INDEX OLD NEW



:::2005年05月28日(土)
:::BBQ!




やーっ!…と、2日連続日記更新。
普通に「日記」なんだからえらくもなんともない上に前は日記の有無で安全確認されるほど毎日書いてたじゃん…。


今日は二子玉でみんなでBBQでしたっ!(15人くらい??)
午前中にちょっとおしとやかな用事があって、そのせいでかなり全力でTPOに反発しているような格好で行ってしまったために、パンプスが一足死んでしまいました…。でもいいの、みんな可愛いねって言ってくれたからっ。乙女!
同じように、なななんと、この夏はこれに賭ける!っていうミュールを履いてきたKさんのも死んでしまって、かなりやさぐれていました。コンビニのビーチサンダルで元気回復。


BBQなんて初めてなので、肉を焼く役をしていました。火の調整係の親方!とともに、おいしいとこ取りでもりもり食べました。そして飲みました。
なぜか高級そうなワインがたくさん出てきて、そう思ったらやかんでお湯を沸かしてお味噌汁を作ったり。たのしかったです。わー!
Aさんのとこのチビ(超可愛い犬!)と、Nさんの娘さん(3歳!)がとてつもない可愛らしさを出していて、男性陣が変質者並みに可愛がってました。いやでもほんと可愛いものって癒されますね。ウフフ(私も変質者並み)


帰りに、みんなで匂いを嗅ぎ合ったら「おいしい匂いがする…香ばしいよ」ということになって、2次会とかはせずに帰りました。
すごく疲れたけどこれはたのしい!またやりたいです!



:::2005年05月27日(金)
:::お帽子&お履物




明日バーベキューをするのにランチでファーストキッチンにいって、BBQ味のポテトを注文してしまいました…。ちょっとお疲れぎみの私です。


今日は、金曜日なんだけど金曜日じゃないような、なんだか不思議な感覚の1日でした。私にとっての金曜日はなぜか昨日で、間違って営業日案内の文言つき(金曜日に、対応は月曜日になりますよ、というお知らせ文を入れて送信する)メールを1通送信して、そのせいで今朝むっちゃすごい勢いで「今日対応してもらえるんでしょうか…!」という電話がかかってきてしまいました。ヤバイ。でもミスって気付かれてなかったみたいだからよし。


仕事の量は今日はなぜか朝は私がダントツで忙しかったのに、帰る時間になったらいつの間にか私だけがフリー状態に。ちょっと嬉しく早めの帰宅でした。
ちょっと前に日記に書いた、部署異動の件について、今日までにコミットする気があるかどうかを上司に返信しなきゃいけなかったのですが、いろいろ考えて、今はコミットしません、とお返事。他の子たち(なななんと含元お隣さん)(やめとく方面に一気にシフト)が何人かコミットするって言ってたから、人数的にはまあ大丈夫だろうし、私がひきとめられることはないと思われます。ふぅー。
でも、今のリーダーが部署を移動してしまうので、私がリーダーにならなきゃいけないことに。いろいろと交渉の余地あり。


なんかここ数日、プライベートで知り合い程度の人何人かからメールをもらって、内容があまりに「なんて返事したらいいのこれ?ていうかレス待ちされてるかもあやしい」というようなものだったので、がんばって返事。でもそのせいで普通に友達の子とか家族とかへの返信が遅れてしまったり、話題が古くなってもう一通もらっちゃったり、本末転倒です。
それを友達に話したら、そういう微妙なメールは放置する、だそうです。
ちょっとそれを聞いて、もう終わりの雰囲気ぷんぷんさせてるのに延々交換日記状態で舞い込んでくるメールをスルーしちゃいました。ちょっと悪かったな…と思いましたがまあいいでしょう。


ミュールを買いたくて今日の帰りにさまよっていたのですが、なかなか見つからず手ぶらで。
デザインが可愛くてもヒールが高すぎたり、逆に低すぎたり。私が欲しい高さのはあんまりデザイン的に気に入らなかったり、値段が高すぎたり。むずかしい。
去年のはほぼ履きつぶしちゃってるのばかりなので、なんとか探さないと。
職場の子が、帽子を買いたい、と探していたのですが可愛い!でもどっちがいいと思う?と相談され、商品のURLを送ってもらった所、スタンダードにこれさわやかなこれのホワイトの方で迷っているとのこと。
すごいお金持ち!さすが実家&宵越しのお金は持たない主義!とおもいました。すごすぎ。私は選択肢にも入れないと思う…。
ちょっと自分の買い物とのスケールの違いを見せ付けられてしまいました。うううん、うらやましいっ。
結局前者の方にするそうです。私も前者の方が彼女には似合うと思います。


