2003年05月31日(土)  無事出発

   朝起きたら小雨。 うんこれやったら行けるやろう。

 お弁当を作る。 瑞穂リクエストのサンドイッチ。 珍しい。

 でも待てよ。 瑞穂は学校で 「 私のお母さんサンドイッチ作りのプロやねん♪ 」
 と友達に言いふらしていると聞いたことがある。

 そんなん。 普通のサンドイッチ作ってる場合とちゃうやん。 

 「 さすが、みぃやんのお母さん! すごいなぁ! 」 とみんながびっくりするようなサンドイッチ
 作らんと!


 ってことで特別なケースを職場から一つ拝借してきた (^^;) で、そこに入れたのは。 

 
 クロワッサンで作ったツナサンドとロールサンド二種。 チキンナゲットとフライドポテト。 イチゴ。

 
 普通のお弁当に比べて楽ちんな上にむちゃくちゃかわいく仕上がっておいしそう♪

 写真撮っとけば良かった! (笑)

 ほんでそのケースにメッセージカードを添えて、かわいくラッピングしてカエルのシールをペッタン♪

 う〜ん完璧やん!(^▽^) 瑞穂の喜ぶ顔が目に浮かぶなぁ(^^)




 夕べメールを送ってみたauサポートセンターからなかなか返答がこない。
 しびれをきらして電話をしてみた。 その結果・・・

 「 通常ではあり得ない画面になっていますので。 auショップにお持ちいただけないでしょうか 」

 完璧故障やね・・・ auショップって日曜も開いてる? 明日とりあえず持って行ってみよ。

 手元に戻ってくるのはいったいいつなんやろ。 ほんでデータの運命は? (T^T)クゥー



 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月30日(金)  またかい

   ちょっと訳あって携帯のメルアドを変更した。

 「 メルアド変更しました〜 」 とあちこちに送ったら、きっと 「 また携帯壊して買い換えたん? 」
 と言われるんやろな〜・・・

 「 ところがどっこい違うんよ〜♪ 」 と言いたいところだが


 みんなに 「 変更しました〜 」 と送る前に 携帯ぶっ壊れちゃいました(ー'`ー;)

 なんでやねん

 
 真っ暗な画面に浮かび上がる文字 ROM test 7 なによそれ・・・


 電源ボタン押してもうんともすんとも。 充電器差し込んでも充電ランプつかへんし。

 深夜だったがとりあえずネットの 「 auサポートセンター 」 にてメールで 「 ヘルプ! 」

 主人は 「 あ〜あ〜。 こりゃデータ全部消えてまうな 」 と脅してくるし。 かなん (T^T)

 
 いったい私が何をしたって言うんよ・・・





 明日瑞穂がいよいよ自然学校に出発する。 なのにそんな日に限って季節はずれの台風接近!

 7時半に警報が出てたら出発は明後日に延期されるらしい。 明後日は私は仕事。お父さんゴルフ。

 絶対に見送りに行かなあかんって決まりはないんやけど。
 自然学校の出発は母親がバスまで見送りに行くのが恒例になっている。
 瑞穂だけ誰も来てへんかったらかわいそうやん! ってことでお兄ちゃんに頼んでみた。

 ほんならお兄ちゃん明後日は初めて部活の朝練があるという。 まいった・・・



 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月29日(木)  とうとう

   とうとう言った。

 「 できれば今シフトで辞めさせていただきたいのですが 」

 店長まさしく鳩が豆鉄砲状態 (^^;)

 「 もしどうしても無理だとおっしゃるのでしたら、それ以降は新しい人が見つかって落ち着くまで
 9時から1時までにしてもらいたいんです 」

 店長の答えは 「 今シフトいっぱいなんて絶対無理! 無理! 無理! 」

 そんな何回も言わんでも (^^;)


 予想していた返事だったので別にそれはそれで良かった。
 9時から1時やとかなり体も楽になるやろうし。
 朝もみんなを送り出してから家を出ることができる。

 辞めるのは7月に入ってからになるんかなぁ。



 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月28日(水)  痛い!(>_<)

   今日職場で注文ミスやらなんやら、いろいろとトラブルが発生したため。
 自ら志願して1時間残業することにした。

 水曜日はいつも他の曜日より2時間早く12時あがりなのだが今日は1時上がりに。

 それが昼過ぎた頃からどうも腰の調子が悪くなってきて、サンドイッチ作る合間に腰をねじって
 みたり伸びをしてみたりといろいろとしてみてはいたのだが。

 帰るころにはかなりの痛みとなっていた。 残業せんかったら良かった (T^T)


