やっぴーの独り言

2003年11月30日(日) わぁ〜〜〜〜〜〜〜

気が付いてわ〜〜〜〜〜〜っとなる日だった。

筋肉マラソン昨日締め切りだったのに・・・・忘れてた。

オークションの日にちを勘違いして一人スナイピングしていた。

ぐぐろうと思いPCを立ち上げたものの何をぐぐるのか忘れた。
(後ほどカリフラワーのピクルスのレシピだと判明)

ケーキを買おうと思ったのに牛乳等を買って来た。

他に沢山わ〜〜〜〜〜〜〜な日だった。

私の脳みそは一体どうなってるのだろうか?
こわい・・・。

本日ウニクロで薄いフリースのシャツを買った。
すんごく暖かい。これで冬が越せそうだ。
いいもん買った。残念ながら黒色は私が購入した分で最後だった。
今度M市のウニクロで探してみよう。
久々のウニクロヒットアイテム。






2003年11月29日(土) その結果・・・

どうやらブライス(Blythe)の予約に出遅れたもよう・・・。鬱。
当日がんばってトイザラスに並ぶんだ!!がんばるんば。

そのせいか夜全く寝れなくて朝寝してしまい起きたのは9時。
なんか寝覚めも悪く体がすごく重い。重いのは決して体重が増えたせいではない。(と思う)

おまけに今晩チーズケーキを三つも食べた・・・・。
レギュラーサイズのレアチーズ。

その後腹をこわしてトイレにこもり全て出し切ったのでチャラになっただろう。



2003年11月26日(水) うちの犬

どちらかと言うと旦那の股座に興味を示すうちの犬が突然フガフガ鼻息荒く私の股座にアッタッ〜〜〜〜ク(25)。

私が尻もちついても倒れても何度もマンマンアタックを繰り返す。
この攻撃の仕方はオンディーヌ家の一族だからではない。
なんでや??

その30分後、月のお客様が来た。

素晴らしい。私も予測できなかった事をにほいであてよった。

これって何かにいかせるか?

*甘いものが食べたい・・・。あえて言うならチーズケーキとかアップルパイ、ベリー系のタルト、ロールケーキでもいい。今巷ではロールケーキが流行ってるようだ。(古い?)
やっぱベリー系のタルトが一番食べたい。う〜〜ん・・・・やっぱヨーグルトムースもいいな。
考えてる時間が一番楽しい。でも本当は食べたい。
*最近夢にまでBlytheが登場する。
ここまで恋焦がれたらそろそろ購入しても良いだろうか?
スペリオールスケートにロックオン。







2003年11月25日(火) 始まったのに終わり


もらった味ご飯。絶品。ガス釜で大量に炊くからかなぁ?


今日からまたお仕事5日間の予定だった。
が・・・・・。無投票で終わったので今日で終了。

がっかりだ。

しかも街宣担当私だけだった。

さすがに喉がつらい。



2003年11月24日(月) むしゲーム



うまい棒の「納豆味」発見!

食べ進めていくと・・・口の中がちょっとネバっぽくなる。納豆だ・・・。


旦那は今日も寝込んでいる。
チビと近所のショッピングセンターへ出かける。
「むしキング」とかいうゲームにチビは凝っていてそれをするため。
今かなり人気があるらしく並んでるよ。
一回ゲームするのに20分くらい並ばないといけない。
チビは並ぶのが下手なのですぐ横入りされるので私が後ろで監視する。
2回遊んだので一時間ほど時間を費やした。
だる・・・。
他をまわる気力がなかったので駄菓子屋でいろいろ菓子を買って帰る。
途中でブックオフで本を買って昼からはだらだら本を読んで過ごす。

