INDEX OLD NEW



:::2010年06月18日(金)
:::曇天から晴天へ




ここ数日悩みに悩んだことをえいやっと決断して行動したら、案外悪くない展開になってすっきりした日。


昨日その悩み事で、自分ではこうしたいというのがあるんだけど、それが独りよがりなことかなとかやるべきじゃないのではとも疑っていて行動に移せない状態だったので、中学からの友達にメールで助けを求めてメッセで相談に乗ってもらいました。
状況がすごくヘビーで最初困惑していた彼女だけど、親身になって一緒に考えてくれて、結局思ったとおりの行動を実行することに決めて終了。ありがたき友達。
今朝実行して、悩んでいた周りの迷惑かかるかもしれない人に報告したら、思いのほかそのことを賞賛されてびっくり&ほっとしました。
本当はここに書ければいいのだけど、さすがに書けないです。


明らかに良い行ないだけど、それをしても誰も喜ばない、もしかしたら迷惑するかもしれない、ということを初めて経験して困りました。いつも自分が正しいと思ったことをする、ということができる環境にいてそれが幸せだとは知らなかった。
大人なのだから清濁併せ呑むべき、見て見ぬふりをするべき……かもしれないことが実際に私の目の前にいきなり現れて、さらにタイムリミットが迫っている状況で。行動してもしなくてもどこかで後悔することが分かりきっている状況で。ああもう心が疲れました。
今回は行動したことで後悔することには今のところならない気がするので良かったです。馬鹿を見るかもしれないけどやっぱり自分の信念は曲げないでよかった。


今日は仕事にプライベートに頭の中が忙しくて、ついうっかり机から書類を出す時に紙で手首を切ってしまいました。紙で切る時ってヒヤッといやな感じがしますね。
かなーりリストカットっぽい位置が切れてしまってちょっといやです。そして痛痒い。
リスカの人ってどのくらいの深さを切るんでしょうか。このくらいなら跡に残らないかな。私の偽リスカで跡とか残ったら悲しすぎる。間抜けな勲章になってしまいます。早く直るといいなあ。


そんなストレス月間が確定してしまったので、友達と来月スペシャルランチに行くことにしました。以前も行ったことのある、夢と魔法のねずみの国の近くにあるフレンチレストランです。サービスもお料理も行き届いていてお気に入りのお店です。
当面はそれを楽しみに仕事をがんばります!



:::2010年06月14日(月)
:::雨




秋の旅行用に安いカメラを探していたのだけど、友達から安売り情報をもらって1万円を切る価格でゲット。少し古い型のEXILIMです。
前に持っていたデジカメは100万画素を超えた!すごい!って頃のだし、今の携帯のカメラは400万弱なのですが、一気に1200万画素になりました。まだメモリーカード買ってないから写せないけれど、これからいろいろ撮っていこうと思います。
最近貧乏人の割にたくさん値の張る買い物(カメラ&ベッド)をして内心ドキドキ。


梅雨になって(今ってもう梅雨?)指先が冷たい日。
職場はこの寒いのにさらに空調が冷房よりで大変寒いです。
窓際チームは暑いらしく、内陸チームの私たちはいつもひざ掛け必須、夏でも温かいお茶持参です。窓際チームに総務部が入っているので彼らのいいように空調をいじられていますが、そのうち耐えられなくなったら和らげてもらえるようにボスに頼んでもらおう。
そして今これを書いている部屋も寒い……。温かいスープを飲んで、その時は暖まった気がしたんだけどなあ。すぐに冷えてしまいます。冷え性を解消したい。


あとtwitterがにっちもさっちも行かなくなっていることも書いておこう。
3月頃遅ればせながら始める(主にボスの指示で)も、ほとんどつぶやかないからろくにフォロワー増えず、でもフォローしあってフォロワー増やしていったら楽しいよ!と聞き、♯followme(私のことお気に入りに入れてくれる人募集中!のしるし)とかつけて投稿すると50人くらいフォローしてくれて、さてこれからめくるめくtwitterな毎日が!
……と思っていたんだけれども、全く知らない人たちに私のどうでもいい呟きを投げ込んでいくってちょっと、と思ってしまってなかなかつぶやけなくなってしまいました。本末転倒!
だって、周りがみんなでまじめな話してるときに豆しばのガチャガチャの新しいラインナップは素晴らしいけどムング豆ってなによ!むんぐ!とか書いたら、私かなりレベルの低い人って感じがするじゃないの……もともとそんな上質な人間じゃないけども。でもなんかフォローしてくれた人たち、やたらと社会的に成功している人やアンテナ張り巡らせている人や知識人があつまってしまって。ゆるい話ができる雰囲気じゃないんだもの。なんで……。プロフ画像をもうすこしアホっぽいのにしたらよかったかしら。
と、そんなわけでこれからどうしたらよいかわからずROMって感じです。
フォロワー多いと楽しいよ!っていうのはある程度知ってる人がやってるとかそういうことなのかもしれない。


寒くて雨だれの音がするからか、部屋の中まで湿って感じます。
カモミールティーのんで温まったら少し残ってるメール仕事を片付けちゃいます。
明日は晴れていると良いなあ。



:::2010年06月06日(日)
:::青くなった日曜日




最近ブラウザをgoogle chromeに変えて、それから初めて自分の日記を見たんですが……。もっと早く見てみれば良かった。
テーブルがものすごい勢いで崩れていて、昨夜見た瞬間から青くなっていました。
私のHTMLの知識については、すごく前にチラッと学んで今のデザインを試行錯誤しながら作った程度の超素人レベル、さらにIEとか前使ってたブラウザ(使いやすかったけどやたらと落ちるようになってしまった。。)では普通に表示されるので、ブラウザごとに対応しているしていないを探して、どこを直したらちゃんとなるのかを探るのに時間がかかってしまいました。