 それも帰宅してからはずいぶんとましになり忘れかけていたのだが、夜にPCに向かっていたら
 またもや激痛が・・・

 それからはもう立つこともできず這って移動するのみ。 

 「 亮輔〜! それ取って〜! 」

 「 瑞穂〜! これそっち置いて〜! 」

 「 茜〜! お母さん起こして〜! 」 ヾ(・・;)ォィォィ


 腰痛なんて生まれて初めての経験で、何が原因でこうなってしまったのかさっぱり分からない。

 明日仕事行けるやろか・・・ それでも注文ぎょうさん入ってるし行かなしゃあないしな。

 湿布貼って寝よ



 ところで「 湿布 」 と 「 膏薬 」 厳密に言えば違うのだろうか?
 電話で母親に 「 膏薬貼っとき 」 と言われたときに 「 膏薬って・・・ おばちゃんちゃうねんから 」
 と思ってしまった。

 ちなみに私が貼ったのは 湿布
 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月27日(火)  決心

   今日は茜の社会見学の日。

 ちゃんとかわいいお弁当作ったらな。ってことで前もって今日はお休みにしていた。

 なのでお弁当を作り終えてからもゆっくりゆっくり。

 いつもならお弁当2つ作って、朝ご飯の支度して、自分の身支度をして。 とあまりにも慌ただしく。
 子供達の顔をまともに見る暇もない。

 朝ご飯なんていつもバババッ!とテーブルの上に並べて行くだけやし・・・

 それが今日はみんなに牛乳やらコーヒーやらをついであげて、みんな一緒にゆっくり朝ご飯を
 食べることができた。

 娘たちの髪もといてあげれたし。


 子供達が言った 「 お母さん休みやったら嬉しいわぁ (^▽^) 」

 主人も言った  「 お母さんが朝おったらごっついええわ (^^) 」


 近頃かなりまいっていた。
 仕事は以前よりずいぶんときつくなり、朝のお弁当作りが始まってからというもの体以上に
 気持ちに余裕がなくなってしまっていて・・・

 ゆっくりしたくなった。


 そして3年間頑張ってきた仕事を辞める決心をした。

 これで眠れる。 人間らしい生活ができる。 子供達のこともまともにみてあげることができる。


 それでも月々8万以上あった収入が0になるのだ。 それはそれできっと大変に違いない・・・



 

 茜。 社会見学にメモ帳を持って行かなければいけなかった。 前に持っていたかわいいのは
 もう使ってしまっていたらしい。

 それならそれで 「 いるから買って 」 と言えばいいものを。 茜は厚紙とコピー紙で自分でメモ帳を
 作っていたのだ。


 これがまた大人の私が見ても 「 すごい! 」 と感心するような力作。

 外側の厚紙は勝手に開いてしまわないように留めておけるようになっていて。
 裏表紙の内側に鉛筆と消しゴムを入れる袋がくっついている。
 表紙の絵はなぜか地球とボウボウと燃えさかる太陽で、裏表紙はかなり変形した日本地図(笑)
 中には目次まで書かれてあった。

 このメモ帳なかなかみんなに人気があったらしい。 「 私のも作って欲しい! 」 って子もいたくらい。

 茜ちゃんちょっと嬉しそう (^▽^) なんでも買えばええってもんやないんやね。

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月26日(月)  あんたの一生って・・・

   5月に入ってからというもの職場はめっぽう忙しくなってしまった。

 それには明確な理由があった。

 
 ● ドーナツ揚げのパートのおじさんがGW明けに突然来なくなってしまった。
   なんの前触れもなく辞めてしまったのだ。


 ● 新人が・・・

   4月30日に帰るとき 「 明日から新人が入ってくるねぇ 」 と話をしていた。バイトの女の子が
   家庭の事情により故郷に帰ってしまったことによって空いてしまった穴を埋めるための要員
   だった。

 
   数日後 「 そういえば新人さんは? 初日に軽く挨拶交わしただけやねんけど頑張ってる? 」
   とA子ちゃんに訊いてみたところ返って来た答えは

   「 あの人1日で辞めましたよ (ー'`ー;) 」



 まあこ   「 え? どういうこと? 」

 A子ちゃん 「 知りません。1日だけ来て、次の日はもう来なかったんです 」

 まあ履歴書に何度も職を変えてること書いてあったし予想できなかったこともないんやけど。



 まあこ   「 でもそれまでにデパートの教育も受けて、店にも何回も顔出してたんと違うん? 」

 A子ちゃん 「 そうなんですよ。信じられないでしょ! もう新人入れてシフト組んでたんですよ!
         おかげで私ら穴埋めのために休みほとんどないんですから! 」
 
 まあこ   「 そうなんや (^^;) 大変やね・・・ 」 そんな中私はいつも通りの休み日数。
        なんか申し訳ない (^^;)



 A子ちゃん 「 その人の履歴書に書いてあったんですよ!

