@おさかなの日記...@おさかな

 

 

コウイチの最後のお面は響鬼(ひびき)にソックリ。 - 2005年02月28日(月)

 千秋楽間近だから告白する。
コウイチのマスクショーで最後に残ったお面は、仮面ライダー響鬼にソックリである。
(ひっ、ひ、ひびき------っ!!)と心で呟きながら踊る座長を見つめていたのは私だけなのだろうか。
…私だけなんですね。……そうですか。(遠い目)

 ジャッキーも絶賛!
だったらしい今回の公演だけども、その辺に関しては非常にコメントしずらい複雑な思いになる。
ストレートプレイでもミュージカルでもなく、キングジャニーの魂を継承するべく運命付けられたこのショー劇の座長コウイチに、YOUどんどん世界に進出しちゃいなよ…!と言い切れるほどのファン心はまだ持てない。

 去年だったか★嬢が語っていた。
J王国のキングジャニーは、ルードビッヒニ世であり、帝劇は彼のノイシュバンシュタイン城なのだと。バヴァリアの狂王と呼ばれたルードビッヒニ世。そんな彼が傾倒し庇護したワーグナーがコウイチなのだと。
 じゃあコジマは誰だよ……(ってどう考えても)……な素朴な疑問はさておき、どれだけ歳を重ねても少年の心を無くさないキングジャニー=ルードビッヒニ世説はかなり納得できる。
かの方をルードビッヒニ世なんだもの仕方ないのよ…!という目線で物事を計れば、多少のことでは 動 じ な く な る し苛立ちも減る。
ルードビッヒニ世が精魂傾けて造り上げた夢のお城ノイシュバンシュタイン城は豪奢なのだけど、どこかしら儚さもつきまとう…。
 しかしまあ私は、コウイチ座長の鍛え上げられた肉体がどれほど素晴らしくても、どこかしら彼に漂う儚さとか切なさが、好きなんだからしょうがないっワケで。略して好きしょっ!な勢いで(おいっ)好きだ。


...

近頃思っていること.2 - 2005年02月26日(土)


●昨日Mステを観た。
 大阪レイニーブルースは渋い。
どこかしらお水の匂ひのする哀愁のメロディを(売れるといいな)関西ホスト軍団いえ関ジャニ8が歌い踊っていた。
 ヒナヨコを見る度に大きなったなぁアンタら!!と関西人でもないのに関西のオバチャン口調で呟いてしまう。KinKiのバックにいたちっさな彼らが脳裏に浮かぶ。
 このお水っぽさは是非ともドラマにも必要だろう。
マボ主演『夜王』に、いわゆるひとつの抱合せ商法でエイトメンの誰かを出演させるとか…どうでしょうか社長様。


●CHEMISTRYと一緒の『正直しんどい』は、全くもって彼にしんどい雰囲気がなく(笑)本気で楽しいんだろうな〜と母心にヒット。
ケミファンの女子達にも何かとアピール出来たかと。
 ジャニーズなのに歌上手いんだ〜ギター上手いんだ〜の域を彼は軽く超えている。その次のステージに向かっている気がする。

 しかし番組的には面白いかと云うと。
今の番組内容でも充分満足だけども、ツヨシのしんどい姿が見てぇ〜と云う彼のダメダメっぷりを反面教師にしたい一般男性層にはそろそろ飽きられてきた、という話を伝え訊く。
彼もすっかり女性慣れしてしまい、確かにしんどそう〜には見えない。
 そこでまたもや春の特別企画として、光一スペシャル(…うどんじゃありません)はいかがだろう。
あの神に愛されたオタクをひとりでキャバクラに放り出すとか、ひとりで地下鉄に乗せるとか、ひとりで銀行振込が出来るかどうか(どんなレベルだよ)を確かめるのだ。
 彼の『ひとりでできるかなSP』なら、観ているコッチがしんどいわ…ドキドキするわ…(><)な気分になること請け合い。
そして、そんな光さまをモニターで『…アホやこいつ…』と眺めているブラック剛のインナーワールドが見たい。
オススメですスタッフさん。





...

近頃思っていること.1 - 2005年02月24日(木)


●国分トラジにいさんとチャン・ドンゴンは似ている。
 ほんの時々!角度的には!そっくりに見えるんだってばーーーーっ!!

