INDEX OLD NEW



:::2002年11月30日(土)
:::歯が浮くセリフ




あー、やっぱバイトは他の職種にしようと、同じセリフ(爽やかなおいしさだの、フルーティーな味わいだの)を繰り返しながら思いました。
大声、奥歯(補強中)がういてきそうで怖いです。別の意味で歯の浮くセリフです。
お酒の匂いで、飲んでないのに酔いそうです。そしてお酌の仕方がうまくなりました(特にビールで、泡の配分)


結局の所、女の子を集めるってことは、そういう部分を期待しての仕事なんだろうか。セクハラとかセクハラとかセクハラとか・・・そういうのがないと飲んですらくれないデモンストレーター。
先週のスーパーで売ったのと同じくらいの売上げしか(っていっても私としてはあのお客さんの数からすると奇跡的だと思った)(「女」を使いました・・・!)なかったことを、店長に少し言われました。しょうがないじゃん、バスは1時間に4本ってくらいの田舎のお店なんだから(つまりお客さまの絶対数が少ない)
しかし、ビールは飲まないだの言うおじいさん(日本酒専門)やら、知ったかでワイン買ってくカップル(の、彼)とか。お酒専門(と、あとなんでもやさんチックなものたち)のお店って、やっぱり違う。濃いよ、人が。お酒好きの共通点だよ・・・!
というか、郊外過ぎて、試飲どころか飲酒運転になりそうな勢い。飲ませられないよ!


そんな中、お店のバイトをしている女の子とお近づきに。
すごく失礼なことに、「何歳に見える?」って言われて、私は「うーん、すごく若く見える」と言いながら「22、3?」と言い、「19・・・」って返されて言葉をなくしたんですが。ごめん。弁解の余地すらない。
好きなゲームをやったことあるよ!っていう人でした。わー、なつかしい。
というか、私の好き(感動)とはちょっと種類の違う好きのなり方(妄想)だったのですが、とりあえず話のネタがあったので。で、お菓子を分けてもらったり、ウェットティッシュを貰ったり、かいがいしく世話を焼かれました。私のが年上なんだけどなー。
せっかく仲良くなったけど、明日は多分彼女のシフトは入っていないのでまたひとりです。孤独って嫌ね。


店長はなんか若い人で(40代前半)、彩の国(バイト先はその、さらに奥地)はビールより発泡酒なんだよねーとか話してくれて、軽く私のやる気を挫いたりしていました。
そして、おまけにつけてお客を釣るはずのおつまみはメーカーから届いておらず。
おまけなしで売れるわけがない。隣には発泡酒があって、発泡酒は強いやら、私の売る商品はビールのくせに発泡酒のようにパンチがきいてないやら。ああー。
買ってくれた人は、多分私のあまりの可哀想さに買ってくれたとか、そういうことだと思う。トークで親しくなる戦法。でもそれ以前にお客さんがひとりもいない店内でセールストーク(大声)があるからつらい、、
私の後ろでは優雅なカウンターに、地ビールのバーがあっておいしそう(負け)


そんな感じのバイトです。明日はお昼を買っていかなきゃ。
明日で稼業(?)から足を洗う(??)ってことなので、頑張ってきます。来週末はまたカードのバイトです。もーホント、いい加減こういう世界からはおさらばしたい。私は望まれたものを提供したいのよ!いまの仕事は望まれる以前の部分だ。
てことで、多分そういう風に世の中回ってるんだよね。今日ハブラシ買ったけど、多分ハブラシを入荷してくださいとあの薬屋産に頼みに来た人がいたはずだ。そうなんだよー。
歯を治療して貰ってる時にも、朝っぱらから患者を5人掛けもちで走り回ってる先生とかを見て、安心して、でもってやっぱり働くってこういうことなんだと思った。私はやる気がなさ過ぎる。


ついで。
今日のバイトの結論として、お酒やさんに来るカップルはかなりべたべたしています。
ちょっと鬱陶しい。しかしうらやますぃー。
しかしああいう所で知ったかな人は、ちょっと嫌なタイプだと思いました。
謙虚がよろしいと思います。滲み出る知性は隠せない的な知性がよろしいです。


ああもー、7時に仕事終わってるのに、しかも電車で10分の場所のはずなのに、なぜ帰って来たら9時過ぎてたんですが。もー、何ていうか、家のちかくっていうよりも交通の便を重視して仕事を選ばなきゃと思いました。
しかし来週末(カード)も、近い割に電車で迂回しなきゃたどりつけない場所で仕事なんだよなー・・・くそー。しかもこの前クレームがあったとかで、すごくぴりぴりしてる現場だ。おもちゃやさんなのに。
あ、でも多分、要注意現場だから、どうしようもない人とは一緒じゃないは、ず(この前そう信じたら新人さんだったけどね・・)
仲いい人と一緒だといいなー。やっぱりチームでしょ!とおもいます。


歯がやばいので、むやみにものを食べられません。
やばいっていうか、怖いっていうか。自己判断。
と、大声でデモンストレーション演じてる時にもなんか仮止めの歯が浮いてくるような感じがして怖い。
歯が治ったらこういうのは感じなくなるのでしょうか。だってニセモノを、削った部分に補強するんでしょう?やっぱり外れるのが怖くて仕方がない人生なのだろうか・・・。やだ、私固い食べ物(おせんべいとか)好きなのに。
歯磨き、頑張ろう・・・(子供っぽい決意)



:::2002年11月29日(金)
:::虫歯バースデー(みたいな歌、あったと思う




しょっく!!歯がなくなりかけてます!!


というわけで、今日は、自力で見つけた歯医者さんへ。今度はあたりでした。
つか、1ヶ月あの歯医者さんで歯磨き指導を受けていたせいで!虫歯が進行して、神経を取らなきゃいけないまでになっていました。歯の半分くらいやられてて、びっくり。
痛くなかったのが恐ろしく不思議らしい。
「ホントに痛くない?」って言って、しつこくさされました。痛いと神経よさらば、ってなるらしい時なので先生しつこく刺しすぎ。
「ええー、隣の歯と同じでふ(口開けっ放し)」「これでも?ここは痛いだろ」「ううん・・!い、いひゃいれふへんへー!!」「ほーら、やっぱり。神経抜きに決定だね(ちょっと嬉しそう)」
で、5回コースになりました。明確でよろしい(偉そう)


なんかね、お医者さんはみんな真剣にやらなければいけないと思った。
だからもうかってもいいと思ったのです。だって他の仕事では損しても命までは(大袈裟)取られない仕事も多い中、お医者関係の人の仕事一つで1個しかない体の部品が!なくなるかもしれないんだよ?怖い、、


10年ぶりにはぐきに麻酔をされたんですが、最近のは2回に渡って時間差麻酔をするので、麻酔をかけること自体全く痛くない(微妙にちくってするけど)
むかしは口蓋のところにぶっとい麻酔注射をされて、後々まで気持ち悪かった(そして喋れなかった)ものでした。
だけど、すごい勢いで歯を削り取って(屋根を取っているのです)いる所が怖すぎて、歯医者さんに「そんな悲壮な顔しなくていいから」って言われました。
「初虫歯です」って言ったら「ようやく普通の仲間入りだね!随分華々しいけど」と言われました。あと、歯医者さんのサイトがクリスマスバージョンになったらしく、雪を降らせたんだけど重すぎてダメだって言っていたので、他のアイコンを(元々重すぎる)小さくしたりしたほうが、とか、そういう話もしました。なんか偉そうに。


んで。
いまは、仮止めって、歯のニセモノみたいなのを嵌められているんですが、取れるんじゃないかとドキドキ。だから今日のごはんはうどんでした(飲み込んでしまえ!)(お兄さんがやたらとスマイル0円)
なんとなく、歯が痛むような気がする。気だけ、だと思ったら、噛みあわせたら痛くなってます。うどんはOKだったけど、油揚げのように、擂粉木っぽくかまなければならない食材の時が(きつねうどんでした)時々痛い。
私けっこう大雑把だから、来週の今日の治療までに歯を取ってしまいそうで怖いです。
1番心配なのは、自分が寝てる時に歯ぎしりをする人じゃないかどうか・・・。これは自分では分からないですよね・・・。怖い。大丈夫かどうか、友達の家に泊まった時にでも聞いておけばよかった。


そんなわけで、年末までに虫歯を治して新しい年を迎えたいと思うんですが、微妙な所かもしれないです・・・
小心者なので、健康な歯がそろうまではケーキとか食べられそうにないです。
「みんなの歌」に出て来る、ご馳走食べられなくなっちゃった虫歯の男の子の画像がすごく鮮明に私の脳裏に浮かぶんですが、、


--------


さてそんな中、明日明後日は大声出しにいかなければ。
実はけっこうきつかったりしてね・・・。喋ってる場合じゃない。
つか、ついつい歯を噛みあわせてしまったらどうしよう。ほら私、我慢強いし(仕事とかそういうのに関してはね)(自分にしか関係ない時には弱すぎ)


なんか、お酒やさんの(量販店だと思う)看板娘的ポジションになるらしいんですが、なんか膝上スカートはいて来いとか、すでにセクハラが始まっているような気がしないでもないです。
私的にはあんまり好きじゃないお酒を売ってやる。。。
なんか最近オヤジに愛矯を振りまけるようになった自分が、びっくりです。自分が1番驚き。前は捻り上げていたのに。仕事だからね。


月曜日、元気にがんばれるといいなあ・・・
でも10時30分からの仕事なので、先週よりはなんとか楽そうかもしれない(1時間だけだけど)


--------


今日はいろいろと衝撃的なこと(歯とか)もあり、学校行かないでリステリン買いに行きたい気分だったんだけど、「ぶあく」発表があったから諦めました。
印刷許可書を貰いに研究室がある階に行って、助手っぽい人を探したんだけど戻ってこなくて、部屋の前で時間をつぶしていたら、うしろでほーりー(先生です)が歯磨きを始めていて、ちょっと気まずかったです。意外と静かに歯を磨く人だ。
結局助手の人が戻って来なかったので、毎回テストの時には私の顔と3往復で確認される写真の載った学生証を人質に、印刷。紙を浪費しました(両面印刷挑戦せず)


なんか発表してる時に脳に血が溜まったらしく、顔が赤くなっていたらしいですが(そしてなんだか熱かった)知恵熱でなければ歯のせいなのかな・・・
発表中にむっちゃ見つめてくる人がひとりいて(同じクラスなんだけど名前が分からない人)びびりました。「質問ないですか」って言って見回した時に「目が合ったら絶対なんか質問される」と思ってさりげに先生を見つめたりしました(熱い視線)
質問ないかって聞きながら質問が来ないとほっとする人です。
今度私も誰かをめっちゃ見つめてみよう(そして怯えさせてみよう)と思ったんですが、まじめな人で「質問ですか?」って言われたら怖いので実現出来なさそう。一応頑張って調べたんだけどなー。


とりあえず、私の今年の発表モノは以上で終わりなので、今日からは遺伝子レポを書かねば。めそめそ、、
なんかほんっと、聞いてる時には「へえー」なんだけど、論文ってなんであんなにつまらない(そしてわからない上に、用語選択がよく分からない)んだろう。やっぱり学問分野の違いなのかな、すごく抽象的な論文に見えてくる。はっきり言おうよー。と思う。多分あれがはっきりなんだと思うけど。


とりあえず、明日明後日であのバイトは終わりにしようと思う。他の会社がいいよ。
でもなんか、カードもデモンストレーターも、こういう仕事はなんかいやになってきた。やっぱりお給料少なくてもウエイターとかがいいなあ。
そして時間がないから無理になってまた派遣(=こういう形の仕事)に戻ってくるのかな。世知辛い。
とはいうものの、毎日5社くらいからセミナーの手紙やら会社パンフやらが届くっていうことは、なんか不況なのにおかしい感じ。放置されるのだと思っていたのに。
こうしてると、院試一本で行くのがなんだか勿体無い気もする(しかし多分エントリーまでしか通用しないんだよね、こういう運)
他のクラスメイトが「フジのエントリーのための課題」とやらについて熱くこの前語っていたのを聞いて、やっぱりやる人はもうエントリーとかバンバンやってるんだろうなと思う。私は関係ないと思って油断してると何もかも中途半端になるのだよね。
ああでも、私今頃バイトしてるし・・・
教職で「フリーターになる若者たち」のVTRを見て、フリーターやる人よりも熱い決心とかがないよ私と思いました。無理っぽいことを叶えるためのフリーターをやる人は、限りなく無理なことに挑戦するのかもしれない。そうでないと息切れしてフリーターであるためにフリーターでいてしまうのかも。
わたしはどうしよう。そう思います。もう少しかじりつくとかそういう精神があったら。



:::2002年11月27日(水)
:::月みたいにかげひなた




あー、もう、単純な自分。


今日は日本語学が30分で終了という甘い夢を見、さらにそこからつきおとされて抜きうち教場レポートを書くという惨事にみまわれました。
「30分話をして、あと書いてもらおうと思って」って言ったのを
「30分話をして、あと帰ってもらおうと思って」と聞き間違え。
激しく落胆。というか、起きてても(低次元)何言ってるか主旨が分からないことも多いこの授業で、抜きうちで何かをやれといわれても、授業で言った事を反映させて何か書こうなんてムリです。
そんなわけで、どう彼の目に映るかは別として、不幸に立ち向かって、頑張って帰ってきました。


昨日元気がなかったことについて。
ムリっぽかったら誰かに相談しようっと、って書いたんですが。
話しちゃったよー(根性なし)


んで、私よりも彼女がキレてて、逆に私が「え?え?」ってくらいの勢いで、結局私もキレかかってしまいました。人に影響されやすい。
というか、私にとってはそんなでもなかったと思ったんだけど、人に話した時に、みえなかった所が考えられたりして、なんかむかつきました。なんでもないことなかったかも。
私的には、あきれるっていうのが本当の所(事情知らない人、ゴメン訳分からないよね・・)
けど、振り返って、そんなののために自分を責めていたのか、そういうことを考えて、むかついてきました。うわー。別に私が擁護することないじゃん、って。


土曜日に会えないかっていう誘いはNGだったけど、また改めて話を聞いてくれるそうです。というか会おうってことなんだけど。
助かった。事情を話している人がいて、よかった。
予期せぬ事態だったしね・・・。


私あまり自分の秘密というか、弱さを見せない(ぼやかしたことは書くけど、実際に今起こっていることについての弱さはちょっと秘密)人なんですけど。
多分それはそこから動く自分自身を見て、不甲斐ないとか、人でなし(どんな場合だろそれ・・)とか思われたくないからで、八方美人っぽい。
けどやっぱり1人じゃ抱えられないようなことが起こった時に、話ができないのは寂しいしつらい。そして本当にそんな風にショックを受けてる時に冷静に事態を説明もしづらい。日頃から(私の場合ちょっとタイムラグが生じたりしてるけど)(ゴメン弱くて・・)話している人がいるってことは安心だと思う。ちょっと言うだけで把握して、意見を言ってくれるから。
というわけで、私も同じことを人にしてあげられるようになれたらなと思いました。相談しやすい人になりたい。けどそれどういう人だろう。うぅん、、


今日はまた、カードの方のバイトで研修があるとかいって早くから会社に行かされました。うう、ねむい。
眠いというか、すっかり研修のことを忘れてて、出かける30分前に目が覚めて、全力疾走。しかし遅い。
セクハラM氏から資料をもらって、「あー、マンツーマンで話は嫌だよ」と思ったらさわやか若かりし頃のカーネル(ケンタッキーのおじいさん)みたいなTさん(お調子モノ)(そして女の子に必ず会うたび「可愛い」と言うイタリア風味な人)に説明をしてもらいました。
そしてセクハラが先週私に言ったことは間違いですと言われました。カーネル、密かにセクハラに対抗していました。
というか、そうやって勝手に名前を付けられているなんて分からないだろうなー。ごめんなさい。


昨日おとといと眠れなかったんですが、今日は眠い。とても眠いです。
2日で5時間とかしか眠れなかったからなあ(ベッドに入ってる時間は倍以上)
いや、なんか私も一応デリケートっていうことで。
心理的に悲しいとか苦しいんじゃないだけまだいい気がします。まだ眠いとかおなか痛いとかだったら「風邪だよ、風邪」で済むものね。