頭つながり。
昨日、職場のある男性が、みんなのことをよく観察してるよね(毛先揃えた程度でも髪形変わったね!と褒めてくれる)、という話になり、それじゃあ変わったことをしたら気付くかどうかを試そうという話に。
で、今回は気付かなくてもしょうがない、「前髪センター分け」で、私と周囲の子達で揃えてみたのですが、さっきの帽子の彼女がセンターな上に両サイドをピンで留め始めてすごく面白かったです。私はあんまり面白くならなくて残念。やっぱりピン??
結局気付いてもらえなかったっぽいので、今度は「みつあみ」…って普通にありえない!みつあみなんていつしたか(したことあるかも思い出せない)忘れちゃったくらいのものを…。普通の人でも気付くと思います。


最近あったショックなこととして、友達から遅い誕生プレゼントとしてプレゼントされた本を開けたら「セレブな話し方」みたいな本。私の言葉遣い、汚いですか??と、ちょっとビクッとなりました。
私の言葉遣いに問題があるわけじゃなくて、大人になりなさいよ、ということみたいだけど、世の中の24歳はこんな話し方しない。絶対しない。
ちょっと読んでて楽しい本でした。もしどこかの国の王族に嫁ぐことにでもなったら真剣に読みます(でも日本語通じないじゃんっ)。


今回は前回から時間をあまりおかずに日記がかけてよかった。
最近仕事と勉強の部分を除くと時間がなくて、勉強をしながらご飯、みたいになってます。いけないことです。
時々は、何もしない日(もしくは軽くする日)を作って、ゆっくり眠るべきかも。
若死にするんだから!と、両親に心配されてしまったので、今日は軽めの日です。そのぶん明日からまたがんばろー!



:::2005年05月24日(火)
:::エコノミスト




先月末から始めて、私ってやっぱり文系まっしぐら!と完膚なきまでに思い知らせてくれた経済学が、今日やっと、ちょっと楽しいと思えるようになった。


初めて勉強を始めたときは、ミクロとマクロも分からなくて、ミクロの決死圏(映画)とかを思い浮かべて、物を買う人の深層心理にせまるのかな、マインドコントロール…!(ドキドキ)とかありえないことを考えてたのですが、もう大丈夫です。
高校の時は、数学に関してはものすごく甘い、ありえなく甘いことになっていたのでその存在は言葉しか知らなかった微分も、何とかできるようになりました。計算過程で大騒ぎしているけれども。


ホントはいろんな科目を万遍なく進めるべきで、経済は週1くらいしかやらないつもりだったんだけど、来週の私は覚えてないので、とりあえず1週やってしまってから、ごほうびのように憲法やら民法やらを勉強します。
その後に数学系の何かが待っていたりするので、そしたらまたそっちにかかりきりになりそうだし。。とりあえず覚えるものはさらってしまってからにしないと、私の今までのパターンだと、問題集とかは最初の数ページばかりが完璧で、後ろに行くに従って未知の領域になっているので(挫折→頑張ろうと最初からやり直し→挫折のループ)。


---------


今日、会社の女子数名でご飯を食べている時に、社内の男性で「これだけはダメ!」っていう人と、逆に「この人が気になる」ベスト5を言い合うことになったんだけど、私的にはありえない人たち以外はみんなフラットで、別に気にならないというか…という感じ。
それをいったら、もっと社内交流しなきゃ!と言われてしまいました。
私、あんまり人に興味ないってこと…??話したことがあまりない人で、私的には別になんとも思わない人を「絶対生理的にイヤ!」っていう人とかもいて、そっちの方がなんで?と思いました。私のイヤっていうのはまあ、経験に基づいて決められたツートップが該当するのですが。もごもご。


もう少し、社内の情報にも通じてみなければ、と思いました。
超いまさらですが…。最近入社の人(すごく遠い部署)と、気付くと親しくなってるご近所の仲間たちとかを見るとびっくりします。いったいどうやって親交を深めたのだろう…。


マニキュアを3度塗って3度ともどこかに触って塗りなおしという非常についていない今日です。明日はすっぴんの爪で出社しよう。
ネイルアートを自分でやっちゃう(そしてそれが落ち着くまで待てる)人たちのことをすごいと思う。
明日こそ1本の妥協もなく綺麗にぬるぞ!おー!



