2002年02月28日(木)  おかげさまで

 昨日の私の 「 ひとりごと 」 を読んで、何人もの人が将棋盤についての情報を寄せてくれた。

 その中に将棋用品販売店に関するサイトを教えてくれた人がいて。
 そのサイトを開いてみると・・・

 あった! 神戸市中央区に! で、その店をクリック♪

 と・・・ 現れたるはこんな地図






 あのぅ・・・ 右下に地図からはみ出しているその駅は・・・




 阪神西元町駅




 私が昨日



 ここはどこなのーっーっ!!!



 と叫んだその駅で・・・


 あと一歩だったのね (ー'`ー;)




 ってことで将棋盤がどこに売っているかっていう問題は無事解決 (^^)




 それにしても、昨日の 「 ひとりごと 」



 将棋板っていったいどこに売ってるの・・・ (ー'`ー;)


 って・・・


 
 将棋  やないっつうの(滝汗)



 でかでかと、しかも青文字で (- -;)





 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月27日(水)  どこに行ったら売ってんのん?

  2月25日。亮輔くんのお誕生日。
 
 今年は大きいおばあちゃんのお葬式のごたごたで、まだお祝いをできずにいる。

 それでもプレゼントだけは揃え始めた。大阪のおばあちゃんからはディズニーの1000ピースの
 ジクソーパズル。

 そして園田のおばあちゃんからは将棋。


 亮輔は今まで将棋なんて触れたこともなければ見たこともなかった。
 けれど今回大阪のおばあちゃんちにお泊りしている間に、アメリカのおじちゃん ( ロスに住む私の
 兄 ) に将棋を教えてもらったのだ。

 駒の動かし方を一度説明しただけで即将棋をマスターした亮輔にみんなは驚き。
 入門書と将棋板を与えるべきだと口々に言い出した。
 もちろん亮輔本人も、すっかり将棋に夢中になってしまっている。


 どちらのおばあちゃんも、いつもプレゼントは買ってくれるものの、買いに行くのが面倒ということで
 現物はこの私が買いに行くというのが毎年恒例となっていた。


 
 ところで将棋板ってどこに売ってるの?


 まず元町の大丸百貨店のおもちゃ売り場へ。置いてないので取り寄せになるとのこと。

 仕方なくセンター街のおもちゃ屋へ行く。 はずだったのだか、センター街をどんどん歩いているうちに
 三宮まで出てしまった。 あれ? おもちゃ屋さん・・・ いつの間に通り越してもてんやろ・・・

 ってことで三宮そごうのおもちゃ売り場へ行く。 はずだったのだが、三宮そごうは現在改装中で
 おもちゃ売り場は閉鎖していた。

 もう!(>_<) 


 再びセンター街へ逆戻り、今度は見落とさないように注意深くおもちゃ屋さんを探しながら歩く。
 なのに、おもちゃ屋を見つけることなく商店街の終点にたどりつく。
 おもちゃ屋さん・・・ 確かにあったはずやのに、つぶれてもたんやろか?

 ってことで、出発地点の元町に戻ってきてしまった。


 念のために元町商店街の中も・・・ おもちゃ屋さんがなかなかない (- -;)
 あった!やっと見つけたおもちゃ屋さん!そこそこ大きいしここなら大丈夫!
 「 すみません! 将棋おいてないでしょうか? 」
 「 将棋はおいてないですねぇ・・・ 」

 なんで!なんで置いてないん! まあこさん途方に暮れる・・・

 
 あてもなく商店街を歩き続けるまあこさん。どんどんどんどん・・・

 行けども行けどもおもちゃ屋さんに遭遇することはなく・・・

 どんどんさびれていく商店街・・・・

 しゃあない。このまままっすぐ行ったら地下鉄のハーバーランド駅に着くやろうから
 そこから電車に乗って帰ればいいさ。


 で、とうとう元町商店街も終点を向かえアーケードから外に出・・・ん?・・・



 ここはどこなのーっーっ!!!



 なんか・・・とんでもないとこに出てもたしさ(- -;)


 駅発見!でも・・・ 「 JR ・ 阪神 ・ 神鉄 西元町駅 」 どこよそれ(- -;)

 
 こんな時にはお父さんマンに連絡するに限る。時間帯からしてちょうどこの辺りを走っている
 可能性大やし。


 「 もしもしお父さん? 今どこ? 」

 「 えっ? 今宝塚 」

 なんで (T.T) なんで今日に限ってまだ宝塚 (T.T)

 「 あのな・・・ 西元町駅ってとこに来てもてん・・・ ハーバーランド駅までだいぶある? 」

 「 だいぶあるんちゃうかぁ 」

 「 でも・・・ 地下鉄の駅に行かな帰られへんし (T.T) 」

 「 頑張って (^-^; 」

 「 うん頑張るわ (T.T) 」


 この時点でまあこさん地下鉄の駅4駅分歩いていることになる。 もう疲れたし(T.T)


 それでもとにかくハーバーランド駅めざして歩くしかなく・・・

 
 「 今朝の星占いでは天秤座は12星座中一番運気が良かったのにな・・・ 」 ブツブツ・・・・


 そんな私に追い討ちをかけるがごとく空からは雨 (T.T)


 途中消防署の前を通る。

 「 うわぁ! すごい! 消防署や! 消防自動車ようさんあるなぁ! 」 (T▽T)

 「 帰ったら子供らに 『 お母さん今日消防自動車ようさん見てんで! <( ̄^ ̄)> 』 って自慢
 しよっと♪ 」 (T▽T)

 そんなつまらないことで、自分を慰めようとしている私が悲しくもあり・・・



 将棋板探しで歩きに歩いた13000歩・・・ 距離に換算すると約7キロ半



 ところで・・・ 



 将棋板っていったいどこに売ってるの・・・ (ー'`ー;)



 誰か教えて (T.T)


 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月26日(火)  人の言葉に耳傾けようよ

   はい!お待たせいたしました! 「 うちの旦那さんシリーズ 」 第3弾!