というか、週末の仕事、いやだなあ・・・
ひとりは寂しい。そしてセクハラは侘びしい。それから会社の人は尊敬できず。
でもこうやってバイトすることで私がどういうことをするのが嫌で、どうしたいのかがすごくよく分かってきた。それについては感謝。無駄なことなんて、世の中に一つもないのだと言い聞かせて、とりあえず仕事頑張ろう。
けど今日帰ってきたら、週末(と先週末)のバイトで宣伝したそのお酒を発売してる企業からセミナーのお知らせがきてて少々へこむ(今週末やだなー、って思い出して)
こういう業界はいいと思っていたけど、やっぱり最初は営業なんだよね・・・私は営業職には向かない人です。開発ならしたいけど、それでもやっぱり疎んじつつも、現場にいないと分からないニーズとかもあると思う。教師を志してるけどなぜかこっち業界に詳しくなってきてしまって苦笑。
私多分、論より実践型です・・・
だから家庭教師、やりたいよー!(自信ないくせに)(質問に答えられなさそう)



:::2002年11月26日(火)
:::強迫観念ってこういうことでしょうか




10年後の自分がみえない。


・・・とおもいます。働いてるんだよね、でもって多分同じような趣味持って生きてるんだと思う。同じようなことを考えているとしたら、それは進歩がないってことなのかな。
今日は私、自分の心(というか深層心理)が分からない。


平気だと思ったんです。
昨日。
けど、今日は、目覚ましがなる前に6回も目が覚めて(4時まで眠れなかったのに)
昨日の夜からほとんど物を口にしていないのに、おなかが減っているのに何も欲しくない。そのかわり匂いに敏感に反応して、電車の揺れに吐きそうになる。
胃が弱ってます。それは精神的要因によってってことだよね。
つくづく、自分って弱いなと思います。と同時に、同じ罠に何度も嵌まる自分が愚かしい。これは自分の問題なのだけど。


自分ではすごく余裕だと思っていたけど、1日経ってみて平気じゃなかったのかなとか。
けどホント、今だって何度考えても平気なのに、でも考えられる原因っていったら「あれ」しかなくて、その「あれ」も書くことを憚ってるってことは。
あわわ、どうしよう。平気じゃないのかもしれないです。
すこぶる気分が悪い。スイカ割りの前にぐるぐる回ったあとみたいに気持ちが悪い。


もしかして、今私がいっている「あれ」に関することを、話した友達に、そのうち相談するかもしれないです。もしやこのまま食欲なかったり、虚ろだったり、眠れなかったりした時は。そんなはずないんだけどなー。
1日寝て、何かに没頭してしまおうと思ったんだけど、今日食べたのはチョコレートひとかけくらいだし。それで平気なのっておかしいよね。食べ物食べたいけど食べる気力がない。
土日は仕事だから、それまでに栄養をつけて、気力もつけないと。


仕事のことも、考えた。


その人が望んだものを提供する仕事がいいと思う。
今の仕事は、資本主義社会だ。欲しいと思ってもいないものを差し出して、受け取った所から商談が始まる。
私がいつも避けている人の役割を私がしている。今だって、避けてるのに。街頭のチラシの人とか、多分その人は頑張ってると思うけど、避ける。ティッシュの人も避けてる。
同じことで収入を得ているのは、正しいと思っていないことで収入を得ているのと同じような気分。例えばレジの人とか、そういう、相手の望んだ物を提供できる仕事がいい。
けれど今の私には、そういった手段を選ぶ立場に立つだけの余裕がなくて。


なんだか自分の非力さとか、そういうものを、痛感するばかり。
どこまでいっても働く限り、そういう呪縛から逃れられないのかな、なんてことも思う。


考えてみたら、洋服やさんで「おにあいです」っていって勧めたりすることも、私は多分いやなんだ。だって自分は自分ひとり出いくらでも迷って買いものをしたい時に、知らない人がいろいろ勧めてくるシチュエーションは嫌だから。
けどそんなこと言ってたら、どんな仕事だってできなくなってしまうのかな。
心のままの仕事をして、そこから利潤をももらうってことは、すごく贅沢なのだろうかと思う。けれど嫌だと思うことに自分の時間を費やすことは、なんだか自分の時間を売っているような気分がして虚しい。それは多分仕事にも反映されると思う。
そんなこといって、私はお正月に実家に帰る分と思ってた資金も貯金するような状態だから、迷う間にもずっと仕事を続けて、そこに不満を感じる毎日。不満を抱えることも多分何かしら意味がある。けど出来たら喜んで働きたい。
というか出来ることなら1日中本を読んだりものを書いたりして過ごしたいんだ。そのために働いているけど、いつ、どういう瞬間にそういう生活が訪れるのかなんてすごく茫漠とした未来。


すっごく考えすぎな私です。
わかっちゃいるんだけどなあ。
今の私にとって生きるって事は、知ること考えることと同義だから。絶えずそういうことをしていないと、自分がどんどん空っぽになってしまう気がする。
・・・と、今日はちょっとシリアスに物事を考えすぎです。
やっぱり、元気がない。はやく浮上しなくては。と、気ばかりが急く。



:::2002年11月25日(月)
:::さかなだいすき。




レポートとか、そういうの書いてると例外なく頭痛に襲われます。


それほどに。
おまけに知恵熱(・・・は、子供が出すものです)


よっぽどイヤなんだね!
というかそれだけ脳細胞が活性化しているのだと思いたい。


--------


レジュメ書きました。
狂言です。国語学です。辞書です。ポルトガルです(ニアミス)


「ぶあく」という狂言。ストーリーはこちら


うちの担当は、その中で、死んだはずの
□ぶあく(仕事サボりすぎて殺されかけたけど逃げた。白雪姫的ポジション。)
□太郎(情にほだされてぶあくを見逃した人。狩人的ポジション)
□その主人(ぶあくを殺せと命令した人。まま母的ポジション)
以上3人がはちあわせて、
なんとか太郎が主人を誤魔化して「見てきます!」と言いつつ
舞台裏で太郎と一緒に
「どうすべ!」
「もうバレてるから仕方ねえ!」
「つか、ここらは墓だらけだから幽霊とかいって誤魔化せね?(主人は臆病っぽいし)」
という会話をしてる所。かなりいい加減な説明ですが。


ただ読んでるだけならいいんだけど、言葉ですからね。辞書に殺されかけたし(木曜日)
ともかく、なんとか終わってよかった。次は遺伝レポ。なんかいっつも追われる身。


--------


夕方のニュース(今日は5限休講だから見れたの)で、「最近は魚の骨を抜いた状態で売ってるのがあるんだよ」っていうニュースをみました。
子供ように、危険じゃないような形で、とか、骨があると子供が食べてくれないっていうことなんですが、私は「骨はぜひあるべき!」と思います。てか、原型分からなくなるじゃないですか!魚って切り身で海を泳いでるわけじゃないのよ?
なにより、綺麗に骨をどかして食べきれた時の達成感が!分からないじゃないかと思います。すごく嬉しいのに・・・。
命をいただいてるって、だんだん分かり難くなってきてますよね・・・。私も実家にでっかいマグロがそのまま届くまで、マグロはアジくらいの大きさなんだと思ってましたもん(ありえない)
トロとかは、マグロの仲間の中の、ピンクな種類なんだと思ってました。アホだ・・。


そんなニュースばかりです。


今朝の夢は、私の友達のお兄さん(生徒会長やっていたかっこよい人)が出てきて。
なんていうか彼は、私が初めて「憧れ」た人でした。初恋とかは別で、純粋に「憧れ」。
確か、新入生歓迎セレモニーの時に見かけて、オーラがあって、んで同じクラスに弟がいて、即行で仲良くなったものです(弟の方もいいやつです)
で、なんか、学校の帰り道に、いつもみんな行列して帰ってくルールが夢では出来てて、ちょうど私の後ろは彼なんですよ。私は振り返って会話をしたいんですが、でもなぜか出来なくて。
帰り道は幼稚園児の行列とか、駐車している車とかの障害物があるんだけど、夢ルールとしては、ガードレールに沿って歩かなくちゃいけない。だからみんな(一列に)行列してるわけで。
それが2日目、今日こそは話し掛けないと!だって園児を、ルール破って車道から守ってるよ!この人いい人だ!って誉めてあげたいし。と思ってる所で夢はおしまい。
なんだかなー。なにが見たかったんだろう。
ていうか、園児の頭を撫でた時の感触がリアル。


毎日夢見てるけど、最近ラッキーなんだけどその割にツメが甘い夢が多い。
夢だと分かってたら思い切ってあんなことしたのにー!と思うことが多い。
なんていうか、現実だから思い切れない部分があるってことなのかな。夢だと分かった途端にああすればとか考えるってことは、現実だから抑圧してるのかもしれない。
なんてことを思います。


今日はお給料日(正確にはお父さんの、ね)なので生活費を下ろしたついでに、月に一度の贅沢ということで、本を買う。
ジェンダー関連の本です。いろんな学問分野からアプローチしてる本。
なんかマジメっぽい雰囲気ですが、純粋に興味から。


レジュメ作ってたらごはん食べるの忘れてたので、消化にいいスープとか作って食べます。夜食は太るけど・・・おなかがすいたら眠れないです。
集中力、は、一度発揮出来たらあるほうなんだけどなー。
出てくるまでが長いのでした。買って来た本を読みながら、遅いリラックスタイムだ。



:::2002年11月24日(日)
:::い、いたー!!




スーパーでロマンスが始まるはずがないと昨日日記に書いた気がしますが・・
撤回致します。


スッゴク美少年がいた!!


なのになぜ、私は穿きなれないストッキング(しかも微妙にグレー)にローファー(ちょっと大きめ)なんて着て、ヤバイ格好(でも鏡で見たらけっこうキャンペーンチックでイケてたかもしれない)(・・・)でビール注いでなきゃいけないんだよー!
どうでもいいけど、ビールの注ぎ方、かなり自信ありになりましたよ!泡とビールの割合とか、そういうの。


----------------


というわけで、ホントびっくりよ。
あんな所でそんな人を見つけるなんて。マジ、私が今まで出会った男子高校生美少年ランキング第1位(謎ランキング)
もー、ホントにね、すってきなんだよー、デヘへ!
ついつい、オリオンっていう所をアリオンって言ってしまうくらいにね(言い間違い)目が彼を追ってしまうのよ。
うわー、ホント美しい。そんな人が、スーパーで「30%オフ」シール貼り付けてるなんて。ジュースの補充してるなんて・・・そこがなんか、美しい(どうでもよろしいらしい)
なんかねー、透明感のある少年だったの。多分、少年。高校の制服着てたし。くろのパンツと白いワイシャツに紺色ベストが、ベストが!同じ学校の男の子と少しフランクに話したんだけど、その子はセーターだった。あえてベストな所が好い(やっぱりどうでもよろしいらしい)
そして深緑のエプロン(ユニフォームらしい)をしてる後ろ姿がたまらなく可愛らしい。エプロンした男の人も、いいかもと思った瞬間。うなじがキュート。


はー、目の保養。おばさんくさいかもだけど(いやでも現役でいたら狙うし!)
あんな人が同級生とかにいたら、絶対狙う!(断言)
顔じゃないじゃんって言うけど、あれは独占したい美しさだ。ていうか鑑賞、、


昨日書いた、図書館窓辺にいそうな人候補だ。姿だけだけど。
寡黙っぽい(すごく見た目で突っ走る私)・・・あああ。
運動できなそうで実はできそうな雰囲気(力持ちなので)
そんなこと考えてたからアリオンとか言っちゃうんだよなあ・・・


つか、寒いし!
バイト、寒いよ!アイス隣で売ってるよ!5個で398円。
足元にはクーラーボックス半開きにお酒がおいしそうにディスプレイ。
許してください・・・(本気の涙)
結局54本ほど売れましたが、担当者様は「え・・・売れたんだ・・・」って!って!!そんな売れるか売れないかなものをキャンペーンするな!と思いました。いや、メーカーの依頼で行ってるんだけどね。
ていうか、声が出なくなりそうな予感(今週末、2日連続なのでね)午前中に、喉になんか入ったんじゃないかって思ったら、多分血管が浮き出てました(気持ち悪い)今はもう、喉痛くて喋りたくないし・・
誰か、カラオケ24時か歌い続けても平気なような解決方法はご存知ありませんか・・・?(そういうのに似ている)


今日はオヤジのセクハラもあるにはあったんだけど(てか、そのために試飲に来る)
もっと若いお兄さんがたからも、からかわれっぱなしでした。「お姉さん頑張ってください!」とか言われてさ。。。「はぁーい!」とか言っちゃってさ・・・
そしておばさまには、「あら、冷たい手ねっ!これ買ってあげるから元気出すのよ!」と、マッチ売りの少女状態。売れても売れなくてもアイス売り場の隣は寒い。
しかしそんな同情票が嬉しい。
「まっずいね、これ」とかいって来るオヤジとかもいるし。思ってても店頭で言わないで・・・私もあんまり好きじゃないんだよね(問題発言)だから、ま、分かるんだけど。でも、お兄さんたちは「おいしいよ、元気出しなって!」って!いい人もいたのです。やっぱオヤジか、オヤジ(一部)が嫌味なんだよ・・・
いい人はオヤジではなく、おじ様でっす!(ゲンキン)


あと、多分今登録してる会社は、今週末(もう予約したから)の仕事で終わりたいかと。
なぜなら、対応してくれる社員が、派遣がみんな女の子だからかもしれないけど、ギャルだ・・・話し方が「あー?えー?何本売れたワケぇー?」のような。私は「○○本です」みたいな。どっちが社員なんだ状態。
仕事なんだからそのへんしっかり線引きしてほしい。スタッフ専用回線だからって、あんな人をおいとくなんて非常識だ。と思います。私を雇えと思いました(それくらいヒドイ)
ああー、カード切らなくてよかった。
同じ業種で他の会社を探します。懲りない私。ていうかもう、時給よりも仕事の内容で選んだ方が長続きするのかなあ・・・
やっぱりセールスよりも接客とかサービスのほうがいいかも。ウェイトレスとか(立つことはすっごく得意になりました!)


つか、働くこと自体がなんか嫌だ・・・
なんかそんなこと言ってる場合じゃないんだけどね、カテキョとかすっごくいい仕事だと思うんだけどな!けど生活するためには、ね・・・今のスケジュールにプラスして家庭教師は無理です、死にます・・・。
ホントね、働きたくないよー。私の大事な時間をそんなことに・・・
もう中途半端にその職種に慣れてて(だから働きやすいんだけど)吸収する所がないっていうか・・・礼儀作法からアピールポイントの抽出から、けっこう学んだからなあー。もうそろそろ他探そうかなとも思うんだけど、派遣ってお給料高いし・・・シビアな問題なのです、生活出来ないとねえ・・・
内職で造花を作るのも楽しいかもしれない(もはややったことない仕事は何でも楽しそう)専業主婦って最初の何年かはすごく理想的な仕事だと思います。やっぱ、自分のやってくことがすっかり誰かに喜ばれる仕事ってなかなかないんだよなー。資本主義社会っていや、まあ、社会主義がいいかって言われたら絶対イヤだけど、過剰なんだよね、資本主義経済が・・・。


明日は4限で帰れるので、帰ってきたらやることだらけです。
レポートとレジュメを書かなきゃ・・・。何に追われてるんだろ、私。
なんか時間が足りないっていうか、ありすぎっていうか・・・あと百年以上続く人生か、それじゃなかったらあと一瞬で終わっていいや、とか、極端なことを考える今日この頃。
何かを為すには短すぎるし、なんとなく過ごすには長すぎる。


今日の進歩:初めてファミレス(ガスト)にひとりで入った。
      そしてふわふわなオムレツとホットココアを賞味。おいしい。
      ひとりで、が、ポイント。
      次から普通にレストランで食事できるようになるかな・・


どうでもいいけど喉痛いです。誰か喉を治す(喋りすぎて)秘訣を教えてください。
もうホント、今週末とかムリだから・・・(涙)



:::2002年11月23日(土)
:::恋愛観とかそういうもの




まーずーいー!!


お休みは今日しかなくって、生命レポと「ぶあく」(国日演)やらなきゃいけないってのに、なんで私はココア片手に幸せ感じてるんでしょうか(しかもその前に2時間のバスタイムが・・・!)
冬は温かみがキーワードですよね!


