2002年06月30日(日) |
大好きなのに食べられない |
今日は家族みんなで主人の実家をご訪問。
夜は義父 ・ 義母、そしてうちの家族の計7名でとんかつ屋に食事に出かけた。
そこで義父 ・ 義母が2人で注文したものは。 てんざる2つと特上にぎり寿司。
にぎりは8つか10あったかなぁ。 てんざるはてんぷらがえらいボリューム。
義母は確か65歳。 7月3日に大きな手術をひかえている。 なのにこの食欲。 まあ、いつも定食だけでは満足せず他に何か1品必ず頼む人だから今更驚きはしないのだけれど。
うちの母なんて定食1つたのんだら、いつも食べきれずにうちの子達におこぼれが回ってくると いうのに。
そのてんざるのてんぷらの中に何かのすりみを大葉でくるんで揚げているあるものがあり。 それを発見した義母。
「 私これ一口食べてもたんやけど、まさかこれイカ入ってないやろねぇ 」
「 たぶんそれはエビのすりみやで 」 と義父。
義母はイカを食べると胃痙攣をおこし、一晩中トイレにこもって出てこられなくなる。 そうなってしまったのは数年前からであり、それまではイカが大好きだったらしいのだが。
そういえば私がこの家に嫁にきてまだまもない頃に義母に言われたことがある。
「 私はイカを食べたら胃痙攣おこすのよ。 つよし ( 主人 ) はとろろ芋食べたら胃痙攣おこすし さとし ( 義弟 ) は貝を食べたら胃痙攣おこすんやわ。 ところで まあこさんは何食べたら吐くん? 」
「 何食べたら吐くん? 」 って(⌒◇⌒;)
普通はそう簡単に吐かんやろ?
誰にでも 「 これ食べたら吐くのよ〜 」 って食べ物があると思い込んでしまってる義母って (- -;)
ちなみに、主人はとろろ芋が、義弟は貝が、かつては大好きだったらしい。 お気の毒に・・・
水曜日にうちの父が遊びに来たのには理由があった。
父は毎週木曜日、社交ダンスを習いに行っているのだが。 そのステップを録画したいのでビデオを貸して欲しい。 とのことだった。
私の父は多趣味である。 多趣味・・・ 多趣味にもほどがある(- -;)
今までに経験した習い事は私が記憶しているだけでも
詩吟 ・ 書道 ・ てん刻 ( 漢字が分からない。はんこ作りね ) ・ 俳画 ・ 水彩画 カメラ ・ 水泳 ・ 社交ダンス それから・・・ まだあるはずだ。
1回きりの体験にもよく参加している。 デジカメだの手芸だの。
手芸って(^-^; 3Dっていう絵を貼り付けていって立体的に見せるやつなんだけど。 もちろん男性の参加者は父一人 (^-^;
ただ軽い気持ちで習うわけではなく。 一度習うとなるととことんやる主義。
どれもこれもお高い道具を買いそろえ、師範などの資格を取得したり、コンクールに出品したり。
あぁ。 習ってはいないけど、釣りや盆栽も極めていたなぁ・・・
けれどそれらはいくら極めようと何の役にもたたないわけで。 お金はかかるわ、家にじっとしてないわ、家の中は道具で溢れかえってくるわで・・・ いいかげん母もうんざりしている様子。
父はきっといつまでも元気で長生きすることだろう(笑)
2002年06月28日(金) |
だから食べないんだってばさ! |
一昨日の水曜日。 私の父が遊びに来た。
水曜といえば瑞穂のスイミングの日。 今週はちょうど進級テストとあっておじいちゃんも見学に行くことになった。
今回の進級テストはバタフライ25m。 ここんとことんとん拍子で合格してるんで、そう簡単にはとんとんとはいかんやろ。 そう思っていたのだが・・・
なぜか ( と言っちゃ瑞穂に失礼なのだが ) 今回もみごと合格。
合格したらローソンで何か買ってあげる。 と約束していたので帰りローソンに寄る。
瑞穂はアイスを選んだのだが、おじいちゃんが 「 瑞穂だけだと亮輔と茜がかわいそうやから、おじいちゃんがみんなにお菓子を買ってあげる 」 と言ってくれた。
しかし・・・ 「 これうまそうやなぁ♪ 」 と
おじいちゃんが手にしたのは 柿のたね
「 そんなん子供ら食べへんから! 」 いくら言っても聞き入れやしない。
「 おいしそうやなぁ♪ 」 ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい だからさ・・・
「 そんなん辛いから・・・ 」 言うてるやん!
「 これしよな (^-^) 」 って、人の話も聞かず柿のたね持ってレジへ・・ 強行突破かい! (- -;)
家に帰る早々柿のたねの封を切り 「 やっぱりおいしいわ♪ 」 と食べていたのは
もちろん おじいちゃん 唯独り・・・
「 子供らに買うたる 」 言うたんとちゃうん (ー'`ー;)
ずっと迷っていた。 髪型を変えようか変えまいか・・・
ショートにウェーブ ・ シャーギーに外はね
今までさんざんいろんな髪型をためしてきたが、今現在のストレートのセミロングが一番評判が 良かった。 なので1年近く長さを伸ばしていくだけで髪型を変えることはしなかったのだ。
それでも髪型を変えることが大好きなまあこさんは、ずっと同じ髪型だと飽きて飽きてしかたが なかった。
再びそれでも!帽子を被らなければいけない仕事をしているため、今の髪型でないと都合が悪く・・・
あぁ・・・ ジレンマ(ー'`ー;)
そんな風なのに最近仕事その他のことでストレスが溜まりに溜まっており。 もう爆発寸前!
もう我慢できない! 変えてやる! 髪型を大きく変えてやるんだ! と行きつけの美容院に 殴り込み。 いえ、きれきれしに・・・
美容師さんと相談の結果した髪型は・・・ 17000円以上、2時間近くかけてした髪型。 それは・・・
家族の反応
「 お母さん! 誰かに似てる! 誰かに! 」
「 誰やのん? タレントか? 」
「 違う! あぁ! キャンディーキャンディーや! 」
た、たしかにな (^-^;
今回の髪型は家族にやたら好評で
主人は
「 お前むちゃくちゃ若くなったで! 5歳は若くなった! 」
「 えっ? そしたら27歳に見える?(^▽^) 」
「 ・・・・・・・・ 」
「 なんで黙るんよ! 森○さんは私のことずっと32歳やと思ってはったんよ! そしたらそこから5歳若返って27やんか!」
「 ・・・・・・・・ 」
「 だから! 自分が言うたことに責任もって!(>_<) 」
瑞穂は
「 お母さん! お友達にな 「 お母さんパーマあててかわいくなってんで 」 って言ったら みんな 「 どんなパーマ? 」 って知りだがってたわ (^-^) 」
「 あのな瑞穂・・・ 髪型は確かにかわいいやろうけど・・・ それと顔とはまた別の話でやなぁ・・・ 明日学校行かなあかんのに、瑞穂の友達みんなに注目されるやん (*..) ポッ 」
ってことで。 私の素顔をご存知の皆さん! キャンディーキャンディーの髪型にあの顔。 想像してみてください・・・ どう? (*^.^*)エヘッ
あっ、ちなみに金髪やないからね (^-^;
←このアイコン探すのに苦労しました(笑)
これぞまさしく私の愛携帯(まな携帯と読んで♪) docomoのD211i
4月の末くらいに買ったものなんだけど。すっごくちっちゃくって非常にお気に入り(^-^)
でもこの携帯くん、買った直後から調子が悪かった。 打ち終わったメールが消滅してしまうこと3回。
早めに修理に・・・ と思いながらも放っておいたのがいけなかった (- -;)
掲示板にお越しの方はもうすでにご存知でしょうが。 6月23日朝。 友人とのメールの交換中、突然画面が真っ白けっけに (^-^;
日付 ・ 時間 ・ 電池マーク ・ アンテナマーク なんかは表示されているものの 「 ぶるぶるドッグ 」 のかわいい待ち受け画面が消えちゃって真っ白けっけ・・・
どのボタンを押そうが反応せず(- -;)
それでも諦めきれず 「 もしかしたら突然直ってたりなんかして 」 と数時間おきにバッグから出して 見てみるが悲しいかな変化なし(T.T)
それでも夕方電源ボタンをいじっていると。 おぉ! 電源が切れたやん! ってことは・・・ おぉ!再び電源が!!! ぶるぶるドッグ現る♪ ボタン押してみたらちゃんと動いてるしぃ♪
それでもまたいつ壊れるか分かったもんじゃないので次の日私の行きつけのドコモショップに お持ち込み。
もう何度も修理に出しに着ているので勝手は知っている。
お姉さんに症状を聞かれて真っ白になった状況を話した後、さらに詳しく説明する。
まあこ 「 メール打ち終わって送信ボタンを押したら、メールが全て消えて画面が真っ暗になる ことがあるんです 」
店員 「 それ。 今やってみてもらえますか? 」
まあこ 「 2ヶ月の間に3回しかなってないんでならないと思います 」
店員 「 真っ黒になるんですね 」
まあこ 「 いえ、電源切った状態の真っ黒じゃなくて。 ほら、あるでしょ。 砂の嵐みたいな グレー画面 」
店員 「 グレーですか? 」
まあこ 「 ええ。 グレーです。 何かの操作の時に現れるじゃないですか。 グレーの画面。 あの状態ですよ 」
店員 「 グレー? グレーですか・・・ 」
ゲッ ( ̄□ ̄;)!! グレーの画面あるやん! テレビの砂の嵐みたいな!