 「 人の言葉に耳傾けようよ 」


 今月の初めにまあこさん一家がアイススケートに行ったこと、覚えていらっしゃいますでしょうか?

 
 ことの起こりは、子供達が学校から持ち帰った1枚のちらし

 旦那さん 「 おい! アイススケートやてぇ! 行ってみよかぁ! 」

 ちらしに目を通したのは旦那さん唯ひとり。


 そして当日

 旦那さん 「 市営のスケート場みたいやから ” のびのびパスポート ” 持って行っとけ 」



 ” のびのびパスポート ” とは?
 
 神戸市の小学校で毎年子供達に配られる小冊子。
 市営の水族館 ・ 動物園 ・ 博物館などで入場の際にこれを見せると、入場料をいくらか
 割り引いてくれるというもの。



 なのにまあこさん、支度におわれて ” のびのびパスポート ” のことなどすっかり忘れてしまって
 いた。

 で、動きだした車の中で 「 あーっ! しまった! 忘れてもた! 」


 結局取りに帰ることなくスケート場に向かったのだが、入り口にある料金表などを見てみても
 どこにも ” のびのびパスポート ” のことなど書いていない。

 まあこ 「 なんや、ここ ” のびのびパスポート ” 使われへんねんやん 」



 そして夕方。 スケート場から帰ったまあこさん一家。 マンションの入り口でゆうゆうさん親子と遭遇。

 ゆうゆうさんはまあこさん一家と同じマンションに住んでおり、ゆうゆうさんのお嬢ちゃんとうちの茜は
 クラスも同じで大親友♪

 
 まあこ 「 あれ? ゆうゆうさんもお出かけ? どこに行ってはったん? 」

 ゆうゆうさん 「 アイススケートに (^^) 」

 まあこ 「 えーっ! 同じとこに行ってたんや! 向こうで会えへんかったねぇ 」

 ゆうゆうさん 「 そうですねぇ。 学校から割引券を持ち帰ったから、みんな行ってるだろうなって
          思ってたんだけど。 」


 え゛っ?! ( ̄□ ̄;)!!  割引券? 何それ? 何? なんなん?

 割引券。 何のことやらさっぱりであった・・・


 けれどまあこさん、そんな動揺表にはみじんも出さず

 「 あぁ。 割引券ね (^^) そうよねぇ (^^) 」  と引きつった笑いでごまかしたのであった。



 その後ゆうゆうさん親子と別れたまあこさんの口から出た言葉は。 当然


 「 なあ! ちらしに割引券付いてたんちゃうん? 」

 
 しかしうちの旦那さん 「 そんなもん付いてない! 」 の一点張り。

 「 付いてないはずないやん! 実際ゆうゆうさんが使ってはるねんもん! 見落としてたんちゃうん? 」

 しかしうちの旦那さん 「 いや。 そんもん付いてない! 」 おい (- -;)


 
 そして帰宅。 家のドアを開けるなりたんすの引き出しの中を物色する旦那さん。
 何をしてるのかと思いきや。

 手には ” のびのびパスポート ” それをペラペラとめくって一通り目を通し終わると。


 「 なんや・・・ これ、あそこのスケート場では使われへんねんて 」


 
 だから! それはスケート場の入り口で私が言うたがな! 信じてなかったんかい!

 ほんで! 割引券のことは認めんのかい!!


 うちの旦那さん。 かなりの 負けず嫌い とみた・・・(ー'`ー;)
 

 

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月20日(水)  邪魔だけはせんといて (ー'`ー;)

 はい!昨日からこっそりと始まりました 「 うちの旦那さんシリーズ 」
 
 ( 好評でしたので急きょシリーズ化させてもらいました(^-^;


 さてその第二段は!


 「 お願いやから! 私の邪魔だけはせんといて! 」


 うちの旦那さん、私と一緒にダイエット始めました。

 以前ここで紹介したダイエットのソフト、あれ二人で仲良く使っています。



 旦那 「 なんでやねん! なんでなかなか減れへんねん! 」

 私  「 ダイエットいうたらそんなもんや。 そんな簡単に減れへんて・・・ 」

 

 だいたいうちの旦那さん、運動を始めたと言っても 腹筋と腕立てふせを毎日20回ずつ程度。

 かたや私は、毎日パートの行き帰りは1駅分歩き。
 腹筋 ・ 壁腕立てふせを各20回  自転車こぎ運動を50回×2 
 ウエストやせ体操4種を各10回  足やせ体操10回  ダンベル体操5種を各10回 こなし。
 半身浴も毎日している。


 食事制限も同じく。 旦那さんは、食べる量を控えているだけ。

 かたや私は、1日30品目を心がけ 毎食おかゆ その他いろいろと気を遣っている。


 頑張り方がちゃうっちゅうの!




 そんな旦那さん、先週こんな暴言をお吐きになられた。



 「 今度の土曜は 焼き肉 な!」



 なんでやねん! 二人してダイエット中になんで 焼き肉 やねん!

 断固反対した! 反対しまくった! で、当日になってメニュー変更



 焼肉から  すき焼き に。 おい(- -;)


 土曜は夫婦二人っきりで買い物に出かけた。 すき焼きの材料を買い終えると。




 旦那さんの暴言第二段


 「 ソフトクリーム食べたい!


 どうぞお食べになってください・・・ でも私は食べません!(・_・)キッパリ!


 「 なんでやねん! しょうもないのぉ! 」 旦那さん、へそ曲げました (- -;)


 「 ほんなら ミスタードーナツ行こ!


 まあこさん、もうはむかえる状態ではありません (T.T)

 仕方がないので、すった黒ごまか何かがまぶしてある豆腐ドーナツ食べました。


 この人、本気でダイエットする気あるんでしょうか?
 