●18歳の野球小僧はパチンコ店内での喫煙で。梨園のおぼっちゃまは泥酔の上暴行で。沖縄出身の(アイドル?)ダンサーは飲酒運転で……。
何かと行動が 自 由 す ぎ る 若者が多い昨今、ATM使ったことがない〜と親にカードを預けっぱなしの光さま(26歳)のロイヤルさに心和む。…和むのかよ。
お母様と一緒に熱帯魚店にお出かけ。お母様には熱帯魚を買ってさしあげ、自分は古代魚を購入というロイヤルファミリーな25歳ツヨシ青年もまたよろし。
…KinKiのロイヤルっぷりは今だ健在。

●19日放映「めちゃイケ」を観てから、しずちゃんが気になってしかたない。
録画映像は一通り観たので、これから編集しお笑い芸人さん達の芸のご披露場面はすべてカットさせて頂くのだけど(所詮ジャニオタなので申し訳ない)、南海キャンディーズとマイナスターズだけは残しておくべきかと悩んでいる。
と云うことで、ワタシ的にはその2組が面白かったらしい。


...

エンドレスにファンタスティポな簡易レポ - 2005年02月21日(月)

 一昨日から昨日にかけて、ファンタスティポ+SHOCK詣でに行ってきた。
東京駅に到着した途端、「東京のくせに寒いなんて…!」と怒髪天を衝く雪国から来た女ふたり。←おいっ
冬の東京には風は冷たくてもスッキリ青空〜というイメージがあり、この大都会まで来てまたもや雪を見るとは!と愕然。そしてホテルに荷物を置き、いそいそと新大久保へ。寒い。グローブ座近くの将軍ラーメンで昼食。オイシカッタ。
 ファンタスティポ鑑賞。びっちりと埋まっているグローブ座。………こんなに前列で映画鑑賞するのは初めてだよ。首いたっ!腰いたっ1とショー劇を受けつつ観る。
映画終了後は池袋散策。その後とある店に移動。参加者10人(大笑)な宴会。……エンドレス。ホテルに戻って就寝。
 翌朝まったりと起き帝劇へ。また雨。そうしてSHOCK観覧。夕方の新幹線で帰郷。
★私的 オ ス ス メ 観覧ポイントは シ ナ リ オ 風にまとめてみました。



※ネタばれしたくない方は 決 し て 読 ま な い ように。
※観覧済みの方のみにオススメします。













マシュウコが旅立ち心の迷走を続けるハイジはなぜかマザー牧場に。
しかし女性は。

女性「・・・・・・・ザチョー牧場におゆきなさい」


ハイジ(・・・え?)

 いきなりドラムが鳴り響くマザー牧場。

 リズムに合わせて、金色の着物をまとった マ ス ク マ ン 登場。
 踊りながらマスクを剥がしていくが何枚剥がしてもマスク顔。

ハイジ「えぇえーーーーーっ!!!」

 マスクマン 踊 り な が ら ハイジに近寄る。
 魔法に掛かったように、ふらふらと吸い寄せられるハイジ。

 抱擁。

 マスクマンの胸で た ゆ た う ハイジ。
 ようやくマスクマンがマスクを外すとそこに現れた顔は---------------


ハイジ「・・・・・ザチョー・・・・牧場・・・?」

 がしかし!
 次の瞬間、なぜか天井から梯子がおりてくる。
 ハイジを脇に抱きかかえたまま、高くフライングするザチョー!

ハイジ「えぇえーーーーーっ!!!」

 梯子と梯子の間を飛ぶ飛ぶ。
 飛び回るザチョーとハイジ。
 三半規管の弱いハイジの顔がみるみる青ざめていく。


ハイジ「やーめーてーーっ!!」

 さらに網がばさーっと落ちてくる。
 今度は網に絡まりながらフライングったらフライング!


ハイジ「たーすーけーーてーーーーっ!!」
 ハイジの心にパパとおにいちゃんの顔が浮かぶ。

ハイジ「・・・・パパぁ・・・・・・・(たすけてぇ〜〜)」


 そこに金太郎とトラジ登場。
金太郎「ハイジーーー!探したぞーーー!!」
トラジ「ハイジーーーっ!!」


パパの登場で、はっと我に返るハイジ!
「・・・パパぁ。・・・おにいちゃん」

(ザチョー牧場の幻想が覚め、何かが分かった気がするハイジ)





-------------以上、ポイントのみを手短にまとめてみました。
レポです。本当です。




...