えっ? ひょっとして、その画面が現れること自体おかしい????
まあこ 「 それから・・・ 短縮ダイヤルに入れている番号に電話をかけたら。 番号の数字が次々 に画面に出てきますよね 」
店員 「 はい 」
まあこ 「 その数字が全部出きったとたん待ち受け画面に戻ってしまって電話がかからないんです 」
店員 「 相手がパケット通信中だとか 」
まあこ 「 いえ、それは相手に確認しましたし。 相手にかかる前に待ち受け画面に戻るんです 」
店員 「 ???? 」 と首をかしげる
まあこ 「 だから! 数字がピピピピ!って全部出終わったら相手に電話かけようともせずに待ち 受け画面に 」
店員 「 ???? 」
まあこ 「 数字出すだけ出しといて、かける気がないんです! 」
店員 (^−^;
分かってよ!!もう!!! (T▽T)
なんで理解してくれへんのやろ・・・ 砂の嵐もかけようとしない電話機能も聞いたことないのん?
そないに特殊な症状なん?
結局店員さんは首をかしげながら奥に入っていくと同じ機種の新品を手に戻って来た。
そしてその新品と私の携帯くん両方の電池を本体からはずし・・・
店員 「 ここ見てください。 この白いとこ。 水に濡れた場合ここがピンクに変わるんですよ 」
そんなん知ってる。 たいがいのことやってるから。
店員 「 本体の方。 よ〜く見比べてみてください。 かすか〜にピンクなんです 」
じーっ! とよーく見比べてみる。 ほんまや、かすかーにピンクや・・・ ほんまかすかに・・・
店員 「 電池の方は真っ白なんで濡れたというより湿気にやられてますね 」
湿気か (ー'`ー;) 思い当たるふしはいくらでもある。
その1. 台所仕事の最中にメールが届いたら簡単に拭いてまだ湿った手で携帯を持つ。
その2. 雨の日に歩きながらメール打っていてかすかに濡れるときもある。
その3. 時々だが洗面台の上に置くことがある。 もしかしたら洗面台が濡れていたかも・・・
ってことで湿気が故障の原因となるとそれはもう自然故障ではないわけで。
「 メーカーに送りますので修理には2.3週間。 費用が7000円かかりますが。 どうされますか? 」
「 いいです・・・ そんなに頻繁にはおかしくならないんで。 次おかしくなったら考えます 」
「 そうですか。 水濡れが原因ですと突然データが全て消滅することがありますのでお気をつけ ください 」
恐ろしい (ー’‘ー;) う〜ん
と携帯をそのまま持ち帰った。 そう、そんなに頻繁にはおかしくならないし・・・
そして帰るなりメールは消滅し。 昨日は昨日でメール画面になるはずがいきなり受信メール画面になること度々・・・
きっと。 余命あとわずかなのよ (T.T)
そんなこんなでみんなでフリーマーケットを楽しんでたんだけど。
手にたくさん荷物を持ちながらだったから思うように品物を手にすることができず。
何かを手にする度に ゴンッ! とたたんで持っている日傘を下に落としてしまう(^-^;
3回くらい落としただろうか。 この時点でもうすでにゆうゆうさんにはあきれられてしまっていた ことと思う (- -;)
ビーズやなんかで作ったかわいい子供用のアクセサリーが売ってるお店があったので。 そこで瑞穂に大きな大きな、とっても大きな飾りがついたゴムとピンどめのセットを買ってあげた。
青い花びらの向日葵の飾りでお花の横に緑色のはっぱもついていた。
買ってすぐに店先で瑞穂の髪につけてあげ ようと 思ったら・・・
ゴンッ! ピンどめを落としてしまった。小さい物だからゴンッ!とは言わなかったけど(^-^;
拾おうと思ったら・・・ 緑色のはっぱが取れてしまっていた (- -;) なんやねん!
そうこうしているうちに和眠さんと一人息子のそうくん発見! みんなでまたまた水遊びすることにした。
まあこさんがみんなを写してあげよう♪ と意気揚揚とバッグからデジカメを取り出そうとしたら。
ゴンッ! とデジカメ落下 (- -;)
和眠さんすかさず 「 デジカメ まで 壊す気? 」
「 和眠さん・・・デジカメ まで って・・・ 携帯壊したんなんで知ってるの (- -;) 」
「 掲示板で見たから(笑) 」
なるほどね・・・・
で一度デジカメをバッグの中に収め。 それからまた出そうとしたら・・・
ゴンッ! 「 ぎゃーっ!!! 」 再びデジカメ落下 (- -;)
みんなの白い視線・・・ 凍りつく空気・・・
ははっ(^-^; と笑いでごまかしながら何事もなかったかのようにデジカメを操作するまあこさん。
が、しかし・・・
デジカメは・・ 動かなかった(- -;)
「 なんで! なんで電源が切れへんのん!なんで! 」 と一人ジタバタと大騒ぎする母に
「 貸してみぃ 」 と亮輔が手を出す。
二人して 「 ああだ 」 「 こうだ 」 といじりまくっていると。
ウィ〜〜〜ン♪ と蚊の鳴くような音とともに本体に収まっていくレンズ・・・
「 良かった〜。 今朝携帯壊したとこやのにデジカメまで言うたら・・・ 怒られるとこやった (^-^; 」
その数分後。 私は和眠さんちの3歳児に
「 落としたから壊れたんやで! 」 と突っ込まれてしまった (- -;)
ちなみにこの3歳児。 せんちゃん・・・ まるこめくん風で笑うと目が無くなる(笑)
むっちゃかわいい(笑) 味がある! ほんで大人相手に 「 なんでやねん! 」 と堂々たる 突っ込みぶり(笑)
私はたまらず言ってしまった。
「 せんちゃんって・・・ ちっこいおっちゃん って感じやなぁ(笑) 」
よそ様のお子つかまえて (^-^; しかも和眠さんと会うのまだ2回目やし (^-^; なんて失礼なんでしょ・・・
昨日は六甲アイランドでフリーマーケットが開催されていた。
和眠さんもそれが目当てだったのかな?
ゆうゆうさんと二人して子供たちを説得し。とりあえず水遊びは中断。
瑞穂は水遊びよりもフリーマーケットの方が魅力的らしく。 そそくさとお着替え。
けれど問題はちっこい二人組み。
フリーマーケット近くにも水遊びをする場所があり、祐美ちゃんはまだそこで遊ぶと言う。 茜はなんでもいいけど祐美ちゃんと一緒がいいと言う。
いくら言ってもききそうにないので、みんなの着替えやらタオルやら豚饅の残りやらをそこに残し ちっこい二人組みに荷物番させることに。
そして私とゆうゆうさん亮輔と瑞穂がフリーマーケットに向かった。
あれやこれやと見て周る。 瑞穂や亮輔も 「 あれが欲しい 」 だの 「 これが欲しい 」 だの (^-^;
ふと気が付くとかたわらに祐美ちゃんと茜。 やっぱりお留守番はつまんなかったんだろう。
ならということでその二人も加わってみんなで見て周る。
そしたら茜が言った。
「 荷物は見てもらってるから 」
「 え? 見てもらってるって誰に? 」
「 そこにおった知らない人に 」
ゆうゆうさんとまあこさん大慌て!