 つうか、私まで巻き込まないで欲しいんですが(T.T)




 そんな旦那さん、昨日 「 男のダイエット 」 なるものをご購入。

 本です。タイトル間違ってると思うけど、確かめようと思ったらどこ探してもないし・・・
 きっと仕事に持って行ったのでしょう。 読むために。 

 その本 1700円 もします。



 読むだけじゃなくて、どうか実践してください。。。> 旦那さん




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月19日(火)  それぞれのバレンタイン 母からのチョコ

 今更ですがバレンタインのネタを (^-^;


 母は息子が心配だった 「 ひとつももらって来えへんかったらかわいそうやん 」

 で、パートの帰りに東急ハンズに直行!

 いろんなのがあったけど。 一目惚れしちゃったのがこれ!









 底に貯金箱みたいな穴が開いていて、そこからかわいらしいチョコを詰め放題。

 詰めこめれるだけ詰めこんで全部で350円! お手ごろ〜♪ それにかわいいし (^^)

 ってことで、スマイルくんの顔やら地球儀やら、ハートやらてんとう虫やらのかわいいチョコを
 めいっぱい詰め込んだ。



 私はいつも何か買い物をしたら、家に帰るまで我慢できなくて
 必ず電車の中とか歩きながらとか、袋を開けて中を覗いてしまう(^-^;
 もちろん今回も例外ではなく・・・

 マンション下の駐車場を歩きながらスマイルくんが入った袋の口をそっと開け
 中を覗き・・・ こもうと・・・ したら・・・
 袋は私の指をするりと抜けて・・・




 ガ ン !!!



 にぶい音がした・・・


 慌てて袋を拾って中を覗きこんでみると・・・ 袋の中にチョコが散乱・・・ ってことは?




 スマイルくん割れてもてるしぃ! (T^T)




 でも・・ でも・・・ 真っ二つに割れてるし。 なんとか・・ うっ! 後頭部にヒビが・・・


 ここで お父さんマン 登場! 「 大丈夫や! 元に戻したる! 」

 なんて頼もしいの♪




 お父さん、おもむろにアロンアルファーを取り出し。 スマイルくんの断面に塗り塗り♪ 塗り塗り♪



 「 あかん! アロンアルファー乾いたら周りが白くなってもた! 」



 「 タオル水で濡らして持って来て! 」


 白くなったとこ、濡れタオルで拭き拭き・・拭き拭き・・・





 「 おい取れへんぞ! 除光液や! それとティッシュッ! 」


 ティッシュに除光液つけて拭き拭き・・ 拭き拭き・・・




 「 ティ・・ティッシュのくずがついて、よけいに白くなってもたがな!」


 「 タオルや! タオルに除光液つけて・・・ 」

 今度はタオルに除光液・・ 拭き拭き・・ 拭き拭き・・・




 「 うぅわぁ!! 目が! スマイルの目が消えてもた! 」
 





おい・・・ (- -;)





 確かに割ったのは私や! でもな・・・ ええ加減にしいな・・・ (- -;)

 とは・・ 言えない (^-^;


 「 ええよ。仕方ないわ・・・ 」


 かわいそうなのは亮輔くん。







チョコ詰めたらチョコの包み紙までくっついとるしさ (- -;)






 それ以前にチョコ詰め直したら、なぜかチョコ2つ入れへんし (^-^;

 仕方ないからそのチョコは妹達に (^-^;



 ご、ごめんな・・・ 亮輔・・・ ありがとうな・・・ こんな父と母を許してくれて (T.T)




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月18日(月)  運命共同体

   私はこのネット界に他人とは思えない、特別な感情を抱いている男性がいます。

 そう・・・ 特別な男性・・・ (*..) ポッ (笑)

 

 彼は私より一回りも年下なの・・・



 一回り年下。 巳年 私も 巳年
 
 そして彼は 天秤座 私も 天秤座

 お誕生日は 10月21日 私も 10月21日

 も一つおまけに彼は B型 私も B型

 
 なんかすごくない?


 あと! 二人とも生まれは大阪( だったと思う(^-^; 、今は兵庫県民。




 彼と初めて会ったのは、もうかれこれ2年前。 私のオフ会デビューの日だった。

 彼は膝の 靭帯を痛めており 、ギブス姿が痛々しかった。

 私は足首の 靭帯を痛めており 、包帯巻き巻きでの参加であった。



 二人は叫んだ! 「 まるで 運命共同体 やん! 」 (T▽T)




 私は去年再び足首の靭帯を痛めたとき、慌てて彼にこう言った。
 「 私またやってもてん! そっちはどないもない? 」

 なんせ運命共同体ですから(笑)




 年が明けてから初めて彼とチャットで語った日

 彼 「 なあ! まあこおみくじ何やった? 」

 私 「 大吉やったよ 」

 彼 「 やっぱり・・・ 俺も大吉やった! 俺とまあこが夫婦やったら最強の夫婦や! 」

 私 「 でもうちの家族5人中4人が大吉やってんけど (^-^; 」

 彼 「 すごい家族や (^-^; 」


 はい! おみくじはあまり関係なかったようですね (笑)





 そんな彼と先日某オフ会で再会した際、またまたすごいことが発覚した!!!



 くせ  


 二人が幼少の頃からずっとずっとやめられないでいる癖が同じだったのだ!!

