INDEX OLD NEW



:::2006年05月25日(木)
:::タイムスリップ




いいかげんにしなさい!というくらいの放置ぶりに日記がかわいそうになって書きにやってきました。
最近は毎日があっという間!です。これはいいことなんだろうけど、もっと毎日を大事にしなきゃな、と思っています。


日記を書いていない間にびっくり事件が!
前の職場でよくしてもらったおねえさまが、同じく前の職場の私も何度かごはんや飲みとかに行ったことのある男性とデキ婚・・・!男性の方はめちゃくちゃ否定していた上に女の子を紹介しろって毎回言っていたから、会社でちょっとした発表会があったときに周囲の受け止め方はかなり微妙だったみたい。やつのせいでおねえさまの結婚披露が・・・!もー!
尊敬すべきおねえさまだけどデキ婚なのがなんとも微妙。私的にはできちゃうっていうのはどうよ?っていう意識なので(固いのかな)、ちょっと微妙。めでたいはめでたいんだけど、微妙。


そんなびっくり事件があっても、今の職場は携帯コンテンツを扱ってるくせに電波の入りが絶望的。基本圏外〜1本、よくて2本。先週末に、それでかろうじて電波の入る窓付近に席替えしたんだけど、やっぱり微妙で私も先輩も原稿チェックの時には雨乞いとかそんな感じに携帯を持ってうろうろしています。
電波が悪いと電池が減るのが早いのか、もしくは壊れているのか、夕方3時にはすでに電源がなくなっちゃう私の携帯・・・。席替えしたら、昼休みにメールしたりするくらいなら夜帰ってくるまでもつようになりました。でもたぶん電話なんてしたら一発でなくなっちゃうので、基本メールで交流しています。携帯変えたい・・・(まだ保険証がないので変えられないのでした)


仕事面は、今週の原稿から、出稿からシステム会社の人とのやりとり、アップ関連のチェックまでの流れをすべてやれるようになりました。もちろん原稿書く前の段階として企画とかもあるんだけど、それは私が先輩にかたっぱしからもっていって、それを先輩が取捨選択したりふくらませたり。先輩とは4つはなれていて、しかも歳の割りにオトナな先輩と悲しいかな子供っぽい私だと、ちょうどターゲット層の趣味をカバーできるのでいい具合です。
私は若い年代向けコンテンツを担当していて、第一弾で今ネイルコンテンツを企画して、詰めの段階に入っているのですが(ネイルなんて全く縁がないくせに!)、会社の経費でネイルサロンに月1でいけることに。行くからにはもちろん取材と原稿書きもしなきゃいけないし、手が小さいコンプレックスなんだけど自分で手タレもしなきゃいけなくて微妙だけど、指先だし・・・大丈夫なはず。


前の仕事みたいに捌いていくものじゃなく、自分で仕事を作って、どんどん変えていける今の仕事はすごくやりがいがあるんだと思います。向いているかは分からないけど、時間がどんどん過ぎていっているし。
今週から残業をしてもいい事になって(ホントは初回の契約・今月末まではお試し期間だから残業禁止だったのです)、自分のペースで切りよく仕事を終えたり、その日やらなきゃいけないことを先輩に託して帰らなくて済むようになってうれしいです。そして残業があること前提でここに入ったのになくてお金的にきつかったから、ほっとしました。
今まで一番乗りで帰っていたのが残業するようになって、8時過ぎると2割くらいしか人がいないことにびっくり。前の会社だったらこれからはじまる、って言うくらいにみんないきいきし始める時間だったのに。IT系っぽくない!(部署はそうでも会社の本業は違うからかも)