多分今自分が見てるchromeでは普通になっているから大丈夫かと思いますが、その他ブラウザでごらんの方にはひどい感じになっているかもしれません。もし言っていただいたら確認して直すようにしますね。
IEなどでごらんの方からは見た目変わっていないと思います。
ちなみにどうひどかったかというと、全部の行がウィンドウ全体に折り返されずに表示される上に全部センター寄せなのですごく読みにくいものでした。もしそういう風に見えていた方がいたら長らく気付かずすみませんでした。
まだちょっと、空行の空き方がダブっているけれど、そこはすみません、私の知識ではどうしようもなかったです。chromeで解消するとその他のブラウザで改行なし表示になってしまうので、、大は小をかねるということで!


私の知識的に、もうデフォルトのデザインで良いんじゃ??と思ったのですが、場合によっては超長く書くので今くらいの幅はほしい等の気持ちがあったので、無事に直せてよかったです。
でももし自分でどうしようもなくなったらいきなり別デザインに変えることもあるかもしれません。
ブログはちょっと苦手なので(トラックバックとか大抵3カラムとか)エンピツさんには愛着があります。バナーも控えめだし。問題が出るごとに大変なことになりながらこれからもここで日記を書いていきたいです。


ここだと(bbsがないからということもあるけれど)たまに見ている人からメールをいただくことがあって、一言コメとは違った温度のあるメッセージをいただけることがうれしいです。いつか書いたことがあるかもしれないけれど、何年も日記を書いてきて読んでますよメールから始まって今も会うような友人ができたり良い感じです。
ブログというものが始まる少し前、エンピツさんを初めとした日記サービスのPVがすごくあった頃より賑わいは大人しいけどこの落ち着いた空気が好きです。


今日は私の部屋に新しく入った仲間・ベッドを堪能しながら(おきてからぐだぐだとベッドで本を読んでいた)、友達や家族とメールしたりしているうちに終わってしまいました。あと腰&背中の筋肉痛がやっぱりやってきました。
日曜日が終わってしまうと思うと切ないですが、また明日から1週間をがんばろう。
来週以降、先週ノルウェー&フランス旅行(うらやましい!)から帰ってきた友達に写真を見せてもらう約束なので今から楽しみです。うん、未来の予定を励みに明日からの仕事もがんばるぞ。



:::2010年06月05日(土)
:::梅雨になってしまった




GW前に日記書いたきり放置状態になってしまってました。


GWからこれまでいろんなことがあって、私自身は割と平和だけど周りの人たちにいろいろあって、それに関係して私の気持ち的にもいろいろあって、という感じで今日に至るという感じです。


とりあえず、いいこと!
私は身軽でいたいというのもあって、東京に住みだしてからほぼずっと布団生活できたのですが、とうとうベッド生活に入りました。今日から!
35%くらいオフになっていたので、去年越してきて家具を買ったときにはお金もったいないし……と諦めていたベッドを購入しました。今までは薄マットレス的な布団の下に敷く三つ折りのマット(?)を敷いた上に布団を敷いていてやっぱり背中とか痛くて長く眠れなかったのですが、これからはぐっすり眠れそう。
ただし今日2時間かけて組み立てなどなどを行ったために、多分明日の私の体中が筋肉痛です。明日は泳ぎに行こうと思っていたんだけど多分無理。。


と、そんな感じに浮かれモードもひとつあり。


あとは細かな幸せ(昨日先輩にできたてたい焼きをもらった!とか)はあるけど大きな所はマイナスという感じ。ちょっと沈むことが多いなあ。


いろいろあるけど、一番長くて深い悩みどころは弟のことです。
彼とケンカというか、一方的に私がキレて、もう顔も見たくないよ!メールもしてこないで!っていう出来事がありました。ちょっと反応が子供っぽいかしらと思ったけどあの時はちょっと泣いちゃうくらいにひどかったです。
人の親になった弟がここには書けないというか思い出したくないいやな感じになっていて、とうとう突き放してしまいました。
それがちょうど1ヶ月くらい前のことで、それ以来全く連絡を取っていません。
上で書いた出来事の前にも、ちょっと書けないけれど彼の決断によってとても周りが心配する出来事が起こっていて(これは今も継続中)、それもあわせたら我慢できませんでした。
正直これまで気を使ってきた自分が全てバカらしいというかそういう諦めと失望が一気に来て、先月はかなり落ち込みモードでした。
追い討ちをかけるようにそんなやり取りのあった翌日、眼科に行ったときに昏倒するレベルの貧血になる→次の日熱を出して本年度初有休消費とか……ついてませんでした。座っていて貧血になるなんて初めてのことで、ちょっぴり自分の健康が心配になりましたが今は元気だからとりあえず大丈夫かなあ。


今は気持ちもだいぶ落ち着いて、心穏やかに過ごすよう努めています。
月も替わって流れも変わってくると良いなあ。


日記をお休みしている間、ちょうど先月の今日、とうとう二十代最後の年を迎えました。29歳です。
とはいえあまり感慨もなく、普通の毎日です。周りにとっくに30代になっている友人が何人もいるからかもしれません。二十歳になる前後はもう少し自分的に盛り上がっていたのだけど、今は○年生なんて区分ではないから自分の生活に節目があるときのほうが気持ちが新たになります。
来年30歳を前にして、20代のうちに絶対やらないと!と思っていたことは幸運にもほとんど全てできたと思っているので、ゆったりと時間を重ねて行こうと思います。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加