 その癖

 小さい子はよくするのだが、大人になってもまだ続けている人はあまり見かけない。

 なのにこの二人ったら未だに (^-^;


 
 きっともって生まれた性格が同じなんだろうね (笑)

 やっぱり・・・ キミには特別な感情を抱いてしまうよ。 ○○きち君 (笑)




 PS ○○きち君
    「 母からのチョコ 」 待たせてしまってるね。
    お詫びにキミをネタにさせてもらったよ。 ありがとね (笑)

 


 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月17日(日)  捨てられなくて

  バレンタインにアイススケート、餅つき大会に、それからそれから・・・


 書きたい 「 日記 」 はたくさんあるけれど、今日もまた昨日に引き続き短いネタを
 なんせ土日は旦那様ご在宅ゆえ、ゆっくりネットしてられなくって (^-^;
 これ書いてるのも朝の6時過ぎだし(^-^; たまのお休みゆっくり寝ていたいわ・・・



 バレンタインってことで先日掲示板にこんなカキコがあった。
 

 ダンナは私があげたチョコを冷凍庫に入れてました。
 しばらく食べない気なのかなぁ。



 愛の冷凍保存?


 そしてふと想い出したこと・・・ それはもう遠い遠い昔の話・・・


 私は平成元年の3月21日に挙式した。

 披露宴につきもののお料理といえば?  伊勢海老 ですね!

 そして悲しいかないつの時代も(?)  花嫁さんは食事ができない!



 式場の方が言った 

 「 せっかくのお料理ですしお部屋にお持ち帰りになって、夜に少しでもお召し上がりになられたら
  いかがですか? 」

 そりゃそうだ!こんな豪勢な食事は一生涯できっと数えるほどしか口にすることはないだろうし。


 ってことで、その伊勢海老くんは綺麗に包装されて・・・ なぜか義母の手に・・・
 なぜに義母に?(ー'`ー;)  これが間違いのもとだったのね・・・


 二次会が終わってから部屋に帰る。
 夜中お腹が空いたので、義母が部屋に届けてくれているはずの伊勢海老くんをば・・・

 ん? ない?! なんで  ないん?!


 義母、うっかり持ち帰ってしまったらしい (- -;)

 仕方ないんでルームサービスでラーメン頼んで食べた・・・
 べらぼうに高いラーメンだった・・・ しかしなんで高級ホテルでラーメン?



 そして・・・ 新婚旅行から帰って、カチカチに凍った伊勢海老くんとご対面(T▽T) こんな姿に・・・

 捨てられないから新居に持ち帰る。 捨てられないからとりあえず冷凍室に入れる。
 
 で、ずっとずっと捨てられなくて・・・
 結婚記念日たんびに冷凍室から出して眺めては想い出に浸る(笑)



 あの伊勢海老くん、結局ゴミ箱に入ったのは何年後のことだっただろう?・・・



 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月16日(土)  ○馬に乗ってお遣いに

   お父さんが自慢気に言った。


 「 お父さんはなぁ。 子供の頃竹馬に乗るんが上手かってんでぇ。
  竹馬に乗ったままお遣いにも行ってたぐらいやしなぁ。 」 ( ̄^ ̄)えっへん


 「 お父さんすごーい! 」 子供達はみな尊敬の眼差しで父を見上げた。

 
 「 すごいやろ! なかなかおらんでそんな子供! 」 <0( ̄^ ̄)0>まいったか!


 子供達の反応にお父さん大満足!!


 けれど次に亮輔の口から飛び出した言葉は・・・



 「 お父さん、ほんますごいわ!
  竹馬言うたら 木でできてる馬で 乗ったらユラユラ揺れる  あれやろ?! 」




 亮輔くん ・・・  それは   木 馬 !



 お父さんが言うてるのは  竹 馬 !











木馬に乗った少年、お遣いに行く・・・











それはそれで、ある意味すごいねんけどね・・・






 
 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月14日(木)  それぞれのバレンタイン 亮輔の場合

   今日はドキドキのバレンタインデー♪

 学校から帰って来た茜が言う。

 「 お母さん! ゆかりちゃんから 「 お兄ちゃんに渡して 」 ってチョコレート預かってきた 」

 ゆかりちゃん? おぉ! あのゆかりちゃん!( 1/30 「 お手紙 」 をご覧ください )

 「 ゆかりちゃん、茜のお兄ちゃんかっこいいから好きやねんて。 手作りのチョコやねんで! 」

 へっ? ゆかりちゃんって、他に本命くんがいるんじゃないの?


 なんて話をしながら亮輔が帰って来るのを待っていたが、なかなか帰って来ない。


 するとお父さんが笑いながら

 「 チョコレートが重過ぎて持って帰られへんで困っとんちゃうか? 」

 母も言う

 「 「 亮輔く〜ん♪ 待ってぇ〜♪ 私のチョコももらってよ〜♪ 」 とか言うて、みんなに引っ張られ
 てたりして?(笑) 」

 おめでたい両親だこと・・・



 そこへ今日の主役、亮輔くんご帰宅。 あれ? 手ぶらなのね (^-^;



 ゆかりちゃんからのチョコを受け取る。 袋にはつたない字で 「 あかねのにいちゃんへ 」

 入っていた手作りチョコは・・・でっかいハート型で色とりどりの小さなお星さまが散りばめられていた。

 そして真ん中にホワイトチョコで


 あかねのおにいちゃんへ


 あはは!(^o^) なんか笑えた(笑) かわいくってね(^^)
 普通そこには 「 大好き! 」 とか書くんじゃないかい?(笑)

 しっかし、7歳児にして手作りチョコとは。 お母さんご苦労さまでした(^-^;


 その他に親戚のおばちゃんから1つ。 いとこのお姉ちゃんから1つ。

 そして 「 誰にももらわれへんかったらかわいそうやから 」 と心配した母から1つ。

 その母からのチョコがまた (^-^;  このチョコについてはまた次の機会に。

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月13日(水)  寝た気がせん・・・

   夕べは夜の9時から 「 チャット大会 」 を行った。

 10人もの参加者があり、賑やかを通り越して何がなにやらわけが分からない状態(^-^;

 「 好きなことしゃべらな負けや 」 なんて言葉も飛び出し、みんな ” とりあえず ” 何かしゃべってる
 って感じ (^-^;


 ほとんど会話になっていないのだが、みんなやたら笑いまくっている (笑)
 かなり興奮気味? (笑)