夜もだらだら。

よい休みだった。



2003年11月23日(日) ダウン


薬を買った時のおまけ。


旦那が昨日の寒さでダウンした。
午前中業者の説明会で出勤していたのだがトレーナー一枚で外にいたのが原因らしい。

昼からもある人と会う約束をしていたのだが私がダッフルコートを着ている横でトレーナー一枚でぶるぶる震えていたからな。まぁしゃーない。

リンパ腺がはれているらしい。

旦那は二階においやってチビとだらだら夜を過ごす。
幸せだ。
一生寝ててくれ。



2003年11月17日(月) 食らう人


送ってもらったタンドリーチキンで昼食



なんか食べ物の話ばっか。
毎日家でぼ〜〜〜っとしてるので食べることしかネタがない。
今日一日何してたカナ〜〜と思い返すと食べ物の事しか思い浮かばない。
来週からはちゃんと働く。(つもりです)

今日は昨日のライフラインの一部「タンドリーチキン」を食す。
このタンドリーチキンを食すにあたって綿密な計画があった。
まず午前中にピタパンを焼く。
んで昼食にタンドリーチキンピタサンドを食らう。

しかし予定を狂わす出来事が・・・。
歯医者さんの予約を忘れてました。
いそいで家へ帰りパン生地をこねこね。
こねこねはいそいではいけません。
おいしくなれと心の中で念じながらじっくりとかつ手際よくこねていく。
ピタパン大成功。
きれいに膨らんだ。
4枚焼いた。
その時点で正午になってしまった。
腹減り。
次はオーブンでチキンを焼く。
やっぱ焼きたてが美味いですから先にグリルで焼くという手もあるが身が固くなっては勿体無い。
じっくり30分ほど焼いた。
皮がカリカリでうまそうだ。

私の手がぶるぶる震え始める。
お野菜をピタに詰めるとき震えでちょっとパンを破った。(二枚とも)
ソースはマヨネーズ&粒マスタード。
肉が濃いのであっさりとしたソースにすべくマヨネーズも作ってみた。

コーヒーもドリップしたし。準備はOK。
ピタサンドにくらいつく。

うま〜〜〜。うままっま〜〜〜。
5分で食べた。
チキンと粒マスタードの酸味がよくあってうまい!!

幸せ・・・。この気持ちを忘れないように今日記にしたためてます。

ちなみに上の写真は2個目。
1個目のときは写真のことなんてすっかり忘れてた。
あしたも食べよう。

ごちそうさまでした!!



2003年11月16日(日) 豊かな食卓



きなこもちのチロル。おいしい。
中にギュウヒのもっとかたくなったようなものが入っている。チョコは黄粉味。
チロルチョコっていつから20円になったの?


今日ライフラインが届いた。
豪勢だ。
そばを食らうように塩辛をすするわたし。
こんなんだから乞食とか陰口たたかれちゃうのね。ぐふぅ。

私困った癖があって「たべた〜〜い」と思うと手がジャンキーのようにぶるぶる震えるの。
怖いね。
ホント卑しいと思います。
実は私の父もそうなんです。
一時期は酒飲むときも震えててお互い「アル中かい!」とつっこみあっていました。

今日はライフラインが間に合わないかなと思い「酢豚」「水菜の卵とじ」「チンピラごぼう」を待機させていたのだがぎりぎり間に合ったのでたいそう豪華な夕飯になった。
さざえさんもびっくりだよ。
さくら家だったら腰抜かすね。

食べ過ぎて腹がはちきれそうだった。



2003年11月15日(土) 悩んじゃう


餃子の王将に行った。他に中華飯を食べたが
なんと400円!!驚きの安さだ。


先週は浮気して実家の近くにある八百屋さんへいった。
その野菜もつきてきたのでいつもの八百屋さんへGo!