 私はこれから一生パン作りに携わっていくつもりです って! 」

 あんたの一生っていったい・・・



 そしてA子ちゃんは続けた。

 「 でもねぇ。 若い頃の私の彼氏やったら同じようなことやりかねないですよ 」

 まあこ   「 どういうこと? 」

 A子ちゃん 「 私の彼氏ね若い頃マクドでバイトしたことあるんですけど、揚げものしててプチッて
         腕に油が飛んで 「 あっついのぅ!! 」 って怒って半日で辞めたそうなんです 」

 そんな人もおるんや (^^;)



 結局その新人のおかげで私は休みは減らされていないものの仕事内容がきつくなり
 日曜休みを土曜休みにしなければいけなくなってしまった。 

 ほんまにもう(ー'`ー;)



 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月21日(水)  とびひに石けん?

   瑞穂のお腹に昨日からなにやら水ぶくれらしきものが2つできていた。

 これはひょっとして 「 とびひ 」 ? 

 まあこ 「 明日駅のとこの皮膚科に連れてって来るわ 」

 主人  「 あそこヤブとちゃうんか? 」

 まあこ 「 そうや。 ヤブや!(・_・)キッパリ 」 

 主人  「 他にないんか? 」

 まあこ 「 だって隣町の皮膚科もヤブやもん!(・_・)キッパリ 」 

 だから私はわざわざ1時間半もかけて大阪の病院まで通っているのだ。


 結局さっき近所のヤブ科・・ ちがった。 近所の皮膚科に連れて行ったのだが。
 えらい大繁盛してました。 50分くらい待たされたかなぁ。

 診断はやっぱり 「 とびひ 」 そして

 「 石けんでよく洗ってください 」 とな・・・ これがくせ者や (ー_ー;)

 この医者どんな病気で行ってもいつも必ず 「 石けんでよく洗ってください 」 と言う。
 そして私は以前言われた通りに石けんでよく洗い悪化しました・・・
 今通っている病院に駆け込んだところ 「 病名自体全く間違ってますし石けんで洗うなんて
 もってのほかです! 」 と言われてしまった (ー'`ー;)


 「 石けんでよく洗う 」 信じるべきか信じざるべきか。 そこが問題やね。

 後で 「 家庭の医学 」 で調べよっと。


 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月19日(月)  ETとお友達

   USJに行く前に 「 USJをより楽しむために 」 と口コミ情報ブックなるものを買って
 念入りにチェックしていた。

 その本に書いてあった。

 「 ETアドベンチャーでは入ってすぐ、スタッフのお姉さんに自分の名前を言うんです。
  そうすると最後の最後にお楽しみが。 ナントあのETが自分の名前を呼んでくれるのです! 」 と


 そして中に入ると 「 カードをお渡ししますのでその際にご自分の下のお名前をおっしゃって
 ください! 」 という説明があった。

 
 亮輔  「 下の名前って ”亮輔” とかやんなぁ 」

 まあこ 「 そうや。 ”亮輔” ”瑞穂” ”茜” お母さんは ”まあこ” やけどな (笑)」

 瑞穂  「 あぁ! お母さんだけずるい! ほんまの名前言わなあかんねんで! まあこと
       ちゃうやん! 」

 まあこ 「 いやや! お母さんはETに ”まあこ” って呼んでもらうねん! (>_<) 」

 瑞穂  「 あかんねんでーっ! 」


 お姉さん「 下のお名前をどうぞ (^^) 」

 亮輔  「 亮輔 」

 茜   「 茜 」

 瑞穂  「 瑞穂 」

 まあこ 「 まあこ♪ 」


 瑞穂  「 お母さんほんまに言うた (^^;) 」



 そしてお楽しみとやらの最後の場面。 ETがハスキーボイスで呼びかけてくれる。

 ET  「 りょうすけ〜 あかね〜 みずほ〜 まあこ〜 」


 瑞穂  「 お母さんまあこって呼んでもらって良かったなぁ (^^) 」

 まあこ 「 うん♪ 良かった (^▽^) 」

 瑞穂  「 なんかお母さんずっと前からのETの友達みたい (^^) 」

 まあこ 「 うん (^▽^) 」


 みんなもETアドベンチャーで名前を訊かれたら愛称で答えよう!
 まあこさんみたいにETとずっと前からのお友達気分になれるよ (^-^)b



 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月18日(日)  USJ

   USJに行った(^^)