切ない儚さで見たこともない花がアタマに咲く〜 - 2005年02月16日(水)

 朝、職場に着くとまずパソコンを開き、ポチっと芸能ネットニュースをチェックするのだけど、昨日はとあるニュースを見て動揺。
「Sくんっ!!」
とふりかえり彼を呼ぶと。
「ファイズでしょ」と一言。

 それだけで会話が成り立つオタの世界。

 W(ダブルユー)の辻・加護の主演ミュージカル『ふしぎ少女探偵 キャラ&メル』に、仮面ライダー555(ファイズ)の半田くんも出演という制作発表のニュースだったのだけど、あの猛獣いえ二人はプリキュアvなW相手に半田くんなのか。
………そうか。
 S君はハロプロDD(※1)ではないしWのミュージカルには行かないらしい。
でも先日の安部なつみ嬢の謝罪会見にはつい 涙 ぐ ん で しまったと語っていた。
……あの会見にどれだけの男達が涙したのだろう。

Wの二人のフィギュアのようなビジュアルとか、切ない儚さで見たこともない花がアタマに咲いている可愛らしさとか、私は結構好きである。
『ロボキッス』のポップさは大好きだし百合な匂ひも醸し出すキュートなダンスも、戦略上手いよなーと感心して見ていたのだけど、イマイチこう……売れてる感が薄い。
Wは可愛いと私は推す。
三次元ではなく二次元アイドルだけど。
 そして。お風呂も一緒に入るvとか結婚したら隣同士の家に住みたいvとか、なかなか 濃 い 発言を繰り返す二人の気合いの入った 本 気 の 仲良しっぷりに、どこかの二人組15、6歳の頃を思い出したりする。

………。
どこかの二人組(15、6歳程度)のロボキッスは脳内妄想できても、26歳でのイメージは脳が拒否した★







※1 DD(ディーディー)=だれでもだいすきの意 DAREDEMO DAISUKIの略化らしい



...

三兄弟のトークはイケてるけど歌はどうかな★ - 2005年02月14日(月)

 関ジャニ8内の、三兄弟というユニットを昨日の『少年倶楽部』で初めて観たのだけど。
トークはかなり面白かったのだけど、お、お歌がお歌が〜〜〜。
 【みかん】という曲名となると、♪みかんっみかんっみかんっ♪なマシンガンズを思い出しメタルか?と待ち構えていると、どうやら叙情派フォークだった。いやフォークなんだろうけど。ココは学園祭か?とぬるい笑みが浮かぶナゾの曲みかん。
「バンドやったらぁ〜絶対女の子にモテるしぃ〜〜俺らバンド組んで学園祭に出ようやん!」
「えーーっ誰が作詞作曲すんねん〜」
「みんなですんねん!」
「演奏どうすんねん〜」
「ギターだけでええやん!」
「誰もギターやったことないねんで〜」
「みんなで頑張れば、なんとかなるって!!大丈夫や!」
 そんな小芝居が頭に浮かんだ。

 若いって、いいね。(遠い目)

 この三兄弟は、くずを目指しているのか。それとも平川地一丁目を目指しているのか。
その辺の彼らの成り立ちがシロウトには分からないので、アイタタ!だったのかもしれない。
 がんばれ三兄弟。
 これからだよ三兄弟。
 でも平川地一丁目になるには、まだ修行が必要だよ☆三兄弟。

 とりあえずユウ君が自分のパートの台詞を言う際に、みかんどころか り ん ご のように頬を 真 っ 赤 に染めていた姿に涙を誘われた。
ああ青春の1ページ。


...

PARCOが我が県にはナ〜イ。 - 2005年02月13日(日)

 PARCOでファンタスティポチョコとやらが発売されたそうで。
PARCOか。
まあ我が県にはそんな建物は存在しないので、イオンとかダイエーとかユニクロとか、もっと 田 舎 に 優 し い 企業と手を組んでくれたら良かったのに〜〜と思いつつの3連休。
サブカルに田舎は不必要なんですねジェイ・ストーム。くすん
来週やっと上京するのだけど、もちろんバレンタインは終わっており、PARCOからはトラジ*ハイジも消えているのだろう。
わははは…。














...