というわけで、ついついお休みを満喫。
買っただけで聴いてなかったCDを聴きつつアイロンかけたり。あー、なんか、働くお姉さん的忙しさですよね。1週間(先週末)働かない記録ができてしまうと、どうも休日をあてにする癖がつくので苦笑。
明日は売り子です、デモンストレーター初仕事です。
あー、でもって、クライアントに挨拶の電話をかけたら、10時半からの仕事のはずが、「あー、それ、9時半に変更してもらえます?」って!1時間早まりました(涙)
なので今日は、万全の睡眠対策(いかに濃く眠るか)をとって寝ます。お香焚くし。ホットミルク飲むし。働くし。
でも、働く時間が1時間増え、さらにそれは予定してなかった時間帯なので、時給の他に手当てがもらえるのでちょっと嬉しい。お給料の振り込み手数料くらいになるかな(シビアだ・・・)


今日は、友達とチャットしていて、クリスマスな話題に(・・・)
なんていうか、恋愛の話にもつれこみました。彼女には普通に彼氏(しかもけっこう長くて将来考えてる)がいるんですが。私の世話をしたがるわけで(不憫になってきた自分・・)
でもねー、んー、最近なんていうか私的に、なぜ恋愛しなきゃいけないの(絶対可愛げないけど)とか思っていて、結局自分で自信を持ってお届け(?)出来ない人材を他に勧めるなんて、と思ってる所があるわけなんですが。
彼女からしたら、自分が好きになれない所を好きになってもらうからいいんじゃん、って。なんか、びっくりしました。私は自分で満足できるような人でないと、満足できるような人にお勧めできないじゃん、って人だったので、そういう考え方もあるのね、と思い。
小難しく考えるからいけないって所もあるのかもしれない。しかしいまだに私は、誰かと一緒にいたいとかそういうのって結局の所自分の欲求だって思ってしまって(要するに必要とされても実感がわかないってこと)、だからすまなく思ったり、そんな自分のエゴを好きだとかそういう言葉で、と思ったりしてて、なかなかね、うまくいかないんだけど。だからいくら嬉しいこと言ってもらっても、言って「もらってる」って思うから、結局信じられないとか。
意識がそういうんだから、彼女と私(向こうが1つ上)の違いも出てくるのかなと思いました。ああー、というか来年22だよ、ぞろ目だよ・・まずいなー・・


明日は寒空の下、スーツとブラウス(寒い)の上に、キャンペーン用のブルゾンとキャップ(ダサい)というこの上なくミスマッチな服装で、それでもすっごい笑顔でお酒配ります。でもって「買ってってください」と直接的に宣伝。
カードもどうかと思うけど、デモンストレーターも、売らなきゃいけないのよね。でもノルマとかはなくて、元気のよさとPRだけなのでまだいいかな・・
けっこう勢いで売っていきそうなので(冬なのに沖縄フェアだし・・)深く考えずに、独特の掛け声(語尾をのばし、かつ上げるんだって)で頑張ります。大声なら自信がありまっす。


ていうか、ていうか、おなか痛いんですけど・・めそめそ。
痛みにつくづく弱い。子は産めないと思います・・・
明日とか、立ち仕事につらいくらいの峠は越したんだけど、シクシク痛いです。ココアとかであったかくしてるんだけどね。ああ、あと、頭がじわりじわりと痛い。目の奥と、耳の上と、首んとこ。全部か・・・思考を司るところが痛むのは、考え事をなくせばなくなりますか?でも、脳に痛覚なんてなかったと思うんですが。
頭痛って不思議です(私も不思議です)
ああー、頭痛くなかったら創作を久々に載せたかったのにー。書いた元のはあるんだけど、配色決めて、チェック入れないとアップ出来ません。慎重派。の割に、後から誤字脱字が大行進。


しっかりなさいって言われたことはないけど、自分で自分に常にしっかりしなさいって思います。意志の弱さとか。
あまりそういう所を見せると地球に(というか、自然の摂理とかそういうもの)(神道ではないですが)見放されそうです。けどけっこう、底辺行ってるからなー、自分の行動力。時々なぜか分からないけど執着しまくって、2時間かけて買い物に行ったこともありますが、それは例外です。
手の届く幸せっていうか、そういうので満足しようとしてる気がします。満足してないけど。あまりリスキーなことはしたくないのかな(の、割にするけど)


ちょっと気になる人がいて、でもホント、時々しか見かけないし、話したりしたことないんですけど、後ろ斜めから見る表情がなんだか優しげで好きな感じ。けど好きだとは思わない(自らそういう風にしてる)所が、なんか大人って嫌ね、っていう雰囲気です。
昔は結構、どんな人好きになっても彼女がいるかもしれないとか念頭になかったけど、あの一件から(どの、とは言わないで)(汗)、彼女どころか結婚してたらとか思ってしまっていけない。だから気になる人はけっこう簡単に作るけど、そこでおしまいにしてしまいます。そういや最近自分からアプローチとかできない人になってるよ・・・(びっくり)(前は結構、自分でウザいくらいしてた)
っていっても、ホント、気になる程度だから特に何も発展する予定もなく、なんですが。見てると雰囲気が好きだなーってだけで。
なんていうか、古くてほこりっぽい図書館の、陽がほどよくあたる窓辺みたいな感じです。雰囲気。そして、普通にしてるとそんな雰囲気は全く感じないので、やっぱり斜め後ろの角度がいいと思うんですが。


やっぱりスーパーの食料品売り場じゃロマンスは発生しないよね・・・
というわけで、羞恥心をかなぐり捨て、しばし元気なお姉さんを演じてきましょうか。
と、その前に、20歳にみえるようにアダルティな雰囲気を醸し出さなければ・・・!
これからキャンペーンをする企業の他の商品知識を叩きこみます。就職考えてた時に食品系(特に清涼飲料水)の企業を希望してて、今回のキャンペーンの企業もその選択肢に入れていたから、そこそこ知識はあるはず、なので、大丈夫。


あー、南の海でクジラになって泳ぎ回りたい・・・



:::2002年11月22日(金)
:::ふゆのよる。




さむいよー!!
そろそろ7限もつらくなってまいりました。


今日は、ごはんを食べて(しかもプリンつき!)「ああー、幸せ」とトレイをどけて、本を読もうと思った瞬間に後ろを取られてかなりビクッとしました。もう、声をかけた当人もびっくりしてました。私の後ろから声をかけてはいけません。
で、何かと思ったら他大の学生さんが、卒論のためにアンケートを取ってるらしくって(あだ名に関するアンケート)
いまからアンケートで間に合うんですか?T大(東大ではありません)のお兄さん・・・
なんか、アンケートにすごく感謝してました。で、学食で食べまくってました。


月曜日のデスエデュケーションが休みだって。
うーん、嬉しいような、悲しいような。やっぱり楽しい授業がないと悲しいのね。
でも月曜日は早く帰れます。やったー。日曜日は売り子なのでね。立ちっ放しなのでね・・・あー、明日は堅苦しく電話かけなきゃいけないんだ・・・
でも、用意周到な私は、すでにネット上にある地図(文明のおかげ)をDL。これで道に迷ってもたどりつけます。ていうか地図に載ってるくらいのお店なので、そこそこ大きいと思う。心配なのは来週末・・・地図にない場所に行くのか・・・


今日とか、帰り道ってうちの地元駅は繁華街になっているのでちょっとアレな人たちがたむろってます。黒塗りの車とか。やたらとけばいお姉さま方とか。
そんなか、またもや夜のお仕事にスカウトされましたよ!(もはや笑うしかない)
しかもこの前は接客だったんだけど(ホステスさんね)今度はズバリなおしごとでした(要するに、そういうこと)(かなり曖昧な書き方)
しかもコスプレよ奥様。女子校生の!ていうか、シャレにならん・・・(外見子供チック)
ところで、そういうののどこらへんがいいのかわからないです。って、確かに私もメガネ好きだったりするけど!白衣とかも!(見てる分にはね)(いきなりそんないでたちで登場されても・・・)
要するにそういうことなんですか?あーでも、ブレザーより学ランが好きです。清廉な感じがして(聞いてません)(そしてまやかしっぽいです)


無性に絵が描きたいです。水彩。
冬のえは水彩が似合うと思うのですがどうだろう。にじみっぽさとか。
ペインターほしいよー。PCで絵を素敵に(かつ、軽く)書けたら載せられるんだけどね。サイズとか、油断すると一気にすごいことになるので。とりあえず手書きで。
年賀状とか、売り出してますけど、私はどうしよう。。
かーなーり、めんどくさがりやです。というか工夫したくて考えてるうちが楽しい。どうだろう、来たら出す、くらいの勢いかも(そしてその頃にはハガキが売っていない事態に陥る、と・・・)や、書くのは好きなんだけどね、絵とか、絵とか、絵とか。で、何年だっけ、来年(やっぱり・・・)
なんで日本人が干支に拘るのかが微妙。そして、なんで外国にはそういうのがないのかも不思議。適当に神様当てはめてそうなイメージなのに。


年の瀬かあ・・・
毎年小刻みに変化してくのっていいなと思います。多分社会人になったら毎年同じようにすぎると思うので(転職しなきゃずっとそのままだし)
というかクリスマス。ね・・・アハハ(乾いた笑いが痛々しいです)
絶対に、間違っても仕事だけはいれるまい。と心に決めてます。
でもオブジェとか可愛いよね。年中飾れないものだから買わないけど、見てると楽しい。そういう素敵雑貨店で働いたりも楽しいかも。目の保養。



:::2002年11月21日(木)
:::ドーパミン不足




こんなに勉強したのは、受験生の時ぶりです・・・!
(最高記録は高校受験の時)(・・・)(1日18時間でした。大学の時は10時間もしてなかったね・・・)


大学の図書館が何時に閉館するのかちょっと疑問でした。
中央じゃなくて、文学部のほう。なんか、9時になっても思いっきり人がいたんですが、やっぱり二文の人がいるから?いやいや、社学はどうする。
今日はすごくバカなことに、中央図書館の研究書庫(荷物をロッカーに預けないと入れません)にある本を読もうとして、ロッカー代100円を取り出そうと思ったら、お昼の時に使っていて、ま、両替するのもついでなのでと言うことで、中央図書館から文学部まで歩きました。無駄の多い選択です。


んで、トランポリンやってた所からすごく近い図書館にUターン。せっかく本キャンまで戻ったのに・・・。100円に泣く。
狂言を頑張りました。てか、向かい側の女の子2人が、すごくむかつく・・・私の見たい言葉の載ってる辞書をピンポイントで持ち出して、使うのかと思えばムダ話が・・・。てか、直垂(ひたたれ)も読めてないよ・・・なんか「じかたび」って言ってたけど、「たび」はあしぶくろと書きます、、
そんなことを考えてるうちに、飽きたのか2人が帰って行ったので、辞書に囲まれウハウハ(嫌だ・・)
何ていうか、人を殺せる級の辞書を5冊くらい持ってると、もうなんかガリバーの友達気分(本デカイ)机も2人分占領。混んでなかったから大丈夫。
しかし・・・・・・。
文学部の椅子、大好きだ!!と思いました。くるくる回るし。あと、なんとなく椅子の弾力が上。中央図書館は、カツカツ書いても音があんまり響かない机が魅力だけど、今日みたく5時間とか机に向かうなら、文学部です。


辞書をちょこちょこコピーするのが嫌で、ルーズリーフに手で写していたんですが(バカ)だんだん漢字とか、簡体字になってきて、もう漢字なんて嫌いだ!と思って江戸をエドと書いたり室町時代をムロと書いたりして、ほんのりカタカナを愛していました。エドは外国人っぽい。
結局ルーズリーフ4枚分くらい書いたから、多分これでレジュメも出来ると思います・・・ムダに文字が大きくなったりしてるから足りないかも知れないけど。
来週の明日発表でっす。そしてその次の週は、生命レポを回収されるのでね・・・


生命の授業(むかしは宇宙だった)(なつかしい)は遺伝子の授業。
・・・むちゃくちゃ楽しい。てか、先生が素敵。素敵と言っても、キャラが。
心理テストの紙をもらいました。科学的に、ねちっこい性格とか、神経質だとか、短気だとか、探究心だとか、そういうのが数値として出てきます。
私もやってみたけど、結果のプリントは来週もらえるそうな。なんだろ、ねちっこいとか言われたらやだな(呆れるくらいにあっさり諦める人)
先生は先週と今日だけなので、もう受けられないんだけど(商学部で授業してて、しかし1限か土曜日なので完全に潜れない)レポートは彼に向けて書きます。進化とか動物の生態よりも遺伝子です!ゲノム!


しかし・・・物質によって性格とかが制御されていくとなると、なんだか今考えたり悩んだりしてることもみんなドーパミンとかのせいだってなって切ない。ていうかドーパミン少ないだろ私。(ドーパミン=活発、意欲の元)
ねむいのよー・・・。おそろしくねむい。
ていうか、オリーブオイルが体に悪いなんて知らなんだ。飲めば飲むほど心筋梗塞になる率が高いんだって。私、けっこうパスタとかで使ってるよ・・・。
それからなんだか分からないけど、オトギリソウの由来とか。弟切草、よね?すごく素敵な薬を発見した兄弟の弟が、他人にその草を教えたために兄に殺されたからその名前らしいけど、オトギリソウも毒草なんだって。毒のために殺された弟って、、
欧米では、毒は薄めれば薬っていう概念があるらしいです。え、と、まぜるなきけん、と思いました。


トランポリンでは、驚きのバク宙が!補助つきだけどできました。噂の、去年18人も死人を出した原因の中で1番の技です。
前方宙返りは、立てない。着地がシート(座る状態)になってしまいます。くそー。
再来週、発表会があります。10個技を連続してできないと(かつ、流れを美しくプログラムしなければいけない)ならないのです。ムリだ・・・。
ていうか、人口が恐ろしく減少してて、今日は10人いなかったんですが、みんな入れ替わりってわけじゃないのよね?私が練習のために両手の指(&そこから手首までの骨あたり)を痛めて鉛筆持つのが苦痛だったときに!ああー。
どうやら、体育際に出たらもう来ない人がたくさんいる模様。確かに単位は来るけど飛ぶのは楽しいよ?ていうかおじいちゃんますます愉快になってるしね!バク宙のときに補助してもらって、腰を支えて回してもらったけど、まったくセクハラチックじゃなかったし(ていうかお尻叩かれまくり)やっぱりおじいちゃん、ちゃきちゃきしてるし好きだなー。


なんか最近妙にやる気がなくて、ともかく眠かったり、余計なことをぐだぐだ考えるなーと思ったら、ホルモンバランスがぐっちゃぐちゃだったことが発覚。
仕方がない所だったことに思い当たってほっとしました。鬱だよーと思ってたけどなんでもなかった。女性のお悩みでした(なのに忘れる私)
今週末は1日中立ちっぱなし(日曜だけだけど)なので、それまでに回復しないかなー。むっちゃ腰が痛重いですし。ビール売ってる場合じゃないですし。って言うか、ビールじゃ子供たちとたわむれられないじゃん・・・オヤジかおばちゃんか・・・


明日は午前中、エレベータの工事らしいです。非常階段は使えないので出かけられません。ああー、だから今日図書館だったんだけどね。
惰眠をむさぼりたいです・・・
ああでも、今朝の夢は教育実習に行ったらものすごくスーツと眼鏡が似合って、プラチナみたいに冷たそうなんだけど少し可愛い所のある、むちゃくちゃ美形な先生が担当してくれ、すごくウハウハで教育実習生やってる夢でした。アハハ!欲求不満だね!
思わず二度寝したくなるくらいに素敵先生でしたが、私の行く母校の先生はほとんどが40代超えてるので。実習生は子供並みなので(涙)
ああでもやっぱり、同じ人に関わるっていっても中高生だよなー。多分選んだ時点では間違ってないと思う(その後合格するかは不明だけど)


チョコレートかショートケーキが無性に食べたい。
多分疲れてるんだ・・・ココア飲もうっと。



:::2002年11月19日(火)
:::う、うそつきー!




信じられない!