:::2005年05月22日(日)
:::あたらしい災厄




前に日記を書いた日から何週間も留守状態になってしまいました。
その間に、すごく、ものすごくいや〜なことになってしまって、いろんなことが起こっていたために、PCを開くということ自体をさぼりぎみな私でした。ものぐさです。


書かなくなっていた理由としては、まず、ちょっと複雑な家庭の事情というものが介在してくるなかでの、祖母の死です。
複雑な事情があって、幼い頃に何度か、その人と知らずに会ったことはあるけれど、ずっといないものだと思い込んでいた祖母が先々週になくなりました。
葬儀などに、私は出席しなくていい(多分してほしくない)といわれていたので、その日も普通に仕事をしていたのですが、その後本当のことをいろんな形で聞かされて、ものすごく複雑な心境になってしまっていました。


これは、超複雑かつ、あんまりいいお話ではないので割愛。


それと、現在進行形で悩んでいる事柄が。


というのも、会社で新設される部署に行かないかという話があったのです。
今している仕事をある程度生かしてコンサル的な仕事にシフトをしていく気はないか、というお話。選択権は私にあります。
ただ、その仕事の中身が不透明(手探り状態)であること、また、今はちゃんと定時化それに近い形で帰宅できているのが、コンサルになったらかなり確実に以前のような残業だらけの毎日に引き戻されてしまうであろうこと、また、その仕事の内容はコンサルだけあって、ストレスまみれであろうということが予想されること、以上が主だったデメリットで。
メリットとしては、コンサルの部署に行くことで、そこで成果を挙げれば正社員登用の道が開かれるという話。まあ、私は他の場所に行くために勉強しているのであまり魅力的な話ではないけれど、もし落ちた場合に他社への転職を考えるとしたらやはり正社員だったことはプラスに働くはず。また、もし今の会社にある程度まとまった時間いることになる場合は、コンサルから別部署への異動も、現状の部署からの異動よりは可能性があるということ。


両者を考えて、私は先週半ばに、現時点では時間をとられることが惜しいので、コンサル方面への転向はせず、とりあえずは今の仕事を行った上で、もしそうした志向が出てきた場合は上司に相談したい、という意向を伝えました。
そうしたら、残業について何とか現在の水準でいけるように調整をしてみるから、もう一度考えてほしい、と、保留にされました。


一方、今の部署に残留するとして、私と同じように異動の話を受けている同じ部署の仲間たちは、1人を除いて現時点では拒否をしているのだけど、現リーダーが、説得次第では恐らくコンサルになるだろう、と教えてくれました。
そうなると、次は私が現部署のリーダーに必然的にならざるをえない状態になってしまい、今のリーダーの残業時間を考えると、コンサルになった場合に想定される残業量と同等くらいの時間を拘束されることが予想されます。
つまり、どちらに転んでも私は残業が増えて、今秘密裏に(会社では英語の勉強、と言っています)している試験勉強の時間が仕事のために大幅に割かれてしまうということです。


どちらにしても困るという現状で、恐らく今週には、調整したコンサルの仕事内容について説明があって、最終決断を迫られる状況なのですが、正直どちらもしたくはなくて、迷っています。
もしこれで私がコンサルになると言った場合に、今の部署のリーダーになるだろうと考えられる人のことを考えると、業務への取り組みなどを見ていて、あまり好ましくないように思います。かといって私がそのままリーダーとして残留するとしても、忙殺されてしまうことは必至であり、それを他のメンバーに回すことも考えましたが、それでも限界はあります。


あまりきちんとまとめて書くことができなかったけれど、ということで、来月あたりからまた私の働き方は大幅に変わることになるので、今はすごく焦っています。ううん。。
多分、コンサルになることはできても、戻ることは難しいと思うので、ひとまず現在の部署にとどまって、実際に新設部署に行った人たちの様子や話によって、これからのみの振り方を考える、という所に落ち着きそうですが、新しいことを始めようとするとなぜことごとくなにか悪いことが起こるのでしょう。少しへこんでいます。少しというか、かなり。


