒くさいのかも
しれないけど結局煙草は持っていかないといけないんだから
手間は同じ気がするんだけど?

それでT嶋さんに「煙草もいっしょに置いておいたらいいのに」
と言ったら「そしたら誰かも吸われちゃう」と
つっこまれた。たしかに。
でもライターだけ置いておく理由はやっぱりよくわからないよ。



2005年03月01日(火) コスプレは好きじゃないらしいです。

「私ウェディングドレス着たくて結婚したんですよ♪」と笑顔で
語ったのは総務の新しいバイトのH田さん。彼女の趣味は変身で
ついには写真集まで作ってしまったというすごいお方。
見たいと言ったら持ってきてくださいましたよ。

映画村での変身「千姫」だの舞妓さんだのバリの民族衣装
チマチョゴリ、アオザイetc凄過ぎです。
なかでもオスカルとマリー・アントワネット一人二役はおかしいよ!
しかもクリスマスカードにしてあって友達に配ったんだって。

他にも旦那さんといっしょの変装、宮本武蔵と芸者なんてのもありましたよ。
これは変装ができるというのがうりの旅館に泊まって撮ったんだとか。
当時はまだつきあってた現旦那さんに「ここに連れてってくれたら
結婚してあげるから!」と言って泊まったんだとか。
すごい。趣味に人生かけてるよ〜。

そしてメインの写真集。ドレス2着と私服2着で撮ってとおっしゃってたんですが、ということはこの天使の羽つきネグリジェは私服だったのか?
この写真集、ファッション雑誌風で普通に本屋で売ってそうなできなのです。ちなみにお値段7万円。
やっぱり皆趣味には金に糸目をつけないよ。


======================================================

今日のバイトは端末がないせいで某部署に追いやられてました。
その某部署の某人に「総務に島流しになった人はまだおると?」と
聞かれたので「辞めて就職活動中ですよ」と答えたら
はははと笑ってましたよ。よっしー。


遥花 |MAILHomePage