「 どうして知らない人に荷物の番を頼むのよ! 」
「 だって。その方が安心やから 」
「 「 長いこと帰って来ないかも知れないからお願いします 」 ってお願いした 」
うそやろ・・・ (- -;)
ゆうゆうさん 「 すぐに荷物全部持って来なさい! 」
「 恥ずかしいから私らは行かないことに (^-^; 」
ごもっともです(笑)
結局4人の子供たちに荷物を取りに行かせたのだが。 ほんま子供の考えることって。 利口なんだか世間知らずなんだか。
あっ、7歳にして世間知ってたら怖いか(笑)
2002年06月23日(日) |
六甲アイランドで水遊び♪ |
今日は朝からゆうゆうさん親子と一緒に六甲アイランドまで遊びに出かけた。
六甲アイランドには人工の川があり ( 子供たちが写生会で描いた噴水がそこ ) そこで子供たちに水遊びをさせてあげようってことで。
どれくらいの深さだったんだろう? 今茜に聞いてみたら深いところで茜の膝くらいだったらしい。
今日は曇り空で気温も低く、こんな日の朝から水遊びなどしている子供たちなど一人もおらず・・・
なのにうちの子たちとゆうゆうさんちの祐美ちゃんときたら (^-^;
遊ぶ遊ぶ(笑)
茜なんてこっそりゴーグルまで持って来ていて本格的に泳いでるし (^-^;
10時半頃から遊びはじめて、まだ11時半くらい?だったろうか もう亮輔が 「 お腹空いて気持ち悪い! 」 と言い出した。 仕方がないので早いお昼ってことでマクドで調達することに。
「 うちの子らはみんなフィレフィッシュが好きやから。 それのバリューセット3つと。 私は・・・ あんまりお腹空いてないしどうせ茜が残すやろうからそれもらうわ。あっスープもおいしそう! 」
とそれだけ頼んだ。
するとレジのお姉さんが 「 1090円です 」
へ? バリューセットが1つ500円やのに?なんで全部で1090円なん? と思いながらも何も言わずに1090円差し出すまあこさん(笑)
向こうの計算間違いならもうけものやし(笑) もしバリューセットやなくてフィレオの単品で注文が通ってたら、それはそれで別にかまわへんし。
「 おかけになって少々お待ちください 」 と言われ。 待っていると男性の店員が申し訳なさそうに 近づいて来て
「 あのぅ。 こちらの打ち間違いで・・ 後670円いただくことに・・・ 」
やっぱりそうやったか・・・ なんか損した気分 ( なんでや (笑)
待っている子供たちの元にマクドの配達。
待ってました!とばかりにむさぼり食う子供たち。 あれよあれよというまに・・・ 亮輔なんて瑞穂や茜のおこぼれまでいただいちゃって。 あのぅ・・・お母さんの分は? (^-^;
期待していた私がバカだったのね (- -;) コンビニにおにぎりでも買いに行こうかしら・・・
とそこに現れしはゆうゆうさんのお父様! 白いおひげをたくわえたナイスガイ? (^-^; 自転車に乗って颯爽と登場! そして
「 豚饅食べるか? 」 と嬉しいお言葉!!!
ってことでおにぎり買いに行かずお父様を待つ(笑)
待ってました!の豚饅! 何個入ってたんだろう? 10個? おっきくってふわふわで甘くっておいしかった〜♪
お父様ありがとう(^▽^)
そうそう! マクドで買い物中にゆうゆうさんの携帯に和眠さんから電話が入ったんよね。 「 私も今六項アイランドに来てるよ 」 って。
ってことで、和眠さんとはその後合流ってことに(^^)
そしてつづきはまた明日・・・
亜麻色の長い髪を〜風が優しく包み〜♪
今流行ってるよね。 島谷ひとみの 「 亜麻色の髪の乙女 」 ( 題名間違ってたらごめんなさい)
この曲、シャンプーのCMで初めて耳にした時から 旦那が 「 ええなぁ。癒しの曲やで 」 と言って いた。
ってことで旦那は今この曲にはまっており、携帯メールの着信音もこの曲(笑)
私はこの曲CMでしか聞いたことがなかったんだけれど。 4.5日前テレビのとある番組で島谷ひとみの姿を見つけ、慌ててビデオで録画した。
旦那が 「 あの曲絶対お前歌えるで。 声がぴったりやし。 カラオケの声な 」 と言っていたし。
カラオケの声。 例の電話やマイクを通したらかわいく聞こえるっていう私の声ね・・・
とりあえず練習してみよ・・・
ビデオに合わせて歌ってみる。 へぇ、簡単な曲やん。これやったら歌えるわ。 歌えると分かって本格的に練習(笑) ビデオを何度も繰り返し回して合わせて歌ってみる。
気がつくと私の横で茜は鼻歌で瑞穂は振りつきで歌ってた(笑)
「 瑞穂・・・ 振り全然違うやん・・・ 」 「 ええねん。 瑞穂が考えた踊りやねん(^^) 」
あっそう。 かなり派手な踊りやね・・・ ところでその派手な振りつきで歌の練習してどこで披露するん・・
母と2人の娘が声を合わせて歌う歌う(笑)
と、向こうの部屋から全く同じメロディーの口笛が聞こえてきた。 亮輔まで(笑)
何十分歌い続けただろうか。 別になかなか覚えられないから練習を続けていたわけではなく 勝手に口をついて出てしまう状態になってしまっていたのである。
さて夕飯の支度をせねば。 と包丁を持ちながら 「 亜麻色の〜長い髪を〜♪ 」
前方の座椅子で茜が 「 フフフフフ〜ン♪ フフフフフ〜ン♪ 」
横で瑞穂が 「 亜麻色の〜長い髪を〜♪ 」 と踊る踊る (^-^;
そして向こうの部屋で 「 ピピピピピ〜♪ ピピピピピ〜♪ 」
いい加減うるさくなってきた。でも私が歌っている限りは子供を叱るわけにもいかず・・・
仕方がないので
「 亮輔! 夜に口笛吹かない! ヘビが出る! 」
これで一人消えた(笑)
そして・・・
みずほ 「 このお姉さん綺麗なぁ・・・ 」
まあこ 「 そやなぁ。 綺麗な人やなぁ 」
みずほ 「 お母さんがこんな人やったらな・・・ 」
まあこ 「 無茶言うたらあかんで!だいたいあの人の方がずっと若いやろ! 」
年齢の問題だけではないのだろうが・・・
みずほ 「 そうじゃなくて。 お母さんが歌手やったらいいなって 」
まあこ 「 歌手て・・・ なれるはずないやん 」
みずほ 「 やっぱりええわ。だってお母さんが歌手になったら帰って来るんが遅くなるもん 」
まあこ 「 そやね (^-^; 」
みずほ 「 でも・・・お母さんが歌手やったら、みんなに自慢できるよな・・・ 」
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい あきらめきれんのかい(笑)
みずほ 「 (ー'`ー;) う〜ん 」
って・・・ 瑞穂・・・ 悩んでも (^-^;
昨日元町駅前の信号付近で花壇の上にのぼり大声で歌を歌っているサラリーマン風の若者を 見かけた。
大きく手を振り高々と足踏みをして。 「 幸せは〜歩いて来ない♪ だ〜から歩いて行くんだよ〜♪ 」 と
スーツをきちんと着こなしネクタイをしめて。
私は信号をはさんだこちら側からその様子を見ていたのだが。 信号待ちをしている人たちはみなその若者に注目していた。
会社の研修だろうか? ほら、根性 ・ 度胸をつけるためとかで新人に駅前で歌を歌わせる。 そういうのがあるじゃない。 それかな? そう思って眺めていると。
私のすぐ横にいたおばさん二人連れが真顔でつぶやいた。
「 きっと頭がおかしいねんで。かわいそうに・・・ 」
おばさん・・・ あんたらあの若者の何を知ってるっていうの? たった数分の彼の奇妙な理解できない行動を目にしただけで。 「 頭がおかしい 」 ???