 チャットは12時過ぎに終了した。

 旦那が仕事から帰宅したのは1時過ぎ。

 それからしばらくなんやかやと夫婦で会話をしていて。



 ふと気がつけばヒーターの前でゴロ寝。 横には座椅子に座ったまま居眠る旦那の姿が。
 なぜか旦那も同時に目を覚ましたようなのだが、時計の針は3時半を指していた。

 そそくさと布団に向かう旦那。 大きなトラのぬいぐるみにもたれかかったまま動けない私・・・

 朦朧とした意識の中オリンピック男子モーグルのVTR映像を眺めていた。

 なんか・・・ ジャンプもやっていたような・・・



 次に気がついたのは5時過ぎ。 やっぱりヒーターの前、トラにもたれかかって・・・

 体のあちこちが痛い・・・ 布団で眠りたい・・・

 でももう起きる時間やん (T▽T)  それでも今日がパート休みで良かった。

 
 とりあえず日課をこなさねば。 コップ1杯の水を飲み、トイレに行って体重計に乗る。




 体重計に・・・ 体重・・・ (o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ呪呪呪怨怨怨怨〜




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月12日(火)  やせ日とむだ日

   今日仕事の帰りに本屋さんに立ち寄った。

 当然のようにダイエットコーナーに足が向く。



 『 やせ日とむだ日 』


 開いてみた・・・ 女性の体に やせ日 なるものがあるのは以前聞いて知っていた。

 でもいつからいつまでが やせ日 なのかなんて、もうすっかり忘れ去ってしまっていて。
 今回のダイエットにおいては全く気にもしていなかった。


 女性の基礎体温が折れ線グラフで表示してあり、そこに ここからここまでは やせ日
 ここからここまでは むだ日 と書かれてある。


 「 賢い女性はやせ日にダイエット! 」

 「 むだ日にいくら頑張っても成果は出ない! 」


 
 ふ〜ん・・・ なるほどね・・・  で? 私の場合・・・


 
 ゲッ  


 ダイエット始めて間もなくからずっと むだ日!

 しかも! まだ6日くらい続く むだ日!


 どうりで・・・ どうりで・・・
 最初の2日くらいでどんと1kg以上減ったかと思うと、後はずっと横ばいやった・・・


 私のこの1週間の努力は??? (ー'`ー;) う〜ん




 帰宅してから食べましたって!

 でっかいサラダせんべい3枚とえびせんべいいっぱい
 
 それからチョコパン1個にチーズクロワッサン3つに・・・

 それから・・それから・・・ 



 (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!




 そして数時間後、正気を取り戻したまあこさん。 なんだか怖くなってきて

 腹筋20回×2  スクワット20回  自転車こぎ運動50回×3  ウエストを細くする体操2セット

 以上、必死こいてしましたとさ・・・



 さて、明日の体重はいかに・・・


 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月08日(金)  カウプレ買いに

   今日やっと 「 はらっぱらっぱ 」 40000hit のカウプレを買いに行きました。

 
 場所は元町の南京町。 さあ!「 はらっぱオフ in 神戸 」 に参加された皆さん!
 思い出してください! バルタンさんがビールかっくらいながらジャンボ餃子に舌鼓を打ったあの
 お店を (笑)


 そうです! ここです!






 って、なんだか分かりづらい写真だけれど (^-^; 

 ここいつも行列できてます。おいしいです!おじさんおもしろいです! (笑)


 おじさんお客さんにこう言います。

 「 今日は春巻買ってくれた人には、シュウマイ1個おまけしてるから! 」
 
 そして春巻の上にシュウマイ1個のっけます。

 
 次のお客さんにはこう言います。

 「 お姉さん美人だねぇ。 シュウマイ1個おまけしとくよ! 」

 三色シュウマイの上にシュウマイ1個のっけます。


 また次のお客さんにはこう言います。

 「 餃子焼きあがるまでこれ食べといて! 」

 串にシュウマイさして手渡します (笑)



 まあこさん、このおじさん大好きです(^▽^)





 「 すみません。 宅配お願いしたいんですが 」 奥に通されました。送り状に住所を書き込みます。

 「 あのぅ。 書けましたけど・・・ 」 おじさん餃子焼くのに忙しそう・・・


 店の奥からおじいさん現れました。

 「 おじちゃんが聞いとくよ (^^) 」

 手続き全て終了しました。


 「 ん? パンじゃない? 」 私が手に持つデパートの袋 ( いわゆるスーパーの袋 ) に目がいった
 ようです。

 「 これにお入れ(^^) 」 おじいさん店の売り物であるかわいいカバンを持って来て
 カバンの口を両手で広げてくれました。








 「 ありがとうございます(^^) 私あそこのデパートのパン屋で働いてるんです。一度いらしてください。」

 「 あのパン屋さんなら、おじちゃんよく行くんだよ。 ちょっと待っておいで・・・ 」

 おじいさん店に出てったかと思うと、手に串にささったジャンボ肉シュウマイ持って帰って来ました
 (笑)

 「 これ食べて来な(^^) 」

 「 ありがとうございます! 」 これむちゃくちゃおいしいの! おっきいし!(^▽^)


 な、なんか親子そろっていい人たちだなぁ・・・ (^〜^)モグモグ


 食べ終わったんだけど。おじさんもおじいさんもなんだか忙しそう。だもんで串をゴミ箱に捨てて

 「 ごちそうさまでした! 」 と店を出ると・・・


 背後からおじいさんの叫び声

 「 お姉ちゃん! お茶でも飲んで行きぃなぁ! 」 

 ありがとう(^-^; 呼び止めてくれて。 通りの人みんな注目してるし (^-^;

 お気持ちはありがたいんだけど。もうお店出てから4.5m歩いちゃってるのよ・・・
 「 そうですか? 」 なんて戻るのもなんだし( ^-^;

 ってことで 「 ありがとうございます。 ほんともう結構ですので(^^) 」 と丁重にお断りしてお店を
 後にした。


 なぜにそんなにサービスが良いのじゃこの店は・・・ 宣伝せねば!!!