 朝一で入園してかたっぱしから見て回ろうと思っていたのだが、ステップワゴンくんのドアの調子が
 悪かったので西宮の修理工場に車をあずけ、そこから電車でUSJに向かうことになってしまった。

 USJに着いたのは9時過ぎ。 え?日曜やのにガラガラ?前回の何百人って行列はどこよ (^^;)
 そうなんです。昨日はあの恐怖のSARSの影響でUSJは驚くほど閑散としていたんですねぇ。

 ゲートをくぐるととりあえずフレンドパスを作りにまっしぐら! と行く予定だったのだが
 まっしぐら! はお父さんだけだった (^^;) だって



     

こんなのやら             こんなのやらが


誘惑するんだも〜ん♪         
 


 携帯にかかってきた電話でお父さんに怒られましたって。 「 おまえらどこで何やってんねん! 」
 と (^^;)


 最初に向かったのはET。 ほんとはETのEチケットをもらおうと行ったのだが普段の休日なら
 1時間半以上並ばなければならないETが 「 50分待ち 」 と書いてあるではないか!
 「 Eチケット買わんとこのまま並ぼ 」 と列にくっついていると。

 50分待ちどころか、なぜか 12分 で入れたし(^^;) なんでや?(^^;)

 ジョーズでさえも20分も並ばんかったぞ! 

 本当やったらこれだけ空いてる日に全部回ってしまった方が良かったのかも知れないが
 「 フレンドパス持ってるからいつでも来れるし 」 と慌てず騒がずのんびりと観て回った。

 そして修理に出していた車を取りに行くために5時、早々にUSJを後にした。
 子供達はまだまだ遊び足りない様子だったがお父さんはもう目に見えてヘトヘト(^^;)

 電車の中でしきりに 「 今度いつ行く? 」 「 来週お父さん野球行ってる間にお母さんと行って
 来たらあかん? 」「 再来週は? 」「 なあ、今度いつ? 」 と 「 なあ 」 「 なあ 」 「 なあ 」 「 なあ 」
 うるさい子供達だった。

 今日はレインコート持ってってなかったから水しぶきものはジョーズくらいしか観れんかったし
 この次はレインコートにビニール袋しっかり持って行かんとね。






パレード

この恐竜がわざと小さな子供達に迫って脅かすのだ
子供達パニックで大泣き。ちょっとやりすぎじゃ?(^^;)
 

 
 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月16日(金)  お灸

   瑞穂が言った

 「 明日あきちゃんのお誕生日会があるんやて。今日 「 来て 」 って言われた 」

 「 プレゼント持って行かなあかんやん。お金あるの?こないだよぉさん遣てもてないんとちゃうん? 」

 「 うん・・・ だから手作りのプレゼント持ってく 」

 
 そんなん・・・ 手作りのプレゼント大いに結構。 でもなそういうわけにはいかんやろ?

 本人同士はそれでいいかも知れん。でもお誕生日会と言えば招待された子達が500円以上の
 プレゼントを持って行き。 招待した側がそのお返しとしてメモ帳と鉛筆と飴ちゃんとかをみんなに
 持たせてくれるのがお決まりなのだ。
 たまにこちらが持たせたプレゼントより高価なお返しをもらって帰って来て困ってしまうこともある
 くらい。
 そんな中折り紙で作った即席の手作りプレゼントだけで行かせるわけにはいかないのだ。

 瑞穂は今月からお小遣い制になった。本人の希望でそうなったのだ。
 「 今までお友達のお誕生日プレゼントとかは買ってあげてたけど、そういうのも自分のお小遣いで
 買わなあかんのよ。それでもええん? 」
 と何度も何度も念を押したのに瑞穂は 「 それでいい 」 と言ったのだ。

 けれどふたを開けてみればこのしまつ。お友達と一緒に無駄遣いして買い食いしての結果がこれ。
 

 「 お母さんから借りて毎月少しずつ返すのと、お父さんにお願いしてUSJのお金の残りをもらうのと
 どっちがいい? 」 と訊いてみたが瑞穂が出した答えは

 「 もういい。 行かんとく・・・ 」

 お友達はみんな行くというのに行かせないのはあまりにも酷かな。 今回だけは出してあげようかな。
 とも思ったけれど。 結局心を鬼にして

 「 じゃあそうしなさい 」 ということにした。 

 瑞穂は 「 無駄遣いも買い食いももうしない 」 と約束したけれど。
 来月からはどうなりますことやら・・・

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月15日(木)  中間テストと耳下腺炎

   昨日から亮輔の中間テストが始まった。 入学して初めての本格的なテスト。
 本人はまだその重要さが分かっていないようで、いくら言っても本腰を入れて勉強しようとしな
 かった。