なんかすごく野菜が安いんですけど・・・。
水菜が3束で48円。
ほうれん草が3束で58円
大根70円
キャベツ80円
ブロッコリー(国産)2株で98円。
レタス45円

いつも安い野菜でメニューを考える私。
今日はナニ買っても安い。
すごく幸せです。
なっぱが好きな私・・・全部買いそうになってよく吟味して春菊と小松菜は買わなかった。
傷ましたら勿体無い。

出かける前に旦那とちょっと喧嘩して不機嫌で出て行ったわたし。(いつもの喧嘩だ)
帰ってくるころにはご機嫌になって旦那に値段報告していた。

のってこないけどね・・・。さみすぃ〜。
某氏は「ほ〜〜やすいね〜〜」とのってきてくれた。うれしい。

いそいそと夕飯の準備をしていたのだが餃子が無性に食べたくなった。
一応出来合いの海老餃子を買ってきたのだが、旦那が外食しようといったので
王将へ行った。
年に一度くらいしか行かない王将。それぐらい間をあけないと食べてもいいかなって言う気分にならない、王将。(爆)

チビに中華飯のうずらの卵をあげたら・・・・落としおった。
む〜〜〜ん。
私の具のメインをあげたのに・・・。
やっぱ中華飯の具のラブな順位は
一位うずらの卵
二位きくらげ
三位海老
それ以外はどうでもいい。(ないと困るけど)
ここの豚肉はかたくてくさいのでむしろ不要。
王将まんせーの方すいません。



2003年11月14日(金) さぼりんぐ


最近パン作りをさぼりんぐ。昨日作ったフォカッチャをサンドイッチにして昼食。


木曜日チビがなにやら熱っぽい。
鼻も詰まっているようだ。
すぴすぴうるさい。

今朝も熱っぽいような気がするので保育園を休ませた。
のりのりで朝からプレステーションで遊ぶ息子。
食欲も旺盛。
挙句の果てには元気いっぱいの駄々をこね始まる始末。

なんかずる休みくさい・・・・。

そういえば今日はちょろたんとメッセしてないな。
毎日昼夜恋人同士のようにメッセをしている私たち。
呼びかけは
ちょろ「ハニー」
やぴ 「マイスィートハート」
である。
話している内容はくだらない。
でも呼びかけは「ハニー」と「マイスィートハート」。



2003年11月09日(日) 選挙へ



かすかわさんに教えてもらったイクラ料理。料理とはいえないか・・
和えるだけ。


今日は雨。
選挙に行かなくてはいけないのだが面倒だ。
旦那が連れて行ってくれた。

選挙の投票用紙は半分に折っても開くというのをナンカで見たので実験してみる。
ほんまや。
開いてくる。

何回も試す。
最後に爪でぎりぎり線をつけて折った。
それでも開いてくる。
すごいぞ。

私が今回乗った方は皆さん当選してました。
知人の方も比例だが当選していた。
よかったよかった。


2.5
あぁ・・・・今日は原因はわかってる。
ピザをしこたま食べたせい。



2003年11月08日(土)



我慢できずにちょっと食べた。


我が家の米が残り少ない。
やばい。
最近実家へ行っても赤子に骨抜きにされて帰ってくるのでもらってくるのを忘れる。
なんとかこの休日を乗り切りたい。

今日ジャ○コでアボガドが78円だった。
安い!トロが78円だチビと大喜びで買い物篭へ入れる。
うちのチビはアボガドをトロだと思っている。

そろそろホントの事を教えた方がいいのだろうか・・・。
ちなみにとんぶりはキャビア。


3
oh〜〜〜〜no〜〜〜〜〜(涙)
なんで・・・なんでよう。
海老せんべいの食いすぎか?



2003年11月07日(金) 脳内変換



チビの別名は「ほっぺたぷっくりちゃん」


「世界プチくら」っつー番組がある。
暮らすように滞在するというコンセプトのTVだと思う。
海外旅行の番組が好きなので忘れなければ見たいと思う番組だ。
でもほとんど忘れていて一度しか見たことない。

ふと今日だったカナと思い出して番組表を見てみた。

バリじゃないか。なになに〜〜きのこを食らうのか?
ひ〜〜もしかしてマジックマッシュルーム?
そりってやばいよ。番組でオンエアー出来ないよ。モザイクもんだよ。
ウブドでマッサージか〜。わしウブド興味ないがな〜。まぁバリ島だし見ておこうか〜。

とチャンネルをかえてびっくり!!

ちょっと奥さん!!パリよ!!PARIS!!
きのこも納得ね。
じゃぁ・・・ウブドは?????