そういう言葉を簡単に口にする、あんたらの方がよっぽど恐ろしいわ・・・
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
人間弱っているとき ・ 疲れているときこそ本当の姿をさらけだしてしまう。
だからこそ、そういうときこそ柔らかな心を無くさないでいたい。
どれだけ傷つき弱りきっていようと、誰かに 「 大丈夫?頑張って! 」 と声をかけられれば 「 ありがとう! 」 と返したい。
どれだけ疲れ果てていようとも、そばにうなだれている人がいれば 「 頑張ろうよ! 」 と励ましたい。
どれだけギリギリのいっぱいいっぱいであろうともカリカリせず
周りを気遣う柔らかな心を無くさないでいたい。
一昨日だったかおたべちゃんちの日記にこんなことが書かれてあった。
夕方迎えに行ってみると情けないカッコウしてる。 上着が全部出てる。 トイレへ行って(小の方よ(*^o^*))大き目の上着が邪魔になって 出したら戻すのが面倒になったらしい。 そこまではしてくれないもんね・・・コーチ。
次男くんが初めて野球のユニホームを着たときの話らしい。
そういえば・・・
うちの瑞穂は幼稚園の年少さんの頃からスイミングスクールに通っているのだが。
まだ幼稚園児の頃って独りでうまく水着を着れないのよね。 水着は洋服と違ってピチピチのサイズのものを着せるから。 足がはいってもお尻から上にひっぱり上げるのが一苦労。
更衣室の中ではどの子も親に上からひっぱり上げてもらってる。 中には親が上にひっぱり過ぎて、水着にくっついて子供まで宙ぶらりんになってる子もいたりして(笑)
乾いた状態でもそんな調子なものだから一度濡れてしまったらもうお手上げだ。
3才4才くらいの子が通っているクラスって授業中に ( 授業中とは言わんか? ) おしっこしたくなる 子が何人もいて、プールサイドにあるトイレに行列ができるのよ(笑) ちゃんとトイレに行く子は偉い。 トイレに行かないで水中ですませてしまう子もいると思う(笑)
問題はトイレから出てきてから。 男の子はええよ。 すぐにはけて。 でも女の子は・・・
トイレからすっぽんぽんで出てくるんよね (^-^; 手に水着ぶらさげて。 そんな子はどうなるのかと言うと。 手が空いてるコーチがやってきて着せてくれる。
そのコーチが女の人ならええんやけど。 男の人やったら・・・ しかも独身の若い男のコーチやったら・・・
プール上の見学席からガラス越しに見ている母親は気が気ではない(笑)
コーチはなんも意識せずに着せてくれてるんやろうけど(^-^;
なんかドキドキハラハラしてしまうんよ(笑)
プールからあがって乾燥室で体を乾かす女の子の長い髪の毛を丹念に拭いてあげている若い男 のコーチ。
よその子ながらこれもちょっと気になった。
若い若くないの問題じゃなく。 子持ちならまだええ。 我が子と同じように接してるんやろうし。
でも独身やったらちょっと気になる・・・
考えすぎ? (^-^;
やっと・・・ やっと亮輔が髪を切った。
髪を切ると決めてから
お父さんに 「 どんな髪型にするねん 」 と聞かれ
「 前髪はまゆげくらい。 横は耳が隠れるくらい。 後は切らへん 」 と答え。
「 ほとんど変わらんやろ! もっと男らしくばっさり切らんかい! 」 とどやされ。
「 「 横は耳が隠れるくらいに 」 ってお願いしたら後はそれに合わせてかっこよくしてくれるから 」 と母が間に入った。
行き着けの美容院に入ると美容師さん、亮輔の顔を見るなり 「 暑苦しいからばっさりいくか? 」
おびえる亮輔(笑)
椅子に座らされ、もう逃げられない。
「 後は? どれくらい切るの? 」
「 後は切らへん・・・ 」 むっちゃ小さい声でつぶやいている
「 ほな長さは切らへんけど、暑苦しいからてっぺん切ろ! 」
「 ・・・・・・・・・・・ 」 明らかにおびえている(笑)
遠くからクスクス笑いながら様子を眺めていると。
あ〜あ〜 てっぺんちょんちょんに切られてもてるし・・・
パイナップルや(笑)
鏡にうつる亮輔は・・・ もう半泣き状態(^-^;
美容師さん 「 ほら! かっこよくなったわ! てっぺんの毛を立てるのが難しいかも知れんけどな 」
椅子から立ち上がる亮輔は力なく・・・ 顔色は青ざめ・・・
美容院からの帰り道ずっと無口で・・・ 右手のひらは頭のてっぺんを押さえ(笑)
と、そんなときに限って前方から同級生2人(^-^;
「 よぉ!亮輔!! 」
「 ・・・・・・・ 」 手は頭のてっぺんから離れずうつむいたまま知らぬ顔の亮輔
「 お友達やろ? 返事くらいしいや 」
「 ・・・・・・・ 」
気持ちは分かるけど (^-^; すぐ伸びるから気にすんな・・・
あんたが心配するほど誰もあんたの髪型に注目してへんやろし(笑)
次の日学校から帰った亮輔に
「 その髪型。みんなになんか言われた? 」 と尋ねてみると
「 あれ? お前髪切った??? 切ってへんか? 」 と言われたらしい。
あれだけ切ったのに気づいてもらわれへんて。 ある意味むなしくないか? (^-^;
2002年06月18日(火) |
あかねちゃんちゃうんちゃう? |
亮輔の髪は茜ほどに伸びていた。
まるでおかっぱ。 毎日のように女の子と間違われるが
「 間違われて当然やお前が悪い。 いい加減に切らんかい! 」 とお父さん。
それでもなかなか切ろうとしない亮輔なのだが、先日こんなことがあったらしい。
亮輔が家の前の廊下に立っているとどこからか
「 あかねちゃん? 」 と小さな声がする。
振り返るとそこには隣の隣に住む3歳くらいの女の子。と三輪車にまたがる連れ(笑)
その女の子、茜と仲良しで。 よく遊んであげている。 おうちにも何度か行ったことがあるみたい。
亮輔は思った 「 茜ちゃうし(笑) 」 でも何も言わなかったらしい。
すると三輪車にまたがる連れが言った 「 あかねちゃんちゃうんちゃう? 」
そして小さな二人連れは壁の影に隠れ、少しだけ顔を出し
「 あかねちゃん? 」
「 あかねちゃんちゃうんちゃう? 」
を繰り返したそうな(笑)
いくら似てても大きさで分からんか?(笑)
3歳児には2年生と6年生の大きさの違い分からんのかなぁ (^-^;
チロリン村からの帰り、山の中のひなびた温泉に寄ることにした。
行ってみてびっくり! これでもか! ってくらいひなびてた(笑)
そのひなびぐあいが瑞穂のお気に召し。 瑞穂大喜び。 っていうか 「 極楽・・極楽・・ 」 ってな状態(笑)
瑞穂は幼稚園児の頃から温泉と漬物、ざるそばが大好きで。 それは今でも変わらない。
温泉がない場合は仕方がない、旅館 ・ ホテルでくつろごう♪ ってなお子で TDLに行った時もTDLの中で 「 はよホテル行こ! 」 って言ってたくらい(笑)
と、瑞穂の話はおいといて。 そのひなびた温泉で亮輔はある老夫婦と巡り合った。
亮輔の話によると、お父さんと亮輔の男組が先に温泉からあがりジュースを飲んでくつろいでいると
近づいてきた老夫婦が 「 お譲ちゃんどこの小学校? 」 と話し掛けてきたらしい。
亮輔また 「 お譲ちゃん 」 言われてるし(笑)
そいでも岡山の山奥で 「 どこの小学校? 」 って聞かれても (^-^;
ほんで 「 ○○寺小学校 」 って答えてる亮輔も亮輔や
「 神戸の須磨にある○○寺小学校です 」 言わな分かるはずないやん (^-^;
と思いきや。
亮輔 「 ○○寺小学校 」
おじいさん 「 ああ。 ○○寺小学校か。 おじいちゃんはそこの先輩や 」
え? あのぅ・・・ もしもし? ○○寺小学校って・・・ 岡山にもあるんですか?