 それでもテスト前日になってからなんだかちょっぴり焦ってきた様子で。
 「 テスト範囲の問題が一つ分からへん! 」 と夜遅くに大騒ぎし始め。 お父さんに教えてもらおうと
 お父さんが帰って来る深夜過ぎまで起きて待っていた。
 と思ったらお父さんが帰って来て部屋を覗いてみたら床にぶっ倒れていた (^^;)


 昨日は国語と数学の2教科で。 終わってから数学に1つうっかりミスを見つけてしまったらしく
 えらく悔しがっていた。 

 お昼はマクドの前で待ち合わせをして一緒に食事をしたのだが。 そのとき亮輔は 「 耳が痛い 」
 と軽くもらしていた。

 以前何度も中耳炎をやっているので 「 もしやまた 」 とは思ったものの。 様子からしてさほど気に
 するほどでもないだろうとその場で聞き流してしまった。

 夕方亮輔は茜のベッドで眠りこけてしまっていたが 「 夕べの夜更かしで疲れているのだろう 」 と
 そのまままにしていたのだが。

 6時半頃起きて来た亮輔が 「 耳の下が痛い! 」 と激痛を訴えてきたので見てみると左耳の下が
 若干腫れている様子。

 慌てて近所の耳鼻科に 「 時間外になるけれども診てもらえませんか 」 とお願いして暴風の中診察
 に向かってみると

 「 おたふく風邪のようですねぇ 」 なんでやのん・・・

 「 おたふくは小さい頃にやってるんですけど 」

 「 きっとその時は耳下腺炎だったんでしょう 」

 「 でもその時妹二人にもうつってみんなおたふく風邪って診断されたんですけど 」

 「 ならその時がおたふくで今回が耳下腺炎です 」

 なんか・・・ この先生大丈夫なんやろか・・・ 不安・・・

 
 結局、抗生物質と痛み止めと腫れ止めの3つのお薬をもらって帰ったのだが。



 今朝起きてきた亮輔の顔はまるで別人のように左頬だけが大きく腫れ上がり
 昨日以上の痛みがあるとかで部屋で 「 おいおい 」 と声をあげて泣く始末。

 かわいそうで見ていられない・・・ 

 それでも今日は理科と社会と英語のテストがあるので休ませるわけにもいかず。

 昨日飲むなり 「 もう効いてきた! 痛くない! 」 と言っていた薬の力を信じ
 亮輔に 「 痛くなったら先生に言って帰って来なさいよ 」 と耳打ちすると学校に送りだした。

 途中痛み出してテストが手に付かなくなったらかわいそう・・・ 心配でならない。



 私は今日は仕事が休み。 お昼から瑞穂の授業参観と 「 自然学校 」 の説明会がある。

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月14日(水)  上手にお留守番できました♪ はなまる

   買い物から帰るとうちの玄関の前にスーツ姿の男性が二人立っていた。

 恐る恐るドアに近づいて行くと。

 「 こちらの奥さんですか? 」

 「 そうですが・・・ 」

 「 私警察の者なんですが 」

 一人の男性が警察手帳を私の前にかざした。 そういえばマンションの掲示板に書いてあった
 近所であった事件のことで警察がマンションの全戸に聞き込みに回るってことが。


 「 今インターホンでお子さんとお話したんですが。とてもしっかりしたお子さんですね。
  お父さんもお母さんも出かけていていないと教えてくれましたが。 しっかりとお留守番できていて
  心配いりませんね (^^) 」 

 と言われたが、その時留守番していたのは亮輔だった。 そらもう中一なんやからそれくらい
 できんと・・・


 その後いろいろと質問されたが別段話すこともなく話は2.3分で終わったと思う。


 そして最後にまたその刑事さんがニッコリと微笑んでこう言った。


 「 中のおちびちゃんにもありがとうと伝えておいてください 」


 おちびちゃん て・・・


 いくつの子やと思われてんの (^^;)