君はToo Shy - 2005年02月10日(木)

『…君はToo Shy』とJウェブの錦戸様の日記を読んで思った。
そしてつい画面を保存。
SHOCK公演は本当に大変だったのだろうなと、ほろり。
やはり彼は光さまと似ている。
同じグループの人だと思う。(グループって)


君はToo Shy にKajagoogooを思い出す貴女は三十路。


...

ジーコジャパンよりダンシング★ナイト?な今宵のグローブ座 - 2005年02月09日(水)

 今夜のサッカー日本×北朝鮮を観ない人間は非国民☆ぐらいの勢いで、朝からラジオでサッカーサッカーサッカーと聴こえてくるのだけど、何かが起こるらしいグローブ座にはジーコジャパンより黒猫ちゃん☆なレイディ達が終結するのだろう。

 ファンタスティポ公式サイトの発表は曖昧だけども、やはりソレって、今宵のダンシング★ナイトには黒猫ちゃん本人がダンス指導に登場!なのだろうか。だって虎にいさんはツアーでお忙しいでしょう。
ぎゃぁあ-----っ!!ナマで猫手ダンシング……!!
 薮内監督とダンシング★ナイトも、まあ、それはそれで(薮内氏はジャニオタも快くOK!ゴーサインを出せるイケメンなので)えっ!監督自ら猫手ポーズでキメっすか!ある意味ファンタスティポでス・テ・キ☆なのだけど、ここはやはり黒猫ちゃんでしょう。
運良くチケ入手出来た方はどうぞ黒猫とタンゴいえダンスをお楽しみ下さい。
とりあえず明日の朝はWSチェックなのだろうか。


 そして日本×北朝鮮だけど。
そりゃ勝つでしょう!
ホームで。お相手が北朝鮮で。コレで負けるようではジーコジャパンはヤバい…ってのは素人目でも明らかである。
がんばれ日本。



(……外出しているので観ないと思われますが)



...

一人で出来ること、二人でしか出来ないこと。 - 2005年02月08日(火)

 大雪やら会社移転やらでドル誌発売を忘れたまま日々が過ぎ、今日ふと思い出した。←遅っ
雑誌non-noに剛インタビューが載っていることもつい先程メールで知り、昼休みに書店に行った。
 行ったというか、この辺の地理をまだ把握していない為、オレを連れていってくれ!とN君に強制いえお願いしてみた。
社内オタモダチシリーズのN君。ハロプロ・ジャニ関係はS君と協議を重ね、ガンダムや特撮関係は彼と協議を重ねている。(…協議って)目下の議題は【仮面ライダー響鬼の今後の展望】である。

 三十路ライダー響鬼は。
 萌えとかイケメンとか、そんな乙女心をくすぐる次元とは 全 く 別 の 次 元 で スゴイと思う。

 イケメンライダーから韓流に流れたママン達の心は戻って来ないだろうし、腐女子も余程オイシイネタがない限りもう戻っては来ないだろう。
 響鬼は、真の意味での特撮オタが支えていくのだろうか。
(ってバンダイにとっては、大きなおともだちの動向はどーでも良く、小さなおともだちにどれだけライダーグッズが売れるのかが大問題なのだろうけども。苦笑)
 今年こそライダーは卒業しようと思っていたのに、第1話でお口をぱっかーんと開き 火 を ふ い た ライダーに度胆を抜かれて第2話も録画してしまった。
今年のライダーには バ ッ タ の 片 鱗 も な いんだね。鬼だものね……。


 ってなことで書店に行く。
最寄りの書店は車で5分程度。近いと云えば近いかも。
オタモダチと一緒なのでドル誌の立読みもOK。3誌を速読してみた結果、関ジャニ∞特集もあるWUを選択。錦戸祭りは継続中。ハイジのビジュアル最強も継続中。
 『一日1箱【ダース】を食べるねん〜v』な彼のコメントをどこかで見た覚えがあり、それってそれってどうなのしら……ハイジ……と背筋が凍ったけれども、ぷにぷに化は進んでいない。さすが森永のチョコは違うよ!簡単には太らないんだね!(え?)これからもKinKiを宜しくお願いします森永さん。
 
 そしてnon-noのインタビューは、彼のキンキ語りがさりげなく深かった。




...