残業のことの他にも、いい意味でも悪い意味でも、ベンチャーと大企業の去っていうものがすごく見えてきました。一緒に働く人という意味では、私は自らどんどんスキルアップしようという意欲満々のベンチャーの人のほうがいいな・・・。どうしても大企業の人は、同じクリエイターでも与えられた仕事をしておけ、みたいなところがあって、MTGでも平気で「それは面倒くさいです」「それはムリです」っていう人もいる。前の所だったらお願いする前に「こんなの作ってみたんだけど」っていうのが普通だったから、今の職場のクリエイターの人たちは仕事が楽しいのか(おせっかいだけど)心配になっちゃいます。転職が身近な所であるかないかによって、自分の市場価値を高めることに対する意欲が全然違うってことなのかな、と思いました。もちろん大企業にいるくらいだからスキルは劣らないほどあるんだけど、だからこそもったいない。
そんな雰囲気だから、私が既存サイトを見て改善点を提案したり、自分の企画について人的リソースよりもまずコンテンツとしての価値を高めることを第一に考えて、という視点から企画説明をすると、別に普通だと思うのにものすごく意欲満々な人だと思われているみたいです。


ここでの仕事は扱うものの規模が違うし、勉強にはなるけど仕事への取り組みという点でここに染まってしまうのは危険だと感じています。型にはまってしまわないように修行させてもらおうと思います。
今ついている先輩はめずらしくガンガンやりたい人で、周りに対して憤っていたらしく、私がやる気を出してもむしろどんとこい!という感じでいろんな大切なシーンに同行させてもらっているので今の所は良好な関係を保てていると思います。


・・・と、近況を書くと仕事一色っていうところが色気がなくて寂しいのですが、週末はキッチリ遊んでいるので問題ナシです。今週はあと金曜日だけ、来週は先輩がいないので今詰め詰めにいろいろ教えられていてきついですが、もうちょっとがんばります。



:::2006年05月14日(日)
:::知らせがまいこんだ




今日は前の職場で、毎日のようにランチを一緒に食べていた仲良しの子とメールでチャット並みに話をしていました。
会社を辞めてから、彼女から何かあるとメールとかで教えてもらっていて、そのたびに色々大変なんだなと思ったり、やっぱりそこは変わらないから私も譲れないし、会社をはなれてよかったかも、と思ったりしていたんだけど・・・。


私の代わりに、として私が辞める少しだけ前入社した人が、試用期間内のみでくびというか、辞めてもらうことになるらしい。
それはまだ本人には伝えられていないけど、上長であるAさんにチームのみんなが直訴して、それを受けてAさんが件の人を呼び出して話した結果、スキルがたりないことと、それに加えてあまり努力しようというやる気がみられなかったことで、Aさんもこれは仕方がないと決断して、明日の取締役会で決定、通達という流れになるだろうということでした。


私が彼女と話をしたのはたった1週間、しかもオリエンとかであまり席にいないからランチ2回と辞める日にちょっと長めに話したくらいかな。その時は素朴そうな人だな、と思ったのと、少し内気な感じだから、きちんと上に自分の思っていることを伝えたうえで気持ちよく仕事をしてくださいということを話したことを覚えています。
でも今日メールしたSちゃんの話だと、ちょっと覚えが悪くて、メモをして満足で身に付いていないんだけど、それは会社側の指導力が不足しているからだと考えていて、加えて仕事のこなす量が私や他のスタッフが朝30やっていたところを4件しか終わらせられなくて、周囲が常にハラハラ見守らなきゃいけなかったりするらしい。


それで一度Sちゃんがキレちゃったんだけど(社会人としての一般常識がなさ過ぎ!ということで)(新人さんは26歳なのに)、今までフリーターだったからか、今の仕事についても自分の時間を売っているという感覚で、仕事量やスキルに対して会社からお給料をもらっているということがイマイチ分からない模様。
でも元職場はIT系だし、活気ある職場でバリバリやる人が多いところだから、そういう風に構えていると特にちょっと浮いちゃう。大企業の事務、とかだったらある程度おっとり仕事をしていてもいいのかな(超偏見です)。


Aさんからと、ついでSちゃん(指導係)が、クビということは抜かしても、今のままだとかなりヤバイという話をしたんだけど、それもあまり伝わっていないというか、心に響かないのか反応がない、ということでした。
それで結局周りもお手上げ、で試用期間で終了という流れに決まったらしいんだけど、新人の人にとっても、なぜ自分がそうなってしまったのかが分からないままやめさせられたという事実だけ突きつけられたら悲しいばかりでプラスにならないよなぁ、と他人事ながら心配です。
そしてこの時期にまた募集を始めていい人がすぐに見つかるかどうかが。あれほど私に、次の人が決まるまでいてほしいと言っていたし、仕事量的にもいろんな企画が立て込んでいる中で大変なんだろうな、というのも、外だからダイレクトじゃないにしてもスタッフの人たちとのメールなどなどの交流で伝わってきます。