ぶどうでした・・・・。

自分で大笑いしました。

最近ゲラすること多いから皺が増えちゃうわ・・・。



2003年11月06日(木) 遠足



ラッコってでかいのね。でもかわいい〜〜〜。


本日親子遠足でした。
雨だったので水族館なりました。
やった〜〜〜〜〜!らっこが見れる!!らっこが見れる!!
前日から舞い上がり気味の母。

相変わらずバスガイドつきの観光バスで豪勢な遠足だ。
でもガイドなんて注意事項くらいしか話してないぞ。

現地についてダッシュでラッコを見に行く。
かわいい。かわいい。
餌付けの時間には若干早いが待っていようとしたが
チビがジュゴンを見たいやらあとなんだ・・・そうだサメが見たいたら言っているので渋々いろんなところへ移動。
らっこちゃんに戻ろうとおもったら次は腹が減ったと。
渋々弁当を食べてもよいとされている場所へいくとそこには仲良しグループでわかれたグループで弁当を食べる姿が・・・。

私は苦手なのでそこの場所からかなり離れたところでチビを弁当を広げた。
お菓子を食べ過ぎておなかが空いてない。
チビがうれしそうに私の分のお弁当まで完食してくれた。

さて・・・・食べ終わってらっこちゃんを・・・と思ったらチビがアシカのショーを見たいとな。
らっこちゃん・・・。

ショーが終わってらっこちゃんを・・・・次はワニが見たいと所望しておられます。

ワニ見ました!!さてらっこちゃん〜〜〜待っててね〜〜〜。

次はクワガタが見たいそうです。らっ・・・・こ・・・ちゃ・・・・ん。

なんで水族館にクワガタがおるねんな!!

やっぱ水族館なららっこやろ!!らっこちゃん・・・・。らっこちゃん・・・。

次は触れあい水槽へ行きたいと・・・。

ンなもん家でなんぼでも魚触らせたる。らっこちゃん。らっこちゃん。

○○保育園の皆様集合時間です。ロビーにお集まりください。


・・・・・らっこちゃん。らっこちゃん。ぐしぐし。
2分くらいしか見れなかった。

チビは大満足。

らっこちゃん・・・。
チビは「あとでらっこいこうな」って言ってくれたのに・・。
わしに似て言うだけ大将。



2.5
原因はわかってる。菓子の食いすぎ。



2003年11月05日(水) 野菜はうまい



栗ご飯。今シーズン初めて食べた。なんか最近食べ物の写真ばっか(笑)


いつもお世話になっている豪農さまにもち米を注文したらおまけをいっぱいつけてもらった。
おまけの域を越えてます。
早速本日「豪農メニュー」(意味不明)で夕飯の準備。
栗ご飯、ねぎたっぷりのうどん。(アツアツ)あとはサツマイモもふかして明日の遠足のおやつにそなえる。

もち米もつやつやもちもちでおいしゅうございました。

いいものっつ〜のはほんと調味料いらずだね。

私にしては珍しく薄味で食す。

うちのチビはねぎが苦手なのだが(前日も味噌汁のねぎを残して私に怒られていた。)今日はおいしいおいしいと完食。
おまけに明日も食べるからつくってくれとな。
ほんのり甘くてへんなかたさがなくて本当においしんだよな。
よくぞチビわかってれた!!

舞い上がりすぎて明日の遠足の準備なんもしてない。

2

何故だ!?1減ったYO!