もう5回も歯医者さんに通ってるのに、今日虫歯が発覚。
しかも、新しく見てくれた(歯石除去)若い人が。今までの怖くてリーダーっぽい人は一体今まで何してたんだろう。すごく分かりやすい所にありました。
ていうか、鏡さえあったら私にもみえる所に。
ほっぺがわの右奥歯の側面。と、左の奥の同じところがなりかけだって。信じられない。
で、それでも何も言わずに次回は「歯磨き指導をしてからその次の週に虫歯治療に入ります」・・・って!!


・・・違う歯医者さんに予約入れました。


ま、一応歯石は取れたことだし、治療が始まる前に他に変えたほうがいいかなと。
今度はちょっと遠めだけどちゃんとしてそうな所をチョイス。インフォームドコンセントがしっかりできる所だそうな。駅前だし、こ、今度は大丈夫よね・・・
ホームページで歯科医療に関する情報を発信していたり、院内写真とかを交えて治療方針を発信してる所もなんとなく意欲を感じる。というか、小児歯科もやってるから院内が可愛いし明るいんだよねー(今の所はジャズ・・・)
とりあえず状況を説明して、今度いったら診察と「治療」にはいってくれるそうです。できるんじゃん、そういうこと・・・。


-------------------


毎年のことながら、冷え症がだんだん出てきました、、
手が冷たい。
一応入浴法とかを、血行がよくなるように頑張ってるんだけどなー。
というか入浴は趣味だ。だから全く苦労ってわけじゃないんだけど。
ああー、週末のバイト、アロハを阻止したかわりにけっこう店頭っぽいんだよね。
冷えが恐ろしいよ!


-------------------


いつも言ってることに変わりはないけど、このまま流れに乗って日々を過ごしていったら、きっといつも「時間が足りない」って思うことになるんだと思う。
不平を言うことは簡単で、そこからどうやって少しでも自分が満足できる方向へ持っていけるか。それでも厄介なのは、そうして不満を並べるような事項の中にも、必ずプラスのものが含まれているから「これがやりたい」「あれはやりたくない」って言うのがすごく惜しく感じるんだ。
すべてのことに意味があるなら、こうして「やりたいことができない」と嘆くことは、もしかしたらすごく見当外れかもしれない。できないから、やりたいと思うのかも知れない。


時間が足りない。
本当、切実に。
少しくらい何も考えずに「今日は何もしない日」を安心しておけるようになりたい。
不毛だとあとから思うようなことを考えて、結果的に「何もしなかった日」は、多分「最初から何もしない日」をおいたら減るんじゃないかなあ、、


逆に時間がありすぎる。
限られた時間だったら、優先する所からとにかくやってみるってこともできるだろう。けど、どこまで続くか分からないのに、どこから始めてどこを目標に歩いたらいいのかわからない。
明日があるとどこかで思っているから、考えるだけで行動を起こさない日がどんどん増えて、それだけおしまいに向かって進んでるんだと思う。思うんだけど、おしまいは遠い所にあるような気がするから厄介だ。


とまあ、そんなことを思う。
いろいろ言ったって、一番時間がなんとでもなる時期にいる私。なのにこんなに時間が足りないってことは、社会に出てから幾度同じようなことを思ったらいいんだろう。
ホント、もう少しゆっくり太陽の周りを回ってもいいんじゃない?と、地球に思う。ああけど、いくらあってもそれが当たり前になったらその瞬間からまた時間は足りなくなるんだろうね。それだけ回りも時間を手に入れるんだから、多分あまり変わらないんだと思う。


あー、あー、あー。


中世の甲冑を着た騎士がいっぱい立ってる廊下にいて、その騎士と騎士の間に盛り塩をしていく仕事についている夢だった。
なくならないものは、なくなるって事が分かるのかな。
例えば私から抜け落ちた髪の毛1本とかが、地球を構成する、宇宙を構成する限られた物質の塊で、それが見えなくなってもそこに存在するなんてこと、しんじられない。
それこそ輪廻する間もなく存在してるんじゃないか・・・疲れるなー。
そうやって外側は残るのに中身となるとどこへ行くやらわからないってことも信じがたい。脳内で機械みたいに伝達が行われなければ、意思なんてものが存在しないなんてことも、頭ではみんな分かってるのに。
それでもこんな小難しいことばかり考えて、結局それは何か物質のせいだよなんて。世の中に必然なんてあるのかな。


思春期は「自分が何者かを問う」時期らしい(倫理で習った)
私別に何者とか興味ないけど、時々存在するっていう単語がとてつもなく気持ち悪い。
なんだろう、なぜだろう。
何を知りたくて、それはなぜなんだろう。意味のあるなし。
なんていうか、時間がない割にそんなことを考えるってことは、そういうことを考える時間はあるってことよね・・・


なんか昨日からへんだ。
デスエデュケーション受けてから、いろんなことが当たり前じゃなくなる。
あー、影響受けやすいんだなあ。けどそれだけ、どうでもいいと思っていたことが多いんだろうと思う。無知は幸せなんだろうか、とか少し思う。


歯が痛いからこんなこまこましたこと考えてるのかな。ていうか虫歯を見てから歯が痛い気がする。分かってる、それは気のせいだってこと。しかも痛いのは歯茎のほう(いじられまくったので)ってことも。
ああ、早く来週の歯医者さんに行きたい。しかしその日は国日演の発表だよ・・・ああー!!



:::2002年11月18日(月)
:::いのちびろい。




なんとか来年も大学生やってけることになった(模様の)私。
奨学金の継続申請終わりました。ひと仕事終えた気分。


なんかなー、陰謀を感じます。
カードの方のバイトから、水曜日に絶対来いっていうお達しが。
いや、私だけじゃなく、みんななんだけど、私が「水曜日くらいに来週以降の予定もわかるかな」って言っていたら、「水曜日の午前中にシフト提出と連絡事項、それからお給料の給付をします」って。
私、お給料はもうみんなもらってるし(いつでもいなくなれるようにこまめにね)、シフトも来週と再来週は仕事入れる予定はない。でもってその「連絡事項」っていうのも、多分最近システムが変わったことについて。
あと・・・曜日固定に移れないかってことだと思う。無理だ。完璧ムリ。


というわけで、水曜日は私的にあんまり意味のない(しかも少し地雷を避けに)訪問しなければならなくって、ちょっと鬱。ふぁー。
でも、デモンストレーターの方も、仕事内容はカンペキ自信ありなんだけど、前日確認から始まる手続きとかの業務が、それから、勤務地までの道のり「徒歩15分」で間違わないかどうかがすごく不安。カードの方は初めての所はフォローするとか、スタッフが道をナビゲートしてくれるとかあるんだけど、デモの方はそれがなくて、完璧に自分でお店に聞かなきゃいけないとか(でもベテランとしてだからあんまり聞けない)そういうのが不安。会社と派遣先とでの連携が不十分かも知れない。
・・・という感じに、一長一短。
まあ、どこか我慢する所もあるだろうさ。もしここが嫌でも、同じ業種でシステム的に気に入る所を探してもいいわけだし(バイトの特権)、気楽に行きます。
とはいえドキドキ。辿り着けるかどうかが(そこか・・・)


今日は帰りに、来年の手帳を買ってきたよ!
すっごく悩んだけど、大きめのやつにしました。仕事とかで、時間ごとのスケジュールが細かく書けるのが欲しくて。いままではリフィルを交換するような形の手帳だったんだけど、今年は使い捨て(?)みたいなのにしました。
毎年買って、記録を残すのもいいかなと思って。リフィルは使い終わって差し替える時には捨ててしまうから、なんか勿体無いなーと。
最近時間がすごく、すごく速く過ぎていく。ので、たくさん書き込みたいなと思います。ていうかたくさん書けるくらいたくさん出来事があったらいいと思う。できたら仕事とかレポートとか以外で(それが難しい)


----------------------


今日デスエデュケーションの授業で、人生あと64年あるって言われた時に、「まだ」それくらいあるんだ、って思うか「もう」それしかないんだ、って思うか、どっちかって訊かれました。
私はどっちもあり。常に「もう」少ししかないんだから、って急いでる。というか、64年も生きていられないような気がしていて、だからこそすごく急いでいて、それでも、それしか生きられないのにその大半を叶うかわからない努力や懊悩に費やして結局無力感抱いて死んで行くようなことになるなら、いままで培った部分でできる所から幸せになる作業を始めようかとも思ったりする。今の努力とかは、今の幸せよりも5年10年後の幸せを考えているから、正直なんでこんなってことも多かったり。そういう時には「まだ」そんなにあるし、どうやって見切りをつけるタイミングを測ったらいいかわからなくなるよ。


バイトのこととかも、1年365日のうちどれくらいを、たった日給1万円にも満たない金額で売ってしまうのは、とか。いや、それだけを稼ぐにはそれなりの苦労が必要なのだけど、そうなんだけど、どうにも、一生を1日単位に割ったのに値段をつけてるみたいな感覚が。
水が飲みたければ水道捻ったら出るし、それは自分ちでなくても公園に行ったらあったりするからタダでもらえる。けど私はココアとかレモネードとかミルクティがのみたいと思ったりするから、結局それにはお金が必要で。新しい土地に生きるにも、ここに生きるにもお金が必要だ。
一体どれくらい働いて、どれくらいのお金があったら私はちょうど良く生きられるんだろう。CD欲しい洋服が欲しいって、願ったらきりがないけれど、そのために費やされる自分の時間を纏って、飲み込んで生きてて、それに気がつく今の今まで、両親に与えられる全てを当然みたいに受け取っていたなんてこと。人の時間とか、そういうものを侵食し合って人は生きている。


まだたりない。
もっと学生でいたい。何ていうか、人に与えられていたいと思うのは、やっぱり甘えなのだよね。こんなにものを知らない人間が他人に、しかも柔らかい感性を持ってる人たちに何かを教えようなんて、それこそとんでもない傲慢だ。
勉強すればするほど、その気持ちが大きくなる。なんか情けな・・・



:::2002年11月16日(土)
:::わ!わ!わー!!




叫びたいくらいびっくりです。
お隣の家で、小・中・高と後輩だったエリちゃんが!エリちゃんがああ!!!


昨日結婚式。
んでもって今日、ハワイへと発ってきました。


・・・・・・。


どうしよう?(素)


私より1コ下なんですけど。
私なんて、男運ないから彼氏とかあと5年はいいやーアハハ!とか普通に言ってるんですが(それはそれでちょっと危険思想かも)(本当になりそうで怖い)
や、やばいです。あの可愛くて純情なエリちゃんが。箱入りお嬢様(社長令嬢です)のエリちゃんが。いつのまにうちの子を!てな感じです。留学するって言ってたのになー。それすら諦めるくらいのってどんな人なんだろう。
かしこい子なので多分大丈夫だと思います。ちなみにできちゃったわけでもないそうな。
どういうタイミングで決めたんだろう。気になる。でも離れてるからあんまりそういう話もしなくなったしなー。
なんといってもエリちゃんは弟の初恋の子だからね!(小学校のころ)(うわー)
ヤツは知ってるのかなあ。なんか、切ないね。


そんな驚きもあり。


今日はデモンストレーターの面接に。
50人くらいいたんですが、結局残ったのは7人でした。説明の時点で「いいです・・・」って帰っちゃう人もいたけど、バイトなんてどこもそんなだよ?と思います。時給がいい分きついこと(立ちっぱなしとか)を分かってない人とかもいました。あとは面接と、簡単に声出しをやったり、基本的な知識を問われるテストとかをやって、よばれる感じに。
で、私はというと。
人生何が幸いするかわからないもので、カード販売で培った接客とトーク(断られてからが勝負)のおかげで、なんかよく分からないけど合格。そのまま研修を受けて帰ってきました。さらによく分からないけど、もう1回の研修は免除されて、そのまま仕事が決まってしまいました。セクハラに我慢した甲斐があったのかもしれない。一応これもスキルになるのかな。
あと、なんかよく分からないけどそうやって褒められたおかげで友達(綺麗なお姉さんだらけ)が増えました。社員よりも私の方が一応新人仲間なので、コツ教えてよ、とかいわれるうちにお友達。コツとか、ないんだけど(勢い主義です)


初仕事は来週末に1日だけ、スーパーで、新発売のビールとチューハイをPRします。
で、その次の週には、酒屋さんの看板娘状態になりにいってきます。
その2回で、自分が合うのかどうかを見極めたいと思います。で、今のセクハラ&給料やすいのとどっちがいいのかを考えてみます。やめるとかは、別にむこうから連絡することは一切ないからこっちから「仕事入れます」って連絡を入れなければそれでおしまいらしい。ツールも郵送だし。なんか会社って感じでドライ。
電車賃が全額出て保健とか源泉徴収もなく、翌日振込みっていうのは強いよなー。でも、なんとなく社員さんの雰囲気が、すごすぎたというか、やっぱり本物(株式会社なので今の所よりも大規模で、老舗)だなーと思いました。業界研究がすごいし、商品についての知識がすごい。
チューハイの大部分はコストの関係で焼酎で割っていないものなのだそうですよ。知らなかった。「いわしのみりん焼」缶詰がいわしじゃなく「からふとます」なのと同じですか・・?(一部)
初仕事でのコンセプトが沖縄なので(沖縄系の商品なの)、あぶなくアロハを着て、ハイビスカスのレイを下げ、シーサーを抱えてPRになる所でしたが、阻止しました。てか、この季節にアロハは逆に嫌がらせだと思う。しかも寒い。
メーカーのキャップとジャンパーを渡されました。ちょっとダサい。けどコレで「大きな声を出してても奇人に見られないパスポート」を手に入れたようなものです。


そんなことをしてきたら、夜でした。
ビデオは明日見ようー!


明日、両親からとある事情で保険証の書き換えをしていたのが帰ってくるんです。
ついに、実家と電話(短い抵抗でした・・)してしまったんだけど、お父さん、そうとう反省して、その荷物に「冬らしく、かつ、私の喜びそうな何か」(しかも軽い)を入れているそうな。お詫びとクリスマス(早い)プレゼント、だそうです。
しきりに「お父さんからのプレゼントだから!」って言っていたそうです(直には話さず)
なんだろう。ていうか、お詫びに何かをお父さんからもらうのって初めてです。いつも笑い飛ばして反省なんて見せない人なのに。・・・年?と、逆に心配。


なんていうか、毎週働いていたので、今日こんな早い時間(8時前です)に家にいるっていうのがめずらしいです。でもって明日も何もしなくていいんだよなー・・・。
私、貧乏ヒマなし状態でした。銀行に行きそびれ続けてお財布も貧乏状態です(2千円しか入ってないよ)(成人女性のお財布とは思えない)
明後日は絶対下ろしてこなきゃ。ていうかその前に奨学金の継続をはっきりさせなければ。
違う人が出て「無理です!」「ええ!?」ってことにならないことを祈る(嫌な予感)



:::2002年11月15日(金)
:::注意力散漫




発表してきましたの日。
あー、けど、やっぱり自信持てるくらい調べ尽くしていない所が弱くて、がーっと喋って「終わります!」と帰ってきました。逃げの体勢。


そして終わると思ったら、別の(しかももっと苦手ジャンルな言語学)発表が月末に。でっかい辞書をたくさん抱えに図書館に行かなくちゃ・・・
そして来月頭締め切りの理系レポ「人間の遺伝子」も書かなきゃ!こっちは興味はあるけど無知なので。勉強から始めます。


今日は驚愕のボケっぷりを発揮してしまいました。
奨学金の更新締め切りだったらしいんですが、その「本日締め切り」の貼り紙と、しまった事務所を見て「なにコレ・・・」状態。なんかみんなが憐れんでくれてました。
1週間くらい掲示が出ていたらしいんですが、2週間前くらいに注意して見ていて「ないな!」って思っていた私としてはかなり不本意。


奨学金が継続できないと、もれなく来年退学なので、かなり青ざめました。
□対策その1:銀行の学資融資を受けに頼んでみる。
□対策その2:いっそ新聞配達奨学生になってみる。
□対策その3:ダメ元で他の給付奨学金狙い。
               :
             (以下続)
てな感じでぐるぐる考えていたんですが、事務所の横にある緊急用電話ですごくしたてにお願いしてみたら、「明日か月曜日に来て下さい」と、全く怒られませんでした!ていうか月曜でもいいんだ・・・。「月曜日に伺います!」と言って電話を切りました。