おじいさん 「 △年前まで口○川に住んでてなぁ。 お譲ちゃんはどの辺りに住んでるんや? 」
おぉ!すんごい! 口○川って!ほんまにうちの近所の地名やん! 岡山の山奥のひなびた温泉で。 しかも客10人くらいしかいてへんのに。 その中でのこの出会い!
すごいと思いません? すごいやんねぇ?!
そやのになぜかそのおじいさんも亮輔もお父さんもみんな普通に冷静にしゃべってたとか。
私がその場にいたら 「 え゛ーっ! そうなんですか! すごい! 奇遇ですねぇ! 」 って大騒ぎしてたろうに・・・
こんなこともあるんやねぇ。 しみじみ・・・
ほんでおじいさん・・・ 「 お譲ちゃん 」 ちゃうっちゅうに
ひなびた温泉ってこんなとこ
玄関入ったとこ。誰もいなくて暗くて・・・ 野鳥の剥製に木彫りの大黒様。 そして壁にはワニのひらき(笑)
壁面の陳列棚に鎮座まします怪しいコレクションたち
どこもかしこも黄ばんでる
いつの時代の代物なんだろう。料金は1回10円(笑) 体重計は・・ 誰も乗ってないのに何キロ指してるの
水車に藤の花。温泉からの眺めは最高
まあこさんキャンプに行く数日前からお腹の調子があまりよくなかった。
なので念のためにお薬セットの中に正露丸も入れておいた。ビンごとね。
お薬セット。正露丸の他には風邪薬 ・ 鎮痛剤 ・ 消毒液 ・ ばんそうこう ・ 体温計・・・ などなど
それをポーチに入れると大きなリュックの横のポケットに入れてチャックを閉めた。
1日目の夜。 やっぱりお腹が痛くなってきたので 「 持って来といて良かったぁ 」 と正露丸を4粒 出すと。
正露丸のビンは再びポーチに入れて、リュックの横のポケットの中に。
そして次の朝、起きてすぐに何か他のものを出そうとリュックの横のポケットを開いてみたら
「 くっさーっ! 何その匂い! くっさい! くっさい! くっさい! 」
とテントの中のみんなが騒ぎだした。
確かにくっさい。 むちゃ臭い(ー'`ー;)
「 何その匂い! 」 も何も。 これは紛れもなく正露丸の匂い (- -;)
ってことでポケットの中からポーチを出して、その中を見てみると・・・
なんで・・・ 正露丸のビンのふた開いてもてるし・・・
ほんで正露丸全部ポーチの中に産卵 ちがった 散乱
横から怖いもの見たさに覗き込む茜が一言
「 うわぁーっ! うさぎのうんこや! 」
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 分からんでもないけど。 なんでこないなとこにうさぎがうんこすんねん。
とりあえず散乱した正露丸はポイしたけれど・・・ その匂いはものすごく・・・
そのポーチ。 今でもそのままの状態です。 チャック閉じたまま。 中のお薬も出すことなく。 もうかれこれ1ヵ月半。
あれ。 どうしたらええんやろ・・・ 洗って干したらましにはなるんやろうけど・・・
問題は体温計や。 体温計のケースに黒い丸々 ●●●● ・・・・ 正露丸のあとがよおさんついてもてとれへんねん (- -;)
電子体温計のケースって水洗いして漂白剤につけてってしても平気なんやろか?
ちっちゃな花束
これテント張り終わったらお父さんにあげんねん 「おつかれさま」って (^-^)
秘密やからな。 お父さんに言うたらあかんで。
まだかなぁ・・・。 遅いなぁ・・・。
ほら! カエルさんのせてみた(笑) かわいいやろ♪(^▽^)
ぼくだって
「ぼくにも撮らせて!」とデジカメに初挑戦
パチリ! こんな感じでどうかなぁ?
このテントウムシすごい! がりでかい!!
さんちゃんちの日記に 「 しろくま 」 というカキ氷のことが書かれてあった。
さんちゃんの報告によると、値段は100円。
缶詰のみかんと小豆、ドレンチェリーみたいなの ( 表示はゼリーだったとか ) が入っていて 「 ミル金 」 みたいやったらしい。
日記にはあまりおいしそうに書いてなかったから買う気にもならなかった(笑)
しばらくしたある日、さんちゃんちの掲示板におたべちゃんがカキコした。
おたべ
しろくま食べた。280円のしろくま。 上に凍ったフルーツと小豆とさくらんぼモドキがのってるやつ・・・。
さんちゃん♂
280円?! そんなにするん? あっしの食べたんは100円やったで。
なんで大きさがちゃうねん。 おたべちゃんちの方がでかいがな・・・
と思っていた矢先まあこさんも近所のローソンで 「 しろくま 」 を発見! とりあえず話題についていこうと思って買ってみることにした。でも・・・
こっちの 「 しろくま 」 ・・・ 350円
なんでやねん (ー'`ー;) う〜ん
どんどんどんどん でかなっていっとるがな・・・
2つ買って子供たちと4人で食べよと思ったけど。 2つ買ったら700円。 700円って。 さんちゃんちの 「 しろくま 」 が 7つも買えるし!
おいしいかどうかも分からへんから、とりあえず1個にしといた。
そしてさんちゃんちで報告
まあこ
しろくま食べた。 350円のしろくま(笑) 上に凍ったみかんとパイナップルと小豆がのってて 下の方に金時豆3つ入ってるやつ(笑) 金時豆には笑った(笑) 茜が 「 うわぁ! おおきい小豆が入ってる! 」 って(笑) そらそうやわなぁ。まさかカキ氷の下に金時豆入ってるやなんて(笑) 食べたらまさしく金時豆の味やった。 私はさくらんぼモドキ(?)より金時豆の方が良かったな(^^)
さんちゃん♂
金時豆入ってるのんが正統派なんかなぁ?
その金時豆。表示を見てみると 甘納豆 やった(^-^;
そして先日・・・ 元町のセブンイレブンで 「 しろくまプリン 」 なるものをゲット(笑)
白いプリンやったから牛乳プリンかと思いきや。 食べてみたら缶詰の汁の味がした(^-^;
入ってたのはパインとみかんと小豆。 100円やったと思うけど。 もう買うことはないやろう (- -;)
写生会での出来事。
茜はその日初めて絵の具を使った。 だもんでパレットの使い方なんてチンプンカンプン。
茜 「 なあ。 なんで小さいとこと大きいとこがあるん? 」
まあこ 「 ああ。それはな、小さいとこに絵の具を出して、大きいとこで絵の具を混ぜんの たとえば、ピンクが使いたいとするやん 」
茜 「 うん。 そしたらピンクの絵の具を出したらええんやろ 」
まあこ ゲッ ( ̄□ ̄;)!! 最近の絵の具セットはピンクっちゅうのがあるんかい!
せっかくその後に 「 赤と白の絵の具をこの小さいとこに出して、それをこの大きいとこで・・・ 」 って言おうと思ったのに・・・
ピンクあるんやったら説明でけへんやん (- -;)
亮輔 「 お母さん。 肌色で説明したら? 」
まあこ 「 あっ。 そうか(^^) 茜! ほんだら肌色を使いたいとするやん。そしたら 」
茜 「 うん。 そしたら肌色を出したらええんや (笑)」
肌色もあるのね・・・・ (ー'`ー;)
最初から作られた色があるやなんて・・・ おもしろくないやん。
もうずいぶんと経ってしまったが
6月1日 六甲アイランドで行われた写生会に参加したので、そのときの写真をば。
写生会に参加するのは今回が2度目。 前回は3年前だっただろうか。 GWに王子動物園で行われたものだった。
そのときは3人がそれぞれに違う動物を描きたがったのだが。 あいにくついて行ったのは私だけ。 子供もまだ小さく 「 独りきりで描くのは嫌や 」 と言ったので 仕方なく茜が描くのを全員で見守り、終われば次は瑞穂。 瑞穂が描くのを全員で見守り、終われば次は亮輔。 亮輔が書くのを全員で見守り・・・ という方法をとったのだが、最後になってしまった亮輔は時間がなくなってしまい・・・ 最後まで描けずに泣く泣く描きかけの絵を提出するはめになってしまった。
あのときは確か茜はペンギンを、瑞穂はなんとかって大きな鳥を、そして亮輔はきんしこう? 孫悟空のモデルになったっていうサル。 あれを描いたのだったと思う。
そのときは時間に追われてバタバタとしていたのでそれぞれの作品を写真に収めることをうっかり 忘れていた。
すると数週間後。 なんと! 茜が幼稚園から 「 銀賞 」 の賞状をもらって来たではないか!