おまけに、おとといの金曜日に歓迎会があって、全社員でひさびさに集まると言うことで、私も出席をしたのですが、ここぞとばかりに隣をキープされ、さらにネタとして、ツーショットの写真まで撮られ(非常に微妙な表情で移りました)。
そんな嫌なこともありましたが、私も強くなったので、とうとう、飲み会では隣にいる背後霊をシャットアウト!で、一言も話さずに終えました。
さらに、結局オールになってしまったのですが、変えるときに私と彼だけが同じ方向の電車で、いつもだといやいや一緒に電車なのですが、いいかげん私も疲れていて、彼の相手をすることをなんとしても避けたかったので、朝の7時に無理がある言い訳「今から電話をしなきゃいけないから先に帰って」を堂々と使って、同じ電車のふたつ隣の車両で帰りました。車両間のドアが開放されていたので、その気になれば発見されてしまうかもしれないスリルと共に帰りました。


ちょっとたくましくなりました!
そして、順調に社内で私が彼については困っていたり嫌っているということが広まっているようでなにより。うんうん。


今の目下の問題はやはり部署異動のことと、勉強が分からない(!)ことです。
とくに、文系だからか経済原論が分からないです。なぜアルファベット?なぜ数式…??言葉で解説されれば分かるのですが、次の項目で○○の公式はこうして導けるわけですね!と言われると、全く持って分かりません。専門用語が似たようなものなのでごちゃごちゃになっちゃうのかも。
これは根気強く何度もやるしかないです。法律関連とかは一回でも頭に入ってくるのに。やっぱり私は文系なのだと思います。同様に数的処理とか数が入ってくるとよわい。


今日は休日なので、今までのおさらいの日だったのですが、すごく疲れました…。
いろんなことがあって人生に疲れ気味なので、来月と再来月と、歌舞伎のチケットを予約しました!これでその日を楽しみにがんばれるはず!
目標のためにがんばるあまり他のすべてをおろそかにしてしまって、その結果として体調を崩してしまう傾向があるので、これからは月に1度くらいは観劇をしたり、音楽を聴きに行ったり、ちょっと文化的なゆとりの日を作りたいと思います。



:::2005年05月05日(木)
:::リフレッシュ&リスタート




ひさびさの東京の部屋にて日記を書いています!


このGWの中で一番混雑した新幹線、と夕方のニュースでやっていたらしき新幹線の階段で、いつもの1.5倍の時間をかけて帰ってきました。多分この間の電車の事故のためにピリピリしているのだと思いますが、じっと電車にすしづめ状態の人たちもとてもピリピリでした。
今日まではお休み気分で、明日からはまた勉強に仕事に(仕事が二番目なのはわざと)がんばりたいと思います。だから今日はのほほんとネットして、荷物の整理をして、友達たちにメールを返して、ということをしたいと思います。


実家への旅は、とにかくグルメグルメなグルメツアー。
海沿いにある父の単身赴任先に半分くらいいて、映画を観たり海の幸をもりもり食べたりしていました。単身赴任といっても、車で1時間くらいで実家に帰れてしまうので、母がちょこちょこと訪ねて行っては世話を焼いています。なので父はまだ料理ができず、洗濯のスキルだけがどんどん上昇中。


私にとってのGWは今日でおしまい。
明日からは仕事が始まって、しばらくはまとまったお休みがなくて…。
でもって、今日の夜12時のちょっと前あたり?から私はひとつ年を取ります。24歳。今日になりたての時にたくさんメッセージをもらって嬉しかったのですが、24歳が女性として一番いい時だよ…ということを言われて、ちょっとびくっとしました。今年は禁欲的に生活しなければいけないのに一番の時って…!


それはともかく、今年どう生きるか、元旦の時みたいに考えてみました。
具体的な成長目標はあるけど、それは手帳に書いておいたので、抽象的だけど忘れがちな私の生き方として、幸せは自分で掴み取る&ちょっとのラッキーが入る隙間をつくっておく、ということを基本にがんばりたいと思います。
ラッキーだけを待ってても都合よく転がり込んでは来ないし、第一つまらない。逆にわき目も振らずバリバリ行動して周りが見えなくなってしまったら、同じくラッキーが入る込む隙がないし視野も狭くなってしまう。
私は極端に走りがちなので、ちょうどいい所を探そうと思います。


そんなかんじでGWもおわって明日から、五月病(なまけ病?)一歩手前な頭をすっきりさせて、気分一新がんばって行こうと思います!


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加