ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) ロマンシング・サガ・ミンストレルソング

来春「ロマンシング・サガ・ミンストレルソング(公式サイト)」が発売!
内容は12年前発売された「ロマサガ」のリメイク!

これはもうプレイするしかないでしょう。

イメージイラストは小林智美さんだし
音楽も伊藤賢治さんなんですよ〜。
わ〜い♪私は浜渦さんより好きなんですよ。
戻ってきてくれてうれしいv

リメイクブームばんざいってかんじです。


2004年09月28日(火) メアリーが来る

明日の昼ごろ北部九州に台風が再接近するらしいです。
今年は本当に台風が多いなー。
今回の台風21号ことメアリーちゃん(北朝鮮の言葉でやまびこ)は
向こうに行ったと思ったら「く」の字形に曲がって
戻ってくるんだもんなー。

台風の名前がアメリカとアジアの台風委員会があらかじめ提出された
リストの単語から順番につけてるのだとか。
日本は星座の名前を提出してるみたいです。
しかもすっごく地味でマイナーな星座が多い。(台風のアジア名参照)
コンパス座とかくじら座とかかじき座とか。
選出基準はどうなってるのか不思議。





2004年09月26日(日) 伊東家シャーベット

「伊東家の食卓」でジュース300ccとマシュマロ80gを煮て
マシュマロが溶けたら冷蔵庫で凍らせるとおいしいシャーベットが
作れる!と言ってたのやってみました。





私、マシュマロ苦手だったよ…
グレープフルーツジュースの味よりマシュマロの味の方が勝ってるよ。

================================================

「深夜の友は真の友などと申しますが、こんな時間にひとりラジオを
聞いているあなたはどんな人だろうと思いながらマイクに向かっています」
で始まるラジオ番組「五木寛之の夜」が今日で終了なのだそうです。
なんと25年も続いたんだとか。
私が聞いてた(聞き流してたともいう)のはここ半年くらいなんですけど
ちょっと寂しい。途中で23時半からの放送になって深夜じゃんないじゃんなんて思ったりして悪かったさ。
そういえば五木寛之の本って読んだことないなー。

テーマ曲は「哀しみのフローレンス」


2004年09月25日(土) 携帯騒動

母親が初めての携帯(ドコモ)を買って、父親&妹がFOMAに機種変更。
ひとりボーダフォンでちと肩身が狭い今日この頃。

今日はもう朝から母様&父様の携帯につき合わされくたくただよ。

母さんの携帯の着メロを冬ソナの主題歌にして
待ちうけを写メで撮ったヨン様(のポスター)に…
それから母さんの友達のひとりにメールのアドレスをFAXで送信。
そうしたらその方が他の友人さん達の携帯にアドレスを送ってくれる
手はずになっていたのに、その友人の皆様から次々と登録の仕方が
分からないから直接メール送ってという連絡が届く届く。
みなさん何年も携帯持っててなんでー(T∇T)

アドレスを登録してアドレス帳を作り、母さんにメールの仕方を
教えるつつ父さんの携帯の設定に。

FOMAとMOVAの切り替え方が分からないとのたまうので
調べる。着メロと連動してバイブもするようにしてと頼まれたので
説明書を見ながら頑張ったのにどうしてもできない。
よく見たら母さんの携帯の説明書だったのよー( □ ;)
同じような説明書が4冊もあるのが悪いんだー。

「メールと電話ができたらそれでいいんよ」と言った
舌のねも乾かぬうちにテレビ電話のやり方教えてだとー。

そんなことしつつも片方では母さんにメールのやり方教え…

疲れたーのはまだしもさっき自分のメールを送ろうとしたら
絵文字の出し方がわかんなくなって慌てたよ。
このボタン押したら出るはず…ってそれは母さんの携帯だから…。
ドコモの操作なんて覚えててもしょうがないから。


2004年09月21日(火) てくてく歩いてムツゴロウを食べて寝て鑑定して推理して寝た(予定)日

今日も朝から雨だったけど昼から少し晴れたのでふらふらと外出。
本を立ち読みして図書館の本を返却しててくてく歩いてたら
バイト仲間の王様に会ったのでそのまま6km程歩いて帰った。
こんなに歩いたの久しぶりだなー。
この距離はすごいなと思ったから9月22日は6km制覇記念日

それで帰り道の途中に寄った商店街でムツゴロウ
(の形した鯛焼きのようなもの)を食べた♪
中に卵とハムとキャベツが入ってて出来立てでほくほくしてて
おいしかったv 誕生日祝いにおごってもらったのでさらにおいしー。
ありがとう。