今はもう別の会社だけど、母校に対するみたいな気分です。
一緒に働いてきた人たちが、気持ちよく仕事が出来るようになればいいなあ。
TVに社長や働くみんなが出てくるたびに「元気そうだな」となつかしい気持ちと、自分も負けないようにがんばるぞ、という気持ちと両方をもらいます。
友達たちを見てそう思うように、元職場の人たちを見てもそうやって元気をもらっています。
直接は関係がないけれど、気持ちの上でそうして、たがいに元気の元になれるという素晴らしい関係をたくさん作っていけたらいいな。



:::2006年05月12日(金)
:::落ち着いてきた




仕事にもだいぶ慣れ、もうすぐ入社してひと月。


ルーチン中のルーチン、でもいちばん要のサイトの更新作業については、もう先輩にチェックを入れてもらうだけで質問をしなくても大丈夫になりました。表記のニュアンスとかをちょっと相談させてもらう感じ。


夏にかけてどんどん新サービスがリリースされていくので、日々の更新関連のもろもろに先輩が関わっていられなくて、ということから任せてもらっているんだけど、昨日は先輩がいきなり熱を出しておやすみ(向かい側の人に移されたことが確実なので私も先輩の菌に気をつけよう)してしまったために、急遽2つのサイトの本番の更新と、テスト環境の更新分とふたつを見なければいけなくなってしまって、携帯まみれの1日でした。
ホントもう、携帯は・・・という感じだったけど、お休み中の先輩に報告事項だけはメールでお知らせしつつも1日1人でがんばれたことが嬉しい。
・・・って、いっている場合じゃなくて、今月末に1週間、先輩は旅行で有休なので、さらに長い時間、相談できない環境でがんばらなければいけないのです。システムの人とかにめいっぱい顔を売り中です(助けてもらおうという魂胆がミエミエ)。


助ける、という事は先輩からもみなさんにお願いしてもらってはいるものの、ここ数日間いろいろとサイトのシステム上のトラブルが重なっていて、その対応関連で、どうもシステムの人とかは、私たちの対応を見守りつつ聞かれれば答えるっていうスタンスだから、明らかに外部とのやりとり(ML上)で間違ったことを書いていてもメールを読んでいないのか教えてくれなくて、そのためシステムに詳しくない私たちと、外注先とのやりとりが回りくどかったりしているんだ、という問題が浮上しています。
どこの会社にもあることかもしれないけど、なんだか企画編集ががんばりまくりなんだけどそれを作るシステムは普通なら提案したりよしなにやったりしてほしい部分も細かく指示を仰いできていて、主体性が薄い感じです。MTGも、ちょっと思っていた、先輩ばかりが喋って、それに対応する人が答えて、その間他の人はぼーっとしてる、みたいなことを先輩も気にしているみたい。
そんなことが、今朝立て続けに入ってきた外注先のコールセンターからのクレーム報告をきっかけにどどーん!と出てきたみたいで、先輩は離れた街までわざわざランチに連れて行ってくれました。会社の人に会いたくない!ということみたい。


私たちと違ってシステムは籠もって作業しているし、ユーザーの反応がダイレクトに伝わってこない所だから、あまり主体的に関わろうっていう気分にならないのかな、とか、対象が女性のサイトだから、男性スタッフ(の方が多い)は興味がないのかな、とか先輩と色々話しました。
ただ、私はぺーぺーだし、派遣だから、あまり同意しても、反論しても微妙、と思って複雑な気分。けなすことはせずに、日が浅いから分からないけどそういう事態が起こっているならこうしてみたらいいかも、というちょっとしたポジティブ方面の意見を言う程度にしておきました。はがゆいー。