 そのことを当の本人である亮輔に話してみたところ苦笑いをしてこう言った

 「 インターホンに出たとき 「 警察の者です 」 って言われてむちゃくちゃ焦ったわ 」

 「 なんで? 」

 「 僕がなんかしてもたんかと思て (^^;) 」

 ヾ(・・;)ォィォィ なんか心当たりでもあるんかい



 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月13日(火)  車上荒らし再び

   昨日仕事が終わってメールをチェックしてみると。 こんなメールが主人から届いていた。


 「 また車上荒らしにあった! 」

 被害に合ったのはこないだと同じ仕事用の車で、今度は実家の駐車場でやられたらしい。
 普段はステップワゴンに乗っていてそちらには警報機をつけているが仕事用の車にはつけておらず
 前回車上荒らしに合った際 「 こっちにもつけとこ 」 と警報機を買いはしたがまだつけてはいなかった
 のだ。

 お義父さんの車もやられ、警報機をつけていた義弟の車はやられなかったらしい。


 今回も鍵はつぶされていなかったが、前回と違って盗まれた物があった。
 前回の犯人は手を付けなかったのに、今回の犯人は持ち帰った。
 きっとよほどそれが欲しかったのだろう。



 ドリンクホルダー 1つ 



 という名前なのかどうかは知らない ( 今私が勝手に命名した (^^;)

 それでも今回は車の中がぐちゃぐちゃに荒らされていたらしく主人はえらく憤慨していた。


 それにしても5日間に2回も、しかも別の場所で被害に合うやなんて・・・

 お払いしてもらった方がええんとちゃうか? (^^;)



  

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月12日(月)  母の日 お金の問題やないんやけど

   タイトル通りお金や値段の問題やないんやけど・・・


 母の日。 

 亮輔に 「 何が欲しい? 」 と訊かれ

 「 貯金箱。100均のんでええよ 」 と答えはしたものの。 この辺りに100均はなく・・・
 お金遣わせたらあかんと思って 「 やっぱりメモ帳がええわ。お母さん最近お弁当のメニュー書くの
 に欲しかってん 」 と言ってみたのだが

 財布を持って玄関に向かう亮輔がブツブツと

 「 そしたら貯金箱とメモ帳と二つ買って来よか・・ 」 と言っているのが聞こえてきて

 「 いらんこと言うてもた 」 と後悔をした。


 プレゼントを買いに行った亮輔がなかなか帰って来ない。 2時間くらいしてから電話が入り
 「 貯金箱もメモ帳もいいのがなかったから違うのにした 」 とのこと。
 ずいぶん長い時間迷ってくれたんだろう。

 そうして手渡された大きな大きな包み。 ドキドキワクワクしながら開いてみると
 スヌーピーの絵が描かれた大きな壁掛け時計だった。

 「 高かったんちゃうん?! 」 

 「 1500円やった 」

 月々1000円のお小遣いで1500円のプレゼントって・・・ そんな無理せんでもええのに・・・

 お母さんかなり感動 (T^T)



 
 瑞穂はその朝お父さんにお願いをした。

 「 あのなお母さんに母の日のプレゼント買ってあげたいんやけどお金が足りひんねん。
  今月からお小遣い制にしてくれるって言ってたやん。 あれもらわれへん? 」

 そうやってお父さんからもらった500円。

 そして1時にお友達と誘い合ってプレゼントを買いに出て行ったのだが帰って来たのは夕方遅く。

 「 お母さんありがとう 」 と手渡されたのは、道ばたで摘んで来た花数本とミニタオルハンカチ (百円)

 「 ありがとう(^^) でもえらい遅かったなぁ。 何してたん? 」 と問いただしてみると。
 友達みんなでショッピングセンターの中をうろうろと遊び歩いていたらしい。

 そして 「 瑞穂はこれ買ってん♪ 」 とメモ帳やら何やらを見せてくれた。

 「 いくらしたん? 」 

 「 えっとぅ・・・ これとこれとこれ買って。ミスドでドーナツ食べて。
 コープでジュース買って飲んで・・・ 全部で720円やったかな 」

 もしもし?・・・ 「 お金が足りひんねん 」 っていったい・・・



 茜はお金がなかった (^^;)
 
 それでもそんなときでもいつもはお手紙とかくれるのだが、今回はお兄ちゃんとお姉ちゃんの
 プレゼントを眺めて 「 茜はお金ないし (^^) 」 とけろっとした表情。

 今までやったらみんなはプレゼント買ってるのに茜は買えない・・・と涙ぐんでたんだけど (^^;)

 結局一日遅れで道ばたで摘んできたお花をプレゼントしてくれた。
 茜は毎日のように学校帰りにお花を摘んで来る子なんでなんだかピンとこなかったが心は
 こもっているのだろう (^^;)


 三者三様のプレゼント。 それぞれにありがとう(^^)

  