ペンギンの絵。 あのとき茜は 「 上手に描かれへん! 」 とワンワン泣きながら描いていたし まさかって感じでビックリだった。 分からないものである。
ってことで今回はバッチリ写真に収めてきた。 2匹目のどじょうはいるのだろうか?
ここを描きました 噴水なんで難しいものを・・・
初めて使う絵の具 それでも茜は色使い筆使いとも大胆に 思わず横から 「 ここいがんでる 」 「 ドアの大きさが違う 」 と口を出してしまう母だった・・・
なんともちまちました絵だこと (^-^; 瑞穂だけ人間も描いたんだけど口描くの忘れたとか (^-^;
「 色がうまく作れない 」と6年生にもなって泣きながら描いていた亮輔 たまたままわって来た指導員の方に 「 絵の具がしっかり使えているね 」 「 きれいにかけてるよ。 その調子でね 」 と誉めていただいて。 それからようやく調子にのってきた(笑)
準備から完成まで約3時間。 とにかく暑かった (- -;)
義母が数ヶ月前から体の不調を訴えていた。
歩いているとよく頭がふらふらするという。 去年の冬に一度買い物先で倒れ大騒ぎになったこともある。
最近また調子がよくないということで義母は脳の検査に通っていたのだが。 ときを同じくして義父が足の付け根のできものが大きくなってきてやっかいだから切除すると 言い出し。
昨日は義母の検査と義父の手術が重なってしまっていた。
日曜に電話をして 「 お父さん頑張ってくださいね。簡単な手術だからといってすぐに無理しないように 」 「 お母さんはしっかり診てもらってきてください。たいしたことでなければ良いのだけれど・・・ 」 などと少しばかり話をした。
そして昨日主人が実家に行ってみると手術に行っているはずの義父がそこにいて。 検査から帰った義母は寝込んでしまっていたという。
話を聞いてみると。 義母は火曜に ( つまり今日 ) 入院、水曜にカテーテルの検査をして 場合によってはそのまま即手術だとか。
とんでもない展開に驚き夕べ再び電話をしてみると。 義父は大きな声で 「 お母さんおれへん方が気楽でええねん 」 と冗談をとばし。 義母は義母で 「 気持ちは元気なんよ! 」 と笑ってはいるものの。明らかにそれは空元気であり。
そして我が家では。
いつもは私がパートに出てから子供たちが学校に向かい。 そして最後に主人が家を出るのだが。 今朝は主人が一番に家を出て実家に向かい、それから私、子供たち。 といった順番になって しまった。
朝から瑞穂がグズグズ言っている。 「 しんどい・・・ しんどい・・・ 」
それでも今日はパートを休むことはできない。ここ数日猫の手も借りたいほどの大忙しだから。
「 どうしても調子悪くて学校休むようやったらお母さんに電話しなさい。そしたら早く帰ってくるから 」
そう言い残して家を出た。 昨日遅くまで起きてたし、ただの寝不足ならいいんだけれど・・・
電車を降りてパート先に向かう途中携帯が鳴る。画面には 「 自宅 」 の文字。
「 もしもし・・・ 私やっぱり学校休むわ・・・ 」
「 しんどいん? ほなお母さん早く帰らせてもらうから。 休むことお兄ちゃんから先生に言っといて もらわんと 」
「 お兄ちゃんもう出て行った。休む言うたら 「 仮病やて言うとく 」 って・・・ 」
なんて兄きや (- -;)
こんなわけでほんとなら 「 11時にあがらせてください 」 と頼むつもりだったのだが・・・ パート先に着いてみると明らかに人手不足 (- -;) 仕方がないので 「 かくかくしかじかなので、12時にあがらせてください 」 とお願いした。
身内に一人でも病人がいると気がめいってしまう。なのによくもまぁ次から次に・・・
そういう私も仕事の忙しさからか。
夕べはリビングのテーブルにつっぷしたまま気を失っており・・・ 気が付けば夜中の1時。 「 あかん・・・ 何してんねや・・・ 」 と思いながらトイレに行ったり顔を洗ったりして・・・ ぼんやりと柱時計を見上げれば・・・ 3時半・・・ なんでやねん (- -;) 私は2時間半も何しててん (- -;)
てなわけで3時半に布団に入った。
その前の晩は・・・ 夜中気が付けば玄関先の廊下に倒れ込んで眠っていたし・・・。
気をつけねば・・・。
毎日ばか言ってられるのも、大笑いしていられるのも、健康であればこそ。 なんてことは分かってはいるのだが。 なかなか・・ ね・・・
昨日 「 MINE 」 という女性誌を買って来た。
私は雑誌はあまり買わない。2.3ヶ月に1冊程度。
この 「 MINE 」 も初めて買った。
「 夏の涼髪アレンジ 」 という文字が目に入ったからだ。
一昨年の夏も今くらい髪を長く伸ばしていて、その頃はよく髪をアップにしていた。
編み込みなんて高度な技はとうていできないけれど、ヘアアクセサリーで髪を飾るのは好きな方。
でも結局 「 夏の涼髪アレンジ 」 は失敗だった。 どれもこれも前髪をピンで留めておでこを丸出しに している。
おでこ丸出し・・・ これは絶対に似合わない (- -;)
で、とりあえず載っていたおさげ髪を試してみたら。 子供たちがそれを見て一言
「 うわぁ! かっわいい! お母さん大学生のお姉さんみたい! 」
「 そ、そおお? 」 (*^▽^*)
まあそんな話はさておき。 本題は 「 菊池桃子 」
「 MINE 」 の表紙を飾っていたのがあの懐かしの 菊池桃子 だったのだ。
久しぶりに目にしたけれど結婚前と変わりなくむちゃくちゃかわいい!
雑誌で彼女のプロフを見てみると1968年生まれ。げっ!私と3つしか変わらんやん! ほんで子供も二人おる。
か、かわい過ぎる・・・ このかわいさはいったいなに?
なりたい・・・ こんな風に・・・ なりたい・・・(T▽T) とまあこさんむちゃを言う(^-^;
んでも望みは高く!よ! とにかく努力してやるぅ!!!
って、何をどう努力したらこの人に近づけるんやろ・・・ はて?
本日職場にて。
新人 「 やっぱりベッカムは最高ですよね! 」
まあこ 「 そういえば、私今までベッカムって写真でしか見たことなかったんよ。 それがこないだ初めて動いてるとこテレビで観てさぁ 」
新人 「 ますますかっこ良かったでしょ! 」
まあこ 「 うん。っていうか、動いてるとこ観て思った。 ベッカムはかっこいいっていうよりかわいいな 」
新人 「 えーっ! 絶対かっこいいですよ! 」
まあこ 「 でも笑った顔とかはすっごくかわいくって母性本能くすぐるタイプやで 」
新人 「 そうかなぁ? どの顔見てもかっこいいけどなぁ・・・ 」
まあこ 「 ごめんな。 私36やねん (- -;) 」
新人 「 ・・・・・ 」
ちなみに新人さんは18です。
昨日歯医者さんからの帰り。マンション裏の公園で瑞穂と遭遇した。
「 ほら見て! 」 瑞穂は首にぶら下がるかわいらしいネックレスを嬉しそうに掲げてみせた。
水色の糸にいくつかの青く真ん丸いビーズが通っていて、その真ん中には葉っぱの形のキラキラ 光るスパンコール。
「 かわいいやん。 それどないしたん? 」
「 安原くんがくれてん。 手作りやで (^-^) 」
へえ・・ 安原くんもなかなかやるやん(笑)
なんて言いながらエレベーターを待っていると瑞穂が突然
「 あーっ! 糸が切れた! 」 と大声で叫んだ。
青いビーズがそこいらじゅうに飛び散って転がっていく。
瑞穂が 「 ひとつ足りない 」 って言うもんやから。 二人してしゃがみこんで探し回った(笑)
6/6 「 突然もてもて? 」 にも書いたように、我が家に安原くんが遊びに来るらしい。
で夕べ瑞穂がそわそわと机の整理を始めたもので 「 どないしたん珍しい 」 と声をかけてみると。
「 月曜日に安原くん遊びに来るから 」 とのこと。
日ごろ 「 もっと綺麗にしなさい! 」 といくら言ってもいつも散らかりっぱなしの瑞穂の机。
本人曰く 「 整理するのが苦手 」 とか。 それでも夕べは瑞穂なりにせっせと整理に精を出していた。すんごい時間かけて・・・
それでその程度かい (- -;) と言いたかったけれど、私も娘のことは言えないので黙っておいた (^-^;
さてさて、まあこ家で近頃話題の安原くん。いったいどんなお子なんでしょう?