前の会社を辞めるあたりの時期で、職場の転職組の人たちから「外の会社を見たほうがいい」って言われていたことの意味が分かってきました。たしかに、外に出てみると前の会社の問題点も、いい点も。それから今の職場のいい点も、問題点も自分なりに分かってくる。
イメージ的に、前の会社はサークルで、みんなが仕事楽しいよね!っていうのが基本的スタンス。だけどその周りの会社経営に関する部分はちょっと杜撰。今の会社は学校、って感じ。ボスがすごい人?&スタッフを管理したがる、でも態度は紳士、という感じなので、職場は彼がいる限りは静か過ぎる。経営の部分は大企業だからさすがにしっかりしているけど、上にしっかり押さえつけられているせいで、奇抜な企画を実行してみようよ!という活気があんまりなくて、ボスに「根本を疑ってどんどん改革すべきですよ」と言われる始末。
どっちがいいとか悪いとか、まだ自分に切実に関わってきている部分では特に不満もないんだけど、疑問を持つ余地もなく「こういうものなんだ」って思っていた頃とはやっぱり違う。それと同時に私のベースはやっぱり刷り込み現象で前の会社なんだわ、と思いました。思い出はうつくしい。


--------


・・・と、まあ、いろいろあったんですが、今私が通常業務の他に任された!というか投げられた、というか、そういう企画があって、素人の子がネイルを上達していきながらレポするっていうコーナーを夏前にはじめることになって、私がそれを、自らのキャラクターに忠実に書くことになりました。


という事は、自分がネイル実験をして書くってことで。
私は手も小さいし、爪も薄くて弱いのでちっちゃく(短く?)切っているし。それで画像も自分の手が載っちゃうっていうのに恐怖状態です。とりあえず、慌ててネイルはもちろん指先までをケアするための諸々を買ってきて、今はビッカビカ(ポリッシュタイプの栄養剤と言うか強化剤塗布)です。


ケアの様子とか自分地で撮るのか会社で撮るのかも分からないし、協力者のネイリストさんとも打ち合わせを密にしなきゃいけないんだけど、私がちょっと楽しみになってきたのは、サロンの取材です。
最初はえーーって思ったんだけど、プロならもしや、この手を綺麗にしてくれるのかな・・・。という期待がまじってきました。子供の手が(写真の角度の時だけでも)オトナに・・・!
いつも邪魔になってけっきょく白い所がちょっとしか残らないレベルに切っちゃうんだけど(そのせいでピアノやってる?っていわれる)、しばらくは切るのもがまんがまん。って、いつまでコンテンツ続けるんだろう。時期は決めないっていってたけどずっとその間は私の爪は輝き続けるのかなぁ。


毎日くる仕事を捌くだけだった頃に比べるととっても充実です。例え言葉が出てこなくて原稿を前に脳の酸素がなくなってしまっても、自分がすることでいくらでも変えていける、っていうのが嬉しいです。
週末は休んだり遊んだり英気を養って、来週に備えようと思います。



:::2006年05月06日(土)
:::おとなになったよ




昨日で25歳になりましたーー!


とうとう、四捨五入で30歳だよ・・・とブルーになりましたが、前の職場も今の職場も、私がいる中では最年少なので、なかなか年上としての自覚のようなものが出てきません。数字だけ見ればそろそろ先輩にかわいがられるだけじゃダメな年齢だと思うんですが・・・。


昨日は昼間と夜と、2回もケーキをごちそうになりました。
この連休は実家に帰る予定だったんだけど、父の仕事関連で忙しくなってしまって、当初予定していたデート企画が実現できないのと、実家が外装とかフルで綺麗になるということで、母も外出できないし、工事の人たちが家の中をうろうろだし、で、結局急遽帰らないことにして、この連休は自分だけでまったりゆっくりのゴールデンウィークになっていました。
なので、誕生日というよりひさしぶり(数日振り)にわいわい出来たのがうれしいです。


それはいいんだけど、最近携帯を変えようと思っていたということに加えて、私のなくてはならない相棒・iPodが壊れてしまったのでした。
もともとそんなに音楽フリークじゃないんだけど、でもなんとなくいつも周囲にライブラリがすべて集合していたり、青空文庫とか好きな創作のサイトからから落としてきたテキスト、大切な写真などなど膨大なデータがあるという生活にすっかり慣れきっていたために、なくなってみるとなんとも味気ない。
色々考えて、携帯を買うのをちょっと延ばして先にiPodを買ってしまうことにしました。お店に行ったら中身の問題だから修理に出すしかなくて、それなら新しいの買うのと数千円しか違わないよ、ということをいわれたので、休み中色々考えて、決めました。大出費!