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月11日(日)  大きいの3つ

   お義母さんが入院したことでお義父さんの生活が不自由なものになってしまった。

 一番は食事。すぐ近くに義弟が住んでいるので夕飯はそちらから届けられるらしい。
 それでもそちらにばかり頼ってはおれずお昼は私が作ることになった。

 よってお弁当は2つから3つに・・・ しかも大きいのばっか。 もう泣きそう・・・
 数の問題やないのよね。 相手がお義父さんとなると手は絶対に抜かれへんやん。
 考えすぎかも知れんけどまるで毎日テストを受けてる気分。 疲れ倍増や(苦笑)
 でもそんなこと言ってる状況やないし困っている時は仕方ない。 家族家族。


 お義父さんへのお弁当作りは昨日から始まった。
 昨日は土曜。 中学は休みなのでとりあえず昨日はお弁当2個。

 金曜日にちっちゃいお母さんに
 「 今度からおじいちゃんの分もお願いね (^^) 」 って言っておいたのだが
 土曜は小学校もお休みやしわざわざ起こすのもかわいそうと、昨日は私が2つとも詰めることにした

 すると・・・ 詰め終わった頃に襖がガラッ!と開いたと思うと。 ジャジャ〜ン!
 ちっちゃいお母さん登場 (^^;)

 「 茜! 今日はお休みやからまだ寝てていいんよ 」 だってまだ6時半やし。

 目をこすりながらおぜんに向かう茜

 「 ごめん・・・ 今日はもうお母さんが詰めてもたんよ 」 と言うと

 何も言わずにくるり!と回れ右して部屋に戻るとバタン!と襖を閉じてしまった。

 お父さんが様子を見に行くとベッドでシクシク泣いてる様子。 やる気満々やってんね。
 「 頼まれたからちゃんと早起きしな 」 って頑張ってんね。 ごめんね・・・

 その後 「 ふた閉めてハンカチで包むんしてくれる? 」 の言葉に機嫌を直してくれたけど。
 
 ちっちゃいお母さん。 ありがとう (^^)

 明日からおじいちゃんの分もお願いね。 おじいちゃんもきっと喜んでくれるわ。
 でも・・・ いかの煮物にイチゴはやめとこうね (^^;)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月10日(土)  ちっちゃいお母さん

   朝いろんな支度に手間取ってしまって時間が足りない!ってことになってしまった日は
 私はこう叫ぶ

 「 ちっちゃいお母さんお願い! 」

 すると ジャジャ〜ン!! 襖を開けてパジャマ姿の茜が目をこすりながら登場するのだ!
 
 今まで 「 起きや! 朝やで! 」 といくら叫んでも起きて来なかったのが、今はこの一言で必ず
 ジャジャ〜ン!!だから驚いてしまう(笑)

 「 お弁当あとお願い! 」 と言うと。 そのちっちゃいお母さんがおぜんの横にパジャマ姿のまま
 ちょこんと座り、お皿に盛られたおかずをせっせとお父さん ・ お兄ちゃんの2つのお弁当箱に
 詰めてくれる。

 そして昨日ちっちゃいお母さんの手によって詰められたお弁当は



はい このとおり♪





いかの煮物の真ん中にイチゴが・・・
イチゴに茶色い帯がついてまうってば (^^;)




そして



「 しゃけでハートの形書いてんけど
分かれへんかったらあかんから
上にカタカナで ハート って書いといた♪ 」




そしてそして




とうとうお兄ちゃんのお弁当にまで



あのぅ・・・ お兄ちゃんお友達に見られて
マザコン坊やのレッテル貼られてもたらどうするん (ー_ー;)




 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月09日(金)  あっちもこっちも

   お義母さんが倒れて病院に担ぎ込まれたと連絡が入った。

 以前脳梗塞の手術をしており皆今回もかと大騒ぎしたのだが原因は耳だったらしい。 

 「 突発性難聴 」 とかなんとかいう病名らしく。 突然右耳が聞こえなくなり、それに伴いめまいと
 吐き気に襲われたというのだ。

 結局明日からしばらく入院ということになった。


 そのことを実家の母に電話で知らせたところ。

 「 お母ちゃんも来週あたり入院しなあかんと思うねん 」

 「 なんで! 」

 「 胆嚢に何個もポリープができてて胆嚢を取らなあかんねんてぇ 」


 
 今週に入ってから仕事が急激に忙しくなり、6時間1分たりとも休むことなく30度近い室温の中
 汗だくになって動き続ける毎日で。
 それでも睡眠時間は相変わらずで、その上夜中指のかゆみで起きることしばしばで・・・
 「 今週中には倒れるかもな・・・ 」 ってくらい私も疲れ切っていた。