王様がバスで寝ようとしても絶対眠れないと言ってたので
今日は寝ずに乗り過ごさないようにしよう!と
努力したのに歩いたのが祟ったのか停留所2つ目で撃沈…
眠れるよ!眠くなるよ!(力説)!
規則正しい振動と曲がったときに訪れるふいの衝撃が眠気をさそうって
何かで読んだことあるよ。

夕食食べて「なんでも鑑定団」をちらった見たら
300万で買ったものが3万だったという気の毒すぎる人が。
泣ける。すっごい泣ける。30年は立ち直れないよ。

それからさらに「推理サスペンスクイズ決定版!!5分で解ける
トリックストーリーII」見た。
私って発想力がないのね。論理問題は当たったのに。
でもおもしろかった♪

今日も充実した一日でしたv

  …趣味的に


2004年09月20日(月) グリーンリバーだ

夕食どきかかってた「水戸黄門」のスペシャルで
黄門様が「越後の縮緬問屋のミツエモン」と名乗ってたのを聞いて
父親がニヤっとして「マにあった」と一言。

どうやら父上は主人公(オトコ)に婚約者(オトコ)がいる
ライトノベルも平気だったらしい。

参照(「まるマシリーズ」)


=======================================================


今日は「名探偵コナン」スペシャルがあってました。
普段みてないくせにスペシャルというとつい見てしまう。
見て20分くらいしてみたことあるかもと思って新聞を見たら
デジタル再総集編。

検索してみたら2000年3月13日に放送された初のアニメオリジナル
作品でした。エンディングの曲が倉木麻衣の「Secret of my heart」
だったしアニメを見てたという時点で数年前だとは思ったけど
意外と最近ですね。なにしろコナンアニメ今年で10周年だそうですから。

結局現場を見た時点でトリックも犯人も思い出したんだけど
それ以上に藍川冬也の声が知ってる声でそっちの方が気になって
気になって。
ああなるほど。ヒーロー声だと思った。


2004年09月16日(木) 韓国にも洗濯機はあった。

韓国ドラマ「美しき日々」(この昭和初期、タイトルは青春ってかんじの画像はどうかと思うが…)を
見て以来「韓国には洗濯機ないの?」って疑問に取り付かれてたんですが
(ドラマの中でアパートの屋上でタライに洗濯板と木の棒で洗濯してる
シーンがでてくるんですよ。
ヒロインの友人にいたっては真冬なのに屋上でタライにお湯ためて髪洗ってるし!)
今日見事解決しました!



この本によるとヒロインが住んでるのは貧乏学生用格安アパート
なので洗濯機もフロもないんだとか。
なるほどー。
韓国にないのは洗濯機じゃなくてコインランドリーだったのか。
でも銭湯はたくさんあるらしいので真冬に屋上で髪洗う謎は
解けなかった。


真冬に屋上で髪洗うくらいなら食事抜いてでも銭湯行くか
洗わないと思う。私なら


2004年09月15日(水) オトナになった

昼ごはんに夏野菜のデミグラスソースオムライス食べたらおいしかったよ!
あのうにょうにょした感触が苦手でナスずっと嫌いだったのに
食べてみたら甘くておいしかった。
調理法に寄るのね。
大人の階段を一歩上った気がします。
でもピーマン嫌いを治さない限り偏食児童呼ばわりされるのは
終わらないんだろうな…

ともかく好き嫌い一個克服。
意気揚々と帰ったら夕食はハヤシライスだった。
ちょっと悲しかった。






さっきまですっごい雷が鳴ってたのにやんじゃった。
大気の状態が不安定大歓迎v



2004年09月14日(火) 本屋で思ったエトセトラ

気がつけば10日も日記をほったからかしてたよ。
その間台風がきたり地震が起きたり火山が噴火したり
ひとつ年をとってみたりといろいろなことがあったのでした。


□ディアスポラ6巻と三千世界の鴉を殺し

今日は一日本屋をブラブラして過してしたんですよ。
まず「ディアスポラ」(前田栄)の最新刊をゲット。
この分厚さで720円は安いと思う。確実に2冊分はあるよ。

それで来月のお知らせを見たら
「三千世界の鴉を殺し」(津守時生)の9巻と10巻2冊も出んですかー。
しかもイラストが麻々原絵里依さんになってる!
イラストレーターが変わったのは知ってたけど雑誌掲載時は別の人
じゃなかったっけ?
よっぽど評判悪かったんだろうか。
それとも誤植だったりして…