月曜日までなんだか母もそわそわです(笑)
5/31「お茶会」 の続編。 というかそのときの会話。
お茶会にはあの 「 ぞ〜うさん♪ ぞ〜うさん♪ 」 ( 5/26 ) に登場した一○くんのお母さんMさんの 顔もあった。
まあこ 「 ねえ。 子供たちに聞いたんやけど。 一○くんのおち○ち○にぞうさんの絵を描いてあげた ってほんと? 」
Mさん 「 あぁ。描いたよ(^^) まつげも描いたし(笑) 鼻の横線も描こうと思ってひっぱって伸ばしてみたんやけど描けないのよねぇ。 ムニュムニュしちゃって(笑) 」
まあこ 「 でもマジックで描いたんやったら消すときゴシゴシこすらなあかんから痛かったん違う? 」
Mさん 「 なかなか消えなかったねぇ。 1週間くらいそのまんまやったなぁ。 なんせ油性マジックで 描いたから 」
ゲッ ( ̄□ ̄;)!! なんで油性マジックで描くのん!
Mさんの話も可笑しかったが、もっと可笑しかったのはゆうゆうさん(笑)
ゆうゆうさんのMさんを見る目が非常に可笑しかった(笑)
「 どうしてぞうさんの絵なんて描いたの? 」 と冷静に真顔で質問するゆうゆうさん(笑)
ゆうゆうさんは女の子1人のお母さん。 よっぽど理解に苦しんだのだろう (^-^;
しかし、そのゆうゆうさんの冷静な質問にもMさんもひるまない(笑)
「 子供のおち○ち○ってぞうさんの鼻にそっくりなのよ!ねえ! 」
なぜに私に同意を求める (^-^;
「 クレヨンしんちゃんでね。 しんちゃんがいつも 「 ぞ〜うさん♪ ぞ〜うさん♪ 」 っておち○ち○ 振ってるのよ (^-^; 」
その私の説明でゆうゆうさんようやく理解した様子。 「 クレヨンしんちゃん 」 を観てなかったのね。 ならその行為理解できないよね(笑)
そんな中みんなの楽しい会話を邪魔するかのごとく蚊が1匹まぎれこんできた。
追いまわすOさん。 驚くまあこ。
まあこ 「 ここ4階やのになんで蚊がおるんよ 」
Oさん 「 え? 4階でも蚊は入るやん 」
Mさん 「 うちは5階やけどやっぱり入ってくるよ 」
まあこ 「 えー! 今まで蚊なんかただの1匹も入ってきたことないよ! ハエは年に2.3匹入るけど。 だから虫は1階にしか入れへんもんやと思ってた! 」
ちなみにまあこ宅はマンションの3階である。
みんな 「 まあこさんちって特殊な網戸なん?(笑) 」
まあこ 「 まさか (^-^; ひょっとしてうち・・・ 蚊に避けられてる? 虫も寄り付かへんうち? 」
虫が寄り付かない家。 でもこないだここに住み始めて9年目にして、初めてでっかいゴキブリを1匹しとめたなぁ (- -;)
でっかいゴキブリ1匹とよぉさんの蚊。 どっちもどっちか? いや、蚊の方がよっぽどましやと私は思う (- -;)
2002年06月07日(金) |
おいてかないで・・・ |
もうあと2ヶ月弱で 「 はらっぱらっぱ 」 も開設2周年を迎えることとなる。
なんともおめでたいことだ(^▽^)
けれどこのまあこさんHPを2年間管理してきたとは思えないほど
お見事な無知 である!(・_・)キッパリ!
数日前。わが掲示板でこんなやりとりが行われた。
まあこ 「 へるぷ みぃ!!! 今久しぶりにスピーカーをonしてみたら。 midiがいっさい聞こえないの (T.T) どなたかこのトラブルの解決法ご存知の方おられませんかぁ! 」
D氏 「 メディアプレーヤーの最新版をインストールしたら直ると思いますよ 」
おたべ 「 そう私も前にもそう言う事があって・・・ 直そうとしてぶっ壊したのよ (-。-) ボソッ 無理はしないようにね。 」
とりあえずD氏に教わったメディアプレーヤーとやらをインストールしようとしたのだが・・・
まあこ 「 インストールしても何も変化ないんですが、どうしたものでしょう? インストールする際に 「 新しいコンポーネントだけをアップグレードする 」 って方を 選んじゃったんですが。 ひょっとして 「 すべてのコンポーネントを再インストールする 」 の方じゃないとダメ? 」
だってさ、だいたい コンポーネント って何よ(- -;)
意味分からへんのに下手にいじったら、ぶっ壊してしまうかも知れへんやん。 おたべちゃんが脅しにかかってるように (- -;)
↑ のトラブルが解決してまもなく今度はこんなやりとりが行われた。
まあこ 「 HPのファイルの転送。 ビルダーでやってるんだけど。 なぜか 「 転送中にエラーが発生しました 」って出て転送ができないの・・・ errno550って表示も出てるけどヘルプ見てもエラーについては書かれていないし。 どういうエラーなんか分からへんやんかぁ! (>_<) 」
Hさん 「 あのね・・ ホスト側のパーミッションが・・ 何らかの理由でかわってない・・? 」
Tぞう 「 パーミッションではないね。 だいたいパーミッション550にしたらまあことまあこのプロバイダ に加入している人以外見ることができなくなる(爆)。 ちなみにたとえパーミッションが550になっていたとしても、まあこ自体には書き込み権限が あるので、転送ができないということはない。 」
ふ・・ ふたりして何言うてんのん? 私をおいてけぼりにして・・・
だいたい パーミッション て・・・ いったい何よ (- -;)
こんな私だが唯一話の合う友がいる。 その人の名はもちろん おたべ
「 cgi が何よ! そんなん! 小技なんか使わんでも私ら人間で勝負やんなぁ! 」
「 そやそや! 私ら自身の魅力だけで充分よ! 」
明らかに 負け惜しみ である (- -;)
そんなおたべちゃんにさえおいてかれたことがあった。
あれは京都オフでの出来事。
おたべ 「 ほら。 あの○△×ってあるやん 」
みんな 「 ああ。 ○△×なあ 」
おたべ 「 そう。 あの○△×がな・・・ 」
みんな・・・いったい何の話してるん?
まあこ 「 なあ。 その○△×って何? 」
みんな 「 ゲッ ( ̄□ ̄;)!! まあこちゃん知らんの? UBS ( ん?USB? ) 」
まあこ 「 知らんけど・・・ 」
みんな 「 デジカメとかの線を接続するとこやん! なんで知らんの! ほな今までUBS ( USB?(笑) ) のこと何て呼んでたん? 」
まあこ 「 デジカメの線突っ込む穴・・・ 」
みんな ゲッ ( ̄□ ̄;)!! ・・・・・・ ( オイ! 固まるなよ!