 それでも健康だから頑張れる。 あれ? なんか違う?
 だからもっと体を大切にしなきゃ。 か? (^^;)

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月08日(木)  待ちに待った

   私は今住んでいるマンションに9年前に越して来た。

 そして越して来てすぐにマンション下の駐車場の申し込みをした。
 マンションには屋根付きと屋根なしの駐車場があり別々に申し込みが必要で、うちはそのどちら
 にも申し込みをしていたのだが。 待てど暮らせど順番は回って来ない。
 結局9年もの間マンションの近所にある駐車場に車をとめていた。

 そして今月1日。 ずっとずっと待ち望んでいた屋根付き駐車場の順番が回ってきた!
 運転席側が壁なので運転手は助手席から乗り降りしなければならないのが難点だったが
 それくらいは我慢我慢。

 エレベーターや階段からも近い場所なので雨に濡れずして車に乗り込むこともできる(^^)


 そして一週間たった今日。

 我が家の車は 車上荒らしにあった (ー'`ー;)

 
 主人  「 うちのを合わせて3台やられたらしいぞ 」

 まあこ 「 なんか盗られたん? 」

 主人  「 なんも盗られてへん 」

 まあこ 「 良かったやん 」

 主人  「 他の車は小銭とかカセットテープとか盗られたらしいねんけど。
       なんで俺の車はMD盗られてへんねや? 」

 まあこ 「 その犯人MDデッキ持ってへんのとちゃうん? (^^;) 」

 主人  「 それに後部座席にお菓子いっぱい積んでたのにそれも盗られてへん 」

 まあこ 「 なんでお菓子積んでるん 」

 主人  「 ・・・・・ 」

     「 それに小銭もあったのに 」

 まあこ 「 盗んで欲しかったんかい・・・ 」



 ※ 主人は決して 「 お菓子食い 」 ではないし、どちらかと言うと食べない方。
   でも家に持って帰って置いてたら 「 食べよ♪」 と思ったときにはなくなってるとか (^^;)
   だってお菓子をそこらへんに1週間も2週間もほったらかしにしてたら食べへんと思って
   食べるやんねぇ!

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月07日(水)  似合ってる?(*^_^*)

   USJの話やらキャンプの話やらいっぱいたまってるんやけど。
 それを全部順番に書いて・・・なんて考えてたらなかなかやから。 とりあえずちょこちょこっと
 書けるやつから書いていきます (^^;)


 さっきコープでブラウスを買って来た。 一時期大丸でばかり洋服を買っていたが高級デジカメを
 買う予定ありぃの、他にも欲しい物がどっさりありぃので、近頃はコープで洋服を買うことが多く
 なった。

 コープと言ってもただのスーパーとばかにしてはいけない。 去年あたりから少しはおしゃれな服も
 置くようになってきたのだ。

 そういえばこないだのお花見オフの時は上下ともコープで調達したものだったなぁ。
 たぶん海遊館でオフ会した時の洋服の20分の1以下のお値段だったと (^^;)


 今日は若草色の半袖かぶりのブラウスを買った。 袖と襟元がフリフリ♪
 帰ってすぐにそれに着替えて鏡の前に立ってみたら・・・
 なんか小さい? えっ? 私がでかくなったんか? (^^;)
 
 なんて悩んでいると

 「 お母さん20歳のお姉さんみたい(笑) 初めてデートする時にかわいくおしゃれしてる
 みたいやで(笑) 」
 と茜がくすくす笑いだした。

 か、かわい過ぎましたか? (*^_^*)



 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年05月03日(土)  キャンプ 何を求めて

   人はみな都会の喧噪から逃れ大自然の中のんびりと過ごしたい。
 そういう思いでわざわざ何時間も車を走らせ山の中のキャンプ場を訪れるのでしょう。


 そして・・・



キャンプ場は町と化すのです。



混み混み〜♪



 このキャンプ場にはこの日、この写真に写っている約7〜8倍ほどの車とテントが並んでいました。



 かく言う私はキャンプ場に何をしに行ったかと言うと。 もち 「 休養しに 」 です!

 行きの車の中で1時間。 その夜テントの中で10時間。 次の日やはりテントの中でお昼寝2時間。

 よぉ寝た〜♪ どれもこれも起こされへんかったらその倍は寝てたと思うね(^^;)

 次の夜もたくさん寝たかったんやけど子供に蹴られたり手がかゆかったりで何度も目が覚めて
 結局6時に起きてしまいました。



奥が私が寝たおした寝室のテント、手前が食堂用テントです


 




 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