□シリウスの性格は?(びみょ〜に3巻ネタばれです)

次にハリポタの5巻を読(びみょ〜に3巻ネタばれです)シリウスの
性格に疑問が浮かんだのを確認に。
私の中で十数年もアズカバン監獄で耐えた忍耐の人だったのに
5巻では聞き分けないし、直情型だったんですもん。

で初登場の3巻(よかったよビニール梱包されてなくて)を見直してみたら
十分、直情型ででした。周り見えてないだろ?(^◇^;)
ロンに骨折までさせてるし。
数年前に一度読んだきりだとうろ覚えだなー。


□かいけつゾロリは脇役でしょ?

ついにアニメ化までした児童書「かいけつゾロリ」シリーズ。
ゾロリって「ほうれんそうマン」シリーズの敵方だったはずなんですよ。
昔読んだときそうだったと思うんだけどーと探してみたけど
ゾロリ主役のものしか置いてなかった。

こんなときはネットでしょ。
とポプラ社のサイトで検索してみると出てきた出てきた。
でも作者が違う?
「ほうれんそうマン」はみづしま志穂さん作・原ゆたか絵
「かいけつゾロリ」は原ゆたか作絵

原さんがキャラクターを借りたってことなのかな?
なんだか相関関係が結局よくわからないままなのでした。





2004年09月04日(土) おかげで姿勢がいいです。

寝違えたせいで首が痛くて痛くてたまりません。
首が回せないです。
下を向かなければいけないので本を読むのも辛いです。
寝ころぶと起き上がるとき痛いです。
起き上がるときって首に力が入るものなのですね。

寝違えの原因は不自然な姿勢で寝たことや体の冷えが原因なのだ
そうで。エアコンつけっぱなしで横向いて寝てた私は心当たりが
ありすぎです。

ネットで治し方を検索してみたのですが暖めたほうがいいというサイトと
冷やした方がいいというサイトがあってよくわからない…
…自然治癒を狙う。


2004年09月03日(金) 羊が一匹

なんで眠れないときに「羊が一匹、羊が二匹」と数えるのは何故か?
お茶濁し博士に聞いてみましょうー。

金曜は大抵深夜ラジオを聴きつつネットをしてます。
お茶濁し博士毎週楽しみなのです。
でも番組のパーソナリティーが「嵐」の相葉くんなのはヒミツです。
顔は知らないけど声はわかる相葉くん。
テレビに嵐が出てたときに聞いてみたけど区別がつかなかった。やばっ。

で本題の「羊が一匹」はそもそも西洋で始まったものなので
「one sheep,two sheep」と数えるのがホント。
なんでsheepなのかといえばsleepと似ていて複数形になっても
「s」がつかないから数えやすいという単純な理由なのだそうです。
日本語で「羊が一匹、羊が二匹」が言いにくいわけだよ。
これ唱えてたら余計目が覚めるもん。






2004年09月02日(木) むしろ振り替えで

今日はバイト代が入る日。
行ってすぐ給料明細もらいました♪
で、渡されてすぐ「封筒返してね」といわれた。
ちょっと切ない再利用。
(名前の漢字直ってた!王様ありがとう。封筒自体は変わってなくて
上から貼り付けてあった。やっぱり再利用。)

明細みて納得してしまったらTさんに
「台風で休みだった日の分も入ってたでしょ」といわれた。
気づかなかったー。
計算してみたらそうでした。ただし行ってないから交通費はなしで。
何か働いてないのにもらったら悪いよな気がしていかんのー。

お昼にMさん&Kさんに「台風で休みの日の入ってたでしょ」と
言ったら二人とも気づいてた。

ちぇっ、分からなかったのは私だけかい。



2004年09月01日(水) 今日はハリポタの日

というわけで今日はハリー・ポッターの5巻「不死鳥の騎士団」の
発売日です。

4,200円。
それだけあったら文庫本が8冊は買えるし。
…半年たったら図書館で借りられるか。
運がよければあの人が買うだろうし。

さほどはまってない私はそんなかんじですが
バイト帰りに本屋に寄ったら買っていく人を何人か見かけました。
いかにも仕事できますエリートですってかんじの
サラリーマンの手にもハリポタ。
読んでるとこ想像できないです。

15年前のヒミツが明かされるということで気になるといえば
気になるけど気長に待ちましょうかね。


遥花 |MAILHomePage