6月に買う予定だった携帯はなんとか夏まで頑張ってもらうことにしました。
って、いまモバイルサイトの企画編集の仕事をしているのにあんまり古いのを使い続けるのもどうよ?っていう気もしますが、職場ではサイトチェック用の携帯10台くらい(大きなリリースの時は倍くらい)に囲まれていて、正直モバイルは仕事だけでいいよ・・・という気分。
競合サイトの研究とかも、会社のを使う分にはパケ代も気にしなくていいから自分の携帯は電話とメールばっかりです。仕事を教えてくれている先輩もだんだんそういう感じになっちゃったんだよね、と言っていました。やっぱり飽きちゃうのかも。


もともとPCのサイトのほうを希望していたこともあって、モバイルには詳しくないけど、モバイルはPCとは別の層がターゲットになってきたり、常にユーザーの近くにあるツールだし、そういう別の特性があるから勉強のしがいがあります。面の見せ方も全然違うし。ずっとモバイルでやっていきたいという気持ちは今はないけど、PCとモバイルと両方を見れるっていうのは悪くないと思うから、今の仕事にも魅力を感じます。うん、がんばろう。


5日なんて長い休みだ!と思っていたけど、もう明日でそれも終わって、あとはひたすら週休2日制の毎日です。取材を受けてもらうエステサロン探しから来週は始まります。ものすごく難しくてまだ10件ちょっとしか作れてないので憂鬱です。ほとんど詳しくない男性洋楽アーティスト達の特集記事もなんとかして書かなきゃいけないし。・・・うわー!なんだかそう考えると5月病モードです。
どうせ同じ時間・同じことをするなら楽しく仕事をしたい。早く毎日楽しい!と思う比率が増えていくようにがんばらなければ。



:::2006年05月01日(月)
:::本物のスタッフ




放置ぶりも清々しいほどに日付が飛んでの日記になってしまいました。
いよいよ、明日が私の初給料の日です。働き始めてすぐにお給料の締め日になってしまったので、額的にはちっぽけだけど、でもうれしい!


働いてから2ヶ月はお試し期間になって、その後まとまった期間で契約になるとのことだったのですが、今朝派遣会社の人から連絡が来て、更新してもらえることになりました!
職場のボスがめっちゃ切れる感じで、さらに職場のスタッフに目を光らせまくっているとの情報なので(先輩より)ビクビクしていたのですが、なんとかまたしばらくは仕事をさせてもらえるようになってよかったです。


・・・と、いいことだったのですが、長期でいることになった途端に、今月末に先輩が1週間も有休を取ることになって、そうすると自動的に私が1人で・・・、ということに。
とりあえずは万全の準備でもって、出来るだけ問題が起きてもなんとかなる下ごしらえをしてもらいつつ、いざというときは○○さんに相談、という事をしてもらえはするものの、ドキドキです。大丈夫かなぁ。


あさってからはゴールデンウィーク!
・・・なのですが、無職期間と仕事についてからの諸々の準備でお金がかかりすぎて、予定していたけど実家に帰れなくなってしまいました。おかげで連休なのに予定が白紙。どうしようもなくかわいそうな人のようです。
ゆっくり過ごすことと、あとはソロ活動で楽しく過ごそうと思います。仕事は充実だけど部屋が散らかってきたので掃除をするのもいいかも。


あさってからの連休を楽しみに、明日の仕事までがんばろう。
なんとなく気が急いて明日も休みのような錯覚があるから、寝坊しないように注意しなければ・・・。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加