それから今日は、みずさんから、この前仕事で見られなかった笑也さんと、その横に映る素敵なお兄さんのビデオ(なぜかたにむらしんじとかも出てる)を借りてきましたよ!
明日観ようっと。デヘへ、、
明日はバイトの面接です。このバイトがうまくいったら、今の所の1.3倍くらい効率がいいので、ぜひ。けど一応年末までは今の所でも細々続けます。人が足りないのに業務を拡張して困っているらしいので。それにセクハラ以外の社員の人とは仲良くなれてきたので。スタッフ友達もいるしなー。
新しいバイト(予定)はひとりのお仕事が主らしいので、そこらへんは、ね。やっぱり2足の草鞋作戦でしょうか。人恋しい時もあるさ、多分(理不尽なお客様と出会った時とか)
何を着て行こう・・・(マジメそうな洋服なんてあんまりないよ・・・)


なんか、就活関連で大きな荷物が届いていたんですが。
例えていうと、大学入試の前にリクルートから届いた志望校情報誌みたいなの。
タウンページのようなやつです(てか、まだ開けてないから薄いのがたくさんかもしれない)(箱に入ってるよ)
私、就活しないので、ちょっと邪魔かもしれないんですが、就活しないなりに就活気分を味わいたいかも。なんか、戦略!って感じの見出しが書いてあって、好戦的な気分になります。社会を制するのだ、ワハハ!って感じの。


来月頭にはリクルート関連グッズが大学で売られる(正確にはお店がやって来る)らしいので、靴と鞄を見に行こうかと思っています。教育実習は秋なので、スーツは来年春に流行とかを見て買う予定。
スーツ、あるにはあるんだけど、サイズが合わなくなってます。高校卒業当時にはぴったりだったんだけど、いいのかわるいのか痩せたので、今では着られてる感じになってしまうのです。くそー、2回しか着てないのに。。



:::2002年11月14日(木)
:::ちょっとだけ重要かもしれないお知らせ。




なんだか、多分昨日の日記で不快になった方がいらしたようなのでログ流しておきます・・けれど削除したりするつもりはありません、あしからず。
というように書いている所から、昨日のを見ていない方は読むか読まないかの自己判断をしていただけたらと思います。


愚痴っているようにみえるでしょうか。
私としては、愚痴(どうしようもないことを言って嘆くこと、らしいです)っていうよりも、あったことから派生してかんがえたことを書いていたつもりなのですが、もしかしてそう感じる人もいるかもしれないな、って。
知らないうちに誰か嫌な気分になっていたらごめんなさい(多分一度嫌だと思った人はもうここを見ないと思うけど・・・)でも愚痴ることはいけないのでしょうか??とも思ってみたり。だってそんな日もあるじゃん、、


というのも、BBSに初めて悪意っぽい書き込みがあったので。
それについては掲示板の方にレスと、閲覧者の方へ、という風な記事を載せたので、もしお時間があったら読んで見てもらえると嬉しいのですが・・・(特に「閲覧者の方へ」の方)


私、巷にいろいろとある「ネチケットサイト」はウザいなとか結構思っていたんですが(だって結構言わなくてもわかるんじゃ、っていう感じだったから)もし私が思っているような最低限の部分を著しく欠く人とかがいたらまずいなーと思いました。
例えば初訪問の時には「○○と申します」とか、「初めまして」と書くとか。名乗るのは結構毎回やってる人もいるようなので、なんとなく丁寧な感じが醸し出されていますよね。あとは丁寧語をはじめの方は使っておくとか、そういうのが最低限かと思うんですが(あとは内容的に善意で書くとか)
・・・いや、分かってるんですよ、いくら私でも、意図的に不快にさせようとして書き込まれたってことは。でもね、それをしようと考えること自体がなんか信じられないと思って。
こうやって自分の日記にそういうことを取り上げることも、もしかしたら非常識だ!ってなるのかもしれないけれど、まあ、私は「殴られたら反対側の頬を差し出せ」という教えを受けた覚えはないので。悪意にはそれ相応の対応です。


って本当に、華胥見て不快になってる人がいたらごめんなさいです。
うちはリンクよりも直に(ブクマとかから)来てくれる人が多いようなのでそういう方は多分、大丈夫かな、とか、期待しているんですが。
ただ、検索系のサイトでひっかかってきてしまった人とか、「エンピツ」の更新順の一覧なんかから来てしまうと、確かに不快になる人もいるかもしれませんね、、
でも無理して明るく書くとかそういうのをしたくなくて一旦休みっていう風になった経緯を考えると、申し訳ないのですがこれからも好き勝手書きますので、ええと、申し訳ないです・・(弱)




(以下、木曜分の日記が書けたら下につなげていく予定)





一応枕の自分用レジュメが出来上がったんですが・・・
なんか短く終わりそうです。。分量でいうと・・・2000字越えてないです。ま、まずい、かな・・・??でも語釈も3つしかないし、分量がまず少ないし、他の人の(同じ段を3人で分割なのでね)分の解説まで喋っちゃうと他の人が困るし。
・・・というか、前の人に私の話そうと思っていたことを少しでも話されたらもう、朗読と訳しかやることないです・・・かなり脆弱な発表内容。


頭痛すぎます。ああー。
土曜日にバイトの面接が入っているので、明日中にテンションを上げて気合いで治さなければ。なんか、長患いですよね。さっき気付いた。
帰って来てからベッドに倒れこむように寝てたおかげで、さっき「枕!」って思い出しつつ目覚めた時にはかなりスリリングでした。


昨日買ってきた洋ナシが1個死んでました。くそぅ、、
まだ新しいのに。慌てて2個(3個入りだった)剥いて食べました。梨は日本のも西洋のもおいしいです。
去年は実家から大量のりんごが送られてきて、「1日1リンゴ」ならぬ「1日4リンゴ」くらいの勢いでリンゴを食していたので、今年はあんまりリンゴは欲しくないかもしれない。王林も好き(黄緑色っぽい外見)だけど、やっぱり富士山(日本っぽい)の名前のふじりんごだと思います。名前で選んでいるあたり、あまり通っぽくないけど。


上の方に書いてある昨日のことについて、当初は結構「ま、マジで?ウザイ?」と心配してドキドキし放題だったんですが、なんとなく、1日過ごして(その間に睡眠2回ほど)考えて見ると、やっぱり別にどうでもよくなってきました。ナハハ。
いい加減だけど、結局の所、私の場所で何しようといいじゃん(極端に不快そうなことは書かないけど)という所で私の脳内会議は可決したんですが、いかがでしょう。
ぶっちゃけ、偶然来てしまった人ってTOPなんて通ってないんですよね。普通に、ヒットしてしまった日付けの日記に飛んでるから、TOPとか関係ないし。


というか、道歩いてて暗い表情の人に「おまえの顔見てこっちまで気分悪くなったわ!」とか、入ったカフェで隣のテーブルにて深刻なトークが交わされていて「こんな辛気臭い話を聞かせるな!」と怒るようなものだと思うんですが・・・
別に私、人に「楽しいから来て!」なんて言った覚えないし。。
行ってみてから管理人さんと方針合わないな、と判断してリターンすることって時々あるし、お互いさまということで、あまり深く考えることはやめておこうと思います。いちいち文句いってる時間が合ったら他の所行ったほうが生産的だと思うし。


正直、問題の書き込みを消したほうがとも思ったけど、とりあえずせっかく返事書いたし、やっぱりそういう風に思う人もいるかもしれないから残しておきます。


あ、それから、新居移転問題(引越しと入居の間の空白の7日間)については、とりあえずもし都合が良かったらということで友達のおうちに厄介になれるかもしれない見通し。
でもちょっと心配だから頑張って働きます。多分バイトは登録制なのでよほどのことじゃなきゃ大丈夫だと思うので。なんか、パンとかケーキとか、ジュースやワインなどのお披露目会みたいなイベントとか、普段は百貨店の地下で「お試しください!」なバイトです。おいしそうだけど自分で食べてはいけません。
ユニフォームがあるらしい。おかしくないのに当たるといいんだけど、、可愛いといいなあ(あと防寒)(かなり重要)


おなかの調子が優れないみたいです。明日の夕ごはん(学食にて)はうどんかな・・・
肌の調子も悪いし(ええ、もう、ニキビが生まれ放題なんです・・・)(最近全くできなくなってきてたのに。好転反応とかいうのじゃないかな←希望的観測)



:::2002年11月13日(水)
:::どうでもいいって言わないで。




あー、もー、テンション最悪です、、


今日はなんだか、書こうと思ったことがあったんですが、さっきお父さんと電話越しにバトル(一方的に私が)を交わしてしまったため、それどころではないです。
なんていうか、もう連絡入れないほうがいいのかなとか思ってみたり。
たぶん日記に詳しいことをたくさん書いたら自己弁護とか、そういうのに終始しそうなんだけど(いつもそうだと言われると言葉もないんだけど)でも書いておきます。


ええーと、ショックなことに、ここを引っ越す日から、新しい部屋に入ると予定している日(ていうか一般的な予想)の間に1週間ほど間が開きそうなことが発覚して、それについて、運送会社に勤めているお父さんに、荷物を1週間預かってもらうとしたらいくらくらいかかるのかを聞こうと思って電話をしてみたんですよね。
すごくショックだったから、結構切羽詰って電話したんですが、お父さんは、まず引っ越す日が早そうだってことに気がついて、どうやら1週間路頭に迷いそう、という状況説明の時点で、私に言ってはならないひとことを言ってしまったのです(しかも明らかにやる気なさそうに)


「そんなの、お父さんにとってはどうでもいいことだよ」


ていうか、それだけで怒る私って相当短気って言うか子供だって思われるかもしれないけど、いままでの人生で大切な節目(進学先を決める時やら、今住んでる部屋を決める時など)の時に、やっぱり財政を司るお父さんに相談(半ば報告)するんですが、ことごとく「そんなのどうでもいいこと」って言われては、「そんなの」=「私」って結びつくような感じに傷つきつつ育ってきた私にとっては、かなりの禁句なのです。
というのも、学校に行かなくなってた中学生のころに、私のことを相談したお母さんにも「そんなの(私が学校に行こうと行くまいと)どうでもいい、それより仕事」みたく言ってたのを聞いてしまった(その割に私が家にいるとすっごく嫌な顔をされたせいで部屋から出られなくなってその結果として拒食になってしまった)事と重なって、どうしたってそうなっちゃうのです。


もちろん私はもう家を出てるんだから、そんなこと親にどうにかして欲しいわけじゃなくて、引越しについて詳しい人に聞きたい、くらいの勢いだったのに、またあの言葉を言われてしまったので「あ、そ!もういい。じゃあね!!」といって電話を切ってしまいました。乱暴者です。
話を最後まで聞けとかいう以前に、どうでもいいと思ってても(ていうかぶっちゃけ私の引越しの話なんてどうでもいいんだと思う)、私が再三「それ言われると傷つくからやめて」ってお父さんに言っていることをわざわざ口にすることが信じられない。うっかりとかいわれても、私にとってはどうしても「どうでもいい私」っていう方向に気持ちが傾いていっちゃって。


なんだか投げやりな気分です。
どこで暮らしても結局私だけの問題で、別に頑張ることないじゃないか、とか、それが転じて大学の勉強(タイムリーなことに枕の発表とか)をいくらやっても誰も助からないじゃないかとかそんなふうに「どうでもいい私の人生」みたいに考えてしまって、やる予定の枕のこともちっとも進まないし。
多分なんで私が怒って電話を切ったのかとかも、お父さんは何も分かってなくて「なんか癇癪起こしてきった。放っておけばいいよね」で終わってるんだと思うし。ていうか私もいい加減大人なんだからそんなことに反応しないで、適当に話を合わせておいたら向こうが嫌な気分になることもなかったかも知れないけど、でもあの言葉だけは、言われたくないことだから、つい。


どうでもいい原因だったけど、絶対に謝るどころかなあなあにするために電話したりとかもしたくないです、、
ほんっと子供っぽいとか自分でも思うけど、どうしてもへこんで仕方がないので今日はそんな日記。あの部分さえなかったらお父さんは好き(85点)だけど、あの一件によって評価マイナス90点くらいなんだよね・・・マイナスです。


ていうか、バイトしばらく軽くしようって思ってたけど、その驚愕の1週間の分の荷物預かり費&私の宿泊費+食事代を稼ぐため、やっぱり来週から仕事入れなくちゃいけなくなってちょっぴりショック。一体いくらあったら大丈夫なのかな・・・
ああ、さっき調子に乗って自分にごほうび!とかいってスカート買っちゃったよ、、やめとけばよかった・・・だから私は娯楽の人なんだ・・・!(激しく後悔)


なんか、院にいってまで先生になりたいかって聞かれたら、そこまで犠牲を払うまでもないかなーとか、別にフリーターでも、たぶん私豪遊して早死にするタイプだからそれまでくらい生きていけるんじゃん?とか投げやりになってます。
ああ、でも多分自分が目的のないフリーターになったら自分で自分を軽蔑だけど、目的がある人は本当に偉いのでしょうか。だれもそれをすることによって助かったり嬉しかったりもしないのに、まして私がそんなに熱望していないのに(消去法の結果のような気がする教職)わざわざ両親に迷惑かけてまで進学する意味が、よく分からない。
多分私は自分が思っているよりも大きい割合で、両親を喜ばせたくて学問してる部分があるんだと思う。絶対違うと思いつつ、やっぱり落ち込んだ時に思うのはそういうとこだから、多分そうなんじゃないかな・・・。


けどなんだかんだいって、相手に期待したり信じたりすることは自分の問題であって、相手がそれに報いようとそうでなかろうと、それは自分とは関係ないことなんだよね。
多分両親は私が頑張ったって、ちょっといい気分がするかも知れないけど実際に助かることはないわけだし、ただ私が何かしら理由が欲しくて「両親のため」って言ってるだけなんだ。で、それについて両親が興味を示さなくても、悲しんだりすることは私の勝手で、、
ああー、なんか孤独感じちゃいます。それだけ私がよわっちいってことなんだけどさ、けどさあー。ねえ?(弱)


ああー、ていうか枕やるどころじゃないんですけど・・・めそめそ
ただでさえやる気ないのに、こんなことって・・・!



:::2002年11月12日(火)
:::秋の日の邂逅




咳が止まらんよ!


かなり人に迷惑をかけまくりながらの授業。
しかし止まらないものは仕方がない。ええと、だいたいでいうと、5秒とおかずに咳が出てる計算になります(咳込みとかもあるのでね)だあー。
あとあと、熱が出て足りして昨日は学校お休みだったんだけど、月曜日は授業数自体が少ない(休日多い)から1回のウェイトが大きそう。・・・けど、あんまり出席重視じゃないから大丈夫かもしれないらしいです。
来週の平家物語はお休みです。昨日は自主的におやすみだったけど。


今日は2箱分の書籍を実家に送って、歯医者さん(絶対胡散臭い)に行ってきました。
歯医者さんでは、今日でおしまいと思っていたら、「下の歯を磨く訓練」の日とかいって、結局あと3回あるとのこと。
なんかなー、私そんなに何度も早起きしたくないっていうか(本音)
でも歯磨き訓練は長くみても合わせて1回でいいと思うんですが。
結局来週も早起きだよ。。起きられない、グスン、、


授業の後に図書館で大量のコピーに囲まれていたら、ガラガラの図書館でなぜか私の前に座る人がいたので、なにかなーと思ったら、やすときさんでした。
図書館で出会うとは珍しい(私が行かない)(自慢にならないね!)
で、コピーカード事件について聞いて、そのまま学生の味方・学食へ。
カツ丼食べてきました。わーい、2人なら恥ずかしくないね。と、かなり意気込んでご購入。
食べてたらいきなり閉店アナウンスが流れて、ちょっとびっくり。私そんなに遅くまでいたんだ。。。
で、近くにいた男の子がものすごい勢いで食べ始めていて(でも普通に食べるのと同じ速度)、私もたぶんひとりだったらこんなんだろうな、と思いました。あせる。
遠くの2人組は、数に任せてか、すごく悠々と食べていました。ここらへんが差です。私も数に任せて最後の水まで飲み干しました。


明日はお給料をもらいに行きます。
これで貯金が10万円になったよ!わーい。過去最高(貯まる前に使うタイプ)
でもってしばらくあまりあのバイトには行かないような感じにしようと思ってるので、ちょっと複雑。もういっこと考えているほうのバイトを少しやってみたい。
何にせよ、今までバイトをせずに生活してきたことが、今回頑張って働くようになってからちょっと罪悪感を感じるようになった。だから、何か知らしていないとなんだかサボってるような気がしてならない。
というか、正直ヒマができることが怖い気もする。なんてことも思ってみたり。
稼いだお金は貯金だから使って遊ぶことも出来ないしなー。
その前に、せっかくの休暇をつかって体調を整えていかないと!