ヤンクミの『てめぇら!!』は金さんの桜吹雪と同じ。 - 2005年02月07日(月)

 近頃「ごくせん」を観ている。
「ごくせん」は学園ドラマなのだけども「水戸黄門」や「遠山の金さん」と同じ匂いのするドラマであり、そりゃ視聴者受けするよ!数字取れるよ!と思う。
ストーリーがわかりやすい。
そして悪は必ず滅ぶ。
土曜9時にはピッタリかもしれない。

 ヤンクミが『てめぇら…っ!!』とタンカを切り始めると、大詰めが近いと分かる。
彼女の怒りは大体ラスト15分前あたりから始まる。
 悪軍団に乗り込む際には、桃太郎侍並みに戦闘モードに変身。
彼女は眼鏡をはずし髪を止めるゴムをはずし、戦いの場に挑む。
ぽんぽんぽんぽん・・・と鼓の音が聴こえてくる気すらする。

 そんな「ごくせん」の中で。
次に気掛かりなのは、かつん赤西君の杉サマのような 流 し 目 なんだけど、なぜヤンキー高校生がそんな目線をカメラに向ける?何を堕とそうとしているんだよ君…と非常に気になる気になる。

 ま、いっか。
「ごくせん」は時代劇なのだから。






...

こんなに降らなくてもいいと思うよ。 - 2005年02月03日(木)

 こんなに降らなくてもいいと思うよぉとハイジ風に呟きながら大雪3デイズを出勤。
9時に来れる気がしねえ…!とぼやき続け、今朝は寒波も過ぎやっと遅刻せず会社についた。
 職場が遠くなった途端に大雪ってどうよ。
昨日は豪雪最高潮で朝から2時間かけて会社に辿り着いた。2時間。…ちょっとしたドライブである。
車の中では何度「ファンタスティポ」が繰り返されたことか。もう君らのトーク聞き飽きたわっ!とトラジ*ハイジに八つ当たりな気分で到着した。
 会社まで低山越え1回、川越え2回。
雪国にお住まいの方は分かるだろうが、橋の上は凍結し大渋滞を巻き起こす。低山越えに至っては緩やかなカーブがステキな初心者コースのスキー場を作り出し、大型車は後部を揺らしながら走行していく。怖すぎ。そしてむろん渋滞。
 難所を通り過ぎたわ!と安心したら、平坦な車線は圧雪と轍でボコボコになったオフロード。
場所によっては凍結の可能性もあるこのオフロードをいつもの速度で走行できる命知らずはいない。
私の車は軽四だが4WDなので大揺れしながらも走行できるのだけど、たまに、アンタこの雪道でFFかーーっ!!空気読めよーーっ!!な車が♪轍にハマってさあ大変〜なことになりオフロード車線がいっそう細くなる。
 雪道走行に慣れていないドライバーには4WDかFRの方がいいと思うよ。


 一昨日の夜。
そんなオフロードを帰っていたら、対向車線に、車両の下が遠目でも分かる程 オ レ ン ジ 色 に 輝 い て い る 車が走行していた。
車の下にオレンジライトか。へぇー。
火花も散ってるし、随分お金かけたカスタムカー・・・・・じゃなくて、本当に 燃 え て るぅぅううう!!!(愕然)
 そしてその車は颯爽と走り去っていった。
あの車にちゃんと、アンタ燃えてるよ!!と教えてあげる人はいただろうか。
 氷結は刃にもなる。
何かの事情でボディにキズがつき、そこから漏れるオイルが燃えていたんじゃないか〜と云う話だけども、車高の低いヤンキー仕様車だったのだろうか。
 ヤンキー仕様といえば。
東京ドーム駐車場でボディを擦るほど車高の低い中居アニキのお車を思い出したのだけど、アニキの車は氷結オフロードでは火を吹くね。
間違いない。
ま、雪国では、座長の赤いじゃじゃ馬なんて車庫から出ることも不可能だろうけど。(笑)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home