まあこ 「 だって!そんな言葉使う機会なかってんもん! ほんでなんて? UBS? USB? USJ? ん? 銀行はなんやった?」
誰ぞ 「 銀行は UFJ や!(笑) 」
そ、そないに呆れんでも・・・
おたべ 「 私でも知ってるわ! 」
おたべちゃん・・・ おたべちゃんですら知っているのね・・・ なんだかすごくショック (T.T)
数日前
瑞穂 「 こいだなぁ。 隣の席の安原くんに告白されてん・・・ 」
まあこ 「 え? 安原くんいうたら、前に 「 優しいから友達になってん 」 言うてた子やろ? なんて告白されたん? 」
瑞穂 「 僕の好きな子はな、隣の席の女の子やねん。て 」
亮輔 「 反対側の隣とちゃうんか(笑) 」
瑞穂 「 ちゃうわ! 」
まあこ 「 ほんで瑞穂はなんてこたえたん? 」
瑞穂 「 2番目に好きや。 て 」
まあこ 「 なるほどな (笑)」
亮輔 「 お母さん。 瑞穂スイミングでも男の子に告白されてんで。 ほんで 「 嫌や 」 言いよってん 」
まあこ 「 どんな子やのん? 」
瑞穂 「 違う学校の子でな。 変な3人組の1人 」
まあこ 「 そうか。 嫌やったら嫌言わなあかん! 」
そして今日
瑞穂 「 月曜日お友達おうちに呼んでもいい? 」
まあこ 「 ええけど誰? 」
瑞穂 「 安原くん。 最近学校でいつも一緒に遊んでるねん。 登り斜面とか図書室とか行って 」
なんか・・・ プチデート? (*^.^*)
夕方お父さんに報告しておいた
まあこ 「 こうこうこうでな。 今度その安原くんがうちに来るんやて 」
旦那 「 外で遊ばせろ。 部屋の中はあかん。 公園で遊ばせろ (- -;) 」
なんで? (^-^; なんか心配でもしてるん? (^-^;
ワールドカップ開催直前。 テレビでカメルーンとどこかのチームの練習試合(?)が 放送されていた。
まあこ 「 この試合神戸でやってるんやろ? 」
旦那 「 えぇ? ちゃうやろ。 これ神戸の競技場かぁ? 」
まあこ 「 ほんまや・・・ なんか・・・ ウイング神戸と違うみたいや 」
二人して目をこらして画面に食い入る。
まあこ 「 ウイング神戸は海の近くやし町中やんなぁ。 でもここって・・・ えらい山やなぁ 」
旦那 「 そやろ。 おかしいやろ。 周り木ぃばっかりやし 」
まあこ 「 団地が一棟だけ見えてる・・・ 」
旦那 「 絶対神戸とちゃうて。 ごっつい田舎やんけ 」
まあこ 「 確かにごっつい田舎みたいや・・・ 」
数時間後ニュースで映し出された競技場。 その名は 「 ○△☆×神戸 」
(⌒◇⌒;) げっ ここって・・・ すぐそこやん(笑) うちから車で5分。
「 ごっつい田舎 」って・・・
ある日子供と一緒にテレビを観ていると、あのベッカムがアップで映し出された。
まあこ 「 この人かっこええやろ! 」
瑞穂 「 そうかぁ? 私はジダンの方がかっこええと思うな 」
(⌒◇⌒;) げっ さすが元阪神の大砲を 「 かっこいい 」 と言い続けた瑞穂や。
なんて渋好み・・・ そのうち父親より年上の彼氏を連れてくるかも知れん (- -;)
今日デパートの中でサッカーのサポーターらしき人たちを数人目にした。
まあこ 「 そういえば今日ウイング神戸でワールドカップの試合あるんや 」
新人 「 え゛ーっ! 行きたいです! 私サッカーむちゃくちゃ好きなんですよ! 」
まあこ 「 へぇ。 そうなんや。 どこのファン? 」
新人 「 中田選手かっこいいですよね♪ ベッカムなんて最高ですよ! あ゛ーっ!!! 」
まあこ 「 なんやのん? (^-^; 」
新人 「 そういえば! 昨日ベッカムがこのデパートに来たらしいですよ! 」
まあこ 「 そうなん? なんで神戸に? 今日試合あるんベッカムのチームか? 」
新人 「 さぁ??? 」
まあこ 「 それともここいらでキャンプはってるん? 」
新人 「 さぁ??? あっ!淡路島にどこかのチームがキャンプはってるんですよ! 」
まあこ 「 どこかのって (^-^; イングランドや! それくらい私でも知ってる!! 」
「 ほんで! ベッカムはどこのチームの選手やのん! 」
新人 「 さぁ??? 」
おい!(ー'`ー;) サッカーむちゃくちゃ好きやったんちゃうんかい!
ちなみにベッカムは神戸駅近くのカフェでお茶した後に、大○デパートに閉店後に来店したそうな。
パニックを避けるためにデパート側がそうしてくれるようにお願いしたんやろうか? 閉店後にベッカム・・・ デパートは閉店後にもかかわらず昼間と同じような状態で迎え入れたん やろなぁ・・・
VIPや・・・ すんげぇ(笑)
2002年06月01日(土) |
郵便振込みって何時まで? |
今日も昨日の話。 日記やのになぜか一日ずつずれてるし (^-^;
私は今年小学校の郵便簡易保険のお世話係というものに当たってしまっていた。
毎月27日くらいから保険加入者のお宅を集金して周り、月末までに全額を郵便局に振り込みに 行かなければならない。
月末まで。そう昨日までに・・・
一人だけなかなかつかまらない奥さんがいて集金を終えたのが30日だった。 やばい!
31日に振り込めば良いのだが、31日は2時までパートに入っている。 郵便局の振込み受付時間って何時まで? 何人かの人に聞いてみたが皆 「 知らんけど。 どうせ3時くらいちゃうのん? 」 という答え。
3時・・・ あかんやん・・・
2時にパートを終えた日はいつも、更衣室から出るのが2時25分で。 駅まで歩いて15分。 そこから電車で13分。 駅から自宅まで徒歩7分。 電車の待ち時間や切符を買う時間を入れると、自宅到着時刻が早くても3時過ぎなのだ。
しかも振り込むお金は自宅に置いてあり計算もしていない。 もちろん振込み用紙も記入せずで・・・
その状態でどうやって駅近くの郵便局に3時までに入れというのだ (- -;) まあ、全て自業自得なのだが・・・
それでも 「 間に合わなかった 」 では済まされない!
まあこさん2時ジャストにパン屋を飛び出し、更衣室では制服をハンガーにもかけずロッカーに 突っ込む。 もちろんお化粧直しもせず、髪もボサボサのまま走り出した。 この時点で2時8分。
駅までダッシュ。したいんやけど疲れているので早足どまり (^-^;
電車の中でも走りたいのを我慢して 「 早くぅ! 早くぅ! 」 と心で念じる。
そして電車が駅に到着。 ここで2時38分。
駅から自宅まではずっと上り坂 (- -;) これまた走れない。 早足 (^-^;
それでも順調にマンション下まで来たものだから、まあこさん少々油断した。
ふと見ると壁に見慣れない虫がとまっている。 体には黄色と黒のしまがあり、大きく綺麗な羽根 がある。
「 ハチやろか・・・ 」 としゃがみこんで観察 (^-^;
おっと! こうしてはいられない!と立ち上がるのだが。 その直後虫を口にくわえたスズメ発見!
またしゃがみこんで 「 チュンチュン♪ 」 と言ってみる(^-^;
おっと! こうしてはいられない!と再度立ち上がる。 のだが・・・ その直後綺麗な黄緑色のキリギリスを発見!
またまたしゃがみこんで 「 以前はカエルのエサによぉ捕まえたなぁ。 でもこれはちょっと大きすぎる 」 と観察。
「 私は寄り道する小学生か!!! 」 ととりあえず自分で自分に突っ込み入れてマンションに 入った。
家に着くなり計算してお札数えて振込用紙に記入して。 今度は駅方面に逆戻り。 さっきと違って下り坂なので走る走る! 止まれないぞぉーっ!ってくらいに勢いよく走り続けた。
額やら背中やら汗だくになりもって郵便局に駆け込んだ! のは? 2時58分!
そして手にした番号札は? 3人待ち。 微妙やん!(>_<)
番号呼ばれて窓口に行ったのは 3時02分で・・・ 何も言われず手続きは済んだのだが・・・
結局 郵便振込みって何時までなん?!
後日友人にことの全てを話したところ・・・
「 3時までってことにしといたろ 」 と言われた。 「 しといたろ 」 って? (^-^;
|