明日と明後日で枕草子の発表のを頑張らないといけないの。
かなりプレッシャーというか。どうだろう。清少納言の夫は結局の所現代でいうとかっこよい人らしいです。強くて頭いい。けど平安時代でいうとガサツとかそういう感じで。
どうよ?そんなびっくりするくらいに世の中の人の「これが素敵な人像」は今と違うのかな。ドキドキだ。というか、それ以上に、女性の眉毛がみんなないっていうこと(そして白塗りのお歯黒)が恐怖体験。もしやナチュラルな民間の人の方が綺麗だったりしてね。とか思いながら調べ物していました。
本格的には明日するとして、今日はゆっくりねむろうと思います。昨日とか、ほぼ1日眠っていたのにまだ眠い。というか頭が痛い。


もう少し健康体になりたいです。
とりあえず、咳止め薬、もう少し効くのが欲しい、、



:::2002年11月10日(日)
:::ボーイフレンド




セクハラと一緒に仕事。

チノパンに白いジェフリー君マークのトレーナー、その下に薄紫のポロシャツが、かなり痛かった彼。背広も浮いてるけど、まだそっちのがマシだと思った。すごい気合い入れて着替えてきたから何も言えなかったよ、、
でも、何がイヤってもう慣れてきた自分がイヤ。
せめて鼻毛は切ってください・・・できれば唇の保湿も・・・
新人さんも女の子だったんだけど、イマイチ彼の好みじゃなかったらしく、生贄にはなってくれなかったです。残念(酷)


しかし、しかしですよ?
途中からセクハラM氏とはうってかわって、さわやかベテランアルバイターなA君が入ったのです。
・・・・・・むっちゃかっこよいのよ。デヘ、、
ああもう、正直うちのバイトの男の子の外見レベルは、私の一般的(と思うけど)な審美眼でもってして、8割方がNGに振り分けられます。迷うことなく。そのかわり女の子がやたらと可愛い人が多いです。たぶん誰かさんの趣味かと。
で、今日の人は、No.1!!かなり素敵な部類です。外見も去ることながら中身が可愛らしくてGOOD。少し訛り入ってる所が可愛い。あと、礼儀正しい。年上なのに、今日の現場では新人なのでちゃんと敬語で最初話してくれてたし。
なにより苦労して夢を追ってる所が微笑ましい。なんかバイト代が安い所で(しかし将来社員になれるかも)頑張ってて、つらい時だけうちのバイトらしく。ってか、家賃1万8千円の4.5畳(風呂ナシ、トイレ共同)の部屋で頑張ってる姿が!可愛いよー(大きな身体で小さな部屋、ってところが)と思いました。
なんかいっぱい手伝ってもらったりしていい人でした。友達になってしまった。新宿のとあるお店で働いてるらしいから、気がむいたら来てね、とのこと。しかし方向オンチな私には(以下略)


あー、でも、やっぱり私の顔の好みって分かりやすいんだなと思いました。
そういう系統の人でした。や、客観的にも良いですよ?
そういや、彼ともうひとり、かっこよさげな人が前一緒だったけど、前にむっちゃ仲良しになったSさんなんですが、やっぱりいい人だったにゃー。
別に顔がいいから中身が良く見えるわけじゃなくて、なんかここのバイトで顔がいい人はそのまま性格いい人率が高いかも。もちろん、顔は普通だけどいい人も多いけど、顔がいい人に特化するとそんな感じ。
てか、営業・・・?いやいやいや。いい人というか、話やすいのかな。変に口説いてきたりしないし。友達になりやすいです。
おそらく、女友達がいるいないが関係してるのではないかと。やっぱそういうので友達づきあいに慣れてる人はどういうことしたら嫌とかルールっていうか、なんとなく分かるじゃないですか。でもいないものは慣れるしかない、で、変になったりとかあるんじゃないかなーなんて思います。
ああでもそしたらあんまりルックスは関係ないか、、うーん、女の子に困らなさげとかそういう感じ?分からないけど。


てか、男友達に外見が良い人率高いんだけど恋愛に発展しないんだよね・・・
いいんだか悪いんだか。でも私も友達にしか見てないから別に発展しなくていいんだけど。さっぱり楽しい友達付き合いが好きです。女同士の友情とはまた違って。


新人の女の子・Eさんは、ずっとタメくらいだと思っていたら3歳も年上でびっくり。
ああ、敬語交えておいてよかったあ。そういやA君も年上だ・・・可愛いとか言って悪かったかな。1番下の私だけど、一応リーダーでした。やっぱり正当に働きを評価して欲しい。今日は10件も成果があったのに。セクハラMは3件なのに私に指導するし!むかつくなー。お手本見せてよとか心の声が。


でもでも、今週末はシフトを入れてないから久々に休日だよ!
デモンストレーターの説明会に行ってきまっす。登録して、ヤな感じだったらそれから先シフト入れなきゃいいらしい。完全日払い制なのだ。しかも振込み。拍手。
てか、今の会社が現金渡しなのが不思議なんですが、、
とりあえず、稼ぎ時のキャンペーンは今日でおしまいで、明日からまた苦しいらしいので、今日稼いでおいてよかった。


カードを売ることがいまだになんとなく悪いことみたいに感じてならないんですが。
別に騙しの悪いカードってわけじゃないんだけど、キャッチっていう言葉が使われたりしてて、ちょっと鬱。やっぱ人に喜ばれたいよなー。
M氏は「こんないいものを勧めてあげるんだから!」って言ってたけど、そんなの分からないし、、人それぞれなのに、全員にいいものなんてないだろうに、手当たりしだいに勧めなくてもと、思うのです。
聞かれた時に、「これはね」ってメリットデメリットを教えてあげられるっていうのがいい知識のつけ方かなって思う。そっからはその人にじっくり考えてもらいたい。刹那的に金券で釣るっていうのは。。
それもこれも綺麗事なんだろうけど。でもそう思う。


加湿器を試してみました!
可愛い。ライトアップされるよ。で、水色のなので、中国緑茶(青い)のペットボトルのラベルを剥がさないでセットしてみてました。柄付きペットボトルがあったらいいのに。あの模様好きだから、バーコードとかがつかない状態のがあればいいと思う。
で、効果の程は、よく分からないんだけど、咳の頻度が減った気が。たぶん。でもエアコンつけてても大丈夫になりました(昨日はマスク着用)
なにより、ぽこぽこと音が鳴ってたり、ドライアイスみたいにもわもわしたのが発生してるのが面白い。
あと、寝る時につけたまま寝られるらしい。安いのに。水がなくなると自動で止まるんだって。文明は進化したなあ。高価そうな機能なのに3000円。
眠ってる時に喉がやられるからすごいありがたい商品なのだといまさら気付く。運命に違いない。安売りだけど(安売りされる運命)


あー、でも今日1日喋ったせいで喉がひどく、鼻もつまってるみたいな(わかんないけど)感じです。「なむなむ」というと「なんむなんむ」ってなる感じ。で、長く喋ってると喋れなくなるのよ。
昨日の夜眠れなくて(てか、則光で目が冴えた。。)4時まで素敵サイトを回って創作を読んだりコラムを読んだりしてたんですが(かなりウケる所ばかりを)そのせいでますます活性化して、自分でもヤバイと思うナチュラルハイ状態になったのでようやく寝たんですが、そのためか、今日は立ちながら眠りそうになって、A君にも「祈暁さん、おれが来てから1時間くらいからやる気なくなっていくさまがすごくバレてたよ・・・」って言われました。隠し事は出来ないです。
ていうか、勧誘せずにビラばかり配ってましたものね。ガハハ!
件数取れてたら余裕っスよ!(昨日の悪夢は忘れる方向で)とか言いながら二人でガハガハ笑ってました。そんな職場ですがおもちゃやさんです。


あー、ホント、喉が半分くらいしか開通してないんじゃないかなー。
息がしにくい。絶対腫れてる。そして鼻水が、鼻の奥の方でクダ巻いてる感じがします(汚くてゴメン)
もしや明日はまたもやハスキーに逆戻りかもしれません。。
金曜日の発表までに戻りたい。しかしそれ以前に金曜までに終わるのだろうか、、、
なんか、発表の人ってやる気持って頑張る人とやらない人の格差が激しくて、どのくらい頑張っていいかわからない。全力で、っていうのは時間の関係で無理なのでね、どこか目標が欲しいのよ。ここまで頑張って調べよう、とか。
とりあえず今昔と宇治は、1話分しか見つからなかったけど、もし無理ならその1話だけでなんとかしようっと。って、前の人に使われててもいいよね?
明日からは本文(と、枕の中の則光)(と、清少納言の則光評)をやろう。その前に前訳、うるさく言われるのかなー。ヤダ・・・文法は苦手なのに、、


柿をもらったのでそれ食べて喉を冷やします。
でも冷やしちゃいけないらしいのでそのあとスープ飲んで寝ます。
身体が資本。甘やかすのもたまには愛。



:::2002年11月09日(土)
:::祈暁の難解国語辞典




黄土色、といえなくて。
黄土色、が出てこなくて。
「笹を極限まで腐らせたような色」と言ってしまった。


なんか、笹にも黄土にも申し訳ない。


文学史の教科書(1年時)、実家に送ってしまっていたので、即刻送ってもらうことに(黄土色はその表紙です)
だって院試で使えるって教わったんだもの。ゲンキンな私。
でも、笹を腐らせても黄土色にはならないのでは。。と思ったけど、電話口で両親はかなり了解していたのでよしとします。明日は探索してもらわないと。
あー、実家には5個くらい、本で送ったダンボールがあるからね。どれに入ってるんだろうね!気になるなあ(他人事)


今日のバイト、もう、なんか、見限りたいと思いました。
ていうか見限ります。
まったく新しい土地に派遣される時には経験者(リーダー)が必要で、私は今日はペーペーなはずなんですが、何故かいってみたらド新人の人が。
おーい。ここはどこ?状態。
駅前集合っていうからてっきり駅前で仕事だと思ったら、そこから15分も歩いた所。しかも私の方向音痴を加えると、大変なことになります。
偶然新人さんがそこらへんで家庭教師をやったことがあるから分かったけど、もしわからなかったら私、一体どこへ流れていたんだか。駅員さんに聞いて、会社に電話して。電話代高そう今月!ピンチ!


んでもって、1日頑張ったんだけど、成果上がらず。
新人さんは風船(景品)膨らませてるし。なんかやる気が感じられず。
私は私で、仕事のかたわらで万引き犯を逮捕しました!ていっても子供なんだけど。
それがきっかけで店員さんと仲良くなったはいいけど、やたらと口説く店員で(なんでそういう人にばかり好かれるんだろう)
あと酔っ払いの人にプチトマトを恵まれたりとか。謎。
成績は芳しいはずもなく。けど新人さんの0件よりは・・・2件でしたが。で、それに焦って休み時間返上で働いたけどそんな感じだし。うまくいかない。ていうか店の前が狭すぎて勧誘どころの話じゃない。


そんな感じに家に帰ってきたら、新人さんがお店に入店許可証を返さないままに仕事場に忘れて来たらしきことを会社を通じて言われ、彼女よりも仕事場に少し近めのわたしがそれを届けに行くことに。
うわー!!7時30分から笑也さんの番組(微妙に誤り?)観る予定だったのに、そんなことをしてたおかげで帰って来たら10時だよ!しかし電車賃も、残業手当もなく。というか電車賃くらい出てしかるべきだ、新人さんからとか。もー。


で、そんな悲しい話だったんだけど、嬉しいこともあったのよ!
加湿器買いました!3000円で!
店内総入れ替え大バーゲンだったの。で、買っちゃった。そんな余裕はなかったんだけどね、空気吸って生きておけ(無理)
コンパクトサイズなんだけど、ちゃんと空気が出てるよ!ペットボトルでセットできる商品です。贅沢三昧。


さっきから、清少納言の元夫について調べてるんですが、ネットだと限りがありますね。
今昔と宇治拾遺から則光のことを扱ってる話を見つけようと思ったんだけど、インデックスすら見つけるのに手惑いました。
せめて題名と、それが何巻に載っているのかだけでも控えてから図書館に行こうと思ったんだけど。
って、先生いくつか話があるって言ってたけど、私にはひとつしか見つからなかったです。なんとかのすけ、とか書かれているんだとしたら私には見つけられないと思います。


でも、ま、則光は頭はいいけど風流よりも武芸の人ってことで豪胆かつしかも美形らしいことが今昔では述べられていて、逆に枕草子の中で妻である清少納言は醜男で、風流なこととかできなくって、「歌?そんなん別れる時だけにして欲しいね」って言って本当に歌で三行半を突きつけられてしまったバカな男として描かれてます。みたいなことがなんとなく分かってきました。
って、その程度は常識なのかな、だとしたら私は、、、
勉強しなおしてこようかと。って、あの膨大なのから則光見つけるの大変だな。。。題名にはないけど、っていうのもあるんでしょうか?だとしたら(もうやる気ナシ)


そんな所で資料を少しばかり集めて(やっと見つけた今昔と宇治の原文とか)明日のバイトの空き時間にでも解読したいと思います。ていうかもう、咳と熱でどうにかなりそうなのでそうしないと、もう寝たいです。。
明日のバイトにも、新人さん。それから全く仕事をしない人。
でもなんか知らないけど、新人さんは祈暁、みたくもう信頼を得てしまってるので(おそらく新人さんへのアンケート。わたしも「新人さんどうだった?」って聞かれるし。たぶん私は甘めだし・・・)新人は私に回される模様。あー、まあ、いい人だったらいいんだけど、事務処理全部私なんですが。
で、もうそろそろやめる方向でどうだろうと思い出してるわけで。シフト出さずに年末だけいって税金払い戻してもらうとか。
なんかもう、ね、私が思うほど世の中の人はいい人じゃないのかなとか、会社組織だから仕方がないんだけどそんな感じに。結局私が甘いんだよね。。
私がいままで関わったバイト先がすごく良かったのだろうと思う。


そんな感じにいちにちの終わり。
明日も頑張ろう。
今日はクレープが半額だったから、すごくおいしいクレープを食べたので結局それで元気なのでした。生クリームイチゴバナナチョコレート、というなんとも長い名前のクレープ。
しあわせだなあ。でものどいたい(涙)



:::2002年11月08日(金)
:::カツ丼ください。




昨日の経験を踏まえ、今日は早起きでした。


朝っぱらからお母さんに「弟がなんとなく元気なかったから調べてみ?」って起こされたせいでね!
で、弟に聞いてみたら、ふられた、って、そりゃお母さんには言えないさ。でもお母さんに思わせぶりに「金もない」とか言わないように。なんかお金をせびってるようだけど、彼女にプレゼントした途端にふられたせいでの金欠。あんまり同情の余地もなく。私もプレゼントもらいたいよー。


今夜は学食でカツ丼だったんですが、お兄さんに頼むの、ちょっと恥ずかしかった、、平気なんて言ってごめん。
って、別にいいじゃんね?吉野屋に普通にひとりで入る私としては。でもゆっくり食べるべく持ち帰るけれどもね。


枕草子、来週当たってしまいましたよ。
ていうか、当てた気になっている先生は怖いです、、そしてそれを認めたくないために聞きまくるのもおとなげないですよ?
ともかく、休みというものがない私は毎日ちびちびと清少納言の夫とかについて本を読むことに。あー、なんか、それより寝かせろって感じですがね(中古が専門の人にあるまじき発言)
とりあえず今昔と宇治拾遺とか聞くと、某道場経営の(笑)彼を思い出してしまうゆえ、あんまり気が乗らないのですが、まあ、年に1度ですからね、頑張りますよ。


それなのに明日はバイトでしてね。
いい人と一緒だといいなー。たぶん、私はその現場新人ってことなので、気楽にやってこようと思いまっす。これで新人だらけだったら恨みます。
何でも、犯罪が起こったことによって前有名だったらしく、お母さんに心配されましたが、犯罪は土地の影響で起こるものではないのでね、、
喉が痛く、咳がすごくでるんですが、薬は効いてこないんでしょうか。昨日休んじゃったばかりだけど、一度休んで溜まったビデオとか処理(鑑賞)していきたいなあ。


いつものマスカラがなくて、コンビニコスメ。
そしたらなんか、硬い睫毛になってます。落ちにくい・・・やっぱ私はいつものがいいです。しかし貧乏性だからね、最後まで使わなきゃ。
化粧品とか、あまり使ってないのは処分した方がいいんでしょうか。アイシャドウとかネイルとかネイルとかネイルとか・・・
ほんっといっぱいなんですけど。で、同じような色もあるんですけど。
最近マニキュア塗ってないなー。家事の時にいちいちおとすの面倒だからなー。ていうか上手に塗れると落としたくなくなるというか。
引っ越すってことで、少しずつ家のムダなものを捨てていかなきゃな、って思うんですが、どうしよう。結構捨てられない女入ってたりします。で、時々ドッバー!って激しく捨てるのよ。


掃除とか、しなきゃってホントわかっているんですが、ね?