神戸南京町 点心倶楽部 楽園




 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ダイエットを始めてから今日でちょうど1週間経過しました。
 ということで、ちょこっとだけご報告。


 体重 −1.4kg   体脂肪率 −1.5%



 
 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月07日(木)  パート復帰

   今日久しぶりにパートに行った。

 何日ぶりなんだろう・・・ もともとあった休みと合わせると、4、5日休んだはず。 
 こんなに続けて休むだなんて、正月休みと変わらない。


 月曜に 「 長男が高熱で寝込んでいるので、休ませていただきたいのですが 」 と電話をした。
 それから病院で診てもらったら 「 インフルエンザの可能性が高いですね 」 とのこと。

 なかなか熱も下がりそうになかったので、やむなく次の日も休むことにしたのだが
 二日連続 「 休みます 」 とはなかなか言えなくて・・・


 「 長男。 インフルエンザでした。 」 と言い切ってしまった。 実際そうかも知れないし。

 同じ 「 明日も休ませてください 」 と言うにしても、「 風邪なので 」 と言った場合はすぐに治って出て
 来るだろう。 と思われるに違いない。
 でも 「 インフルエンザなので 」 と言っておけば、しばらく休むだろうと覚悟しておいてくれるだろう。
 そう思ったからだ。

 結局亮輔は2日目に熱はさがり、咳も3日目におさまり、そして今日から学校に行ったので
 ただの風邪だったようだ (^-^;

 
 私はといえば、月 ・ 火と休みをいただき。 続く水曜はもともとお休みだったので
 今日からパートに復帰したわけなのだが。


 「 忙しい時期に2日続けて休んでしまって、なんだか心苦しいな・・・ 」
 「 ちゃんとみんなに謝らないと・・・ 」 と重〜い気分でお店に入った。


 ところが・・・ 

 「 あれぇ?! もういいんですか? 1週間は休むと思ってました! 」
 
 「 え? もう出てきたの? 今週末は人出が少ないから、いかにして仕事をこなすかって相談
  してたのよ! 」

 「 いやぁ。 思ってたよりも早く出て来てくれて助かった〜♪ 」

 だそうだ (^-^;


 もちろん 「 ご迷惑をおかけしました 」 と頭は下げたのだが。
 「 助かった〜♪ 」 なんて言われて、なんだか嬉しい拍子抜け (笑)


 しばらく家でグータラ、ダラダラ過ごしていたんで、仕事もやる気が出ないかも
 なんてことも思っていたけれど。 いつもと変わらず楽しくお仕事できた (^^)



 帰りは一駅歩いたし。 さぁ!ダイエットもこれからが本番だ!


 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月06日(水)  図書の本

   子供達は皆、週に1度学校の図書室で本を借りてくるのだが


 瑞穂は小2の頃とんでもない本 ( ? ) を借りてきて、お父さんをドギマギさせたことがあった。 
 ( 2/15 おませな瑞穂 「 お父さんショック 」 をご覧下さい )


 その瑞穂、3年生になってからやたらカエルの本ばかり借りて来るようになった。
 よくもこれだけカエルの本があるものだ・・・ と思ったし。
 よくもこれだけカエルの本を、たくさんの本の中から探し出して来るものだ・・・ とも思った。


 図書の授業があった日は必ず、学校から帰るなり
 「 お母さん見て! 見て! 今日もカエル借りて来てん! ほら! かわいいやろ♪ 」
 と私に絵本や図鑑に載っているカエルの絵や写真を見せてくれるのだ。

 「 ほんまや!かわいいなぁ (^^) 」 とカエルに見入る私の姿に瑞穂はかなり満足気。

 「 みぃちゃん。 なんでいつもカエルの本ばっかり借りて来るん? 」 という質問に。

 「 お母さんがカエル好きやから見せてあげよ思て (^^) 」 とにっこり微笑む。



 そして昨日・・・





「 ほら! 見て! かわいい本見つけたから借りて来た! 」

と瑞穂が差し出したその本は





あらま・・・(⌒◇⌒;)








確かに写真は綺麗やわな・・・・



「 お母さん! 裏! 裏! 裏見て! もっとかわいいから! 」







ゲッ ( ̄□ ̄;)!!








カエルくん に カエルちゃん (*..) ポッ






せっかくだから、中も見てみよう

カエルくんのページを開いてみると そこには・・・



ホオグロヤモリ ・ ヒキガエル ・ ゾウガメ も・・・

ヒキガエルなんて2組並んで・・・




ヒメイトマキボラ から始まって ニホンザル で終わっている この本






なんて言うか その・・・






ニホンザル で終わっていて 良かった (^-^;







 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月05日(火)  おたべ が我が家にやって来た♪



ピンポ〜ン♪


2月3日 午後7時 それは届いた



「 おたべとみちくさ 」 5000hit カウプレ





箱がでかい!!!

前もって46個入りとは聞いていたが。 なんてでかさなんだ!

旦那が箱を左右に振ってみる。 カタン カタン カタン ♪ 

中身は小さいらしい (^-^;







開けてみた。 

おぉ! 二箱も入ってるぞ!