2003年11月04日(火) ローカルグルメ



不二屋のばりそばと丸幸のコロッケ。
幼少の思い出の味です。


久々に実家へ行く。
チビがでかくなっていて驚きだ。未熟児のかけらも感じられないほど大きく成長している。

姉が引きこもり生活&母が作る老人食に飽き飽きしてグロッキー気味なので買出しに行く。

先ず一件目は「不二屋」ここのバリそばは有名で平日でも行列ができてます。
お持ち帰りも可能なので私は持ち帰り派。
くず粉かなんかでとろみをつけてあるのでさめてもぽってりとしたアンが楽しめる一品。
週末のお昼によく家族で食べに行った。

次は丸幸というお肉屋さんのコロッケ。
ここのクリームコロッケは地元の洋食屋さんで出しているコロッケ。
そのコロッケをその場であげてくれてお持ち帰りできる。
ノーマルで70円えびとかかにが入ると100円。とってもリーズナブル。
私が小さいころ母は父の実家の会社の手伝いをしていたのだがその帰りに自転車で買いに行って夕飯で出してくれた思い出の味。
粗食だった我が家の週に一度のごちそうだった記憶がある。

姉に出したら「なつかし〜〜」と大喜びで食べていた。

少し元気になった姉。よかったよかった。

二軒とも駅前にあってよく自転車でふらふらして身近なものだったのだが両親が隠居で(笑)田舎に越してからぜんぜん出かけることがなかったのでうれしくて車でぐるぐる徘徊した。
久しぶりに元家のあったところへも行った。
今は駐車場になっていて唯一物置だけが「まだあるのかよ」と突っ込みたくなる程寂しく建っていました。


秋ですな。



2003年11月02日(日) 終了

今日で今回のお仕事終了。
あんまり入りたい候補ではなかったが仕方ない。
候補者は悪くないのだが・・・・周りがね・・・。
街宣のメンバーがね・・・・。

案の定街宣のメンバーは・・・・・即席うぐいす。
依頼するのも悪いが受ける派遣事務所も悪い。
プロです!!と自信満々で送り込んでくるうぐいすは
使い物になるように仕込むには少々トウがたちすぎた尾根遺産。

10分くらいキンキン声で叫ぶと「あ〜〜つかれたぁ〜後は若い人お願いね」と言って後ろでせんべいを食べながら世間話をしている。

む〜〜〜〜ん。

金もらってるんだからちゃんとしろよ。と普段なら言ってやるところだが今日一日だけなので我慢する。

12時間中7時間は私がアナウンスしてたな。

む〜〜〜〜ん。

んで本日の食事。
昼はとんかつ弁当。しかもサラダととんかつとごはんしか入ってないの。
最初サラダとご飯だけ食べたが腹に全くたまらん。
仕方ないのでとんかつを半分食べた。
案の定、家に帰ってきてからリバース&下し。

最悪・・・・。

夜は近所の100円寿司の盛り合わせ。
穴子とイクラのみ食べる。

む〜〜〜ん。む〜〜〜〜〜ん。



2003年11月01日(土) 買い物



又、道の駅で買い物。芋の茎とか〜黒米とか〜
他にしいたけや
お野菜を大量購入。


本日もお仕事6時15分に集合なのに・・・・・起きたのは5時半。
最低。
顔だけ洗っていそいで着替えて出かける。よかった10分前に到着した。
隊長「なぁなぁ今ノーメーク?」
やぴ「はいそうです。今日寝坊して化粧する時間がなかったの」
隊長「遅刻してもいいから化粧してこいよ。早朝から見るには刺激が強いから」
やぴ「朝から隊長のはげ頭見てる私の気持ちは?」
隊長「・・・・・早く化粧しないと置いてくよ。あと胸にみかんでもいれてく?」

今日はこの程度で勘弁しておいてやる。(敗北感)

友人たちはノーメークで遅刻してきた。
しかも第一声が「ごめんごめんハゲ〜〜」
なんか最低なメンバーですね。

若干余裕のあるシフトだったので本日も道の駅へ行った。
本日の道の駅は非常に商品が多く興奮気味に買い物。
若干レジが混んでいたので一緒にいたスタッフの人に
「レジ混んでいるから買うのめんどい・・・」とつぶやいたら代わりにレジに並んで買ってくれた。

さてさて本日のお食事
昼は買い置きのへんな弁当揚げ物だったので付け合せのひじきとサラダでご飯を食べた。
夜はファミレスでイクラ丼と寄せ豆腐。
夜はまぁまぁだった。




 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加