意味不明のノートがたくさんある。
ネタ帳ってやつなんですが、宇宙のことから人体模型から、フランスの庭園文化についてとか、ムー大陸がどうとか、漢字のこととか、ブッダの歴代の徒弟の名前とか。
なんか、ホント混沌としてるんですよ・・・
どっから手をつけたらよいやら。
必要なさそうなものが溢れる一方で、さっきやすときさんが情報をくれた文学史のテキストは、たぶんドサクサに紛れて実家に送ったんだろうな・・・院試に使うのに(グスン)


お母さんに、そのうち自動車の免許をとりなさいと言われました。
そして実家から車で通うような雲行きになったので、「いやー、大本命の東京で先生になったら原付が使えるね!」ってごまかしてしまいました。ごめん。。
ていうかマジ、実家に帰ったらそこから一生抜け出せないような雰囲気なのでね?
おそらく独身生活で人生の大半(下手すると100%)を使いそうな私に実家って、悲しすぎると思うのでね、お互いに。だから、ねえ・・・
おっと!その前に免許なんて取れるのかな!道なんて分からないやい。
だから実家の近くとか、もっと山で、農道使っての講習を受けなさいってさ。東京の道路で実地されたら、テクニック云々以前に道が分からないよね。ほぼ確実に方向音痴のせいで落ちそうです。


あー、ていうか枕どうしようー!来週の今日はへこんでそうだね!
今のうちに(今日だけは)睡眠をとろうっと・・・



:::2002年11月07日(木)
:::ヒエラルキーの底辺でいいです、、




本日大失態をしでかしてしまいました。


初めて学校を本来の意味でサボってしまったのです。
ていうかかなりもう、出席がドキドキしっぱなしなんですがね。
目覚し時計が止まってて、「目覚まし君が映るに違いない(目覚ましテレビっ子)」と思ってベッドからTVをつけたらライオン君(午後にやってる緑色のライオン)が映ってて、本気で驚いたんですが。
時計が止まった時間は5時過ぎでした。あと少し頑張ってくれれば・・・
というわけで、そんな時間に目覚めてから大学にいっても授業なんて全て終わってるので、ついついそのまま寝入っていました。


ていうか、睡眠すごすぎです。13時間とか寝てましたよ・・・
全く気付かなかったとは驚き。昨日日記に「眠い」って書いたからかな・・自分の睡眠欲が恐ろしいです。3大欲求の中で1番たえられないものだと思います。
てなわけで、強制オフ。あははは、笑うしかないです。ダメダメだね!
心苦しいからお母さんに事の次第をメールしたら、即行で説教電話がかかってきました。正直に言っても許されなかった。
でも、そのためにバイトばっかり入れるなって言ってもらったので。心配をかけたらしいです。ぜひともお父さんにも言ってくれ。


お母さんにメイクのことをいったらかなりウケていました。
「あんたはそうやって、ピンポイントでおかしな世界に入り込んでくんだよね」って言われました。まあ、ね・・・別に自ら入ったわけじゃないんだけどね。
でも本当に、ちょっとおかしな世界に入りすぎです。もう少しメジャーな世界で体験を深めたいんだけど。


せっかくなので、木枯らしの中公園へ散歩(自滅)
犬とたわむれました。それから水鳥。
それから子供たちは厚着しすぎだと思いました。汗で風邪ひくよ?力一杯遊んでいるので、結構薄着かなと思うくらいで大丈夫だと思うんですがどうでしょう。
公園の近くにジムがあって、そこのプールに行きたいんですが、ああいう所ってパスを買わないといけないんだよね?一回ごとにチケットが買えるとかだったらいいのに。
運動したいよ。ていうか痩せたね?って友達に昨日言われたんだけど、実際の所は体重1キロ増えてるんだよね。不健康そうなのかそれとも筋肉付いてしまったからかな(バイトで)


咳が止まりません。
熱も元気に上がってるよ!
・・・・・・薬を止めるとすぐにこれだ・・・


ものっすごく寒いんですがどうですか?
南の方はまだまだあったかなんでしょうか。
私はついに降伏してしまいました。エアコンよ〜。あったかいの。でも敗北。
たぶん体重が増えたのは、ホットレモンとかココアとかミルクコーヒーとかばっかり飲んでいたせいだと思う。あったかい飲み物がないと私は死ぬから(断言)
それから私は裸足で育ったので、自分の家で靴下をはく習慣がないことも影響してるのかな。自然児です、だいぶ(その割にウイルスに弱い)


付加疑問文が嫌味じゃなく言える男性と話がしたい。
本とかで読んでると付加疑問文で「うっわ!」って素敵だと思うことが時々あるんだけど、実際に私に付加疑問文で話しかけてきた男性で私に嫌悪感を抱かせなかった人は少ないです。
あー、多分「〜だよね?」が見当外れだっていう人が多いからだと思うんですが、外見と中身に私、ギャップがあるんでしょうかね。なかなか的を得てくる人っていないし。分からないなら言うななんですが、自信満々だからね・・・
とまあ、そんなことも思いました。


眠りこけている間に怖い夢をみました。
肝だめしなんですけどね?神社の境内に蝋燭を付けて、おはぎをお供えして帰ってくるの。オーソドックスなパターンですね。
しかし私はおなかがすいておはぎを半分食べてしまって、それで相棒にすごい叱られるんだけど、まあ、仕方がないってことで。
でね、境内におはぎを置こうとしたら、さあ大変!
ネズミ捕りがバッチーン!ってなって、手を挟まれそうに。危機一髪でおはぎを犠牲にして助かったんだけど、慌てて逃げたせいで崖からまっさかさま。
相棒が助けてくれておぶってくれることになったんだけど、そしたら私の身体が石になって(こなきじじい)、相棒は恐れて私を投げて帰ってしまったのよ・・・
すっごい怖い。けどなんか文字にしてみるとあんまり怖くないかもね、、


明日こそは、買ったばかりの電池で目覚ましをかけて起きたいと思います。
ホント、昔(中学校くらい)眠り姫病みたいなのにかかってから起きられないことが怖いです。眠り姫病みたいなの、やっぱ本当にあるらしいです。私のはナルコレプシーとは違って、純粋に精神的に眠ったきり起きない(現実拒否)みたいなのだったんですが、死んだように寝てて、ベッドから落としてもつねっても何しても起きないらしい。
でも、息だけはしてるから生きてることを確認されていた模様(母より)
そんなのがひとりの時に怒ったら大変ですので、もう眠り病にはなりたくないよぅ。



:::2002年11月06日(水)
:::豪遊!




あさって卒論テーマを提出なのですが、全く決まってません。
案がふたつあるんだけど、どっちもどっちなのでどっちにしようかなーって。
結局曖昧に「紫式部について」とかいう具合に逃げそうな予感。まあそれはそれでよいでしょう。


で。
そんな切羽詰った時節に友達とお食事。しかも彼女のおごりだ!
その前に、今日は7時までに帰宅しなければという無謀大作戦だったために、みずさんと寒空の下、駅まで競歩状態だったんですが(ありがとう)
カルピスギフトセットが届きましたー。実家に4セットもそろっているらしく、転送してもらったのでした。
それを受け取ってから、友達と合流。今日はオフなのでね。
焼肉食べてきました。やきにくー!
そういえば私、1人暮らししてから焼肉とか食べたことなかったことに気付いて、驚愕。
おごってもらい放題でした。私はちょこっと遠慮しようという気持ちがあったんですが、数倍食べる友達に、ああこれはあんまり変わらないなと思って、普通にごちになりました。わーい。


昨日の日記を、みずさんとやすときさんが読んだらしく、それについて聞かれました。
水着のことを。
着たの?うん。という問答の次に、自分なら絶対無理という風に言われて、ちょっと自分、早まったかと思いました。
ああ、でもおへそは隠れてましたのでね。一番無難なのを奪取してしまいました。
だってねー、私以外の子、みんな本職モデル(のたまご)なんだもんさー。スタイリストさんだらけの所に行って、売り込もうとする気迫が。
たいしてお寿司ごとき(いや私にとっては・・・)につられてる私とは目が違いますよ。
だからあんまり、過激な感じではなかったので(苦笑)
そりゃはずかしいけど、それが当たり前の場面だったからね、、


バイト先から「曜日固定は出来ないんでしょうか」とメールがきたので「む、無理です!」と返信。毎週はさすがにきついです。それに転職が・・(秘密)
やっぱり、バイトをいたわらないと人材が逃げます。それも、特に優秀な人から。私の友達のすごい人とか、結構フェードアウトしようとしてるし。
今活躍してる人は結構、就活終わって本格的に就職するまでの場つなぎ的に入ってるので、来年春はきついんだろうなあ。私はどうしよう。今度のとこが良かったら私も消えていこうかしら(でも年末調整でお金が返還されるまではいる)(勤労学生だからね、税金が帰ってくるのです)


最近ホント眠いです。
授業中、わりあい平気だったんですが、今日とか、日本語学の時に計30秒くらい眠ったような気がします。疲れてるのかな、、
明日も早起きだ。最近休みが1日もないからでしょうか。
それとも寝る子は育つっていうから何かしら育っているんでしょうか(髪の毛とか)
それとも逆に何かの危険信号かしら。とりあえず念のため、数日間は睡眠時間を増やさなくっちゃなー。困ったなあ(嬉しそうに)



:::2002年11月05日(火)
:::Tバックですってよ、奥様。




ただいま帰りました(現在午前0時過ぎ)
今日は、初めてのコンビニでお弁当を買うの巻。
そこらへんから、どれだけ私がちゃんと自炊していたかを証明していきたい。


今日は大学のあとに、原宿でモデルのお仕事。
カットモデル繋がりのお願いで、メイクの学校らしき所(あるアーティストの門下生が集っている)で、先生のデモンストレーションに使われるモデルとして行ってきました。
ていうか場所が分かりにくい。目印がシャネルなんだけど、そっからがかなり大雑把な説明なので、30分くらい目的地まで(所要時間5分)彷徨っていました。もともと方向音痴の私にはひとりで辿り着くのは無理。


で。メイクをされるのはいいんだけど、水着とか着せられるのは聞いてなかったです(真顔)
心と体の準備がなってませんよ。
あとは、フォークロア系の衣裳と、ワイルド系の(巻きスカートと、上は金太郎状態)(・・・)と、かわいらしい系のピンクのワンピースと、エレガンス系のワンピースと、ナチュラル系の白ワイシャツとスカート。
以上のレパートリーで、次々合わせてメイクされては着替えて撮影、それを生徒さんたちは見ていて、合間には自分の連れて来たモデルさんで実習、みたいな感じでした。
すっごーっくつかれた。
私の他にも3人ほどモデルさんがいたんだけど、やっぱすっぴんでも綺麗だった。


あ、でも、メイクとコスメ関連の情報をゲット。
どうやら先生は、ショーとか、ファッション雑誌のメイクをけっこうしてる有名なアーティストらしい。
私には名前は分からないけど。50代くらいの男性です。格好はあんまりオシャレじゃないけど、なるほどすごい人だと思う。
ヘアの方の人もすごいと思ったけど、さらにすごかったです。素材研究が。
お寿司をくれたので!(基準が間違っています)
どうやらまた頼まれそうな雰囲気でした。水着の時には、「そろそろ来年あたりまたTバック復活するからねー」と言われてかなり動揺しました。それは絶対なしということで、またヒマだったら協力することになりました。だってお寿司だし。
いつもやってくれるヘアアーティストの女性も紹介者として一緒だったので(先生の友達らしい)
まあ、身の危険は感じなかったけど、ある意味危険でした(苦笑)


歯医者さんでは、レントゲンの結果が出てました。
親不知が棲息しています・・・!しかし何も悪さはしていないから大丈夫。
私の虫歯は、様子を見て、ということになりました。もし今あるやつがもう少し育ってしまったらその時に、って。まだ削ったりする段階じゃなかった。私は慎重派過ぎたらしい。
歯石をとってもらったよ。下の歯だけ(絶対引き伸ばし)
なんとなく、敏感になった気がします(熱い冷たいの感覚とか)血がドクドクでていました。「あーあ、ちゃんとマッサージしなきゃ」といわれ。でも確実に、あの器具で刺された箇所もあるんですが・・・
私の症状を説明する用語を理解してくれないらしく。「歯ぐきがぶにぶにするんです」「こう(指で歯を動かす動作)すると、歯が抜けそうな気がするんですけど」って言ったら「は?」って言われました。
また来週の今日も歯医者さんです。次回で終わるといいなー。


授業は、児童文学は風の又三郎を観ました。
しかし、真ん中で寝てしまったので(どのくらいかは分からないけど)少年たちと三郎がぎこちない所からイキナリ少年が遭難して、三郎が雨合羽着て飛び去って行ったり、最後にはいつの間にか「三郎は風で吹っ飛んでったと思うんだ・・・!」とか妙な展開になって終わってしまいましたので、だいたいの風味しか結局分からないです。
戦争のあたりに放送された割に、教師が怖くなかったり、あまり軍国主義の匂いがしない映画だと思います。
まあ、原作を読んでいないのでなんともいえないけど、そういう話だったんですね。来週までに感想レポを書かなきゃ。


現代広告論では20世紀のCMっていうVTRを観ました。
こっちは全部寝ずにみました。おもしろい。ファニーのほうのおもしろい、ね。
傾向としては、商品自体を宣伝しているものから、だんだんと企業の名前を前面に出して、ブランドで売ろう戦略が生まれてきているなという感じです。
あとは、企業によって何年も同じようなCMを続ける企業(フジカラーのCMのきききりんさんとか)と、毎回違うイメージで作る会社と、様々。
テレビで時々やってるCM特集みたいなのも好きだ。ということで、今日は勉強を全くといっていいほどしない日なのでした。


今日は思わぬ所で忙しくなってしまったので、ずっと休んでいないような気がします。
今週末のバイトは違う場所(結構遠い)でバイトが入ってて鬱です。実働時間は短くなってるし。電車賃でないくせに・・・
来週末あたり、デモンストレーターの説明会に予約入れて行って来ようかなと思います。ついでに残りの1日(土曜か日曜)は久々にオフにしようかな。
部屋の掃除をしたい。ゆっくりお風呂に2時間くらい使って、心ゆくまで寝坊して。ああー!!(←感激している)
でも収入が減ると、当初の貯金計画が減るな・・けど、デモンストレーターなら1日1万だからすぐに取り返せるかしら。
なんていっても、毎月5万貯めようと企んでいる人ですからね(無謀)


明日の夜は地元で友達とごはんでっす!
しかも貸しがあるので彼女のおごりさっ!その子、エステティシャンだから、昨日もらってしまった化粧品を見せて、肌に大丈夫か聞いてみようっと。
かーなーり、うたがってますのでね。もし好意だったらかなり失礼。
しかし曲がった好意よね、あったとしても。
昨日ので、メールくれた方ありがとう。全員そろって「返事を返すことはない」というご意見をもらってしまったので、自信がもてました。
だよね、そこまで義理堅くなくってもいいよね。私は少々臆病者なので、つい失礼じゃないかとか、八方美人的な性格なので、そういう風に言ってもらえると自身がもてますさ。