抹茶 ・ いちご ・ ニッキ      つぶつぶ焼き栗 ・ ほくほく焼き芋


すみません。 写し方悪かったです。 ビニールの袋から出すべきだった・・・

まるで漬物のように見える (- -;)








これでどう? いちご味です。



すごくおいしそうでしょ(^^)







瑞穂だって  ほら♪ こんなにおいしそう











ふと気がつくと茜が








おたべの箱に・・・







よっぽど気に入ったのか







そのままセーラームーン観てました。







それから そのまま・・・







ポンジャンも (^-^;








かなり気に入ってたんだけど 途中ちょっとだけ・・・







一日退屈にしていた

風邪っぴき兄ちゃん にも貸してあげました。












この箱って、すごく落ち着くわ (^-^)




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月04日(月)  節分

   昨日は節分だった。


 関西では節分の日に巻き寿司を食べる習慣がある。 ただ食べるのではない。


 毎年 「 恵方 」 とされる方角を向き、巻き寿司1本を丸かぶりするのだ。
 全て食べきるまで口をきいてはいけないし笑ってもいけない。
 ただ黙々とかぶり続ける・・・

 大人でも巻き寿司1本食べ切るのってかなり時間がかかる。
 子供たちに1本は多いので、うちでは子供達にはいつも半分に切ったものをかぶらせている。
 半分に切っちゃって意味あるんだろうか (^-^;
 まっ、所詮は昔すし屋さんが考えたこと。 単なる習慣ということで (^-^;



 今年の恵方は 「 北北西 」



 昨日ボーリング大会の打ち上げで、子供達にはコンビニで買った小さな巻き寿司が配られた。


 瑞穂 「 お母さん。 なんで巻き寿司くれたん? 」

 まあこ「 今日は節分やから 」

 瑞穂 「 そっか! でも・・・ この部屋テレビがないから、テレビに向かって食べられへんやん・・・ 」

 まあこ「 みぃちゃん・・・ 節分の巻き寿司ってテレビに向かって食べるんじゃないの (^-^; 」



 そういえば去年の恵方はテレビの方角だった。 だから家族揃って真っ暗なテレビの画面に向かって
 黙々と巻き寿司にかぶりついたのだ。 
 で、瑞穂は節分のお寿司はテレビの画面に向かって食べるものなのだと思い込んでしまったらしい。

 ちなみに今年は玄関向いて食べました (^-^;





 そういえば旦那が言っていた。

 「 豆まきしたら部屋の中が散らかるからって。 今年は豆まき用の豆、落花生が売ってたりするんや
 てぇ 」



 ゲッ ( ̄□ ̄;)!! 落花生って・・・ 

 当てられたら痛いやん! お父さん大変・・・



 ん? 落花生って・・・

 殻の中にピーナッツ2つ。 豆を数え年の数食べるときには?
 殻のまま、にぃ ・ しぃ ・ ろぉ ・ は ・・・ って数えるの?
 殻から出して1つ2つ・・ なのかなぁ?

 
 まっ、どうでもいいんだけど。
 
 
 


 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月03日(日)  ボーリング大会 本番

   今日は (ー'`ー;)どよ〜ん  のボーリング大会・・・

 
 まずはマンション前に集合。 あの部長さんが点呼をとる。そしたら、あの強面さんは仕事で欠席
 だった ホッ・・・


 送迎バスの中で恐ろしい会話を耳にした。


 「 北山さん。 今日は奥さんは? 」

 「 あぁ。 今日は来てないんですよ。でもあいつも最近はたまにしかボーリングしないからダメですわ。
  スコアなんて140あればいいとこって感じで。 」


 140あればいいとこ・・・ それって・・ 2ゲーム合計? まさかな。 私じゃあるまいし。 はは・・


 
 そしてボーリング場に到着。
 もう一人の最強メンバー。 あの よく知らない人が登場。 

 ゲッ ( ̄□ ̄;)!! 強面さんより・・ 数段・・ 強面  まあこさん怖いの・・(T^T)ウック!


 みんな揃ったところでメンバー表なるものが全員に配られた。
 そこに書かれていたものは・・・ 前回の成績・・ 


 ちなみにわたくし2ゲーム合計  139点

 「 部長さん 」 も 「 強面さんよりも強面さん 」 ( ややこしくてすみません・・ ) も
 前回は2ゲーム合計300点くらい。


 「 あのぅ。 私へたっぴなんで・・ よろしくお願いします (^-^; 」 と断っておく。


 そしてゲーム開始。

 掲示板で皆さんがアドバイスしてくださったことを復唱する。



 「 まっすぐ まっすぐ・・。 手首は返さない・・。 ボールは下についてから離す・・。 」



 これ、2ゲーム全球唱え続けましたって (笑)

 レーンに向かう時からボールから手を離しきる時までずっと



 「 まっすぐ まっすぐ・・。 手首は返さない・・。 ボールは下についてから離す・・。 」


 「 まっすぐ まっすぐ・・。 手首は返さない・・。 ボールは下についてから離す・・。 」




 で、その結果今回のまあこさんのスコアは2ゲーム合計




202点



202点だったのよ!



202点!!!





 しつこいって? あぁ〜・・ すみません (^-^; ちょっと興奮してしまいました (^-^;

 一生に一度あるかないかの出来事だったものですから (^-^;


 他の奥様たちは265点とか253点とかなんで、202点でも大騒ぎできないんだけど (^-^;

 それでも私にとっては <0( ̄^ ̄)0>どうだ!まいったか! ってな心境でして(^^ゞ ポリポリ



 そいでも・・ そいでもやっぱりこの集まり。 すんごくすんごく気疲れしたの (- -;)



 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月02日(土)  ダイエット開始

   昨日2月1日よりダイエットを開始いたしました (^^)


 以前ここで体重と体脂肪率を発表したことありましたよね。
 あの時 「 なんとかせねば 」 と思いながら、結局今の今まで重い尻 ( まさしく重い尻だ・・・ ) を
 上げることなくきてしまい・・・

 目指すものがないと身が入らないんですよ (^^ゞ ポリポリ


 前回ダイエットしたのは確か去年の春。
 7月初めに某MLの全国オフが開催されることになり。
 大胆不敵にも、MLきっての 「 いい女 」 と誉れ高いS嬢と 「 オフ会でいい女対決しようぜ! 」 と
 誓い合ったのがきっかけだった。