心からの感謝を。
で、毅然と連絡しない宣言を(たぶん)
もし遭遇したら「会った時に言おうと思ってぇ」とか言ってやれ。



:::2002年11月04日(月)
:::本気のご相談




もう本気で嫌だ・・・というわけで逃げ出したいです。
今日は切実にね。ハハ・・(乾)


今日は、また新人さんと、あと普段は仕事に入ってないバイトの人が一緒だったんです。新人さんは、まあ、誠実に仕事をしていたので、成績は悪かったけど次回に期待、です。
昔やってたアニメの少年アシベに出て来るラーメン屋の犬みたいな親父の徒弟に似てます。カエル顔で、モノトーンな衣裳を着た。


それはいいのよ。


むっちゃくちゃ嫌いな人ができました。
そらもう、不快という言葉がぴったりな。


嫌いな所、箇条書きにすると、、
□えらそう(こっちは敬語なのに命令口調)
□インテリぶってる(ネットで事業を立ちあげたいらしい)
□けど計算とか、何度説明しても分からず、それを私の頭が悪いせいだとなじる。
□しかし仕事をしないで、9割かた受付でサボり。
□なのにリーダーのように管理して、私の数えた伝票とかをもっかい数える。
□どうやらネットで商売をしてるらしくて扱ってる商品を1つくれたんだけど、後から(一時間くらいして)「感想聞かせてよ」「もし気にいったら通販してあげるよ」などと言って、PC・携帯のメアド&携帯番号を書いた紙を渡された。
□さらにセクハラ。
□さらに口説かれた。
□さらにプライベートなことをねちねち聞く。
□見つめすぎ。
□私と新人カエルのビラで来たお客さんを、当然受付にいる彼が事務処理。それを自分の獲得件数にした。
□私のお客さんをそうやって取ろうとしたので阻止したら俄然やる気(あと1件でインセンティブだから)
□チームプレイとか考えてないのに仕切る&備品を散らかしたりかってに並べ替え。
□明日から2度と彼はその現場に入らないのに、明日からのやり方について指図。

(以下続きます)



・・・と、まあ、あげればきりがないんですが。
その中で、商品もらって「あとで感想聞かせてよ」について、みなさんどう思います?
おそらく、昨日会社の方から「明日一緒なのはこういう人で・・・」とか情報をもらったんだろうと思います。
当然彼の連絡先にメールとかしたら、こっちのアドレスが知れちゃうでしょう?
そしたら、商売を始められたり、口説かれてたということで私用メールを送られたりとかしそうじゃないですか。
ハッキリ言って、キモかったの。
なぜかと思ったら、たぶん私と長い間柄の人なら分かると思うんだけど、大学に入ってから一番嫌いになった、私にしつこくして来た人です。その人に風味が似ているのです。


でね、もらった商品っていうのが、化粧品(美白パックっぽい)なんですよ。
気軽にくれたからもらっといたんだけど、定価¥6500。それなのに、連絡しないで放置って、やっちゃいけないんでしょうか。
なら貰うなよ、なのですが、はじめは連絡しろとか言われなかったし、連絡するくらいなら要らないよ、って突き返すことも、なんかひどいと思って。
あー、でも私、得意のニコニコで接してたから、むこうはかなりいい感じに友達になったと思ってると思います。
バイト紹介しようか?とか、言われたし。嫌です、彼のいるかもしれないバイトなんて。そういえば、彼に似たあの人も同じように自分本位に(しかし自分ではいいことしたと思ってる)(面倒見のいい自分を演じたがりやさんなのだろう)いろいろ世話しようとしてたな・・・
だから悪気とかはないんだと思いますが、でも連絡したら私のアドレスを教えるのと同義でしょう?嫌なんですけど。


私、勝手人間なのでしょうか、、、
でもいやなものはいやなのです。私にだって、好悪はありますともさ!(開き直り)


ともかく、また面倒な人に目をつけられて困っています。
連絡したくないけど、知らなかったとはいえ高額な物をもらってしまった以上、しなきゃ失礼なのでしょうか。でもむっちゃ私にとっては嫌悪感を催すくらいの勢いなんです。
それに比べてカエルはいいひとだったなー。
そういえば奴のことで忘れてたけど、セクハラM氏も朝と夕方やってきていました。
業務のことを知らないくせに指図するし。。そういう人は嫌です。だからさりげに雑務を任せて帰ってきてしまいました。
そういう所はほら、好意を持たれているということで適当に持ち上げておいてね・・・ふふ(かなり悪女を目指してそうな発言)
あーでもやだ。嫌すぎる・・・


今日は、昨日から咳が止まらなくて、咳止めデビューしてしまいました。
咳がでて眠れないのですわ。だからくすりに。
喋りすぎはいけないと思います。で、1日中、吹き抜けで響くホールにて「年に1度のキャンペーン、1週間限りの開催でーっす!」とかいって宣伝。新人さんは声が小さいし、奴は論外でつっ立ってこっちを笑顔で見てるし(キモ!)
そのせいで、今日は昨日の半分しか業績が上がりませんでした。本当ならキャンペーンで上がるはずなのに。これもあれも・・・
あ、でも、開拓の人と、おもちゃ屋さんのスタッフってほとんど接点がないんですが、今日はお店の女の子たちと仲良くなりました!
そして、マネージャーはスキンヘッドでいかつい東幹久、という感じの人なんですが、いい人でした。引き抜かれそうになりましたが時給が安いからお断り。


そうそう、明日は歯医者さんです。
歯石を取って綺麗な歯!なんですが、歯磨き指導、一緒にするって言われてたのに歯ブラシ持って来いっていわれず。やっぱり引き伸ばし作戦でしょうか・・・?
そのため、明日は午後からの授業なのに早起きさんです。
明日の広告&マーケティングの授業、やたらと難しいっていうか、自分でここまでやってるよね?的な部分のレベルが高くて、覚える内容が多すぎ。煩雑になって来て困っています。


わーい、作治出演なエジプト関連の番組をやってるよ!(TBSで)
古代、とか、ロマンがあって素敵ですよね!エジプトも好きだ。東洋も西洋も(西洋は中世くらいからがもっと好き)
歴史はすごいです。なにがなんだかだけど、すごいのです。
お父さんも、好きらしく、教えるためにわざわざ電話をかけてくれました。趣味を受け継いでいるのかな、、



:::2002年11月03日(日)
:::結婚してくださいとか思ってみた。




むっちゃ将来有望な少年(6歳)と遊びました(仕事しろ)


うーん、むちゃくちゃかっこいい6歳児でした。絶対将来は素敵になるはず!と思います。そんな彼とダーツ遊び(開拓場所設置のやつです)。お母さんしか一緒じゃなかったんだけど、お母さんはそんなに似てなかったな。たぶんお父さんかおじいさんが素敵なはずです。ああ、見たい。
ていうか、おもちゃやさんなのにすっごいダンディな男性も来てました。今日は大漁。
やっぱ目の保養は素敵です。ほぅー・・


って、私思ったんです。
自分の子は、さぞ可愛いんだろうなあ、って。絶対親バカになると思う。他人の子でこんなに可愛いんだから。
でも、致命的な部分で、私は子供を愛でたり戯れることが好きなのであって、叱ったり教育は出来ないかもと思います。今日悪いことをした子(むっちゃ可愛い)を叱りつつ叩いてたお母さんがいて、思いました。私は出来ない、あんな愛らしい子を叩くなんて・・・で、むちゃくちゃな子供が育つんだ、そうなんだきっと。
でもホントに私の子は可愛いと思います。私も小さな頃は可愛かったから。小さな頃可愛い子は大きくなると可愛くなくなるらしいですが。で、それは当たってますが(それじゃダメなんじゃ・・・)


今日は新人さんだらけの中でお仕事!・・・のはずが、1人休みました。しかも無断欠勤。新人なのに、多分クビでっす。可哀想。
で、もうひとりの新人の人は、なんか京都物産展には必ず出没なお抹茶立て名人の女性でした。毎回お茶を立てに物産展に参加するらしい。
あ、でもって、私の知ってるとある女性に激似でした。びっくり。喋りださなきゃ分からないと思うくらいです。洋服の雰囲気とかも同じ感じだったから驚きました。


で。それはいいんだけど。
その新人の人がひとり休みましたのでね、セクハラM氏が来たのよ、開拓に。最悪だ・・・(ちなみに彼は、万年補欠の野球部員みたいな顔をしていると新人さんが言ってました)(私は、窪塚の顔パーツをちっちゃく目を細くして100万回殴ったような顔だと)(どっちにしろひどい例えだと思います・・)
で、私、今日は12件とか取ってるのに(そりゃもうエース級にね)
M氏のやりかたって、お客さんによっては不快に思うくらいにしつこいんだけど、私はそれはやりたくないのに、「そうしたらもっと取れるんだよ」って。別にいいのに・・・ていうかそういう彼は4件なんですが。それでも社員の方が押し付けて当然なんでしょうか・・・不条理。
しかも彼と一緒に帰ることになって、帰り道(私の家は駅から近い)で「ここの公園とかよく来るの?」とか「今度案内して欲しいなあ」とか!このっ!このっ!ああ、いやです。いやでした。
明日から新しいキャンペーンがあるので、それを説明してもらわないと困るのに、彼は「後でね」って言ったまま帰って言ったので、しっかり彼の上司からの電話でありのままを話しました。へへ、復讐です・・


今日は、無料で鍋が振る舞われているという素敵環境でのお仕事だったので、無料で鍋を食べまくっていました。ある、鍋の素とかつくってる会社のキャンペーンだったんですが、あっちのキャンペーンのが、賑やかでいいなあと思いました。
って、和やかですが、明日も新人2人と一緒です・・・(鬱)嫌すぎる。
でもって、今週末に販売のバイトに入れと言われ、そのために金曜7限をサボることは出来ないかときかれたので思いっきり無理!と断言しておきました。そんなこと言われても・・・私はいちバイトとですのでね・・・ていうか、販売のバイトの告知と募集って先々週やってたのに、まだ人が決まってなかったんだ・・・
なんか、接客の面で認められてしまったらしく、私ばっかりが放送とか接客に駆り出されてます・・みんな、人に任せる前に覚えようと努力しようよ・・・
あー、でも販売もやってみたかったかも。ていうか、やると旅行用品と称してバッグとかもらえるらしい。旅行グッズの販売キャンペーンなのでね。で、でも現物支給だったら鬱だ。しかも残りものっぽいし。


もろもろのことをお母さんと携帯メールでチャットのよう話していたら、結局おもしろがっていました。ひどいや・・・
たぶん明日はこんなこともなく、新人さんと新しいキャンペーンで忙しく終わっていくと思うのですが。今週末もまた入ってるし、、、
早くデモンストレーターの方の資料集めようっと。今日もスーパーでワインのデモンストレーションやってておいしそうだったし(ていうか飲んだ)(仕事中)
ああいうのをやるのかあ。うん、おいしそうだ。


今日はこれから、木曜日に学読からもらってきた本を読もうっと。
すご!なんか勉強してるっぽい雰囲気だよ!(教育書です)
と、自分を乗せてかないと、眠いのにそんな本読めないやね・・・いっぱい寝たい、それが私の夢・・・


ファンデーションがなくなりそうな予感。
何かおすすめのってあるでしょうか?
今はとにかく第一条件として肌に優しいやつを使ってるんですが、最近むっちゃ肌の調子が上向きなので、今度は見た目綺麗系に走ってみようと思ってます。
何か「これ」っていうのがあったらこっそりでも公にでも教えてくださいませ。



:::2002年11月02日(土)
:::もうやめてやるっ!!




という心境。もうホントしんどいです・・・(めそめそ)


明日のお仕事が入ってるんですが、3人でのお仕事なのですが。
新人さんが来るんですが。新人さん、2人です。
掻き入れ時の日曜日に新人さん2人に囲まれ(しかもかなりの年上ってことは、そういう事情なのよね)、私だってまだまだペーペーなのに、リーダーランクの人がいないのに、私が指導って、指導って!!時給おんなじなんですよ?取れなかったら私が叱責を受けるんですよ?うわーん。
ていうか、元接客業関連の人らしいので、逆に私が一番とれなかったらどうしよう、なのですが(切実)
ていうか、私がリーダーやらなきゃいけないんだけど、私のランクはレギュラーなので、リーダーの時給との格差400円分(日給だとかなり大)をくれないのかしらということが気になる・・絶対出ないけど。そこらへんどうだろう。同じ内容の仕事なのに。発注から設営から、私だけでやらなきゃいけないのにー(涙)


でもって、担当者が礼節を重んじるI氏からセクハラM氏に変わったんですが・・
泣いてもいいですか・・・・・・?
もういや!本気でやめたいです!って、いけないのは会社っていうか、うちの支部らしいんです。うちばっかりそんなメンツばかりだし。今日はほかの支部の人が1人いらしていたんですが、すっごくスタッフと社員の連携がなされてて、嘘かと思いました。
で、どうしてやめたいかの決定的なのが、私の日給が大体7千円なのに、委託してくれてるとこが私に払ってるのは日給2万ですってよ、奥様。
そこまでの働きを要求されてるなんて知らなかったよ。時給千円の働きしかしてないことを咎められて、私どうしたらいいんでしょうか。もー・・・
絶対転職してやるっ!デモンストレーターの説明会行ってこようかな・・(かたむき中)(でも若い女の子的特性を生かす仕事もなー)(ああでも今しか出来ないし・・)


と、まあ、そんなわけでいろいろと、ね。
セクハラM氏とまた電話しちゃったよ・・・なんで担当替わるんだよ・・ひどいや。。
明日の仕事、どうしよう。。マジで憂鬱というかなんというか。うあああ。


今住んでるマンションの賃貸契約を更新するかどうかを聞く手紙がやってきました。
どうしたら。ていうか引っ越すんだけど、失敗したら路頭に迷うんだよね私・・と思うとなかなか「更新しません!」にマルをつけられません。あー、小心者。
だって、電気とか、もしうっかりしたらつかないかもしれないんですよ、新居で。水道とか、出ないかもしれないんですよ。うっかりしたら。
うっかりしすぎな自分を思い返すと、とてもすんなり引っ越せるとは思えません。
肝心な所で何かしらぼーっとしてる自分の性質を変えたい。ものすごく、、


最近の寒さがかなり身にしみます。
でも職場は灼熱です。大きな窓と暖房のコンボで汗だく。
また風邪ひかないといいなあ。私は咳が残りまして。喉と咳、咳がうるさいです。声は治ったと思います。けど咳ばっかしてるとお母さんがたが子供を連れてすごい勢いで逃げます。いいじゃん。免疫作ろうよー(自分で自分をバイキン扱い)
すごい免疫体系が身体の中で作られてると思いますが、細菌天国もきりなく新型を作るなあ・・だから私が「耐性あったから助かったよ!」なんて日は来ないと思います。


社会人て大変だなあ。
でもバイトも大変です。ていうか、バイトのいい加減さというこっち側の武器を使わずに、使い捨てられるという会社側の冷たさばかり受け容れてる気がする。
こっちが真摯に頑張っても、向こうは応えてはくれないものなのね。ああやっぱ、デモンストレータやろ。ってお母さんにメルしたら、「マネキンさんね」と言われました。マネキンさんっていうんですか?ああいうの。なんか、あの不自然な角度に曲がった手を思い出す・・・


とりあえず、来週までバイトがみっちり入っちゃってるので(おのれ・・)その次の休日とか、デモンストレーターの派遣会社の説明会に参加してみようと思いまっす。今ならクリスマスシーズンにかき入れられそうな予感。よっし!よっし!
あーでも、これって、転々とアルバイトを変えてるってことになるんでしょうか。でもそこで得るものを得たということなんだから惰性で続けるよりもいいじゃんね?と思うんですが、やっぱりそれは身勝手学生の考え方なのでしょうか。。。
いいよ、私は身勝手な学生として頑張ります。
というか家庭教師やりたい・・(銀行とスーパーにビラを貼ってきたけど無理だよなー)


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加