 その時のダイエット法はこう。


 ● 毎食2〜3膳食べてた白ご飯を、おかゆ1膳にとどめる。
 ● 甘い物 ・ 油物を極力控え、間食は一切しない。
 ● 1日1リットル以上の水分摂取。( もともと1日にコップ1杯くらいしか飲んでいなかった )
 ● 1日1万歩! ( これはあえて努力しなくとも、もともと通勤だけで達成してた )
 ● 毎日腹筋 ・ ダンベル体操等、数種の軽い運動を各種無理なく10〜30回ほどこなす。

 そして毎日の体重・体脂肪率。 その日1日このメニューをしっかりこなせたかどうかを日記に記し
 ダイエット仲間に公表し励ましあう。

 といった簡単なものだったた。 結果、特に苦もなく1ヶ月近くで3kgほどの減量に成功した。
 と記憶している・・・

 しかしそのダイエットは1ヶ月で幕を閉じた。目標体重・目標体脂肪率を達成したわけではない。
 当時たまたま仕事が忙しかったため、たったこれだけのことでも疲れが溜まってしまったようで
 一時期なりを潜めていた 「 眠り病 」 が再発してしまったのだ。
 ( ※ 眠り病につきましては11月21日の 「 眠り病 」 、11月28日の 「 脳波の検査 」 をご覧
 ください )

 
 それからというもの、明らかに 「 太っている 」 という自覚症状を持とうとも。
 「 あの時簡単に痩せれたから、3kgくらいいつでもチョチョイのチョイ♪よ 」 な〜んてついつい
 思ってしまい・・・


 昨日体重計に乗ったところ (⌒◇⌒;) げっ てなもんよ。



 今回も前回と同じようなメニューでいきたいと思います。 あと
 ● 9時以降は何も口にしない。  と
 ● 毎日15分の金魚運動。 を加えます。 ( 金魚運動の機械買ったから(^-^; )



 ただ今回はダイエットメニューを こちら に変更

 
 現在の身長 ・ 体重 ・ 体脂肪率を入力すると。
 その身長に応じた標準体重 ・ 標準BMI ・ 標準体脂肪率を表示してくれ
 ( 幸いにも、まだ全て標準値内におさまっていた )
 
 目標体重と毎日の体重 ・ 体脂肪率の測定結果を入力すると、その全てを折れ線グラフにて表示
 してくれるのだ。
 
 グラフ・・・ 実に分かりやすい (^^) やる気もどんどん起こるというものだ。




 目標は 春の 「 はらっぱオフin京都 」( 4月中旬開催予定 ) までに





 5kg減!



 

 なお、ダイエットの途中経過などにつきましては。
 調子のいい場合のみ、ご報告させていただきます(^-^;
 いつまでたっても報告が無い場合、わざわざ 「 そう言えばダイエットどうなってるん? 」
 なんて質問しないように!(・_・)キッパリ!
 


 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年02月01日(金)  続 ボーリング大会

  昨日の 「 ひとりごと 」 にあさって行われるボーリング大会に参加するのが

 非常におっくうであると書いたが。


 夕べ旦那がボーリング大会の集合時間の確認をしようと野球部のHPを開いたところ。


 「 うわっ! もうチームが組まれてるぞ! 」



 うそっ・・・ チームって・・・ 今年はチーム対抗なん? (- -;)



 「 前回の得点で計算してチーム組んでんとぅ。
  お前のチームは山田さん ・ 坂石さん ・ 吉岡さん 、それにお前や。 最強メンバーやなぁ (笑)」

 ( ※ 全て仮名 )

 
 ゲッ ( ̄□ ̄;)!!  男性の中に女性は私独り・・・ しかも最強メンバー (ー'`ー;)

 最強とは・・・ 別にボーリングの成績が最強なのではない・・・


 
 まず山田さん。 会社では部長さん。 いかにも部長さんタイプ。
 お酒が少し入るとつまらないオヤジギャグを連発し
 お酒がたくさん入るとスケベオヤジになる (- -;)


 坂石さん。 野球部で一番強面。
 きっと切れたら一番怖いに違いない、と誰もが密かに恐れている人物。


 吉岡さん。 私は全くしゃべったことがないので、何が最強なのか分からない。


 3名とも45〜50歳くらいのおじさまである。




 奥さん連中はみんな各チームに1名ずつ振り分けられているのかと思いきや。
 奥さん3名に旦那さん1名のチームもある。 その奥さん方はきっと前回の成績がよろしかった
 のでしょう・・・

 かたや前回ブービー賞受賞のまあこさん。 これを補うために、他のメンバーはやはり成績優秀?

 あまりしゃべったこともない最強のおじさま3名に混ざって苦手なボーリングを2ゲーム・・・ (- -;)

 彼らはきっと 「 大丈夫ですよ。 右手をほら、もうちょっとこう向けて・・・ 」 なんてご親切に教えて
 くれるに違いない。
 そして私は 「 こうですか? 」 とにこやかに応えなければならないのだ(- -;)

 私が足を引っ張りまくってチームの成績が悪かった日にゃあ、あんた・・・



 あぁ・・ 私の気持ちは昨日にも増してどんどん暗く・・・ 暗〜く・・・ 暗〜く・・・・



 こうして旦那の話を聞くにつれ徐々にくもっていく私の表情。 それを見た旦那はすかさず



 「 すまんなぁ。 ボーリング苦手やのに。 知らん人に混ざってするの嫌やと思うけど我慢してくれ。 」

 と優しく言ってくれ・・・・ まっかいな!




 「 なんか言いたいことでもあるんかい! 嫌なんかい! 行きたくないんかい! 」 ときたもんだ (- -;)





 行きますとも! あぁ! 行けばいいんでしょ!

 立派に務めあげてみせるわい!


 くっしょおーっーっーっ!!!! (T^T)




 

 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